AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
- 大容量・多台数通信に強いWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。日本の主要なIPv6サービスに対応。
- ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来の2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。5GHz4本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
- たくさんの台数の端末と同時に通信ができみんなが待つことなくネットを楽しめる。TWT対応でスマホなど端末の待ち受け時間を制御しバッテリーを節約。
AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月上旬



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
ここに書き込みさせていただくのは初めてなので
不手際失礼ありましたら申し訳ありません。
BUFFALO WSR-5400AX6 を2台購入しました。
親機も子機も同じ機器です。同じ機種でも中継できるのは仕様書にて確認済みです。
しかし、メーカーの設定方法のとおりにしても中継できません。
中継機に接続しようとすると
「ネットワーク”〇〇(ここはネットワーク名)"に接続できません」
と、表示されて接続できません。
親機には問題なく接続されます。
設定は全くいじっていません。
リセットボタンで最初からリセットもONUのリセットも行いました。
スマホの問題かと思いスマホのネットワーク設定もリセットしました。
場所の問題かと思い、親機の電波が安定して届くがスマホでは親機の電波が取れないところでも試しました。
エラーナンバーやエラーコードは表示されません。
調べると同じ現象の人がチラホラ見受けられます。
BUFFALOの構造上の重大な欠陥でしょうか。
なにか対策はありますでしょうか
書込番号:24046542
3点

>中継機に接続しようとすると
「中継機」に接続する必要はないっすよー。('ω')
「WPSボタン」で、中継機設定をしたんすよね?
んだとっすね、「中継機」のSSID、暗号化キーは、「親機とおんなじ」になるんで、
・「親機にさえ、接続できていれば」
あとは、「中継機のそば」に来れば、「勝手に切り替わる」っすよ。
だけんども、「おもわくどーりに切り替わらない(T_T)」ってことが、ちょくちょくあるっす。
そんな時には、「中継機側のSSID、暗号化キー」を、ワザと親機と別々にして、
・「どっちにつながっているのか」
・場合によっては、「手動切換え」
ってことをするっすっよー。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24046578
2点

>Excelさん
お返事ありがとうございます!
中継機はあくまで中継でしかないことは把握しているのですが
親機でつながっているときは問題なく通信できるのですが
中継機の電波が飛んでいる場所に行くとこの表示がでてそもそも通信ができないのです。
>「WPSボタン」で、中継機設定をしたんすよね?
これに関しましてはBUFFALOの公式サイトがYou Tubeにて配信している
この機種の中継機としての設定方法を元にAOSSボタンを用いて行いました。
>・「親機にさえ、接続できていれば」
あとは、「中継機のそば」に来れば、「勝手に切り替わる」っすよ。
これですが、親機の電波が飛んでいる場所では間違いなく繋がります。
しかし、中継機の電波の飛んでいる場所に行くとWi-Fiが繋がらなくなります。
ただ、電波が飛んでいることは確認できて
設定
↓
Wi-Fi
↓
飛んでいる電波を取ろうとタップして正しいパスワードを入力
※親機で最初につながった場合はタップのみで接続を試みます。
↓
そうすると画像の表示が出るのです。
切り替わり云々でなくそもそも電波が飛んでいるのを確認できているのに
間違いなく中継機からの電波しか飛んできていない場所なのに
中継機を介してネットに繋ぐことはできないのです。
>手動切替
手動切替ですが実は試みました。
しかし、やはりこれとにた表示が出ます。
SSIDの部分が中継機のSSIDに変化するだけで
接続できません。という表示が出て弾かれてしまうのです。
どうしたものか八方塞がりで困っております。
当方、何度か無線LANの中継機の設定などをしておりますが
こんなことは初めてで前例もなくお手上げ状態なのです・・・
書込番号:24047816
0点

>飛んでいる電波を取ろうとタップして正しいパスワードを入力
このときに選択している「SSID」は、「親機のSSID」と「おんなじ」っすか?
ひょっとしたらば、
・「中継機設定」がウマクできていない。
・そもそも、「中継機の場所」まで、「親機の電波」が、キチンと届いていない
ってことはないっすか?
「中継機」は、「親機」と「最終目的地」の、「中間あたり」に置いてあるっすか?
「最終目的地」のお部屋においてたりってことはないっすか?
「中継機がある場所」において、「中継機の電源を切った状態」で、「親機からの電波はジュウブンに届いている」っすか?
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24047913
2点

>Excelさん
何度もお返事ありがとうございます!ご尽力いただき助かります!
>このときに選択している「SSID」は、「親機のSSID」と「おんなじ」っすか?
はい、自動中継設定でした場合は親機と同じSSIDで
手動で個別に中継機のSSIDを設定したときは中継機のSSIDでした。
>中継機の設定
中継機の設定はBUFFALOの公式サイトの手順と配信しているYou Tubeの動画に則り正確にしており
中継機の設定が終わったあとの中継機の前画面の点灯も上から緑緑消灯消灯でBUFFALOの公式サイトでもこの点灯が正常動作であるとなっていました。
>親機の電波が届いてない?
私もそう思い親機の電波はiPhoneのWi-Fiのマークで2本のところにおいておきましたが
3本立つところに中継機をおいてみましたが同じ画面が表示されます。このネットワークにアクセスできないと・・・
>中継機の場所
はい、しっかり最終目的地でなく中間地点。ちゃんと「中継」できる場所においてあります。
親機の電波をしっかりキャッチし、電波の領域を拡張できる場所においてあります。
>中継機の電波をきって親機の電波がとれるか
はい、親機の電波をキャッチできるところにおいてあります。
実は今回、以前使っていたBUFFALOの無線LANルーターWHR-300HP2と中継機WEX-300が故障したために
同じBUFFALOのこの商品に買い換えました。
旧機種とおいてある場所環境も回線環境も同じで、親機を最新の機種にしたので電波はむしろ強くなったはずなのですが
旧機種で運用できていた距離や環境で、最新機種が運用できないのです。
困っております・・・
あと干渉電波が原因かなと思い、近所で似た電波が飛んでるんじゃないかとか
家電(レンジとか)が干渉してるのかなと思って持っている電波測定器などを用いて計測しましたが干渉している様子もなく
電波の強度はむしろ無線LANが一番強く安定している状態でした。
書込番号:24048243
0点

「FA60」ってのは、「親機のSSID」ってことっすよね。
ならば、「中継機」の置き場所で、「中継機の電源を切った状態」で、「FA60」に接続はできるっすか?
書込番号:24048594
1点

>Excelさん
お返事ありがとうございます!こちらの返事遅くて申し訳ないです!
>「FA60」ってのは、「親機のSSID」ってことっすよね。
ならば、「中継機」の置き場所で、「中継機の電源を切った状態」で、「FA60」に接続はできるっすか?
↓
はい。中継機を置く場所で中継機の電源を切っている状態で親機の電波はスマホでキャッチできて通信もしっかりできます。
しかし、中継機が出している電波になると途端に接続できませんでした。と、なって通信できなくなります・・・
書込番号:24050135
0点

まずはっすね、「中継機」の、「後ろ側スイッチ状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」を上げてみてくださいねー。
書込番号:24050145
1点

あと、「エアステーション設定ツール」を起動して出てくる、「親機の一覧画面」を、上げてみてくださいね。
「MACアドレス」のとこだけ隠して、あとは隠さないでくださいね。
書込番号:24050150
1点

「エアステーション設定ツール」は、ココにあるっすよ。('_')
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wsr-5400ax6-mb.html
書込番号:24050158
1点

>Excelさん
毎度お返事ありがとうございます! m(_ _)m
恐縮です!
>中継機の全面画像と背面画像
申し訳ありませんが、中継機があまりに設定がうまく行かずにおいておくと場所的にじゃまになるために
現在、解決法が見つかるまで箱にしまってしまった状態です。
しかし、背面はBUFFALOの公式ページにある通り間違いなく
上のスイッチはマニュアルに下のスイッチはWBとなっており中継機用のスイッチ配置になっております。
全面ランプの状態もBUFFALOさんの公式ページにある通り
正常動作の上から緑点灯・緑点灯・消灯・消灯の状態でした
>エアステーション設定ツール
これも実は試しており、親機1台中継機2台をつなげた状態で使用した場合すべてのWSR-5400AX6がしっかりと認識されており
親機のSSIDと暗号キーを共有して電波を正常に飛ばしている状態であると表示されたのです。
ちゃんとそれぞれ管理者として親機にも中継機にもパスワードを入力して設定画面に入ることができシステムログなども見ることができ
正常に電波が飛んでいることが確認できました。
ネットワークでちゃんと親機と中継機がつながっていることが確認できました。
書込番号:24050466
0点

>現在、解決法が見つかるまで箱にしまってしまった状態です。
えっとっすね・・・
実機に触りながら、「一歩づつ」進んでいかないと、なにか「イッパツで!( `ー´)ノ」なーんて、都合よくはいかないっすよー。
書込番号:24050476
1点

>しかし、背面はBUFFALOの公式ページにある通り間違いなく
>正常動作の上から緑点灯・緑点灯・消灯・消灯の状態でした
こーいったところもっすね、「書き込みだけ」ではわからなかったことが、「画像」だと、イッパツ!ってことが、
「よく」あるんでございますよ。('ω')
「ゼッタイに、マチガイない」って先入観にハマってしまうと、「見えなくなってしまうこと」も、多々あるんでございます。
なので、「先入観なく」「ココは間違ってないハズだ」とゆー思い込みもなくして、
「すべてを忘れて」「スタート地点に戻ってみる」ってことは、とくに、「よくわからない状況」の時には、とっても大切なんでございますよ。
書込番号:24050492
1点

横から失礼します。
違う事象ですが、昨日、このWSR-5400AX6を購入して、以前のWSR-2533DHPから設定を引き継ぎ、とりあえず引継ぎはうまくいったのですが、中継機WEX-1166DHPと設定接続しようとしたら、マニュアル通りやっても、その通りにならず、サポートにメールで問い合わせました。
回答は、中継機の初期化をやることと、最新ファームウエアにアップすることでしたが、初期化は手順通りやっているので、2020/11/19のファームウエアを適用したところ、この中継機と、さらにもう1台WHR-1166DH3もおかしかったのですが、すべて正常に戻りました。
事象が違いますが、2020/11/19のファームウエアを適用してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24051844
1点

もっかい、念のための確認なんっすけど、「お引越し機能」とかは、使っていないっすよね。(・・?
書込番号:24052064
1点

>Excelさん
たくさんお返事ありがとうございます!
実はネットワーク機器に詳しい友人がIT企業に務めておりまして来てくれました。
その結果、専門のソフトウェアを起動して観察してくれたり調査してくれたりしたのですが
結果は、まったくの原因不明だそうです。
家に備え付けのネットワーク機器も問題なく、ネット環境や回線業者や契約内容も問題ないと・・・
Excelさんにはたくさんお返事いただきましたが結局諦めることにします・・・
友人曰く「初歩的な初期化からIPアドレスの固定やファームウェア更新、動作や通信信号の観察や電力測定までしたけどこんなにやってできないのは初めてだ」と、言われました・・・
残念ですが、詳しい人が実機を見て色々してみてもできないので仮にできたとしても何かあったときに復旧できる気がしないのです
Excelさん色々ありがとうございました。返品は難しいかもしれませんが、問い合わせしてみます;
>N700-B787さん
お返事ありがとうございます!横からだなんてとんでもない!コメントくださってありがとうございます!
ファームウェアの更新ですが、前の機種や常日頃使っているルーターでもファームウェア更新はしているので
ここに書き込む前に試してみたのです・・・
そうしたら新しい機種だけあって最初から入っているファームウェアがそもそも最新のものでした。
しかし、念の為ファームウェアの更新を行っても改善することはありませんでした・・・
残念ですがIT企業に務めていてネットワーク構築の代行業などをしている友人に来てもらいましたが
全くの原因不明、こんなことは普通ありえない。環境のせいでも回線のせいでもない気がするとお返事をもらいました。
詳しい人に「わかりません」と言われたもうどうしようとすることもできず諦めることにしました・・・
ありがとうございました!
書込番号:24058774
0点

>残念ですが、詳しい人が実機を見て色々してみてもできないので仮にできたとしても何かあったときに復旧できる気がしないのです
うんうん、「実際に、実機に手をのばして、触ることができる、詳しい人」の判断ができたんであれば、
「手をのばすことができない」ワタクシに、お手伝いできることはないんでないのかなーって思うっすよ。(#^^#)
まぁ、「コワレテイル・・・(:_;)」ってことになるのかしらね。
サポートに状況を説明して、「交換」か、「返品」ってことになるんでないでしょかね。
書込番号:24058783
1点

>Excelさん
>「手をのばすことができない」ワタクシに、お手伝いできることはないんでないのかなーって思うっすよ。(#^^#)
いえいえ、そんなことは決してありません。いろんな提案をしていただいて助かったのは事実です。
感謝しております。ありがとうございました。
結論から言えば、故障かどうかはわかりません。何か機器同士の相性やほかの要因もあるかもしれませんが
とにかく原因不明でこの商品は使えませんでした・・・
別のメーカーの商品を買いたいと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:24060309
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
- 1月24日(火)
- アンプのリレー音は仕様?
- インクは購入時付属するか
- 星景や風景用広角レンズは
- 1月23日(月)
- プログラミングお薦めPCは
- 鉄道撮影用三脚の選択肢
- 乾燥時の音と振動。普通?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Panasonic Bistro
-
【欲しいものリスト】これ買うために働きます
-
【欲しいものリスト】自作PC2023
-
【おすすめリスト】PC
-
【Myコレクション】自機第1号の構成
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:1月27日
-
[ラジカセ]
-
[自動車(本体)]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ノートパソコン]

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





