『曲のリマスターについて』のクチコミ掲示板

VEGAS Movie Studio 17 Suite 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥11,426

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,426¥14,080 (24店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥12,800

店頭参考価格帯:¥― (全国712店舗)最寄りのショップ一覧

販売形態:パッケージ版 VEGAS Movie Studio 17 Suiteのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VEGAS Movie Studio 17 Suiteの価格比較
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteの店頭購入
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteのスペック・仕様
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteのレビュー
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteのクチコミ
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteの画像・動画
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteのピックアップリスト
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteのオークション

VEGAS Movie Studio 17 SuiteMAGIX

最安価格(税込):¥11,426 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月17日

• VEGAS Movie Studio 17 Suiteの価格比較
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteの店頭購入
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteのスペック・仕様
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteのレビュー
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteのクチコミ
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteの画像・動画
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteのピックアップリスト
  • VEGAS Movie Studio 17 Suiteのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > MAGIX > VEGAS Movie Studio 17 Suite

『曲のリマスターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「VEGAS Movie Studio 17 Suite」のクチコミ掲示板に
VEGAS Movie Studio 17 Suiteを新規書き込みVEGAS Movie Studio 17 Suiteをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

曲のリマスターについて

2020/08/11 01:37(3ヶ月以上前)

動画編集ソフト > MAGIX > VEGAS Movie Studio 17 Suite

スレ主 CBA01さん
クチコミ投稿数:216件 VEGAS Movie Studio 17 SuiteのオーナーVEGAS Movie Studio 17 Suiteの満足度5

VEGASシリーズは音の方にも力が入っていて色々なモノがelementsで入っていたりします。
欲しくなったらアップグレード版で比較的廉価に揃えられるのも◎ですね。

ここではソースネクストのVEGASシリーズでミックスされた曲を調整してみた時のクチコミです。
(注意、曲の調整は VEGAS 17 Suite では出来ません。)

曲の調整を本格的にやるのでしたら iZotope Ozone 9 Elements(以下 Ozone_9_ele) と iZotope RX 7 Elements(以下 RX_7_ele) をアップグレードが必要になります。
Ozone_9_ele は最上位まで と RX_7_ele はスタンダードまでで十分かと。

因みに私は VEGAS 17 Suite に 作曲・音楽編集セット を購入して
Ozone_9_ele と RX_7_ele をアップグレードさせました。

結果だけ最初に書くと、Fはあまり解決しません。
(Fは強いフィルターに掛けるとなんか曲が崩れる。(まだ調整力が無いだけかも知れないが上手くいかず。))
@AEはほぼ解決します。
CDはそこそこ解決します。
Bはまぁまぁ解決します。
曲に寄りますし何故かは分からないのですが、キーを落とした曲と重ねても音程が全然変わらない事がありました。
いずれにせよ調整に時間が掛かります。(内容にも寄りますが、1曲に5分〜1時間程度)

アルバムを聞いてて気に入らない点があると思うけど大体次の通り。

@ノイズがでる。
SpectraLayers Pro 6(以下 Spe_6) (主に手動でノイズを取り除く。)
RX_7_ele (かなり自動でノイズを取り除ける。)
ただでさえ時間が掛かります。
本格的にノイズを取り除きたいのなら RX_7_ele のアップグレードまでやっておきたい所です。

A曲が最後まで再生されない。
RX_7_ele (これに関してはアップグレードしなくても対応可)で自動ノイズ除去を(弱く掛ける)掛けると耳に聞こえないエラーでも勝手に直してくれる様で曲が最後まで再生される様になった。
(これに関しては今迄全部解決している。(実例はまだ20弱位です。)

B低音が弱い。(もっと太い音が欲しい。)
Soundforge Pro 14(以下 SF_14) で音程をほんの少しだけ落とし曲データを作り、出力を控えめにして元の曲データに重ねると少し重低音な感じに出来る。
上手くいかない時もあるが成功すればアンプを変更するよりも簡単に大きく変えられる。
ヴォーカル無しの曲だと成功しやすい。
(重ねる曲データ同士のサンプリングレートを合わせておく事)
(サブウーファ使う様な特別な低音仕様は除いての文章です。)
ヴォーカル有りの曲の場合は
OzoneのVintage_EQ(プラグイン)で2000〜3000の辺りを強調させると低音の質を重く出来る。
(プラグインを使って増やしたボリュームはイコライザーで下げれば全体バランスには影響しない。)
マルチコンプレッサー(Wave_Hammer_2)による調整は基本的には使わない方が良いっぽい。
特にヴォーカル曲は強弱が無くなってノッペリした印象になる。

C高音が欲しい。
OzoneのVintage_EQ(プラグイン)で12000〜16000の辺りをグィッと上げると高音のノビが強調できます。
リバーブを使う事で響きを出すとともに少し角が丸くなる感じなのでより一層高音を釣り上げたりする場合もあります。
プラグインを使って釣り上げた分はイコライザーで下げれば全体バランスには影響しない。
コチラもBと同様の理由でマルチコンプレッサーには頼り難いです。
やるなら Ozone_9_ele をアップグレード が必須。
RX_7_ele もスタンダードにしておくと リバーブを減らす機能があり、分離感を高めるのにある程度役立つ。
(音をいじるとどうしても余計な響きが入り分離感が失われやすいが 少しだけ対応出来る。)

D分離感が足りない。
劇的ではないにせよカナリ上げられる。
気分的には数千円のアンプを10万円を超えるアンプにした感じかそれ以上。
音場を狭くする事で分離感が上がる。
RX_7_ele もスタンダードにしておくと リバーブを減らす機能があり、分離感を高めるのにある程度役立つ。
Ozone_9_ele をアップグレード させると 音場を狭くして分離感を上げる効果を狙ったり、アタック感、スピード感を上げたり出来る。(アップグレードさせなくても、基本的な音場の調整なら出来るが効果がアップグレード版より半分位しか出せない。)
Cよりは大分評価出来ますがそれでもまだまだ解決出来ない場合がありますね。

E余分な所をカットしたり、テンポを変えたりしたい。
カットだけならフリーアプリで十分だが、テンポを変えたりキーを変える場合はフリーアプリだと音質の劣化が気になる。
SF_14 はテンポやキーを変えた後の音質がとても綺麗だと思う。

Fヴォーカルが刺さる。
Spe_6 なら刺さる部分の刺さる周波数の音量を減らす事が出来ます。
但し手動なので1分半の曲を治すのに30分近く掛かった。
また、Spe_6 で曲を書きだした際に音全体に丸み掛かった感じがする事がある。
個人的には曲の調整には使いたくない。
RX_7_ele をスタンダードにすれば 刺さる部分を抽出して治すという機能があります。なので長い曲でも各段に作業が速く、しかも綺麗に出来ます。
(Spe_6 は刺さる声だけを取り除く能力にちょっと不満。どうしても刺さる所で周波数をある程度曖昧にして音量を下げるしかない。よって RX_7_ele より出来が悪くなりやすい。)
(Spe_6 は曲ではなく、動画等に入り込んだノイズを取り除く時に便利。曲を扱うなら RX_7_ele かな。RX_7_ele でもフィルターを強く掛け過ぎるとやっぱり変になるし一番解決し難い問題ですね。

音の一つ一つがバラバラに聞こえる場合はMaximizer(プラグイン)のIRC_IVのClassicを通すと改善される事が多い。

時間は掛かりますが(1曲に5分〜1時間を目安に)アンプを買うより安くて効果が高くて満足しています。
慣れてきたので大抵は元データより自分好みになる様になってきました。

書込番号:23592151

ナイスクチコミ!0

返信する
スレ主 CBA01さん
クチコミ投稿数:216件 VEGAS Movie Studio 17 SuiteのオーナーVEGAS Movie Studio 17 Suiteの満足度5

2020/08/13 15:49(3ヶ月以上前)

1つ目の文章に修正がありました。

>>OzoneのVintage_EQ(プラグイン)で2000〜3000の辺りを強調させると低音の質を重く出来る。
200〜300 ですね・・・。 
すみません。
イコライザーで200〜300を下げて、その分をプラグイン使って引き上げると音量が変わらず音質だけが重くなる感じになります。

あと、1つ目の文章が長文になったので感想をざっくり書くと
@元々の曲データの音質が凄く悪くてボヤッとした感じか
A女性ヴォーカルが刺さりまくるか
B音圧が高すぎる(ウェーブ波形から 通称ノリ と言われる状態。)
この3つ以外は解決してる(修正した甲斐があったと実感出来るレベルになる。)

どれかがとても酷い状態であると解決しない感じですが、それでもカナリ解消出来ますね。
(@に関しては自宅の環境に適応させるのを元から諦めてる。)

手法について軽く触れてみると
@は低音の音場を狭くして高音を広くしてやると響きを残しつつ分離感が上がる感じ
Aについては6000辺りをイコライザーでグイグイ下げてからVintage_EQで5000辺りを上げてやると
音が丸くなっても存在感は残る感じです。
音が痩せた感じになった場合とか必要に応じて軽くリバーブを掛けてみる。
Bについては低音〜中音まではイコライザーでガッツリ落としてから、プラグイン使ってヴォーカルの音量だけ上げると楽器の音量だけ落ちます。(少し分離感が犠牲になる事があるので@と同じやり方で分離感を上げる。)

個人的には 解決し難い順に A@Bって感じかな女性ヴォーカルで刺さりまくる曲が一番調整が辛い。

書込番号:23597371

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

VEGAS Movie Studio 17 Suite
MAGIX

VEGAS Movie Studio 17 Suite

最安価格(税込):¥11,426発売日:2020年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

VEGAS Movie Studio 17 Suiteをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング