『急速充電がないことに関してご意見をお聞かせください』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『急速充電がないことに関してご意見をお聞かせください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 PHV 2020年モデル 53件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHV(モデル指定なし) 113件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4 PHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4 PHVを新規書き込みRAV4 PHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ558

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

クチコミ投稿数:551件

今回のPHVのバッテリーは18kwで、EV航続距離は95kmと、素晴らしい内容だと思います。しかし、驚いたことに急速充電がありません。
 充電時間は、200V充電で約5時間半となっています。宿泊以外の出先ではわずかしか充電できないので、基本ハイブリッド走行になると思います。魅力的なEV走行のために、急速充電に対応して欲しいです。

 ネットで見ると、急速充電を無くした理由はコストダウンとEV車との急速充電の取り合いを避けるため、というのが見つかりました。
 ですが、急速充電だけでそんなに大きく金額が変わるとは思えません。

 プリウスPHVの場合はバッテリー容量が少ないので、急速充電のメリットは薄く、逆に割高のデメリットが残るだけです。18kwものバッテリーなら、急速充電で大量の電力が充電でき、多少割高な充電料金でも、充電したいと思えます。EV走行のためにPHVにしているのだから。
 「遠出する時だけの問題なのだから、大した問題じゃない。」と言われるかもしれませんが、急速充電を付けるだけで解決する問題だと思うのです。

以上が私の意見なのですが、気付いていない点があるかもしれません。みなさんのご意見をお聞かせください。

書込番号:23468241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2245件Goodアンサー獲得:71件

2020/06/14 14:11(1ヶ月以上前)

純粋なEV とは 根本的に使い方
の提案が違うのよ。ボチボチ理解してちょ。

リーフなんか見ても、急速充電はやっぱり電池を
傷めるから、なるべくやらないのが良いと思う。
だから、正解でしょ。

書込番号:23468371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/14 14:16(1ヶ月以上前)

自家発できるんだから別に急速充電に対応してなくてもEV走行は可能でしょう?

ただでさえ、アウトランダーやプリウスなどのPHV車が充電してうざかったのに

かなりの台数が見込めるRAV4まで加わると純EV車の充電が滞って困りものです。

トヨタの判断は正しいと思いますね。

書込番号:23468383

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:126件

2020/06/14 14:30(1ヶ月以上前)

急速充電を舐めてますね。
そもそも普通充電と急速充電では流れる電流の量が桁違いになってきます。この時点でもすぐに部品の質の問題が出てくるのは明らか。充電側の回路設計なんかも格段にシビアなものとなるためここにもコスト増加の要因は出てきますね。
他の車種でできるなら簡単なんて世界ではありませんよ。
各社のエンジニアの方たちの文字通り命を削るような試行錯誤で各製品は成り立っています。

書込番号:23468404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:551件

2020/06/14 14:39(1ヶ月以上前)

御三方、返信ありがとうございます。

>anptop2000さん
まあ、確かに、急速充電はしない方がいいとは思いますが…
せっかくEV走行ができる機会を少しでも増やしたいと思ってしまいます。バッテリーを傷めたくない人は急速充電しなければ良いので…

>私はたぶん3人目だと思うからさん
充電設備は純EVのためだけではないはずですが…
環境問題に対応するために『出来るだけ排出ガスを減らそう』というコンセプトが基のはずです。であれば、PHVのEV走行を推奨するのは当たり前と思いますが。設備の補助金になるための税金はPHV所有者も払ってますし。

>柊 朱音さん
なるほど。それほどコストアップが見込まれてしまうのですね。知りませんでした。そうすると、三菱や日産はコストカットのために本当にすごく頑張っているのですね。

書込番号:23468425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:33件

2020/06/14 14:45(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん
確かに急速充電非対応残念ですよね。
開発陣のEV優先、コスト面でメリット無し。
この2点で非対応との事ですが、数年後のマイナーチェンジで対応でもされたら、悲しくなります。

マイナーチェンジ迄購入待ってみるのも手かも。
可能性無いとは言えないと思いますよ。

書込番号:23468435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:551件

2020/06/14 14:49(1ヶ月以上前)

>江戸の隠密渡り鳥。さん
返信ありがとうございます。
私も数年後のMCでは対応すると思っています。
最初のプリウスPHVの航続距離の短さや、二代目プリウスPHVの4人乗りなど、トヨタらしからぬ見誤りが続いていると思います。
他のスレで誰かが言っていましたが、外見の差別化がされなかったのも残念なことです。
現在判明している範囲では、アウトランダーPHEVの方が優っている点も多いので、MCを待ちます。

書込番号:23468444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:126件

2020/06/14 15:16(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん
あなたの意見に少しだけ反論を。
たしかにEVもPHVも同じようなコンセプトにはなります。しかしながら、この両者には決定的な違いが存在します。
それはエンジンの有無の一点。
EVの場合にはバッテリー切れは即行動不能を意味します。
それに対してのPHVはエンジン始動さえできれば併用しての運行が可能。
更にこの点を入れると給電と給油の時間差にも繋がります。
もう一点、今回のバッテリー増加にはPHVとしてではなく日常でのある場面での利点も発生します。
長い下りでの回生ブレーキ。これは純粋にバッテリーが空になるほどにより長時間効かせることの出来る機能です。
この点について、考慮すると以外に急速充電はなくてもバッテリーの増加は歓迎という場合も多くなるのではないかと愚行いたします。
急速充電というまがい物の二酸化炭素ゼロではなく今まで完全にただ垂れ流していたエネルギーをより多く回収するという意味合いでのバッテリー大型化と捉えれば以外に支持してくれる方は多いと思います。

書込番号:23468510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3202件Goodアンサー獲得:203件

2020/06/14 15:26(1ヶ月以上前)

デザインに関してはアウトランダーだって差別化出来てないじゃん。
コストをかけて値段が上がったら上がったで高けーって言うだけでしょ。無い物ねだりだね。
今以上高かったらトヨタ車といえ食指が動かなくなるんじゃないかな。

あと急速充電の件、トヨタの判断は賢明だと思うな。
だってエンジンあるんだもん。マイナーでも変わらないと思うよ。
ただ、PHVに関しては戸建に住んでないと活かし切れないのはあるかもね。
この辺は色々な考え方があるから難しいし、購入対象者がある程度絞られるのは致し方ないんじゃないかな。

書込番号:23468538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:551件

2020/06/14 15:31(1ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
重ね重ねありがとうございます。
その2点の違いは踏まえた上での考えです。
絶対正義でなく、異論があることは重々承知です。(←重要)

1点目については、排出ガス抑制という意味ではPHVもEVも平等に施設を利用すべきと思います。私などは急速充電は使ってもだいたい15分です。トイレや買い物の間です。それくらい待てない人は純EVに向いていないと思います。

2点目はおっしゃる通りで、エスティマハイブリッドの時に、峠の下り坂ですぐバッテリーが満タンになり、あとは普通のブレーキを使っていたことは不満でした。その点、峠では急速充電無しでもPHVの本領発揮ですね。ですが、金額差を考えてください。差額の元は取れませんが、EV走行の良さのためにその差額を払っている訳ですよ。
できるだけEV走行したいです。


 オーダーメイドでないので、私一人の意見でどうこうなるとは思っていません。同意者が多くないかと思ったのですが、案外少ないのかもしれませんね。もしくは、PHVやPHEVに乗った事のない人しかこのスレを見ていないか…
2年後には、「急速充電が欲しい」という意見が多くなっていると予想します。

書込番号:23468551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:551件

2020/06/14 15:50(1ヶ月以上前)

>コウ吉ちゃんさん
アウトランダーも差別化できてませんね。ですが、私の周りで見る分には、ガスランダー(非PHEV)の方が見ることは少ないです。大抵がPHEVです。ですので、差別化されてないと不満を覚えたことはないです。

コストはせいぜい10万円くらいと見ていたのですが、もっとすごくなりますかね?10万円の差なら、急速充電欲しいという人は多いと思います。元々が高価なので、10万円上がっても便利さを求める人が多いのではないでしょうか?

エンジンがあるから、と言うことなら、95km走行可能なバッテリー容量の否定につながりませんかね?最初のプリウスPHVくらいのバッテリー容量で充分になっちゃう。
バッテリー容量大きい→急速充電でたくさん充電できる→出先でもEV走行がたくさんできる
だと思っていたのですが。
おっしゃることも分かりますが、その理屈ですと、「私なら」PHVを買う理由は無くなります。
個人的意見で、他の意見があることも承知しています。みなさんのご意見、参考になります。

書込番号:23468589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/14 15:51(1ヶ月以上前)

環境を語るならPHV車なんて一番買っちゃ駄目な車でしょう。
EVですら最低でも10万km超えないと排出ガス低減のメリットはありません。
駆動バッテリ交換なんてしたら初めからやり直しですし。

EV利用したいだけなら、自家発で解決できるでしょう?

書込番号:23468593

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:551件

2020/06/14 16:06(1ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
>環境を語るならPHV車なんて一番買っちゃ駄目な車でしょう。
>EVですら最低でも10万km超えないと排出ガス低減のメリットはありません。

え!そうなんですか?知らなかった。ソースを教えていただけますか?

>EV利用したいだけなら、自家発で解決できるでしょう?

ヒント 出先
※自家発がチャージモードのことを言ってるなら、一応それも時々やっていますが、チャージ中はEV走行ではないし、チャージ中って、結構音や振動があるんですよ。

さらに、ケンカ売るつもりはありませんが、あなたの考えを基にすると、
「充電の渋滞が滞って困りもの」と思うなら、EVなんて絶対に買っちゃダメな車でしょう?自宅充電と近場だけの利用で解決できるでしょう?
そう言う考えの人がいるから、ZESP2廃止になっちゃったんですね。おかげで急速充電スポットをリーフが占領していることが少なくなりました。
日産の判断は正しいと思いますね。

これ言われて、どう思いますか?

書込番号:23468625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:65件

2020/06/14 16:23(1ヶ月以上前)

ここでグダグダいってもなんにもならない、炎上目的ならいいのですが。

トヨタに申し入れてください、急速充電対応有料オプションを作ってくれと、プラス50万でも付けます?

書込番号:23468668

ナイスクチコミ!15


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9462件Goodアンサー獲得:520件

2020/06/14 16:25(1ヶ月以上前)

10万キロの話ですが…
10万とは言わないですがガソリン車とハイブリッドの燃費と車両価格差、ガソリンの価格それを色々計算すると結構走らないとダメな距離は出て来ますね。

ただ、ハイブリッド好きな日本ですからリセールに有利とかね。

なにかが気に入らないで止めるも拘りですからね。
固執しないことです。

書込番号:23468673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:551件

2020/06/14 16:32(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
車両代金の価格差を燃費で取り戻すのは10万キロでは無理という話は以前から言われていますよね。それは承知していますし、取り戻そうとは思いません。
「環境のことを考えると」とおっしゃっていたので、その根拠が知りたかったのです。

書込番号:23468689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:123件

2020/06/14 17:03(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん
確かに、高速SAや道の駅などでトイレ休憩等の短時間でかなりの電力が補充電できる急速充電はメリットがありますね
私も急速充電は当たり前についていると思っていました。

もともと北米仕様のプリウスPHV(prius prime)は普通充電のみ対応で急速充電ポートはありません。
日本仕様のみCHAdeMO(急速充電)対応です。 それもマイナーチェンジで標準装備ではなくなりました。
北米では普通充電でも出力が高いので容量の少ないバッテリーではあまり急速の意味がなかったからだと思います。
RAV4 PHVは18.1kWhと初期のリーフの24kWhに迫る容量を持っています。
しかし、PHVのバッテリーはEV域としては70%程度の使用になり、12kWh程度になります。
そしてチャージモードでもバッテリーの80%までしか充電できない仕様なので、仮に急速充電対応しても急速ではせいぜい10kWhで充電がストップすることになります。 
主に日本で販売するのなら急速充電対応にしたと思いますがやはり販売のメインは北米なのではないでしょうか?

現在、急速充電対応しているEVやPHVを販売している日産、三菱、ホンダは自社ディーラーに急速充電器を設置しています。
3社のディーラーのみで日本の急速充電器の半数程度あるのではないでしょうか
ところがトヨタは愛知のトヨタディーラーにに低速機数台のみでほとんど急速充電器を設置していません。
そこらへんもメーカーの急速充電に対する考えの違いだと思います。
充電スポットが混むという理由ならトヨタディーラーに他社並みに急速充電器を設置すればほとんど解決です。

また、急速充電でバッテリーが劣化という意見もありますが、私の旧リーフの経験では影響は少ないと思います。
急速1700回、普通800回で約15.5万キロ走った時点で容量は80%でした。
回生発電でも急速充電と同程度の電流が流れる充電が繰り返される訳でそれで劣化していては使い物になりません。

書込番号:23468755

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:80件

2020/06/14 17:10(1ヶ月以上前)

CO 2排出量の比較

>ラニラニさん
>「EVですら最低でも10万km超えないと排出ガス低減のメリットはありません」

についての根拠?というか、このような主張があります。
https://www.mdpi.com/2071-1050/11/9/2690

添付の写真は、その論文の中のグラフです。
aがEU、bが北米、cが日本、dが中国、eが豪州となります。
(現在の発電方法の構成比で、差がつきます。石炭火力の多い豪州は、ガソリン車優位ですな)

まぁ、マツダのエンジニアなどが中心となって作成した論文で、いろいろとツッコミどころの多い内容ですが、
この辺りが、生産時の排出量を含めて、10 万km走らないとCO2削減に効果無し、とする根拠でしょう。
(私は、異論がありますが…)

あと、急速充電器のコストは、確か、三菱のミニキャブMiEVでは、
5万円ほどのオプションだったと思います。(不確かな記憶ですが…)

仮に私が購入する立場だとしたら、
RAV4PHVの18kWhのバッテリーを活かすなら、急速充電機能は、あった方が良いと思います。
理由は「V2Hに接続するためには急速充電機能が必要だから」ですね。

書込番号:23468766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:71件

2020/06/14 17:11(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん
何点か個人的に反論したかったので、、、

>>プリウスPHVの場合はバッテリー容量が少ないので、急速充電のメリットは薄く

そうですかね?少なくともアウトランダーPHEVよりは「あり」だと思いますよ
プリウスPHVの充電可能容量は6.47kWhなので急速では5kWh程しか充電できません
しかも急速といっても20kWまでの出力対応なので中速レベルなのですが、要する時間は15分程度です
ただ電費が良いのでそれでも50km程度は走れます
因みにプリウスPHV急速充電は80%で強制的に止まる仕様で、連続での充電は不可能です

逆にアウトランダーPHEVはどうでしょうか?
急速充電されている方はほぼ必ず30分占拠されている上に、場合によっては連続で充電される方もいますよね?
また30分充電して10kWh近く入ったとして何km走れますかね?

個人的には今回のRAV4PHVで開発者の方が急速を外したのは、アウトランダーPHEVユーザーの使い方を見ての判断かと思ってます
少なくともガソリンで走れる手段があるのにかかわらず30分も占拠している状況を問題視したのでは?
50kWの急速に対応すればRAV4PHVも15分程度の時間に出来るかもですが
コスト的な点もそうですが総容量18kWh程度のバッテリーには負荷が大きすぎて劣化に繋がると判断したのだと思います


>>充電時間は、200V充電で約5時間半となっています。宿泊以外の出先ではわずかしか充電できないので、

別に出先で満充電する必要無いのでは?
買い物中に1時間〜2時間充電するだけで往復分の電力は回収できるから普段使いなら問題ないでしょ
遠出時に対して今回はEVHVのオートモードがあるから長距離でもかなり燃費よく走れると思いますよ

書込番号:23468770

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:551件

2020/06/14 17:12(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
丁寧な説明、ありがとうございます。
北米では、そのような事情なのですね。
プリウスPHVがオプションになっているとは知りませんでした。
トヨタの急速充電については、私も「トヨタが整備してくれれば…」と思ってました。
急速充電できるようにすると、ディーラーが(倫理的に)整備を迫られるようになるのも今回急速充電を付けなかった理由かと考えました。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:23468772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:551件

2020/06/14 17:14(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
丁寧な資料ありがとうございます!
もう少し後でしっかりと読んでみます。15分くらいのコンビニや道の駅での休憩でも急速充電さえあれば、結構充電できるんですけどね。
残念です。

書込番号:23468777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:551件

2020/06/14 17:40(1ヶ月以上前)

>ボチボチ家電好きさん
熱の入った返信ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳なかったです、
プリウスPHVの急速充電にメリットが薄いと言った理由は二つあります。
一つ目はコストです。アウトランダーPHEVは急速充電しても、ガソリンで走るのとトントンかちょっとお得なのですが、プリウスの場合は元々の燃費が良い上、1分15円なので、ガソリンで走った方がお得だからです。「では、EV走行のために充電したいと言う話はなんだったのか?」と言うツッコミは、二つ目の理由を見てください。
二つ目の理由は、プリウスは燃費が良いため、アウトランダーPHEVやRAV4と比べて、ちょっとの時間の走行充電で、結構EV走行ができます。特にアウトランダーPHEVは燃費はそれほど良くないので、バッテリー残量が無くなると、しょっちゅう発電しながら走らなければなりません。

アウトランダーPHEVの急速充電は、無料のところじゃないかと思ってしまいます。有料のところでそれをやる人がいるんですね。驚きです。
少なくとも私は10〜20分しか充電しないです。それ以上は効率が悪い上に、同乗者が不快になると思うからです。
でも、おかわりまでするような人がいたのでは、周りの人は不愉快に思うでしょうね。

出先で普通充電する場合、宿泊でないと現実的でないと思っています。私は2時間買い物ってのをあまりしないからです。
全て私基準の話で申し訳ないです。他の人が実際にどんな運用をしているのか、あまり知らず、自分と同じような使い方だと思ってしまっていました。
勉強になりました。

書込番号:23468829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:48件

2020/06/14 17:46(1ヶ月以上前)

Rav4はFFから派生した車,アウトランダーPHEVは4WD前提の車。S-AWCってやつ。モータパワーの割合を比べると随分違う。

ランダーの急速充電スピードは最大で60Aかな?これは日産のBEVに比べると随分遅い。ちなみにワシのミニキャブだと最大60Aで,劣化して内部抵抗が上がって,冬だと40Aくらいにすぐ落ちちゃって,急速が実用にならんから,もっぱら普通充電。充電目的で三菱のお店に30分滞在したいと思わないよ。

トヨタの選択は賢明だと思う。もし自分がこれから買うなら,PHVに急速欲しいと思わない。
これから,充電スピードが速くなる時代が来るとすると,中途半端な速度でしか充電できないなら,付けない方が賢いのでは?

スーパーで無料充電出来るとこ行くと,プリウスとランダーが2時間とか占領するから,買い物ついでに充電できない。多くの利用者が使えるのが理想だったはずなのに,いびつな構造になっちまった。

ワシの知ってる資料だと,BEVが純ガソリン車にCO2排出で優位に立つには7万km走行しないといけない。そこで駆動バッテリーを交換すると逆転現象が起こる。生産から廃棄のトータルで考えた場合。

こんな感じで,またラニさん(てるずさん風)に反する意見になっちまった。ただの好みをメーカに押し付けない方がいいよ。もっと大きな見地で考えようや。

書込番号:23468847

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:71件

2020/06/14 18:02(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん
前置きですが自分は無料の急速しか基本的に使わないですよ
行って空いてたら使いますし、使用中だったらそのまま走るパターンです

ただプリウスPHVの急速も平均して16分と仮定しても264円(税込)程度
ガソリン2L分なのでぶっちゃけどっこいどっこいかと
でも50kWの充電器とかなら使わない電力でエアコン使ってキンキンに冷やしたりガンガンに暖めたりできるから、それも踏まえると悪くは無いのでは?

個人的に無料充電先で見かけるのではアウトランダーPHEVが一番多いですね
リーフも見かけますが短時間で止められる方が多いです
それはショッピングモールの普通充電も同様ですが地域差なんですかね

書込番号:23468894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:148件

2020/06/14 18:11(1ヶ月以上前)

https://kunisawa.net/car/car_latest-information/rav4-phv%e3%81%af%e6%80%a5%e9%80%9f%e5%85%85%e9%9b%bb%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0%e7%84%a1%e3%81%97%ef%bc%81-%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%a6%e6%8b%85%e5%bd%93%e8%80%85%e3%82%92%e6%8a%b1/

https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-vehicle-eco/

https://www.businessinsider.jp/post-202355

https://news.livedoor.com/article/detail/16696642/


探せばいろいろ出てきますね。
どれが正しいのかわかりませんがが考え方によってはEVがエコだというのは自動車メーカーがペナルティー回避すものであったり結果的にエンドユーザーの自己満足のためだけのものになるかもしれませんね。
もちろんエコなバッテリー聖俗技術も進化していくでしょうけど。

スレ主さんが知りたい内容と関係ないかもしれません。すみません。

トヨタは目先の客引きにこだわる必要もないしMCで急速充電が付くどころかPHEVについていえばそれでも販売に影響がないことを確認できれば他社もトヨタに追従するかもしれません。

そういやトヨタは無駄と考えるのかアイドリングストップの付かないクルマも多数ありますね。

書込番号:23468912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2020/06/14 19:13(1ヶ月以上前)

アウトランダーPHEVを発売当時から乗り継いでいる者です。急速充電は初期型の時オプションでしたので、選択しませんでした。その後、急速充電機能を付ければよかったと後悔することは確かにありました。それから、2017年12月に現在の車に乗り換えたときは、急速充電が標準でしたので、遠出したときはよくその機能を使っております。こちらは高速SAを除いては、空いていることが多いからです。
で、私なりの結論ですが、プラグインハイブリッドは急速充電機能は要らないと思います。当然充電代が発生しますし、30分時間のロスが出ます。休息するには長すぎるんですよね。何度もリーフが鎮座して使えなかった経験ありますが、あちらは充電しないと走れないわけで仕方ないと思って、スルーしてハイブリッド走行しています。プリウスPHVで日産DRの急速充電器を利用していたご年配の方を見たことありますが、充電代割高だし、ハイブリッドで走った方が安く上がるのに、時間もロスして、ナンセンスだなと思ってました。何よりもリーフが迷惑しただろうなと思いました。
数年後、RAV4のMCでも急速充電機能つけなくていいと思います。
結局のところ、ユーザーの乗り方次第なんでしょうね。アウトランダーPHEV2017年型は、EV走行がだいたい50km弱ですが、平日に関しては通勤に往復23kmなので、十分事足りています。

書込番号:23469076

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:126件

2020/06/14 19:56(1ヶ月以上前)

https://www.google.com/amp/s/s.response.jp/article/2019/10/25/328022.amp.html
こちらが一番わかりやすいかもしれません。
なぜPHEVのことで誤解していると言われたかの理由がわかると思います。
ざっくりと言うと
環境負荷とは、、、
製造時の二酸化炭素排出の総量

使用中の二酸化炭素排出の総量(スレ主さんはここしか見ていない)

廃棄時の二酸化炭素排出の総量
の全てを計算しなければならないです。
そして、リチウムイオン電池などの充電池全般は実は製造時の二酸化炭素排出の総量が高くなるのが知られています。
そのため、単純にバッテリー大型化としてしまうとEV系の車両は実は環境負荷の高い車両と言えるものになってしまいます。

書込番号:23469193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:381件

2020/06/14 20:01(1ヶ月以上前)

トヨタはこれ以上の急速充電対応車を出すなら、ディーラー等の急速充電機の導入を積極的に!
FCVもおなじ、FCVを売るなら水素スタンドをトヨタ販売店に設置を!

急速充電機の普及については日産、三菱は販売店設置に努力してきました。トヨタは悪乗りはやめましょう。

書込番号:23469205

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:148件

2020/06/14 20:14(1ヶ月以上前)

>エコなバッテリー聖俗技術

「エコなバッテリー製造技術」ですね。失礼しました。


>3姉妹&柴犬パパさん

>30分時間のロスが出ます。休息するには長すぎるんですよね。

同意です。
EVにもPHEV車にも乗っているわけではありませんが自分も無理そうです。
出先で充電に縛られるのは自分にはたぶん厳しいですね。

書込番号:23469248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/14 20:22(1ヶ月以上前)

PHVで急速充電してまでEV走行に拘っていては折角エンジンや補機類など装備しているのがただの無駄な重量物になってしまうので、そういう使い方はしてくれるなというトヨタからのメッセージだと思っています。
EV走行に拘るなら、EVを買えば良いと思います。

書込番号:23469280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2020/06/14 20:29(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん

>EV走行のためにPHVにしているのだから。
>EV走行の良さのためにその差額を払っている訳ですよ。
>できるだけEV走行したいです。

いや、EV走行したいのならPHVじゃなくてEV買えよ(笑)

書込番号:23469300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:551件

2020/06/14 20:55(1ヶ月以上前)

>ボチボチ家電好きさん
うらやましいです。
無料の急速充電が近くにいくつかあるのですね。
私は旅先の道の駅で二回だけ使ったことがあるだけです。他にも無料の急速充電のある道の駅は何回か通ったことがありますが、リーフやアウトランダーPHEVが使っていたので、充電しないでトイレと飲み物の購入だけしてすぐに出発しました。
無料だと、おかわりをする人もいるかもしれませんね。充電が終わっているのに放置の人も何度も見ました。有料だと、ランダーの場合、15分を超えて来ると効率が悪くなるので、しつこいですが、私は基本15分以内にしています。

>M_MOTAさん
たくさんの例示ありがとうございます。
いろいろな考えがありますね。すみませんなんてとんでもない!勉強になりました。
ただ、私は休憩は基本15分以内です。

>3姉妹&柴犬パパさん
そうなんですね。そういう考えもあるのですね。
近場ではもちろん急速充電は要らないのですが、遠出した時は欲しくないですか?2018年式からは解消しましたが、バッテリー残量が無くなると坂道を全然登らないし、チャージ中の音はうるさいしで、残念な気持ちになりませんか?
でも、実際のユーザーがそう思われるなら、そういう流れになるかもしれませんね。
ちなみにしつこいですが、私は30分も休憩しないです 笑

>柊 朱音さん
ご教示ありがとうございます。
製造時の環境負荷の話があることは知識としては知っていましたが、個別の工程の数値の例示がされていないので、普通のガソリン車製造のCO2排出との比較が公正な物なのか疑問を持っています。
世界中の政府がEVやPHEVを推進しているので…

>funaさんさん
私も同意です。

>ライトニングレッドさん
逆に、EV走行を優先しなければ、重いバッテリーを積んだHV車になると、プリウスの時から話題になってましたよね。
私の個人的意見です。
貴方の考えは、そういう考え方もあると理解できます。

書込番号:23469379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:551件

2020/06/14 21:22(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん

拡大解釈する人多いなあ。
「できるだけ」EV走行したいわけ。
純EVは充電スポットや充電時間などの問題が山積みだから。
なんでいちいち変な絡み方して来るかなあ。コロナで気持ちが荒んでるんかな?
で?他人に上から目線でEVを押しつけようとする、おたくは何乗ってんの?

書込番号:23469461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2020/06/14 21:50(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん

働く車、ハイゼットカーゴに乗ってます。

悪ふざけが過ぎたようで申し訳ない。怒っちゃった?

真面目な話、個人的には急速充電なんかいらんと思う。
普段(平日とかね)はさほど距離を走らず、休日などにたまに遠出をするような使い方をする人を想定してるんじゃない。

トヨタはEV走行の魅力とかそういうことは考えない会社だと思うよ。

書込番号:23469566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:123件

2020/06/14 21:58(1ヶ月以上前)

充電電力推移グラフ (急速)

>3姉妹&柴犬パパさん
>M_MOTAさん
>30分時間のロスが出ます。休息するには長すぎるんですよね。
急速充電30分というのは時間ロスになる場合が多いですね
急速充電は充電率が上がるにつれて充電出力が落ちる仕様になっています。
開始の残量にもよりますが30分も充電すると後半の10分はかなり充電出力が落ちています。

画像は急速充電での充電電力と充電率の推移グラフです。(リーフ24kWhモデルで実測)
縦軸(左)が充電器出力kWで青線グラフ、縦軸(右)が充電率でピンク線グラフ
横軸が時間(秒)です。
残量37%程度で日産ディーラーの44kW充電器で充電開始
約400秒経過時点の約42kWをピークに充電器出力がどんどん低下して、1200秒(20分)後にはすでに20kWと半分以下になっています。
それからもどんどん出力が落ちるので後半の10分はあまり充電できないです。
もちん、車種や充電開始時残量などによっても少し違いますが、充電率が上がると出力が落ちる仕様はEVもPHVも同じです。
普通充電は最初から満充電直前まで一定です。

急速充電は用事に合わせた時間での補充電と割り切る使い方で充電待ちはほとんどなくなります。
私はトイレ休憩やコーヒー休憩での10分〜20分充電がほとんどです。
スレ主さんもこのことはよくご存じで、高速SAや道の駅で休憩などの時に15分程度急速充電で補充電出来たらもっと活用できるのに残念ということだと思います。

書込番号:23469597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:551件

2020/06/14 22:14(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん
今、貴方の過去の書き込みを見ていました。
結構真面目に返答されていたので、私の質問内容や他のコメントに何か問題があったのでしょう。
大人気ない対応をして、こちらこそ申し訳なかったです。
急速充電不要の方が多いのは理解できましたが、そう言った意見のみなさん、PHVやPHEVを乗られていない気がします。3姉妹&柴犬パパさんは近場限定の話ですし。PHVやPHEV乗りからすると、遠出する場合はあった方がありがたいと思うのですが。もちろんマストではないですが。

>らぶくんのパパさん
補足ありがとうございます。
おっしゃる通りです。PHVなので、HV走行が多くなるのは仕方ないですが、EV走行、もしくはモーター駆動も使える状態での走行の方が断然性能がいいのです。誤解を恐れずに言えば、HV走行は、航続可能距離を伸ばすための臨時状態で、性能不十分と思っています。
そして、チャージモードでのチャージは、EV走行に比べて残念な感じが出てしまいます。2018年式からは相当減りましたが。10〜15分の急速充電ができるだけで、遠出での運転の快適さが全然違うのに、と思いました。
そして、賛同者も多かろう。多ければ、次のMCでオプションでも追加されるだろうという期待を持っていたのですが…w
不要意見や、急速充電が付かない事に対する歓迎意見がこれほど多ければ、MCでも諦めるしかないですね。
アウトランダーPHEVを乗り潰します。これもこれでいい車なので。
加速感やナビのサイズ、EV可能距離などからRAV4への乗り換えを検討したかったのですが。

書込番号:23469636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2020/06/14 22:28(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん

定期的に悪ふざけをしたくなるのですよ
他意はありません。

で、結局はトヨタの方針でしょう。

三菱がPHVを敢えて「PHEV」としたのはそこにi-MiEVを世に送り出した三菱の思いがあるからだと思います。
一方、手堅いトヨタの拠り所となるのはやっぱり実績のある「HV」なのです。

書込番号:23469670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21579件Goodアンサー獲得:1222件

2020/06/15 10:32(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん

が欲しいのはレンジエクステンダーでPHVではない?

結果同じような土俵にたっているけど
レンジエクステンダー的アウトランダー
PHV(あくまでハイブリットの延長)のRAV4

eーPowerもちょっと特殊

レーシングカーのようにエクストラパワーの為のHVってのも有るし

時間と共にどの辺が良いか出てくると思う

EV(電気)の良い所はコストのみでは無く
夜中や早朝静かに発進出来たり
アウトドアや災害時に有用だったり
色々な使い方がある

RAV4はHVの延長線上のPHVならそれはそれで良いかも





書込番号:23470403

ナイスクチコミ!5


RGM079さん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2020/06/15 17:19(1ヶ月以上前)

充電ステーションの利用料金は時間清算だから、プリウスPHVなら有料の充電ステーションを使用するよりガソリンで走ったほうが安い。
普通に人は、PHVで急速充電のオプションなんか選択しないって判断でしょう。

書込番号:23471053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:123件

2020/06/15 18:33(1ヶ月以上前)

>RGM079さん
バッテリー容量の少ないプリウスPHVだとガソリンと急速充電では同程度のコストになりますね
しかし、バッテリー容量の大きいRAV4PHVでは違う試算結果になると思います。

急速充電費とガソリン代の比較ですが、トヨタの充電カード利用の場合15円/分の都度料金になります。
たとえば20分利用として300円(税込み330円)でRAV4 PHVだと10kWh充電できる試算になります。(急速充電30kW出力として計算)
電費6km/kWhとして約60km分です。
燃費20km/Lとしたら3L分です。
ガソリン価格が100円/L以下だとガソリンのほうが安価
ガソリン価格が110円/Lでほぼ同等ということですね

バッテリー容量の少ないプリウスPHVの場合はたとえ高速SAの50kW出力急速充電器使用でも20kWでしか充電できませんので、ガソリンと急速充電ではコストは同程度になります。
バッテリー容量が18.1kWと大きいRAV4 PHVの場合では急速充電30kWで充電可能と推定しての試算です。
ちなみにバッテリー容量24kWhのリーフでは最大48kWで充電可能ですから181.kWのRAV4 PHVで推定30kWはおかしな数字ではありません。
もし、RAV4 PHVが40kWで急速充電出来たらコストはもっと下がりますね

つまり、同じ急速充電器でも一般的にバッテリー容量が大きい車種ほど同じ時間でたくさん充電できるので、RAV4 PHVとバッテリーが半分程度のプリウスPHVでの計算では違う結果になるということです。


書込番号:23471186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/15 21:28(1ヶ月以上前)

>ライトニングレッドさん
>逆に、EV走行を優先しなければ、重いバッテリーを積んだHV車になると、プリウスの時から話題になってましたよね。
>私の個人的意見です。

EV走行に拘るなら、EVの方が効率がよい、という話なのですが
何か噛み合っていないと感じたので意見を述べたいと思います。
決してアンチPHVという訳ではありません。

>「できるだけ」EV走行したいわけ。
>純EVは充電スポットや充電時間などの問題が山積みだから。

現状では、スレ主様の様にEV走行と利便性の両者を求めると二兎を追う者は一兎をも得ず状態になってしまうと思います。

EV走行性能に関して、PHVでは航続距離や1充電走行距離が短かく、
エンジン等の無駄な重量物を搭載している事になってしまうので
どうせ出先でも充電するならEVに乗るのが明らかに効率は良いです。
RAV4で飛躍的に航続距離伸びましたが、それでも100キロ以下ですよね。
リーフの一番安いのでも200〜250キロは満充電で走れます。
アウトランダーなら5回分くらいでしょうか。
1急速充電の航続距離も少な目に見積もって30分で90~100キロ以上は確保出来ます。

航続距離がEVと同等のPHVがあれば解決は可能だと考えますが、
そういった車が現状技術的には可能にも関わらず実在しないのは、
エンジンがあるなら電気が足りなければエンジンで走ればよく、
わざわざ重たくてコストも上がる大容量バッテリーを
積む必要がない(需要がない)と判断されているからだと思います。

数年後、バッテリーの技術革新が進み、軽量かつローコストで大容量なバッテリーが
普及しだしたらEV並に走れるPHVも発売出来るようになると思いますが、
そうなってくるとEVの航続距離も飛躍的に伸びていると思いますので、
結局需要があるのかは分かりません…。

>急速充電不要の方が多いのは理解できましたが、そう言った意見のみなさん、PHVやPHEVを乗られていない気がします。

確かにPHVには乗っていないですが、EV乗りからすると
自分がPHVに乗っていたらわざわざエンジンついている車を選んでいるのに
出先で急速充電してまでEV走行はしないと思います。

あくまで個人的見解ですが、
急速充電ってMAX30分で駐車場まで戻ってきて車を移動しないといけないので、
休日に遠出などする事を想定した際、EV駐車枠は大抵優遇されておりいい場所にあるので
戻ってきても周囲の枠が空いておらず移動が面倒だったり困難な事もあります。
SA・道の駅・ショッピングモール等で買い物や食事していたら30分は軽く超えますし、
かと言ってトイレ休憩では5分もかかりません。
よく言われる〇〇しながら充電したらロスがないという使い方は案外難しいと感じています。

そうは言ってもEVだと走行出来なくなるので充電せざるを得ないですし、
目的地でも充電できるか等意識して予定を立てる必要がありますが、
PHVなら目的地で普通充電が出来るならするかな、というくらいです。
95キロ以内ならEVとして使えるのに、遠出の際はガソリン車と同等以上の
利便性を備えているところがRAV4PHVのオイシイところだと思っています。

書込番号:23471607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:58件

2020/06/15 21:35(1ヶ月以上前)

PHVユーザーのひとりですが、急速充電は付けませんでした。

1.ガソリンと急速充電は似た価格
2.PHVは自車充電可能
3.出先充電は面倒(時間ロスと待ち時間の出費が増えやすい)
4.VtoH活用できるほど電池容量多くなく、VtoH多様は電池寿命下げる
5.格安深夜電力の自家充電できる環境がある
6.数が限られた急速充電器はEVが優先と感じます
7.急速充電口より1500W外部給電オプションが災害対応に便利、走るエンジン発電機にもなる

軽EVは近辺用で、急速充電は使ったことがありません。

PHVは現状では、遠出でも充電不要・高速移動性がよい 欠点なしの車のように思います。

120km/hで長時間走っても、電欠も充電も無縁、航続距離も1000kmほどいけます。

書込番号:23471630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:551件

2020/06/15 22:45(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん
元々私がPHEVに乗り始めたのは、トヨタのHVのEV走行時がとても静かで感動したからです。トヨタのHVでの不満は、寒い日に必ずエンジンがかかること、EV走行距離が短いことでした。
トヨタの方針というなら、諦めるしかないですね。

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
>EV(電気)の良い所はコストのみでは無く
>夜中や早朝静かに発進出来たり
>アウトドアや災害時に有用だったり
>色々な使い方がある

おっしゃる通りです。以前、庭で犬を飼っていまして、朝の出勤でエンジンがかかるたびに、「申し訳ない」と思っていました。また、震災時での活躍を見て、非常電源や出先でのカメラの電気充電にも使えると思いました。
レンジエクステンダーでもPHEVでも構いません。ただ、アウトランダーPHEVの初期型に乗った方はお分かりいただけると思うのですが、充電が尽きた時の非力感とエンジン音のうるささから、EV走行をできるだけしたいと思いました。2018年式からはあまり非力感は無いのですが、やはりEV走行の方が好きです。

>RGM079さん
コストだけでなく、乗り心地もこだわりポイントなのですが、急速不要派が多いのですね。参考になりました。

>らぶくんのパパさん
そうなんですよ。今回の18kwを見て、50kwくらいでの充電も可能かと期待しました。儚い夢でしたw

>ライトニングレッドさん
PHVやPHEVの特性は、「近場はEV、長距離で充電設備がないところはガソリンで走れる」という、いいとこ取りだと思っています。ただ、現状、エンジン走行は快適さにおいてEV走行に勝てないと思っています。仕方ないことですが。これは私の趣味ですので、貴方との考えの違いはご容赦ください。
私は道の駅やコンビニは10〜15分くらいの利用が多いです。トイレ行って、飲み物や軽食を買って、今後の予定を確認して…
急速充電があれば、とても便利です。
ショッピングモールでは、そもそも急速充電はしません。30分で戻るのは無理だからです。

出先でも少しでもEV走行を求める事に批判をする人(大抵EV乗り)がこれほど多いことに驚きを感じるとともに、理解できないという感情が湧きます。
「私はそう考えるから、純EVに譲る」と考えるPHEV乗りの人は、自分がそうすればよろしい。他人に考えを押し付ける必要はないです。純EV乗りの人が「PHEVはガソリンでも走れるのだから、急速充電設備は使うな。純EV乗りに譲れ。」と考える人は、自分がどれほど他の人に助けられているか想像もできない利己主義の人だと思います。
純EVはガソリン税、自動車税、補助金等ですでに十二分に恩恵を受けています。私やPHEV乗り、ガソリン車乗りの人も払っている税金が原資です。充電設備設置の補助金等も税金から出ています。建前はCO2排出削減です。PHEVが出先で充電する事に何の不都合があるのでしょう?今日も見ましたが、私が見る限り、アウトランダーPHEVは有料であることもあって、急速は20分以内の充電の人が目立ちます。(無料スポットは分かりません。)その程度の時間も待てないなら、EVに向いていないのではないですか?もしくは、緊急事態なら、その時点で充電している人にお願いすれば、譲る人が多いと思います。私なら譲ります。ただ、譲って当然のように言われたり、PHEVが出先で充電はおかしいというように言われたりしたなら、私は譲らないでしょう。
リーフのZESP2の人は急速し放題で、さらにお得に走行できるわけで、従量課金のPHEVが定額使い放題のリーフに、税金の補助を受けている急速充電設備を譲らなければならないと考える理由が全く理解できません。
そのような考えのEV乗りの人は自分が選ばれた人間とでも勘違いしていないでしょうか?

書込番号:23471801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


wallabyssさん
クチコミ投稿数:13件

2020/06/15 22:48(1ヶ月以上前)

アウトランダーPHEVに乗っています。
4月15日にガソリンを安かったので(リッター106円)満タンにしました。

でも、深夜電力(自宅の電気契約)を使えば、60km分で100円台だったかと思います。
で、ファミリーマートの急速充電を使うと、私は特に急速充電カードなどを持っていないので1,000円くらいかかります。

PHEVを購入できる人がお金のことなんてと言う人もいると思いますし、
実際、支出を考えず、エコを考えて電気を使って走っている人もいると思います。

RAV4のシステムを理解していないので何とも言えませんが、

アウトランダーPHEVは、
充電があまり残っていない状態で高速道路まで行き、高速に乗っている間はチャージモードで走ることで電気を充電します。
電気で走ることができる量が増えた状態で下道に降りると、ガソリンを使わずにその電気を使って走れます。
1日20キロ程度の往復のため、どこも行かず通勤のみなら3日に1回電気を充電。
家からいつもいくところがそれほど遠くない場合は、急速充電も使わず、ガソリンもいっぱいは入れず、
この方法が一番、安く乗れると思います。

その結果、6月に入っても、ガソリンタンクの電子表示が一目盛りも減っていないと言うことに。
アウトランダーは3ヶ月で15リッター消費していないと、ガソリンが古くなるので、
勝手に(エンジンがかかる仕様)消費を始めます。

3年落ちの中古モデルを買って、現在丸4年。
外にある急速充電は、やってみようとファミリーマートに設置されている充電器を使った1回きりです。

外で使うのは、ショッピングモール(イオン)にある普通充電器ですかね。無料なので。
ただ、ここも1時間限定なので、1時間過ぎる頃に駐車場に戻って、別の場所に移動することが必要です。

RAV4 PHVの仕様を把握していないので、あくまで参考に。

書込番号:23471806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:551件

2020/06/15 22:56(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
貴重なご意見をありがとうございます。
もし急速充電を付けていたら、「あるとありがたい」と思ったかもしれませんよ。特に初期型のエンジン音や非力感はキツくないですか?
それにしても、航続距離1000kmはすごいですね。自分は絶対無理です。

個別に、私の場合でのコメントをさせたいただきます。
1.については、コストではなく私のこだわりです。そもそもコストだけなら、PHEVは超割高と考えています。
2.私にとっては、出先での充電を断念する理由にはならないです。
3.駐車場を選んで停める手間はありますが、用を足している間に済ませるので、負担ではないです。
4.VtoHに興味なしです。
5.私は無いですw
6.私はそう思いません。充電できる車全てが平等と考えます。ただ、充電しないと走れないEVが15分くらいの時間も待てないほど急いでいるというのであれば、私の場合は譲ります。
7.ある時期以降は1500Wも急速充電も標準装備になりましたね。

いろいろな考えがありますね。他のサイトを見ると、やはり急速充電がRAV4PHVに無いのは残念という意見も散見されますね。

書込番号:23471829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件

2020/06/15 23:02(1ヶ月以上前)

>wallabyssさん
ご意見ありがとうございます。
なるほど。そういう使い方をされているのですね。お近くのイオンの充電機はまだ無料なのですね。こちらは有料に変わりました。

高速でのチャージモードは私もよくやっています。問題は、あまりスピードが出せないような地域です。低速でのチャージモードはまあまあうるさいですし、長い坂道で非力感を感じたくないのです。

でも、参考意見、ありがとうございました。

書込番号:23471844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/16 00:41(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん
私は自分だったら急速充電使わない(なくても充分)と書いただけで、
「PHEVはガソリンでも走れるのだから、急速充電設備は使うな。純EV乗りに譲れ。」
のような記載をしたつもりはないですし、個人的にそうは思っていないです。あくまでいち意見であり、何を買ってどう使おうが、個々の自由ですね。
使い方を制限出来るのは今回のトヨタの様に作り手だけです。
気に触られたようであれば、申し訳ないです。

書込番号:23472007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2020/06/16 01:41(1ヶ月以上前)

PHEV乗りです。やがてRAV4でも急速充電はオプション追加は必至でしょうね。30分制限の無料充電ポイントがあれば、人情として使うでしょうし、燃費もよくなる。まぁ、先客が居なければですけど。トヨタの有料充電ポイントでも時間の余裕があれば、利用するでしょう。

書込番号:23472058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:551件

2020/06/16 06:54(1ヶ月以上前)

>ライトニングレッドさん
気を遣わせて申し訳ないです。
一応、一行スペースを空けて、全体への意見のつもりでした。ただ、正直、ライトニングレッドさんもそのようなご意見かとも思ってしまいました。
愚痴になりますが、総合的にいろいろなこだわりで購入する車を選んでいます。「こうなって欲しいな」という意見を書いただけで、「ならEVを買うべき」「PHEVは出先で充電するな」のような趣旨の書き込みが多い気がして、苛立ってしまいました。「何の権利でそう言っているのか」と。匿名掲示板の怖さですね。

>ミッキー001さん
ご意見ありがとうございます。
他のサイトでも、そのような意見が散見されるし、私も自然の考えと思ったのですが、このサイトでは少々事情が違ったようです。
無理して購入する必要はないので、急速充電が付かなければ、私はRAV4PHVの購入はしません。

書込番号:23472223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21579件Goodアンサー獲得:1222件

2020/06/16 08:32(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん

多分トヨタは日産のEV戦略
(リーフの燃料(電気)タダ的戦略)
の失敗を見て

プリウスのEV走行距離の少なさでEVとしての使い勝手の悪さ

を引きずらないよう

エクストラパワーとしてのEVパワーがある程度の時間使い続けても不足しない容量とし
その余力をHVとしての大きなバッテリーでなくEV的にも使えるって立ち位置を狙った野出はないでしょうか
(あくまで充電器は家で)

プリウスが環境問題で大ヒットしたのとは違い
リーフは電気タダ的メリットが表に出過ぎ
ケチ臭いイメージさえあります

電気やモーターのメリットより電気タダ的が目立ち過ぎ

日産もe-powerでモーターのメリット復活してきているけど
セレナではスレ主さんがアウトランダーに感じる連続出力時の
パワーダウンも話題に出ている
RAV4にどれだけ持続力が有るか解らないが
かなり使えればエコ(電気タダ的)EV(モーター)から
パワー(実際はトルクだけど)のEVにイメージチェンジ
出来るかも
(スポーツEVのスタディモデル?)

そのバッテリーのおまけ機能が充電(EV)だから
出先で充電しない方法を選んだかな

他にもコメント有るように
ユーザーのリクエストが多ければ
又は、メーカーOPとして急速充電対応策は出るだろうね

トヨタも売れているRAV4がサービスエリアで充電渋滞とか見たく無いだろうし

基本EVは自宅充電で不足分を出先でも充電出来るって使い方が標準になるまで
イメージアップしないと
リーフ(電気タダ)の呪縛から逃げられないかも




書込番号:23472339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2565件Goodアンサー獲得:223件

2020/06/16 11:31(1ヶ月以上前)

>魅力的なEV走行のために、急速充電に対応して欲しいです。
急速充電希望なら電気自動車を選んだら。
これ後から初代PHVプリウス同様、HV車をPHV車にしたんだろう。MCで急速充電対応無理でしょう。
急速充電対応にするには500V対応しなければならない。漏電絶縁、新たにデバイスが必要。
3次元CAD駆使して部品をボディに納めた。MCで対応できるとは無理でしょう。
プリウスと同様に別モデルになってフルモデルチェンジするでしょう。

基本家庭の契約電力6キロワット。バッテリ容量が増えたら急速充電対応でしょう。
リーフのようにバッテリー容量が増えると6キロワット充電になる。自宅契約電力からすべて見直しが必要。

500万以上する車、このご時世うらやましいですな。

書込番号:23472587

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/16 15:42(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん 楽しい話題ありがとうございます。

私は旧型プリウスPHVに乗っていますが、この車が販売されていたときも現行車に比べれば小さな電池だったにもかかわらず急速充電への対応が多くの方から要望されていました。結果現行のプリウスPHVは最初すべてのグレードで急速充電が標準になったのだと思います。ところがいざ付けてみると結局あまり使わないと言うことに気がついたのではないでしょうか。
ラニラニさんがEV素行を楽しむために急速充電したいという意見ももっともだと思います。ただそういう意見は少数派だと判断したと私は考えています。実際、高速道路を長距離走るときは私の車でもHV走行していてもエンジン音はそれほど耳に入りません。長い上り坂にさしかかるとEVパワーが欲しくなりますが全体の行程からすればわずかな距離です。私はその為に頻繁に急速充電するよりはHVで走りきって早く目的地に着きたいと考えます。ただその価値観は人によって違って当然だし、そこの所を議論してもしかたありません。RAV4では選択の余地も無くなっていることに私も驚きましたが、いろんなところでコストダウンのために種々選択をして作った結果なのでしょう。

ただ、次世代の電池が完成すれば(性能が言われている様なものであれば)このような議論も昔の笑い話になるかもです。確か最初の頃は2020年頃にはある程度形になるような話でしたが、今のところ煙もないですよね。
まあ私はRAV4PHVは高すぎて買えませんので悩むことはないですが、このような議論を見ていると楽しめます。ありがとうございました。

書込番号:23472941

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21579件Goodアンサー獲得:1222件

2020/06/16 16:50(1ヶ月以上前)

バッテリーが大きいとやはりEV走行を増やしたいって思いの方もいらっしゃると思うが
きただけさんのようにあまり使わない方も多いかと思います

コストアップにも繋がるのでメーカーOPってのが良いのかもしれない





書込番号:23473048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:80件

2020/06/16 17:22(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん

トヨタが急速充電機能をこの車に付けなかった理由は

>(プリウスPHVに)付けてみると結局あまり使わないと言うことに気がついたのではないでしょうか。

との、「きただけ」さんのおっしゃる事が正解だと思います。

リーフにとって急速充電は必須ですが、プリウスなどPHVはそうではありません。
そこがEVに対するPHVのストロングポイントです。

ハイブリッド車に多くのバッテリーをプラスし、相応のコストアップした車を作る理由は、
「普段の短距離走行は自宅充電でまかない、何に数回の長距離走行はガソリン車として使える事」であり、
それがPHVの特徴だし、言い換えれば存在理由なのだと思います。

したがって、そもそも「出先で時間(とお金)をかけてまで充電などしたくない人がPHVを選ぶ例が多く、
急速充電機能が付いていても、充電料を払ってまで使う人は少ない」(多分、それを示す充電カードのデータなどもあるんでしょう)、
というのが、
今回の急速充電機能をつけないというトヨタの商品開発の根拠でしょう。

書込番号:23473090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:551件

2020/06/16 17:52(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
そうなんですよね。
きっとリーフのイメージが強過ぎるんですよね。
トヨタの一分15円は、高過ぎず、安過ぎず、適正な感じがしないでもないのですが。

>次世代スーパーハイビジョンさん
MCでの対応は無理ですか…
素人考えでしたか。残念です。

>きただけさん
プリウスPHVの急速要望が少なかったのは予想できます。普通充電でも空から満充電まで2時間半ですから。普通充電でも、それなりの距離が走れるだけ充電できますからね。
もう少し提案的な話し合いを想定していたのですが、私の人間としての至らなさから、熱くなったりしてお恥ずかしいです(ー ー;)

>tarokond2001さん
そうなんですよね。私もきただけさんのご意見に同意です。RAV4PHVの大容量を見て、急速充電を期待してしまいました。

2018年式のアウトランダーPHEVでもそうですが、ガソリン走行でも、結構それなりの走りができるようになったので、急速充電は不要と判断されたのかもしれませんね。

書込番号:23473140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/06/17 09:43(1ヶ月以上前)

RAV4PHV GZ契約済みです。
急速充電に対応していない点は特に気になりませんでした。
EVで95km走行可能なら家での充電で普段は事足りますし、たまの遠出や旅行はHV走行で十分ですし、それがPHVかと。
旅行の宿泊先に充電設備があれば利用したくはありますが、リーフ等ピュアEVの方にちょっと申し訳なく感じそうです笑
(ピュアEVの方は現在のインフラ整備状況を鑑みそういったリスクも考慮して購入すべきと思います)

ラニラニさんとakaboさんのやり取りは楽しく拝見していましたが、どちらかと言えばラニラニさんの方が顔真っ赤に感じます笑

書込番号:23474364

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/17 11:22(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん
>「こうなって欲しいな」という意見を書いただけで、「ならEVを買うべき」「PHEVは出先で充電するな」のような趣旨の書き込みが多い気がして、苛立ってしまいました。「何の権利でそう言っているのか」と。匿名掲示板の怖さですね。

他の方への返信されている内容を拝見していても、急速充電に対応してほしいというよりは
自分は出先で充電したいから急速充電出来ないRAV4PHVは買わないという理由を主張して
それを正当化しようとしている様にしか見えませんでしたよ。

意見を求めておいて、自分と異なる意見に対して「何の権利でそう言ってるのか」は流石にチョット・・・。
スレッドを読み返して見れば、大半の方が
PHVなら近場はEV、遠出はエンジンで走れば良いという適材適所の趣旨で書き込みされていると思います。
オーナーがどう使うかは自由でありそれを強いたり批判している人は誰もいないと思います。
受け取り方が歪んでしまっているというか少々被害妄想的かもしれないですね。
もしかしたら深層では自分でもそう感じているから、
そういう受け取り方をしてしまうのかもしれないですね。

書込番号:23474491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/17 18:00(1ヶ月以上前)

スレッドとは全く関係ないですが、
今までPHVはノーマークだったので気になって少し調べてみました。
chademo搭載のPHVって車種が少ないんですね。
輸入車では見つけれませんでした。
でも急速充電出来ないと困っちゃう方向けのいい車見つけましたよ。その名もクラリティーPHEV!

バッテリー容量はRAV4と遜色ない17kw搭載で、
航続距離はWLTCでRAV4超えの101km。
HV走行燃費も24.2と良好。
もちろん急速充電にも対応でしかも30分で80%充電可能。
車内も広くて内装も上質で装備も高級車並み。
静粛性も高そう。

しかし、
新車で589万円は高すぎる。
0ー100加速は10秒くらいでちょっと物足りないかな。
前輪駆動。
外部給電は出来ないみたい。

ただ、不人気な為か走行1万キロ未満の試乗車上がりが300万円代中盤からで売りに出てますね。
デザインに関して実車を見た事ないですからなんとも言えませんが、個人の趣向もありますし、問題ないのであればこれならお得感結構あると思います。

書込番号:23475087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2565件Goodアンサー獲得:223件

2020/06/17 22:56(1ヶ月以上前)

>外部給電は出来ないみたい。

https://www.honda.co.jp/smartcommunity/pe9000/feature/

書込番号:23475718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3202件Goodアンサー獲得:203件

2020/06/17 23:06(1ヶ月以上前)

スレ主は少しレス能力に欠けてると思う。
自分発信したものに対して、同調出来ない意見があるとあ〜だこ〜だ言って反発している。
これでは対立のループが起こるのは必至。

一歩引く事を覚えないなら、自分発信は止めた方がいい。

書込番号:23475727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:551件

2020/06/17 23:09(1ヶ月以上前)

>ライトニングレッドさん
>意見を求めておいて、自分と異なる意見に対して「何の権利でそう言ってるのか」は流石にチョット・・・。

意見を求めましたが、「急速充電がないことに関して」ですよ?「批判でも、罵倒でも押し付けでも、普通充電に関わることでも何でもいい」なんて言ってないですよ?
最低限のマナーと言うものはあると思います。

…とは言うものの、それはごく一部の人だけで、確かに冷静に読み返してみると、大半の人が提案程度ですね。私の過剰反応もありますね。
申し訳なかったです。

>オーナーがどう使うかは自由でありそれを強いたり批判している人は誰もいないと思います。

一部ですがいますね。ですが、それが全体であるかのような書き方ですね。実際私はそのように感じてしまっていました。以前ROMっていた、リーフとアウトランダーPHEVの乗り手のやり取りが記憶に残っていたせいかもしれません。脳内変換されていたようです。失礼しました。
ただ、クラリティのご提案は不要です。他にEVの提案をされる方もいらっしゃいますが、それは求めていません。
EV走行だけを求めている訳でなく、SUVのPHEV(PHV)のEV走行をできるだけしたいだけですので。

私自身、いろいろ思うことのあるスレになりました。みなさんのご意見ありがとうございました。しばらく後に閉じさせていただきます。

書込番号:23475730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件

2020/06/17 23:14(1ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
情報ありがとうございます。

書込番号:23475742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:123件

2020/06/17 23:21(1ヶ月以上前)

CHAdeMO(急速充電/外部給電)ポートがあればこんなこともできるんですけどね
RAV4PHVは100V1500Wのみで災害時の活躍場面が限られますね、、、残念
https://sgforum.impress.co.jp/news/4615
リーフ40kWhモデルの電力で高層マンションエレベーター100回往復

書込番号:23475754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:551件

2020/06/17 23:49(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
情報ありがとうございます。
残念ですが、RAV4PHVでは諦めるしかないですね。

書込番号:23475805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件

2020/06/18 00:04(1ヶ月以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
私の受け止め方の違いもあり、不適切な表現もあったこと、真摯な投稿をしてくださった方々にお詫び申し上げます。
Good answerはたくさんの方に差し上げたいのですが、3件までと決まっていますので、ご容赦ください。
いろいろな意味で勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:23475835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/18 09:03(1ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
V2Lに対応していたのですね、ホンダのクラリティのページを見てどこにも記載がないのでてっきり出来ないものかと思ってしまいました。誤情報を書き込んでしまい申し訳ないです。

>ラニラニさん
お疲れ様でした。
SUVが前提条件だったのですね。
以前はリーフやプリウスPHVも検討されていたようだったのボディで形状にそこまで拘りないのかなと勝手に思っておりました。
大変失礼いたしました。

書込番号:23476222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:8件

2020/06/18 17:32(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>SUVが前提条件だったのですね。
マツダのMX-30が、ロータリーREXを搭載してくれれば、
まさに意中の意だとは思いますよ。

欧州向けに販売するだけで、国内販売をしない可能性も
ありますが。というかその可能性が非常に高いと思っていますが。

書込番号:23476941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件

2020/06/18 19:27(1ヶ月以上前)

>ライトニングレッドさん
ご丁寧にありがとうございます。
だいぶ過去のことを覚えていただいてたのですね。すごいです。
そうですね。プリウスPHVは検討しましたね。フォレスターで結構故障が多く、トヨタの品質は高いだろうと思ったためです(知人からの噂)。外観も好みで、燃費も抜群でしたので。でも、恥ずかしながら、トランクの荷物整理が苦手で、なおかつ、結構たくさんの荷物を持って出かけることが多いので、収納スペースの観点からやめました。
リーフはEV走行をすごいと思いました。ですが、買うならI MXでしたっけ?SUV形式のEVを最優先に考えていました。でも、もしかしたら一時検討したかもしれませんね。
PHEVに急速充電がないことが当たり前になったら、EVかHVにするかもしれません。

>E11toE12さん
すみません。マツダにはあまり良い思い出がありませんで…
CX-5が出た時、カッコいいと思いましたが、上記理由のため、見積もりをとったこともないです。

書込番号:23477173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/22 13:14(1ヶ月以上前)

冷静に考えて、100kmの充電で、5リッター分
果たしてチマチマ充電して、時間の無駄とトヨタは考えたのでは?
PHEVは、モーター、電池容量アップで、快適性と環境性能の両立を追求したもんじゃないの?

書込番号:23484983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件

2020/06/22 22:32(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ご意見ありがとうございました。
>チマチマ充電して、時間の無駄とトヨタは考えたのでは?

そのようですね。
でも、出先での普通充電なんか、宿泊でもしない限り、もっと時間の無駄になるので、トヨタディーラーの普通充電機は存在価値がなくなりますね。1時間充電しても、しれてるだろうし、何よりディーラーで充電しながら1時間潰すことはかなりの忍耐が必要と思います。

>PHEVは、モーター、電池容量アップで、快適性と環境性能の両立を追求したもんじゃないの?

そうなんですよ。だからこそ、急速充電で出先でも充電できれば、快適性と環境性能が存分に発揮できるんですよ。
経済性はPHV (PHEV)は高くないです。
今のガソリン価格だと、急速充電はアウトランダーPHEVでほぼトントンかむしろマイナスで、さらに充電時間分ロスと言う考え方ができます。トヨタの金額だと、マイナス分はさらに大きいかも。
それでも、私はできるだけEV走行の快適性が味わいたいんです。せっかくPHVを買うのだから。
コンビニや道の駅での15分前後の急速充電は、私にとっては全然負担ではないです。
純EVにしないのは、遠出もするので、充電時間が確保できなかったり、充電ポイントがない場所に行くこともしたかったり、の事情からです。
雪道の通勤や荷物積載量の関係から、SUVで4WDが望ましいです。

このサイトを見る人のうち、相当数の皆さんがそう考えないこともよく分かりました。
私の全て私のわがままです。ですから、今回のRAV4PHVは見送り、アウトランダーPHEVに乗り続けます。

書込番号:23486081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/22 23:34(1ヶ月以上前)

>ラニラニさん
返信ありがとう
ただ私の言う快適性は、スポーツカーのような運動性能と言う意味です


あとやはり充電は家の深夜電力でするもんですね
キュービクルのある10円/kwで18kwで180円
昼の家庭電力で24円/kwだと440円
ハイブリッドのガソリンだと500円

環境性能バッチリじゃないですか
火力発電に近づいてる

深夜電力の場合、100vじゃなく工事が必要なんですか?

書込番号:23486240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件

2020/06/23 01:12(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
なるほど。
おっしゃる意味では、RAV4PHVは最適かもしれませんね。
深夜充電の契約は既にやっておりませんで、1kw26円の契約です。

書込番号:23486419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:58件

2020/06/23 14:53(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

横から失礼します。

PHVの自宅充電は200V16Aとあり、PriusPHVと同じでした。
空〜満までなら6時間弱ほど掛かりそうです。

充電コンセントと関連部品代は1〜2万で、工事費も木造なら2〜3万が一般的です。
近くの電気工事屋さんに頼むと安くつきます。
この辺の情報はEV・PHVの口コミに多数書かれてるので参照されるといいかもしれません。

書込番号:23487403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/23 15:40(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
なるほど  その金額だと家庭用エアコンの200vですね

しかし今思ったんだけど、充電は電力単価の安い会社ですべきですね
会社の駐車場に充電設備がずらっと並ぶ会社が人気になるかも
反面ガソリンスタンドは半分になって苦労する時代になるかも
時代の変化は怖い

書込番号:23487477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21579件Goodアンサー獲得:1222件

2020/06/23 15:54(1ヶ月以上前)

>会社の駐車場に充電設備がずらっと並ぶ会社が人気になるかも
>反面ガソリンスタンドは半分になって苦労する時代になるかも

そう
EVって本当はGSに行かなくても良いとか
(ホント田舎とかだと町まで下りないとGS無いとか)
電気タダ的以外(出先やディーラーでの急速充電はこの代名詞みたいなもんだし)のメリットあるので

まずはリーフの呪縛を解くのがEVやPEVに必要


書込番号:23487502

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV
トヨタ

RAV4 PHV

新車価格:469〜539万円

中古車価格:

RAV4 PHVをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング