『バッテリーが空状態のエンジンのみの走行は?』のクチコミ掲示板

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バッテリーが空状態のエンジンのみの走行は?

2021/09/11 21:20(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

クチコミ投稿数:214件

PHVとても気になっています。
普段は通勤で片道35キロぐらいですが、たまに片道100キロぐらいの出張があります。帰りの高速道路はほぼエンジン走行になると思いますが、この車はエンジンだけの走行でも余裕を持って走れるでしょうか。エンジンになった途端にかったるい走りになったりしないでしょうか。
恐らく乗ってしまうと気にならない程度のものなんでしょうけど、2.5リッターあるとはいえ重いバッテリーが載っているので心配になってしまいました。(要するに背中を押して下さいということです)

それとGとGZ、価格差と装備の兼ね合いで考えるとGZの方がお得感あったりしますかね。

書込番号:24336704

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:31件

2021/09/11 21:52(1ヶ月以上前)

RAV4 PHV取扱説明書より

>リニア95さん
バッテリー残量が減ると、一定のバッテリー残量がある状態からエンジンをかけ、HV車のように走るはずですよ。
なので、普通に走っていれば、残ったバッテリーとエンジンパワーを使って走るので、かったるくなることなく走れります。
(サーキットなど、全開走行を続けるとバッテリーから出せる電力がなくなり、遅くなることはあります。)

EVモードでも、自動でエンジンを使うモードに切り替わるので、モードの操作も不要ですね。

書込番号:24336788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:238件

2021/09/11 21:52(1ヶ月以上前)

バッテリーが切れた後のHVモードだと、ちょっと加速のいい車でチャージモードだと並の車って感じですかね。

EVモードが静かで速いので、エンジンがかかりっぱなしのチャージモードだと差が激しいのと常にエンジン音がするので遅く感じるってのはあると思います。
ただHVモードなら、そこいらの車をリードするだけのパワーはあります。

決してカメにはなりませんので、心配は無用かと思いますよ。

書込番号:24336789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:1498件Goodアンサー獲得:56件

2021/09/11 21:53(1ヶ月以上前)

この車は,三菱のシステムと違い,圧倒的な大パワーを出すHV車と言えるでしょう。FFベースのパワー配分ですね。
また,よほどの無理をしない限り,電池が全く空になるという制御にはならないように,車にお任せのHVモードで長距離を走ればいいでしょう。注文しちゃってください。

所有者ではないので,装備は知りません。細かい点はご容赦を。

往復70kmなら電池容量でカバーできると思いますが,無理して電気だけで走ろうとしない方が快適かと思います。そのうえで,たまに長距離を走る人には向いていると思いますよ。

書込番号:24336792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:187件

2021/09/11 21:59(1ヶ月以上前)

PHVバッテリー

>リニア95さん
PHVの場合、バッテリーのEV域が空になったらHV走行になります。
必要に応じてモーターによるアシストは効きますよ

画像は一般的なPHVのバッテリー使用域を示した図です。
EV域は20%〜90%
HV域は20%〜30%
プラグインすると90%まで充電され、EV走行では残20%まで使われます。
そしてHV走行に変わり20〜30%間で充放電しながらHV走行になります。

書込番号:24336805

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件

2021/09/11 22:47(1ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます!
PHVの知識は全くと言っていいほど無いもので、通常走行であれば単純に電気がなくなったらエンジン走行するものだと思っていました(笑)まさかそんな高度なシステムを持っていたとは・・・。
かなり心が揺り動かされましたので近いうちに見積もりをもらってみようと思います。

書込番号:24336911

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:1498件Goodアンサー獲得:56件

2021/09/11 23:05(1ヶ月以上前)

パパさんご紹介のグラフは,

RAV4PHVで,上の領域10%を保護領域にしているということなのでしょうか?
もし,耐久性向上のために空けているならば,興味深いです。

書込番号:24336953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2021/09/11 23:27(1ヶ月以上前)

RAV4PHVの蓄電池容量は18.1kWhです。
そのうちEV走行で使用できるのは14.8kWhぐらいで残りの約3.3kWhはHV(ハイブリッドモード)走行用の予備になります。
よって、走行用バッテリが空になることはありません。
昔乗っていた(エスティマ)HVは本当に走行バッテリがなくなるとモーターのアシストが無くなり亀みたいな走りになりました、しかし、このPHVはHVモードでも圧倒的なモーターアシストがありますので亀になることはありません。

書込番号:24337009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:1498件Goodアンサー獲得:56件

2021/09/12 03:58(1ヶ月以上前)

そうでしたね。

BEVの場合と違い,エンジンを動かしていく部分の残量が必要であり,制御が異なるというのはどこかで見ました。
それ以外に,耐久性向上の工夫があるのかと疑問が湧いたので。

書込番号:24337169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:187件

2021/09/12 07:31(1ヶ月以上前)

RAV4 PHV 主要諸元表

>akaboさん
掲載したPHVのバッテリー使用域はあくまで汎用の概念図なのでRAV4 PHVがきっちり上限10%の保護域を設定しているかどうかはわからないです。

RAV4 PHVのEV域の容量は主要諸元表から推測することができます。
充電消費電力量14.81kWh/回となっています。
WLTCモード試験では満充電から95km走ってHVモードに切り替わり、そこから200Vで充電を始めて満充電までの交流積算電力計が14.81kWhだっということです。
この数値から交流電力量消費率155Wh/kmが計算されています。
14.81kWh÷95km≒0.155kW/km (155Wh/km)
そして交流200Vの充電効率は良くて90%程度なのでバッテリーの推定EV域は14.81kWhx0.9≒13.3kWh
(交直変換ロス、バッテリー充電ロス)
バッテリー総容量18.1に対して13.3kWは約73%になります。
概念図のEV域20〜90%の70%とそれほど変わらないと思われます。

書込番号:24337288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:8件

2021/09/12 07:51(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

なるほど、これは貴重なご意見だ
電線からチャージせず、ガソリンだけで走ると永遠に20から30のハイブリッドモードって事?

理解が間違ってたらご指摘ください
この車を楽しむキモになる部分なので

書込番号:24337308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:187件

2021/09/12 08:51(1ヶ月以上前)

大台ケ原往復 バッテリー残量推移

自宅-大台ケ原 標高推移

>ホントの事が知りたいでござるさん
プラグインなしで走るとHV走行で概算20〜30%の範囲で充電コントロールされると思います。
ただし、富士山5合目から下っている途中など、消費がほとんどなく回生発電量が多いと30%超えても充電されると思います。
また、チャージモードにするとエンジン発電でEV域にも充電は可能です。(チャージモードではHV+EVより燃費はわるくなります)

私のリーフで標高約1500mの登山口から下っている途中、最大2.5kWhバッテリー電力が増えたことがあります。
HVではバッテリー容量が小さいので捨てられると思いますが、バッテリー容量の大きいPHV,EVでは取りこぼしは無いと思います。
画像は大台ケ原登山口(標高1570m)を自宅から往復した時のバッテリー残量推移です。
GIDsというのはリーフの内部で扱われているバッテリー電力量です。(1GIDs≒77.5Wh)
お昼に登山口を出発た時点がGIDs119で約30km走った時点でGIDs152まで増えています。 かなりの急な下りです。
その後、家まで帰ってGIDs119と登山口出発時と同じ電力が残っています。 つまり60km走って消費ゼロということになります。

書込番号:24337404

ナイスクチコミ!1


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2021/09/12 11:59(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

ありがとうございます

とすると
PHVの加速が欲しくて、毎晩のチャージが面倒な人には、チャージモードが最適になるのでしょうか?

山に登る時は空になって、下りで勝手に増えるのは良いですね
ナビで行き先指定したら、こんなのを最適化してくれるのが更に良いです

書込番号:24337742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:1498件Goodアンサー獲得:56件

2021/09/12 12:14(1ヶ月以上前)

クチコミにあるように,チャージモードはうるさかったり,効率が悪かったりするので,あまりお勧めではないみたいです。

書込番号:24337778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:187件

2021/09/12 13:09(1ヶ月以上前)

>リニア95さん
チャージモードは効率が悪くHVで走った方がガソリン代は安くなるはずです。
深夜に静かな住宅地に帰る前とか、どうしてもこの先でEV走行したい時などに限っての使用が良いと思います。
EVやPHVは自宅等の安い電気でチャージできることが最大の長所です。
ガソリンを使ってチャージするチャージモードはあまりお勧めできません。

自宅の充電が面倒ということは無いと思います。
私は充電ケーブルはEVコンセントに挿したままで常設にしており、帰宅して充電ケーブルの先を伸ばして車に挿すだけです。
充電は設定時刻になれば勝手に始まって満充電か停止時刻になれば勝手に止まります。
真冬などは早朝の出勤前に乗る前エアコンで車内を快適にしておけます。
充電ケーブルを挿してあるとエアコンはバッテリーの電気ではなく充電ケーブルからの電気で動きますからバッテリーの電気は減りません。

書込番号:24337885

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件

2021/09/12 20:40(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
なるほど、朝の暖房の件は目から鱗です。
早朝からエンジンかけっぱなしで暖機・暖気運転をするのは抵抗があったので、電源繋いだまま温められるというのはとても良い情報でした。

早速カタログだけもらってきて初めて知ったのですが、パドルシフトが無いのですね。エンブレはシフトレバーで行えば特に問題ないでしょうか。

書込番号:24338777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:187件

2021/09/13 08:14(1ヶ月以上前)

>リニア95さん
私はリーフなのでRAV4 PHVの運転はわからないのですが、Sモードで6段回のエンジンブレーキ力が選択できるようです。
こればかりは乗ってみないとわかりませんが、シフトレバーで適切な選択が可能だとおもいます。

書込番号:24339484

ナイスクチコミ!0


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2021/09/14 11:00(1ヶ月以上前)

>リニア95さん
もう皆さんからたくさんコメントされているので、多くは語りませんが、

HVモード:
この車、HVモードになった場合でも充電可能なバッテリー容量は広大にありますので、ロングの下り坂では平気で数十キロ分の電力が充電されます。
ですので、行き(登り)はガソリン使って、帰り(降り)は充電して帰ってくる、なーんてことも平気できちゃいます。
更にエンジン走行でも燃費が良いのでカタログ値出ますね普通に。
その辺のHV車とは訳が違います!!

G or GZ:
自分の場合、シートベンチレーションは必須条件でした。これまで背中とお尻が汗だくだったので是非付けたいと思いGZに決めました。GZは絶対条件ですかねー?

まずは購入即決でお願いします!!

書込番号:24341408

ナイスクチコミ!5


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2021/09/14 23:33(1ヶ月以上前)

>わくわくわんさん
走行中の充電はかなり効率的に行われるのですね。200V充電でも5時間以上かかるので、車に搭載する発電機でそこまで出来るとは驚きです。

GとGZの違いで悩ましいのは、まさしくシートベンチレーションですね。
必須だったステアリングヒーターとオートホールドは標準装備だし、今年の猛暑もただのレザーシートで乗り切れたので、今のところサンルーフを付けてのGグレードで落ち着こうと考え始めています。。。

書込番号:24342641

ナイスクチコミ!0


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