『急速充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

『急速充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 PHV 2020年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 PHV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 PHV 2020年モデルを新規書き込みRAV4 PHV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ368

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電について

2022/04/24 08:13(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

現在、新車購入を考えています。
現時点で考えてる車はプラグインハイブリッド車ですが、その中でも一番の候補はアウトランダーです。
RAV4、もありますし、マツダからもCX60が出るそうですが、アウトランダーを一番に挙げた理由の一つに、
急速充電も備わっているという点です。

普通充電と急速充電の両方備えられたアウトランダーと普通充電だけのRAV4phvがほぼ同価格というのはどうみてもアウトランダーの方が優れていると感じます。(あくまでも私の考えです。他にいろいろな機能を比べれば、人によって違いがあるのは当然だと思います)

そこで質問ですが、当然、両方備えられる方が価格は高くなるのは当然と思われます。
トヨタは急速充電を備えない理由として、EVとの棲み分けを理由にしてますが、私はこれはおかしいと思っています。

そもそも、EVとphevは電気の充電からのモーター駆動を兼ね備える車である事が共通の車であり、今後、phevは無くなっていくのではないかとさえいわれるところもあります。
つまり、充電設備が不足気味な現時点でのリスクを避ける意味でphevは価値があるわけです。当然の事として、その為に、エンジンとモーター、そしてそれに関する多くの部品等を装備する為、価格的にも故障のリスクも含め出てくることになると考えられます。

つまり、EVとphevとの棲み分けはあくまでもトヨタの問題であり、車社会全体の約束事でもなんでもありません。今後その事で肩身の狭い思いをする事があれば、それは変な話だと考えてしまいます。
今後トヨタはEVを大量に出してくる事を想定してる様でもあり、私はその点がどうしてもしっくりきません。

phevに対して、お前はガソリンでも走れるのだから急速充電はEV優先だ。
という論理はどこかおかしいと私は感じますが、皆さんの意見を聞かせてください。

書込番号:24715112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:274件

2022/04/24 08:50(7ヶ月以上前)

>Korda goodさん
主マーケットをどこに設定しているかの違いもあると思います。
プリウスPHVも急速充電機能は日本だけで北米仕様にはありません。
ホンダのクラリティPHEVも急速充電は日本向けのみ
北米などでは普通充電も240Vで40Aなど日本とは3倍ほど違う充電も可能という環境の違いもありますね
欧州では三相400Vとかの普通充電もあるようです。

EV優先という思いはないですよ
ただし、待っている人がいる状況でも、充電率90%を超えてもう普通充電並の電力でしか充電出来ていないのに延々と充電を続けるのはいかがなものかと思います。(EVでもPHEVでも)
トヨタのブリウスPHVの急速充電は充電率80%で停止する仕様です。

書込番号:24715146

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/24 08:56(7ヶ月以上前)

>Korda goodさん
無論、EVもPHEVも充電スポットの使用は同等です、先に充電を始めた方が優先されます。当たり前。
万が一、EVを優先しろと言われる方がいたならば、それはEVに乗る資格はありません。ガソリン車に乗り換えるべきです。

充電インフラもこれから急速に増加していくでしょうし、(VW、アウディ、トヨタのディーラーなど)スポットで喧嘩なんて事は起こらないと思います。日本人ですからね。

三菱自動車は色々ありましたが政治的に弱いだけで車自体は丈夫です、いい車が多いのでアウトランダーおすすめします。

書込番号:24715157

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:13件

2022/04/24 10:12(7ヶ月以上前)

外(自宅外の事を示します)で充電する事を前提にするならアウトランダーPHEVが断然有利です。
まず、充電カードですが、三菱とトヨタで倍の差があり、自分の場合会費の元が取れない状況です。(維持費無料の充電カードがありますが、充電費用がガソリン代と同等では意味がありません)
三菱の方が急速充電が出来て無料で充電できるスポットも多いので充電カードの維持費は十分賄えると思います。
また、三菱のPHEVはV2H(設置には補助金が出ます)を接続できるので、夜間電力をうまく利用すれば電気代が半額以下にすることも可能です。

ただ、自分の生活圏では充電スポットの数が減少しています。どうも充電インフラの採算が取れなく止めるところが多い様です。(この部分は政府に頑張ってもらわないとBEVの促進に繋がらないと思う)

私は、RAV4PHVにして後悔はなかったです。(新型アウトランダーPHEVが発表された時は正直羨ましいと思いました)
なぜなら、シートベンチレーションがとても良かったからです。これは使ってみないと良さが分からないと思います。九州在住ですが、今の季節ならエアコンを使用しなくてもシートベンチレーションだけで過ごせます。真夏でもエアコン弱で十分効果があります。(話がそれてすいません)

書込番号:24715255

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14533件Goodアンサー獲得:621件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2022/04/24 10:25(7ヶ月以上前)

経路急速 と 自宅宿泊地充電 を
どちらを 主 として 他方を補助 とするかでしょうね

無駄な 電池 急速システム も使わなきゃ重たいもの積んだだけだし
(だったら 無駄なゴルフバックはどうなんだ って)

書込番号:24715277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:190件

2022/04/24 10:48(7ヶ月以上前)

>Korda goodさん
>phevに対して、お前はガソリンでも走れるのだから急速充電はEV優先だ。
>という論理はどこかおかしいと私は感じますが、皆さんの意見を聞かせてください。

この点については、同感です。
ただ、
EVユーザーである私が、急速充電をしているPHEVを見ると「無駄な時間を使ってる」とは感じます。


>充電設備が不足気味な現時点でのリスクを避ける意味でphevは価値があるわけです

ここは、意見が異なります。
多くの方々が、「充電インフラが不十分だ」と思われているようですが、
EVユーザーの立場から見ても、高速道路のPAやSAを除けば、現在の急速充電器の数はEV等の台数に比して不十分だとは思いません。
実際にEVを8年7か月で20万kmほど乗ってますが、
「電欠」の経験もありませんし、「充電待ち」の経験もほとんどありません。
(先客がいれば、別の場所に向かえばよいだけです)

したがって、
PHEVならば「インフラの不足」という言葉に影響された「電欠という心理的不安」の解消ができるのはたしかですが、
本来、PHEVが持つ実用上の価値は「充電時間に縛られないこと」ではないでしょうか?
それが、EVに、エンジンを加えて積んでいるメリットなのだと考えています。

それゆえ、急速充電をしているPHEVを見ると、時間を無駄に過ごしているなと感じるのです。

ただ、カミさんに言わせると
強制的に休憩時間(=充電時間)を取らされるリーフの方が、
ハイブリッド車(E13ノート)よりも、ドライブ旅行ては疲れないと申しておりますけど。

書込番号:24715322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12811件Goodアンサー獲得:903件

2022/04/24 10:59(7ヶ月以上前)

充電ステーションの取り合いですか?
先着順です、何を持ってしてもね。

絡まれる?そんな時は警察ですね。

書込番号:24715341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14533件Goodアンサー獲得:621件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2022/04/24 11:15(7ヶ月以上前)

15分経過のおかわりで 喧嘩になるそうな

書込番号:24715377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:145件

2022/04/24 11:27(7ヶ月以上前)

PHEV車で自宅充電以外の充電ステーションに並ぶ人たちって
500万の車を買うお金はあってもガソリン代に出せるお金がない面白い人種ですよね。
急速充電機能が優先されるなら、付いて無い車の板でアレコレ議論するのって時間の無駄以外なにものでもないよね。

書込番号:24715401

ナイスクチコミ!21


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/04/24 11:38(7ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
>PHEV車で自宅充電以外の充電ステーションに並ぶ人たちって
500万の車を買うお金はあってもガソリン代に出せるお金がない面白い人種ですよね。

並ぶかどうかは分かりませんが、急速充電の必要を感じればそれを行う事になんの不思議もないと思いますよ。
また、500万云々の話ですが、それって自分で書いておかしいとは感じませんか。
そう感じないから書いてるのでしょうけどね。

書込番号:24715419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/04/24 11:55(7ヶ月以上前)

私は仮にアウトランダーを購入した場合、急速充電で何方かとかち合えば間違いなくお譲りします。それは義務感からではなく自然な気持ちからです。
私が問題と感じるのは、前提として、EV優先を植え付ける様な変な話が巷にある事です。然も、それが如何もトヨタ辺りから流れてきてる様なので疑問を感じたのです。

書込番号:24715445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/04/24 12:22(7ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
それがついてない板での質問。
全くその通りですね。
大変失礼しました。
皆様にこの場を借りてお詫びします。失礼しました。

書込番号:24715502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/24 12:49(7ヶ月以上前)

>Korda goodさん
急速充電ってPHEV車にとってそんな重要ですか?
そもそも出先で急速充電を要する理由ってなんでしょう?

A 電動感を味わうため
それならBEVを買いましょう
A ガソリンで走るよりも割安だから
 それなら安いガソリン車、若しくはハイブリッド車を買いましょう


PHEV車で急速充電機能を求める理由って、根本的にズレているような気がします。

書込番号:24715541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/04/24 15:25(7ヶ月以上前)

既にスレッドは締め切っているのですが、回答されましたので、
>Electronic Ryzen2014さん
phevで急速充電を求める事が根本的にずれている??
それは完全なアウトランダーの否定ですね。また、プリウスもそれに当たりますかね。
日本の場合、充電設備が未だ不足してる中でphev、phvの存在意義はそこにあります。今更その説明は省きます。
そもそも、逆に普通充電だけで済むならphevなど必要ない。それこそEVで済む。
電動車が好きで乗りたいがその設備が不十分である事。そしてある程度距離を進む事が多い事。更には気温が低い地域である場合等、ありますが、個人的に普通充電設備のないマンション暮らしの人もいるだろう。
何れにしても、急速充電をわざわざ否定する意味が呆れる。

書込番号:24715767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/24 16:40(7ヶ月以上前)

>Korda goodさん
急速充電そのものやアウトランダーを完全否定するつもりは全くありません。
「PHEV」への搭載の必要性に疑問を感じているだけです。

おっしゃるように電気自動車感覚を気軽に味わえ、本来の内燃機関でも走れるのがPHEVの特徴。ただ、勘違いしてはならないのが、この電動機能は「プラグイン」ということで、あくまで拡張機能の類だということ。

この拡張機能を重視するあまり、電気自動車が必要とする充電設備を占有するのはいかがなものかと。仮に私がPHEVをサービスエリアで充電中に電気自動車がこれを待つという場面になった場合、私は罪悪感に苛まれるでしょう。電気自動車はこれがなければ単なる鉄塊になってしまうわけですから。
まぁ、PHEV車での急速充電機能は「正義」だと思われているので、上記点を認識していただきたいだけです。

最後にRAV4PHVとアウトランダー。私なら内燃機関での燃費も抜群に優れている前者を選択しますね。合理的に考えるなら、充電の設備を探す手間、要する時間がムタだからです。

書込番号:24715904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/04/24 17:28(7ヶ月以上前)

先にも断りましたが、既にスレッドは閉じてます。かなりしつこい方と思われますが。
>Electronic Ryzen2014さん
内燃機関が優秀であり、燃費を気になさるのですね?
でもその前の回答でこんな事をおっしゃいましたよね。
>A 電動感を味わうため
それならBEVを買いましょう
A ガソリンで走るよりも割安だから
 それなら安いガソリン車、若しくはハイブリッド車を買いましょう。
貴方は何を言いたいのでしょうか?
矛盾を理解できてますか?
貴方の話には他にも無理があるのですよ。長くなるので触れませんが。

ただ、急速充電が必要ではないという選択肢を貴方が選んだのであれば、私はそれをとやかくいうつもりなど全くありません。
RAV4phvの馬力、加速力は魅力的であり、私はそれを否定するものではありません。とても優秀な車だと思っています。

その事とは別に、貴方がどの様な車に乗ってるのか分かりませんが、EVの充電設備優先権が存在する事など、どこにも無いという事はご承知おき下さい。
勘違いを正論と思い違う人が、問題を起こす事が多いので注意すべきかと思います。

書込番号:24715984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:44件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度4

2022/04/24 17:47(7ヶ月以上前)

>Electronic Ryzen2014さん
>急速充電ってPHEV車にとってそんな重要ですか?
>そもそも出先で急速充電を要する理由ってなんでしょう?

> A 電動感を味わうため
>それならBEVを買いましょう
> A ガソリンで走るよりも割安だから
 >それなら安いガソリン車、若しくはハイブリッド車を買いましょう

 いやいや。
 電動感を味わうためだけど、BEVは航続距離に不安があるとスレ主さんは仰ってるじゃないですか?
 私は航続距離の不安に加え、冬山等の立ち往生や高速道路での渋滞時の不安も理由の一つですけど。

 きっと貴殿は他のスレの私の投稿なんぞはご覧になられていないのでしょう。
 私が繰り返し投稿していることを述べます。
 PHVに補助金があるのは、電気で走行できるからです。つまり、政府は電気での走行を推奨しているのです。そのために充電器設置にも税金から補助金を出しているのです。
 ならば、少しでもEV走行をしようとすることに何の問題があるのですか?充電してもちょっとしか走れない?じゃあ、古くなって、バッテリーがヘタリまくったリーフも急速充電しても無駄ですね。
 え?リーフは電気でしか走れない?それはオーナーが選んだ道ですよね?電気でしか走れないから優先しろというのは違いますよね?それをスレ主は言っているのです。「急いでいるから先に充電させてもらえませんか?」なら、快く譲りますよ。
 「外の充電器は電気でしか走れないEVだけが使う。PHVはガソリンでも走れるだろ。」は、駅やビルのエレベーターについて、「車椅子の人だけ使え。お前らは階段でも行けるだろ!」と言っているのと同じですよ。車椅子の人が困ってたら先に譲るけど、「他の人は使うな」はおかしな理屈だと私は思いますよ。ましてや、車椅子の人達と違って、EV乗りは自分で選んだ道なのですから。

 RAV4PHVに乗り換えた私には関係ない話ですけどね。

書込番号:24716021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


池山さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/25 07:36(7ヶ月以上前)

>Korda goodさん

なんだかよくわかりませんが
RAV4PHVはガソリンで充分燃費も良いですし出先で充電なんて私はめんどくさいし考えもしないです(笑)
他の方も言ってますがどうしても急速充電をしたいなら一番の候補アウトランダーを選択すれば良いのでは?

RAV4PHVは急速充電は付いてないので選択から外しましょう!
ここ(RAV4PHV)は付いていない車の掲示板なので愚痴られても出来ないものは出来ません・・・
私は急速充電なんていらない派でRAV4PHVの露骨な感じのSUVのカッコよさ走りに惚れ込んで購入しました。
高級志向ではないので内装インテリアも好きです。

正直ここへ来てアウトランダーの優位性を語られてもみなさん不快になるだけだと思いますよ(^^;)


書込番号:24716761

ナイスクチコミ!17


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/04/25 07:58(7ヶ月以上前)

>池山さん
そうなんですね。
大変失礼しました。
ただ私は、急速充電の優位性を語ってるわけではなく、EVの充電設備の優先権は存在しない。という事を話したかっただけです。
トヨタの方から、EVとphevの棲み分けからのEVの優先権の主張みたいな話がありましたので、それに対する疑問を聞きたかっただけです。
RAV4phvの加速の素晴らしさや燃費、電費の優秀さ等は素晴らしいと思ってます。
したがって選択肢の一つではあります。
先にも述べましたが、スレッドの場所が適切ではなかったと思います。その点は謝罪したいと思います。

書込番号:24716787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:1445件

2022/04/25 08:04(7ヶ月以上前)

PHHVをBEVのレンジエクステンダー的に使いたいのかな

勿論何でも出来ないよりは出来る方が良いのだけど

PHHVで外での充電を気にするのは
まだ(電気タダ的)リーフの呪縛が残っているかも

車の良さはは充電以外にも色いれ有るから






書込番号:24716790

ナイスクチコミ!4


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/04/25 09:36(7ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
勿論、車の良さは多種多様であり、その人の好みで選べばそれで良いだけの話だと私も思います。
それを問題にしてるところは1ミリもありません。
問題は論理的におかしいタブーをつくって、それを企業戦略とする事が間違いであるという事ですが。
EVであろうとphevであろうと外部充電設備の優先権は存在しない。という話です。

既にスレッドは終わってるのですが、仕方がないですね。

書込番号:24716882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/04/25 09:38(7ヶ月以上前)

回答の最初の方は質問内容に適した回答が続き、とても嬉しく思っていたのですが、締め切ってからいきなり変な方向に行ってしまい少し残念です。

書込番号:24716886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:1445件

2022/04/25 10:18(7ヶ月以上前)

>phevに対して、お前はガソリンでも走れるのだから急速充電はEV優先だ。
>という論理はどこかおかしいと私は感じますが、皆さんの意見を聞かせてください。

それが
EV走行距離の短い初期のリーフ時に日産が作った外での電気タダ的イメージの残像なんですよ
BEVだってPHVだって自宅充電が基本
足りない時外で充電しようと自分で発電しようとそれは自由

BEVからすれば
だれでもトイレはだれでも使って良いんだけど障害がある(走れなくなる)車(BEVに対して言い過ぎか)は優先にしてね
って気持ちなんだろうね


RAV4PHVは発売当初からバッテリーの容量が大きいんだから
モットEV走行(充電)を積極的に使えればって急速充電に関してのスレ立った

先にもコメントしたが勿論出来ないより出来る方が良い
ユーザーのリクエストに応え
販売数が落ち着いたら更にバッテリー容量増やし急速充電可のモデル出たりして

トヨタは出先でのPHV(電池が切れても自身で発電したり走ったり出来る来る車)の充電に積極的でないのかも

外での充電価格が商業的に成り立つ料金になれば
先にコメントしたリーフの呪縛(外で充電して家に戻る)から
家で充電し足りない時だけ仕方なく外で充電んて考えが普通になれば

急速受電(充電ステーション問題)が起きにくくなるんだろうね

都内の商業施設でも同じRAV4がよく充電ステーションで充電していたりする
そんなに(普通充電でも)外で充電したいのか


急速充電否定ではなくリーフの呪縛とガソリン税のない電気走行の税制的歪みが変われば
EV走行もどんどん進化すると思う




書込番号:24716927

ナイスクチコミ!4


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/04/25 11:01(7ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
私の思いと殆ど同じです。
互いの思いやりは大切ですね。
今後EV車が増える事は予想されますのでそれに見合った設備の充実は早急な課題かなとは思います。

書込番号:24716960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/04/25 11:17(7ヶ月以上前)

既にこのスレッドは締め切ってます。

念の為!!

書込番号:24716970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/04/25 13:41(7ヶ月以上前)

>ラニラニさん
遅くなりましたが、
適切な説明ありがとうございます。
とてもわかりやすく、相手の方もおそらく理解したのではないかと思います。

書込番号:24717131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MCU15Wさん
クチコミ投稿数:5件

2022/05/07 19:21(7ヶ月以上前)

2020年12月からRAV4PHV乗ってるけど急速充電の必要性を感じたことは一度もない。
今年の3月に名古屋から東京、三浦半島へ一泊し828kmをノーマルのハイブリッド走行のみで走ってリッター;21.9km、タンク内にはまだ130kmは走れるガソリン残量があった。
楽しいドライブや旅行でいちいちそんなめんどくさいことをする人の気持ちが理解できない。                                                       

アウトランダー検討している人は中間グレードか最上級グレードを購入するだろうからEV走行距離83kmになる。
これに38分もかけて充電しても80%充電だから66kmしか走れない。
冬場にヒーター使用したら60kmは軽く切るはず。

38分あったら新東名なら60km走れてしまう。
休日の高速だと充電の先客で埋まっているからすぐ充電出来ないことも多いし。
そういう面倒なことが好きな人はアウトランダーを購入すればいいのでは。
だいいち急速充電繰り返すとバッテリーによくないのでは?

書込番号:24735537

ナイスクチコミ!17


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/08 06:24(7ヶ月以上前)

>MCU15Wさん
プラグインハイブリッドですので、充電する事が当然必要になります。勿論、それをせずとも走りますので面倒な人は単なるハイブリッドを購入すればよいのではないかな。
また、勿論、急速充電は必ずするものではありませんので必要に応じてすれば良いと思いますし、それがない車は短い距離であればEV車ですが、それ以外は単にハイブリッドということになります。
人によって考え方はそれぞれですので別に問題はないと思いますし、それを自分の好みで選べば良いと思います。
私はそこは全く問題にしてません。

国がphv.phevにも補助金を出してるのは出来るだけEV走行を奨励してるのだろうと思います。つまり、当然ですが、急速充電はEV車優先とはならないし、そんな決まりもありません。
要するにこれはトヨタの戦略でしかないと思っています。
急速充電装置がつけばそれだけ価格に跳ね返るのは明白ですので、それは理解できます。しかし、だからといっておかしなルールに結びつく様な話を世間に流す事はおかしな話です。

書込番号:24736182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


G148さん
クチコミ投稿数:18件

2022/05/08 07:25(7ヶ月以上前)

RAV4 PHV 納車待ちの者です。
充電設備はEV優先なんて決まりは無く、ルールという観点で見ればPHVも等しく利用できます。
ただ、それより弱いマナー、あるいはさらに控えめな他人への配慮という点では、やはり混雑した状況下においてEVに混じってPHVが列に並ぶのは少しどうかと思うし、EVのドライバーがそれを見て不満に思うのも分かる気がします。
私はトヨタが言う急速充電非対応の理由もこの点なのでは、と理解して、賛同できるのです。

書込番号:24736222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/08 07:59(7ヶ月以上前)

>G148さん
急速充電の為に並ぶ姿を私は殆ど見ませんが、今後仮にEV車が増えてくる事を踏まえればそんな事も考えられます。
つまり、プラグインに限らず、EV車同士の充電待ちも当然起こりうるわけであり、そこはつまり、根本の設備の拡充を問題にすべきです。
つまり、phevであり、EVであり必要と考えそれを望むのであればそこに制限はありません。そしてそこにマナーという如何にも最もらしい理由を付け足すのは間違いだと思います。
私はその様な状況の場合、譲る事をすると思いますが、そこにマナーなどという話を持ち出すのはおかしいし、間違いです。
トヨタがそれをマナーとするのであれば、敢えて、急速充電装置を備えさせ、そして、それをマナーとして打ち出すべきです。それならば話としての整合性があります。
それを、装置を備えさせる事もせず、それを備える他車の車を想定したマナー呼ばわりはトンチンカンな戦略としか言えません。

書込番号:24736256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/08 08:22(7ヶ月以上前)

しかし取ってつけた様な、゛EV車優先マナー。゛明らかに間違いだと言い切れます。

今後、EV車の時代を本気で考えるのであれば充電装置の拡充を最優先すべきであり、変な棲み分けルールを勝手につくるのはおかしいと考えます。
EV車であれphev phv車であれ、必要であればガソリンスタンド同様、その場の順番で当たり前だと思います。当然、EV車同士の重なりもあるわけですので、仕方のない事だと思います。
先にも書きましたが、私はその場合譲るとは思いますが、そこに変なマナー、ルールを持ち込むのはおかしな話だと思います。

書込番号:24736288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:44件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度4

2022/05/08 16:43(7ヶ月以上前)

いやー…スレ主さん、大変ですね。
私も以前急速充電のスレを立ち上げて懲りましたw
なぜか自分の考えを絶対正義的な感じで押しつけて来る人が多いんですよね。
本当は急速充電欲しい派でいろいろ言いたい人は多いはずなんですが、めんどくさくなるので、読むだけにしている人も多いと思います。

>MCU15Wさん
>2020年12月からRAV4PHV乗ってるけど急速充電の必要性を感じたことは一度もない。

 それならそれでいいんじゃないでしょうか?貴方はハイブリッドで走り続ければいいじゃないですか。
 貴方に「CO2をできるだけ出すな。外でも急速充電して走れ。」とは言っていないのですよ。

>楽しいドライブや旅行でいちいちそんなめんどくさいことをする人の気持ちが理解できない。

 それ、いちいち言う必要あります?価値観は人それぞれじゃないですか?「コロナ禍にわざわざ三浦半島まで一泊でドライブに行く人の気持ちが理解できない」と言われたらどう思いますか?
 急速充電しながら休憩や買い物を楽しんでいてもいいじゃないですか?「せっかくの旅行なのに、目的地以外は素通りの方がつまらない。道中も道の駅などで楽しもう。」と言う考え方もありません?

 価値観は人それぞれですから。スレ主さんが閉じたというスレッドにわざわざ人を不快にさせる表現で書き込む貴方の方が私には理解できません。

 ケンカを売るつもりはありません。一度ご自身の書き込みと私がした指摘とを照らし合わせて考えてもらえるとありがたいです。
 それでも不快な気持ちが変わらないなら、私とは価値観が違い過ぎるので、いくらやり取りしても平行線になるでしょう。

書込番号:24736944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:274件

2022/05/08 21:16(7ヶ月以上前)

>Korda goodさん
私はEVですが、この前も遠出して道の駅に寄ったらたまたま急速充電器の前に数人がいてなにやらいろいろ話されていました。
皆さん興味があるのだと思います。
ちょうどその時に充電スペースに駐車したら質問攻めでした。
Q1何分かかるんですか?
Q2いくら掛かるんですか?
が定番の質問です。
A1ガソリン給油と違って満タンという考えではないんです。 補充電するだけなので何分でも良いんですよ
今日はちょっとトイレに行って、コーヒーを飲む間なので15分くらいのつもりですよ
A2同じ充電器を使っても持ってる充電カードで料金は違うんです、私のは定額で使い放題なので、、、、、、

充電のために何十分も待ってると思っておられる方が多いですね
遠出すればトイレも行くし、コーヒーも飲むし、食事もするし、、、、、
私などは山歩きの後、着替えと汗を流すだけで良いので日帰り温泉で急速充電することもおおいです。 
急速充電は30分なのでゆっくりと入るのには向きません。
休憩、観光、温泉などの間に充電器挿しておくだけでほとんど走れてしまいます。

書込番号:24737345

ナイスクチコミ!5


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/08 21:59(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
EVオーナーとして、きちんと現状を確認して、楽しまれていることが伝わってきます。
EVを優先するなど失礼な話ですね。
なんの問題もない事を理解しました。
周りが余計な気のまわしすぎでしかない。
EV車優先マナーは、はっきり言えば、トヨタの変な企業戦略の一環ででしかありません。

書込番号:24737448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/09 07:50(7ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
しかし、トヨタは何故あんな間違ったアナウンスを流したのでしょうか。(呆れます)
RAV4にも急速充電装置をつけた上でEV優先マナーなどと呼び掛けるのであればまだ理解の範囲に入ります。(それでもおかしいと思いますが)
自社の急速充電に関しても三菱と比べて割高になっている事も含め改善すべき事は他にあると私は思います。

書込番号:24737786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


池山さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/09 07:52(7ヶ月以上前)

>ラニラニさん

ここはRAV4PHVの掲示板です。
私もMCU15Wさん同様急速充電の必要性をまったく感じない派です。
実際RAV4PHVを買われた方々は急速充電の魅力よりRAV4PHVの色々な魅力が勝って購入していると思います。

そこへわざわざスレッドと作りトヨタの考え方がおかしいと(いちゃもん)書き込むのもおかしな事で・・・

アウトランダーが第一候補、RAV4PHVも少し気になるのですよね?
なら急速充電はなぜないんだーー的なスレッドで、トヨタの考えはおかしいのでは?
と欲しい派の方と議論した方が良いよね。

RAV4PHV購入者は多分急速充電なくても納得して購入してる?はず?なので・・・

私は2回目の書き込みですが、見ててどちらが不快かっていったらスレ主さんと書き込みの方が不快です。

ま、仲良く行きましょう(^_^)/

書込番号:24737787

ナイスクチコミ!14


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/09 09:16(7ヶ月以上前)

>池山さん
私はRAV4を評価してます。燃費、電費も優秀ですし、加速力も素晴らしい。これはトヨタのハイブリッド技術が素晴らしい証だと思います。したがってまだ私の中ではアウトランダーとRAV4は迷いの中にあります。

ただ、問題に感じたのは、トヨタの姿勢です。何度も言いましたが、急速充電設備の優先権はEVにある。などというアナウンスを勝手にたれ流す呆れた企業戦略です。

RAV4にそれを備えさせた上で、それを使うか使わないかをオーナーが決める際、トヨタの姿勢としてEV車優先マナーをアナウンスするのであれば理解の範囲になります。

しかし、実際はそうではなく、RAV4にはその機能がありません。そんな機能の備えがない立場の人が、それを備えてる人に対して、お前はそれをEV車に優先しろ。というのはあまりにも不自然だし、横暴です。

そのトヨタのアナウンスの為に、『EV車優先マナー』などと言い始める人が出た事に違和感を持ちました。
(自分の車にその性能が備わっていて、自分がその立場にある人がマナーを言うのであれば、理解の範囲になりますが)

正直言って、そんなトヨタの姿勢は間違いなくおかしいと感じてます。
RAV4は好きなのですが、大大企業であるトヨタのそんな姿勢は好きになれません。

少なくとも、自分の車にその備えがない人が、それがある人に対して、EV車を優先せよ。というのは明らかに横暴な話だと思います。

書込番号:24737849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/09 09:32(7ヶ月以上前)

少し付け足しです。
『RAV4に急速充電装置の必要性は感じない。』
というのであれば、なんの問題も感じませんし、それが自然な話です。
(逆にそれが必要だ感じてる人もいるかもしれませんが)

しかし、他車に備わっている急速充電装置に対して、
『EV車優先マナーの必要性』
などと取ってつけた様なアナウンスを流す事は明らかに間違ってると思います。

書込番号:24737861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/09 12:48(7ヶ月以上前)

トヨタも営利企業ですから、公共充電設備のPHEV車の排斥は打倒アウトランダーをも視野にいれた戦略じゃないですか?

トヨタには長年培ってきた低燃費を実現するハイブリッド技術がありますが、他社にはこれがありません。他社PHEVの出先での充電に杭を打ち、自社のPHEV・EVの商品力アップを狙っている可能性はあります。考えすぎかもしれませんが。

なんにせよ、公共充電設備でEV優先となっている風潮が高まりつつあるのは事実。抗っても仕方ないんじゃないですか?

ちなみに喧嘩するつもりじゃないですが、スレッドを立てた以上、あらゆる書き込み(誹謗中傷を除く)を許容するのがスレ主としての責任。

システム上、投稿可能であるにも関わらず、スレを閉じました、書き込みはやめてください、とのニュアンスともとれる投稿はいかがなものかと。

書込番号:24738040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/09 16:21(7ヶ月以上前)

>Electronic Ryzen2014さん
質問標題の所に解決済みの言葉が赤で書いてあるはずです。基本的に質問者がそれを解決できた事を示す言葉です。
つまり、質問者がその解決をみたという事ですのでそれは終了を意味するものです。

書込番号:24738281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/09 16:25(7ヶ月以上前)

>Electronic Ryzen2014さん
追加します。
EV車優先の流れができた????
それに抗するのは無理???
不思議な回答ですね。
呆れました。

書込番号:24738290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:44件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度4

2022/05/09 17:34(7ヶ月以上前)

>池山さん

 あれ?私への返信とスレ主への返信が混ざってます?
 私はすでにRAV4PHVに乗っています。
 急速充電が付いていないことは残念には思いますが、承知の上で購入しています。
 私が知る限り、RAV4PHV所有者でも、複数名が「急速充電があると嬉しい」と言っています。少数派なのかどうかは分かりません。私がスレ主さんに同調するのは、「外充電はEV優先が常識というのはおかしい」という論理についてです。
 私は既に外での急速充電はできない身ですが、EVもPHEVも平等に急速充電を使えば良いと思っています。近所の無料急速充電を1日に何度も利用して、家の電気に使っている人もいるようですが、そんな人が優先っておかしいですよね?
 逆にPHEVだって、少しでもEV走行を増やしたいのなら、充電したっていいじゃないですか。料金は恐らくEVより割高なものを払っているでしょうし。

 私は本音で言えば、BEVにしたいですよ。でも、現状、航続距離や充電問題、渋滞や雪害での立ち往生問題などがあるからPHVにしているのです。充電問題や航続距離はBEVオーナーは承知の上で購入しているはずなのだから、それを理由に他人を排斥したり攻撃したりするのはおかしいのではないですか?航続距離が短いことや充電の待ち時間が嫌なら、それこそHVやガソリン車にするか、近距離だけの運用にすれば良いじゃないですか?なんで良いとこ取りできると思ってるのか不思議です。
 充電設備がBEV専用(優先)の理由はありませんし、少なくともPHEVや PHVの利用禁止はされていません。それが現実です。

 そんなことより、BEV、PHEV問わず、充電終了しても全然戻ってこない人の方が大問題だと思いますがね。

 さらに言えば、全国に多数あるトヨタディーラーが24時間使える急速充電設備を設置してくれれば、順番待ち等の問題はほぼ解決すると思いますけどね。

 ついでに無料急速充電なんてトラブルのもとだから、無くしてしまえばいいのに。だいたいBEVオーナーが優先を主張するのは無料急速充電設備ですよ(根拠のない推測 笑)。

 それぞれが自分の価値観で車を楽しめばいいものを、他人にまで自分の考えを押し付けるのはいかがなものかと思ってしまうだけです。

書込番号:24738371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


G148さん
クチコミ投稿数:18件

2022/05/09 17:51(7ヶ月以上前)

EV優先権など存在しない、それは明らかです。でも権利といった強いものでなく、他人への気遣いがある世の中の方がいいと思うんです。
もしEVを多く販売してきた日産が「PHVはEVに譲るべきだ」なんて言ったら、ちょっと横暴だと思うでしょうが、今回は逆じゃないですか。
まだ当時EVを売ってなかったトヨタが、新しいPHVを売り出すときにEVへの配慮を口にするなんて、私はなんか好印象なんですがね。

書込番号:24738386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:44件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度4

2022/05/09 17:59(7ヶ月以上前)

>Electronic Ryzen2014さん
>なんにせよ、公共充電設備でEV優先となっている風潮が高まりつつあるのは事実。

????
どんな現状を根拠に「風潮が高まりつつある」とおっしゃっているのですか?一部の人だけでは?

 gda_hisashiさんがおっしゃるように、充電は無料(お得)と言う風潮さえなくなれば、こんな議論は要らなくなると思いますがね。

 公共の無料バーベキュー場があまりにマナーが悪いので有料にしたら、利用者が激減したというニュースがありました。

 無料やお得さだけが強い印象を持つと、それに群がる人たちで争いが起きやすくなりますよね。
 私は有料急速充電の利用の際、先客がいて利用ができなかったことは1割にも満たないです。無料急速充電はほぼ毎回先客がいて、諦めますけど。
 アプリで利用状況を見れば分かりますが、ほとんどの急速充電設備は空いていますよ。BEVオーナーが不満を持っているのは「お得な」急速充電設備が使えないことです。

書込番号:24738394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/09 18:39(7ヶ月以上前)

>G148さん
トヨタの、RAV4は急速充電装置がついてません。だから言ってるのですよ。
更にいうならトヨタはこれからEV車をかなりの種類で販売する予定。
貴方が仰った様に『EVを販売してる日産が言うのなら問題だ。』
と言う事をまさにトヨタはやってる訳です。認識違いをしてる様ですね。
その事を私は先の書き込みの中で再三書いてますけども。

書込番号:24738441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


G148さん
クチコミ投稿数:18件

2022/05/09 22:41(7ヶ月以上前)

時系列の違いを混同されてますね。
トヨタがRAV4 PHVに急速充電をつけなかった理由にEVへの配慮を言い出したのは2年も前のことです。当時トヨタはEVの市場導入について、少なくとも日産と比べて大きく遅れをとっていたのは明らかですし、エンジン車やハイブリッド車にはまだ将来性があると言っていた時期だったと思います。
今後EVを出していくというのは今のことでしょう。

書込番号:24738830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/10 06:50(6ヶ月以上前)

>G148さん
現にRAV4は急速充電設装置は付いてない。
付いてる立場であればそれを言う事はやぶさかではない。(とは言え、間違いである事に変わりはないが、ラニラニさんの回答を読めばそれが更にわかるはずです)そして、EVに関してもこれから大量に出してくる事をアピールしてます。
急速充電装置が付いてる立場にあるのであれば、つまりそれは自身の問題になるが、そうではない。つまり、これはまさに他人の事に無理やり制限を加えようとするやり方になる。
貴方が日産に対して言ったことと同等の話になる。
時系列の問題と貴方は仰るが、トヨタは今、盛んにその事をアナウンスしてる事を貴方はどの様に理解するのか。
仮にそのアナウンスは過去にあった事であり、今はそうではない。というのであれば貴方の言うことも一理あるかもしれませんが。

書込番号:24739120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/10 09:54(6ヶ月以上前)

すみません。
話をごちゃごちゃにした様なので、シンプルに言うなら、『急速充電設備の優先権など存在しない。』それをマナーなどと取ってつけた様にいうのは間違いである。
現実は、ラニラニさんの仰る様に、無料急速充電設備にこそ人は集まるがそれ以外の場所はその様な様子は見られない。
つまり虫のよい話を綺麗な言葉(マナー)で誤魔化そうとする様にしかとれません。

書込番号:24739297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:1445件

2022/05/12 09:35(6ヶ月以上前)

>Korda goodさん

急速充電ってバッテリー負担が大きいのになぜ必要なのでしょうね

出先でちんたら充電したくないからですよね

出先で充電しないと走れないのがBEVですよね

じゃあ充電しなくても走り続ける事の出来るPHVの方が外で急速充電する目的は何でしょう
環境とか色々言い訳は色々ありますが
そこでタダとか安価に充電し燃料費の足しにしたいって方が多いと思いますよ

先にもコメントしてますが
日産に仕掛けた外でも充電タダ的空気が消え
(ガソリン税相当分とかも含め)走行(燃料)費としての正当な電気価格に収まり
外で電気は安い(燃料稼ぎ)にならない感じになればBEV以外の車の急速充電要望は今より冷めるんじゃないかな

将来のBEV時代を考えれば自宅充電が基本仕方ない場合のみ外で追加充電
って流れに誘導する為トヨタは今あえて電気のもらい走りの繰り返しをしにくくして
自宅充電が普通になる道筋を作ろうとしているかもしれません




書込番号:24742018

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:34件 PC雑記帳 (ブログ) 

2022/05/12 11:45(6ヶ月以上前)

Korda goodさん
 
>EV車優先マナーは、はっきり言えば、トヨタの変な企業戦略の一環ででしかありません。
 
トヨタは「EV優先マナー」などとは言っていないはずですが、どこかで公式にアナウンスしたのでしょうか?
私が知る限り、急速充電に関してトヨタが公表しているのは以下の二つです。
 
1. RAV4 PHEV が急速充電、V2Hに対応していない理由
https://faq.toyota.jp/faq/show?id=3795&site_domain=default
 
2. 販売店での急速充電器の設置計画について
https://global.toyota/pages/news/images/2021/12/BEV/20211214_BEV_01_jp_2.pdf
 
2.については「今後BEVのラインアップや台数を増やていくにあたり、ユーザーの利便性を担保するために必要な施策」と言っているだけす。その利用においてPHEVユーザーの利用を排除している訳ではないし、BEVユーザーに優先的に利用してもらいたいという意図も特段感じられません。
 
1.については「プリウス PHEVでは対応しているのに、何でRAV4 PHEVでは対応していないの?」という疑問に対する回答であり、単に「PHEVはBEVと違い走りながら充電できるので、急速充電には対応しませんでした」と言っているだけだと思います。
 
「じゃあ何でプリウス PHEVでは対応しているの?」と逆に聞きたくなりますが、マイナーチェンジで急速充電が標準装備からオプションに変更になったことが、その答えなのではないでしょうか?
 
つまり、トヨタの考えは以下のようなことかと。
・PHEVで急速充電を必要とするユーザーは極めて限定的
・その分のコストを考えればユーザーに対して余分な負担をしてもらう理由はない
・どうしても必要なユーザーはプリウス PHEVでオプションとして買ってもらえばよい

書込番号:24742151

ナイスクチコミ!7


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/12 16:50(6ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
私は基本的にEV車に乗りたい訳です。
しかし、現時点での日本の充電設備事情を踏まえて考えた時、phev車がベストな選択だと思っています。
その人が今、何を基準にその車を選ぶのかは当然ご自身の責任において選んでいるのだと思います。
EV車にしろ、phev車にしろ、それぞれに優れた点と劣った点がある訳ですから、それを認識して購入してる事が大前提にあると思います。

書込番号:24742520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/12 17:04(6ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
1の中で、EVとphvの棲み分けという話が出てきてると思いますが、巷にその話が流れているのは間違いなく、(トヨタが意図的にそれをしてるかどうかは断定しませんが、)そこが源だと思います。

書込番号:24742541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:34件 PC雑記帳 (ブログ) 

2022/05/12 17:35(6ヶ月以上前)

>Korda goodさん
 
>1の中で、EVとphvの棲み分けという話が出てきてると思いますが、
 
それは曲解だと思いますよ。別に棲み分けの話をしている訳ではなく、単純に「なぜ急速充電がないのか」に対する回答の補足として以下のことを述べているだけでは?
・BEVは外部充電が唯一のエネルギー源なので、不自由なく使うためには普通充電だけでなく急速充電も必要
・これに対し、PHEVは走りながら充電できるので急速充電がなくても不自由ではないため対応していない
 
PHEVについては他のFAQで「充電をせずに乗り続けても問題はないの」に対して「基本的には、ご自宅に充電設備を設置いただくことをお勧めしますが、必ずしも必要ということではありません。」と回答している位なので。
https://faq.toyota.jp/faq/show/3222?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=422&page=1&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc

書込番号:24742596

ナイスクチコミ!7


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/12 19:48(6ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
phev.phvは充電そのものが本質的に必要ない。(それではハイブリッドと同じ、ハイリッドと違いますよね。)と言ってますが、それこそが間接的に充電装置優先権に結びつく内容なんですね。
つまり、EVは必ずそれが必要であり、phevはそうではない。と強調する必要などないのだと思います。

書込番号:24742801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:34件 PC雑記帳 (ブログ) 

2022/05/12 20:51(6ヶ月以上前)

>Korda goodさん
 
>phev.phvは充電そのものが本質的に必要ない。
 
…とは言っていませんよ。「ご自宅に充電設備を設置いただくことをお勧めします」と言っていますので。
 
つまり、PHEVにおいては、
・自宅に充電設備を設置すれば機能・性能を十分発揮することが可能
・但し、仮に自宅に設置できなくても外出先の普通充電設備を使う等の運用面でカバーはできる
・最悪、普通充電を使わずとも走行中の発電だけでも使おうと思えば使える(快適かどうかは別として)
・急速充電は使えなくても問題はない
ということを言っているだけかと。
 
そもそも急速充電を持たない車のFAQにおいて急速充電の優先利用に関するコメントをする意味はないです。もし仮にプリウス PHEVのFAQで「急速充電設備ではBEVに優先的に利用してもらうべきか?」というものがあったとしても、回答としては「PHEV・BEVの間での優先権はないと考えます。急速充電を備えたPHEVであればごく普通にご利用頂くことで問題ありません」という内容になるはず。
 
但し、これを公式FAQとして掲載してしまうと、急速充電でPHEVに待たされたBEVユーザーからの苦情が出てくることが容易に予想されるため、敢えて載せていないだけだと思いますよ。

書込番号:24742909

ナイスクチコミ!6


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/12 21:13(6ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
優先権はない。、と答えるはず。
という事ですね。そうであるならば全く問題はない事になります。
優先権問題の根源はEV車ユーザーやRAV4ユーザーの声なのかもしれませんね。

書込番号:24742945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:34件 PC雑記帳 (ブログ) 

2022/05/12 22:01(6ヶ月以上前)

>Korda goodさん
 
>優先権問題の根源はEV車ユーザーやRAV4ユーザーの声なのかもしれませんね。
 
RAV4 PHEVユーザーが優先権に関して口を出すことはないのでは?そもそも急速充電を必要としない人が大部分でしょうし。なのでオプションで選べたとしてもほとんどの人は付けないと思います。逆に、標準で付いていたならば、「不要なので外してその分値段を下げてほしい」と言う人が多いのではと想像します。

書込番号:24743048

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:44件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度4

2022/05/12 23:12(6ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
 実際のところ、現状ではRAV4PHVは急速充電ができませんからね。アウトランダーやプリウスPHVからの乗り換えの人以外は急速充電に対してどうこうは思わないでしょうね。
 実際はあると便利だと思いますけどね。

 でも、どうもこのやり取りももう終わりになりそうです。トヨタの充電カードの料金システムが、基本料金2970円、急速充電が一分38.5円になるそうです。
 事実上のPHVユーザーに対する外充電の否定ですね。三菱もこの流れに続くかもしれませんね。
 この料金体系なら、いくらEV走行が好きでも、倍以上のコストをかけてまで急速充電をしたいとは思えないですね。ガソリン代と同じくらいなら、休憩がてら充電したいと思いますけど。
 外充電するならBEV(しかも大容量バッテリー)でないと、馬鹿馬鹿しくなるような仕組みになるようです。

書込番号:24743170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/13 06:59(6ヶ月以上前)

急速充電装置が今後どの様な経過を辿るのかは承知するところではありませんが、現時点において、私はその利便性を評価する一人ですのでアウトランダーに魅力を感じてます。
ともあれ、はっきりしてる事はそこにEV車優先権なるものは存在しない。
という事だと思います。
それにしても、自動車界に於けるトヨタの影響力は絶大な事は改めてはっきり理解しました。(公式の場だけが全てではないのが当たり前な事は誰でもわかることではあります)

書込番号:24743431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:44件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度4

2022/05/13 07:18(6ヶ月以上前)

>Korda goodさん

 BEVが急速充電を優先して使える道理は何もありません。そんなことをいうBEVオーナーは自分勝手な主張をしているだけです。
 トヨタは料金プランを分ける手間を避け、収入になるプランに統一しただけだと思います。従来のプランではBEVオーナーが儲かりすぎるから。(プリウスPHVオーナーはそんなことないでしょうけど)

 アウトランダーPHEVであれば、どんどん急速充電をお使いになればよろしいかと。
 ただ、繁忙期(GWなど)の日中の高速道路などは利用を避けてあげるのも一つの優しさですね。

書込番号:24743445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14533件Goodアンサー獲得:621件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2022/05/13 08:22(6ヶ月以上前)

だれがどう思う
 EV専用  共用
のも勝手ですが

最終的に設置者がどう表記してるかです

充電して V2Hでご飯炊くとかは論外

日本は時間課金なので急速回路を持たない車両はコストに見合わないので
自宅充電がお得

個人的には PHEVなら
通勤などの 毎日単距離使用 自宅充電優先になるので
盆 正月のロングランは ガソリン発電で
カードなんか作らないほうが気が楽かな

毎週のようにロングランするような人はそもそも新エネルギー車両なんて選んじゃまだ早いよ

 

書込番号:24743513

ナイスクチコミ!7


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/13 08:23(6ヶ月以上前)

>ラニラニさん
私は先にも述べました様に、混雑時に無理やり急速充電設備を利用しようとは思ってませんので大丈夫ですよ。
それにしてもアウトランダーはマイノリティであり、その台数を考えれば急速充電設備の利用数などたかが知れてるとは思います。

書込番号:24743517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/13 10:08(6ヶ月以上前)

蛇足になりますが。
トヨタはどちらかと言いますとエンジン主体のハイブリッドシステム、三菱はモーター主体のEVに軸足があると思われます。
その点からも急速充電の意味合いも少し違ってくるのではないかと思ってます。
何方を選ぶかはその人の好みでしかないと思います。そして、それに備わる装備に関しても同じ様に言えるのだろうと思います。

書込番号:24743636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/13 20:12(6ヶ月以上前)

もうちょい蛇足。
(トヨタはphvに対して、)やはり BEV以外は出来れば外で充電して欲しくない 。方向に向かってますね。(普通充電も含め)
RAV4が急速充電に対応していないのも カードのサービスが変わったのも 、今は外での充電はBEVは仕方ないけど 、無駄に充電車を増やさないように考えたカード変更かと思います 。(その姿勢が、間接的に色々なところに出てきてます。その結果、急速充電はEV優先的な話として広まったところはある様に思います)

書込番号:24744510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:167件

2022/05/22 11:51(6ヶ月以上前)

『RAV4 PHVでは、HV走行での走る嬉しさ・楽しさを高めていますので、
EV走行とHV走行の両面で運転を楽しんでいただきたいと思っております。
車の種類により、給電設備の住み分けを考えております。 』

トヨタはEVとphev.phvについて、急速充電装置の優先的使用について、何も言ってない。等と書き込んでいる人がいましたが、上の文章にも書いてある様に、
『給電装置の棲み分け』と書いてありますが、こんな言葉はいらないはずです。
急速充電装置がついてない時点でそれはできないわけですから、棲み分けなどと書く必要などありません。
『急速充電装置は必要がないと判断した』なら理解できます。

これは、他のそれがついている車に対して、如何にも、棲み分けをすべきだと言っていると同等と捉えられても仕方がない。
つまりこれらが元になり、優先などと言う人間が出てきたのだと思われます。

書込番号:24757201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV 2020年モデル
トヨタ

RAV4 PHV 2020年モデル

新車価格:469〜563万円

中古車価格:409〜698万円

RAV4 PHV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (48物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング