28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
- 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
- AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
<お知らせ>
・本製品において、AF-S時、まれにAF動作が停止することが発表されました。ファームウェアアップデートはメーカーページをご覧下さい。
・本製品において、長時間露光の際、画面右端にノイズが発生する現象が発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1194
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON
最安価格(税込):¥76,510
(前週比:+1円↑)
発売日:2020年 6月25日



レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
α7cにこちらを装着して撮影しようと思い購入しました。
α7cにはボディ内手ぶれ補正が付いていますが、このレンズには付いていません。
ボディ内手ぶれ補正だけでなんとかなると思って購入したのですが、やはり厳しいようです
200mmで使った場合はかなり手振れが目立ちます
写りが非常にいいのでもったいないなあというところです
動画で使いたい方にはお勧めいたしません
書込番号:23961534
7点

200mmだと手ブレ補正があってもフリーハンドはきついのでは…。
ボディがα7SVでも微妙な気がしますよ。
被写体によるけど柵とか台に置いて撮る分には野外でも便利に遠くを映せましたよ。
書込番号:23977773
5点

>HIEN_さん
自分の使い方が主に手持ちでの動画撮影ですので、ジンバル使ったり、三脚に固定したりするような撮影方法は考慮していません
あくまでも手持ちでの感想です
今まで使っていたキヤノンの手ぶれ補正レンズやα6500に手振れ補正レンズを装着したズーム撮影より、明らかに手振れが出ています
50mmぐらいの段階で明らかに違いますので、手持ちで動画撮影をする人にはお勧めできません
書込番号:23978089
5点

>moaiumiさん
言われる事に激しく同意です。
ズーミングしつつ、α7RWでスキー滑降の動画で使いました。
こちらは停止して滑り降りて来るのを撮りましたがブレブレでダメ。結局iPhone12で撮りました。
スチルの画質はかなりイイとは思いますが手持ち動画では使えません。
またAF/MF切り替えスイッチが無いのもマイナスです。
写りの良さと価格とのトレードオフの関係でしょうかね。
書込番号:23979847 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

カメラボディ側の手振れ補正能力不足が問題なのでは?
同程度の焦点距離域の手振れ補正なしのレンズは
シネレンズを含めて沢山ある訳ですし、
レンズメーカーより、ボディメーカーに改善要望出す方が効果的に思えます。
書込番号:24022041
6点

まあ手ブレ補正なしのレンズに「手持ちでブレます」というのは当然なので
エクストリームな局面で使える方がラッキーですよね。
この値段このズームレンジのレンズに対して、
一般論で「レンズ側に手ぶれ補正が必要」という話にはならないでしょう。
24105Gを使えばニーズを満たせる可能性があるかもしれませんね。
日常生活で撮影する分には脇を締めたりその辺のものを利用したりすれば
このレンズを使っていてもある程度ブレを抑えた映像が撮れる、と言っておきます。
ある程度ね。
書込番号:24026282
8点

なるほど、タムロンのこのレンズは手振れ補正については弱いのですね。
手持ちの動画撮影には、手振れ補正に強いレンズを使いましょう。
書込番号:24079758
4点

三脚がかさばると思いなら軽い一脚を持って歩きましょう。それで解決です。
書込番号:24135371
2点

お気持ちはわかります。
でもこのレンズを悲にしてもね…
そもそも手ブレ補正がないのを承知?で購入したのでしょう?
撮り方を考え直し、対処するしか無いのでは?
書込番号:24135459 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>orangeさん投稿:15351件Good獲得523件
>2021年4月14日 10:13 返信6件目
>なるほど、タムロンのこのレンズは手振れ補正については弱いのですね。
↑
手ブレ補正は非搭載の旨、このスレの冒頭を含めて何箇所もあるんだけど、またまた早とちり?
書込番号:24135474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

投稿に書いてありますが、手ぶれ補正無しを分かって購入しています
α7Cのボディ内手ぶれ補正が強力なのでレンズには手ぶれ補正なくても大丈夫だろうと見込んで購入したのですが、思ったより効いていなかったということを伝えたかったつもりです
よって、このレンズでなくても手ぶれ補正無しのズームレンズは同じような感想になるでしょう
手持ち動画での使用を変えるつもりはありませんので、アドバイスいただいても一脚や三脚を使うことは想定していません
レンズのために撮影を制限されるようであればレンズを使わないだけです
もったいないですが、動画には別の手ぶれ補正付きレンズを購入して使うことを検討しています
書込番号:24135551
3点

一般的に、
ボディ内手ぶれ補正は望遠側には効きにくいですから手持ちの望遠が必要でしたらたとえ優れたボディ内手ぶれ補正が付いているカメラであっても、レンズの手ぶれ補正が必要になります
買い換えるのが良いかと思います。
書込番号:24135599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>moaiumiさん
ボディ側の手ブレ補正に期待してなら、
このレンズを悲にしてスレ立てるのは違っているかと思います。
それに関してはどう思っていますか?
書込番号:24135842 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>okiomaさん
たしかにおっしゃる通りですね
レンズが悪いわけではないので、レンズに対して文句を言いたいわけではありません
静止画の写りの面ではむしろ褒めています
自分が言いたかったのは、このレンズに手ぶれ補正が付いていればもっと良かった、それだけなんです
しかし、投稿内容は変更も削除もできないようです
今後は気をつけます
書込番号:24136048
2点

>moaiumiさん
>自分の使い方が主に手持ちでの動画撮影ですので、ジンバル使ったり、三脚に固定したりするような撮影方法は考慮していません
α7Cでしたら、手持ちの動画撮影で、 アプリでの手ブレ補正が使えますので、一度お試しになってはいかがでしょうか?
次の掲示板をご参照ください。
動画撮影 後処理での手ブレ補正(ジャイロスタビライズ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23717414/#tab
書込番号:24136374
4点

始めまして
私は作品として動画は全くやりません(記録だけなんでフルハイでも過剰性能な位)が、最近はα1とか動画機能の充実がすごいですよね。で疑問をひとつ。
ただ、動画の人からは、熱の問題、使い勝手の問題から、レンズもボディも専用機を使うという話が出ています。ちょっと前はVDカメラはセンサが小さく画質が悪く、金になる映画はあえてコスト度外視でフィルムで撮ってスキャンしたそうですが(例えばバットマン、フィルムだと高諧調で5000万画素が出るそうです)、今はセンサがでっかいシネカメラがあるでしょう。
α1なんか80万円ですよね。シネカメラを買う方が安い。なのに、なぜあえてスチルカメラで動画を撮るのですか?そこがよくわかりません。
なお、お題の手振れ補正ですが、OSSがついているSEL70300Gとタムロンをくらべると、300o vs 200mmでも1段以上の止め能力差がありましたね。70300は手持ちで簡単にピタッと止まる。タムロンはなかなか止まりません。標準レンズではこの差はわからないのですが。正直70300Gは単焦点買ったんで死蔵状態ですが、少々見直しました。もちろん静止画の話ですけど。
書込番号:24167658
1点

>moaiumiさん
α7Cのボディ内手ぶれ補正が強力
との事ですが、a7cとa7iii 比較動画がYouTubeにあがってました、a7cの方が手ぶれめっちゃひどかったです!
手ぶれ補正が強力ってニュアンスが何と比較されてるがわからないけど、a7c の手持ちは見れたものじゃなかった、同じレンズでの比較動画でした、
書込番号:24168787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画のことはよくわからないのですが、静止画より条件は厳しいと思います。つまりより長い間不規則な運動を制動する必要があるのです。もし画像に揺れがあると船酔い状態になってしまいます。
ジャイロによる光学手振れ補正は、あくまで瞬間の震えをキャンセルするためのもの、1秒以上の周期の揺れには対応していないのではないでしょうか。実際、カメラを振ってみて、手振れ補正が働いてファインダー像がその動きに追従しないなんてことはありません。この周期が大きな動きをキャンセルするるためには、やっぱり最低で手持ちジンバルか一脚がいるでしょう。クリップしていいのならソフトによる事後処理も有効でしょう。
レンズに入っている手振れ補正は、瞬間の震えをキャンセルするためのモノ。だからOSSがあろうとなかろうと、動画撮影にはたいして効果はないのではないでしょうか。(周期が小さなな震えには有効)
書込番号:24181105
0点

静止画について、ずっとテストしていますがα7RIIの200oで自分の実用限界が1/40です。それ以下は歩留まり率が激減する。夜景を考えると少なくとも1/25は欲しいのですが、そこまで達しません。
1/40が出るのは姿勢と握り方を注意し、体が止まるのを待って切った場合。ただ漫然とシャッターを切れば1/400くらいになります。
閉眼片足立ちや、スクワット、腕立てなんかやって、限界をちょっとでもあげないと。で事あるごとに練習をしています。在宅だから、今は休憩するたびに窓の外に向けて数カットはとっているのです。
EOS R5の8段分の補正がうらやましくなります。こちらなら1秒だって切れるはず。
書込番号:24184532
1点

28-200 Di III RXD 標準ズーム+望遠ズームで、超便利なレンズで、以前はSEL24105G+SEL70200Gの2本で撮っていたのですが、このところこちらばかりを使っています。
でもね。目立つんですよね手ブレが。最初はAFの精度が悪いのかと思いましたけど、テスト撮影するとブレないんですよね。でも2000枚ぐらいスナップすると、厳密に見ると半分ぐらいに手ブレがあります。
それを承知の上で、1コマとるところ5コマぐらいづつシャッター切ってなんとかこなしてますけどね。
それでも SEL24240 よりだいぶましというか、ずっと良い仕上がりが期待できるのです。
Tamronはボディ側に手ブレ補正のあるものはレンズ側には搭載していませんね。これは以前からです。ニコンやキヤノン用はレンズに搭載してもSONYにはレンズ側にはなしでした。
これはもう筋トレして使う側の強化を図るべきでしょうか。
書込番号:24243659
0点

コンパクトでリーズナブルなレンズですね。製品としてのコンセプトがそこだから、あえて手振れ補正は入れなかったんでしょうか。α7Cのように小型軽量コンセプトのボディと組み合わせて使うには、うってつけの便利ズームに見えます。
でも、いざ使うと手持ち動画では使いにくいと。手振れ補正の効く純正便利ズームをつけたら重くてバランスが良くない。α7Cのようにボディを無理に小さくしても、汎用的には使えないということの裏返しのように思えます。
書込番号:24243916
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
この製品の最安価格を見る

クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月20日(金)
- TVの液晶パネルについて
- 外部ストロボ使用時の挙動
- モニター出力ができない
- 5月19日(木)
- 高音のシャリつき気になる
- カメラの砂埃対策を教えて
- bios画面に到達できない
- 5月18日(水)
- HDDのデータを残す方法
- 音量が勝手に変わる原因は
- 子供撮影用カメラのお薦め
- 5月17日(火)
- ドルビービジョンを見たい
- 室内のスポーツ撮影レンズ
- 大学用ノートPCのおすすめ
- 5月16日(月)
- Wi-Fi接続ができるカメラ
- Wi-Fiルーターの選び方
- TVのWi-Fi接続不具合原因
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】友人用に
-
【その他】仮
-
【その他】PC
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】グラフィックカード買い替え候補
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





