『素朴な疑問で雷対策とか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,630

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,630

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,630¥15,400 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

コンセント口数:6個口 OCB-1 ST IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OCB-1 ST IIの価格比較
  • OCB-1 ST IIのスペック・仕様
  • OCB-1 ST IIのレビュー
  • OCB-1 ST IIのクチコミ
  • OCB-1 ST IIの画像・動画
  • OCB-1 ST IIのピックアップリスト
  • OCB-1 ST IIのオークション

OCB-1 ST IIオヤイデ電気

最安価格(税込):¥14,630 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 4月24日

  • OCB-1 ST IIの価格比較
  • OCB-1 ST IIのスペック・仕様
  • OCB-1 ST IIのレビュー
  • OCB-1 ST IIのクチコミ
  • OCB-1 ST IIの画像・動画
  • OCB-1 ST IIのピックアップリスト
  • OCB-1 ST IIのオークション

『素朴な疑問で雷対策とか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OCB-1 ST II」のクチコミ掲示板に
OCB-1 ST IIを新規書き込みOCB-1 ST IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

素朴な疑問で雷対策とか

2022/03/14 14:27(1年以上前)


電源タップ・コンセントタップ > オヤイデ電気 > OCB-1 ST II

スレ主 みちぱさん
クチコミ投稿数:13件

素人の素朴な疑問です。
この製品を試してみようと思っていますが、そもそもオーディオマニア?の方は雷対策はどのようにされているのでしょうか。
通常の家電には上流側に雷サージ機能付きタップを利用するなどしていますが、こういうものも同様に考えたら良いのでしょうか。
それとも何か別の方法があるのでしょうか。
そもそも気休めなのかもしれませんが。

書込番号:24649046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8864件Goodアンサー獲得:1423件

2022/03/14 14:59(1年以上前)

>みちぱさん
こんにちは

耐雷装置付きは使用しておりますが、今までに落雷がないので

効果はどの程度なのかは、分かりません。

確かに気休めかもしれませんね。

書込番号:24649089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 OCB-1 ST IIのオーナーOCB-1 ST IIの満足度5

2022/03/14 14:59(1年以上前)

>みちぱさん

この製品購入すると、殆どのオーディオ電源はこの製品に差し込みますが、雷対策で一番最強なのは、この電源タップのコードを壁コンセントから、抜くと言うことですね。設定もそのままなので、雷予報が出たら、抜いて仕事に出かけるで宜しいかと思います。

書込番号:24649090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2022/03/14 15:08(1年以上前)

>みちぱさん

分電盤自体に避雷器を付けてます。
当然、直撃雷対策は個人ではコスト的に無理です。

書込番号:24649108

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/03/14 15:14(1年以上前)

プラグへアース端子接続前

接続後

>みちぱさん こんにちは

群馬とか雷の多い所へお住まいでしょうか?
避雷するには接地抵抗の低いアースが必要で、電源タップ内蔵では対策済とは言えないと思います。
当方アースをしっかりとり、オヤイデのテーブルタップ付属のプラグへアースプラグを付けて使っています。
尚アースは1.5長さのもの5本地下に埋め込み、テーブルタップまで2m程度で接続しています。
避雷用というより音質改善用です。

書込番号:24649115

ナイスクチコミ!0


スレ主 みちぱさん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/14 18:25(1年以上前)

皆様早速の返信ありがとうございます。

>オルフェーブルターボ様
知りたかったことの一つは、通常の家電と同様にこの製品のプラグを雷ガードタップに繋いでも本来の機能に影響がないかということです。
例えばこれ→https://www.yazawa.co.jp/products/item/15571/

>ダイビングサム様
ダイビングサムさんが、別の板で繋ぐ機器はTVなどの家電レベルでも効果ありと進められているのを拝見して、興味を持ちました。
おっしゃるとおりプラグを抜くのがシンプルかつ最高の対策かと存じますが、当方ピュアオーディオ派ではなく録画系のものもつなぎますので、予報では少し難しいところです。
簡易にできて少しでも効果的なものがあれば、ご教示願います。

>kockys様
>里いも様
さすがですね。ただ、当方には少し敷居が高そうです。簡単にできるものでしょうか。
居住は市街地でマンション住まいのため、直撃は想定しておらず、近隣もしくは避雷針への落雷等による影響を少しでも緩和できたらと考えております。例えば、10の故障リスクが0、1になればベストですが、3か4、無理ならせめて5か6になれば精神安定剤にはなるかと。
ちなみに、家電の補償を含む火災保険には入っております。

書込番号:24649364

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2022/03/14 18:29(1年以上前)

>みちぱさん

私は分電盤毎入れ替えてその際にオーディオコンセント専用に系統入れ替えも行いました。
パナソニックの雷安心盤にしたのですが、工賃込みで15万程度だったとおもいます。

書込番号:24649374

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 OCB-1 ST IIのオーナーOCB-1 ST IIの満足度5

2022/03/14 18:42(1年以上前)

>みちぱさん

壁コンセントと本機電源タップを繋げるべきです。ですので、一般的な雷から、オーディオを守るのでしたら、アース付き壁コンセントに交換が宜しいかと思います。出来れば、医療用コンセントでアース付きで、電気屋さんに工事を依頼します。工事費は3000円位です。医療用コンセントはオヤイデにご相談頂ければ予算に応じた物をご提案できると思います。高額な必要はないです。
余談ですが、携帯もこれで充電してますが、電池が長持ちします(笑)。

書込番号:24649390 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/03/14 19:38(1年以上前)

>みちぱさん

マンションなら配電盤その他いじれないので無理な設備の導入は止めるべきと思います。
それに、高層マンションでも屋上にしっかり被雷設備があるので、個室内でのテーブルタップなどへ防止装置など不要と思います。

書込番号:24649476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2022/03/15 08:53(1年以上前)

>みちぱさん

雷サージの侵入経路は電気の引込線、アース線、通信線と多様です。確実に避雷するには、それらの線を機器から抜いておくのが確実です。接地抵抗の低いアースを用意したところで、電気の引込線から侵入した雷サージには有効ですが、対地雷の場合は全くの逆効果です。
https://vector-sh.jp/tech/#keirototaisaku

書込番号:24650337

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 みちぱさん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/15 21:28(1年以上前)

>kockys様
>ダイビングサム様
>里いも様
何度もありがとうございます。
紹介していただいた方法を参考にして、あまりコストはかけられませんが、夏くらいまでにできることから対策していただきたいと思います。
在宅時はコンセントを抜くように心がけます。

>エメマルさん
リンク先の紹介ありがとうございます。
非常に勉強になりますし、雷対策は大変奥が深いことが良くわかりました。
完璧な対策は一般人には無理そうですね。

書込番号:24651520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2022/03/17 08:42(1年以上前)

ホームセンターに壁からのコンセント差込口に繋ぐ雷電機能の付いているタップが売られていますのでそれを噛ませてタップを繋げています。配電盤にある雷電対策器も効果はありますがここぞっていう時のほんのわずかなタイムラグはあるらしく一部の電子機器が壊れたことがありました。なんか、壊れるメーカーと壊れなかったメーカーとあったのにはびっくりしましたが(部品の質だと思う。大手メーカーが部品メーカーにフェイクされているんだと思う) !!!! 。なのでその壊れた電子機器の配線経路には、すべて雷電対策のタップをかませるようにしました。
コンセントを抜けばよいといいますが、深夜の熟睡中にも雷は発生するのでそういう時は対処はできません。また、勤務中にいちいちじたくにかえるなんていうことはできないですからね。

書込番号:24653642

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オヤイデ電気 > OCB-1 ST II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OCB-1 ST IIの極性を教えてください 2 2024/05/28 19:48:13
エイジングとは 13 2022/04/05 11:43:06
素朴な疑問で雷対策とか 11 2022/03/17 8:42:16
HT-A9用に考えています 7 2022/03/03 20:25:38

「オヤイデ電気 > OCB-1 ST II」のクチコミを見る(全 37件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OCB-1 ST II
オヤイデ電気

OCB-1 ST II

最安価格(税込):¥14,630発売日:2020年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

OCB-1 ST IIをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング