『エイジングとは』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,630

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,630

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,630¥15,400 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

コンセント口数:6個口 OCB-1 ST IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OCB-1 ST IIの価格比較
  • OCB-1 ST IIのスペック・仕様
  • OCB-1 ST IIのレビュー
  • OCB-1 ST IIのクチコミ
  • OCB-1 ST IIの画像・動画
  • OCB-1 ST IIのピックアップリスト
  • OCB-1 ST IIのオークション

OCB-1 ST IIオヤイデ電気

最安価格(税込):¥14,630 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 4月24日

  • OCB-1 ST IIの価格比較
  • OCB-1 ST IIのスペック・仕様
  • OCB-1 ST IIのレビュー
  • OCB-1 ST IIのクチコミ
  • OCB-1 ST IIの画像・動画
  • OCB-1 ST IIのピックアップリスト
  • OCB-1 ST IIのオークション

『エイジングとは』 のクチコミ掲示板

RSS


「OCB-1 ST II」のクチコミ掲示板に
OCB-1 ST IIを新規書き込みOCB-1 ST IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エイジングとは

2022/03/17 17:56(1年以上前)


電源タップ・コンセントタップ > オヤイデ電気 > OCB-1 ST II

クチコミ投稿数:57件

ようやく本機が届きました。
(沼の入口ですかね)
エイジングを60時間するよう取説に書いてありましたが、どうやってしたら良いのでしょうか?
ネットで見ても、エイジング専用機器を使うとか……何か特別な道具が必要でしょうか?
初歩的な質問だと思いますので申し訳ないですm(_ _)m

書込番号:24654354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2022/03/17 18:14(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん
こんにちは


通電させれば 良いだけだと思いますよ・・

本来エイジングとは 劣化という意味もありますけどね。

書込番号:24654374

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2022/03/17 18:43(1年以上前)

私は2月9日に本機を購入しました。固定する為の専用ベースは未購入です。
1日2時間音楽を聴いて1ヶ月以上経過したのでエイジングが完了したと自己判断しています。
ついでに検電ドライバーを購入してコンセントの極性を確認しました。
本機のプラグはホット側に印があります。
一応、精神安定剤のようなものですね。

書込番号:24654413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2022/03/17 18:45(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
こんばんは
ご回答ありがとうございます。
通電ということは、やはり何か機材が必要なんでしょうか。
おすすめの物があればご教授いただきたいです。

書込番号:24654419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 OCB-1 ST IIのオーナーOCB-1 ST IIの満足度5

2022/03/17 18:57(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

壁コンセントに本機電源タップをさして馴染ませることです。ケーブルが太いので、時間が掛かりますが、そのケーブルが電圧を安定させてノイズを綺麗にするフィルターの役割をします。ノイズを廻らせない為に、壁コンセントの片方は使わない方が良いですね。60時間経過してから、機器を繋いだ方が良いですね。私の場合はエージング終了後は音圧が上がり、音質はそこからじわりじわりと時間をかけて向上していきました。楽しみですね。

書込番号:24654446 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2022/03/17 19:08(1年以上前)

> 通電ということは、やはり何か機材が必要なんでしょうか。

使おうとしているAV機器で通電すれば良いです。

書込番号:24654465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2022/03/17 20:48(1年以上前)

>柊の森さん
>ダイビングサムさん
>Minerva2000さん

こんな質問に皆様の暖かいご回答恐れ入りますm(_ _)m
ありがとうございます。

私の理解では、

「使用予定のHT-A9(とテレビ)を本機に挿し、本機を壁コンセントなの挿して通算60時間使用すれば、音質改善なのつながる」

ということですね。
ただ、ノイズ対策で壁コンセントを本機だけ使用するとご教授いただきましたが、使用先の壁コンセントは6口です。
本機導入を機にタコ足を改善しようと目論んでましたが、エイジングの間は6口そのまま本機に挿しましょうかね(^_^;)

書込番号:24654594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 OCB-1 ST IIのオーナーOCB-1 ST IIの満足度5

2022/03/17 21:05(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

エージングの間本機電源タップは、性能が不安定で私の場合は、サウンドバーの映画のセリフがドナルドダックの声になりビックリでした。

壁コンセント6個有るのでしたら、電源タップ外して使うと、変な音が出ないで良いかもです。でも何事も変化観るのも面白いので、試してみてください。

書込番号:24654616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2022/04/02 23:40(1年以上前)

>ダイビングサムさん
他スレでもお世話になっておりますm(_ _)m
お気にかけていただいたので、中間?報告いたします。

届いてからほぼ半月、毎日平均7時間ぐらいはテレビ周りをつけてますので、理論上は60時間のエイジングは終わってると思います。

毎日A9の音場最適化をしてデモ音源を流していましたが、届いてからはしないようにしていました。
環境や音量に左右されない聴き慣れたこの音で比較しようと思ったからです。
先程半月ぶりに音場最適化して聴いた感想ですが、
・低温は厚みと迫力が出た
・それ以外は全体的に音がかなり小さくなった
が第一印象です。

電源に直で挿してあるのは、コントロールボックス、ウーファーです。
フロント左右のスピーカーは延長コード経由です。
テレビは壁掛けのため、テレビ裏のコンセントに挿してあります。

正直、思わずニヤけるような圧倒される音を期待してたので、拍子抜けました(笑)
でもamazon musicを聴くと、以前よりもハッキリと音圧が上がってるとも思います。
まだエイジングが足りないかもしれませんので、じっくり様子を見ていこうと思います。

うまく表現出来ていない報告でした(^_^;)

書込番号:24681763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 OCB-1 ST IIのオーナーOCB-1 ST IIの満足度5

2022/04/03 08:44(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

詳細なご連絡ありがとうございます。サブウーハーが力強くなってるんですね。全体の音が小さいので有れば、サブウーハー音量を下げて、スピーカー音量を上げてバランス取った方が良いですね。私の場合、やはりサブウーハーに効いて音量を12から、今は7です。繊細な音は音量を上げると良く聴こえてかつ音量を上げても聴き疲れしなくなりましたよ。
これからも徐々に良くなるかもです。

書込番号:24682127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2022/04/03 18:10(1年以上前)

>ダイビングサムさん
返信ありがとうございます。
全体ボリューム上げて、低音を下げました。
バランスの良いところで調整しました。
(ウーファー、10→8)

でもamazonmusicを聴くときは元に戻してます。
電源が落ち着いてきたら毎度変更しなくてもよくなると良いのですが。

書込番号:24683076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 OCB-1 ST IIのオーナーOCB-1 ST IIの満足度5

2022/04/03 21:53(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

音響のバランス取った方が良いですね。ブルーレイだと作品によってバラツキ凄いので、音量を35から50ぐらい作品で変化させています。サブウーハーはそれほど変えなくて大丈夫です。サブウーハー一定音量でも音声音量を上げると自動でサブウーハー上がるからです。ブルーレイ映画音響でしたら、好みもありますが、リアスピーカー音量を下げると自然な
サラウンドになります。主役はフロントスピーカーに持っていくと宜しいかと思います。良い音響は音量を上げて発揮されますね。

書込番号:24683529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2022/04/05 00:08(1年以上前)

本日わかったことの報告です。

A9の「音声設定」の中の「入力レベル自動調整」を最近【切】に変更しました。
音楽を聴くのには適さないとヘルプガイドに書いてあったためです。

その状態でデモを聴いたら先日書き込みしたとおりでしたが、これを【入】したら元の音圧以上に鳴り、低音の振動が激しく伝わってきた程でした。
(電源タップのおかげかな?)
テレビの音も以前の大きさに戻りました。

テレビ等のボリュームの山谷を忖度する機能だと思っていました。
しかし、【切】でデモがショボくなるのは何故なんでしょうね。
おっと、スレ違いなのでこの辺にしておきますね。

書込番号:24685187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 OCB-1 ST IIのオーナーOCB-1 ST IIの満足度5

2022/04/05 11:43(1年以上前)

>だしぼんしゃんさん

初期の音声出力設定は変更したら、マニュアルに記録残すと宜しいかと思います。勘違いして入りと切り逆にしたりしますよね。良い音になって良かったですね。

書込番号:24685645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オヤイデ電気 > OCB-1 ST II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OCB-1 ST IIの極性を教えてください 2 2024/05/28 19:48:13
エイジングとは 13 2022/04/05 11:43:06
素朴な疑問で雷対策とか 11 2022/03/17 8:42:16
HT-A9用に考えています 7 2022/03/03 20:25:38

「オヤイデ電気 > OCB-1 ST II」のクチコミを見る(全 37件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OCB-1 ST II
オヤイデ電気

OCB-1 ST II

最安価格(税込):¥14,630発売日:2020年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

OCB-1 ST IIをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング