ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]
- 家中をカバーするWi-Fi 6対応トライバンドメッシュWi-Fiルーター。本機を2台同時に使用することで最大約511m2、およそ6部屋をカバーできる。
- 複数のデバイスからの信号をまとめて同時に送信することができ、待ち時間が短縮される。TWTにも対応し互換性のあるデバイスの消費電力を最大7倍削減。
- 「AiMesh」でのメッシュネットワーク構築により、音声や画像が途切れることのない安定した接続が可能。2.5Gbps対応のWANポートを1基搭載している。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2025年10月22日 23:26 | |
| 4 | 1 | 2023年6月18日 10:42 | |
| 5 | 13 | 2022年10月25日 17:01 | |
| 6 | 0 | 2022年8月17日 18:05 | |
| 2 | 11 | 2022年4月25日 22:57 | |
| 3 | 2 | 2022年2月10日 18:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]
2.5Gbpsで頭打ちですので10G回線で使用するものではないのですが、
私の手元に XT8 が2台余っていまして、これを無駄にせずメイン/ノード構成で有効活用できないかと考えています。
ファームウェアが Ver.3.0.0.4.388.24709以降 であれば “v6プラス” には対応しているようですが、”OCN バーチャルコネクト”については公式サイトで「動作確認済み機種」として明確に載っていないようです。
(参考: https://www.asus.com/jp/microsite/nw/v6.html )
ただ、XT8 の WAN 設定メニュー内に「OCNバーチャルコネクト」のプルダウン項目があるため、もしかすると接続できる可能性があるのでは、と期待しています。
特に、ahamo 光の 10Gbpsプランにおいて XT8 を実際に利用されており、OCNバーチャルコネクト/v6系方式(またはそれに準ずる IPoE 接続)が正常に動作したという方がいらっしゃいましたら、どのような環境(ONU・H GW構成/ケーブル仕様/ファームバージョン)で動作したか教えていただけると大変助かります。
0点
>私の手元に XT8 が2台余っていまして、これを無駄にせずメイン/ノード構成で有効活用できないかと考えています。
余っているとのことなので、既に他の無線LANルータ(またはHGW)でOCNバーチャルコネクト接続しているのですか?
そうならば、重複して複数の無線LANルータでOCNバーチャルコネクト接続する必要はないです。
>特に、ahamo 光の 10Gbpsプランにおいて XT8 を実際に利用されており、OCNバーチャルコネクト/v6系方式(またはそれに準ずる IPoE 接続)が正常に動作したという方がいらっしゃいましたら、どのような環境(ONU・H GW構成/ケーブル仕様/ファームバージョン)で動作したか教えていただけると大変助かります。
まだOCNバーチャルコネクト接続出来ていない場合は、
最新のファームにバージョンアップした上で
「OCNバーチャルコネクト」を選択して試してみれば良いのでは。
特にはONUやケーブルには関係ないので、
実機があるのですから、試してみるのが良いと思います。
書込番号:26322011
0点
>zip32さん
まず10Gbpsの回線であれば、OCNバーチャルコネクトやv6プラスはリンクしないはずです。理由はDHCPv6-PDに対応していない事が理由です。
v6プラスやOCNバーチャルコネクトというのは、NTTの設備を抜けた先のVNEの接続方式の事ですが、それ以前に、NTT側の設備とリンクをする必要があり、それには、DHCPv6-PDという形式でIPv6のアドレスを取得出来る事が条件となります。
あくまでもこのルーターは1Gbps対応のサービスにおけるv6プラスやOCNバーチャルコネクトに対応しているものとなりますので、利用は不可となります。
https://www.asus.com/jp/microsite/nw/v6.html
また、asusの公式アナウンスもご覧ください。
※2025年6月時点で、「※フレッツ光クロス環境対応」の記載のあるモデルを除きフレッツ光クロス環境でのご利用は非対応となります。
と記載されています。10Gbpsの回線は結局はNTTの設備を軽油するので、asusでは、「※フレッツ光クロス環境対応」という記載があるWi-Fiルーター以外は利用できません。
書込番号:26322061
![]()
1点
>zip32さん
書き漏れましたが、一方で、既に10Gbpsの環境が開通しており、ルーターが設置されているのであれば、この製品をAPモードorブリッジモードに変更する事で利用は可能です。
ただし、ブリッジモードに変更をする事で、asusルーターの高性能なルーター専用機能の多くが利用不可となります。
書込番号:26322063
0点
>羅城門の鬼さん
遊ばせてるという単語が少し惑わせてしまったようで申し訳ありません。
10Gbps回線は別宅に新たに引こうと考えていましたのでOCNバーチャルコネクト接続できるルーターが1台もない状況です。
その状況でXT8が未使用のまま2台眠っているのでそれを使えないかなと思った次第です。
>えがおいっぱいさん
光クロス版のOCNバーチャルコネクト(〜10G)には対応していない。対応しているのはフレッツ光ネクスト版のOCNバーチャルコネクト(〜1G)ということですね。
注釈部分を見たつもりでもよく理解できていませんでした。
後で自分で調べてようやく意味が分かった気がしました。いろいろあってややこしいですね。
結局XT8はAiMeshのアクセスポイント代わりくらいにしかならないということですね。
おとなしく新しいルーター購入します!
素早い返答ありがとうございました。
書込番号:26322381
0点
>光クロス版のOCNバーチャルコネクト(〜10G)には対応していない。対応しているのはフレッツ光ネクスト版のOCNバーチャルコネクト(〜1G)ということですね。
10G回線であるフレッツ光クロスは
https://qa.flets-w.com/print/faq/6776?site_domain=default
に書かれているように
「DHCPv6 PD方式に対応していること」
が必須ですので、OCNバーチャルコネクト対応だけでは繋がらないということです。
書込番号:26322398
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
フレッツの公式にも書いてあったのですね。URL提示ありがとうございます。
ahamo光10Gはフレッツ光クロスを使うからDHCPv6 PD方式に対応していないXT8はその時点で条件から外れると。
これで自信をもって新しいルータを購入できます。
書込番号:26322640
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]
引越しを機にメッシュとして使っていたルーターをルーターモードに設定し直そうとリセットを試みました。
4台あったうちの2台は問題なくリセットできたのですが、残り2台がどうも様子がおかしい。
リセットされることはされるのですが、その設定が「自分が引越し前に設定した最後の設定」にリセットされる。
例えばルーターの設定画面に飛んでルーター設定をいろいろ弄るも狙った設定にならず、リセットすると、
引越し前の最後の設定(メッシュの一部)にリセットされ、親機が見つからないと再起動を繰り返す。
たまらずASUSに連絡して症状を伝えながら向こうの指示通りにリセット手順を踏んでも同じ、
結局2時間近く電話した上で「購入した店舗から修理依頼をかけてください、保証期間は過ぎているので修理費用が発生するかもしれません」との通達。
購入店舗にて修理を依頼すると、依頼日から2日ほどで戻ってきて、
「お!早いな!」と感心したのですが、回答が「保証期間が過ぎているので修理不可」
じゃあなぜ電話口でそれ言わないのか…店舗に持って行った労力を返してほしい…となりました。
ASUSは保証期間が過ぎると実費修理のオプションもなくシンプルに修理不可になりかねません。
いやさすがにこの値段帯で1年過ぎて壊れたらはい終わりはないです。
あまりにもお金がもったいない買い物でした。いまはメッシュも色々あるので国産メーカーをお勧めします。
書込番号:25306515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KotaPrayaさん
他のASUSルーターの書き込みで他の方が書き込まれてますが、
下記リンクの話は関係ないでしょうかね?
https://rog.asus.com/jp/support/FAQ/1050466
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001325157/SortID=25306518/#tab
一度試されては?
ご存じでしたらスルーしてください。
書込番号:25306577
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) [ブラック]
よろしくお願いいたします。
私のところでは、インターネットが切断される現象がしばしば起きています。
また、このルーターに代えた頃から、SSH経由で会社のPCにリモートデスクトップ接続すると、SSHポートがリセットされることがしばしばあって、原因が特定できていません。
3.0.0.4.386_42095のファームウェアを当てる前は、デバイスが遠くのサテライトに接続されたり、指定したサテライトにバインドしたデバイスが数日すると変わっていたりと、かなり動作が不安定でした。
このようおな現象が起きているのは私のところだけでしょうか?。
2点
『また、このルーターに代えた頃から、SSH経由で会社のPCにリモートデスクトップ接続すると、SSHポートがリセットされることがしばしばあって、原因が特定できていません。』
以下の内容は、参考になりませんか?
SSH接続がタイムアウトで自動的に切断されないようにする
https://onoredekaiketsu.com/prevent-ssh-connection-timeout/
書込番号:24036830
0点
>LsLoverさん
返信頂き、ありがとうございます。
ご提案頂き、とても助かります。
早速拝見しました。
SSHポートがリセットされるときは、しばらくしてからではなくて、リモートデスクトップで接続して必ず1分以内。なので私のケースはタイムアウトが理由ではないように思えます。
大丈夫なときは本当に何もしなくて大丈夫なのです。
最初、Norton 360 を疑って無効にしてみたけど現象は回避できませんでした。
会社の2台のPCにリモートデスクトップで同時に接続しているのですが、片方は大丈夫でもう片方はダメというときもあります。
こういう状態なので、何が原因かわからないのです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:24036878
0点
https://qiita.com/Ki2neudon/items/cf3cfe482a38857119e1
を参考にしながら、Wiresharkを使って、
パケットキャプチャし、状況を見極めてみたらどうですか。
書込番号:24036972
0点
『SSHポートがリセットされるときは、しばらくしてからではなくて、リモートデスクトップで接続して必ず1分以内。なので私のケースはタイムアウトが理由ではないように思えます。
大丈夫なときは本当に何もしなくて大丈夫なのです。
最初、Norton 360 を疑って無効にしてみたけど現象は回避できませんでした。
会社の2台のPCにリモートデスクトップで同時に接続しているのですが、片方は大丈夫でもう片方はダメというときもあります。』
「大丈夫なときは本当に何もしなくて大丈夫なのです。」という状況ですと原因の絞り込みができないと思います。
羅城門の鬼さんが投稿されているように、『パケットキャプチャし、状況を見極めてみたらどうですか。』
書込番号:24037161
0点
>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん
返信頂き、ありがとうございます。
パケットキャプチャをするソフトウェアがあるのですね。
今度現象が再発したら使ってみたいと思います。
リンクして頂いたWebサイトも参考になります。
ただ、掲載している症状とも少し違うかも...。
リモートデスクトップ接続をしなければ、SSHの接続は切れることがないのです。
リモートデスクトップのバグ?とも思って多々ググってみたのですが、同じ症状が掲載されているサイトは見つけることができませんでした。
ともあれ、パケットキャプチャで状況をみてみます。
ありがとうございました。
*
ところで、このルーターを使っていて、インターネットの接続が切れる方はいらっしゃらないですか?。
私だけ???。
書込番号:24038673
0点
>パケットキャプチャをするソフトウェアがあるのですね。
>今度現象が再発したら使ってみたいと思います。
非常に便利なツールですので、使い込んでみて下さい。
但し、現象が再現してからキャプチャしても、
問題の現場を捕らえられません。
キャプチャ中に現象が再現して、キャプチャを停止し、
解析に移る訳ですから。
それとそれなりにTCP/IP等のネットワークの知識は必要です。
まずは正常時をキャプチャし、
どのようなパケットの流れになっているのかを見極めておいたら、
異常時の挙動の不審な点を見つけやすいかと思います。
書込番号:24038938
0点
色々とお世話になりました。
インターネットが切れる件の顛末ですが、接続している途中でPCがいなくなってしまう現象が原因のようです。
最近は自宅内LANで2FのPCを1FのPCからリモートデスクトップ接続して使用している最中でも切断が頻発。
この状態になると、PINGで2FのPCのIPアドレスを叩いても、2FのPCを見つけられなくなります。
※直接2FのPCを操作してPINGで自分のIPアドレスを叩くとIPv6で応答。IPCONFIGではIPv4のアドレスも表示される。
最新のファームウェアでも状況は変わらず。
結局、ファームウェアを2021年3月18日の「バージョン3.0.0.4.386.42095」まで戻しました。
このバージョンが一番安定していて、私のところではタイムアウト以外の理由では、まったく切断しなくなりました。
本体をリセットせずに、いきなり古いファームウェアで更新かけてもダウングレードできることがわかったのが、せめてもの救いです。
最近はダウングレードすることも想定してファームウェアを提供しているのですね。
勉強になりました。
書込番号:24226276
3点
>結局、ファームウェアを2021年3月18日の「バージョン3.0.0.4.386.42095」まで戻しました。
最近の修正項目の中に脆弱性の修正も含まれていますので、
現時点での最新版では安定しないのかも知れませんが、
次の修正版が出たら、最新版を試してみた方が良いです。
書込番号:24226836
0点
コメントありがとうございます。>羅城門の鬼さん
一応、つぎのファームウェアがでたら試してみるつもりではいますが、ここ何回かの更新でも修正できていないところをみると、期待はしていないです。
コンセプトや仕様は素晴らしいけど、はっきりいってこんなことでは仕事にならない。
返品できるなら返品したいです。
書込番号:24229016
0点
これ、同じ状況が起きています。
有線接続の場合だとなんの問題も起きていないですが、wifi経由だと時々繋がらなくなります。ただ、10秒くらいたつと何事もなかったかのように回復します。wifi内の全端末が繋がらなくなるわけではなく、その事象が発生したとき同じwifiに入っている他の端末は正常に通信できています。
書込番号:24273468
0点
こんばんは、firendeathさん。
コメント頂き、ありがとうございます。
自分のところだけかとも思えたので、非情に心強いです。
私のところでは、有線をノードに繋げた環境でも発生します。
今度問題が起きたらASUSのサポートに連絡してみようかな。って、そういうときはネットできない状態になっていて、本体のレポート提出機能が使えなかったりするのですが、、、。(^^;コマッタモンダ
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:24274099
0点
私はDLNAで家庭内ネットワーク内のNASの映像をテレビで見ましたが、しばしば切断されます。
親機とノード間は無線です。
インターネットの接続は安定しているように思えるのですが、この家庭内ネットワークだけはかなり途切れます。
10秒くらいしたら元に戻りますが、映画見てるときにこれをされると、甚だ気分を害します。
まだ返品できるので、手続きしようかと思います。
書込番号:24450826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) [ブラック]
数日前に公開されたFW「3.0.0.4.386_49873」ですが、ようやくXT8の無線接続、無線バックホールが安定したようです。今までのFWでは、無線バックホールが12時間おきに再接続しに行って、その間3分弱繋がらないという状況でしたが、今はそれがなくなり、3日以上切断せずにいます。また、Macとの接続が不安定だった5G-1側の接続も普通に気絶することなく利用することができています。無線バックホールは160MHz接続で、今までは1日数回DFSで切断がありましたが、これもなくなりました。周辺の環境の問題ではなく、FWの問題だった可能性がありますね。
今回は念には念を入れて、FWアップデート後工場出荷維持にリセット、再設定していて、その前後を確認していないので工場出荷時リセットが必須かどうかは不明ですが、6E入れ替えを真剣に考えていた状況でようやく安定したというのは何ともです。
AiMesh アクセスポイントモードの3台運用、親機に2台を個別にぶら下げています。非常に快適です。
6点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) [ブラック]
回線au光利用 1F ONU→HGW→THF-AX5400(APモード) 2FノードZenWiFi AX (XT8)で利用中。
現象 2Fでは5GHZにてスマホ、PCで繋いでおり電波アイコンはそのまま5GHZに繋がっているが、ブラウザーにてインターネット閲覧が
出来なくなる現象が起きる。画面でグルグルと表示。電波アイコン、wifi設定画面では5GHzに繋がっている。
そしてその度に2Fノードを再起動すると解消する。
これは今始まったことじゃなく、ちょっと前までは2FノードRT-AX3000でも同じ。試しにノードを変えてみたものも減少が変わらない。
ASUSサポートへ相談しても機器故障と言うだけで解決策がない状態です。機器を変えても同じ現象が出るのだから機器故障ではなかろう。
親AX-5400からノードまでの距離は約5m(ドア、薄い壁)
機器を変えても、機器初期化再起動、端末再起動しても変わらない。何故かわからない。
平常時は2Fノードで繋がっているときは、満足感のある500mbps速度です。
この現象の解決策教えて欲しいです。
1点
>vip777さん
WiFiアナライザーなどで電波状況を見てみたら? 合わせて5GHzのチャネルをW56など、現在とは違う設定にしたらどう?
書込番号:24660258
0点
Wi-Fiが切れなくてもネット接続不可なのは、有線部分(外の世界から家のルーターまでの間)が切れるから。
全く不思議なことではない。
原因としては、ネット回線業者(ISP)のほうの不具合。
ルーターの不具合。
Wi-Fiの電波状況はどうか、なんて回答ついてるけど、そんなのは全く関係な話。
書込番号:24660473
0点
>Gee580さん
チャネルの方はW56での使用です。WiFiアナライザーなどで電波状況確認しても問題はないようです。
先ほど書いた現象になった場合はスマホでもアプリが立ち上がらないため電波状況確認しようにもできないと思われます。
ちなみに1Fの親で使用しているAX-5400では問題がなく(2Fで5GHzの場合は電波強度が当然弱い)、2Fでノード接続の際に突然
インターネット閲覧出来なくなるといった現象になります。(その現象が出ずインターネット閲覧出来る日もある)
書込番号:24660477
0点
>けーるきーるさん
ISP及びRTの不具合とおっしゃいますが、1Fで親と使用しているAX-5400での接続の場合は一切不具合出ませんよ。
2Fノードに接続の場合に限ってインターネット閲覧できない現象が起こるのです。
正確にはAX-55もノードとして使用しましたが全く同じでした。従ってAX-55、AX-3000、XT8 3機種ノードとして使用して
同じ現象が出るため悩んでます。RTの不具合でかたずけられないです。
書込番号:24660486
0点
>現象 2Fでは5GHZにてスマホ、PCで繋いでおり電波アイコンはそのまま5GHZに繋がっているが、ブラウザーにてインターネット閲覧が出来なくなる現象が起きる。
まずは切断している区間を切り分けてみてはどうですか。
スマホがAndroidなら Ping & Net をインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja&gl=US
現象が再現した時に、アプリを起動し、
8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
1段目に 192.168.xx.xx が表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
スマホがiPhoneなら、iNetTools をインストールし、
同じように8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
書込番号:24661523
0点
>vip777さん
>先ほど書いた現象になった場合はスマホでもアプリが立ち上がらないため電波状況確認しようにもできないと思われます
スマホでダメなら、PCの”WiFiアナライザー”。 MSストアでFREEだよ。
W56だったら。W52,W53もあるけど。
異常時の”WiFiアナライザー”のかまぼこ型グラフの写真をUPできますかね?
書込番号:24661558
0点
>vip777さん
そのトラブルがおこったとき、SysLogをのぞいて、関連してるっぽいところ、と
DHCP lease, Wireless log, connections でしぼったのをUPできる?
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/Whole-Home-Mesh-WiFi-System/ZenWiFi-WiFi-Systems/ASUS-ZenWiFi-AX-XT8/HelpDesk_Manual/
書込番号:24661582
0点
>vip777さん
親子ともにXD4のケースですが、現象が似ているようなのでレスいたします。子ノードに5GHzで接続していて、時間が経過すると接続不良になり、子ノードの電源をOFF/ONすると回復するが、また時間が経過すると接続不良…という現象が発生していました。以前はそういったことはなく、至極快調に動作していました。ファームウェアアップデート後から発生したように感じられましたので、ファームウェアをダウングレードしたところ、解消されました。ですので、ファームウェアに問題があったと考えております。
具体的には、
2022/01/12 Ver.3.0.0.4.386.46061 から 2021/11/09 3.0.0.4.386.45934 に戻したことになります。
XT8のファームウェア履歴を見ると、ハードウェアの製造年によっては特定のバージョンに戻すな、とありますので単純に戻すのは問題があるかもしれませんが、ご参考まで。
書込番号:24669496
0点
>すたふりさん
ファームウェア3.0.0.4.386.45934 の頃に戻した
とのことですが、子ノードだけ戻されたのですか?
親も子もでしょか?
書込番号:24671373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>vip777さん
ファームを戻したのは親子ともにです。
で、解消したと書いたのですが、解消していませんでした。すみません。
以前と同様、子ノード接続にて2.4GHz接続は問題なく、5GHzだけ一定時間経過後?に接続不良となります。
親ノード接続の場合は両バンドとも問題ありません。
あと考えられる可能性としては、先日の大規模停電以降に発生した現象かもしれない、ということです。
その場合、残念ですがハードウェア故障の可能性が高いですね。
さきほど、子ノードを予備のXD4に交換しましたので、現在は様子見中です。
書込番号:24673897
0点
>vip777さん
XT8を3台でAPモード、無線バックホールのメッシュ構成で使っています。うちではM1 Macメインで使っていて、結構頻繁に無線LANが無応答になるストレスフルな状態でした。OS側の問題もあったようなのですが、ファームウェアのバージョンを「3.0.0.4.386_42095」に戻してからはDFSによる60秒間スキャンでの無通信以外ではほぼ無応答はないです。海外のフォーラム見ていてもXT8の場合、ファームウェアのサイズが70MB台のものは安定しているが、50MB台のものは不安定という情報が散見されていて、この70MB台のファームウェアで最新のものが「3.0.0.4.386_42095」です。APモードで使用していて別のルーターでフィルタリングしている環境なのでこのような使い方できますが、ルーターとして使用している場合はお勧めできないです。この場合は(試していませんが)ノードだけ「3.0.0.4.386_42095」にして試すのもありかもしれません。
書込番号:24717886
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]
去年はじめくらいからXT8x2を購入し、途中で更に1機追加しました。
みなさんの口コミを見ていると電波の受信感度の評判が良いようですが
当方30坪ほどの木造2階建てで、木の扉を隔てて10メートルくらい離れるとかなりギリギリになって
1階まで行くと途切れてしまいます。ですのでメイン(A)から5メートルほどの地点に
1階に届きやすいようにノードBを地面にくっつけて設置して
1階にはノードCを天井付近に設置しています。
これでなんとか家中に電波が届くようになりましたが、トイレに入ってドアを閉めるとやはり途切れてしまいます。
Cからトイレまでは7メートルくらいです。
また、speedtest.netで計測すると、Aの近くだと下り150Mbps、上がり300Mbps(楽天ひかり)くらいで
これはプロバイダがボトルネックで仕方ないとして、Bから薄いベニヤ板の扉を隔てて3メートルほどの部屋では
速度が上下50Mbpsくらいまで落ちます。
また、ウェブを見ているとGoogle画像検索などで静止画でも
1枚読み込むのに昔のダイヤルアップ接続みたいに上からゆっくりゆっくり出てくる事が多いです。
speedtest.netで速度を測定する際も、スマホの回線だとすぐに計測開始になるのに
家の回線からだと接続中の表示が長く、メーターの上がり方がカクカクしている気がします。
家電や照明をIoT化しようと思い、ステータス画面から確認できるものはPC含め55機ものデバイスが繋がっています。
これが速度低下を招いているのでしょうか?
しかし、購入時は全て快適に応答していたのですが、何度か初期化したり設定し直しているうちに
今は7機あるAlexaにSpotifyから音楽を再生させようとすると必ずどれかからは音楽が流れなかったり
途中でノイズが混じり再生がめちゃくちゃになったり、照明も応答したりしなかったりするようになりました。
これは各デバイスやAmazon Echoのせいかもしれません。
現在、設定はPPPoE認証とIPv6の設定といくつかのポートを開放しているだけで、それ以外は何もいじっていないのですが
こうした方が良いかもしれないという項目はありますか?
以前使っていたルーターでは全く電波が届かなかった場所にも届くようになったので贅沢かもしれませんが
どうも本領を発揮させられていない気がするのです。
どなたかご助言いただけると幸いです。
1点
>家電や照明をIoT化しようと思い、ステータス画面から確認できるものはPC含め55機ものデバイスが繋がっています。
>これが速度低下を招いているのでしょうか?
無線LAN接続子機が非常に多いようですね。
もしも3台のXT8を互いに無線LAN接続している場合は、
せめてメイン機とノードB間は有線LAN接続してみてはどうですか。
それとメイン機やノードに有線LAN接続可能な機器は、
無線LAN接続ではなく、有線LAN接続にしてみてはどうですか。
書込番号:24576889
![]()
2点
それでやってみます!
ありがとうございます!
書込番号:24591575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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