B550M Steel Legend
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
B550M Steel LegendASRock
最安価格(税込):¥15,127
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月20日
このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 18 | 2025年11月8日 01:29 | |
| 1 | 5 | 2025年10月7日 16:28 | |
| 10 | 6 | 2025年5月19日 16:18 | |
| 6 | 5 | 2025年2月4日 19:19 | |
| 1 | 7 | 2025年1月29日 13:33 | |
| 9 | 6 | 2024年12月28日 13:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend
CPUクーラーがホコリだらけで汚かったので、取り外して掃除してから組み直したところ、それまで問題なく起動していたのが起動しなくなってしまいました。
グリスの塗り替えはしていません。スッポンも起こしていません。
構成は以下の通り自作です。
マザボ steel legend b550m
グラボ GTX 1660super
CPU AMD Ryzen 5 5600x
CPUクーラー Vetroo V5
電源 玄人志向 STANDARD 600W
メモリ 64GB(4本差し)
マザボのCPUとDRAMの赤LEDが点灯している状況で、アクセスランプも点滅しません。
心当たりはいくつかあります。
・クーラー取り外し時にマザボの表面をドライバーで突いてしまった。
・電源コードは抜いたものの、放電しないうちに作業にかかってしまった(一瞬マザボの虹色LEDが光った)。
・バックプレートが接触した?
何らかの原因で、マザーボードがショートか何かの故障を起こしてしまったのではないかと考えています。
CPUそのものを抜けば電源は入らず(これは正常?)、CPUの補助電源ケーブルも繋いである状態でクーラーのファンも回るので、CPUは正常であると考えています。
メモリ1本での起動など色々試しましたが駄目でした。
こちらでの質問は初めてなので至らない点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:26334124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的にはCPUとDRAMのLEDが点灯するならDRAMのエラーということにはなります。
ピンに問題がなく、DRAMもきちんと付いていてそうなるなら、ドライバーで基板を傷つけてしまったあたりは想定できます。
CMOSクリアーしてもダメならマザーを変えるしかないかも知れないです。
書込番号:26334127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の時期は静電気も怖いですね。
落ち着いてケースからも出して最小構成から順に確認してみるしかないように思います。
組みなおしたとあるのでヒューマンエラーも考えられるので。
書込番号:26334137
1点
壊れたか、組み立てにミスがあるか、どちらかではあるので。目の前に物があるのに質問で解消できる問題なのか?というレベルの話ではあるのですが。
ドライバで突いたと自覚が有るのなら、突いた場所のチェックしましょう。持っている人にしか出来ないことです。
ケースから出した状態での最小構成を試すところから…ですね。横から見て刺さり方に異常が見ながら。
組み立てが正しくて最小構成でも起動しないのなら、「壊した」としか言い様がないです。
クーラーの付け外し時にメモリを外したか不明ですが。刺すスロット、間違っていませんか?あたりも。
書込番号:26334147
1点
>LAT35Nさん
うちのB550M Pro4もCPUを取り付けないと電源は入りません。
うちのマザーボードは電源を入れると直ぐにポストステータスチェッカーのCPUとDRAMのLEDが点灯しますので、CPU又はDRAMのLEDが点滅又は一度消灯して再点灯しないのであれば恐らくメモリーチェックまでは進んでいません。
この状態であればCPUが正常動作していないと思います。
心当たりの件ですが、
>・クーラー取り外し時にマザボの表面をドライバーで突いてしまった。
マザーボードのどの辺にドライバーが当たったのか判るのでしたら、目立ったキズが無いのであれば、マザーボード表面上にハンダ付けされている部品が外れていないか確認します。
部品が付いてなくてハンダを付けをする部分が滑らかになってない箇所が有れば部品が外れた可能性が高いです。
コンデンサや抵抗でしたら1mmくらいの部品なので拡大して見ないと判りにくいと思います。
>・電源コードは抜いたものの、放電しないうちに作業にかかってしまった(一瞬マザボの虹色LEDが光った)。
絶対とは言えませんが、うちでもこれは結構やりますがそうそう壊れるものではない様です。
>・バックプレートが接触した?
通常バックプレートはマザーボードの電気部品に接触しない形状になっていますし、ご使用のCPUクーラーのバックプレートは樹脂製の様ですので、こちらも原因の可能性は低い様に思えます。
個人的にはCPUクーラーを外して掃除した時にCPUも外したのであれば、CPUのピンを曲げてしまった可能性が高いのではと思いますが、外していないのでしたらマザーボードの故障の可能性が高いと思います。
書込番号:26334148
1点
補足:
起動しないのと関係ないかもだけど、
クーラー(ヒートシンク)外したなら基本グリスは拭き取って新しいの塗り直さないと駄目ですよ。
書込番号:26334159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マザーを外して最小構成でチェックするのが正しいのかは分からないです。
CPUはソケットから外してないなら、ピンがおかしくなるなどはあまり無いとは思いますし、スッポンもしてないなら尚更ですね。
分からないならショップで見てもらう方法もありますが。。。今回は、交換が面倒そうなのでワンコインじゃやらないかもですね。
書込番号:26334170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マザーボードの表面は皮膜で絶縁処理されてます
多少の傷で内部の基盤まで損傷するとは考えづらいとは思いますが メーカーがasrockなのでどの様な作りなのかは知りませんが
それより空気乾燥時期なので静電気での原因が考えられるかな?
それかドライバーでコンデンサーなんかも接触したとか…
書込番号:26334207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、かなり強くやれば基盤でもドライバーは金属だから壊れる事はあるとは思います。
※ 自分は無いです。そもそも、クーラーはそのため全部ネジで留めるタイプにしてるので引っ掛けのクーラーは使いません。まだ、Wraith Prismみたいなのなら使いますが、あれは引っ掛け式では1番使いやすかった。簡易水冷は引っ掛けでも大抵ネジで留めるので緩めれば取れます。
まあ、慎重にと言う事でしょう。
コンデンサなどもmm単位のパーツも多いしね。
まあ、まだ、マザーとは言えませんが、そういう事も想定されるとは思いますよ。特に表面に DRAMの配線が出てるなら可能性はあります。
書込番号:26334214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グリス塗り直ししてないって書いてるけど、
固まっているグリスを変に挟んで、
クーラーで圧かかり過ぎとかでも悪ければハンダクラックとか起きるかも。
メモリー1枚でテストしたというのが、
正しいスロットで、
正しく刺さっているか
をまずは確認かな?
作業自体見ていない回答者には、
原因考えだしたらきりがないかも…
書込番号:26334232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUクーラーを取り外すときにマザーボードが撓んで、メモリーが緩んだ可能性もあります。
メモリーをもう少し押し込んでみてください。
書込番号:26334307
1点
>>放電しないうちに作業にかかってしまった(一瞬マザボの虹色LEDが光った)
この時に静電気でバチってなったか?
滅多にないけど実際に終わってる人も結構いると友達から聞いたことがあります。
>>バックプレートが接触した?
これも同じでドライバーの静電気でバチってなったら終わりです。
あとは切り分けの原因に心当たりがあるスレ主さんが実行するしかないと思います。
書込番号:26334380
1点
>・クーラー取り外し時にマザボの表面をドライバーで突いてしまった。
これやって、メモリの配線が断線して、Bチャネルにメモリ挿すと起動できなくなったことあります。
そのマザボはAチャネルのみに32GBを挿して使っています。
書込番号:26334432
1点
まぁ起動出来ない要因はスレ主だけのみ知る事であって
勉強がてら自分で原因追求した方が宜しいですね
ここで答えてくれる方々も同じ様なミスの積み重ねで現在に至るです
書込番号:26334611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにb450 steellegend メモリレーン静電気何だか原因不明で壊してからasrockは購入してません
名前はasrockでも中身はちょっと違う
書込番号:26334639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま返信ありがとうございます。
イチかバチかの思いで同一品のマザボの新品を取り寄せ、最小構成でテストしてみました。
依然としてCPU DRAMの赤LEDは点灯したままですが、長押しで電源が切れるようになりました(交換前のマザボは切れなかった)。
それからビープ音もテストしてみたところ3回鳴りました。メモリ周りのエラーという事なんでしょうか?
書込番号:26334715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前はCPUも動作してなかった、今回はメモリーがダメって事でしょうね。
書込番号:26334718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリエラーはただの差し込み不足でした。お恥ずかしい…
結果として、マザボだけ新品にして組み直したら何事もなかったかのように治りました(無論グリスも塗り直しました)。CPUもメモリも各種記憶メディアも全部無事でした。
恐らくはドライバーが接触した拍子にマザボが損傷or静電気か何かでショートして死んだんだと思います(組み直すにあたっては絶縁ドライバー買い込んで細心の注意を払いましたw)。
少なくともこれからの時期は迂闊にPCの中身に手入れないほうが良さそうですね…
助言いただいた皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:26334830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、マザーだけで済んで良かったとは思います。
※ 本当は何も無いのが1番良いんだけど
書込番号:26334840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend
先日、この様な質問をしておりました
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001504089/#26307503
そして990 PRO MZ-V9P2T0B-IT/ECを2個購入しました が
こっちのマザーボードの分も欲しいなぁと
CPUは5600Gです
そして悩んでいる理由
[リンク規制で貼れなかった]
[秋葉ホットラインの記事ページのサムスンの物をお願い]
Amazonで現在、この様な割引をしていまして
5600Gだと、4.0じゃなくて3.0動作だったよね?
みたいなのと、EVOはDRAM無し
そして、私が購入したモデルは、割引対象外でしたが
ヒートシンク付きのは、割引対象でしたので
むしろ無しモデルより安いじゃないかという点において
X570のSteelにヒートシンク付きの取り付けられるのかな...?
現状GTX1070を取り付けているから、ファンの金属に当たって無理かな...
などと思い、諦めました
また、M.2のカバーを外したまま稼動させた場合の保証についても不明でしたので
知りたい事は
・5600GでPROのDRAM付きはオーバー過ぎる?EVOで良い?
・マザーボードのカバーを取ったまま動かしても良いのかな?
APUで動かしているので
GPUを差し込む予定はございません
もうSSD値上げのお知らせが来ているのと
Twitterで、今時安価なTLCは珍しいという意見も拝読した次第で
後、サムスンのこの10%クーポン終わってしまうかもしれないので
少しばかし焦っている次第であります
1点
ヒートシンクを付けた状態で付けるのは良いがカバーは付けられそうもない。この場合、PCHがどんな状態になるか?が問題、剥き出しになるとか、冷却できなくなる様な構造ならやめた方が良いです。
後、5600Gなどでも別にDRAM付きが勿体無いとかは無いと思います。
個人的には何かヒートシンクなしを選んだ方が良いと思うけど
書込番号:26309879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前にも記述しましたが速度体感出来る?
後、マザーボードにヒートシンク有るのにわざわざヒートシンク付きのm.2選ぶのにも理解に苦しみます
安いマザーならいざ知らず
前スレ解決したのならば解決済みにして次のスレ立てして下さい
自分はgen5対応マザー4枚所有してますが全てgen4使ってます
書込番号:26309900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>宰佐さん
他の方と同意ですが、ヒートシンク付きのマザーボードなので、ヒートシンク無しのSSDを導入してください。
例で提案すると以下のSSDです。
https://kakaku.com/item/K0001655995/
後、自分が使っているSSDです。
https://kakaku.com/item/K0001366362/
4年も前と古いですが、安定して動いてます。
書込番号:26309984
0点
皆様ご返信ありがとうございます
>揚げないかつパンさん
>5600Gなどでも別にDRAM付きが勿体無いとかは無いと思います。
>個人的には何かヒートシンクなしを選んだ方が良いと思うけど
OK
>歌羽さん
>マザーボードにヒートシンク有るのにわざわざヒートシンク付きのm.2選ぶのにも理解に苦しみます
以前ですけども、マザーボードのヒートシンク
意外と冷えないというご意見を、価格コム内のどこかで読みましたので
それで今回、サムスンのM.2は、レジでコード打ちますと
ヒートシンク付きの方が1000円程安かったのもあり
でしたら、本体のカバーは外したままヒートシンク付きのM.2を付けてしまおうかなと思った次第です
>前スレ解決したのならば解決済みにして次のスレ立てして下さい
それは出来ません
X570に取り付ける予定のM.2は、ゆっくり便で14日に届く予定でして
現物を触っていない以上、どの方の意見が最も役立ったか判定しにくいからです
こちらはB550Mですから、言ってしまえば別件ですので
何卒お許しください
>聖639さん
Crucialをお使いなのですね
P310はアツアツになると、有名ブロク様で拝読したのですが
いかがでしょうか?
それでは、3人方がヒートシンク無しという意見は一致しているので
そこは理解出来ました
後は、DRAMは無駄ではないが、速度は体感出来るか?
という所で考え、選ぶべきですね
書込番号:26310222
0点
>宰佐さん
大抵はマザボ備え付けのヒートシンクで事足ります
強いて言えばcrucialは発熱高めと書き込みキャッシュ切れでゲーム等のアップデート等ではモヤモヤします
自分は購入した事無いですが中華の蝉族等と呼ばれてるBiwin predator等は同一メーカーですね…
性能は侮れなくなって来てます
まぁ世界でも製造出来るメーカーは6社しか有りません
唯一日本国産キオクシアもその1社です
まぁ色々使ってみるのも良いと思いますし その中で良いメーカー選出して下さい
人のレビューだけで選ぶのも良い選択かも知れません
使ってみないと分からない部分多いので
書込番号:26310320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend
メモリのオーバークロックについて、全くの初心者です。
電圧とか細かい数字見ても何のことだか、さっぱりわかりません。くらいの知識です。
定格で運用すると、2枚さしでは、DDR4-3200が最大みたいですが、
DDR4-3600でも問題なく動く、のような記事を見つけました。
XMPにも対応しているマザーみたいなので、OCに挑戦してみたいです。
【環境】
CPU ryzen7 5700x3d
Mother B550M Steel legend
GPU GeforceRTX 4060Ti
【重視するポイント】
コスト>速度
【質問内容、その他コメント】
初歩的な質問ですが、DDR4-3200のXMP対応メモリをクロックアップして、
3600以上に出来るんですか? あるいは、定格以上の、DDR4-3600やDDR4-4000のメモリを4000や4200とかに出来るんでしょうか?
価格comで買えるもので、おすすめ製品ありましたら、ご教授ください。
0点
XMPメモリーは、定格クロック以外に可能なオーバークロックの設定データを持っていますから、マザーボードのXMP設定で設定できます。
XMPのクロックは、パッケージや仕様に書いてある物です。
ほぼ動くと思いますが、持っているXMPデータでも実際に動作するかは保証されてないです。
定格クロックは保証範囲でしょう。
書込番号:26183811 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>hiroa0809さん
>DDR4-3200のXMP対応メモリをクロックアップして、3600以上に出来るんですか?
●XMP・・・OCのプロファイルを事前に組み込んであるものって解釈で良いと思います。
昔は、電圧とかタイミングとか手動でのOCしかなかったですが、XMPでワンタッチOCで良いと思います。
下記、XMP出来ないと思いますが3200なので必要にして十分じゃないでしょうか?
Amazonで購入だと 相性保証(購入から1ヶ月)も付いているので安心です。
https://kakaku.com/item/K0001465661/
書込番号:26183813
![]()
1点
XMPの3600のメモリーが3600で動くか、なら動く
XMPの3200のメモリーが3600で動くか、ならやる人の腕次第、ポン付けでもいけるかもしれないし調整が必要かもしれない
DDR4のOCメモリーって今どうなんだろ?
いいヤツ売ってるのかな?
書込番号:26183823 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
確実に動くとは言えない。
CPUの定格が3200MTなので、3600は定格外、自分は4400まだくらいは動かしたけど、細かいことは言うとIFの上限が2000MHz付近なのでうまく行っても4000MTくらいまでが有効領域でそこからは逆に遅くなる。
書込番号:26183828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
液体水素使うとか本格的にやらないと
ベンチの結果がちょっと上がるとか
エンコード/デコードがちょっと早くなるとかそんなレベルなので
パーツぶっ壊したり起動しなくなるリスク承知の上でやるなら
ご自分のPCなので好きにしたらいいんだが
個人的な意見を言わせて貰うと
オーバークロックって自分で試行錯誤した過程を楽しむもんじゃないかと思うんだよね。
あのパラメータをいじったら、この設定をオンにしたらスコアがなんぼ上がったから
今度はこっちを試してみようか…とかそんな感じ。
XMPとか対応してても動作保証するモノではないので
誰かにいわれるがままのパラメータで体感できないレベルの速度アップさせて
クラッシュするリスクを上げてもそれって楽しいの?って思うわ。
書込番号:26183836
4点
XMP対応メモリの数値はクロックアップ後の値だったんですね。それすら知りませんでした。
Ryzen5000シリーズでは3600Mhzでも、ほぼ動くみたいですし、だめな場合でも3200で動けばいいです。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:26183905
1点
マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend
ASRockのARGB制御ソフトってバリエーション少なくないですか??
もっと色んな光り方にできるいいソフトなにかないですか?
つけているケースファンに専用ソフトウェアみたいなのは無いです。
書込番号:25846821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えっと、マザーのライティングソフトは他社製のソフトは使えません。
コントローラのIOアドレスとかが違うので、他社製は使えないです。
Windowsがライティング様のドライバー経由でライティングコントロールできる仕組みを作ってくれれば状況は変わると思いますが今のところはAPIも無いしどうしようも無いです。
書込番号:25846826 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>揚げないかつパンさん
まじですか………光り方少なくて悲しいです、、
ありがとうございました…
書込番号:25846827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フリーのOpenRGBというソフトで、メーカー関係なくライティング制御出来ますよ。
クセはありますが、プリセットでは実現できない凝ったライティングも可能です
https://openrgb.org/
ASROCKのPolychromeはパターンが少ないので、私もコレ愛用してます。
書込番号:26061928
1点
>揚げないかつパンさん
今はWindowsで制御出来ますよ。
多くは制御をWindowsに渡す設定をしないと制御出来ませんが、実装自体は多分Windows 11 23H2からだと思います。
24H2にはあります。
ASUSのマザーボードも対応しているものはあるみたいですし、Logicool GのLED制御はWindowsの動的ライティングを使うことを基本としています。
私のROG STRIX B650-A GAMINGも設定があるみたいなので恐らくWindowsで制御可能です。
設定の「個人用設定 -> 動的ライティング」です。
その内APIも整備されて横断的に操作可能なソフトも増えていくのではないかなと予想しています。
書込番号:26062072
0点
試しにUEFI Setupにて設定変更したらマザーボードの制御はWindowsに移りました。
ただパターンは少ないですね。
AURAにあった音楽に合わせてみたいなのもないですし...
書込番号:26062098
0点
マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend
【使いたい環境や用途】
CPU:ryzen 5 5500GT
MB: B550M Steel Legend
電源:玄人志向850w
SSD:SP512GB
ケース:Fractal Design Define R5
【重視するポイント】
マザーボードとCPUの相性
【予算】
18,000円
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
余ったパーツでサブ機を組みたいのですがサポート表に載っていないryzen 5 5500GTは使用可能でしょうか?
0点
>余ったパーツでサブ機を組みたいのですがサポート表に載っていないryzen 5 5500GTは使用可能でしょうか?
メーカーHPのCPUサポートリストにはRyzen 5 5500GTも載っていますので使えます。
ただし、BIOSバージョンがP3.20以降となっておりますので、購入時のBIOSバージョンにはご注意を。
※探し方
1.メーカーHPの製品ページにある「CPU サポート一覧表」を開く
2.表の「ファミリー」という文字を2回クリックして並び替える(ファミリー名の降順でソートする)
3.下の方にスクロールしていくとページの真ん中より少し下くらいにあります
初期状態だと何順なのか良くわからない並びになっていますので、表をなんらかの項目でソートしないと探しにくいです。
書込番号:26054214
![]()
0点
>ktrc-1さん
ありがとうございます。安心しました。確かに上の表だけしか見ていませんでした。
今度からはちゃんとみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:26054218
0点
https://www.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Steel%20Legend/index.jp.asp#CPU
>AM4 Ryzen 5 5500GT(100-000001489) 45-65W Cezanne 3.6GHz 3MB P3.20
載ってますね。
書込番号:26054224
![]()
1点
>KAZU0002さん
URLまで付けて頂きありがとうございます。ちゃんと確認してきます。
本当にありがとうございます。
書込番号:26054229
0点
>ktrc-1さん
>KAZU0002さん
皆様、誠にありがとうございます。迅速な対応に感謝です。
また困った事がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:26054231
0点
このマザーボードはCPUなしで更新する機能はないので、購入時に更新して貰う必要があります。
全ての店でそれを実施しているということはないので、そのサービスのある店で買ってください。
購入時にバージョンの確認とか最新版への更新ということをやってくれる店を選んで買ってください。
実店舗ならそれなりにやっているところはあると思いますが、通販だとやっているのはPC 1’sくらいだと思います。
また実店舗でのサービスに関してはサービスの有無だけでなく、有料・無料やその他の条件を確認してください。
しっかり確認しないと条件を満たせないとか、有料だったら他で無料サービスを利用した方が安いとかもあるかも知れません。
書込番号:26054358
0点
>uPD70116さん
心配して頂きありがとうございます。
アドバイス通りに無料でアップグレードしてくれるを探そうと思います。
書込番号:26054363
0点
マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend
自作していて、VGAとBOOTの赤ランプが点灯してますが映像は出ていてm.2を抜いてもBIOSにも入れません。 はじめましての起きた状態でどうすれば良いのかわからないので対処方法を教えてください。
cpu ryzen7 5700x3d
cpuクーラー NZXT KRAKEN RGB 240 Black
マザボ b550m Steel Legend
グラボ ギガバイト RTX3060ti
メモリ v-color Hynix DDR4 3200 16g×2
電源 msi 750w
SSD m.2 Patriot Memory P300 512GB
HIKSEMI 2TB
os Windows11を入れる予定です。
書込番号:26016000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5700X 3DのサポートBIOSがP3.20以降なのでバージョンが古いのでは?
書込番号:26016053
1点
新しいCPUが取り付けられましたよ、というメッセージが出てるだけてすよね
そんでもって、何すればいいか英語で画面に表示されてますよね
書いてある通りにすればいいのでは?
書込番号:26016060 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
w CPU installed, fTPM/PSP NV corrupted or fTPM/PSP NV structure changed.
これは
New CPU installed, fTPM/PSP NV corrupted or fTPM/PSP NV structure changed. でしょ?
既存のマザーボードで CPU を入れ替えたの? TPM の情報と整合性がとれなくなってるか、または、その情報が壊れてるみたいよ。
Y で 抜けれないのかな? TPM がリセットされ、BIOSにも入れるようになるんじゃないの?
書込番号:26016062
![]()
2点
fTPMのKeyがCPUが変わったのでリセットするけどいいですか?というメッセージなので
新規インストールの場合は”Y”を入力してSecuireKeyを変更してOKです。
インストール済みでマイクロソフトアカウントと紐付けしてある場合は”Y”を入力してOKです。
それ以外の場合は慎重な操作が求められます。
普通は新規インストールと思いますのでfTPMのkeyの初期化で問題ないので”Y”で問題ないです。
書込番号:26016075
![]()
2点
>揚げないかつパンさん
>Gee580さん
>クールシルバーメタリックさん
皆さん、回答ありがとうございます。
皆さんの言う通りfTPMの設定が普通に出来ました。
恥ずかしながらキーボードの打ち間違いか、キーボードの
接続が出来てなくて入力出来て無かっただけのようです。
書込番号:26016276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSは問題ありませんでした。
回答ありがとうございます、問題解決しました。
書込番号:26016278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








