『まさかの事実』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『まさかの事実』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ367

返信78

お気に入りに追加

標準

まさかの事実

2020/11/20 16:54


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

クチコミ投稿数:8件

はじめて投稿します。
Zガソリンを7月に契約し、来月中旬頃に納車で確定してたのですが、本日ディーラーより連絡があり内装色ブラウンで発注したはずがディーラーのミスでブラックになっていたそうです。
ブラックのままでいくか、ブラウンなら半年待たないといけないと言われました。
そんな事あるのでしょうか??

書込番号:23799379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
AZR60-202さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 16:56

似たような話が有ったぞ。

書込番号:23799388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8件

2020/11/20 16:59

返事ありがとうございます。
やっと来月やったのでショックですね

書込番号:23799394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:25件

2020/11/20 17:03

https://s.kakaku.com/bbs/70100110049/SortID=23777598/

書込番号:23799400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:270件

2020/11/20 17:04

ディーラーの対応は?
謝罪だけ?

書込番号:23799404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


win-winさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/20 17:05

>ストライク55さん
同様のスレありました。
ブラウンで頼んでブラックが着たと、、
悩みどころですね!

書込番号:23799406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:430件

2020/11/20 17:11

>ストライク55さん
やはり待っても初心貫徹では?
でないと、契約書の意味がありません。
そこをどれだけ早く納車できるかがディーラーの腕では?

書込番号:23799420

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2020/11/20 17:12

ある話なんですね。
とりあえず今日は菓子折り持ってきてくれました。

これから交渉していきますが、半年待ってまた半年待つのはしんどいです。
ただ、完全にディーラーのミスなので悶々としますね

書込番号:23799424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


正卍さん
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:41件

2020/11/20 17:16

流石にここから半年後はない。絶対にブラウン一択なら無料キャンセルに応じるでしょう。

ブラックで手を打って補填に誠意を。ディーラーにもメリットが多いコーティングやメンテパックをサービス。先方のミスなのでこれぐらいは欲しいよね。

これ以上の誠意をディーラー側が進呈してくれるなら有り難く貰うけど要求するのは違う気がします。

書込番号:23799428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:111件

2020/11/20 17:21

最終的にハンコ押した契約書の車体の仕様
がどうなってるかが全てではないでしょうか

書込番号:23799434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:121件

2020/11/20 17:35

頻発しているなら入力する発注コードが紛らわしいとか、ブラウンだけ追加入力が必要とか、何か問題がありそうですね。
口頭でも納期の約束をしていたなら、注文した車が来るまで待つ不利益に対して何をしてくれるのか、ディーラーの提案待ちですね。

書込番号:23799444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 17:55

というか注文書のオプション記号は穴があくほどチェックしなければダメでしょ!
浮かれるものは藁をもつかむ..。

書込番号:23799485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 17:59

>ストライク55さん
ミスは誰にでもある事で仕方ないですが、半年と言われると何とも納得できないですよね。
ディーラー側の誠意で納得出来るものなら良いですが、例えばブラックで再注文して貰って、届くまではブラウンを借りるという提案も良いかもですね。

書込番号:23799492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2020/11/20 18:00

契約書もブラウンになってるんですけど、まぁ人の事なんでミスはあると思いますが…って感じです。

担当してくれてらディーラーさんがいい人だったので余計に悶々としますね

書込番号:23799493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 18:04

>ストライク55さん
間違えました。
ブラウン納車までブラックを借りるということで。
現車が下取りでしたら、半年待ったら下取り金額も下がるのでなど伝えるのも良いかもです。

書込番号:23799501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


win-winさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/20 18:15

>ストライク55さん
ブラック内装も良いですよ。
と、誘惑する!
トヨタの回し者ではありませんよ!笑

書込番号:23799513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


sirovaioさん
クチコミ投稿数:9件

2020/11/20 18:33

半年も待ってたら確実に特別仕様車や限定車とか出ますよ

書込番号:23799545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/20 18:47

>ストライク55さん
ここだとこれで2件目の事例ですね。

私の契約時、「ブラウンはオプションで、指定なき場合は自動的にブラックになります。」との説明がありました。なので、入力し忘れですかね。

ここから半年はつらいですね...。

書込番号:23799571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/11/20 18:49

皆さんご回答ありがとうございます

交渉頑張ります

書込番号:23799576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:149件

2020/11/20 18:51

>ストライク55さん
> 来月中旬頃に納車で確定してたのですが、本日ディーラーより連絡があり内装色ブラウンで発注したはずがディーラーのミスでブラックになっていたそうです。ブラックのままでいくか、ブラウンなら半年待たないといけないと言われました。

トヨタの生産管理の詳細は存じませんが自動車業界の常識からしてそれはあり得ません。
国内量産車種なら、トリムの指示ミスなら、常識的に1週〜1旬程度、長くても1ヶ月の遅延でリカバリーできるはずです。

リカバリーは関係者は状況次第で大変なので「並び直し」とダメ元で言います。顧客がすんなりのんでくれたらラッキーです。
しかし受注側のミスで「最初から並び直し」などと言う事はあり得ません。ストライク55さんには幾つかの選択肢があるでしょう。
(ディーラーが最終受注仕様をメーカーの受注システムに登録したでしょうから、ミスをしたのはディーラーであると言う前提です)

1 契約不履行で契約破棄。
2 遅延(長くとも1ヶ月以内の遅延で)して仕様通りの車両の納車を受ける。その間の実損などは補償を受ける。
3 仕様違いの車両を引き取る代わりに何らかの代償を受ける。

受注ミスは客側から見れば普通は一生に一度もない事ですがディーラーやメーカーから見れば日常茶飯事とは言いませんが普通にあり得る事です。トヨタは世界で年1千万台売っているのですからそれなりの件数の間違いが起きています。当然受注ミスに対する対処法も社内規則でいく通りか決めてあり、顧客との交渉で一番望ましい対処法を選びます。上の三例はそのようなものの推定です。

ディーラーに彼らが(社内規定上)何をできるか聞いてみてください。その中から納得行くものを選んでください。
この状況で「並び直し」は絶対にあり得ません。しかしそれしか無いと言い張るなら、私ならそのような顧客無視のディーラーやブランドとのお付き合いは生涯やめます。勿論契約解除です。先方の契約不履行ですから何の問題なく解除出来ます。

書込番号:23799581

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2020/11/20 18:56

詳しい内容ありがとうございます。
皆さん優しいですね。自分もこんな事が自分に起こるとは思ってなかったです。

また最終結果出ましたら報告させていただきます。

書込番号:23799591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 19:11

1件目といい今回といい、ミスはミス。販売店の責任でもあるけど、正卍さんの意見に完全同意。
回し者でもなんでもないけど、納車までの長い道のり、修行積んでやっとの時に発覚した事でショックも大きいと思うけど、また待つ事を考えたら、どうなんだろう?
ブラックでもブラウンでも、グレーでもハリアー。
SでもGでもZでも、ガソリンでもハイブリッドでも、ハリアーはハリアー。
乗りだして1ヶ月になるけど、快適ですよ。
ブラックでもブラウンでも、どっちでもいいじゃん。。。とは言わないけど、どっちにしても、素晴らしいハリアーですよ。
うまく言えないけど、ハリアー注文してラブ4が納車された訳ではないんだし。
こうやって考えたら、もっと楽になれると思うけどな。

書込番号:23799624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:18件

2020/11/20 19:52

>ストライク55さん

契約書の写真出してください。 なんか胡散臭い。

書込番号:23799701

ナイスクチコミ!14


sirovaioさん
クチコミ投稿数:9件

2020/11/20 19:58

Gの納車待ちですがブラウン内装は一部にグレーと同じ部品が使われていてそこが目立つと何処かで知りましたので完全なブラックにしました グレー(と言っても実際は白っぽい)ブラウン内装なのに部品共用で一部分が白っぽいとか嫌ですので

書込番号:23799716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


まじ44さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/20 20:54

>ストライク55さん
多分出ないでしょう
釣かも、

書込番号:23799823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2020/11/20 20:59

真剣に悩んでコメントしても、冷やかす人いるんですね。
残念です

書込番号:23799839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:18件

2020/11/20 21:24

>ストライク55さん

契約書出したらその場で解決しますよ。

書込番号:23799904

ナイスクチコミ!6


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 21:27

で、出すの?

書込番号:23799908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9047件Goodアンサー獲得:196件 ちび6 

2020/11/20 21:46

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 出さない・・・ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23799953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5588件Goodアンサー獲得:59件 ちび5 

2020/11/20 21:58

|
|
|、∧
|ω・` 妥協失敗待つ!!!
⊂)
|/
|

書込番号:23799981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 22:38

>しなもん67さん
内装色とグレードやエンジンの違いを一緒にするのは…,ZのハイブリッドレザーパッケージとSのガソリンだと180万以上違う。ハリアーではあるけどそれはさすがに納得できないかな。お金の問題としてね。

書込番号:23800067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/20 23:14

>ストライク55さん

私なら、ブラウン と ブラック の差であれば、
強気に20万円程度のディーラーオプションを要求してブラックを受け入れると思います。
ディーラーとすれば、10万弱(20万の50%弱)の実損で済むなら歓迎だと思います。
(下取りはブラックの方が有利だと思いますしね)

書込番号:23800122

ナイスクチコミ!2


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 23:41

ディーラーのミスでは有るが、こちらから金品を要求するのはただの輩。

書込番号:23800165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 23:42

>ストライク55さん
私は特に契約書なんて出す必要もないと思いますよ。私は疑ってもないですし、もし嘘だったとしても特にそんな気になりませんし。こういうのってネットの悪いとこですよね。
疑ってて信じられないのなら無理にコメントするよりスルーの方が良いのではと思います。

書込番号:23800169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/20 23:53

>電撃さんさん
私も同感です。
他人の事だからそう言えるのかもしれませんが、もし自分だったらと考えると納得行かない人が多数だと思います。内装色なんてどれがいいかなと考えて決める事ですので。

書込番号:23800188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/21 07:30

内装違い のスレもありましたがなんなんでしょうね?
エビデンスもなしに私の言葉を信じてとは

人間のする事だからこんな事もあるだろうし、世の中もっと色々なんだけど
でも見ず知らずの人に相談するなら順序があるだろと

書込番号:23800497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:14件

2020/11/21 08:33

>ストライク55さん

> 本日ディーラーより連絡があり内装色ブラウンで発注したはずがディーラーのミスでブラックになっていたそうです。

> ただ、完全にディーラーのミスなので悶々としますね

> 契約書もブラウンになってるんですけど、まぁ人の事なんでミスはあると思いますが…って感じです。

ディーラーのミスってことしか書いていないけど、先方からミスの詳細は説明なかったのでしょうか?
どこがどうなってという理屈が共有されれば、スレ主さんが疑われることもないでしょう

客側が気を付けるポイントが発見できれば新たな被害者が減らせるかもしませんし、有意義なスレとなることでしょう

書込番号:23800583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:60件

2020/11/21 11:46

仕様変更は生産の何日前まで可能か,に興味があります.

チラッとみたマツダの例では1週間ぐらいでした.(ネット検索ではありますが,生産システムの真面目な記事)

三菱の例では,
「生産予定日の5日前(稼働日で中4日) までなら,ディーラーは同じ車種内での型式・色・オプションに関しての発注内容の変更が可能である。」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sisj1986/2003/18/2003_18_77/_pdf/-char/en

もちろん,客にそうは伝えないでしょうけれど,自動車生産システムの文献では大体こんな日数のようです.(予定数量などは事前に部品メーカーに伝え,生産体制は作っておくようですが)

別スレは中古車業者が入っていたし納車日に判明なので本質が違います.本スレは納車は来月,ディーラー直接のようなので,ディーラーは全力でリカバリーのハズ.

来月中旬納車予定だそうですが,生産予定日はいつなのか,気になりますね.

書込番号:23800961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:60件

2020/11/21 12:12

連投恐縮です.

トヨタの例を見つけました
https://core.ac.uk/download/pdf/59277276.pdf

「最短で生産予定日(ラインオフ予定日)の3日(中2日)前までなら変更が可能である。これにはディーラーからの仕様に関しての発注変更が関係する。つまりディーラーは事前に発注した旬間オーダーについて,必要があれば色やエンジン形式,装備等に関して注文内容の修正を行う。」

書込番号:23801026

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3814件Goodアンサー獲得:167件

2020/11/21 13:40

この車に詳しくないですが色が違う部分はシートだけですか?
ダッシュボードの交換は結構手間だろうけどシートとドア内張り程度ならすぐ終わる内容。

その部品をすぐ用意して交換してくれとディーラーに要求するのが普通。
なぜまた一から作り直しの話になるのか疑問です。
部品がすぐ用意できないのならそれまでその納車されたのを乗ってればいいだけ。

それと他のオプション付けろだの値引きだの言うのはタチ悪です。
何だかよくわからないけど部品交換すらディーラーが出来ないというのなら自然と値引きなどの話に転ずるかもしれない。

書込番号:23801216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:3件 ハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/11/21 18:55

>ストライク55さん
菓子折りって、、なめてるな

書込番号:23801826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/11/21 19:00

たくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
本日改めて連絡があり、内装色ブラウンでの納車は難しいとの事でなんとかブラックでお願いできないか、との連絡でした。
明日詳細はディーラーに行き説明してくれるそうですが、何かオプションをつけてくれるとは言われましたが、具体的な内容は明日になりそうです。

書込番号:23801840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5588件Goodアンサー獲得:59件 ちび5 

2020/11/21 19:07

|
|
|、∧
|ω・` 納得できませんと突っぱねてください!!!
⊂)
|/
|

書込番号:23801849

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:32件

2020/11/21 19:32

>Zガソリンを7月に契約し、

>来月中旬頃に納車で確定してたのですが、

>本日ディーラーより連絡があり内装色ブラウンで発注したはずがディーラーのミスでブラックになっていたそうです。

>ブラックのままでいくか、ブラウンなら半年待たないといけないと言われました。

この情報があれば見る人が見れば、事実と人物は特定されているでしょうね。

仮に、車種、ディーラーの過失であるという書き込み、ディーラーの言い分 をここまで書いて、虚言と判明したら、法的社会的にとんでもないことになりますね。

書込番号:23801912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/21 19:50

ブラック内装で納得できるなら色々オプションつけてもらうのはありです。
私なら折れませんけどね。ブラウン内装の注文し納車までブラックを乗らせてもらう。単純にディーラーのミスで納車期間がのびただけと考えれば納車期間延期分としてオプションをプラス。
しかし
〉内装色ブラウンでの納車は難しいとの事でなんとかブラックでお願いできないか
もしそのままの回答が真実なら誠意がないね。
今回はキャンセルし新たにブラウンで注文することは可能ですが納期がかかってしまうなどの一言はディーラーからなかったんですか?

書込番号:23801950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5588件Goodアンサー獲得:59件 ちび5 

2020/11/21 19:58

|
|
|、∧
|ω・` ブラウン神父♪
⊂)
|/
|

書込番号:23801965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:121件

2020/11/21 20:04

>内装色ブラウンでの納車は難しいとの事でなんとかブラックでお願いできないか
>もしそのままの回答が真実なら誠意がないね

誠意というより、ディーラーは注文者がブラウンを待てる選択肢を与えるべきだと思います、当然レンタカーの用意や納期遅延に対する対価等の提案などと合わせて。購入者に非がないのに仕様違いを無理やり納めようという態度であれば私ならキャンセルですね、注文した車はまだ存在しないわけですから。

ブラウンに拘りがなくブラックでも気に入ると思えるなら、ディーラーが提示する償いを飲めばいいと思います。天秤にかけて駆け引きするなら、それは卑しいと思います。

書込番号:23801979

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:65件

2020/11/21 20:19

ストライク55さん

大変にご愁傷様でした。私も色にはこだわるので(内装は内容によるので一概に言えませんが)、少なくともボディカラーがオーダーと違ったら絶対に受け取らないですね。

この手の話はこだわる人とこだわらない人では全然感じ方が違いますので(価値観なので)、否定的な意見が出てくることはやむを得ないと思います。

で、価値観の相違は需要と供給というか、販売店とユーザーとの問題にも絡んでくると思います。
ストライク55さんにとっては内装色の違いは大きな問題ですが、数多くの車を売る販売店にとってはさほど大きな問題ではないと考えるでしょう。なので発注ミスに対するペナルティをどう考えるかについても、ここで価値観の相違が現れるのではないかと…。

買う側にとって「コーティングなんか付けてもらったぐらいじゃ全然納得いかない」と思っても、売る側としては「内装色をミスしたくらいでこれ以上の損失は出せない」と思うかもしれません。オーダーをミスしたという事実があっても、最小のダメージでリカバリの交渉ができた販売員が評価される訳で。

ここで、30万円のオプションを希望したとしましょう。こだわる人にとってはそれくらい大きな違いな訳ですが、しかしこだわらない人から見れば「がめつい」「不当な要求」と映ります。

こだわりの大きさや、それに関する妥当性は比較したり数字にすることができないので、「社会通念上」という多数決の世界になります。自分にとって非常に大きなことであっても、大多数の人から「そこまでの要求は不当である」と思われればその希望は通らないことが多いです。

価値観の違いは超えられないので、もしコダワリが本当に強ければ「注文書通りのものが来るまで待ちます」も一つの答えかなと思います。待ちますと言われたら、販売店は今ある車を即納お買い得車として他の人に売った上で、更に待たせた分だけストライク55さんに値引きもしなければいけないでしょうし。

こちらが「こんなミスありえない。絶対に許せない」と思っても、相手はそれほど悪いと思ってないのが普通です。どんなに丁寧な言葉を使っても、本音は「これくらいいーじゃんねー」でしょう。そして、「早く欲しい」はある意味で弱みになります。

ある意味で事故に遭ったようなものなので、ある程度の諦めや割り切りも意識した上で、交渉された方がいいと思います。

書込番号:23802007

ナイスクチコミ!5


正卍さん
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:41件

2020/11/21 20:29

>ストライク55さん

ブラウンとブラックを見比べればどうでしょう。それでもブラウンがいいならキャンセルか、再度半年後まで我慢するかですよね。その選択も厳しいならブラックで折り合うしかありません。常識の範囲なら張り替え費用相当の誠意が妥当でしょう。

これからの付き合いもあるので無理難題な主張よりディーラーの利益率が高いオプションならディーラー側も負担が軽減されて、スレ主さん側も精神的な負担や金銭的にも多少は楽になると思います。

交渉が決裂して半年待ち以外の選択肢がない状況なら信頼関係も無くなるのでキャンセルしかないでしょう。最後の判断はスレ主さん側にあるのでどこで妥協点を探すかです。ディーラーもある程度の融通が効くと思いますが、それでも限度があるのでその匙加減次第かと。

書込番号:23802028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sirovaioさん
クチコミ投稿数:9件

2020/11/21 21:15

〉〉ストライク55さん
どうしても許せないなら
もう要らないで駄目ですかね?
今月一台足りないなどノルマで
ディーラー自ら購入し新古車として販売するなどと良く聞きますしその車もそう出来ないのかな?
でそのディーラーと縁切って他のディーラーで再購入と
全車種発売になった事ですし
契約した以上キャンセルは駄目なのかな?
しかし向こうが間違いて契約違反?
素人で考えですみませんが
うーん

書込番号:23802139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9047件Goodアンサー獲得:196件 ちび6 

2020/11/21 21:31

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ こだわりのブラウン・・・
⊂)  諦めちゃダメ!
|/ 
|

書込番号:23802192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


win-winさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/21 21:46

スレ主さんに落ち度は無いですが、あまりの事をするとディーラーだけでなくメーカー(トヨタ)のブラックリストに載るようです。
こうなるともうこのメーカーの新車は買えなくなると、営業の方から聞いたことがあります、、

双方納得のいく結果になると良いですね。^_^

書込番号:23802236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:121件

2020/11/21 21:53

>あまりの事をするとディーラーだけでなくメーカー(トヨタ)のブラックリストに載るようです。

もし注文した仕様の車(工場でブラウン内装を組み付けられた正規の車)を待つことを選択し、遅延による不利益相応の対応が無いことに不満を述べてブラックリストに載るなら、キャンセルした上で2度とそのメーカーの車なんか買わなければいい。

書込番号:23802260

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2020/11/21 22:37

なぜ、こちらに落ち度がないのにブラックリストに入れられなきゃならないんだ?
交渉頑張って^^;

書込番号:23802401

ナイスクチコミ!17


MIG13さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/22 00:11

社会通念からみて”明らかな不当要求”でない限り、ブラックリストに載ることはないですよね。

海外の人と交渉してみると解りますが、一般的に日本人は自己主張が弱いです。(それが要因で損することが多い)、
スレ主さんに過失が無いのですから、強気で交渉(無償でのオプション追加、納車遅延期間のレンタカーを要求する等)して良いと思いますよ。 

レンタカー半年を要求されるとディーラーは困る(KINTO でも6.2万/月ですから)でしょうから、、
スレ主さんが、内装色への拘りが弱く、魅力を感じるオプションがあれば、お互い浅いキズで済むのですがね、、、

書込番号:23802642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:14件

2020/11/22 06:51

> 来月中旬頃に納車で確定してたのですが、本日ディーラーより連絡があり
> 内装色ブラウンで発注したはずがディーラーのミスでブラックになっていたそうです。

納車前のこのタイミングで色違いが発覚したのはなぜだろうって思います
今日、ディーラーから詳細説明聞くらしいから、ミスの詳細原因と発覚経緯を
ぜひ聞いて共有してほしいですね

補償内容にばかり皆の注目が行っていますけど、自分はそこが知りたいな

書込番号:23802859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:149件

2020/11/22 07:47

>ストライク55さん
>内装色ブラウンでの納車は難しいとの事でなんとかブラックでお願いできないか、との連絡

まともな企業としてあり得ない対応です。
「選択肢を全部教えてくれ」と要求するのが良いでしょう。
同時に「現在注文車両がどの状態」かも確認してください。つまり既に完成済みあるいは確定生産計画に組込済みなのか、またはまだ生産未定でもうすぐ確定(厳密にはトリム変更不能のバケットに入ったか)される段階にあるのか、です。それによってディーラーが取れる対応が大きく違います。

既に生産完了もしくは生産確定発注となっていればディーラーはブラックの車両を引き取るしかありませんから、その車両の処分方法を考え、ストライク55さん用のブラウンの車両を趙高優先順位で手配しなければなりません。
需要>供給状態だと新規割り込み発注は不可能ですから、トリム変更可能ギリギリの高優先順にある他の発注と振替調整するしかなく、生産が近づいているそのディーラーの他の複数の発注を順次変更しつつ調整するしかありません。ディーラーとしてはとても大変な作業ですし、場合によっては他の客の順位がかなり下がる可能性もあります。

まだ例外処理でトリム変更可能な状況ならば本来は変更処理をすべきですが、しかしそのような例外変更をかける事は生産側(トヨタ)も避けたいので相当の理由を要求しますし(「発注ミス」なんて言ったらどやされるでしょうね)、自分たちの失点(対トヨタではディーラーとして評価が下がるし、ディーラー内部では担当者の査定に響く)ので、これは是非とも避けたい。
その状態でうだうだしている間に1日1日上記の確定期間に近づき、遂に入ってしまいどんどん話(修正)が面倒になっていきます。

どちらにしてもストライク55さんが黙って並び直してくれればディーラーにとってこんなに楽な事はありません。
自分たちのミスが実質消せる訳ですから、サラリーマンにとっては超ありがたい。
しかしいずれも自分たちが犯した間違いに起因しているのだからやむを得ません。顧客の「契約を履行してください」と言う誠に正当な要求でブラックリストなど、まともな企業ならあり得ません。

>ミスの詳細原因と発覚経緯をぜひ聞いて共有してほしいですね

以下はビジネスマンとしての想像ですが。
ミスの原因はトヨタの受注システム・ディーラーの発注システム(両者は実質同一システムでしょう)への登録ケアレスミスでしょう。登録担当者が登録内容の正確性を確認しなかっただけです。また二重確認システムになっていないので登録ミスが見つからなかったと言う事でしょう。
発覚経緯は、これも想像ですが、トヨタでVIN/VONマッチングがなされて(つまり生産計画確定済み)その決定通知がトヨタからディーラーにあって、ディーラーで契約内容と照合したところ見つかったと言うのではないでしょうか。
どちらも自動車産業に限らずマニュアル受発注処理では(残念ながら)よくあることです。

書込番号:23802913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/22 08:07

>ストライク55さん
他の事例と比べると、連絡や提案などあり、しっかり動けてもらえていますね。今回は納車日前ですし、これらの点で販売店側の対応は評価したいですね。

私もブラックとブラウンで悩んで、最終的にブラウンにしました。私の場合、ここは譲れないですね。まずは内装色を思いがどれくらい強いのかは、販売店へ出向く前にご自身内で気持ちの整理をした方がいいと思います。

また、注文書までは私も確認しましたが、発注内容は確認しておらず、今回の件を聞いて、そこでのミスがあること、そこまで確認しないといけないこと、を学びました。(そこでミスがあってもこちらが被害を被るので)
そうなると、発注内容は注文者が確認できるのか?個人的にはそのあたりが気になります。確認する責任はなさそうですが、確認できて、ミスを防げるなら私はその方がよいので。

書込番号:23802937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:3054件Goodアンサー獲得:248件

2020/11/22 08:17

”スレ主さんに落ち度は無いですが、あまりの事をするとディーラーだけでなくメーカー(トヨタ)のブラックリストに載るようです。
 こうなるともうこのメーカーの新車は買えなくなると、営業の方から聞いたことがあります、、”

win-winさん

話はそれますが、当方 T系 ディーラー 店長経験者です。
こんな話は聞いた事が無い。メーカーがそこまで管理している訳が無い。デタラメな話です。どこのディーラーの営業スタッフですかね┐(-。ー;)┌

書込番号:23802951

ナイスクチコミ!13


win-winさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/22 09:13

>YS-2さん
ディーラーは明かせませんが、アルファードで実際にあった話しだとの情報でした。
まんざら作り話とは思えませんでしたが、、

書込番号:23803051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2020/11/22 13:23

通常、契約書は手書きでは無く、システム対応しています。
契約書がブラウン内装であれば、システムに登録されている情報も当然、ブラウン内装です。

トヨタのシステムの仕組みは知りませんが、そのデータのまま注文すれば仕様の間違いなど発生しないはずですが、人間が毎回
手で入力している?
 (こんな事していたら、内装間違いだけでなく、外色、メーカーオプションの発注ミスさえ発生しそうですが)
セールスマンは、車両の発注は出来ないので、ディーラーの車両発注担当者が間違えていると思いますが、少なくても、ここ最近で
散発しているので、システムを見直ししたほうが良いですね・・。

書込番号:23803548

ナイスクチコミ!4


正卍さん
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:41件

2020/11/22 14:37

別スレにはディーラーがブラウンを発注して客側の発注書もブラウン。しかし到着したのはブラック。ディーラーに否がないのに板挟みになりやりきれないでしょう。

真実は分からないのであくまで想像ですけど、この場合はメーカー側の原因ですから単純な入力ミスかと思います。確認する体制が不十分で済む問題じゃないので最後の砦だけは死守して欲しいもんです。

書込番号:23803695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2181件Goodアンサー獲得:44件

2020/11/22 18:13

雨漏りもOPで付く様だから、
キャンセルが1番かもよ。

書込番号:23804151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/23 00:47

>ストライク55さん

補修部品でブラウン内装を実現してもらう。

センターコンソールとかドア内張、シート本体など、全てブラウンパーツに総取り換え。

それなら再注文の必要ないと思います。

書込番号:23804994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/23 00:52

>ストライク55さん

シート本体は黒のようですね。

内装はパーツの集合体なので、不問に付す条件で内装取り換えを提案です。

書込番号:23804998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2020/11/23 09:47

半年なんかで出ませんが…

書込番号:23805398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@ツヨ@さん
クチコミ投稿数:19件

2020/11/23 10:59

黒内装では無理なら、キャンセルするのが1番かと。納得出来ないでしょうけど、起きてしまったミスは取り返しがつかないですし。

キャンセルすると、待たせたことに関する補償はほぼ無し、ということにされてしまいそうなのが気がかりですけど。

書込番号:23805558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2020/11/24 23:13

私も釣りのような気がします。
ディーラーがこんな基本中の基本のことを間違えるかな?

とりあえず内装色はあとできめるからと見積もり作って、内装色のことは忘れて契約してしまったとか。

しかし、本当の話を釣りだと言われるのはムッときますよね。

さて、本当の話だとして自分ならどうするか?
内装色にどのくらいこだわりがあったか次第でしょうが。自分なら、ガラスコーティングWサービスか、5年間の車検セットサービスで手を打つかな。原価の少ないもので妥協してあげるかな。6か月待ちなどありえないし、その間ハリアーの代車をだせって大人の対応ではないよ。ボディーカラーが違ってた場合は許せないかな。ボディーカラーと同じくらいこだわりがあるなら、最後まで頑張るしかないでしょうが。

書込番号:23809229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/25 09:32

車の出来は皆で共有できるけど、手配ミス?とかはスレ主とディーラーの双方の話を聞かないと一方通行ですよね
そんな事、出来ようもないから、スレ主には発注書なりのエビデンスをお願いしたけど?反応なし

ただ発注には人の関与がある以上はミスはあり得るお話
その際に、各自がどう立ち回るかという事にこのスレの意味を持たせたいですね

書込番号:23809726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:3件 ハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/11/25 11:05

>クレーマークレイマーさん
確かに・・重大なオーダーミスをしておいて、
御菓子を持ってくるっていうのは信憑性乏しいカモ。

書込番号:23809862

ナイスクチコミ!0


win-winさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/25 16:20

>ストライク55さん
あれから交渉はどうなっておりますか?
途中経過でも構いませんのでご報告をお待ちしております。

気になって眠れません、、

書込番号:23810423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/25 16:42

>win-winさん
ちゃんと寝てください(笑)

書込番号:23810452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


win-winさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/25 17:24

>電撃さんさん
お世話になっております。

同事象のスレ「内装違い」でも交渉経過(結果)のレスはありませんし、私毎のように気になってます、、
私ならもう一度内装2タイプを実車で見比べさせてもらってブラックで妥協してしまうと思います。(^^)
電撃さんは、内装どれにしましたか?

書込番号:23810520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:33件

2020/11/25 20:14

別スレの『内装違い』と傾向似てるなー?

それまでまめに回答していたスレ主が、
最終段階の交渉を最後に現れなくなる。

どうなったのか気になる。。。

書込番号:23810811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/25 23:25

>win-winさん
私はブラックです!保守的なもので……。
間違ってブラウン来ても全然平気です!

レザーパッケージにしなかった後悔やプレシャスブラックパールでもよかったかなとは思いますが、内装色は気にしてません。グレーは汚れが目立ちそうで少し嫌かもです。

書込番号:23811272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/26 02:56

セールスが客の 希望仕様データ を入力して見積書(契約書)を作成し
その入力した 希望仕様データ のままメーカーへ発注処理を行うのでミスは発生しないと思います

まさかメーカへの注文は入力し直す??
今時なんてことは無いと思うけど。
見積・受注・発注・受入・検査・出荷・入金 が同じソフト上で繋がってると思うけど。

販売管理システムの不具合??
他のセールス(他の客)に横取りされた??

嘘だとは言わないけど
にわかには信じられない

書込番号:23811475

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/26 12:29

スレ主がだんまりを決め込んでいるのが怪しくなってきましたね。
TOYOTAは裁判所へ、価格.com運営に対し情報開示請求してください。

書込番号:23812016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/26 18:08

5ヶ月も待って妥協したら絶対後悔しますよ。
ましてや車は人生で2番目に高い買い物ですから。

書込番号:23812629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


win-winさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/26 18:14

>電撃さんさん
私も内装がもしブラウンが来ても少しオマケが付けば簡単にOKしちゃうと思います。笑
でも今のブラックで大満足ですけど、、(^^)

レザーP、めちゃ良いですよ!
本革シート以外の付加装備も最高ですし、今のところのリセールも+30出てますし、、
と、電撃さんを、更に惑わす作戦です!?笑

書込番号:23812640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:299〜443万円

中古車価格:259〜563万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <985

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/4,181物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング