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ナイスクチコミ37

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エンジンルームの謎のネジ穴

2020/11/23 20:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

クチコミ投稿数:29件

納車されて、3ヶ月に気づいたのですが、この主観的にみて無意味のネジ穴2箇所って、皆さんのも開いてますか?
加工ミスでは無さそうだと思いますが、ライン工程時の吊り上げ用の穴ですかね?

書込番号:23806873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:328件

2020/11/23 21:25(1年以上前)


どこでしょう?
画像を見た限りではわかりませんでした。

書込番号:23806974

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:751件

2020/11/23 21:46(1年以上前)

ネジ穴…?
分からんし。

丸でも入れて欲しい。

自動車ってグレードでマチマチだサービスホールはてんこ盛り。

書込番号:23807029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件

2020/11/24 07:09(1年以上前)

ありがとうございます。
赤丸入れてる2箇所です!
グレードはガソリンのGです。

書込番号:23807582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銅メダル クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:1218件

2020/11/24 09:50(1年以上前)

おそらくエンジン吊り下げフック取り付け用なんじゃないかと。
スレ主さんの書かれてるようにライン工程時や整備時でのエンジン脱着などに使用するのかな。

他のM20A型エンジンにも画像同様の箇所があります。
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1265/616/html/029_o.jpg.html

書込番号:23807763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:751件

2020/11/24 10:42(1年以上前)

ブラインドで閉めてある?
物によってはその奥に必要な加工でそこからアクセスして後は封さぐってあるけどね。

気になる?

書込番号:23807843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2020/11/24 12:29(1年以上前)

ありがとうございます!
そちらの画像にとネジ穴ありますね。
やはり工程時、使用するんでしょうね。

書込番号:23807980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


muchu-jinさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/11/24 16:16(1年以上前)

>ハチワレの黒白さん
恐らくですが、部品加工用時にマシニングに固定するネジ穴だと思います。
写真の部品は削り出しではなく鋳物(ダイキャスト)です、砂型の精度はバラバラなので外径にそれなりの誤差があります。そこで基準を作るために捨て削りをしてその面をダイに固定し、さらに動かないようにネジ締めをする。そのためにタップを切っているのだと思います。自動車部品はよく知りませんが、液晶などの精密鋳造品を削る時にも似たような事をします。想像ですので間違ったらごめんなさい。

書込番号:23808314

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:79件

2020/11/26 06:01(1年以上前)

>ハチワレの黒白さん

これって、六角穴付きボルトの事かな?
取り付け部品はそれなりの強度部品の様ですね。
で、この穴はボルトの締め付け穴だと思いますよ。
通常の六角ボルトだと頭が出っ張りますよね?
穴付きボルトだと締め付けると頭が部材の中に沈むので、表面に出ません。

締め付け、緩めは六角レンチを使います。

部材形状がU時で、ボルト素材も普通のSS材では無いことから、幅方向の力を逃す様な機能部品で、結構繰り返しの力が加わる箇所で、他の部品との干渉を避けたいので穴付きボルトを使ったのでは無いでしょうか?(穴付きボルト、高いのと作業が手間なんですよ)
写真では部材下にオルタネータが見えますので、回転物の力を考慮したのかな?

書込番号:23811530 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


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