『納車時に判明した塗装不良・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『納車時に判明した塗装不良・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ345

返信74

お気に入りに追加

標準

納車時に判明した塗装不良・・・

2021/01/10 20:42(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

スレ主 Choconoeさん
クチコミ投稿数:26件

本日8月末に注文したハリアーがようやく納車となり、意気揚々と朝からディーラーにうかがいました。

一通り書類関係の納車処理を受け、営業さんが引渡し前の実車確認で車を確認場所へ移動してこられ営業さんから「塗装にちょっと気になるモノを見つけてしまいました・・・」と聞き、恐る恐る見てみると、運転席側のフロントドアのドアノブの下付近に白い細長い5cmほどのシミ見たいなものとその周囲に直径1cmほどのシミが数箇所ありました。
最初は何か付着物かと思いましたが、触っても膨らみもない
営業さんがコンパウンドで磨いても消えない状況・・・

とりあえず店長に対応を相談するということで待っていると、店長さんが謝りにこられ「申し訳ありません。しっかり対応します」という返事を貰いましたが、お店の方々も今までに見たことのない状況で、どの時点でこの状態になったのかわからないので、とりあえず本日の引渡しを中止にして、実車を含めて調べたいという事で、代車を用意しますという事になりました。

こちらとしてもここで揉めてもどうしようもない事はわかっているので、とりあえず営業さんと少し話しをして塗装してもドア交換しても修理歴が残ってしまう。さらにドアを変えてもドアは無塗装で届いたモノをディーラー側で塗装をする事になるので、単なる塗装だけの方がドア交換よりは将来的な評価のイメージはマシであると聞きました。

気持ち的には車両をそっくり新品交換が良いですが、さすがにそこまでは厳しいのは感じているので、研磨で消えるならOKとして塗装等の大掛かりな処置が必要になるなら別途相談でとりあえず今日の打合せは終了しました。

今まで新車を4台乗ってきましたが、こんな事が自分に起こるとは思ってもいませんでした・・・

あまりのショックにこちらに投稿してしまいました・・・

ちなみに写真のドアエッジ付近に写っている円形形状の大きいシミみたいなものはレンズの汚れか他の写り込みですので関係ありません
ボディーカラーはレアなスティールブロンドメタリックです

書込番号:23899948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
ゴリ汚さん
クチコミ投稿数:65件

2021/01/10 21:13(1ヶ月以上前)

せっかくの楽しい納車が悲しい思いをされてしまいましたね。

修復ですが、コンパウンドで消えないとなるとやはり塗装か交換になりそうですね。
ドア1枚交換は通常修復歴ありとなるはずですので、個人的には塗装をオススメしたいところです。

正直塗装程度でしたら下取りにほとんど影響がないです。(自分は下取り査定の際に「ここ再塗装してますね」など突っ込まれたことないです)

あとはコーティング(or同金額程度の社外コーティング代値引き)のサービスを聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?

ピカピカで納車されたら気分も晴れやかになると思いますよ!

書込番号:23900021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:37件

2021/01/10 22:07(1ヶ月以上前)

分かってるとは思いますが、ドアの交換は修復歴にはなりません。基本的には、ボルトを外して交換出来る所は修復歴は付きませんが、下取りで減点にはなると思います。

書込番号:23900137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


聖望聖さん
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:13件

2021/01/10 22:10(1ヶ月以上前)

こんな状態でトヨタが出荷するの?
トヨタの検査員は盲目か?

書込番号:23900142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 Choconoeさん
クチコミ投稿数:26件

2021/01/10 22:18(1ヶ月以上前)

>ゴリ汚さん
優しいお言葉ありがとうございます。

今回はコンパウンドとスポンジ?で営業さんが軽く磨いた?擦った?程度なので、ポリッシャーなどで本格的に磨いて消えてくれたらいいのですが、 やっぱ無理ですよね・・
いきなり新車をコンパウンドで擦られらのも嫌な気分でしたが・・・

気分的にはドア交換してもらいたいですが、さすがに修理歴になるとわかっているのでためらいます。
塗装は部分補修だと経年劣化が心配で、補修塗装しても塗装の保証は通常の保証と同じで3年しか認められない事は確認しました。

コーティングすれば補修塗装の劣化も少しはマシになりますかね?
今後の交渉案の一つにさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23900164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


V-max1200さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:19件

2021/01/10 22:21(1ヶ月以上前)

ドアの交換が
修復歴有り?
はぁ?
よくそんな適当な事言えるなぁ
修復歴有りの定義知らないのかな?
上の方が言ってるけど
交換可能部位の交換は
修復と言わないんだけどね
久々にクスッと笑える
投稿でした

書込番号:23900169

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:87件

2021/01/10 22:22(1ヶ月以上前)

美品じゃなくて残念ではありますが、納車直前に判明したことと、店長筆頭に認めて対応すると言うことで
店の対応はかなり○ですね。

クリア層に付いていたのであれば、磨きで消える可能性があるけど、トップコートだと再塗装になっちゃいますね。
妥協点は軽研磨などの下処理とEXキーパーコーティングくらいの対応してくれたら御の字でしょうか。

書込番号:23900172

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:17件

2021/01/10 22:23(1ヶ月以上前)

全く同じ色で塗装できればいいのですが。
新車なのによく見たらちょっと色が違う部分があるなんてのは耐えられないですよね。。

書込番号:23900174

ナイスクチコミ!7


スレ主 Choconoeさん
クチコミ投稿数:26件

2021/01/10 22:28(1ヶ月以上前)

>tadano.doramaさん

ドア交換は修理歴にならないのですか!?
ボルトを外したら修理歴になると思ってました
営業さんもそんな意味合いのことを言っていたので、単純に下取りの減点と言われてたのを、あまりの動揺で誇張して捉えてしまったのかもしれません。

でもやっぱり下取り減点対象なんですよね
私は何も落ち度がないのに
新車がいきなり減点から始まるのは悲しいです・・・

>聖望聖さん

私も驚きました
こんなシミは工場出荷の時点で絶対発見されると思います

ただ工場出荷後、ディーラーまでの間で発生した可能性もあるので、トヨタ本体のミスとは断定は出来ない状態です

書込番号:23900183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:27件

2021/01/10 22:31(1ヶ月以上前)

>下取りで減点にはなると思います。

取り外した理由が不明な場合は減点になりそうだけど、
整備記録簿にディーラーの判子付きがあれば気にすることは無いわよ。
ましてそのディーラーで下取りするなら関係ないし。

書込番号:23900192

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:151件

2021/01/10 22:34(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん

ドアを交換修理しても査定価格に影響はないはずです。

https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/kaitori-knowhow/476/

私は新車(レクサスNX)1年未満でいきなり車線変更してきた車に運転席側ドア2枚接触されドア外側交換修理しました。
その時、ディーラー担当者に事故車として査定額に影響しますか?と確認しましたが、フレームを修理してませんので影響ありません。うちで下取りする時は事故歴なしとして査定しますよ とハッキリ言われました。
相手と費用割合で裁判したので、その点は確認しています。

私も納車3ヶ月位でドア取付部にサビ様の変色を見つけ、サービス担当者へ相談すると ドアを外して再塗装は出来ますが暫く様子見でどうですか?ドアを外して修理すると後々ドアの開閉に影響が出てくるかもしれません。酷くなるようならその時対処させて頂きます。とドアの取り外しはリスクを覚悟しないといけない繊細な修理になるとの事でした。
結果的に3年目を迎えますが、特に問題はありません。

今回は、納車時に気付かれ嬉しさも半減されたと思います。ディーラーの対応もよろしいようなので最善の対処方法をご検討下さい。

書込番号:23900194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:96件

2021/01/10 22:38(1ヶ月以上前)

塗装でいいやではないですか?輸入車なんて船輸送でキズつくことは多く、納車前に募集してますよ。全く分からないですし、査定にも影響ありません。塗装したところが、色が変わるとか言う人いますが、まず分からないでしょう。 
そのうち乗ってると飛び石キズなどついて、部分塗装することもあると思います。
今回、4台目なら、過去、色々経験されてると思います。ただ、新車納車では初めてのキズで戸惑いはあるかもしれませんね。

書込番号:23900201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2021/01/10 22:41(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん
 この状態での納車,自分だったらと思うと凄くショックです。長い間待っての車なのに!(待っていなくても新車でこれはショックです。)新車時にトラブルは時々ありますが,塗装は経験ありません。ドアの交換が一番良いのではないでしょうか。私は,今月の24日(日)に納車の予定です。Choconoeさんのお気持ちよくわかります。
 
 この事は,誰にでも起こる可能性があります。どのような解決がなされたか,後日,結果をお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:23900210

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2021/01/10 22:55(1ヶ月以上前)

「ドア交換の査定はほとんど下がらない」とあります。
https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/satei-knowhow/688/

書込番号:23900230

ナイスクチコミ!3


スレ主 Choconoeさん
クチコミ投稿数:26件

2021/01/10 22:56(1ヶ月以上前)

皆さま
ご返信ありがとうございます。

私も先程ネットでドア交換が修復歴には含まれないという記載が多くある事を確認しました。

ただどこを見ても下取りには減点になる、プロの査定士が見たら再塗装は一発で見抜けるとの記載もあり、モヤモヤ感は正直拭えません

お店の対応には不信感はなく、今回の塗装シミも私からの指摘ではなく、営業さんからの申し出なので現状の対応自体には不満はありません。

この悔しさをどこにぶつければいいものか・・・

書込番号:23900234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:78件

2021/01/10 23:02(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん
災難でしたね!自分も納車の時後ろをぶつけられて!交換になりました!今では綺麗ピカピカです。

修復歴なんですけど。基本塗装されてるボルト?ナット?を回さなければ大丈夫です。
なのでドア・後ろのハッチ交換では修復歴にはなりません。フロントボンネットはアウトだったかな?
今回年明け早々嫌な思いはしたんでしょうけど!
綺麗さっぱり治してもらいましょう。

書込番号:23900250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/11 00:42(1ヶ月以上前)

>ninjasuuさん
あれ?過去スレ全く読んでいないですか?
骨格部位の修理や交換をしたクルマを、修復歴有と呼ぶようです。
しかし、どうやって、ボルト・ナットを外さずにドア交換するのか?興味ありますね。

書込番号:23900403

ナイスクチコミ!0


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:78件

2021/01/11 02:18(1ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
塗装したボルトですよ。普通のは大丈夫なんだけど。
漢字読めなかった?

書込番号:23900497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mokochinさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/11 10:08(1ヶ月以上前)

プロの補修を信用したらどうですか?適切な補修なら補修箇所がどこだかわからないくらいになりますよ。

仮に売却査定時に見抜けたとしてもこの程度の大きさ、場所なら数万円の査定減でしょ、そのぐらい分はディーラーからなんらかの補償受ければ良いじゃ無いですか

書込番号:23900812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2021/01/11 10:26(1ヶ月以上前)

うーん、手直しで部内塗装の場合、ボカシの範囲がフロントドアだけで済むのかな。
補修箇所がリアドアと近いので、調色かなり難しいかも。しかもパール系だし。

でも、少なくとも素人目には再塗装とは判らない仕上がりにはなるはず。
今回はとんだ災難でお気の毒さまでした。

書込番号:23900846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:27件

2021/01/11 10:33(1ヶ月以上前)

>修復歴なんですけど。基本塗装されてるボルト?ナット?を回さなければ大丈夫です。

ドアヒンジ部分は普通塗装されていません?
軽自動車など安い奴は無塗装なボルト締めですけど。

それ以前にボルトなどのネジ止め部分は骨格に値しないので修復歴にはなりませんよ。
参考までに日本自動車査定協会の修復歴の判断基準をあげておきますね。

にわか知識でマウント取るのはやめよ?

書込番号:23900862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2021/01/11 11:46(1ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

そもそもドア脱着が必要なんかな?
凹みがあるんなら面出しのために外さんとならんのかもやけど、写真見る限りは塗装ムラだけやから、ドア付けたまま表面少し削って再塗装ではダメ?

※できれば本スレをご覧の板金塗装屋さんのコメント求む。

書込番号:23900974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:18件

2021/01/11 12:20(1ヶ月以上前)

日本自動車査定協会 東京都支所のWebサイトでは、「修復歴の考え方」というページに、「修復歴車」とは別に「外板価値車」という項目があります。

http://www.jaai.com/sateidojo/expert/08.htm

「ネジ止め外板で連続する複数区画の交換を要するものまたは交換跡のあるものは、商品価値の下落が見込まれるので、「外板価値車」となります。」
とあります。

今回の塗装不良の対応にあたり、仮に「修復歴車」の定義に当たらない方法でされたとしても、交換跡があれば「外板価値車」として査定に影響するのではないかと思いますがいかがでしょうか?
(実際に「交換跡」をどのように確認するのかなど、査定実務までは存じておりませんので、引用の仕方など間違っておりましたらご指摘いただければと思います)

スレ主さんにおかれましては、のちの査定に影響を与えない方法での対応をご相談いただくか、影響が避けられないのであれば減額分を何らかの形でリカバーしてもらうような対応をご相談する、というのが現実的ではないかと感じた次第です。

いずれにしても、スッキリした解決がなされ、気持ちよいハリアーライフが送れますように祈っております。

書込番号:23901029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Choconoeさん
クチコミ投稿数:26件

2021/01/11 15:49(1ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
>キングパンサー2さん
>ninjasuuさん
>Jr.Bondさん

親身にコメントありがとうございます
今のところディーラーからはその後の進捗連絡はありません
まぁ昨日の今日なので進展が無いのだと思いますが、明日明後日と店が休みなので、ディーラーからの連絡は木曜日になりそうです
あー 気になる


>ブルーバード510型さん

パール系は補修塗装が難しいんですか!?
ボカシの関係でリアドアまで塗装されるとさらにショックかも・・・
まぁ塗装屋さんもプロなので素人目にはわからないようには直してくれると思いますが・・・
というよりも塗装で補修になった場合は、私がわからないと判定出来るまではOKは出さないつもりですが

書込番号:23901429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:39件

2021/01/11 18:20(1ヶ月以上前)

>Jr.Bondさん
>「ネジ止め外板で連続する複数区画の交換を要するものまたは交換跡のあるものは、商品価値の下落が見込まれるので、「外板価値車」となります。」とあります。
>今回の塗装不良の対応にあたり、仮に「修復歴車」の定義に当たらない方法でされたとしても、交換跡があれば「外板価値車」として査定に影響するのではないかと思いますがいかがでしょうか?


文章の解釈や範囲は難しいです。
上記の文中では、《連続する複数区画》に対して「交換を要するもの」または「交換跡のあるもの」が、
商品価値の下落が見込まれる外板価値車≠ニなります。
よって「前ドアと後ドア」とか、「前ドアと前フェンダー」とかの続いた2パネル以上を交換した場合が該当します。
この場合、修復歴の考え方≠フページで言いますと「外板価値車のランク@」の扱いとなります。
修復歴≠ルどでは無いですが、減点の対象です。

1パネル(前ドアだけとか)を交換していても「外板価値車(外板価値減点)」にはなりません。
同様に「右ドアと左ドア」とか、離れた部分での2パネル交換の場合も非該当です。
1パネルだけの損傷≠ニ言う事は、基本的には大したスピードや衝撃じゃ無かった事案と見られますので、
複数パネルを破損した事故の車よりは、商品性が高いと考えられます。


ただし一応、無交換の車よりは気分的にも価値が下がりますので少しは減点もあります。
査定の基準としてはこちらも「価値減点」と言い、点数で減点しますが、
ドアに小キズがある場合と同程度で、値段としてはざっくりで1万円程度の減点でしかないです。


>Choconoeさん
せっかくの新車、残念ではありますが、磨いて落ちない場合はドアの取り外しや交換は無しで、
部分塗装がベストだと思います。
「ボカシ塗装でリヤドアも…」と心配かと存じますが、前後の色ムラを避ける為のボカシです。
仕上がりも、リヤも塗ったと言われないとほぼ気づかないレベルだと思います。




ちなみに、ドアヒンジ部の「ドア取り付けボルト」ですが、最近は高級車でも『無塗装』が多いと思います。
ボルトが『無塗装』と言う事は、車体とドアを別々に塗装しています。
生産ラインで内装などを組み付けた後で、ドアを取り付けます。
そのドアは、車体と別工程で塗装した部品です。

車体とは別の工程で塗装していますので、各パネルの角度や光の加減なども含め、
それぞれの色が違って見える事も、ままあります。
よく見れば実際違っていて、前フェンダー・前ドア・後ドア・後フェンダーと、
別々の色をした白パール車とかも見ます。
(まあ前後フェンダーは同じ色なのでしょうが)

ちなみにドアヒンジの無塗装ボルトの場合、車体と同時塗りで塗装されたボルトを外した時のように
塗料の割れは発生しませんが、基本的には外した「跡」が付きます。
メーカー工場での組み付けでは、ボルトの6角の角の「締め方向」の角のみにレンチ跡が付きますが、
ボルトを取り外すと「緩め方向」にも跡が残ります。

長文の駄文、失礼しました。

書込番号:23901745

ナイスクチコミ!5


スレ主 Choconoeさん
クチコミ投稿数:26件

2021/01/11 19:05(1ヶ月以上前)

先程、営業担当者さんから進捗連絡がありました。

ひとまず専門の業者に実車を見せたところ、過去には同様の現象があり急激な冷え込みによって塗料が縮んだような状態になり変色が発生した可能性が考えられるとのことでした。
正直営業さんも初めて聞いたらしく、詳しくは理解が出来ない状況のようでした
当然私も理解出来ませんが・・・

以前は変色部分を専門業者の方で加熱する事で回復したとの事で今回もそれを試しますとのことでした。

明日明後日で専門業者で施工するので、結果は木曜日に確認しますということでした。

私もディーラーを信じるしかないので、とりあえず今後の査定等に影響が出ないのであればということで、やってもらう事にしました

本当に加熱するだけで直るのか?
原因も急激な冷え込みって、関西地方の冷え込みレベルでこんな事になっていたら北海道やったらどうなるの?
と思ったりしてしまいます・・・

あとは神のみぞ知る状態です

途中経過のご報告までに

書込番号:23901843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/11 19:46(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん

楽しみにしていた納車でしたが残念でしたね。
車両を交換してくれればいいのですが、なかなか難しいでしょうね。

しかしながら問題の部分を補修したとしても、綺麗に補修されていれば、(新古車として転売しない限り)車両への価値には影響ないと考えます。気持ち的にはすっきりしませんが・・・

ちなみに、今回の塗装の問題で、ドア交換はあり得ません。(ドアが変形している訳ではないので)
ドア交換しても、新しいドアは無塗装で、板金屋でドア内側のコーキングと全体の塗装を行わなければなりません。
塗装は新車同様に仕上げることは出来ますが、コーキングの処理でドア交換が判明してしまいます。
但し、ドア交換(1枚の場合)は事故車の扱いになりません。しかしながら、連続した(例えば運転席側の前後の)ドアが交換されると事故車の扱いになります。(当方、経験者です。別々の理由で前後のドアを交換したら、下取の際に事故車の扱いになりました)
話しはそれましたが、ドア交換は誰にもメリットありません。(ディーラーも提案しないと思いますが)

ということで、ドアの補修となった場合には、一番腕の良い板金屋での補修と、車両を保有している間に万一補修部分が目立つようになった場合の無償補修をお願いすることを提案します。

書込番号:23901907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2021/01/11 21:02(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん
業者さんいわく、これが塗料の縮みって?新車ライン塗工品の縮みが、こんな平面部の中央付近に線状に出るとは普通は考えられないと思うけど?てか、ディーラーから出荷される時には塗料がほぼ完全に乾燥してるので、その後の気温なんて何の関係もないんでは?
どこかの工程で誰かがシンナー飛ばしてクリアトップが部分的にやられた可能性が高そうに思うんですが。(ちなみに私の仕事は塗料関係)

さて本題、その道のプロとお見受けする ぢぢいAさん、ぽっち21さんのおっしゃる通り、修理はやはりドア外さずに部分塗装が現実的かと思います。
ディーラーさんもそのメンツをかけて、特Aレベルの塗装で仕上げるはずなので、品質は問題ないんじゃないですか。
(気持ちが落ちた部分は何ともなりませんが。。)

なおこの件少し調べたところ、新車の納車までにメーカーやディーラーの部品取付センターで塗装不良が見つかるケースはかなり多く、その場合は程度によりますが最低だと職人さんがタッチアップ補修するだけの場合も多いみたい。

今回はスレ主さんが異常箇所を現物確認されてるので、きっちりとした塗装が施されるのはまず間違いなく、不幸中の幸いかなとも思います。

書込番号:23902049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:140件

2021/01/11 23:36(1ヶ月以上前)

>Hirame202さん

>全く分からないですし、査定にも影響ありません。塗装したところが、色が変わるとか言う人いますが、まず分からないでしょう。 

それは
貴女が分からないと言うことで、見る人が見れば分かりますよ。
特に車関係の仕事している人は直ぐに見分けますよ。

書込番号:23902338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2021/01/12 07:18(1ヶ月以上前)

昔フジテレビのほこxたてで、ガリバーの車買取担当者と一流の塗装職人が勝負したことあります。結局は車買取担当者が勝ちましたが、「人の手のほうがキメが細かかったから」、要するに塗装の状態が良過ぎたから見破れたとのこと。
https://news.mynavi.jp/article/20130910-gulliver/

買取店等で未だに修復車、事故車を見抜けずにトラブルになってるケースも多いので、腕の良い塗装屋が本気でやれば、ほぼ判らなくなるでしょう。

書込番号:23902579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/12 07:36(1ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん
Hirame202さんが言っている事は聞いた事もあるし、現実的な対応だと思います

貴方は、工場出荷後納車までに見つけた小傷はどうしているか知っているんですか?
いちいち小傷補修を購入者に伝えて何らかの補償しているとは思えない(聞いたことない)んですけど
昔、モータープールを雹でやられて傷ついた補修車を格安で販売したのは聞いたことありますが

書込番号:23902599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22582件Goodアンサー獲得:1273件

2021/01/12 11:13(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん

ドアに歪みやヘコミが無ければドア交換の必要ありません

車は塗装修理しコーティングやり直しでよいんじゃないですか
後は気持ちなのでそらを納得できるかどうかはスレ主さん次第かと思います




書込番号:23902814

ナイスクチコミ!2


Torinityさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/12 22:37(1ヶ月以上前)

写真部位だと塗装時に前後ドアの付属品を取り外す必要ありますが、ドア本体は交換や取り外し不要。

仮にドアパネル交換や取り外ししたとしても修復車には成りませんが、短期売却だと交換はかなりマイナス。

あと、ドア交換で分解整備記録簿に記載義務はは有りませんし、ドア交換の項目も無し。
新車点検の備考に手直し事情を記載するのは自由ですが、書けば新車短期売却だと、これもマイナス。

写真見るとセカンダリ塗装のベースに傷が入りファースト塗装のベースが露出し、その上からトップコートのクリア塗装してある様に見えますが、バネルに歪みも無いのであれば足付けして塗装する作業ですが、一番良いのは試乗車のドアと入れ替えですかね。


>ブルーバード510型さん

書込番号:23903830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Choconoeさん
クチコミ投稿数:26件

2021/01/12 23:10(1ヶ月以上前)

>皆さん
ご返信ありがとうございます
皆様のレスを拝見しているとやっぱり再塗装補修が現実的だと感じてきました
あとは木曜日に結果のわかる加熱処理?の結果が良好なことを祈ります。もしかしてディーラーが嘘ついてこっそり塗装に出してるんでは?と疑心暗鬼してしまう自分が嫌になってしまいます・・・
もし再塗装になった場合は自分なりに納得のできる代償を引き出せるかどうかになります。
あ〜なんでこんな事になったんだ
日頃の行いの悪さなのでしょうね・・・


>Torinityさん
この1枚の写真で症状を推測されて驚きです。凄いですね。
ご回答から推察するに、これはメーカー工場の塗装時の管理ミスではなく、メーカー以降の搬送工程やディーラー等の保管場所で誰かが不具合に気付き、補修をしたけど失敗したということでしょうか?
それにしても試乗車のドア交換って凄いアイデアですね
確かに交換作業時にボルト頭に傷さえつかなければ、何だかいい方法にも感じました。
ただ私の車のボディーカラーはかなりレアなスティールブロンドメタリックなので、かなり台数が少なく、同ディーラーで同色の試乗車が一台あるのは知ってますが、すでに試乗等で傷だらけのような気もします・・・

書込番号:23903893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/13 01:32(1ヶ月以上前)

>塗装したボルトですよ。普通のは大丈夫なんだけど。
>漢字読めなかった?
当然、読めますよ。過去スレ見ると、塗装したボルトの有無は修復歴には関係ないと思いますが。


>私はたぶん3人目だと思うからさん
フォローありがとうございます。

>ぢぢいAさん
ちなみに、ドアヒンジ部の「ドア取り付けボルト」ですが、最近は高級車でも『無塗装』が多いと思います。
ボルトが『無塗装』と言う事は、車体とドアを別々に塗装しています。
生産ラインで内装などを組み付けた後で、ドアを取り付けます。
そのドアは、車体と別工程で塗装した部品です。

と書かれていますが、トヨタの生産工程では、車体とドアは一体で塗装しています。
私の知っている範囲では、車体とドアは、一体で塗装します。一体で塗装しないと色が合わなくなるし生産効率悪いですね。
今回は、ハリアーなので、一体で塗装している可能性が高いと思います。

https://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/toyota_kaikan/factory/process.html

書込番号:23904052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/13 10:40(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん

画像を拝見する限り、何かしらの溶剤がクリア層に付着し
それを放置した結果 該当箇所が白濁したようにみえますね
恐らく専門業者は一旦熱を加え様子見、それでもダメなら熱を加えながら磨き作業するのではないでしょうか

書込番号:23904406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2021/01/13 12:29(1ヶ月以上前)

>Torinityさん

 不良発生要因がベースの不具合によるとのこと、確かに可能性はゼロではないですが、だとすればこの外観でトヨタのメーカー検査もすり抜けたことになります。ライン塗装での本不良の発生確率*検査見逃し率から考えると現実的で無いのでは?
またドア交換は、同じカラーナンバーでも塗料ロットその他の条件が違うと色目や顔料の立ちが変わる可能性が大(特にパール/メタリック)なので、やはり再塗装+ボカシで対応するほうがきれいに仕上がると思いますが、いかがでしょうか?

>釣り三昧Kさん

 発生要因については私も全く同感です。写真では一直線にスジムラ発生し、一番下の部分がタレっぽくなってる点が理由です。

>Choconoeさん

 ベンツ等の高級車も、生産時の作りが甘いことに加え、輸送中の傷凹みがあるそうで、その場合は板金塗装で補修することもあるそうです。もちろん見た目で分からないレベルに手直しされるかと思うので、安心されてはどうでしょうか。

https://www.webcartop.jp/2021/01/639857/
https://minkara.carview.co.jp/userid/223120/blog/13260340/

書込番号:23904575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:140件

2021/01/13 17:02(1ヶ月以上前)

>mokochinさん


>貴方は、工場出荷後納車までに見つけた小傷はどうしているか知っているんですか?
いちいち小傷補修を購入者に伝えて何らかの補償しているとは思えない(聞いたことない)んですけど


知っていますよ。
普通に補修して黙って納車していますね。
それが普通です。
自動車メーカー出荷前にみつかった塗装不良も自動車メーカー内でやり直し塗装して出荷していることも知っています。
それに当たってしまった人は運が悪かったと言うだけです。
納車の時にみつかった傷(お客さんに知られてしまった)
場合は、修理等の対応をする、お詫びをする(物や金銭的にではなく)のも普通のことです。


>全く分からないですし、査定にも影響ありません。塗装したところが、色が変わるとか言う人いますが、まず分からないでしょう。 

私が言いたかったのは
全く分からないなんてことはなく、査定にも影響がある可能性もあると言うことと、自分は分からないから他の人も分からないと言う思い込みで書くのは間違っていると言うことを言いたかっただけです。

ちなみに私はパッと見で補修ヵ所は直ぐにわかりますけど。

書込番号:23904999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/13 17:14(1ヶ月以上前)

トヨタのラインなど、何ヵ所かお邪魔したことが有るのですが、あの明るさの場所なら、これよりもっと小さい異常も見えるので、その後に変化した?変な薬剤が付いた?
輸入車は港で下ろしたら、キズにマーキングして、直していますが、自分の車で起こったら、直るとしても複雑ですよね。
直した箇所は、色、剥がれの保証させてみては。

書込番号:23905022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/13 17:38(1ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん
素晴らしい慧眼ですね
そんな貴方に小傷の補修車が納車されたとしたら、貴方にはどんな修復でも隠せないのですね。そんな事になったら、ディーラーも大変ですね。

私の目が曇っているのかもしれないですけど、うちで贔屓にしている修理工場だと、どんな角度から見ても触っても全く解らないですけどね。一度、安さに釣られたガソリンスタンドの傷補修は私でも分かりましたが。

個人的には、塗装の技術やこだわり方なんて業者によって千差万別なんだから、どんな補修でもパッと見で補修ヵ所は直ぐにわかりますなんていうのも思い込みだと思いますけどね

書込番号:23905059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2021/01/13 21:34(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん

実物の補修品を現物確認できない以上、パッと見でわかるかどうかをここで議論しても無意味ですが、ただ大多数の一般人は腕のいい塗装職人さんの手にかかった補修品であればまったく気が付かないか、もし万が一気が付いたとしても「この程度は仕方ないな」と許せる範囲のはず。もしもそうでなければ日本中に数多ある板金塗装屋さんはみんな品質クレーム連発で、商売が成り立たなくなりそうなんで。

スレ主さんが明日、不良個所の補修状態をじっくり目視確認し、補修方法その他気になることも十分に聞いて納得したうえで、「いきなりの補修車は不本意ではあるが、まあこの程度なら」と諦める気持ちになれるかどうかが一番大切かな。

なおスレ主さんは(少なくとも頭では)分かってることかと思いますが、当該補修が「通常有すべき品質・性能」を欠かないレベルでなされている場合、それ以上の補償(※スレ主さんコメント中の「納得のできる代償」がこれに当たるかどうかは?ですが)を求める行為は過大請求の可能性がありそうなので、くれぐれもお気をつけを。
スレ主のディーラーさん、誠意の感じられる当たりのお店やと私は思いますが。。。。

書込番号:23905438

ナイスクチコミ!0


スレ主 Choconoeさん
クチコミ投稿数:26件

2021/01/13 23:20(1ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん

熱を加えたら直るかも?のメカニズムがわからなくて非常に気持ちが悪いです。
釣り三昧Kさんは、このメカニズムをご存知でしょうか?
私も最初から磨いて直るならそれでOKとディーラーさんには伝えております。
これだけの処置で直ればいいのですが・・・


>Hybrid?さん

「自分の車で起こったら、直るとしても複雑ですよね。」
ありがとうございます。まさにこの一言に尽きます。私も他人事なら「しゃーないやんハズレやって」と思うんでしょうけど、こればかりはハズレを引いた本人しかわからないと思います・・・

「直した箇所は、色、剥がれの保証させてみては。」
これについては最初の投稿で書いておりますが、再塗装した部分は工場で塗装した部分と比べると膜厚も薄いので弱いのはわかっており、事前に再塗装部分は通常よりも長い保証をつけてくれるのか?と聞きましたが、「あくまでも通常補修の3年です」と断られました・・・


>ブルーバード510型さん

残念ながら私も仕事があるので明日の木曜日に加熱処理された修正済みの現物は見る事は出来ません。あくまでもディーラーの担当者が施工状況を見て、その結果を連絡してもらうだけになります。その後の対応は別途になります。

あと、私もこの塗装ムラを知らない間に納車以前に修正されていれば、納車の喜びが勝って馬鹿みたいに喜んで何も気付かずに終わったと思います。

ただ、納車時にこの状態を見て「すみませんでした。とりあえず再塗装して直しときましたから、乗って帰って下さい」では正直心中穏やかではいられません。心が狭い人間なので・・・
傷モノの商品を見せられて、とりあえず外観を直したからって同じ値段で買う人って、そう簡単にはおられないと思います。
通常の商品であれば、傷つき修正品のためアウトレット扱いと明示して何らかその対価としてメリットを顧客に与えて、それを納得して客は買いますよね?
それが嫌なら顧客は正規品を選べばいいのですから
値段は全然違いますがiPhoneだって初期不良品はメーカー保証付きのアウトレット品で販売しますよね?
でも何故かそれが車業界については通じず、なんでハズレを引いても購入車側は泣き寝入りなんでしょうかね?
やっぱりこれは当事者しか理解出来ない苦しみなんでしょうね
どなたか同様のトラブルに遭われた方はおられないでしょうかね・・・

書込番号:23905661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/13 23:37(1ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん
>知っていますよ。
>普通に補修して黙って納車していますね。
>それが普通です。
>自動車メーカー出荷前にみつかった塗装不良も自動車メーカー内でやり直し塗装して出荷していることも知っています。
>それに当たってしまった人は運が悪かったと言うだけです。
個人的には同意見です。しかし、「黙って」→別に申告する必要も無いです。「運が悪かった」→メーカーが手直しして、出荷できると判断しているので、別に運が悪いとは思いません。 

皆さんが書かれている輸入車のPDIでの手直しは、福野さんの本に、輸入車の納車前点検センターで働く神技の名人達 という内容で、紹介されています。

貴方は再塗装を見抜けると書かれていますが、自動車関連でも、塗装工程の検査員レベルの感度が必要と思います。

書込番号:23905687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/01/14 00:56(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん

スレ主さんのお気持ちや価値観をお持ちの方も多くおられるであろうことは十分理解できますが、それに寄り添えることができず、大変申し訳ないです。

以下、私の専門ではなく経験もないのですが、単に私が思ってることを書きます。なので間違いもある前提でお読みください。

iPhoneのアウトレット品の値引き販売の件、私は初耳なのですが、おそらく考え方のベースとして違う点は、トヨタ自動車及び傘下ディーラーにとっては色むらは「基本的には品質保証対象外」とのスタンスを取っている点ではないかと。すなわち色むら程度はスレ主さんの言葉を借りると、メーカー/ディーラーは”傷モノ”と考えていないのではと感じます。
ただし新車なのに、ひと目で分かる塗装不良があるにもかかわらず「保証対象外」と言い張って何の対応も行わないのは目の肥えた日本人相手だと信用を失うだけなので、ブランドイメージを守るために対応しているのが実情かと。

大量生産品の場合、”ある程度の”個体差の発生は避けがたいです。現に80ハリアーでも、別スレにあるようにフロントバンパーにずれが発生する個体が多数存在するとの報告がありますが、コメントを読む限り、チリ合わせ補修に応じるディーラーもあれば、単なる個体差扱い/無対応のところもあるようです。要は品質保証項目以外のことまで色々と対応することになれば、メーカー/ディーラーの負担が無制限に大きくなるので、線引きして行かざるを得ない部分もあるかと思います。
色むらについては、「一般人が見て判らない程度までは補修、それ以外は基本対応しない」がおそらく相場ではないかと。
(→ディーラーがスレ主様に不快な思いをさせたお詫びに、例えば簡単なボディコート程度なら善意でやってくれるかもですが。)

参考までに、トヨタの保証条件についてリンクを添付します。
塗装については一定年数ないし距離内での錆び/穴空きが保証対象の線引きの基準です。これ以上のサービスはメーカーないしディーラーの内規あるいは裁量で対応しているものかと。

https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/

※このあたりの専門家の方がもし見てれば、各種コメントぜひ求む。

書込番号:23905781

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/14 06:59(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん
アップルの再整備品は基本的に故障交換品の再整備なので、根本は中古品ですよ
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished
なので、車でそれに近いのはレクサスのCPOです
https://cpo.lexus.jp

貴方の車はそれとは違い、垢の他人が使った事が無い新品です。

ちなみに、車よりよっぽど高価で長く使う事が多い住宅だって、引き渡し前の内覧時は、車の基準でいったら傷だらけです。
でも、それが一般的なので皆補修で納得します。

書込番号:23905908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Choconoeさん
クチコミ投稿数:26件

2021/01/14 07:34(1ヶ月以上前)

>ブルーバード510型さん
>mokochinさん

ご指摘ありがとうございます。
すみません
ちょっと私も状況は理解しているつもりでも、なかなか被害にあった当人の気持ちが伝わりきらず気持ちが高ぶりすぎて、思いのまま大人気ない文章を書いてしてしまいました
申し訳ありませんでした。

私も仕事をしていて内容は違うにしても同様のトラブルには遭遇します。
ただその対応をどのようにするかによって、なだめる事が出来るのか?怒らせてしまうのか?お客様の反応は大きく変わると思います。
あとはディーラーさんが自社の利益だけを優先するのか?迷惑をかけたお客様に少しでも寄り添って信用を取り戻す事が出来るかだと思います。

今のところディーラーさんの対応には問題は無く100%と言ったら嘘になりますが信頼はしておりますので、ひとまず本日の営業さんからの吉報を待ちたいと思います。

書込番号:23905928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/14 09:13(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん
>熱を加えたら直るかも?のメカニズムがわからなくて非常に気持ちが悪いです

シミの原因が溶剤と仮定した場合、浸み込んだ溶剤をいち早く揮発させる為にかと思いますよ

書込番号:23906021

ナイスクチコミ!1


Torinityさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/14 21:13(1ヶ月以上前)

>ブルーバード510型さん
>Choconoeさん
写真だと色が3コートパールと思っていました。 ベージュ系ですから2コートパールだと思いますが、もっと損傷部位の写真を詳しく映して頂かないと原因はつかめませんね。

少なくとも出荷後に何かしらの溶剤が染みたのであれば熱を加えるのが一番危険で、ポリッシャーなどの摩擦熱でもクリアーに浸透しますから、まず、1500番以上のペーパーで水研ぎしてシミが取れる様であれば表面を研いで細目のコンパウンドでポリッシャー仕上げで完了。

軽く研磨しても染みが取れなければ補修塗装となりますが、車は家と違い、高品質な工業製品であり、写真の様な不具合であれば綺麗に賠償して頂くのが当然、私も同じ状況であれば、なぜ自分の車がと悔しい思いになります。

さて、もう一度書きますが、最善の方法は同色のドアと入れ替え一択です。(可能であれば)

そもそも量産車ですべてのパネルの色が同じ車はありません、、、。  リアドアやスライドドアとクオーターパネル等、どの車も色が違いますから、生産時期が近い車であれば色ブレもありません。

補修塗装であれば、調色時の温度と塗装する時の温度が違うだけでも色は変わりますから、見る人が見ればどんなに上手く塗装してもバレますし、特にベージュ等のライト系の色は補修の粗が目立ちやすいので再塗装はリスクが高く、最悪の場合、写真程度の不具合でも片側側面全体塗装になりかねません。

最善の方法で対処して頂ける様、願っております。

書込番号:23907059

ナイスクチコミ!2


スレ主 Choconoeさん
クチコミ投稿数:26件

2021/01/14 22:29(1ヶ月以上前)

>Torinityさん

不具合部の写真は数枚撮りましたが、光の加減で該当部が見えにくかったりで、結局この1枚がまともに写ってるという感じでした。当日は動揺もあって部分拡大というよりは1箇所だけではなく複数箇所に色ムラが点在してることを記録に残すために遠目に撮影してしまいました・・・

熱をかけたらダメなんですか?!
もう手遅れでした。一応本日に2回営業さんから電話があり、朝の段階で色ムラがあったと知らない人は気付かないレベルになったので本日も引き続き加熱と磨きの作業を繰り返しますとのことでした。
どこまで削られるのか・・・と不安しかありませんが

夕方は、ほぼわからないレベルにはなったけど、もう少し頑張ります。明日の朝には車両を店舗に戻せる時間を報告出来ますと言う事でした。
ちなみにディーラーの店舗関係者はまだ実車の現認はしていないようで、本部の新車担当者?が現地対応していて報告を受けているという事でした。

営業担当の話によると土曜日には引渡し出来ると思いますとの事でしたが、いざ引取りに行って納得出来ないかもしれないので、もし明日仕事の調整が出来て、明るいうちに店舗で実車確認出来るようであれば、無駄足ですが一度見に行って不具合経緯や対処した方法等の報告を受けたいなぁと考えております

塗装の膜厚は測って貰えるなら測ってもらおうと思ってます。修正作業に関係ない部分と補修部分にどの位の膜厚差があるかは気になりますので・・・
測ってくれるかな?

書込番号:23907254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Torinityさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/15 08:29(1ヶ月以上前)

溶剤系の付着であれば加熱は逆効果。
どちらの店で処置してるか不安ですね。

しかしポリッシャーの摩擦で染みが取れるのであれば、出荷後に何かしらの溶剤が付着したのでしょうね。

溶剤系の付着の処置方法は前回書き込みした手順が正解です。 熱を極力加えない事。

磨いた塗装膜は計測出来ないと思いますが、その部分だけ鏡面に仕上がっているでしょうから、染みが目立たなくとも、それで満足出来るかですね。

皆が回覧出来る書き込みですから、アドバイスにも限界があります。
ただ、私が書いた事は憶測では有りませんから参考にされて下さいね。

これ以上書けませんので>Choconoeさん
別の所に相談される事をおすすめ致します。


書込番号:23907611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/15 08:51(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん
ここで色々なアドバイス受けていますが、ディーラーに対してそのまま投げない方が良いですよ。

私が担当だったら、口には出さないけど内心は・・
ネットで変な知識付けてきたな〜
他の車とドア交換!?そんな事できるわけないだろ!塗膜厚測れ!?測った数値の意味わかるの?少しでもズレてたらまたクレーム?
熱してみろ!?悪化しても許してくれるの?

なんて思いますけどね
あくまで私はですが

書込番号:23907643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2020年モデルの満足度5

2021/01/15 14:13(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん
災難だなぁ。   自分にも起こりそうやゎ。

書込番号:23908154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/01/15 19:48(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん

磨きだけで修復できそうとのこと、不幸中の幸いでしたね。
それなら塗膜外観はまず問題ないかな。ディーラー本部からも進捗確認されてるんなら、お任せしておけばと思います。
きっと綺麗に仕上がってるはずですよ。
塗膜の光沢や肉持ち感合わせのためおそらくは多少広い目に研磨せざるを得ず、その部分の膜厚がいくぶんか痩せるので、全面ガラスコートくらいはサービスしてもらえば?
とにかく、現実的な解決策に進みそうでほんとに良かったです。

なおここまで来たらプロの手に任せるだけなので言及する必要もないのですが、
ドア交換→メーカー/ディーラーが応じる可能性は先ず無い(ドアをもぎ取られた方の車はどうするの?同色車の廃車のセコパーツも現有するとはまず考えられないし)。色が合う保証も無い(というよりも個体が違うと色目がずれる可能性の方が大)。さらにはボルト補修痕はほぼ確実に発生、またチリが合わなくなる可能性もあるため、新車の価値を下げるリスクを高めるだけ。
研磨→水研ぎか水性コンパウンドでの常温研磨がごく一般的。熱時研磨については良く知らないので推定ですが、きっと鏡面出しずらいだろうし、パットやバフの当たりも悪く引っ掛かりそうだし、冷めたらツヤ引けしてくる可能性も。

との個人的見解です。(mokochinさんに近い考えです。)

書込番号:23908642

ナイスクチコミ!2


スレ主 Choconoeさん
クチコミ投稿数:26件

2021/01/15 20:28(1ヶ月以上前)

皆さま

本日仕事の調整が何とかついたので、夕方に現車の状況確認に行ってまいりました。
ディーラーに車が修理から戻って来たのとほぼ同時に私もお店に到着。
店長、サービス責任者、営業担当さんがハリアー周りで眺めておられ、ちょっと不安になりました・・・

代車から降りるとすぐに実車の確認をさせていただき、不具合のあった部分を遠くから近くから色んな角度で見ましたが、不具合があったことを知っていても全くわからない状態に仕上がっておりました。

その後、店内で今回の不具合発生の経緯と対処内容を聞きました。
結果としては、ディーラーや輸送中ではなく、ほぼ確実にトヨタ工場出荷の段階に起因する不具合との事でした。これはオブラートに包んだ発言でしたが、私がストレートに尋ねたところ、それを認められました。

ただ工場出荷検査の段階では恐らく発生していなかったが、輸送待ちの段階で急激に寒い外気に触れ完全に乾燥しきれていなかった塗装の一部が結露で凝縮してシミになったのだろうとのことでした。
確定的な理由は、塗料の専門業者さんで過去にも同様の現象をみた経験があり、その業者の指導ではワンステップずつ処置をしていき、コンパウンドで少しのポリッシングを徐々に数回繰り返したが全く変化が無く、外的な付着要因は無いと判断。
今度は内部的な問題を疑い、遠赤外線ヒーターで45度くらいの温度で外板パネルから60cm程度離した距離から15分程加熱すると、少しだけシミが薄くなったので、数時間冷却後に、さらに45分程加熱するとかなり消え、一昼夜冷却して、再度加熱冷却を数回繰り返したら、シミは無くなったとのことでした。
この事から工場出荷後のどこかのタイミングで外的に溶剤がかかったなどの関連性ではなく、工場の塗装工程で完全乾燥しきれていなかったのと外気環境(気温、湿度)の条件が全て奇跡的に重なり今回の事態に至ったのであろうとの事でした。
輸送中やディーラーの配車センターでのエビデンスは全て確認して問題が無いと確認したということで、これ以上疑うことは無いと判断しました。

また、昨日の営業さんの電話では加熱と研磨を繰り返して改善傾向にあると聞きましたが、情報が間違って伝達されており、実は研磨は最初の付着確認のポリッシングだけで、あとは加熱冷却だけでその後の研磨は全くしていないとの事でした。

膜厚計を使った膜厚計測の依頼についても、手持ちでは膜厚計が無いので方々探して、ようやくトヨタ自動車本体の大阪分室で借りられる手配をしていただき、ただ、今日は到着しないので明日のお昼には用意できますという段取りまでしていただき、過剰な研磨や嘘をついて塗装をしていたら膜厚で何もしていない部分と処置した部分に膜厚差は必ず出る(私が仕事で経験しているので、これだけはわかります)ので、虚偽であれば膜厚計を必死で探して準備はしないだろうと感じました。
さらに店長もサービス責任者も真剣に過剰な研磨や再塗装は一切しておりません。と断言されたので、個人的には信用が出来ると判断して、膜厚計測も不要だし、今回の不具合に対しても何ら代償は求めないと決めました。

今後のこともあるのでディーラーさんを信じよう!と決めました。

本日は引渡し前の洗車や除菌等の引渡し準備があるので、今日の納車ではなく、明日にもう一度全体を確認して、そこでOK確認をして完全に引渡しにする事に落ち着きました。

今回は突然の不足の事態で、色々と悩み苦しみましたが、結果的にはディーラーさんが真摯に対応していただき、こちらの要求にも必死に応えようとしてくれましたので、全てを綺麗に水に流して気持ちよくこのハリアーを受け入れることができました。ちょっと疑ったこともありましたが、結局はいいディーラーさんで良かったです。

また皆様には長々とお付き合いいただき、気持ちが和らぐコメントを多くいただき、それが力添えとなり、最終は自分としては納得のできる幕引きとなりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:23908709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/15 20:59(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん
>熱をかけたらダメなんですか?!
>もう手遅れでした。一応本日に2回営業さんから電話があり、朝の段階で色ムラがあったと知らない人は気付かないレベルになったので本日も引き続き加熱と磨きの作業を繰り返しますとのことでした。

そもそも加熱の目的は、浸透した溶剤を揮発させ白濁した塗装面をクリアする
さらに塗装面を完全硬化させる事が最大の目的だと推測できます
よって経験豊富な専門業者が行う加熱自体は 問題ないと思いますよ
  

書込番号:23908778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2021/01/15 21:03(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん

遠赤加熱しただけで綺麗になって、ホントによかった〜!私もなぜか、ホッとしました!

お聞きになられた不具合発生原因の意味は理解できます。でもあんな線状に発生することって、実際に起こりうるんですね。
(ずっと気を揉んでいたスレ主さんにはまことに失礼な言い方ではありますが、)今回はたいへん勉強になりました。

明日に満を持して納車とのこと、これからは80ハリアーライフを思いっきり楽しんでくださいね!

書込番号:23908788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/15 21:08(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん

入れ違いなりましたが 無事解決されたようでなによりでした
また 外気環境(気温、湿度)の条件によって このようなシミが出来るとは吾輩も大変勉強なりました

書込番号:23908793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:87件

2021/01/15 21:10(1ヶ月以上前)

親身な真摯的ディーラーさんだと感じました。
おかげで大事にならずに修復できて何よりです。

あとは、EXキーパーなどのコーティングでもして、事を忘れて(気持ちの上で)、新車をお大事にして下さい。
洗車、手入れを怠ったら意味がないですよー。
常にピカピカにして気分も新たにねー

書込番号:23908798

ナイスクチコミ!0


win-winさん
クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/15 21:23(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん
同じハリアーオーナーとして、自分ごとの様に心配しておりましたが無事に解決して良かったですね。
明日の納車が楽しみですね、、(^^)

書込番号:23908836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2021/01/16 09:33(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん
無事解決でよかったです。
私も,24日に納車予定なので,凄く心配をしていました。
Choconoeさんの件は,納車時のトラブル解決に役に立つと思います。
しかし,本当に良かったです。ハリアー,納車,おめでとうございます。

書込番号:23909441

ナイスクチコミ!0


Torinityさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/16 14:03(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん
補修塗装無しで解決して良かったですね!

本日、グローバル塗料メーカーの自動車塗料技術者に写真を送り、経緯を説明し、科学的な見解を問いましたがやはり写真では分からない、不具合部位の対処方法についても、塗装からある程度の日数が経過していますし、乾燥不良で熱を加えて染みが消えていく症状は経験が無いとの事でした。

私もその部分についてはディーラー側の科学的根拠の説明が無いので疑問に感じておりますが、私も現車を見ておりませんし、そのような症状は聞いたこともありません。

カラーナンバー4X1、固有の不具合であれば、今後同じような症状の車両がでる可能性はあるかもしれませんが、今回、補修塗装無でChoconoe様が納得できたのであればそれが一番で、販売店様の対応も丁寧ですが、それ以上を求めないChoconoe様の寛大な計らいが素敵ですね。   

>ブルーバード510型さん

専門家のコメントを求むとありましたので、憶測ではなく現実を書かせて頂いておりましたが、ご理解されていない様なので、もう一度書かせて頂きますね。

1.ドア交換に応じる可能性は先ずない。
試乗車の同じ色のドアであれば所有者は販売店なので、本当に納車前の不具合で、お客様が納得されるのであれば試乗車のドアと入れ替えは可能で特別なことでもない。  (一番査定に一番影響しないし) 

2.ドアをもぎ取られた試乗車はどうなる。
普通に不具合のドアと入れ替えてそのまま試乗車として活躍しますし、マイナーチェンジ前後で中古車として店頭販売かオークションに出されるから心配されないで大丈夫で、事故車でもないので中古車で買う人は、それを納得して買うので誰も損はしません。
ただそれだけのことです。 販売店は試乗車に思い入れはありません。 商品車です。

3入れ替えたドアと色が合う保証がない。
補修塗装するより遥かにマシです。 数日前に書き込みしている通りで、無傷のドアとポン付けが最良で査定に影響なし。
新車の補修塗装は最後の手段です。

4.ボルト補修痕とチリの狂い
ハリアーのドアボルトは素材色でテーパー形状であるが故、ピラーのリンホースメントに狂いが無い限り、簡単にチリが狂わないのが最近の車です。  ※ドアパネル自体もガッチリ車体と組付けられることで剛性も上がりますからね。
よって、チリが合わない事もありません。

ドアのテーパーボルト外して付け直しても新車の価値も全く影響しませんので、自分の新車のドアボルト外して確認しましたが、やはりテーパーで調整不可でした(チリが狂わない)
補修塗装は新車の価値が下がります。

であることから、今回のケースであれば最善の手段は試乗車のドアと入れ替え一択だと申した次第です。

車の塗装はデリケートです、補修塗装によりオリジナルが損なわれるのが一番リスク高いですよ、、、。
ライト系の色、ボカシ部分もですが、クリアーの肌でプロに簡単に見抜かれますからね。
※綺麗に塗れた、新車と同じではないのです。

自動車に色々と携わる仕事をしておりますが、専門職の方で現状の車に詳しい方は同じ考えではないでしょうか。

書込番号:23909891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2021/01/16 14:49(1ヶ月以上前)

>Torinityさん

詳細ご説明、ありがとうございます。
納得できる部分もありますが、もし仮に品質担保可能としてドア交換するとしても、
@両車のドア脱着費用 A試乗車の加修(→価値低下)に伴う中古車販売時の売上減分 がディーラー持ち出しとなります。

ディーラーと購入者との関係による部分もあるため絶対とまでは言えませんが、上記対応は現実味あると本当にお思いですか?
商売として考えると、よほどの事情が無い限りは普通ディーラーとしては飲ねませんよね。
今回、スレ主様が大変お困りでこちらにご相談されていると思いましたので、不具合発生状況に照らして現実的な解決策を今まで私は申し上げて来たつもりです。

自動車に色々と携わる仕事をされているとのことですが、逆にディーラー側の立場になって考えた場合、どこに現実的な解決策を求めるでしょうか。貴方のおっしゃることは、あまりにも販売側に不利益を重く強いるものと考えます。

書込番号:23909962

ナイスクチコミ!5


toochinさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:11件

2021/01/16 15:28(1ヶ月以上前)


>Torinityさん

横レスですみません。
少し気になったので。

ヒンジにドアを固定しているボルトですが、テーパー部分は 固定時どこにも触れていないのでは ないでしょうか。

写真からは、ボルトの頭のフランジ面部分 と その下の段付き部分で保持している様に見受けられました。
(こすれ跡が、フランジと段付きにはあるが テーパー部分には無い様なので)


書込番号:23910020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/16 17:03(1ヶ月以上前)

>Torinityさん
私もブルーバード510型さんと同じ考えで、
他者の財産である、他車の部品との交換を客側が要求するのはやり過ぎに感じますね。
ディーラー側からの提案であったなら、お好きにどうぞとは思いますが。

要求を飲む場合もあるのかも知れませんが、私のように過剰要求と感じる人もいる訳で、その場合クレーマーと認定され信頼関係なくすと思いますよ。

書込番号:23910163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Torinityさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/16 18:32(1ヶ月以上前)

>ブルーバード510型さん

何度も申しますが、憶測で書き込みはしていませんので、書いていることに対して違うと言われてもどうしようもないのですが、一般の人が思っている以上に販社は試乗車などのドアの入れ替え程度の話、どうでも良いのです。

費用は工数が同一グレードで脱着0.6hの2台分とキーシリンダーを組み替えてもプロであれば3hもあれば十分でしょう。

新車の補修塗装となればば少なくとも10倍以上時間を費やすかも知れませんし、お客様が納得しなければ、補修塗装の再塗装ともなれば先が見えません、泥沼です。

試乗車を加修の件ですが、試乗車は誰もが使う車で先々中古車として転売ですからそれなりに塗装しておけば誰も文句も言いません。 (販社に不利益なことは全く無し、試乗車は先々転売される車で、今回、修復車にも該当しないので)

中古車の売り上げが減少の件ですが、仮に損が出たとしてもどうでも良い金額で、修理費は一発損金計上されます、、、。
企業は一般の方が考えている金銭感覚と異なり、数万円〜数十万でトラブルが解決するならそれで良いのですよ、今回の件に限らず(家庭のお金と会社のお金を同一で考えない事)

※ですから今回のChoconoe様のケースで、試乗車の同じ色があるのであれば、ドア交換が最もお客様の車にダメージもなく、短時間で解決しますし、販社の金銭的ダメージも最小限で済みます。(過去に同じ処理をしたこともあります)

この様な案件の処理は、技術的な専門的な知識だけではなく、車両相場、お客様に最善の提案をする能力が求められます、、、。

これ以上優しく説明できかねますが、人気車種で高年式の傷無、ポン付けOKのドアパネルをオークションで購入されたことはありますか、、、。 新品ドアパネルより高額ですよね、、、、。
ポン付けで済むのが一番早く、車の価値も損なわれず、トータルで費用が押さえられるからです。(今回は新車の賠償ですから、中古ドアは論外ですが)

何度も同じことを書くのは大変で、急いで書きましたから見苦しい書きこみとなり申し訳ありません<m(__)m>


>toochinさん
テーパー部分はピラー側のドアヒンジの穴と同じ形状で調整不可(チリは狂は無い) ピラー側の止めボルトはボディー同色で多少調整は出来たと思いますが、ドア交換でボルトを緩めること無し。
※理論上、ピラーのリンホースメントの寸法に狂いが無ければチリが狂いようがない。

>mokochinさん
私であれば、自分の会社の車のドアをとポン付けして事が解決するなら非常に助かります。
上記内容で最も費用が少なくおお客様が不利益を被らないからです。
何度も塗装をやり直すことになれば夜も眠れませんし、そっちの方がお客様とギクシャクなりますよ。

※再塗装の件は申し上げましたが、特にライト系の色は補修塗装が難しく、まずクリアーの肌も合うかどうか、、、。
(このように考えるのが一般的です)










書込番号:23910327

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/16 18:57(1ヶ月以上前)

>Torinityさん
成る程、貴方がディーラー関係者で、補修するより、試乗車とのドア交換ぐらい一般的だというのは勉強になりました。

話からすると、貴方の会社なら相手が納得しないなら試乗車との交換も出来そうな感じですね、納車時に小さいキズを見つけた場合、私はドア交換は嫌なので、展示車と交換してもらう事は可能でしょうか?出来れば、注文品と同じ仕様のものを展示車として新車手配して貰って、交換していただけるなら素晴らしい対応です。

書込番号:23910368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2021/01/16 19:23(1ヶ月以上前)

>Torinityさん

わかりました。私もなのですがここでは十分な証拠を示すことができませんので、貴方とは結論が得られなさそうですね。

塗料はロットが変わると色目は変わります。その他微妙な塗工条件によってもです。これは私の職業経験に基づく知見です。
ご参考までに、国内最大手の塗料メーカーさんが出している色目/光沢違いの原因についてのリンクを添付します。
https://nipponpaint-industrial.com/products/trouble_shooting/solvent/case01/

上記は車用コート剤でも起こり得ますので、ドア交換は本当に危険と考えます。

(追伸)
本論とは外れますが、クレーム処理にかかる数十万円の損金計上はディーラーにとって何でもない??はあ???
会社のこと、全く判ってない方ですね。自動車にかかわらず多くのメーカーが品質クレームを出した時、みんな負担金を減らそうと色々と努力しているのは何のため??数十万もの損金出すなら普通のまともな会社では稟議決裁では?
百歩譲って自動車ディーラーではそれが一般的というなのなら、今回の車をディーラー側で引き取りのうえ中古車転売して、スレ主さんには再塗装もドア交換もしていないまっさらの新車を納めてあげてよ。差額数十万で済むんだから。

書込番号:23910421

ナイスクチコミ!7


Torinityさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/16 20:14(1ヶ月以上前)

チリが合わない、会社が損する等、間違いばかり言われるから事実を申し上げただけで、ニッペのサイトは存じてますが、補修塗装より同時期のドアと交換が遥かに色は合いますよ。

ご自分で自動車の塗装、経営すら出来ない人が憶測で言われてもこまります。

クレーム等、何かしらの金銭なくして解決しませんよね。それぐらい分かりますよね。

そもそも貴方は経営者ですか?
自分の金銭感覚と同じでかんがえるから何度説明しても理解出来ないのです、そもそも人に訪ねておいて、切れる事はないと思いますし、今までの書き込みがで素人だと判断し、分かりやすく説明していた側としては言葉が、、、。

塗料会社にお勤めだそうですが、技術者で自動車の新車補修塗装は経験あるのでしょうか。

トータルで一番リスク、費用、品質を保つ方法をアドバイスしただけですから切れないで下さいね。

書込番号:23910516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


toochinさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:11件

2021/01/16 20:43(1ヶ月以上前)


>Torinityさん

上手く説明できてなく もどかしいのですが,,,

ボルトやナットで拘束(固定)する場合、
ボルト頭の下面, ナットの下面のフラットな部分で、締め付け対象に垂直に押す 又 ボルト頭下面がテーパー,ナット下面がテーパーの場合は、締め付け対象もテーパーで受ける ものだと思っています。
どちらの面も同時に有効に使うのは、どっちつかずになるかと。
(イメージとしては、ホイールナットの トヨタ車にある段付きナット と 汎用の60度テーパーナットの違い みたいな)

Torinityさんが、貼ってくれたボルトの写真からは テーパー部分に こすれ跡が見受けられませでした。
ヒンジ側の穴がテーパー形状だったとしたら、ボルトテーパー用の逃げ加工ではないでしょうか。

位置決め調整幅が有るか無いかで言えば、ヒンジドア側の穴/ボルトでの調整幅はほぼ無い と Torinityさんと同意見です。

書込番号:23910564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Choconoeさん
クチコミ投稿数:26件

2021/01/16 21:06(1ヶ月以上前)

微妙なアングルの全景

補修後のフロントドア 雨汚れが酷くてすみません

皆さま

ちょっとスレが荒れ気味で困惑しております・・・
皆様それぞれにご意見があってごもっともだと思います。
私もこのスレを立てて、皆さまの様々なアドバイスに救われました。当然、自分が不快に感じるコメントはスルーさせて頂きましたが・・・

さて、このスレの締めくくりになりますが、本日のお昼に無事納車を迎えました。
残念ながら天候には恵まれず雨が降ったりやんだりの嫌な天気でしたが、幸いにも補修部分は昨日にチェックを済ませておいて良かったです。
本日も引渡し前に最終の外観チェックを一通りさせていただき、新しいハリアーを迎えることができました。

早速、本日は12.3インチナビの全画面化キットを取り付けてもらうために隣県のショップまでドライブがてら向かいました。
前車は60ハリアーでしたが、1週間前に手放して代車のプリウスPHEVに乗っておりましたので、若干60ハリアーの感覚がボケておりますが、80ハリアーは、かなりドッシリとした印象で確かに剛性が向上しているのを試乗時に増して感じる事が出来ました。ただ、静粛性に関しては代車がハイブリッドだったので、運転初期は思ったよりうるさい?っと心配になりましたが、少し乗ったら気にならなくなりました・・・

昨年の8月末に契約して納車までクビにを長くして待ち、いざ納車!のタイミングで自分でもビックリする事態に遭遇しましたが、結果は、やっぱりハリアーを買って良かったです。
恐らくまた7年10万キロまでお世話になる予定です。

最後に雨降りのドライブ途中でコンビニで適当に撮影した全景(前のナンバープレートの映り込みを避けるため、微妙なアングルになっております)と補修後のフロントドアの写真を記念にアップさせて頂きます。

皆さま本当に長々とお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:23910612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Torinityさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/16 21:59(1ヶ月以上前)

>ブルーバード510型さん
貴方は何度説明すれば理解出来るのですか。

スレ主様のケースでたまたま同じ色の同一車の試乗車がある場合の最善策と何度書きましたか?
普通は補修塗装が原則なのは当たり前です。

それと試乗車は道を走れる登録車、ディーラーの展示車は未登録車なんですよ。 簡単に交換が出来るはずが無いですよね。

貴方の書き込み読みましたが、塗料屋さんにしては、見解があまりにも間違いばかりなので私は気を利かせてフォローしていたつもりでした。

私は自分で経験したことを自信をもって書き込みしています。 しかし貴方は間違いばかり、書いた事は記録として残りますし、プロが見たら違うだろと直ぐに暴かれますから慎重に。 それと乱暴な書き込みはされない方が宜しいかと、、、。乱暴な書き込みもまた、記録に残りますよ。
失礼しますm(_ _)m

書込番号:23910747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Torinityさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/16 22:11(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん
納車、おめでとうございますm(_ _)m
上品で繊細、素敵なボディーカラーですね!

今回、Choconoe様の板が後半、荒れてしまい大変申し訳ありませんでした。
深くお詫び申し上げますm(_ _)m

書込番号:23910777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2021/01/17 00:23(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん

ご納車おめでとうございます!
いい色ですね〜!80ハリアーは白黒以外はあんま見かけないのでほんと目立ちそうww

コロナは気になりますが、車に乗ってるだけなら大丈夫なので、これから張り切って乗り倒してくださいね。目指せ、7年10万km!

書込番号:23911004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


V-max1200さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:19件

2021/01/17 02:12(1ヶ月以上前)

スレ主が解決したのだから
修理方法やエビデンスなんか
どうでも良く無いですか?
貴方達の車じゃないのだから
本人が良い結果になって
それで良いのでは。
スレ主様
素晴らしいハリアーライフを
送ってくださいね。
自分も今日納車されました。
乗るのは、ほぼ妻ですが・・・

書込番号:23911080

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/17 09:30(1ヶ月以上前)

>Choconoeさん

//レアなスティールブロンドメタリックで

いやいや、上品な色ですね
白やクロよりは断然良い

選ぶならこの色かパールですね

書込番号:23911348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:299〜443万円

中古車価格:238〜570万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <997

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/3,882物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月5日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング