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オイルゲージに鉄粉。

2021/03/31 02:53(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

クチコミ投稿数:16件

去年の11月に納車したのですが、最近の車はエンジンオイルゲージの鉄粉が着くのは普通なのでしょうか?
2週間おきにチェックしているのですが、毎回エンジンオイルが浸かっていない部分全体に鉄粉らしき黒い粉が着いているのです。
半年点検でディーラーに伝えた所、個体差はありますが大丈夫との事。こういう事例は結構ある!と言われたのですが、今までこの様な現象みたことなかったので不安になっております。
皆様もこの様な感じなのでしょうか?
グレードはZのガソリン車です。

書込番号:24052333

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/31 05:29(1ヶ月以上前)

>Snow Style 2さん
40年以上車に乗っていますが、聞いたことも見たこともない現象です。他にも居られるのかも知れませんが、珍しいのでは?

一般的な車はオイルパンに磁石が有って、そこに鉄粉が吸着するので、レベルゲージに付くことは無いような気がします。

ただ、ディーラーが正常範囲と言っているならば、どうしようもないので気にしない事ですね。

書込番号:24052378 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/31 05:35(1ヶ月以上前)

>Snow Style 2さん
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/toyota/harrier/partsreview/review.aspx?bi=12&ci=514

根本的な解決にはなりませんが、これでゲージには付かなくなるのでは無いかな?

書込番号:24052380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/03/31 06:28(1ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん
返信ありがとうございます。
自分も20年以上(車は5台目)乗っていますが、今までこの様な状態見た事なかったので、不安になり投稿させて頂きました。ディーラーでは全然問題ない!との回答を貰いましたが、本当に大丈夫か??って疑って色々調べてみましたが、同じ症状の書き込みは見つかりませんでした。
納車からレベルゲージ着いていたので、納車後1ヶ月に走行距離約1000キロぐらいで1度オイル交換しましたが症状変わらず...
次のオイル交換で磁石付のボルトに変えてみます!

書込番号:24052411

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クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/31 07:35(1ヶ月以上前)

>Snow Style 2さん
今の時代は昔と違い工作機械の精度が良くなってますので、慣らし運転も要らないし、1000キロを超えてもスラッジが出るのはちょっと解せないですよね。

ま、でもエンジン本体は10年、10万キロのどちらか早い方迄は保証があると思うので、「壊れたら新品エンジンに交換してもらえる」と言う気構えでガンガン回しましょう!

書込番号:24052494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


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2021/03/31 07:50(1ヶ月以上前)

>Snow Style 2さん
訂正です、エンジン等の重要部品の特別保証は5年又は10万キロでした。三菱は条件はありますが10年保証なんですね。

三菱のエンジンは、丈夫で壊れにくいと言う自信が有るんでしょうか。※韓国はエンジンが作れずに三菱のエンジンを使ってました

トヨタは中国製の2.4リッターでやらかしてるので、10年保証は付けないでしょう。

書込番号:24052510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5107件Goodアンサー獲得:1107件

2021/03/31 08:06(1ヶ月以上前)

>Snow Style 2さん
黒い粉って鉄粉では無く煤では?

鉄粉ならオイルの中でキラキラしていると思います。

直噴エンジンだと思いましたので煤も出そうです?

書込番号:24052528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:1067件

2021/03/31 08:12(1ヶ月以上前)

>最近の車はエンジンオイルゲージの鉄粉が着くのは普通なのでしょうか?

普通じゃないですね。

一般的に新車の時はピストンやシリンダー内に加工後の凸凹が残っているので、5000km走るぐらいまでに削れてオイルに混ざってくるようですが、目に見えて出るような鉄粉は自分は見たことないです。

取り敢えず次回オイルエレメントを交換してみてはいかがでしょうか。

今の時点でエンジンから異音など出てなければ内部の損傷はないとは思いますが。

>三菱のエンジンは、丈夫で壊れにくいと言う自信が有るんでしょうか。

一連のリコール隠し問題時に新車の販売が壊滅的に減り、イメージアップのため10年10万キロの特別保証を付けたと記憶してます。

書込番号:24052536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:112件

2021/03/31 08:34(1ヶ月以上前)

加工精度は上がってバリの様な大きな金属片は、ほぼ皆無だけど、金属同士が擦れ合っている部分は今も昔も変わりありません。
故に鉄粉は今も昔も出ます。

慣らし運転が不用だからの理由は、やらなくても調子が崩れないのと、ど素人と化したユーザーに合わせて壊れなければクレームが来ないから。
金属加工品では今でもやった方が良いに決まってます。

ゲージはオイルパンの底まで届いてますから。

書込番号:24052563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2021/03/31 08:56(1ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん
>F 3.5さん
>kmfs8824さん
>Che Guevaraさん
まとめての返信になってスミマセン。
黒い粉の正体が鉄粉なのか煤なのか正体は不明です。
素人の見解なのですが、エンジン内部はオイルで満たされているので、仮にエンジンのスラッジが出ているとしたら全てオイルの中に入っていると思われるのですが、
今回の症状は、オイルレベルゲージのオイルが浸かっていない部分のみ付着しているので煤なのでしょうか?
そもそもオイルに浸かっている状態でエンジンから煤など発生するものなのでしょうか?
煤は排気の方へ行くイメージです。

現在、走行距離約5000kmでエンジンからの異音や振動はありません。

書込番号:24052592

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/31 09:16(1ヶ月以上前)

エンジンオイルって黒くなってきますよね。

あれ、煤です。

煤はシリンダー内壁に付着しますし、ピストンリングから排ガスは吹き抜けます。

排ガスの吹き抜けは低燃費型エンジンの宿命なので気にしないことです。

書込番号:24052611

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:6件

2021/03/31 10:57(1ヶ月以上前)

>Snow Style 2さん
鉄粉なら、そろそろデフの鉄粉がドレンボルトの磁石に沢山付いているころです。
何かの点検時に1回は交換しておいた方が良いと思います。
(HV車にデフがあるのかどうかは知りませんが)

書込番号:24052759

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10574件Goodアンサー獲得:623件

2021/03/31 11:09(1ヶ月以上前)

その鉄粉みたいの他の磁石に着きますか?
レベルゲージは磁化してる?
してるならオイルラインに付くはずです。
鉄粉は飛んで無いです。
飛んでくるならブローバイの煤でしょう。
直噴は多いイメージ
今時のピストンリング屋オイルリングはスカスカ?

書込番号:24052783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:25件

2021/03/31 11:44(1ヶ月以上前)

>Snow Style 2さん

煤と鉄粉(金属)では硬さが違うので、親指と人差し指でつまんでスリスリすると分かりそうだけど?

書込番号:24052823

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:14246件Goodアンサー獲得:1461件

2021/03/31 11:46(1ヶ月以上前)

まずは少量サンプルを顕微鏡か何かで拡大してみて何であるかはっきりさせましょう。鉄粉であれば普通は底のドレンにくっ付くはずですよ。物理的に鉄粉が舞い上がってその様な箇所に付くとは考えられませんよ。

書込番号:24052827

ナイスクチコミ!3


Laciaさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2021/03/31 11:55(1ヶ月以上前)

同じZガソリンなので、ゲージの状態を写真で見てみたい。

8月納車でしたが、まだ走行距離1500キロなんでオイル1回も変えてないや(ドキドキ

書込番号:24052839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:112件

2021/03/31 12:16(1ヶ月以上前)

直噴でしたっけ?だとすると煤かな。
鉄粉は磁石にくっ付く物ばかりじゃありません。
今時はアルミとか合金が多いから。

書込番号:24052864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1035件Goodアンサー獲得:74件

2021/03/31 12:59(1ヶ月以上前)

黒い粉なら煤では?
直噴エンジンなら煤の可能性が大きいのでですね。

レベルゲージには付着しませんが、当方の直噴エンジンも通常エンジンと比較するとオイルの汚れ方は凄く早いですよ。

書込番号:24052957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:1067件

2021/03/31 13:57(1ヶ月以上前)

単純にオイルレベルゲージのパッキン不良じゃないですか?
ディーゼルも含めてレベルゲージのオイルが付着してるところ以外に煤が付いてるのなんて見たことないです。

書込番号:24053060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:47件

2021/03/31 15:45(1ヶ月以上前)

現物の写真をアップして貰えませんかしら。
頻繁にチェックされてるなら写真も撮ってたりしませんかね。

書込番号:24053214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/03/31 16:22(1ヶ月以上前)

写真を撮ってまいりました。
写真はオイルレベルゲージを上から下まで拭いた状態です。

書込番号:24053251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:47件

2021/03/31 20:12(1ヶ月以上前)

鉄粉というよりは煤?

書込番号:24053664

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:37件

2021/04/01 22:46(1ヶ月以上前)

>Snow Style 2さん

たぶん、煤と思う。
色と、拭いた方向(黒の部分から茶色方向だろう)から、オイルの中にないでしょう。
(鉄なら、オイル中にしかないので、茶色の中にあるはずですね。)

すっきりさせたいのなら、蛍光X線元素分析をすればいいと思う。
測定に必要な量は、そのタオル程度で十分です。
ただ、外部委託すると結構高いです。

書込番号:24055712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/04/02 03:50(1ヶ月以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
オイルレベルゲージに煤が着く原因は何が考えられますでしょうか?
すごいハズレ車を引いてしまったのですね...

書込番号:24055976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:47件

2021/04/02 11:51(1ヶ月以上前)

ハズレかどうかは知らないけど、直噴エンジンの仕様では。

書込番号:24056392

ナイスクチコミ!0


sirovaioさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/02 18:57(1ヶ月以上前)

>Snow Style 2さん
燃費はどうですか?
私のもガゾリンで走行距離1500キロほど
(慣らしを終えオイル0w-16&エレメントを交換をしたばかり)昨日350キロほど県外まで一般道を走ったのですが
メーター表示で19.7を記録しました
燃費に影響が無ければハズレでは無いと思いますが。

書込番号:24057004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2021/04/02 19:36(1ヶ月以上前)


ハリアーって指定オイルが0w-16なんですか?
2000のガソリンで? うーん、なんか怖いけど今はそうなのね。

書込番号:24057072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/04/02 20:11(1ヶ月以上前)

燃費は総走行距離5200kmで平均14.1km表示です。
一度も燃費計リセットしないでいます。
通勤にも使っているので、良い方かと思います。
高速道路メインの長距離で17〜18kmって所ですね。

自分もオイル粘度にビックリしましたよ!
燃費重視でシャバシャバのオイル使っているのでしょうね。0w20でも適合していますよ。

書込番号:24057149

ナイスクチコミ!0


sirovaioさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/02 20:12(1ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん

新車充填時のオイルがそうです(今は殆どのトヨタ車がそうじゃないかな?)
前車のプラドでもそうでした
プラドの時オイルを0w−20にするとすぐに燃費が悪化したりフィーリングがなんとなく変わるので
ディーラーに何で新車充填時のオイルを入れないの?と文句言ってました 笑

書込番号:24057153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/02 20:36(1ヶ月以上前)

明らかに不自然なのであれば、スレ主が恨まれていないかを確認してください。
書き込みから見るとスレ主はやや抜けているので恨まれる恐れがあります。
青空駐車であればイタズラされていないか、です。

書込番号:24057203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:112件

2021/04/02 21:07(1ヶ月以上前)

純正オイルで0W-16は普通ですね。
諸元の燃費消費率(国交省審査値)を出来るだけ上げるためですね。
タイヤ空気圧を上げたりもそうです。

ヤリスは0W-8ですね。

自分の車は標準で0W-20で、純正5W-20を入れたりして、次に0W-20に戻すとエンジンのノイズ音が大きくなったので
あまり油膜を張らないんだろうと思いましたね。
燃費には良いけどエンジンには良くないオイル粘度だろうが、オイルにより壊れる事がないから寿命が短くなっても燃費を優先していると言ったところでしょう。

燃焼室で煤が発生して排気されていきますけど、ピストンが上下する中で、シリンダーに油膜が付いているので
一緒に煤も油膜オイルと一緒にピストンリングをすり抜けて
落ちますので、異常やハズレってこともないかと思います。
偶々ゲージに付着してしまっただけで、他の固体も煤はあると思います。

エンジンオイル用にドレンボルトをクスコのネオジムアルミドレンボルトに替えたら
ディーラーのメカニックに今時のエンジンのオイルスラッジが磁石に付くとは限らないから
意味無いよと言われた。アルミシリンダーブロックだし確かにそうだが、磁石で回収出来るスラッジも
ゼロでは無いとは思っている。

書込番号:24057269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2021/04/02 22:02(1ヶ月以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
煤だと全然問題ないのですね!
このまま気にせず乗って行こうと思います。
誠に勝手ながら、これにて解決済みとさせて頂きます。
返信して下さった皆様ありがとうございました。
後、半年して煤が着かなくなったなど進展がありましたらこの板にでご報告させて頂きます。

書込番号:24057393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:112件

2021/04/02 22:07(1ヶ月以上前)

>煤だと全然問題ないのですね!

全然というと語弊があるかな。
ガソリンエンジンでも直噴じゃなくても、煤やカーボンと言われる炭が付着していきます。
なので、エンジンに溜めないように、定期的にエンジン回転を上げて走行するなどした方が
結果的にエンジンの調子にも、燃費にも良くなります。
エンジンは回さないと、どんどん溜まります。(人間で言うところの血栓、動脈硬化ですね)

書込番号:24057406

Goodアンサーナイスクチコミ!0


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