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燃費向上委員会

2021/09/16 16:38(10ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

ハリアーハイブリッドは、2,5リッターで、2トン近くある車としては、燃費十分満足はしていますが

実際走行で、メーター読み18程度、満タン方ならもう少し低いかなと言うのが、購入からのアベレージです

通常の高速走行で、メーター読み20前後
カタログ値で21.4なので、まぁカタログ数値通り
かなと思いますが、市街地18.9はかなり差が出ます

そこで、皆さんに質問なのですが
市街地走行、これが効果有りますっていう
走行方法があれば、共有をお願いいたします

自分は、最近ノーマルモードで、出来るだけEV比率が高いように心掛けて走っていたのですが、最近ECOモードで
前車と車間が空いてきたら、パワーモードに入っても良いので
一気に加速して、ガバッとアクセルオフにした方が
EV比率が高くなるのでは?とお試し中です

燃費をきにして、車の流れを悪くはしたくないし、ストレスのある運転もどうかと思うので、普通に走って効果のある運転方の共有をお願い致します

因みにYouTubeで高速走行100キロ近く走ってリッター30出ましたと上がっていて、ハリアーはで、やれば出来る子だ!と確信しました(笑)

書込番号:24345450 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6135件Goodアンサー獲得:392件

2021/09/16 17:12(10ヶ月以上前)

トヨタのHVに多数乗ってきましたが、ガバッとアクセルのON/OFFをするというより、速やかに加速し法定速度の上限になったら可能な限りアクセル開度を減らし同じ速度を維持し巡航する。

停止する時、ブレーキは可能な限り踏み続け回生ブレーキで充電を増やす。
車種によって違うのかもしれませんが、メーターが回生側に振れてもブレーキランプが点灯しない領域もあるのでその辺も駆使します。
遠くで赤信号が見え惰性で走るような時…って感じです。

この辺はEV比率を高める気持ちですね。

EVモードなども駆使したりもしましたが、バッテリーが無くなってくれば強制的に充電モードになり頑張ったかいもなくなります。

最近は労力に見合わないと考え、普通に走る事が多いです。

書込番号:24345503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件

2021/09/16 17:22(10ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん

ありがとうございます
そうですね
その感覚が一番良い気がします
最近確認中なのが、ECOの方が、アクセルを緩めた際に
早めにEV走行に移る気がして、確認中です

目指すは、普通走って、高燃費です!(笑)

書込番号:24345521 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:63件

2021/09/16 17:47(10ヶ月以上前)

タイヤのサイズを下げたらメカが勘違いして凄い数値を出すんじゃないかと思うんだお(o^−^o)

高速でリッター30出すなら100キロで走るパネルトラックにピッタリ張り付くんだお
運ちゃんに怒られても鬼くんは一切関知しないんだお(>ω・)てへぺろ

書込番号:24345558 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:33件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/16 19:22(10ヶ月以上前)

>スピードマスター2000さん
 
自分の経験だと、ECOモードだとどうしても発進加速時のアクセル開度が
大きめになってしまうため、ゴー&ストップの多い市街地では余り燃費改善
には寄与しないようです。
 
むしろノーマルモードのまま、発進時は「PWR」に入るようなアクセル操作は
できるだけ控えつつ早めに交通の流れに乗るようにして、流れに乗ったら
アクセルを少し戻してメーターが「ECO」の下半分になるようにするだけでも
かなり効果があるように思います。
 
また、進行方向の信号が赤に変わりそうな時や、前走車の速度が落ちた時
にはアクセルを大きめに戻すだけでも回生モードに入り、メーターは「CHG」
に入るはずです。
 
実際にいろいろ試す場合は、瞬間燃費を表示させておくと感覚が掴み易い
かと思います。交通の流れに乗りつつ瞬間燃費計が右側に振れている時間
が長くなるようなアクセル操作は、慣れてしまえばそれほど意識しなくても
自然にできるようになりますよ。

書込番号:24345712

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クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/16 20:31(10ヶ月以上前)

まだ納車半年で走行距離も4,000km程度なので、感覚でのお話しですが、ゆっくりEV走行を意識してばかりいるとバッテリー残量が減り強制充電されますよね?
それでも片道40Kmのうちノロノロ渋滞で約20Km+法定速度20Kmで、燃費計では20.5Km、EV走行比率75%が平均です。
同じ道を渋滞なしで走行した場合は、燃費計で26Km、EV走行比率85%となります。
いずれも走行モードはノーマルです。

燃費を稼ぐには、EV走行比率を上げれば良いのは間違いないと思いますが、ある程度エンジン走行を行い充電残量を稼ぐ必要もあるのかなと感じています。
回生充電は長い下りでないとあまり充電されない気がしますので、発進時はEV走行を意識せずエンジン走行で早めに流れに乗り一定速度でEV走行をするのが一番燃費が良さそうだと感じています。

書込番号:24345810 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6135件Goodアンサー獲得:392件

2021/09/16 20:49(10ヶ月以上前)

〉ECOモードだとどうしても発進加速時のアクセル開度が大きめになってしまうため、ゴー&ストップの多い市街地では余り燃費改善には寄与しないようです。


今どきのアクセルって踏んだ分だけ…ってことは無い。

逆に言えば、パワーモードって少ない燃料で必要以上に大きな出力出てると思ってるの?
思ってるから書いたんだよね。

実際のアクセル開度が同じでも、そのモードで決められたスロットル開度になるよう中の人(電子制御)がスロットルを変化させてるだけ。

いわゆる出力を先出しするか後出しするか。
先に出すモード(パワーモード)なら燃料は使うし、後出し(エコモード)は絞ってる。

純正状態のHVならモーターの制御も加えるんだろうけど、トヨタのHVにスロコン付け、エコだノーマルだと言う部分もパワーモード方向にいじっちゃった車だとエンジンの稼働は多くなる。
その分レスポンスもいいけど…(笑)

書込番号:24345842 スマートフォンサイトからの書き込み

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正卍さん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:90件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2021/09/16 20:49(10ヶ月以上前)

本日の会社帰りの燃費。エアコン24℃設定。ノーマルモード。まだ改善の余地あるスコアなのでもう少し意識すれば数キロは伸びそうです。

しかし快適性を犠牲にしてまで燃費に拘る意味もないのでこれで満足してます。簡単なのはエコ発進を意識して急停止もしない。

エコモードは流れに乗る運転ではアクセルを多く踏むのでトータルではノーマルより落ちます。自宅付近になればEVモードにして使い切る。

書込番号:24345843 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:33件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/16 21:22(10ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
 
自分ももう何台もトヨタのHVに乗り続けているので、各走行モード
とアクセル開度と加速の関係は概ね身体で理解しています。
 
言いたかったのは、ECOモードの場合だと自分が例えば50km/h
まで加速しようと思ってアクセルを踏んでも思ったような速度まで
上がらないため、つい必要以上にアクセルを大きく踏み込むこと
になり、結果、必要以上の速度まで加速してしまうということです。
 
なので、常にECOモードを使い続けている人であれば、どの位の
アクセル開度ならどの程度の加速が得られるかを身体が覚えると
思いますのでそのようなことは起きないと思われます。
 
これは逆にパワーモードでも言えることで、普段ノーマルモードで
運転している人が普段と同じ感覚でアクセルを踏み込めば、必要
以上の速度まで加速しがちになり燃費悪化につながります。

書込番号:24345896

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クチコミ投稿数:6135件Goodアンサー獲得:392件

2021/09/16 21:55(10ヶ月以上前)

踏みすぎたから必要以上に速度が出たって…

モードの使い分けを説明する人は書いちゃだめよ。
車やモードの特性を理解できてなく、単に自分はアクセルワーク下手くそですってアピールだもの(笑)

あと、自分のモニター(画面)に合わせて改行すると他の人には無駄な改行が多く見えるから、「。」のところだけで改行した方がいいよ。

書込番号:24345950 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:33件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/16 22:59(10ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
 
>単に自分はアクセルワーク下手くそですってアピールだもの
 
下手くそとかそういう問題じゃなく、普段のアクセル感覚からの補正はそんなに簡単ではないよ、という話。
 
普段はノーマルモードを使っている人なら、それをベースにしたアクセルワークによって交通の流れに乗るのが一番スムーズですよ、ということが言いたいだけなんだけど。理解できないなら別に無理に理解してもらわなくてもいいですが。

書込番号:24346080

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クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:81件

2021/09/16 23:04(10ヶ月以上前)

道を走っているのはあなただけではありません。
燃費ばっかり気にしてないで違う事にも気を配って運転して下さい。

書込番号:24346087 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17714件Goodアンサー獲得:3303件

2021/09/16 23:06(10ヶ月以上前)

余りにも燃費を意識して自分勝手な運転をされると周りが迷惑となります

トロトロ加速とトロトロ減速はイラっとします

私道じゃないんで止めて貰いたい物です

まぁ、スレ主さん達はそこまで自分勝手な運転はしていないと思いますけど。

書込番号:24346091 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:269件

2021/09/17 00:00(10ヶ月以上前)

>スピードマスター2000さん

プリウス30型前期でハイブリッド車デビューして、早十数年になります(その間夫婦で6台)。

1年半前まで、片道80km(その内高速35km)の長距離通勤していました。その時の各車の燃費はほぼカタログ値に近い数値でした。

最近ではレクサスNX-HVに乗っていますが、長距離通勤の時は平均20km/lだった数値が、通勤距離が片道9kmになると平均15km/lと下がりました。

勿論運転の仕方が変わるはずありません。
長距離通勤時と同様のアクセルワーク(体感に染み込んでいる)で運転しているのですが、なにぶんにも燃費が向上しないのです。

燃費の数値を語る上において、アクセルワーク云々よりはまずある程度の走行距離を走らないと正確な判断が出来ないように思います。

書込番号:24346197 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/09/17 01:07(10ヶ月以上前)

2駆 WLTC カタログ値は
市街地 19.5
郊外  25.1
高速  22.1

比較指標は、コレですよ。

書込番号:24346251 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:368件

2021/09/17 02:43(10ヶ月以上前)

皆さん色々ありがとうございます

確かに、スポーツ、ノーマル、エコについては
スロコンのコントロール制御がメインだと思いますので
アクセルワークにて、どのモードでも同じ様なコントロールが出来るとはおもっているのですが

プラスアルファのコントロール制御も有るのかなと
色々試してみています

気のせいかもしれませんが、エコのほうがアクセルオフにしたときにEVに戻るのが早い気がして、色々お試し中です
ただし、皆さんがいわれるとおり、エコでじんわりアクセルを踏むと、ダラダラ加速でエンジン指導時間が長く
流れにうまくのれないので、アクセルは多めに踏む必要があり、この当たりの兼ね合いですね

もちろん、EV比率をあげるためだけのノロノロ加速は
周りにも迷惑ですし、自分もストレスを感じるので御法度ですので、しません

自分はE-Fourなので、加速時にリアモーターが
アシストしている感じが気持ち良く好きです
EV走行でなくても、モーターアシストがつぼにはまると気持ちいいです!

書込番号:24346296 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6135件Goodアンサー獲得:392件

2021/09/17 04:20(10ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
〉普段のアクセル感覚からの補正はそんなに簡単ではないよ、という話。

モードを変え、アクセルを踏んで最初の1回2回は感触を忘れてたとしても使った事にあるモードへの補正だよ?

所有者なんだのも簡単だよ。

所有者じゃなくたってやれるさ。

それが簡単ではないのは下手くそ。

スレ主さんも書いてるけど出来るのさ。

書込番号:24346332 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:33件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/17 06:51(10ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
 
>スレ主さんも書いてるけど出来るのさ。
 
出来栄え(燃費の向上度合い)にもよるよね。
スレ主さんの目的は燃費向上なので、結果的にそれが実現しなければ「出来た」とは言えなくなるのでは?
 
思惑通り燃費が向上したならそのままECOモードを使えばいいし、思い通りの結果が出なければ別の方法を試せばいい。自分の場合は効果が実感できなかったというだけの話。ずっとECOモードを使い続けていれば、それに適した運転を身に着けることができたかも知れないけど、そこまで燃費にはこだわりがないので自分が運転しやすいモードを選んでいる。

書込番号:24346402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6135件Goodアンサー獲得:392件

2021/09/17 08:50(10ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
あなたは

〉ECOモードだとどうしても発進加速時のアクセル開度が大きめになってしまうため、ゴー&ストップの多い市街地では余り燃費改善には寄与しないようです。

と書いたので私は

〉実際のアクセル開度が同じでも、そのモードで決められたスロットル開度になるよう中の人(電子制御)がスロットルを変化させてるだけ

とアクセル開度とスロットル開度を混同してる間違いを指摘した。

そうしたらあなたは

〉つい必要以上にアクセルを大きく踏み込むこと
になり、結果、必要以上の速度まで加速してしまう。

〉補正はそんなに簡単ではないよ、という話。

…と。

だから下手くそと書いたまで。

どのモードが…ではなく、どのモードでも必要なスロットル開度になるよう適切なアクセルワークを行う。

それだけです。

書込番号:24346538 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:194件

2021/09/17 09:10(10ヶ月以上前)

燃費向上のエコ運転もいいけど、燃費計ばっかりみて
周りの車を見てない、自己中なエゴ運転にならないようにね。

燃費も大事だけど、一番大事なのは安全運転で事故しない運転なのだから。

書込番号:24346569

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99YENさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/23 08:01(10ヶ月以上前)

>スピードマスター2000さん
走り方を工夫すれば20km/Lは夏場だと超えます。
郊外がやはり燃費がよくて、高速は100km以上出すと燃費落ちるように思います。
坂が多いところや街中の混雑時、距離が短いチョイノリ時は燃費が悪くなりますね。
基本アクセルをゆっくり踏んで急加速しないことと車間距離開けて信号が赤になる前に回生ブレーキを早めにかけ充電をすることなど気をつけることぐらいでしょうか。また、EVモードも使って燃費向上させてます。
迷惑をかけないレベルでの運転を心がけていますがイライラする方もおられるかもしれませんね。

書込番号:24357366 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2021/10/26 00:05(9ヶ月以上前)

アプリからあなたの運転でエコ運転ができているかわかりますよ。発進時のアクセルを踏み過ぎないようにしています。高速通勤ですが、ガソリン車でL17.6ぐらいまで伸びます。

書込番号:24413727 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:9件 ハリアー 2020年モデルの満足度5

2021/10/27 09:45(9ヶ月以上前)

ガソリン車でも燃費は優秀ですねぇ

書込番号:24415680

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