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ディーラーの変更

2021/10/11 10:22(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

クチコミ投稿数:6件

主題の通り、不具合や依頼に対しての対応に不満と言うか、腑に落ちない所がありディーラーを変更しようか迷っております。
具体的には、主にハリアーのブレーキ鳴きとフロントバンパーの隙間のズレに対してですが
@ブレーキ鳴きに対しては、常に鳴っていた訳では無いですが、なりはじめた際に相談した所、初回は「どのような音か分からないと手をつけれない。又どの車種
でもブレーキの鳴きは発生するので正常です。」と言われ、次回立ち寄り時に鳴きが発生した際に録音していた動画を提示したら、次は「場所とどんな時に鳴っているかが分からないと対応できないがパッドを削れば多少は良くなるから」との事で対応頂きました。ですが、その後も多少鳴いていたりする為結果は気休め程度にしかならなかった点です。
Aフロントバンパーの件は、モデリスタエアロ着用しているのですが、去年の納車当時からズレを私とディーラー共に確認しており(写真あり)、納車から1年経過した今でも対策の話は一切されず、他サイトや他SNSでは対策されてるオーナー様の投稿を見て、再度伺ったところ、「まだ話はあがっていない。そもそも熱膨張を加味した上でこのような設計になっている。」と説明され、上と下で隙間が均一じゃない時点で、熱膨張を加味してもズレていてはダメなのでは?と伺うと、「下部は固定していて上部で調節しているから問題なし」と言われ呆れています。又、既に対策品があるという話については他店独自でしているものだからトヨタ側は不備として見ていないと言われました。

親の世代から付き合っていた担当のため、悩んでいますが、担当を変えたところで対策されるかと言えばそうじゃないと考えており、ディーラー事変えるか検討しています。いかがでしょうか。

書込番号:24390150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:5380件Goodアンサー獲得:344件

2021/10/11 10:28(3ヶ月以上前)

ここで聞いても答えは無い。

変えたいなら自分で行動するだけ。

いつまでも動かないなら変えなくてもいいという自己判断。

書込番号:24390158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:9件 ハリアー 2020年モデルの満足度5

2021/10/11 10:41(3ヶ月以上前)

>たいたにすとさん
@については自分も2,000km走った頃から気になってはいますが、
甘踏ブレーキ鳴きは多少はあるのだろうと思っている為、指摘すらしていません。
AについてはDを変えてもさほど回答は変わらないと思います。

その為、D担当に最低限求める対応は、
一生懸命客の相談に答えようとする姿勢だと当方は思います。
下手に対応に慣れ過ぎて、知らず知らずか客を雑に扱うようなD担当は
担当を変えても行きずらいので
本気でDを変えても良いかと思います。

書込番号:24390167

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2021/10/11 10:47(3ヶ月以上前)

>亀甲マンさん
ご返信ありがとうございます。
D独自での対策であればどこかしらでは対策されるのかと期待を抱いております。
現状、答えようとする前に、そんなものですと言った態度がある気がするので、是非参考にさせて頂きたいと思います。

書込番号:24390173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15202件Goodアンサー獲得:1585件

2021/10/11 11:08(3ヶ月以上前)

替えるか替えないかのの選択なら替えないほうが良いでしょう。ディーラーに何らかの不満があるのは大抵の人にある事です。
ここで新規のお店に出向いてもそこであてがわれるのはあまり担当を持ってない営業マンかサービスです。そのような人はよそからわざわざここへ鞍替えしたお客は「前の店で何かあったのだろう?」と勘繰ります。
その結果腹の探り合いになって良い関係はなかなか築けないと思いますよ。第一そこで買った訳ではないので万が一トラブルがあれば「前の店で問い合わせてくれ!」となってしまうかもしれませんよ。

ブレーキ鳴きは最悪ASSYをすべて交換すれば良い事です。バンパーのズレも程度の差はあれどのようなクルマにもある事です。

書込番号:24390200

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:88件

2021/10/11 11:49(3ヶ月以上前)

変更すると言っても資本の同じディーラーならクレーマ扱いされるかもしれないね。

鳴き対策でパッド削るのは制動力落とすのと変わらないし、隙間も公差があるから仕方ない。

書込番号:24390251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1272件Goodアンサー獲得:193件

2021/10/11 11:50(3ヶ月以上前)

>たいたにすとさん

正直申し上げて、今までより対応が良くなると思われますか?
自分は悪くなる可能性の方が多いと思います。

今の店舗は“ 親の世代から付き合っていた担当"だから、それなりの対応をしていると思いますよ。


@ブレーキ音は金属同士が擦れ合えば音が出るのは当然で、輸入車や高性能車ではその音は極当たり前のものとして捉えられています。

Aのバンパーのズレも、実際に取り付けている場面を見ればわかると思いますが、位置調整なんてできません。

また「対策品があるという話については他店独自でしているもの」というのも極自然な回答で、メーカーとして対策があればもちろんそれを実行されていると思いますよ。


さて、新しいお店を見つけたとして、そこの担当が今より良くなると思えますか?

他の方の書き込みにもありますが、入庫履歴を見れば、前の店舗で何かあった曰く付きの客と勘ぐられる可能性が大いにあると思います。

そうなれば、今の店舗より対応が悪くなると思いますが如何ですか?


ネットの情報はあくまでも個別の案件で、メーカーとして対策はまた別物です。

その辺りを自分の良い情報だけでなく、メーカーとして対策を見極める方が良いと思いますが。

書込番号:24390253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2021/10/11 11:51(3ヶ月以上前)

>たいたにすとさん

Aについて
昨日スレで報告しましたが、
対策品を取付けることで、スキマは
殆ど均等になりました。

モデリスタから対策部品として、
クッション材が三種類出ているらしく、
(厚さが違うようです)現物に合った
ものを取付けます。作業時間は2時間程度
でしたが、やはり密着のままで一年放置
していたことで、バンパー側の塗装が
剥がれてました。あまり見えない部分ですし、
ディーラーも頑張ってくれたので、
これで満足しています。

書込番号:24390254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:165件

2021/10/11 12:19(3ヶ月以上前)

>たいたにすとさん

ディーラー変更するのは簡単ですよ、ただ新しいディーラーを訪ねればよいだけですので。
余程の事情とかでもないと引き継ぎとかはないですかね。
ただ単に他のディーラーでの購入者と言う扱いになります。
ディーラー変更していきなりクレー厶修理を色々いうと裏でウザイ客と思われる可能性大です。

書込番号:24390280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9315件Goodアンサー獲得:871件 ドローンとバイクと... 

2021/10/11 12:32(3ヶ月以上前)

>たいたにすとさん

イナーシャモーメントさんと同じ意見になりますが、ディーラーは別に購入した店で継続する必要なんてありません。
自分の行きたい店に行って、「今後、点検や車検をこちらでお世話になることは可能でしょうか?」と聞けば良いだけです。
「いえ、お断りします。」と言われることはないでしょう。
元のディーラーに「○○店に変更します」等の報告も不要です。

私は以前乗ってた三菱車も、今も乗ってるダイハツ車も、トヨタ系のディーラーでお世話になってます。
さらに今乗ってるトヨタ車もそのディーラーで購入したわけではありません。
でも非常に親切に対応してくれますし、何の問題もありませんよ。

書込番号:24390304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2021/10/11 12:50(3ヶ月以上前)

>Nanamix777さん
ご回答ありがとうございます。
モデリスタから対策部品が出てるとこのことで、その内容を貴方様の担当者は把握されてましたでしょうか、?
もし宜しければどのような流れで施行に至ったか伺いたく思います。

書込番号:24390339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2021/10/11 12:53(3ヶ月以上前)

クレーム修理を購入店舗以外に依頼するのは難しいのでは?
まずは、お金を払ってでもきちんと対応してもらいたい旨を購入店舗の責任者へ伝え、場合によっては担当営業を変えてもらうとか、まだ解決策は残っているように思います。
それでも最終的に納得できる回答がなければ他店舗に行くしかないでしょうね。

ちなみに、ブレーキ鳴きは高級スポーツカーなどでは当たり前の事で、鳴き止めグリス塗布とパッド面取りで一時的な解消は可能ですが、根本的解決は無理でしょう。
バンパーの面が揃ってない件は見る人の感性によって違うのでしょうが、経年により多少は変化するので、あまり気にしても仕方ないですよ。トヨタというメーカーはそういう方針って事で割り切るか、満足感を得られないのであれば早いうちに他メーカーへの乗り換えをお勧めします。

大事なのは、ディーラーも営利企業であり、高い満足感を得るためには相応の対価を支払わねばならないということ。車両価格と品質が見合わないと感じるなら、何をどう取り繕っても最終的に満足感は得られないと思いますが。

書込番号:24390343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2020年モデルの満足度4

2021/10/11 13:02(3ヶ月以上前)

私は変えたよ。

正式にはトヨペットからトヨタ店へ変更した。

理由は担当営業が退職して、次の担当となった人が嫌いだったからだ。コロナ禍のなか、ノンアポで来る。さすがに3回目で見限った。

メンテナンスパック加入など縛りがないなら点検や車検、購入を変えたら良いだけだから簡単な話だと思う。義理人情の絡まない単なる商取引だけの関係なら何の問題もない。

但し、メーカー保証やリコール対応は要確認だとは思う。

書込番号:24390360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/11 13:10(3ヶ月以上前)

高値が付くうちにNXに乗り換えだな、ハリアーはあくまでトヨタクオリティ、カローラと変わらん

書込番号:24390373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2021/10/11 13:59(3ヶ月以上前)

>たいたにすとさん

私のディーラーでも、初めは同じ感じでした。
「そのような報告は挙がっていません」と。
「何か情報が入れば連絡します」で、
一旦話しが断ち切れていたところ、
このスレで下記の対策品が出ていることを
教えて頂き、ディーラーへ伝えました。


対策品の品番
52421-48080
52421-48090
52421-48100

後日ディーラーより、
「対策品を取寄せました」との連絡を頂き、
取付けた次第です。
2時間程度の作業で、無料でした。

書込番号:24390437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23985件Goodアンサー獲得:1355件

2021/10/11 14:39(3ヶ月以上前)

>たいたにすとさん

主にハリアーのブレーキ鳴きとフロントバンパーの隙間のズレに対してですが

鳴きは共振だからどこのディーラーでも決定的解決方法は無い
色々試していくうちに簡単に止まったりいつまでも止まらなかったりする

バンパーのズレはディーラーの問題でなくメーカーの問題
(親が対策認めていないのに「ダメですね」なんて親を売る訳にはいかない)


>D独自での対策であればどこかしらでは対策されるのかと期待を抱いております。

そのような期待であれば変える事をお勧めする
メカニックの個人の経験やスキルまでは平準化出来ないから

バンパーの隙間については最近対策部品が出たって聞いたが・・・
店独自なのか・・・
だったらその独自のお店に行くべき





















書込番号:24390477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:8件

2021/10/11 15:01(3ヶ月以上前)

私はたぶん3人目だと思うからさん の意見に同意です。
同じ系列なら、入庫情報など共用化されています。
履歴が丸わかりです。
どうしても変更するなら違う系列店にするしか無いです。

書込番号:24390507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/11 18:48(3ヶ月以上前)

>たいたにすとさん

ディーラと言っても最後は人と人とのお付き合いですので難しいですね。
確かに長年お付き合いを続けてきた関係も大事ですが、実はスレ主さんと今の担当の方が相性的に合わないのでは?

スレ主さんが合わないと感じられているなら、素直にご担当の方にその旨お話されては?
もしかして、担当の方は営業マンで実はメカニックの方に話を繋いで無いのでは、と思いました。

その上で、何も対応が変わらないならディーラ変更されても良いと思いますよ。
ご相談の内容、私は決して無茶やワガママな話しでは無いと思います。

私は今のディーラの営業マンとはとても相性良く、またメカニックの方とも良く話をさせて頂いてます。
そのかわり、オイル交換や車検、点検は必ずディーラにお願いしてます(費用も適正だと思う)。

トヨタのディーラは車種縛りが無くなって、どこも他ディーラー車のサービス取込に積極的です。

せっかくのハリアー 、気持ちよく乗りたいですよね。相性の合う担当者に当たると良いですね。

書込番号:24390836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3824件Goodアンサー獲得:254件

2021/10/11 19:20(3ヶ月以上前)

自分なら面倒臭いからそのまま乗って、対応が気に入らないならマイナー後をディーラーを変えて購入しますね。

ブレーキの鳴きは様子みた方がいいよ。そのうち治る気もする。ただ、ディスクやパッドが濡れた直後はよく鳴くからそれは気にしたらダメですよ。

取り敢えず、今のディーラーに対策品の情報が上がって来たら直ぐ連絡して対応して欲しいって伝えとくぐらいかな。

書込番号:24390887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/11 20:50(3ヶ月以上前)

>たいたにすとさん

バンパーの件、気になったので少し調べてみました。
どうも80型のかなりの個体でフロントバンパーの下がり不具合が出ているようですね。
エアロ付き、無しに関わらず重さに耐えらえず前にお辞儀するようです。

トヨタメーカからの対策品は正式に出ているようですが、固定部にパットを何枚か装入して隙間調整する様ですが、効果は…

60型でも同じ様な不具合があった様で、みんカラではDIYでバンパー固定部の取付けブラケットを加工してガッチリ固定した方もいました。

ただ、担当の方からご説明を受けた熱膨張の話は…、正直ひどい説明ですね。
パンバーの素材を考えても熱で膨らんで隙間が出来たとは、かなり無理のある説明だと思いますよ。

書込番号:24391028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/11 21:20(3ヶ月以上前)

>たいたにすとさん
Nanamix777さんに対策品の品番を書いてもらっているので、まず、その品番を伝えてみては如何でしょうか。
担当と言うのが、営業マンのことなのかメカニックなのかは判断がつきませんが、今回の場合、メカニックの力量だとおもいます。
伝えれば対策品の品番を検索するでしょうから、それで、メカニックも対応をしてくれるんじゃないでしょうか。

書込番号:24391084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15256件Goodアンサー獲得:262件

2021/10/12 19:39(3ヶ月以上前)

つうか、隙間を詰めると今度は振動で上下パーツが干渉して
塗装剥がれを起こす。

>ディーラー事変えるか検討しています。いかがでしょうか。

ディーラー変えたところで、自分の所で買った訳でも無い客の為に動くとは思えない

書込番号:24392464

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2021/10/13 19:45(3ヶ月以上前)

>たいたにすとさん

今回の件 ディーラー変更までする必要無いでしょう
ただ対策品等の確認をすべく、セカンドオピニオン(他ディーラー)に出向き話を聞く という手はあり
その際 対策品があったとしても今後のメンテナンスもあるので対応は購入ディーラーへ任せた方が無難

そして一番大事なのは担当者の説明がどうも信憑性が無く納得できない
このケース 個人的見解なのか、ディーラー側の見解なのか それともメーカーの正式回答なのか? 
その場で説明責任の所在をハッキリさせる事が大事 これで担当者は適当な回答は一切できません

因みに 個人的にトヨタ車でのトラブルは今迄一切ありませんが
他メーカーの某ディーラーで、その場しのぎの疑わしい回答を何度か受け、上記のように問いただした事はあります
案の定 もう一度メーカーに確認します、って言っときながら数か月間 未だに連絡ありませんけどね 参考まで。

書込番号:24394225

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