atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用]
F2.8通しの大口径で、超広角から広角域までをカバーするフラッグシップレンズ
atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用]TOKINA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月10日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 11 | 2021年9月29日 22:08 | |
| 2 | 0 | 2021年5月6日 08:20 | |
| 25 | 11 | 2020年8月17日 21:18 | |
| 19 | 16 | 2020年7月20日 20:33 |
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レンズ > TOKINA > atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用]
Nikon d5600用で広角レンズを探しています。
少し安く売りが出てたので購入したいと思いますがなにか気を付ける点があったら教えてください。
登山で使うので主に風景を取ります
書込番号:24369480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブラックベリベリさん
自分は使ってませんがフィルター径が82oなのでPLなどの購入を考えてるならフィルターも高価になるかなとは思います。
f2.8なので星景撮影にも良いと思います。
AF-P10-20oと比べると重さが倍以上なのでD5600だとフロントヘビーになるかなと思いますので構えるときはレンズを下から支えるなどした方が良いと思いますし、三脚によっては耐荷重にも留意は必要だと思います。
書込番号:24369508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F2.8通しの広角ズームですので
他の製品より
暗所でのファインダーの視認性の良さや
MFでのピントのヤマが掴み易いのが
魅力ですが
少々、重いのと
最短距離がやや遠めです
それと広角レンズで構図する時は
近景と遠景を複合させること
遠景ばかりだとヌケた様な写真となります
書込番号:24369549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブラックベリベリさん
こんにちは。
旧型を使っています、画質が良いのでとてもお勧めです。
あえてマイナス点をあげるならば
・手振れ補正が無い
・逆光や強い光源があるとゴーストが出る ところです。
手振れに関しては広角なのと、
開放F値は2.8から使えてシャッタースピードも稼げるのでそれほど気にならないかと思います。
逆光は気を付けるか、ゴーストが出たら味ととらえて気にしないですね。
書込番号:24369672
1点
ブラックベリベリさん こんにちは
このレンズとD5600でレビューされているサイトが有りましたので 貼っておきます
https://www.rentio.jp/matome/2020/07/atxi-1120mm-f28-cf-review/
これを見ると 問題なさそうですね。
書込番号:24369675
![]()
1点
>with Photoさん
初心者過ぎて皆さんの用語が分からずPLとはなんぞや?って所から調べました^^;
恐らくそのレベルまでは行かないと思います。
山頂で星空も撮りたいと思うのでF値2.8は良いかな〜
と思いました。やっぱりレンズは重くなりそうですね。
登山に使うので軽いレンズであればやはり高価な金額になるのでしょうか?
ちょっと検討したいと思います。ありがとうございます
書込番号:24369802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます!
やはりこのレンズは少々重いのですね。登山の時に使うので体力いりますね^^;写真の構図まで教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます
書込番号:24369814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PRMX8さん
ありがとうございます!私は登山風景を主に撮るのでゴーストはこんなに天気が良い時に山に行けたよ!って感じで好きです(笑)画質が良いのは良いですね!
書込番号:24369824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
サイト調べて頂きありがとうございます。画像サンプル見たらいい感じでした(^^)キッドレンズから交換レンズ1つ目となりそうです。
ありがとうございました!
書込番号:24369852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブラックベリベリさん
風景だけでなく星空も撮るならD5600にはベストチョイスになると思います。
星空撮影には三脚とレリーズがあった方が良いですよ!
レリーズは有線だとMC-DC2、無線リモコンだとML-L3になります。
三脚はピンキリでこちらの方が重量差がありますので良くご検討ください。
あと星空は寒いところで長い時間シャッターを開けるのでバッテリーの減りが早いです。
予備バッテリーも有るとベターですね。
書込番号:24369919
![]()
1点
>PRMX8さん
ありがとうございます!3脚ですよね〜それも悩むところです。レンズは購入を検討したいと思います!
書込番号:24369977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アートホトグラハの言う
>近景と遠景を複合させること 遠景ばかりだとヌケた様な写真となります
ってのは、状況次第だし、
そもそもが、主題・力点に依ることで、まさにヌケたお節介だ。
書込番号:24370326
4点
レンズ > TOKINA > atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用]
D500だと純正に比べで
0.5ー1段ほど露出オーバーに
なる事が、ありますが、
Z6だと純正とほぼ同じ露出でした。
(nikonのDX機は社外レンズで
露出がズレる事が、ありますね)
微妙なピントズレも
z6の方が出にくいです^_^。
書込番号:24121244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > TOKINA > atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用]
Nikon Z50を使用していて、キットレンズよりも広角で撮りたいと思いこちらが気になったのですが、手ブレ補正が無いと聞いて迷っています。
Z50はボディに手ブレ補正がついていないので、夜景も撮りたいと考えると難しいでしょうか。
書込番号:23598136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手振れ補正の有無、以前に。
このレンズとZ50では、
間にアダプターを噛ませないと装着すら出来ませんし、
アダプター越しに装着出来ても、
AFやら絞りやら、動作の不具合の心配がありますが、
そこら辺の心配は、クリア出来てますか?
書込番号:23598163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キットの16-50mm広角側開放絞りF3.5で、VR切って試写されれば見当は付くと思いますが。
ISO上限設定の絡みを含めて。でなければ三脚か。
純正AF-P DX 10-20mmに素直に行く方が良いかもですね〜。
いずれもFTZ経由。
書込番号:23598172
2点
Aモード Pモードでは
ISOオートにしておけば
手ブレほぼしないシャッター速度に自動制御されます
手ブレが起きるのは
Sモード、Mモードで
遅いシャッター速度を
任意的に選んだ場合です。
夜景撮るなら
F値の選択の拡大
露出、構図の練り具合etcで
三脚を使ったほうが
クオリティ高い写真が撮れます
書込番号:23598240 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>イルゴ530
スレと無関係な講釈は結構。引っ込んでてくれないか。
それとも、また嫌味か。
>nimogomaさん
なお、FTZ経由で12-24mm F4 DX II は動作確認済み。
書込番号:23598264
12点
>nimogomaさん
夜景と言ってもピンからキリまであります。イベントのイルミネーションのように派手に飾り付けられたものなら、手振れ補正無しで手持ち撮影も可能な場合が、しばしばありますが、ほとんど照明も無いような場所での撮影なら、手振れ補正に頼るより、三脚に固定して、出来るだけ低感度で撮影した方がいい場合もあります。
ようなどんなシチュエーションで使うかでしょう。
書込番号:23598265
1点
初心者にご回答ありがとうございます。
FTZが必要なのはわかっていますのでプラスで購入する前提で投稿しました。Z50にも使えるとあったので大丈夫そうだとは思ったのですが手ブレ補正の有無で扱いに差が出るのか気になり質問させていただきました。
書込番号:23598678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nimogomaさん
こんにちは。
>Z50はボディに手ブレ補正がついていないので、夜景も撮りたいと考えると難しいでしょうか。
どの程度のシャッター速度で夜景撮影の予定なのかわかりませんが、
超広角でブレが目立ちにくく、体の一部などをどこかに押し付けて、
反動のないサイレントシャッターで手持ち撮影するにしても、1/15〜1/30を
切ってくると、被写体ブレなども含め、シャープな写真を撮る歩留まりは
だんだん悪くなってくると思います。
ISO3200などにして、ある程度のシャッター速度を確保してある程度
明るめの夜景をパチパチ撮られるのであれば、良いですが、手振れの
画質低下を気にされているようですので、おそらく高ISOの画質低下も
機になると思います。
低ISOで自由な絞り選択ととシャッター速度(ブレ感含む、あるいはブレさせる)
などの表現の幅でいえば、三脚を使われたほうが可能性がひろがります。
夜景で手持ち1秒で撮れる、などはオリンパスなどのごく一部機種の話で、
拡大すると微妙に甘いものもあります。通常の3-4段程度の手振れ補正
ではスローシャッターの手持ち撮影はきついと思います。
三脚より超強力手ブレ補正+手持ちが有利な場合は、道路や橋などからの
撮影で、三脚固定時や歩道の欄干に押し付けると、車(特にトラックなど)の
走行の振動を拾ってしまう場合や三脚の脚場が安定しない場合、イベント等で
人が多く三脚使用ができないなど特殊な場合で、通常、それ以外であれば
面倒ですが、三脚使用が良いような気がします。(この場合、手振れ補正の
有無は問題ではなくなります。)
書込番号:23598709
0点
nimogomaさん こんにちは
手振れ補正がない場合 シャッタースピード1/30秒位でも 手振れが発生する場合もあるので 絞りやISO感度上げるなどの対応が必要になると思います。
でも絞りを上げると 光芒出にくくなりますし ISO感度上げると画質の落ちが気になるなど気になる事も有りますので 本当は シャッタースピード遅くなるので 三脚使用になりますが ISO感度あまり上げず 絞って 撮影するのが綺麗に撮れると思います。
書込番号:23598713
1点
>nimogomaさん
手ブレ補正が付いていない場合は、
まずは、1/60secから始め、
慣れて来たら、1/30secと追い込んで行くといいかと思います。
書込番号:23598810
0点
>nimogomaさん
手持ちで夜景が撮りたいのであれば明るさ以上に手振れ補正を重視した方が良いように思います。
他の方もお勧めされていますがAF-P 10-20とFTZが一番手だと思います。
AF-P 10-20は私も使っていますがとてもコストパフォーマンスの良いレンズです。
他の選択肢としてはタムロンの10-24ですかね。
一応タムロンがFTZでちゃんと動作しますと言っています。
AF-P 10-20を差し置いてこちらを買うメリットは少ないと思いますがね…。
https://www.tamron.co.jp/faq/products/nikon_z.html
書込番号:23599407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様まとめてになってしまいますがありがとうございます。
純正のAF-P10-20を購入した方が良さそうな気がしました。
とても参考になりました。
書込番号:23606009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TOKINA > atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用]
星景を撮りたくて購入しました(^^)
いろいろ試していたらどうも
20mmの時、絞ると0.5〜0.7段ほど
露出オーバーになる事が発覚。
(ニコンの基準は絞り精度±0.3段だそうです)
11mmではほぼあっているので
11mmを基準に調整、
金属の棒で伝達しているので
ズームだとずれて20mmでオーバー。
適正に調整すると開放でも完全に
開かない状態になる事があり、
クレームが来るので、少しオーバー気味に
していると何かで読みました。
社外レンズの
持病でもあります(;^ω^)・・・。
メーカーに調整に出すのも面倒、
Fマウントの絞り調整機構は分かっているので(^-^;
自分で調整しました(汗
結果20mmでやや+(0.2段ほど?)
11mmで-0.3段ほどに落ち着きました
電磁絞りならこういうトラブルも減るのでしょうけれど
Nikonの場合互換性が減るので、社外品は悩ましいですね。
7点
私も専業製の露出ズレはドライバでちょちょっと修正してます。
確かに修正の開放設定で、羽根が少し入り込む状況になることもあります。
電磁絞りだと、
例の古式ゆかしきリンク機構 (Pentaxも同様) が無くなる分の誤差は消えますね。
書込番号:23542056
2点
>ろ〜れんす2さん
>うさらネットさん
ペンタックスはようやく電磁絞りに対応(K-3,K-50もファームで可)しましたが、
当方は機械伝達式の絞りのレンズしかなく、興味深く拝見、拝聴しました。
ソニーAマウントも電子接点を持つのに、ずっと機械絞りでしたね。
キヤノンEFは高速連写達成には開放から3段までなど制限もありましたが、
絞り動作も含め完全電子マウントで、ミラーレスでの使用、あるいは緩徐な
移行を考えても、先見の明があったと感じます。
書込番号:23542128
1点
機械絞り・電磁絞り、
いずれも現在は電気的に絞り機構を動かしていますので、
アクチュエータの置き場所の違いだけとなってますが、その差はそれなり大きいです。
もちろんレンズ側にある方が機敏性・精度で優位ですね。
手ぶれ補正機構をどちらに置くかに似ています。
書込番号:23542186
1点
>うさらネットさん
こんな調整をしているのは私くらい?と
思いましたが(^^ゞ
専業メーカーも電磁絞りの方がコストがかからず
(キヤノンと共通化できる)メリットがあると思います。
>とびしゃこさん
機械絞りは伝達機構が複雑なのと
調整が微妙なのでずれが出やすいです。
さすがに純正の高いレンズはコストをかけていて
ずれが少ないですが、
普及機は電磁絞りの方がメリットが大きいと思います。
書込番号:23542636
1点
>うさらネットさん
電磁絞りはよく分からないんですが
調整は電気的に行えるものでしょうか?
(モーターの回転角度をずらしたりして)
書込番号:23542642
0点
スレ主様
失礼いたします。
>うさらネットさん
>もちろんレンズ側にある方が機敏性・精度で優位ですね。
こちらは、Eニッコール、Zニッコールでの電磁絞り制御
>いずれも現在は電気的に絞り機構を動かしていますので、
>アクチュエータの置き場所の違いだけとなってますが、その差はそれなり大きいです。
上記(レンズ絞り制御をボディから電気的に指定、機械的に伝達)は、
Gニッコール、AiAF(Dタイプ、非Dタイプ、F3AF用除く)、AiPで絞り環を最小絞りにセットした場合、
マップカメラさんのブログでは、(対応している)デジ一眼では、
Ai、Ai-S レンズ(Ai−PやAiAFでも?)絞り環による絞り値の設定が可能となっていますが、
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90nikon%E3%80%91nikon%E3%81%AE%E8%A9%B1%EF%BD%9E%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%81%A7%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/
このような使用法の場合、「レンズ絞り環からボディへの絞り値伝達」というステップが増えるため、
Ai、Ai-S レンズ(Ai−PやAiAFでも?)で、絞り環使用の場合は露出の精度が落ちる可能性がある、
という理解でよいでしょうか。
D750の説明でも、Ai-SやAi、Ai改でもRGB測光すら(M,Aモードで)可能で、
ペンタックスのMFレンズ対応からすると、すごいなと感じますが、
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/system_lens.html
下記の記事では、同じAi方式でも、Ai-SとAi(またはAi改)レンズでは、「自動絞りレバーの
ストロークと絞り値の関係が統一」されているか否か、の違いがあるようで、Ai,Ai改レンズでは
「絞り環で設定したF値のボディでの読み取り」段階でもう一つ精度が落ちる可能性がある、
と考えてもよいでしょうか。
・レンズマウント物語(第3話):ニコンのこだわり
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/542731.html
ペンタのK、MレンズとKA以降のレンズでは、同様に「自動絞りレバーのストロークと
絞り値の関係が統一」されているか否か、の問題があり、デジイチでの使用感
も大きな差があるため(ペンタックスはこの問題を避けるためデジイチに絞り環
からの伝達レバーを付けない?)、いろいろこのあたりが気になっています。
(一応、MFニッコールもいくつか持っているのもありまして)
書込番号:23542649
1点
>とびしゃこさん
純正のDタイプの場合ですが
絞り輪を使った場合と
ダイヤルから設定した場合
制御方法が異なりますので
露出にも差が出ます(最大0.3段くらい)
またMFレンズでのマルチパターンRGB測光も
精度が良くないです。
ずれを発見してサポートに問い合わせ、
「サポートでも減少を確認、修正します。」
となったことがありましたが
「全機種そうなので、修正は見送られました」
でした。
(あくまで簡易なので・・・とサービス談)
書込番号:23542670
1点
追記です。
MFレンズの絞り設定はボディに依存しません。
>Ai-SとAi(またはAi改)レンズでは、「自動絞りレバーの
ストロークと絞り値の関係が統一」
これはMFレンズで「P」や「S」モードが使える
ごく一部(確かFAだけ?)
の機種のみに関係する事項だったりします(^^ゞ
書込番号:23542677
0点
>ろ〜れんす2さん
すみません、いろいろ考えていて返信が遅れ、当方へのコメントに
気づかないまま2投目を投稿してしまいました。
>純正のDタイプの場合ですが
>絞り輪を使った場合と
>ダイヤルから設定した場合
>制御方法が異なりますので
>露出にも差が出ます(最大0.3段くらい)
>またMFレンズでのマルチパターンRGB測光も
>精度が良くないです。
そうしますと、MFレンズ、またAFでも絞り環を使った場合、絞り優先オートや
メータードマニュアルなどで誤差が出る可能性がある、ということで理解しました。
>MFレンズの絞り設定はボディに依存しません。
>これはMFレンズで「P」や「S」モードが使える
>ごく一部(確かFAだけ?)
>の機種のみに関係する事項だったりします(^^ゞ
ありがとうございます。
そうしますと、Ai-Sレンズでは、P,Sモード対応が(やろうと思えば)できるが、
何かの都合でやっておらず、絞り環設定のF値の伝達精度には関係がないと
いうことでしょうか。
ニコンFAはたしか瞬間絞り込み測光という方法でPやSモードに対応していて
(測光の精度を保っていて)タイムラグが問題になっていたような気もしましたが、
これは当時まだわりと使われていたAi、Ai改レンズの救済のために本来は
しなくてよい(タイムラグの観点ではしない方が良い)測光方式でカバーしていたの
ですね・・。
そうなると、ペンタックスがK,Mレンズ対応に熱心でないのは、精度の問題というよりは
やる気の問題なのかもしれませんですね。(あるいは他社製Kマウントレンズの精度が
問題なのかもしれませんが)
>(あくまで簡易なので・・・とサービス談)
簡易的としても、素晴らしい対応だと思います。
書込番号:23542746
1点
>とびしゃこさん
はい。ニコンもMFレンズでP,Sモード、
出来なくはないと思います。が
やはり精度の問題とか(フィルムよりシビアなデジタルで)
コストの問題とか、かと思いますが、
まだ今後の機種に搭載される可能性も
あるのかも知れませんね(^^ゞ
書込番号:23542787
0点
>ろ〜れんす2さん
ご返信ありがとうございます。
もうほとんどデジタルなのですが、まだ手元に古いLXなども残していて、
ついつい絞り環(関連)の話題が気になってしまいます。
>まだ今後の機種に搭載される可能性も
>あるのかも知れませんね(^^ゞ
ニコンはDFもありましたし、最近D780でもレンズ設定をすると、純正MFレンズ名が
EXIFに乗ってくるなど、すばらしいなあと思います。
レフ機の残る道として、旧製品への対応を広げるのもありかなと思っています。
防塵防滴に「配慮」程度の、液晶固定(またはせいぜいチルト)、手振れ補正
はできれば有で、絞り連動レバーの復活した、ファインダー倍率は0.8倍で、
AFは今度の新型APS-Cのを拝借した、軽量級のK-1Lを夢見つつ、
過ごしたいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:23543040
1点
PRMX8さんに教えていただいて
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000728950/SortID=23530687/#23537029
FXでもテストしました。
(室内なので屋外とは異なるかもです)
17mmからはけられません。4隅に目をつぶればいけそうです(^^)
書込番号:23545050
0点
>ろ〜れんす2さん
こんばんは!
日曜日に撮りに行かれたのですね。
雨の予報でしたが晴れて良かったですね。
むしろ暑すぎるくらいでしたが。
作例ありがとうございます!
FXだと蹴られずとも、やっぱり四隅が甘くなるのですね。
等倍にするまでもなく分かりますね。
星景だとさらに収差も出るかも知れないですから、迷いなくDX一択で行けますね!
私もまた色々な写真を撮りに行きたくなりました!
書込番号:23546848
2点
>PRMX8さん
はい、FXはとりあえず使える、という感じです。
むしろD500の1.3Xクロップの方が
22−40mm相当になって
周辺もよくなるので
使い道がありそうです(^^)
書込番号:23546912
0点
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