100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
- 高い光学性能と充実の機能をコンパクトなボディに凝縮した、フルサイズミラーレス専用超望遠ズームレンズ。
- 画面中心から周辺、全焦点域での高解像・高コントラストを実現。ボケと圧縮効果を生かした表現は見慣れた風景を違うものとして切り取ることができる。
- ミラーレスカメラで利用頻度の高い瞳AF機能に対応するほか、ズームリングと直進ズーム2つの方法で操作できる「デュアルアクションズーム」を備える。
100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥92,461
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)
発売日:2020年 7月10日
このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2021年7月16日 03:44 | |
| 28 | 17 | 2021年7月15日 22:20 | |
| 28 | 17 | 2021年5月10日 21:53 | |
| 11 | 6 | 2021年3月29日 17:09 | |
| 16 | 11 | 2021年4月27日 23:02 | |
| 67 | 23 | 2021年1月24日 01:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
ファームウエアアップデートのメールが来ました。
なんとカメラ経由ではアップデート不可で、着払いでシグマに発送とのこと。
【アップデート内容】
ファームウェアバージョンVer.02
・シャッター方式やドライブモードの設定によって、手ブレ補正効果に差が
生じる現象を改善しました。
・カメラ経由でレンズファームウェアのアップデートが行えない不具合を修正
しました。
0点
>TJKSさん
※レンズファームウェアVer.02へのアップデートはお客様ご自身で行えません。
と書かれている内容から、2番目のアップデートが行えない不具合がバージョンアップの主たる目的みたいですね。
着払いの無償アップデートですので対応はまずまずでは。
書込番号:24242051
0点
このレンズを選んだ理由の一つが自宅でカメラ経由でアップデート出来ることだったんですが。
手ブレ補正については新しいモデルとかあるから仕方ないのか?とも思いますが、カメラ経由のアップデート可否は発売前にわかることだと思うんですけど、開発中に検証できないなんてあるんでしょうかね?
単なる手抜きか、何か不測の事態が起きたのか?
これが他のレンズでも起きていることならSONY側のアップデートが起因の可能性もありますが、このレンズだけなら十分な検証もせずに発売したということでしょう。
何にせよ、こんな基本的なことで不具合を起こす(そのまま出荷する)なんて、チョッとガッカリですね。
書込番号:24242195
3点
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
レンズの整理を兼ねて、望遠レンズをこのレンズに集約しようかと考えています。
描写やAFは値段相応だとは思っていますが、
屋内での撮影もあるので迷っています。
カメラは7R3です。やはり屋内撮影ではキツイでしょうか?
2点
カメラは7R3です。やはり屋内撮影ではキツイでしょうか?
⇒いや
現在は高感度特性が良くなったから
簡単です
1980年はISO100-400の時代で
各社に500mmF6.3みたいな
暗いレンズが有りました
それをフィルムカメラのMFで
手ブレ補正の無いレンズで撮られてましたから
それを基準とすると
今のカメラは保育園レベルに相当すると思います
書込番号:24222104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PO=Nさん
こんにちは。
α7RIII使用経験があります。
>レンズの整理を兼ねて、望遠レンズをこのレンズに集約しようかと考えています。
>カメラは7R3です。やはり屋内撮影ではキツイでしょうか?
現在お使いの望遠レンズや室内での撮影対象(バスケなどの室内スポーツか、ピアノ発表会かなど)
を追記されたほうが回答が集まりやすいかもしれません。
得られるシャッタースピード(被写体ブレ)と高感度のざらつきの兼ね合いで、
室内スポーツの場合はF2.8ズームがあった方が良い、発表会等ならF5.6ぐらいで
粘れないこともない、という感じになりそうな気もします。
現在取られている写真のデータをみて、「α7RIIIでの許容できる高感度のISO」と
「実際撮影された写真のF値とシャッター速度」、実際に「現在お使いのレンズの
焦点域のF値とシグマ100-400DGDNのF値」との比較から、集約して問題がないか、
ある程度つかめそうな気がします。
室内で400ミリまでの焦点域が必須でなければ、集約にならないかもしれませんが、
タムロン70-180/2.8VXDはAF-Cも早く、お勧めできます。
書込番号:24222184
1点
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
高感度はずいぶんとよくなったんですね。
自分的には、現像ソフトでノイズを調整した際ののっぺりとした感じ?に抵抗があったもので。
ISOあげて試してみます。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
これまでは、
SEL70200GMがあり、これは残そうと思います。
あとは
SAL500F4G
SAL300F28GU
を持っているのですが、残そうか、整理しようか迷っているところです。
F5-6.3あたりのレンズは使ったことがないので、イメージがわかないものでした。
自分の中の基準が大切ということでしょうかね。
書込番号:24222314
0点
1980年はISO100-400の時代で
各社に500mmF6.3みたいな
暗いレンズが有りました
1980年!
41年も前だけど?
もしかして今、昭和?
いや、令和だよな?
この人昭和で時代が止まってるの?
41年前と比較されてもね?
今は4年前ですら2世代前の時代遅れになるのに40年前と比較する意味分からんな?
今のカメラは保育園レベルに相当すると思います
その通りだよ!
メーカーは毎年多額の研究開発費をかけて開発してるからね。
誰でも簡単に撮れる時代だよ。
MFしか使えないレンズ持ってないからしょうがないか?
自己顕示欲の塊の様な人だから、第三者が何言っても分からんよな?
可哀相なヤツだな
>アートフォトグラファー53さん
書込番号:24222336 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>PO=Nさん
>SAL500F4G
>SAL300F28GU
>を持っているのですが、残そうか、整理しようか迷っているところです。
70-200GMをお持ちでしたら、70-180VXDは必要なかったですね・・。
焦点域も考慮しますと、2段近いF値下落(相当)の整理になりそうですね。
Aマウント望遠レンズの連写性能をアダプタ経由使用ではα9シリーズ(やα1)がより適していると思いますが、
α7RIII使用前提での大幅な望遠システムの軽量化と快適な使用感優先で、森や夕方など暗い条件がなければ、
100-400DGDN(&70-200GM)の望遠システムでもよいかもしれません。
ただ、Eマウントテレコンはサードパーティ性は(大人の事情で?)用意されないようですので、
500ミリまで(+テレコンも?)使用されていたのであれば、少しでも長いタムロンの150-500や
純正の200-600Gも検討されてみても良いかもしれません(α7RIIIのAF-C限界F値はF8ですので、
200-600Gでもテレコン装着でのAF-Cはできませんが)。
書込番号:24222387
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
撮影環境は屋内などの暗いところが多いので悩むところです。
200-600も考えたのですが、
値段が倍近くなとで、躊躇しています。
なかなか、実機を触る機会もないので。
書込番号:24222415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
FE70-200GM をお持ちで、何mmまで伸ばしたいのでしょうか?
300までなら x1.4 テレコン
400までなら 100-400
500ちょっとまでなら、FE100-400 & x1.4 テレコン
600〜なら FE200-600G
かなと。
書込番号:24222554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PO=Nさん こんにちは
>F5-6.3あたりのレンズは使ったことがないので、イメージがわかないものでした。
今まで撮影したデーターを見れば F2.8で撮影したのでしたら 2段位シャッタースピードが落ちる感覚になると思いますので これでどのくらいのシャッタースピードになるか 確認してみたらどうでしょうか?
書込番号:24222556
0点
>アートフォトグラファー53(複数アカウント使用のルール違反者)
スマホしかないのにその根拠は?
RAW現像したことないでしょ。
高画素ドヤって 2400万画素の初代α7
高感度ドヤって 1200万画素の初代α7S
持っているのはこの2つですよね?
しかも、純正含めてEマウントレンズ有る?
いつもなら高感度=標準感度の数字だけでドヤってますよね。
書込番号:24222562 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
500くらいはのばしたいですが。
テレコンはAマウントのがあまり印象がよくなかったのですが。解像度とか?Eマウントはまだマシなのでしょうか??
テレコンも検討してみます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ほぼ、2.8で撮っていました。
それでもブレブレだったので、2段だともっとブレますね。感度あげて対応でしょうか。
何分、予算を抑えたいのが一番なのでww難しそうです。
書込番号:24222668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今持っているレンズで絞ってご自身的に問題ないか確認してみては?
AF性能がどうなるかは…
書込番号:24222889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます。
私もAマウントのときにマスター70-200G、70-200G2でしたが、x1.4 ですらダメでした。
Eマウントだと像面位相差が使える範囲であれば、そこそこ使えます。
相変わらずマスターはズームのままですが。
α7Riii & FE70-200GM & x1.4 は問題無く。
α7Riii & FE70-200GM & x2 だと望遠端は厳しかったかな。
今はα7Riii を手離したので確認できません。
α1& FE70-200GM & x2@、α1& FE200-600G & x2A どちらの組み合わせも私には許容できる程です。
もちろん、@の合成400mmとFE200-600G の400mmでは後者のほうが良いです。
書込番号:24223015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PO=Nさん
シグマ100-400oは評判良いですが、300of2.8や500of4と比べて画質的に満足できますかね。
シグマもEマウントは設計が新しくなり、より画質も良くなってるようですが単焦点の描写は捨てがたいのではと思います。
もちろん整理するのは悪くないと思いますし、必要な機材に集約するのが無駄が減って良いと思いますが。
70-200oがあるなら200-600oが理想だとは思います。
使ってる方を見かけますが意外とコンパクトだなと思いますし、描写も良いようですね。
価格の問題もあると思いますが、単焦点を手放すなら200-600oにした方が良いのではと思います。
シグマなら使ってから考えて必要ないと判断してからで良いのかなと思いますね。
書込番号:24223873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1980年はISO100-400の時代で
各社に500mmF6.3みたいな
暗いレンズが有りました
それをフィルムカメラのMFで
手ブレ補正の無いレンズで撮られてましたから
それを基準とすると
今のカメラは保育園レベルに相当すると思います
銀塩時代と比べるのが好きだね、相変わらず。
銀塩が悪いとかではなく、デジタルになり1カット毎にISOを変えれる時代だし、f22でもAFが可能なカメラがある時代だよ。
銀塩は銀塩、デジタルはデジタルと考えるべきで機能的なところを比較してもダメだよ。
ついでに保育園レベルってのも毎回言ってるけど、それはない。
保育園レベル言うなら画像処理までしてくれるスマホだろな。
書込番号:24223888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
AF性能がやはり気になりますね。
腕がないので、性能に頼るところが多いので。
>with Photoさん
画質については随分と違いはありそうですね。
今回の整理の目的では、経済的な理由も多いので・・・・。
200-600もかなり惹かれますが、このレンズとは2倍の価格差・・・・。
現在のレンズを手放すかどうかも含めてもう少し悩んでみます。
書込番号:24228111
0点
>PO=Nさん
7/15付で「メーカーに返送する無償アップデート」の通知が来ました。
メール内容抜粋
============================
【アップデート内容】
ファームウェアバージョンVer.02
・シャッター方式やドライブモードの設定によって、手ブレ補正効果に差が生じる現象を改善しました。
・カメラ経由でレンズファームウェアのアップデートが行えない不具合を修正しました。
============================
手ブレ補正は機種によっていろいろあるでしょうけども、カメラ経由でアップデートできないのは出荷前にわかりそうなものですが。
今、市場の流通在庫を購入すると、ファームウェアが古いバージョンで、最新にするには買ってすぐメーカーへ返送しなきゃならないかもですね。
あとこのレンズはコンパクトな分、周辺の光量落ちが目立ちます。
100〜150mmを諦められるなら、タムロンの150-500mmの方が良いかもしれません。
書込番号:24241849
0点
>チョンボ君さん
情報ありがとうございます。
過去の書き込みで気になってはいました。しばらく様子見ですかね。シグマの150-600?の噂もありますしね。
書込番号:24241896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
【使いたい環境や用途】ソニーのα6100のダブルレンズ仕様のカメラを所有しています。主に野球を撮影するのですが外野に近いところから撮影することが多いです。
【重視するポイント】選手の顔や表情などなどをはっきり撮りたいのでこの望遠レンズを考えていますが、当方ほとんど初心者の為よくわかりません。
このレンズを購入して問題はないでしょうか?教えてください。
2点
カメラとレンズは違いますが、また、外野からではありませんが、以下のようなスレがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008958/SortID=21802643/
100-400mm以上となると150-600mmとかになりますが、これらはかなりヘビーなレンズです。現実的な選択ではないでしょうか。
書込番号:24120776
3点
シグマのDNはミラーレス用の記号ですし
ソニーEマウント用ですから
使えると思います
ただ換算600mmともなれば、構図で捉えるのだけでも難しいの世界です
書込番号:24120843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ココナッツクッキーパパさんさん
ソニーEマウントなので使用に問題は無いと思いますが、例えば、ライト側スタンドからライトの選手を撮るなら問題ないと思いますが、レフトの選手の表情を捉えようとすると、デジタルズームを併用しないと満足できないかもしれません。
ただ、600ミリクラスになると高額ですし、重く、コロナによる規制で観客の間隔が開いていれば問題ないですが、制限が解除されると取り回しに困る可能性があるので、そこらあたりを考慮すれば、100-400はいい線かもしれません。
逆に予算も体力もあり、大型のレンズを振り回しても問題ないなら、EF200-600くらいの方が後悔は少ないかもしれません。
書込番号:24120974
1点
>ココナッツクッキーパパさんさん
使用するのは問題ないですね。
ミラーレス用になり画質も向上したようなので選択肢としては悪くないと思います。
また、座席から撮影するならレンズの大きさとしては許容範囲だと思います。
600o(35o換算)で足りるオススメですが、プロ野球なら純正200-600oが良いと思いますし、コロナ禍での観戦なので座席間隔が空いてると思いますから周囲との接触はないでしょうし。
書込番号:24121252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ココナッツクッキーパパさんさん こんにちは
以前の書き込みですが 外野からバッターを 500o位で撮影された書き込みがありましたので 参考のため貼っておきます。
書込番号:24121653
1点
>holorinさん
スレを張っていただきありがとうございます。3塁側の外野よりのところから撮る事が多いのでなんとなくイメージ出来ました。予算的にもなんとか許容範囲なので・・・。
>アートフォトグラファー53さん
構図の関係まで考えていませんでした。嫁さんが撮る事も多いので重いものを持つ練習が必要ですね。ありがとうございます。
>遮光器土偶さん
体力には自信があるのですが、予算的には・・・・。アドバイスありがとうございます。
>with Photoさん
ありがとうございます。ほぼ、東京ドームかジャイアンツ球場で撮影します。ジャイアンツ球場では案外近いところから撮れるので大きく撮れそうですね。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。ただ、スレ張っていただいていないようです。よかったらスレお願いします。
皆さん早々にお返事いただきましてありがとうございます。
カメラ自体もまだまだ使い方がわからず、ネットで調べている状態です。
望遠で撮るときは、シャッタースピードを早くするとか、Fの値はどれがいいのかとか、わからないことばかりですが、少しずつ使ってみながら覚えていこうかと思います。
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
レンズとしては使えることがわかり、一歩前進です。
ただ、緊急事態宣言で無観客状態のためいつから使えるのか不安です。
今後の動向をみて検討したいと思います。
書込番号:24122050
1点
>もとラボマン 2さん
スレありがとうございました。
確認しました。
また、よろしくお願いいたします。
書込番号:24122320
2点
>ココナッツクッキーパパさんさん
すみません、まずは訂正を・・・
× EF200-600くらいの方
〇 FE200-600くらいの方
EFだとキヤノンになっちゃいますね(そういうレンズは無いですけど・・)、失礼しました<(_ _)>
>予算的には・・・・。
という事であれば、タムロンの150-500(A057)を考えてみてもいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001350675/
APS-Cでも400ミリでは、野球撮影には個人的に短いような気がしますので。
書込番号:24124447
2点
>遮光器土偶さん
ご連絡ありがとうございます。
タムロンのものはソニーのEマウントでも使用可能なのですね。
来月発売のものなので、新製品は機能的に優れているのですね。
約4万円の差がどんな感じなのか???
わかりませんが、100mmの差は大きいですかね??
書込番号:24126687
0点
>ココナッツクッキーパパさんさん
>タムロンのものはソニーのEマウントでも使用可能なのですね。
>100mmの差は大きいですかね??
ソニーはタムロンの株主に名を連ねていたはずですし、αEマウントについては技術情報を開示していたと思うので、このレンズをソニーEマウント機で使用するのに問題は無いはずです(カメラボディによっては一部機能制限がかかる可能性はあります)。
100ミリという焦点距離の違いについては、その差が大きいと見るかさして違わないと見るかは個人個人の感じ方でしょうが、それなりに違うとは思いますし、まだ発売前ですから、ユーザーのコメントは当然聞けませんけど、MTF曲線を見る限りは、画質も期待できると思います。
重さはともかく大きさは結構小さくまとめてますし、価格も発売後しばらくすれば少しは下がる可能性もあるので、急ぎでなければ待ってみるのはアリだと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001350675_K0001165261_K0001266474&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:24127237
1点
>ココナッツクッキーパパさん
こんにちは。
α6100で使用するならSEL70350Gを検討されてもよいかと思います。
両者使いましたが解像度だけでいえば互角です。
望遠端で50mm、APS-C機なら75mmの差ですがその程度の差ですとトリミングしてもさほどの影響はしません。
何よりもコンパクトで軽量です、奥様も使用されるのであればなおさらです。
シグマの方はライトバズーカとはいえやはり重く、三脚使用なら別売りの三脚座は必須です(マウントに負担がかかりすぎます)
参考のために画角違いとトリミング画像をあげておきます。
将来フルサイズに移行される予定ならシグマ一択です、ご参考までに。
書込番号:24127327
2点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。タムロンもいい感じに思えてきました。ただ手元に来るまでしばらく待たないといけないですね。
重さの違いはなかなかイメージできませんね。椅子に座った状態で手持ちでの撮影は案外つらいですかね・・・?
>下手な鉄砲打ちさん
画像ありがとうございます。トリミングしてもはっきり見えるように感じました。
周りの色がシグマの方が明るいように感じたのですが、実際のものに近いからですか?
将来的にα6100でずっと行くのかα7に変えるのかそのことも考えてレンズを選びたいと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:24127894
0点
>ココナッツクッキーパパさんさん
>椅子に座った状態で手持ちでの撮影は案外つらいですかね
経験から言えば、立って撮影するより、座っての撮影の方が腰には来ますが、健常な平均的な体力の持ち主の方なら大丈夫でしょう。
試しに、2Lのペットボトルに水を満たしてレンズを持つつもりで構えてみるという手もあります。
重いと感じても、慣れで何とかなるとは思いますし、不安なら一脚の練習をしてもいいと思います。
書込番号:24128167
![]()
1点
>ココナッツクッキーパパさん
将来性も考えての事だったのですね、余計な助言をして申し訳ありませんでした。
このレンズは良いレンズですフルサイズでも周辺画質もよいのでα6100なら全然問題ないでしょう、手振れ補正は以前持っていたタムロンの70-300mm(A030)よりは劣ります(焦点距離の差でそう感じるのかもしれません)、レンズも相対的に重いので慣れが必要かと思います、三脚取付座面が小さく、またマウントへの負担が大きいので三脚で撮影なされるのなら三脚座またはレンズサポートは必要かと思います。
>周りの色がシグマの方が明るいように感じたのですが、実際のものに近いからですか?
これは撮影日と気象条件が違うからです、新しいレンズを買えば必ず定点撮影をしていますが、買い換えてからでしか比較できないので気象条件や太陽の位置で変わってしまい、色味等の評価は比較できません。
それでは良きカメラライフを、、、、
書込番号:24128693
![]()
2点
>遮光器土偶さん
ペットボトルのトレーニングはいいですね!!!
イメージがつかみやすいです。やってみます!!!!!
>下手な鉄砲打ちさん
いえいえアドバイスありがとうございます。
緊急事態宣言は延長になりましたが、無観客ではなくなりそうです。
次回の東京ドームは、バックネット裏ぐらいの超後ろの方なのでそこまでの望遠は必要ないかもしれませんが
次のドームは外野に近いところです。それまでには結論を出してみようかと思っています。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:24129346
1点
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
少年野球の撮影の為にα7Bと共に購入しました。
まだ週末が訪れず、撮影は出来ていないのですが、皆様は移動の際どの様に運ばれてますか?
今まではstylus1にテレコンで撮影していたので、バッグなどはあまり気にしていませんでした。
当分は手持ちで撮影しようと思ってますが、使用状況によっては1脚も検討しています。
外(グランドで風、砂が嫌なので)でのレンズ交換は考えていないので、付けっ放しでの移動を考えています。
出来れば極力軽く身軽に持ち歩きたいのですが、長さを計ると約25cm程になるので、やはりしっかりとしたリュック等のカメラバックがお勧めでしょうか?
スレ違いでしたら申し訳ありません。
ご意見頂ければ幸いです。
5点
>ざっくざっくわいるどさん
バッグの話では有りませんが
>>グランドで風、砂が嫌なので
この環境で使うのに、このレンズポンプ式でゴミ入りますけど大丈夫ですか?
書込番号:24041746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いくつかカメラバッグ使用していますが
トップローディングと言われるタイプが
1番持ち出し率高いです。
上ブタファスナー開けて取り出して
仕舞う時はズボッと差し込む感じです。
デイパックタイプだといちいち肩から下ろして
地面とかベンチに置いてカメラ取り出すのが
面倒いです。
書込番号:24041821
1点
>ざっくざっくわいるどさん
レンズ装着したボディだけならロープロのトップローダー系のが手軽だとは思いますが、背負うタイプで手軽なのはスリングショットのようなワンショルダータイプですかね。
自分は機材の量で使い分けてます。
プロタクティックAW350、450かプロランナー450AWUを使ってます。
バッグは頑丈ですが重いです。
レンズ交換せず、α7Vに100-400oであれば好きなリュックにインナーバッグ入れて使うのでも良いと思いますのでヨドバシなどの量販店で機会があれば見てはと思います。
インナーバッグもサイズが様々です。
実物確認がオススメではあります。
書込番号:24041896 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>よこchinさん
防塵対策って事ですかね?
確かに仰る通りですね。
レンズ交換時しか気にしていませんでした。
ありがとうございます、少しでも気をつけて使ってみます。
>みやび68さん
なるほどですね、ありがとうございます。
背負うタイプのみで考えていたので、改めて見てみます!
>with Photoさん
ありがとうございます。
仰る通り、ワンショルダーのスリングショット的な事を考えていたんですが、25cmぐらいだと横向きに入らないからどうかなと考えてました。
確かにインナーバッグで対応でも良いかもですね。
量販店で探してみます!
書込番号:24043637
1点
ざっくざっくわいるどさん こんにちは
カメラバッグの場合 種類も多く 使いやすさも人により変わるので カメラバッグが置いてあるお店に行き お店の人と相談しながら 捜すのが確実だと思いますよ。
書込番号:24043664
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
量販店にて確認してみます!
書込番号:24049710
1点
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
自衛隊の戦闘機を撮る為に購入しました。α7-3と組み合わせています。
もう少し寄りたいので、更なる超望遠やテレコンを調べていたのですが
本レンズを6400で使うと1.5倍になる過去ログを見つけました。
お散歩カメラが欲しかったですし、
使わなくなったLUMIXとレンズ群を売ると差額で中古を3万円くらいで入手できそうで丁度良いです。
撮影場所が三脚/一脚禁止の箇所が多く、本レンズくらいの重さが良く、超望遠は躊躇しています。
お教え頂きたいのは
・焦点距離は1.5倍でもAPS-Cなので現状と画質は変わらないのではないか?
・夜間の飛行訓練も撮影します。α7での使用に比べるとISO性能が落ちると書かれたのを見ました。どうでしょう?
・連射&手ブレ補正が必須(腕でカバーできない)なので6600まで候補に入れた方が良いか?
・過去ログに本レンズに付くテレコンが無いとあります。現在も無いのですね?(T_T)
諸先輩方、よろしくお願いいたします。
4点
三脚、一脚が無い場合
カメラを安定させる為に
○立つよりしゃがむ
○壁などに寄っかかる
○欄干に手を添えてカメラを構える
○傘を一脚風に添える
そうした支持点を作ろうとします
重量級のレンズを構える時は
左手で重心付近を支えます
右手は軽く添えるだけ
右手は絶えず設定操作しないといけないから
フリーにしておく
だからカメラの設定操作部は
右手側ばっかりに寄っているのです
書込番号:24024302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメラど初心者さん
お教え頂きたい点では無かったですが、ありがとうございました。参考にします。
書込番号:24024372
4点
スレ主です。
作例を載せてませんでした。
α7で撮ったものを1/4くらいにトリミングした物です。もうひと寄りできればという感じなのです。
計算すると650くらいあれば…という感じです
書込番号:24024379
1点
>北の暴れん坊将軍さまさん
Σの150-600の方がいいかと思います。
本当(理想)は、サンニッパやヨンニッパがあると、夜間の撮影はし易いと思います。
まあ、手ブレ補正は、流し撮りにも役に立つので、ボディ&レンズにあるといいと思います。
私の場合、気合いでフルサイズ一眼レフにΣサンニッパ+2xテレコンの組合せで、
最寄りの航空祭を撮影しています。
書込番号:24024396
0点
北の暴れん坊将軍さまさん こんにちは
α7Vが約2420万画素 α6400の方が約2420万画素と同じですが センサーサイズが違いますので クロップするとα7VセンサーのAPS-C部分での撮影と同じ大きさになり クロップした分画素数が減りますので 画素数から見ると α6400の方が有利になると思います。
書込番号:24024411
0点
>北の暴れん坊将軍さまさん
α6400はRAW+JPEGで30枚、JPEGのみで90枚程度でバッファ詰まりを起こしますが大丈夫ですか?
書込番号:24024424 スマートフォンサイトからの書き込み
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>北の暴れん坊将軍さまさん
キヤノンユーザーですが航空祭などでは、戦闘機を狙います。
文面から推察するのに、基地の外からの撮影と見受けました。良いポイントを確保できるのでなければ、撮影場所にもよりますが、APS-Cに400ミリでも不足しそうな感じはします。
おかめ@桓武平氏さんご推薦の150-600はソニーEマウントにはありませんから、マウントアダプター経由での使用は制限がかかる場合があるので、お勧めしません。また、現在シグマのテレコンバーターはソニー用がありませんので、ソニー純正のテレコンバーターが使えない限りは無いと思っていいと思います。フロントにネジ組むタイプでビデオ用などのフロントテレコンで適合するものがあれば使えるかもしれませんが、期待はできません。
航空祭の現場では一部のエリアを除き、三脚や一脚は使用不可ですが、一部の猛者の方は、ニコンやキヤノンの重いレフ機に、3キロ以上の超望遠を付けて手持ちで使ってますので、予算が許せがSEL200600GとAPS-C機の導入も考慮すべきだと思います。
書込番号:24024576
0点
皆様、ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
> Σの150-600の方がいいかと思います。
APS-C用のレンズでしょうか?だとすれば新たに買い足しになってしまいますし7でも使おうとしたら劣化してしまいますよね。
>もとラボマン 2さん
難しくて理屈が分からないのですが6400の方が同等以上となるのですね。知りたかった情報です。助かります。
>よこchinさん
> α6400はRAW+JPEGで30枚、JPEGのみで90枚程度でバッファ詰まりを起こしますが大丈夫ですか?
把握してなかったです、この性能。使い方でカバーでしょうかね。致命的ではないですが、厳しいですね。
>遮光器土偶さん
> APS-Cに400ミリでも不足しそうな感じはします。
本レンズだと、600ミリになるとの事で質問させて頂きました。
> 予算が許せがSEL200600Gと
いえ…許されないのです(>_<) 確かにGレンズだとテレコンも付くのでかなり魅力的なのですが…。
メインは岐阜基地、小松基地なのです。展望台もあったり、そんなに不便な場所では無いので、もうひと寄りだけ希望なのです。
書込番号:24024639
0点
>北の暴れん坊将軍さまさん
>本レンズだと、600ミリになるとの事で質問させて頂きました。
ソニーAPS−Cに400ミリのレンズつけたら、画角は600ミリ相当になるってのは大前提で書き込んでるつもりです。私はキヤノンAPS−Cでシグマの150-600の600ミリ、35ミリ換算960ミリ相当の画角でも不足を感じることがあります。
>メインは岐阜基地、小松基地なのです。
航空祭には行ったことがあります。あそこなら、APS-Cに400ミリでもそれなりに撮れるポイントはあるでしょうね。
トリミングするにもα6400の方が便利とは思います。
ちなみにOSという記号はシグマの場合レンズ内手振れ補正内蔵という意味ですから、ボディ内手振れ補正の必要性は低いと思います。
暗所性能についていえば、同じメーカーで同じような時期に発売された、フルサイズ機とAPS−C機で画素数も似たようなものなら、基本的にはフルサイズ機の方が暗所性能は高いですから、フルサイズとAPS−Cを必要に応じて使い分ければいいと思います。
書込番号:24024956
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0点
北の暴れん坊将軍さまさん 返信ありがとうございます
https://www.4liberty.xyz/entry/20181104_crop/
α7IIIのクロップモードとα6500を比較のサイトがありましたので 貼っておきます
上のサイトの場合 画素数が小さくなっていますが これは 16:9での比較の為で 一般的な3:2だと α7Vをクロップすると 大体1000万画素繰りになると思います
書込番号:24025013
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0点
>カメラど初心者さん
>おかめ@桓武平氏さん
>よこchinさん
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
頂いたアドバイスをもとに、その後、α6400を買いました。
LUMIXを売却したお金でズームレンズキットを3万円ほどです。
ありがとうございました。
なにかの参考になればと
7と6400で使用した際の比較画像をUpしました。
3枚目、同サイズにしようとすると、6400の方が荒れるのですね。
合ってますか?私なにか設定など、ミスってますでしょうかね??
今日、本来の目的だった自衛隊機を撮りに行ってきました。(4 枚目)
欲を言えば、もう一寄り&もうちょい明るくなのですが、十分満足です。
晴天下で使う分には、申し分ない良いレンズです。
なにより軽い。
けど…7に付けて使う方が良いかなぁ…という気がしてます。
書込番号:24104803
3点
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
今回初めて望遠ズームレンズを買おうかといろいろ迷っております。
用途としては圧縮効果の効いた写真を撮ってみたいというそれだけなんですが…
特に野鳥や航空機、電車などをとる予定はありません。
主に山や街並み等の風景がメインになるかなと思ってます。
ボディはα7cを使っており、レンズはキットレンズの28-60とツァイスの55mmを所持しております。
7cに望遠はとも思いますが、携行性とかバランスはこの際度外視で考えてます。
カメラは基本的にポートレートやスナップメインで使ってたのですが、ある方の望遠レンズを使った写真にとても魅力を感じ今回買ってみようかと考えております。
そこで皆さんに質問なのですが、
僕のようなとりあえず圧縮効果のある写真を撮りたいという場合どの程度の焦点距離のレンズがオススメでしょうか?
またおすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです。
予算は10万前後かなと考えております。
70-200位が汎用的でよいのか400位までの超望遠の方がいいのか迷っています。
何分初めての望遠なのでいろいろ迷っております。
参考までに皆様のご意見伺えたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23919454 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>どっとこ1201さん
タムロン 70-180などでも圧縮効果は得られると思いますよ、手ぶれ補正が無いのが痛いですが…
中古で良ければSONY純正の70-200F4とか70-300も良い選択になるかもです
100ミリ始まりだと、やはり狭いと感じる事が多いので70始まりのものからスタートし、望遠側が足りない!と思い始めたら超望遠ズームに進むのが良いと思います
書込番号:23919510
1点
ソニーSEL70200G(F4)をお勧めします。
>α7C
私は元々このレンズはα6000用に買って使ていました。ホールディングに問題無かったですよ。
今はα6000はα9にこのレンズを取り上げられてしまいました。
書込番号:23919543
2点
フルサイズで、どの程度の焦点距離を買ったらいいか分からない場合なら70-300が無難かな。
書込番号:23919572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
28-60mmを既に所有してるなら
70-300mmのほうが良いと思います
60-100mm間が中抜けは
1.66倍ズーム
面積比で2.77倍は中抜けが大き過ぎると思えます
これは公称値
実際はもっと大きいです
ズームはシームレスに中間画角が使えるので
ズームのメリットをスポイルしてる様です
書込番号:23919668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
圧縮効果はパースペクティブ(遠近感)の逆です。
広角を標準画角で鑑賞するからパースペクティブが強調されます。
望遠(狭画角)を標準画角で鑑賞すれば圧縮効果が出ます。
つまり、望遠であればあるほど圧縮効果が出ることになります。
掲載の写真は200mmでこれくらい、というものです。
書込番号:23919864
5点
>ある方の望遠レンズを使った写真にとても魅力を感じ
その方は何mmを使っているのでしょう?撮影データがわからないならリンクを貼ってもらえば、作例からおおよそ推測できるかも。
書込番号:23919893
4点
皆さん返信ありがとうございます!
やっぱり70始まりの方が良いでしょうか…
理想は70-200と200-600を買えれば良いのだと思いますが流石にお値段が厳しいのでなるべく長めの焦点距離の物を買った方が良いのかなと思っておりました。
撮りたい写真のイメージとしては添付した写真のような風景などとれたらなと考えております。
人様の写真をここに添付してて大丈夫でしょうか?
問題があるようなら削除します。
よかったら皆さんの望遠レンズの構成も教えて頂けないでしょうか?
書込番号:23919968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
うまく写真が載せれてませんでした。
https://pbs.twimg.com/media/EkCiVA_UYAQ2Hdn.jpg
こちらのような写真です。
Hisaさんと言う方です。
よろしくお願いいたします
書込番号:23919976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実f=1200-1700mmの超絶圧縮効果を(^^;
↓
Nikon 1200-1700mm f/5.6-8P IF-ED
https://gizmodo.com/the-insane-zoom-powers-of-the-legendary-75-000-zoom-ni-5925223
↓
日本語判は画像が消えています
https://www.gizmodo.jp/amp/2012/07/nikon1200-1700mm.html
ちなみに過焦点距離は、
1200mm F5.6 → 約7.7km、
1700mm F8 → 約10.8km(^^;
※ 300mm F2.8で、約0.96km→約1kmです(^^;
書込番号:23920055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HisaさんのTwitterとInstagramを拝見しました。すごい写真ですね。望遠で絞り込んで撮影しているようですから、三脚も必要ですね。
https://twitter.com/Hisa0808
https://www.instagram.com/ag.lr.88/
ご存知でしょうけどHisaさんの使用機材はSony α7rIII G Master 70-200, 200-600mmだそうです。
https://twitter.com/hisa0808/status/1225979918493700096
SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMとSONY FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをお使いなんでしょう。それから×2テレコンとGitzo Traveler三脚も。
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OSと三脚で試してみたらよろしいかと思います。
書込番号:23920058
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5点
お安く済ませたいなら
MC11+シグマ50-500(EFマウント)つう選択肢もあります。
>掲載の写真は200mmでこれくらい、というものです
これ、カメラど初心者さんが貼ったら
「ピンボケ写真貼るな!」って人が大挙押しかけそう。
書込番号:23920080
5点
>どっとこ1201さん
望遠レンズの構成
ソニー純正はSEL70200G(F4)のみ。
他の望遠系は
キヤノンEF28−300L
キヤノンEF200−400F4L
キヤノンEF70−200F2.8IS(T)
キヤノンEF100−400IS(T)初めて買った白レンズでした。
キヤノン328IS(T)
シグマ105mmF1.4(キヤノン用)
ソニー機で利用の場合、マウントアダプタはメタボを使用。
私の主なお題は人力スポーツ撮りです。
ポトレでもお使いになるなら70−200F2.8が良いです。純正品ではかなり予算オーバーになります。
>ズームはシームレスに中間画角
と言う先輩のご意見があり、それならば高倍率ズームレンズは広角〜望遠まで1本でカバーします。
まだそういう方は登壇していませんが、「中抜けなんか気にしない事」と言う意見も今後出てくると思います。
私が一番最初に手に入れた望遠ズームはキヤノンEF75−300ISでしたが、薄暗くなってからの画が気に入らず、100−400に主役を譲る事になりました。
今の望遠系の主役は高倍率ズームの28−300で、一番酷使しているレンズです。
まぁ汎用的も何も専門的に長く撮影をお続けになるならば、70−200F2.8はお一つお持ちになっても良いと思います。
書込番号:23920089
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1点
私はMFTで50-200mm、フルサイズ換算で100-400mm相当のズームレンズを使用していますが、圧縮効果を期待されるならこの位の焦点距離がお勧めです。
200-600だとサイズも大きいですし、本格的な望遠撮影向けですね。
書込番号:23920117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どっとこ1201さん
汎用性を考えたら70mm始まり(70-200mm、70-300mmなど)ですが、例に挙げておられるような望遠効果が強く効いた印象的な写真を撮りたいという目的をお持ちでしたら、できる限り焦点距離の長いレンズを強くお勧めします!
予算は10万円前後とのことですので、本レンズ(100-400mm F5-6.3 DG DN OS)をお勧めします。
書込番号:23920176
1点
>坊主
キミが引用しているように圧縮効果は「これくらい、というもの」のようですよ。
良く読んで引用したら?
イルゴ庇うのに必死だけど、イルゴの「俺のMFドヤ」とは違うんだよ(笑)
イルゴの呼び方も同じHNなのに「イルゴ氏」「イルゴ5300さん」「カメラど初心者さん」とコロコロ忙しい人だねw
書込番号:23920580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>どっとこ1201さん
>予算は10万前後かなと考えております。
>70-200位が汎用的でよいのか400位までの超望遠の方がいいのか迷っています。
400でももっとと思うと思います
70-200ではなく望遠は400かそれ以上を狙った方がよいです
携帯性を含めた現実的には100-400が良いと思います
書込番号:23920635
2点
欲しい絵を撮ってる人がいるなら、その人と同じようなレンズがないと多分無理。
書込番号:23920990
1点
長ければ長い程・・・・もっと長いのが欲しい・・・・重たくて辛いよ〜(ToT)
最初からあんまり欲張っても仕方ないよ・・・・・結局後から欲しくなる・・・・・人生諦めが肝心・・・・・買うのを諦めるのか・・・・・諦めて買ってしまうのか・・・・・
嗚呼(ToT)
書込番号:23921215
0点
>横道坊主さん
>りょうマーチさん
引用していただいてありがとうございます。
書込番号:23921634
2点
圧縮効果の例示で、「月と同じぐらいの大きさに写っている岐阜城」について。
https://www.fnn.jp/articles/-/11044?display=full
↑
こちらなどにも書かれていますが、
レンズやカメラ「だけ」では同様に撮れません。
岐阜城の位置と月の位置(その年月日と時刻)は当然ながら、
見掛けの月の大きさと岐阜城の大きさが同じようになる「撮影距離」が重要です。
月の視野角を0.5°とすると、その0.5°と同じ比率になる「撮影範囲に対する撮影距離の比率」は、約114.6倍になります。
wikiによると、岐阜城は棟高17.7mとのことですから、その114.6倍は約2028m。
つまり、岐阜城から約2kmの位置を撮影距離の基準にする必要があります。
岐阜城の棟高17.7mに対して2kmも離れるわけですが、要は「月撮りと同様」なので、
換算f=500mm以上が基本になります。
トリミングで「大きく」しても、元の解像のまま引き伸ばしなるので、やはり、【それなりの光学望遠が必要】になります。
※添付画像の月撮影画像は換算f=1365mm。
※2枚目の画像は、「月」と換算焦点距離の関係。
※3枚目の画像は、「月と同じぐらいの大きさに写っている岐阜城」と同様の関係を含む例※右端の【D】列。
撮影距離200mに対して、月と同じ比率になるのは「1.75m」で、この画像の青色のヒトガタの身長を決めた理由の1つになっています(^^;
・・・過去の別スレでもどなたか下記の主旨を書かれていましたが、
「圧縮効果」の主役は、実はレンズではなくて、
ある被写体に対する「ある撮影距離」と別の被写体との位置(距離)関係で決まってくるわけです。
しかし、そのままでは被写体が小さな過ぎるので、望遠で「拡大」している状態で「圧縮効果」と呼ばれるように認識しているわけです。
この考え方は、
「月と同じぐらいの大きさに写っている岐阜城」でも、
「月と同じぐらいの大きさに写っているヒト」でも同様で、
ある被写体に対する「ある撮影距離」と別の被写体との位置(距離)関係で決まってくるわけです。
※添付画像の「計算による描画」は、撮影距離と換算fそして被写体サイズ(または視野角)などから、
個々の画面内の比率やPC画面上でのドット数を算出するプログラム部分を経て描画しています。
書込番号:23922837 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
皆さん様々なご意見ありがとうございます!
おかげさまでいろいろな選択肢と物欲が出ました!
やはり望遠側の焦点距離が大きい方が良いとの事ですのでシグマのこのレンズを購入しようと思います!
本当は純正がいいですが資金面が…
このレンズを使ってみて物足りなかったり更に望遠が欲しくなった時はGMレンズを検討してみます!
レンズ構成のお話とても参考になりました!
また機材の事だけでなく撮影方法までご説明下さりありがとうございます!
皆様のアドバイスをもとに望遠撮影にチャレンジしてみます!
ありがとうございました♪
書込番号:23923819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どっとこ1201さん
自分が作例いじっている最中に解決されたようで、何よりです。
スレ主さんが気にされていた富士山なのですが、
画面に、富士吉田市の新世界乾杯横丁の入口が写っているので、
山頂から約15km程度の場所です。
手元に、新世界乾杯横丁付近をうろついた時の適当撮り(換算39mm)があったので、
富士山のサイズを合わせて、撮影焦点距離を概算したところ、約120mmとなりました。
実際は、通りの幅やどれだけのものを写すかで圧縮の雰囲気が変わるわけですが、ご参考に。
書込番号:23923872
6点
>koothさん
わざわざ作例までありがとうございます!
1枚の写真だけでそこまで分かってしまうのですね。
200mm以内であの写真が撮れてしまうんですね!
なるほど…
とても参考になります!
レンズが手に入ったらいろいろ試してみます!
解決済みのあとなのに丁寧なアドバイスをありがとうございます!
また分からないことがあれば皆さんにお力添えをお願いするかとは思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします♪
書込番号:23923951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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