ダブルメタル プチサイクロン MC-SR38K
- 約2年間お手入れが不要なサイクロン式掃除機。独自の「ダブルメタル」で、ダストボックス内部のゴミの付着を抑え、強力パワーが持続。
- 髪の毛もペットの毛もほとんどからまない「からまないブラシ」がお手入れの負担を軽減する。フィルターレスサイクロンで約2.6kgの軽量ボディを実現。
- 「クリーンセンサー」を採用し、目に見えない約20μmの微細なハウスダストまで検知、取り残しを光って知らせる。
ダブルメタル プチサイクロン MC-SR38Kパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月25日
掃除機 > パナソニック > ダブルメタル プチサイクロン MC-SR38K
この掃除機を半年使用していますが、ヘッドのブラシ部分が黒ずんできて、掃除しているのか汚しているのか分からなくなってきました。
今までの掃除機はヘッドカバーやブラシを洗剤で水洗いして汚れを落とすことができましたが、こちらはブラシ部分の水洗いは不可(取説には水拭きせよとのこと)だということを買ってから知りました。
汚れが気になるので、ヘッド部分を購入しようとパナソニックのHPを見ると部品購入可能リストにはこの部品がなく、チャットで照会すると取り扱ってないので販売店に聞けと塩対応でした。 8,800円払って部品を交換してもしばらくすればまた汚れたままになるなら、ヘッド部分が洗える他メーカーの掃除機を買い直そうと決めました。
書込番号:24390573
10点
>humblekaeruさん
こんにちは。
なるほど参考になります。水洗い不可ということはカタログ見るだけではなかなかわかりませんね。
水洗いされる方には有益な情報だと思います。
ちなみに我が家ではヘッドを水洗いしたことがありません。
ダイソンのフラフィーヘッドも2台目で、取り外して洗える構造になっていることも知っていますが洗ったことがありません。
そこまで汚れることがないからです。
お写真では真っ黒になっていますが、普段どういった場所を掃除されているのでしょうか。
土足で歩く床や油がこぼれる厨房の床などならわかりますが、土足ではない一般家庭の床でしたらそこまで汚れないのではないか?と思いますが。
書込番号:24390587
7点
こんにちは
半年前に引越した家は2階建てで全室廊下共に新品のカーペット(ベージュ)を敷きました。
家族2人で家の中はスリッパを履いています。
至って普通の家で普通の生活です。
力入れて掃除機かけすぎなんでしょうかね(笑)
書込番号:24390602
1点
そうなんですか・・・だったらちょっと黒くなりすぎ?の印象を受けますね。
カーペットとブラシで何らかの化学変化を生じて黒くなっているとか?全くの想像ですが。
実際汚れはどうなんでしょう?触ると指が汚れる状況でしょうか?
丸洗いできなくとも、ぞうきんと洗剤などで綺麗になれば良いのですが・・・
書込番号:24390708
4点
>humblekaeruさん
こんにちは。
同じ掃除機の他の人のレビューで写真などもあったりしますが、それを見ると他のユーザーの方も多少黒ずんではいても、スレ主さんの個体の様に真っ黒にはなってないみたいです。
スレ主さんの場合、写真の露出の問題で、暗部が思いっきり真っ黒に潰れていて、ヘッドのプラスチック部分も真っ黒に写っていますので、実際のブラシの見た目は写真程黒くはないんじゃないかとも思います。
また、白い植毛の部分にも黒い汚れが見受けられるので、なんとなく油分を含んだ黒いものを吸った結果このようになっているようにも見受けられます。尤も外野が写真から判断しているだけなので、スレ主さんは否定されると思います。他にこの掃除機をお使いになる家人のかたはいらっしゃらないのでしょうか。
取説には固絞りした布で拭くように書いてありますが、水に少し中性洗剤を含ませた布で拭いてみてもいいかも知れませんね。
うちはダイソンのユーザーですが、多少汚れは見えるものの、ブラシを外して丸洗いまでは至ってないです。面倒くさいというのが大きいですが、少なくともブラシの薄汚れが床に戻りそうなくらい汚れてはいないと思いますので。
書込番号:24391756
2点
>プローヴァさん、こんにちは
アドバイスありがとうございます。
色々と試してみます。
書込番号:24391775
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ダブルメタル プチサイクロン MC-SR38K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/10/12 10:05:49 | |
| 8 | 2021/05/26 11:00:48 | |
| 2 | 2021/01/02 11:07:10 | |
| 2 | 2020/12/12 21:49:20 | |
| 0 | 2020/09/28 12:42:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








