『ワンペダル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > キックス e-POWER

『ワンペダル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キックス e-POWER 2020年モデル 1731件 新規書き込み 新規書き込み
キックス e-POWER(モデル指定なし) 805件 新規書き込み 新規書き込み

「キックス e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キックス e-POWERを新規書き込みキックス e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

標準

ワンペダル

2020/09/09 00:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > キックス e-POWER

クチコミ投稿数:21件

で、一番気になるところ

ブレーキランプDEATH!!

速度反応で
低速時は点きやすい
高速時は点灯しにくいだとありがたい。

法令で何G以上とか決まってるのは理解するけど
そろそろ細分化すべきではないのかな?


※ついでにDハンドルは握りそこなう場面がかなり多いので絶対排除すべき
ハンドルの径が変わるっておかしいよ。
F1みたいな超クイックハンドルでも無いんでしょ?

書込番号:23650386

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:98件

2020/09/09 00:50(1年以上前)

Dシェイプは
しっかり、丁寧にハンドル握りなさいと
暗黙で訴えかけるのだ。
すぐに慣れる。

書込番号:23650471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:160件

2020/09/09 00:57(1年以上前)

数日前の渋滞でセレナ e-POWERの後ろになって思った事。

ブレーキランプが点いて停止するの4割、無点灯で停止が6割でした。
ゴーアンドストップ20回数えた結果です。
点かずに停止していたからe-POWER driveモードだったと思います。

渋滞で点かなくても、安全上は問題ないですね。自分は。
他の人は前車のブレーキランプを頼りに運転していたら、止まれないとかあるかもだけど。

走行中に減速もしないのに、ブレーキランプが頻繁に点く方が
非常に迷惑かな。

Dシェイプステアリングは、確かに1回転以上回す場合には違和感があるかと思います。
膝との間隔が保たれるメリット以外は無いですしね。
狭いコックピットのスポーツカーでは、有効ですけど
膝がぶつかる事がないなら無用ですね。

書込番号:23650477

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:132件

2020/09/09 04:15(1年以上前)

F1の超クイックハンドルは、鈴鹿やモナコのヘアピンコーナーでも握り直さないようにです(ハンドルにボタン、ダイアルがいっぱいあって忙しい、コーナーの度にブレーキバランスを変更してる)

世界中で数十人しかいないF1ドライバーの成せる技を、引き合い出すのはどうかと思います。

市販車を超クイックギア比にすると、スピン事故が多発します。

バイクは超クイックハンドルです、しかしハンドルだけ切っても曲がりません、当て舵のようにちょっと逆に切ってバンクさせるきっかけを作って、切ります。

書込番号:23650599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8937件Goodアンサー獲得:821件 ドローンとバイクと... 

2020/09/09 06:34(1年以上前)

>tatti guttiさん

e-POWERのブレーキランプについては同感です。
私も以前、セレナe-POWERの後ろを走っていて気になりました。ぶつかりはしませんが、普通よりも少しだけ緊張感がいる、かな?

ハンドルは使ったことないのでわからないのですが、そうなんですか?
形状を意図的に変えることで、フルロックまで回したときでもハンドルの舵角がわかりやすくていいのかな?と思ってました。

私は若い時からワンハンドで運転してきたので変な癖がついてしまっています。で、最近になってこれを直そうと頑張っています。
具体的には9時15分の位置で両手で持ち、180度ごとに片手ずつ同じ位置で持ち替える感じです。
正確に操作すれば、9時15分以外の部分を持つことがなくなるので、F1のような上下のないハンドルでも運転できるようになります。
いかがでしょうか?

書込番号:23650670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1930件Goodアンサー獲得:228件

2020/09/09 06:37(1年以上前)

> ついでにDハンドルは握りそこなう場面がかなり多いので絶対排除すべき

D型の賛否はさておき、扱い方次第では全く問題になりません。

昔、安全運転教室で「極端に言うとハンドルは一本の横棒だと思って扱うように」と教わりました。
右手、左手ともハンドルの持つ場所は常に同じ所と言う事です。
180度以上回す時は元と同じ位置を握り直します。(ただし腕は交差しないように。)
慣れると簡単です。

メリットは
180度以上回した場合もハンドルの回転角度を常に把握できる事
緊急回避などで咄嗟に大きく切らねばならない場合も対処出来る事
(360度回すのに一回だけの握り換え)

https://bestcarweb.jp/feature/column/76200

書込番号:23650673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8937件Goodアンサー獲得:821件 ドローンとバイクと... 

2020/09/09 06:49(1年以上前)

こんな情報(ハンドル操作)こそYouTubeか?と思ってチェックしてみました。
で、良い動画が見つかったので貼っておきます。(^^)v
https://youtu.be/c8WeoAYhoHU?t=49

書込番号:23650681

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15029件Goodアンサー獲得:1561件

2020/09/09 07:55(1年以上前)

この前試乗させた貰いましたがワンペダル、まったり走行には良いですね。でもブレーキランプは後続車両が気を付ければいいだけでは?
というか前方の車両がトレッキーな挙動すると予測していないといざという時にヤバいですよ。
ウインカーも出さないで左折する愚か者も多いし!

書込番号:23650737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/09 09:33(1年以上前)

前を良く見る習慣には良いのでは?

先方不注意

書込番号:23650904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件

2020/09/09 10:03(1年以上前)

>tatti guttiさん
セレナだけど、デジタルメーター表示が2つ以上下がる場合は 必ず点灯します。
エコモードにすると、点灯する減速度にするには かなり神経使いますね。(ゆっくりとした減速になりやすい。)
キックスは アナログメーターなので、勝手が違いますけど。そう言えば、ブレーキランプ点灯状態を把握するのに、クリスタルや別途にランプ着けた人もいましたね。

ハンドルですが、自分は使いやすいですね。要は慣れですよ。

書込番号:23650962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2020/09/11 01:42(1年以上前)

色んな意見ありがとうございます。

ランプ点灯については速度反応と共に余韻が欲しいです。
ランプの消えるタイミングがアクセルオフに過剰に反応せずに
2〜3秒ほど長め見点灯してもらえると少しいい感じになるのかなと思います。

Dハンドル・・・・・・・・・・・・・・やっぱり駄目です3年乗ったけど握りなおす時スカってしまうときがちょいちょいあります
慣れてる人が思ってる以上に冷や汗かきます・・・・・・切実なんです。
動画も見ました。良い動画なんですけど、、○ハンドルなんですよねこの動画

ワンハンドは私もやってました感覚的に今でもそれが都合良い時あります
一瞬の感覚が必要な時にDステはかなり障害になるんです。
何も起こらない普通に意識してるドライブならそれなりに普通に対応出来るんですけど
速度域が違い瞬時に対応が迫られる時に全く別物になると思います。
感覚的で意見割れると思うからこそ選択枠が欲しいです!

日本で一番多いカーブを考えると90度の四つ角だと思うんですが
Dハンドルは全否定します。合ってない・・・っと思います。

書込番号:23654924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8937件Goodアンサー獲得:821件 ドローンとバイクと... 

2020/09/11 05:23(1年以上前)

>tatti guttiさん

D型ハンドルについて。
そうなんですね...
私は実際には使ったことがないので想像でしかありませんが、3年乗って慣れないならやはり問題なのでしょうね。
持ち方次第でどうにかならないものか?と思いましたが、例えば後ろを向いてバックするときは9:15のポジションのまま操作するわけにもいかないですし、場合によったら困りそうです。
とはいえ国産車でもスバルや日産で採用例が増えてきているようですので、オプション選択できるようにはしてほしいですね。
https://car-me.jp/articles/11181
この話題で新規スレが立っても良さそうな気がしますね。(^^)

書込番号:23654998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件

2020/09/11 07:17(1年以上前)

>tatti guttiさん
ハンドルが使い難いなら、厚手のハンドルカバー(丸型)使ってみたら?
以前ノートスレで、ハンドルカバー使用している人いますよ。

書込番号:23655083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:160件

2020/09/11 07:51(1年以上前)

Dシェイプステアリングはコックピットの極狭なフォーミュラカーから
使われ始めました。フェラーリーとかが積極的に採用。

サーキットなどではハンドルを握り直す事が、ほぼ無いのでメリットがあります。
公道では慣れもあるけど、ハンドルの切り方が古来の方法で技術が完成している人には
違和感が取れないかもですね。

最近の車はハンドル内蔵のエアーバックにステアリングコントローラーと
センターに色んなもんが、付いてきたので、ハンドル径を大きくする傾向にあります。
下手したらφ400くらいある?
ハンドル径が大きいと、誰もが切りやすいと言うメリットもありますしね。
小径は少しの切れでタイヤは大きく切れるので、安全面でも大径ステアリングの方がいいわけです。
(トラックが大きいのがそう言うため)
そこで、D型にする事で、トラックのような大きなハンドルを
小さく見せる意味での採用じゃなかろうかと思いますね。

自分のは太腿があたるので、D型有効です。

書込番号:23655115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1930件Goodアンサー獲得:228件

2020/09/11 14:02(1年以上前)

>tatti guttiさん

>Dハンドル・・・・・・・・・・・・・・やっぱり駄目です

それはお気の毒です。

先に書きました安全運転教室で”正しいステアリング操作”を教えられました。
”正しい”について反論は色々あるかも知れませんが、安全運転上の必然に基づく方法と教えられました。

座学で各自丸い大きなお盆を持たされ、9時15分位置のみの握りを持ち替える練習を結構長い時間をかけてしました。昔なのでお盆でしたが今は何でやっているか知りません。

ステアリング操作は慣れではなくて技術なので、その気になって練習しなければ習得は無理かもしれません。

>日本で一番多いカーブを考えると90度の四つ角だと思うんですが

私の車だと90度左折の交差点はギリギリ持ち替え無しで回れます。
ステアリングを210度ほど持ち替え無しで切るとタイヤの角度は17度ほどです。
一回だけ握り替えればロックまで回せ、タイヤ角度は37度ほどです。

某ブランドの新車発表説明で、D型ステアリングについて「膝との干渉を防ぐため」と説明していました。
ステアリングの位置設定(上下前後)と座席設定によっては干渉しやすいです。
想像するに昨今のADASの進化で足を床に置く場面があり干渉機会が増えているのだと思います。

つまり、今後D型は増えるのではないでしょうか。

書込番号:23655692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2465件Goodアンサー獲得:201件

2020/09/11 17:35(1年以上前)

私も2年前に乗り換えて(旧リーフから新リーフ)D型ハンドルに変わりました。
旧リーフ以前の車ももちろん丸形で40年以上乗っていました。
D型に変わってもうすぐ8万キロになりますが、全く気にならないですね
時々嫁さんの車(丸形ハンドル)も運転しますが全く違和感ないです。
D型の長所は乗り降りしやすいこと、短所はないです。

書込番号:23655964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/13 01:26(1年以上前)

ワンペダルのブレーキランプこれまでも幾度となく言われてますけど
普通に減速してるときはほぼ点灯しています。
低速でゆる〜くゆる〜く減速すれば点灯しませんが
そんな速度域でブレーキランプが点灯しないことによって危険だと感じるのは
よっぽどボケ〜っと運転してるか車間の詰め過ぎですよ。

書込番号:23659129

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/13 12:02(1年以上前)

D型のステアリングってそんなに違和感ありますかね??
自分はセレナe-powerにしてから初のD型ですが
特に使いにくいとかないですけどね。

買うときにどちらか選べても良いかもしれませんね。

書込番号:23659830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/22 11:25(1年以上前)

キックスのワンペダルで、
1番気になるけれども、
誰からも、
どこからも情報がありませんので
教えて下さい。

それは、
・モータリング時の回生ブレーキの効きです。
つまり
・長い山下りとかで、回生電力でバッテリー満杯になった時
・回生電力を放出する為、逆に発電機でエンジンをカラ回します。(回生失効=モータリング)

・その回生失効時は、回生ブレーキ力は
・変化しない=ノートeーpower
・変化する(低下)=セレナeーpower(重いから)

どちらでしょうね?

報告が無いということは、
キックスは、ノートeーpowerより+0.1トンとエンジン出力upなので
特段
・ブレーキ力は変化しない
のでしょうか?



書込番号:23679635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/22 11:50(1年以上前)

>ppapappaさん
満充電が続くと回生ブレーキの減速力は弱まってしまうらしいです。
自分はそこまでの急な下り坂を長時間走り続けたことがないので未体験です。

書込番号:23679674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:115件

2020/09/22 12:29(1年以上前)

>ppapappaさん
実際どうなるんですかね?セレナでもバッテリーマネジメント運転していれば、2q以上下りが続いても回生が弱まることなかったけど。
キックスの場合、街中程度の速度域ならば、バッテリー残量かなり減ってからの充電なので、もしかしたら限界になるのセレナより遅いかもしれませんね。(バッテリー残量に左右されますけど。)

ノートても ある程度の回生弱まる現象があるみたいだから、ノートとセレナの中間くらいかも?
ps
エンジン出力とモータリング限界は あまり関係ないでしょうね(^_^;)モーターでエンジンを回しているだけだから。

書込番号:23679759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/22 22:16(1年以上前)

元祖e-POWERと、最新e-POWERが並んで記念写真。

>胃カメラは苦しいさん
>新型セレナ乗ってますさん

YouTubeでも問題にしていないので、特に回生が変わらないのでしょう。


余談
今日スーパー駐車場で、見かけない白と黒天井のクルマの隣に停めました。
何なんだろうと、見るとヘッドライトに「キックス」表示がありました。

元祖e-POWERと、最新e-POWERが並んで記念写真。





書込番号:23681165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:22件

2021/06/20 15:08(5ヶ月以上前)

スレ題に関係なく最後はe-power、ワンペダルの話題になりがちなe-power車ですが、初めてe-powerの旧ノート、セレナの後を暫く走ることができたので感想を。。

完全に止まるまでブレーキランプ付かないのは不自然だけど、別に危険までとは思わなかった。
また、ワンペダルはブレーキ踏む回数減るといわれてるが、停止する時以外は他と変わりなし。
(ブレーキランプ付かない)
東北の田舎道だったから?

ここはブレーキランプ付いた方がいいなと思った事。
直線走っていて前の方で交差点じゃないところで右折しようと止まってる車がいた場合、e-power車は停止するまでブレーキランプ付かないから前詰まってるってすぐわからない。
止まらなくてもブレーキランプ付いて減速してるのがすぐわかる方が親切だと思いました。

あと、たまたまなのか、運転手のクセか、やたらスタートからの加速が速い。
ビュンと出て、すぐ前に詰まる感じでした。

書込番号:24198144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

キックス e-POWER
日産

キックス e-POWER

新車価格:275〜286万円

中古車価格:209〜312万円

キックス e-POWERをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キックスe-POWERの中古車 (444物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング