『e-POWERに慣れるとどんな影響が?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > キックス e-POWER

『e-POWERに慣れるとどんな影響が?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キックス e-POWER 2020年モデル 2060件 新規書き込み 新規書き込み
キックス e-POWER(モデル指定なし) 893件 新規書き込み 新規書き込み

「キックス e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キックス e-POWERを新規書き込みキックス e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

e-POWERに慣れるとどんな影響が?

2021/10/31 23:15(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > キックス e-POWER

クチコミ投稿数:164件

e-POWER車とそれ以外のクルマを乗る機会のある皆さんの意見を伺いたいです。

キックスe-POWERで9000q以上走行し、すっかり慣れました。購入前は発電エンジンの作動を判別できなかったのに、今ではハッキリ分かります 笑
クルマ社会での変わり者 とも語られがちなe-POWER。自分の感覚の変化を確認する事も目的に、同カテゴリのエンジン車であるルノーキャプチャーを試乗してきました。e-POWERユーザーとして同感?別なご意見? など伺いたいです。
長文スミマセン。

・一番の戸惑いポイントはウィンカーとワイパーレバーの配置が(キャプチャーは)逆なこと。(これはe-POWERと無関係ですけど・・)
ディーラーの近所を回るあいだ、右左折時に4回くらいワイパー作動 笑い

・ワンペダルはできないキャプチャー。パドルでシフトダウンする余裕はなかったですが、普通にブレーキペダルを使えました。ワンペダルに慣れると とっさの急ブレーキが遅れるのでは という意見がありますが、私は大丈夫そうです。
(日頃から 急ブレーキ時はブレーキペダルで は心がけてます)

・濡れた路面で急発進したら、ちょっとホイールスピンしてました。キャプチャーは1.3Lのわりにパワフルですね。
でも、0発進から最大トルクを出せるe-POWERでホイールスピンの経験はありません。電動車ならではの緻密なトルクコントロールを逆に実感。またエンジン駆動ならではのアクセルの開け方とパワーの出方のズレを久しぶりに体感。ここでもe-POWERの優れたパワーマネジメントを再認識。

・50km/h巡航での静粛性に大きな差は感じませんでした。ただし発進時のキャプチャーのエンジンの音と振動には懐かしささえ感じました。十分に蓄電されてれば街中発進くらいなら、キックスは電動ですので。そもそもキャプチャーのエンジンは4気筒の割に振動多め?(これも感覚ズレのせい?)

・キャプチャーのオートブレーキホールド解除はワンテンポ遅れます。(ドラトレでなくブレーキ機器の問題?)
焦って発進する場面では無駄に多くアクセルを踏んで急発進して、なお慌てそう・・・

・ここからはe-POWERとは無関係ですが、キャプチャーのシャーシと足回りの良さを感じました。振動少なくクルーザー的な乗り心地の良さはキックスより上。室内も広い。
サイドミラーあたりの死角も少ない。
一方、キックスの実用性も再認識しました。キックスはゴルフのキャディバックを載せづらいので、後席が前後スライドするキャプチャーに期待してたが、後席を一番前にしてもキャディバックは載らなそうでした。全長短くホイールベースの長いことが荷室面積に影響してそうでした。
回頭性もキックス有利(5.1m対5.4m)。
キャプチャーのリアゲートを閉めるとき、平均的な身長の女性では届かないかも・・・キックスは くの字断面形状のリアゲートで低め。
キャプチャーのステリングに巻かれた本革は滑らかな触感。キックスはサメ肌なんて言われる凹凸の多い革。でもその凹凸ゆえ滑りにくいです。キャプチャーのステアリングでは、断面径が太いこともあり滑らないかちょっと心配。この点でもキックスの仕様は実用的かも。


キャプチャーは 良い道具 だと感じました。装備もいいですし(FMC直後より装備簡略化の傾向みたいですが)。
一方、キックスにも実用性の良い点はあります。ユーザの数だけ使い方は違い、どこを重視するか なのかなと思います。
試乗の帰り道、ワンペダル走行の楽しさをいつも以上に感じました。

書込番号:24423455

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/31 23:47(9ヶ月以上前)

どの年式の車かコメントが無いですが、確か1300cc+ターボチャージャー付きですよ。
トルクも30kgm近いのでかなりパワー有ると思います。

書込番号:24423506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:109件

2021/11/01 03:21(9ヶ月以上前)

>かもい危ないさん

うーん、大半の感想はe-powerとエンジン車の違いと言うより電動車とエンジン車の違いですよね?
モーター車ならどのメーカーでも発進時にホイールスピンしないでしょうし。

書込番号:24423635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2021/11/01 06:21(9ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
指摘ありがとうございます。
書き忘れてましたね、現行のキャプチャーです。
ターボ付き、113kWで270Nmの表記です。

書込番号:24423684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:57件

2021/11/01 08:44(9ヶ月以上前)

エンジン車に乗り換えたときにアクセルオフの空走感が恐怖心に変わってました。
乗り換えたばかりの頃はe-Powerの回生ブレーキに違和感があったのにね。

書込番号:24423823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:34件

2021/11/01 11:38(9ヶ月以上前)

トヨタのハイブリッドに乗ることもありますが、これまでさんざんガソリン車に乗ってるので車が違えば感覚が切り替わります。ただe-Powerから車に乗り始めた人とかはどうなんだろうと思うことありますね。
車が変われば感覚は切り替わるのですが、どちらかというとキックスで高速でノーマルモードにした後の出口付近でエコモードに戻すまで間の方が一瞬ドキッとします。

書込番号:24424013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:371件

2021/11/01 11:51(9ヶ月以上前)

これに限りませんが、たまにモーターだけで走ってる車がいるとビックリしますしね。音もなく近寄ってきてる!ってね。

運転者がよほど注意しないと、人にぶつけるシーンが増えそうです。

書込番号:24424028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:126件

2021/11/01 17:41(9ヶ月以上前)

車を運転する前に、乗る車の機能や運転感覚の違いをきっちり把握することは 重要ですね。把握しないまま運転する人は ベテランドライバーにいないでしょうね。
自分もある程度いろんな車乗ったことあるから、切替は早い方です。ただMT車のクラッチ操作の方が不安ですね(^_^;)

書込番号:24424427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:126件

2021/11/01 19:24(9ヶ月以上前)

>むむまっふぁさん
確かにモード切替は 緊張しますね。ノーマルモードとワンペダルモードは アクセルの踏み込み量が違いますから、巡航中は注意ですね。(特にエコからノーマルに切替る時)

書込番号:24424524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:34件

2021/11/01 19:59(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
自分は高速をノーマルで走ってて高速を出る時に(大概下りが多く)減速しないので一瞬びっくりするパターンです(モードを変えたことを忘れてしまってる)

書込番号:24424557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2021/11/01 21:16(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

そうですねえ・・内燃機関駆動vs電動になっちゃってますね。

ノートの方でのスレを拝見して、e-POWERとエンジン駆動車の両方を乗っている方の意見が聞きたくなりました。

書込番号:24424681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2021/11/01 21:19(9ヶ月以上前)

>ラフェスタオーナーさん

>エンジン車に乗り換えたときにアクセルオフの空走感が恐怖心に変わってました。

空走感に違和感。分かります。
キャプチャーの試乗では、最初の空走で頭の中のスイッチが切り替わる感じでした。

書込番号:24424684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2021/11/01 22:26(9ヶ月以上前)

>むむまっふぁさん
>新型セレナ乗ってますさん

お二人のような経験豊かなドライバーであれば、クルマごとに感覚を切り替えられる、というか、切り替えて乗る。e-POWER車のせいで切替えに混乱をきたすことはない。ということですね。

>キックスで高速でノーマルモードにした後の出口付近でエコモードに戻すまでの方が一瞬ドキッとします。

確かに、ドライブモードについてはもっとはっきり認識できるといいですね。アンビエントライトの色とドライブモードが連動してたりすると気づき易いかも。

書込番号:24424821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2021/11/01 22:32(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>運転者がよほど注意しないと、人にぶつけるシーンが増えそうです。

それ、感じます。20km/h台以下なら車両接近音が出てますが、歩行者や自転車が気づいてくれるのを信じないようにしてます。

書込番号:24424840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:29件

2021/11/02 09:33(9ヶ月以上前)

>かもい危ないさん
ノートからブレーキランプの点灯表示が分かるようになりましたが、キックスにはついてないので未だに点灯のタイミングを把握できていません。なんとかしようと思案中です。

>KIMONOSTEREOさん
先日、エスティマハイブリッドが全くの無音で横を通過していき危ない目に会いました。キックスはまだカン高い音が出るのでまだいい方だと感じます。でもこの音が世間に周知されるまでは危険かもしれませんね。

書込番号:24425276 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:126件

2021/11/02 10:31(9ヶ月以上前)

まあ免許取り立てから、e-powerしか乗らない人は 注意が必要でしょうね。

>KIMONOSTEREOさん
年式が新しいハイブリッド車は モーター走行中音出すことが義務づけられているからね。
音出しても 気づかない人もいるので、何かしらのアクションが必要でしょうね。

書込番号:24425353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2021/11/11 12:31(9ヶ月以上前)

>ピナ_プリさん

反応が遅れてスミマセン。
ブレーキランプ点灯してるか、知りたいですよね。
私のキックスには、HE12ノートe-POWERでの書き込みを真似て、反射材を使ってハイマウントストップランプ点灯が分かるようにしてみました。

平地の場合、一秒間に5km/h減速するくらいで点灯するみたいですね。それを目安に周囲への減速周知を意識した運転を心がけてます。

書込番号:24440737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2021/11/11 12:37(9ヶ月以上前)

コメント頂いた皆さん
有難うございました。色々と勉強になりました。

Goodアンサーはキックスユーザーとしての感想を頂けたものとさせていただきました。

>ラフェスタオーナーさん
キックスに乗っておられるのですよね?
操作ミスでGoodアンサーをお付けできませんでした。スミマセン。
コメント有難うございました。
キックスライフを楽しんでいきましょうね!

書込番号:24440749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:57件

2021/11/11 13:37(9ヶ月以上前)

>かもい危ないさん

はい!!
キックスオーナーです!!
ニックネームはココの住人になったときにラフェスタ乗りだったので。

少し前に納車後1ヶ月を迎えてますが、ワンペダルに嵌まってます。
まあ、実際は停車後にブレーキランプ点けるためにブレーキは踏まないとならないのですがね。
お互いキックスライフ楽しんでいきましょう。


goodアンサーの件、全然気にしていないので、お気になさらずに〜!

書込番号:24440829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キックス e-POWER
日産

キックス e-POWER

新車価格:279〜328万円

中古車価格:201〜319万円

キックス e-POWERをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング