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プロパイロットと運転モード

2020/11/01 08:50(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル

スレ主 baku23さん
クチコミ投稿数:331件 ばくの備忘録 

予定通り昨日納車されました。
6月中旬に先行予約していたので4か月半の待ちでした。
ノートe-powerメダリストからの乗り換えです。

早速近所を運転してまずノートe-powerとの違いに気づいたのは静粛さと自然な加速、振動の少なさです。
一言で言えば「乗りやすく、運転していて楽しい」車です。

車体が少し大きくなったので車庫入れには時間がかかりました。←慣れが必要。
インテリゼントミラーも小さくなったが明るく、見やすい。

さて、広めの一般道でプロパイロットを試しました。
ノートe-powerで慣れたSモードにしていたので前の車に追従するのですが、ある程度アクセルペダルを踏んでいないと速度が落ちて次第に車間距離が大きくなっていきます。
ノーマルモードなら速度30kn/h以上出ていれば追従すると思うのですがこれから試してみたい。
まだ他のモードで試していないので高速道路含め、いろいろな機能に慣れていこうと思う。

書込番号:23760428

ナイスクチコミ!14


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クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:34件

2020/11/01 11:44(2ヶ月以上前)

>baku23さん
広めの一般道でプロパイロットを試した。
プロパイロットは高速道路 自動車専用道路以外の使用は厳禁です。 
広めの一般道で使用はやめろ!間違った使いするな!

書込番号:23760744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:40件

2020/11/01 12:27(2ヶ月以上前)

取説も読まず、どんな物かも理解せずに使うのはダメです。クルマも高度化してますので。

赤信号を認識しない、設定速度が高めだと前走車が居なくなると不要に加速する事があります。
よって一般道で使わないのが基本です。

使うのは勝手ですが、一瞬の気の緩みで殺人になるかも知れません。非常識です。

書込番号:23760809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 baku23さん
クチコミ投稿数:331件 ばくの備忘録 

2020/11/01 14:25(2ヶ月以上前)

たつや78さん

>プロパイロットは高速道路 自動車専用道路以外の使用は厳禁です。
車線変更なし、交差点なし、短時間の追従のみに限定して試しましたが肝に命じ以後気をつけます。
無事故であったことに感謝する意味で「ナイス!」一票入れました。

書込番号:23760997

ナイスクチコミ!4


スレ主 baku23さん
クチコミ投稿数:331件 ばくの備忘録 

2020/11/01 14:29(2ヶ月以上前)

MiuraWindさん

一般道では使わないよう以後気をつけます。

書込番号:23761004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4701件Goodアンサー獲得:98件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2020/11/01 17:16(2ヶ月以上前)

>たつや78さん
他社のオートクルーズコントロール付き車も同じですけど、他社では燃費向上の目的で、平然と一般道路使用している輩が多いですよね?他社の口コミでも、同じように叱ってください。

>baku23さん
使いたい気持ちは わかります。しかしなぜ使用しないように記載されているのかを よく知ることが重要です。
一般道路に似た高速道路もある。
高速道路内でも、使うと危険な場合もあります。
初めは プロパイロットを知ることから初めましょう。
(説明書をよく読むこと)

書込番号:23761366 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:8件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度3

2020/11/01 18:01(2ヶ月以上前)

そんなに目くじら立てて「禁止!禁止!」って言うほどの事ですかね?
取扱説明書で禁止としているのは万が一事故になったときに
日産の責任にされないようにしてることだけのことだと思いますけどね。

キャンセルボタン、ブレーキで即座にキャンセルになるわけですしね。
別に自己責任であれば一般道使用も良いと思いますよ。
本当に一般道禁止であれば信号等を検知してプロパイロット自体機能しないようにすることもできるわけですからね。

もちろん道交法に触れるわけでも有りません。

書込番号:23761483

ナイスクチコミ!21


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:18件

2020/11/01 18:38(2ヶ月以上前)

>baku23さん

一般道でのプロパイロットのレビューをググってみました。
セレナe-POWERの例がありました。(ご参考)




日産 セレナ e-POWER 【一般道でのプロパイロットの印象について】
https://www.youtube.com/watch?v=rb7JbjFhJ1o
motormanonline



【セレナの試乗の感想】街中で自動運転プロパイロットを試してみた
https://car-me.jp/reviews/articles/13019
CarMe


新型セレナe-POWERのプロパイロットは一般道で使える?【試乗の感想】
https://tesdra.com/serena-epower-propilot-ippandou
テスドラ.com


書込番号:23761550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:102件

2020/11/01 19:00(2ヶ月以上前)

プロパイロットなどのACCの一般道での使用について
胃カメラは苦しいさん もおっしゃるとおりだと思います。
参考として
以下は道路交通法の規定です。

(安全運転の義務)
『第七十条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 』

法が運転者に求めている義務は、
「ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作」 して運転することです。

プロパイロットなどのACC作動中も、
運転者は、法の求める義務=「ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作」
をする事ができます。
いわゆる「オーバーライド」という制御です。

ACC作動中も、ブレーキを踏めば車は減速し、アクセルを踏めば加速します。
ステアリング支援が入っている時も、運転者はステアリングを自らの意思で、「確実に操作」する事ができます。

したがって、法で定められた運転者の義務を果たす事ができますので、
ACCの使用は何ら違法な行為ではありません。

車の運転そのものが、自己責任であるように、ACCの使用も自己責任です。

ちなみに
各社の「取り扱い説明書」では、一般道では使わないように書かれてあることは事実ですが、
私企業の作る「取り扱い説明書」には法的拘束力もなければ、罰則規定でもありません。

「取り扱い説明書」は、
「ウチの車は自動ブレーキ付きなのに衝突した。どう責任を取るつもりだ!」などと、
お客様相談室に電話してくるユーザーへの対策です。

これをご覧になった皆さんも、法にしたがって
「ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作」する事を守ってください。

書込番号:23761597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 baku23さん
クチコミ投稿数:331件 ばくの備忘録 

2020/11/01 19:24(2ヶ月以上前)

胃カメラは苦しいさん

>別に自己責任であれば一般道使用も良いと思いますよ。
そうですね、一般道と一口に言っても信号が少なく高速道路に近い場所もあります。
ハンドルまでプロパイロットに頼ってしまうのは高速道路だとしても危険です。
あくまでも運転支援装置ということで使うか否かは自己責任ということでしょう。

ppapappaさん
参考ページのリンクありがとうございます。

ppapappaさん、tarokond2001さん
追従機能に限定して時と場合によっては一般道での利用もあり得るようですね。
あくまでも自己責任ということで。

キックスe-power取扱説明書の235ページにプロパイロットに関する「警告」が記述されていますので再確認しました。

書込番号:23761660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:8件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度3

2020/11/01 20:24(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
詳細にありがとうございます。
同じ意見です。
ドライバーがきちんとプロパイロットの特性を把握して運転すればいい事だと思います。


>baku23さん
ちなみに一般道(市街地)ではハンドル支援は機能せず、速度と車間距離のコントロールのみになります。
まずは高速道路、自動車専用道でプロパイロットに慣れてから市街地で使用するのが良いと思います。
うまくプロパイロットを利用して楽に安全に走れたら良いですね。

遅れましたが納車おめでとうございます。
キックス良いですよね。

書込番号:23761782 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4701件Goodアンサー獲得:98件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2020/11/02 15:27(2ヶ月以上前)

>baku23さん
皆さんプロパイロット使用に 言及されていますけど、スレ主の質問に答えたいと思います。
プロパイロット起動初めは セットした時の車速が上限になります。車速はセットの+押すことで5qづつ上昇。+押さないと、一向に車速が上限しません。ただアクセルを踏めば、車速を上げることが出来ます。
自分の場合は
プロパイロット起動しセットしたら、車速を巡航したい速度まで上げます。

書込番号:23763153 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:8件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度3

2020/11/02 15:51(2ヶ月以上前)

プロパイロットの車間距離設定が初期設定だと
「最も広い」の3になってるかもしれませんね。

書込番号:23763186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 baku23さん
クチコミ投稿数:331件 ばくの備忘録 

2020/11/02 16:57(2ヶ月以上前)

胃カメラは苦しいさん
>まずは高速道路、自動車専用道でプロパイロットに慣れてから市街地で使用するのが良いと思います。
まだ高速道路を走る機会がないですがそのように心がけます。

>遅れましたが納車おめでとうございます。
ありがとうございます。
車間距離初期設定は3になっていました。
一般道でしたので2に変更しました。
高速では3から試してみようと思っています。

新型セレナ乗ってますさん
>プロパイロット起動初めは セットした時の車速が上限になります。車速はセットの+押すことで5qづつ上昇。+押さないと、一向に車速が上限しません。ただアクセルを踏めば、車速を上げることが出来ます。
車速セット+ーは理解しているつもりです。
高速道路を走る機会を作って試してみます。

書込番号:23763305

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:10件

2020/11/02 17:27(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>baku23さん
一般道でプロパイロットを使うと、脇道からの他車両の合流とか、
車線変更の割り込みとか、ドライバー自体は認識していて、十分
危険回避できていると思えるシーンでも警告が出たり、逆に
もう少し車間距離を取った方がいいと思えるシーンでも、一本
調子に前車に中途半端な車間距離を空けてついていったりするので、
余計神経を使うことも多いです。
レーン認識もうまくいかないケースが多いし、専用道でしか使えない
ものをわざわざ使う必要もない・・・と、気が付くのも使ってみなければ
わかりませんよね。充分お気を付けください。

>高速では3から試してみようと思っています。
高速道路では、一番車間距離を取るモードにすると、合流地点での
タイミングによっては、合流車が「この車、入れてくれるのかどうか
わからない」という、車間距離を空けているのに減速しないという
不気味な走行をすることになりますので、短いモードで、合流車を
見かけたら意図的に減速する、という対応をした方が、流れに乗り
易いかも知れません。もしくは、右車線で何がなんでも前車につくと
いう走り方をした方が、流れに乗りやすいと思います。
まあ、リーフと違いバッテリーの減りを気にする必要もないでしょうから、
何がなんでも前車について走った方が楽だろうな、と思いますが、
3なんかで車間距離を空けて走ると、すぐ割り込まれてしまうので、
すぐに1にすると思いますが。

書込番号:23763360

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2020/11/02 17:51(2ヶ月以上前)

なぜか割り込まれるからと車間距離縮める人がいますけど、自分の場合は あえて車間距離を開けて走行しています。そんなに焦るつもりもないですし、もしもの為に車間距離は 開けた方がいいと思う。
ただ速度が下がった時は 車間距離を調整している感じですね。(渋滞中は 迷惑になるので。)

書込番号:23763397 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/02 18:41(2ヶ月以上前)

3はかなり離れますよね〜
これって車間距離の基準はどうなってるんでしょうね?
1くらいの車間距離だと車間距離不保持になってしまうんでしょうかね

書込番号:23763530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2020/11/02 19:10(2ヶ月以上前)

高速走行で一般道路等の車間距離で走る人いますけど、急に事故が起きた時、反応出来ずに玉突き事故になります。設定3は 安全マージン考えた車間距離設定ですよ。

高速走行では 設置3くらいが、一番安全な車間距離。設置2は 混み初めた状況。設置1は 渋滞中って感じでの使い分けが最適ですね。

書込番号:23763584 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/02 19:22(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん
自分の場合
合流箇所では タイミングみて、追い越し車線に移動するか、プロパイロット一時停止して車間距離開けるかのどちらかですね。基本的に追い越し車線に移動が多いかな?

書込番号:23763605 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/05 17:49(2ヶ月以上前)

基礎知識として
プロパイロットの減速制御は ブレーキとの協調制御です。なるので加減速が多い場面は 燃費が悪化します。
自分の使用状況も
基本巡航走行のみ。街中や加減速が多い場面は 回生のみで運転可能なワンペダル走行モードを使いますね。(燃費もいいし、運転が楽しめるので、一石二鳥です。)

書込番号:23769583 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/07 18:48(2ヶ月以上前)

高速走行のモード選びは
自分で運転するなら、ノーマルモードかノーマルBモード
プロパイロット使用なら、エコモード
ワンペダル走行に慣れた熟練ドライバーは Sモード固定。

プロパイロットの減速時のブレーキ介入頻度を考えると、一番流スムーズなのは ノーマルBモード
プロパイロット使用の燃費重視ならば、エコモードが最適ですね。
自分のセレナならば、マナーモード(EVモード)使用可能なワンペダル走行モード固定ですね!(燃費重視)

書込番号:23773925 スマートフォンサイトからの書き込み

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