『朝のマナーモード発進は無理ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル

『朝のマナーモード発進は無理ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キックス e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「キックス e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
キックス e-POWER 2020年モデルを新規書き込みキックス e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

朝のマナーモード発進は無理ですか?

2021/03/07 19:01(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル

スレ主 他抜気さん
クチコミ投稿数:10件

夜遅くに帰ってきたときには,マナーモードで駐車しますが朝早いときの出勤時にエンジンを掛けるとエンジン音とチャ-ジするためか回転数が上がります。慌てて家を出て行きますが、前日にチャージして充電をいっぱいにしていても同様です。エンジン自体を暖める必要があるとは思いますが、高回転にする必要があるのでしょうか?
そのためにいつも朝はエアコンも切ってエンジンがかからないように注意しているのですが、この様に設計されているのでしょうか?
皆さんの愛車も同様でしょうか、ご意見お願いいたします。

書込番号:24008095

ナイスクチコミ!4


返信する
mc2520さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:67件

2021/03/07 19:40(1ヶ月以上前)

● 外気温が低いときはエンジンが始動することがありますが、

●エンジンが始動する前にマナーモードをONにすると、エンジンの始動が抑えられて
●バッテリー電力だけの走行が可能です。

取説 P220  http://www.nissan.co.jp/SP/OM/KICKS/2006/manual_t00um5rh0a.pdf

マナーモードを確認されて始動しても、
高回転になるようでしたらディーラーさんに相談されては?

(キックスには乗っていません)

書込番号:24008168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2021/03/07 20:08(1ヶ月以上前)

>他抜気さん

キックスとの1か月余りの経験から・・・
始動の際、まず、ブレーキを踏むだけでブレーキ用の負圧生成のためエンジンが数秒掛かります。
朝など、エンジンが冷えた状態から始動したときには、ご指摘の通り暖気のためエンジンが掛かりますが、(駆動バッテリーに充電できていたなら)EVモードスイッチを操作したらエンジン止まりませんか?

なお、コールドスタート時にエンジンが掛かる長さはラジエータ水温≒外気温によって違う気がしますが、しっかり確認していません。

若干の氷点下〜約15℃での経験です。

書込番号:24008215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:107件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/03/07 20:11(1ヶ月以上前)

>他抜気さん
自分のセレナe-powerは 始動時暖機優先なので、マナーモードには入りません。しかしエンジン回転は 始動から3分くらいは 低い感じです。
キックスのe-powerは 第一世代の完成形ってことなので、マナーモードにする方法があるのかもしれませんけど、基本的に暖機優先だと思いますけどね(^_^;)

書込番号:24008219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:107件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/03/07 20:41(1ヶ月以上前)

冬場は エンジンの暖機もありますけど、駆動バッテリーが低温状態だと取り出せる電力が少なくなります。(バッテリー性能低下が原因)バッテリー温度を上げる為に充電と放電を繰り返す必要があるんです。
バッテリーの温度を早めに上げるには 車内の室温を上げることも必要です。車内には バッテリーへの通気孔があり、そこから室内の空気で冷却や温めをしているんです。
マナーモードは エンジンとバッテリー両方が暖まった状態ではないと正常に機能しないと思いますが?

書込番号:24008287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 他抜気さん
クチコミ投稿数:10件

2021/03/08 06:22(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。うちの愛車はアクセルに連動して走行し出したときもエンジン回転が上昇します。信号で止まろうとするとエンジン回転も下がっていくので、エンジン車に乗っているようです。アクセルとエンジン回転の関係はどうなっているのでしょうか?どなたかわかりませんか?宜しくお願いします。

書込番号:24008866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2021/03/08 21:20(1ヶ月以上前)

>他抜気さん

公表されている範疇では、速度と発電エンジンの回転数の関係が示されてますね。
https://motor-fan.jp/article/10016003?page=2

20km/hはアイドリングレベル?20〜50km/h台で2000rpm、それ以上で2400rpm弱。
急発進などでアクセルを沢山踏むと、この関係ではなくなり、もっと高回転まで回ると感じてます。

アクセルを踏んだら回転数が上がる、の踏み具合が不明ですが、住宅街での穏やかな加速なら、上記の速度の関係に沿っているのかも。

キックスを乗り始めてから、一般道で50km/h以上でのエンジン音が意外と大きいことに気づきました。でも、この2400rpm弱のときがエンジン効率最良らしいので「燃費良くなるなら まあいいか」と思ってます。

書込番号:24010204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:107件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/03/11 11:40(1ヶ月以上前)

極端に気温が低い冬場は 始動直後マナーモードには 入りません。これは e-powerに限らず、ハイブリッド車ならば、皆同じでしょう。

書込番号:24014754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 他抜気さん
クチコミ投稿数:10件

2021/03/11 13:52(1ヶ月以上前)

極端に低いときはどのくらいでしょうか?うちは瀬戸内海の方なので、零度以下になることはないのですが、朝の始動時には大きな音がします。信号で止まっていても一旦ブレーキを踏んで停車後にエンジン回転が上がっていくのですが、・・・・・・・?

書込番号:24014944

ナイスクチコミ!0


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:9件

2021/03/11 20:27(1ヶ月以上前)

他社ですが、昔のモデルから、バッテリー残量があれば、エンジンが始動する前に、EVボタンを押すことにより、近くの通りまで、一度も始動せず、静かに行くことが出来ます。
メーカーに問い合わせをされてみては。

書込番号:24015547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 他抜気さん
クチコミ投稿数:10件

2021/03/12 14:30(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。でも、車は動き出して50mほど走るとエンジンの絵が緑に変わり発電し始めます。アクセルをゆっくりと踏んでいるのですが、エコモードですが、回転数が高くて、青で発信するとそれに合わせて回転数も上昇します。エンジンとバッテリーは連動しているのでしょうか?

書込番号:24016834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:107件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/03/12 20:04(1ヶ月以上前)

>他抜気さん
気温によっても違いがあります。
セレナやノートは
第1段階で気温8℃
第2段階で気温3℃です。
一番暖機が避けられないのは 気温3℃以下です。

書込番号:24017302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 他抜気さん
クチコミ投稿数:10件

2021/03/12 21:30(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ありがとうございます。温度で違ってくるのですね。

書込番号:24017415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 23:13(1ヶ月以上前)

昨年9月よりキックスに乗ってます。
パワースイッチを押して間髪入れずにマナーモードスイッチを操作すると、エンジンが冷えた状態でもバッテリー残量ギリギリまで電気だけで走ることができますよ!(暖房はオフ)
ただし、スイッチ操作のタイミングが少しでも遅れると暖気が始まってしまい、エンジンが暖まるまではマナーモードスイッチは拒否されます。

書込番号:24019827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2021/04/04 15:40(1ヶ月以上前)

>よっぺ25さん
情報ありがとうございます!

暖かい季節になってきました。
外気温21℃の時でも、始動後にマナーモードスイッチの操作をしなかったら、暖気運転モードになってマナーモードは拒否されてしまいました。
キックス始動のルーティーンとして、季節によらず、(ブレーキ踏みつつ)パワースイッチ押したらマナーモードスイッチ、オートブレーキホールドの順に操作、がいいですかね。スイッチの並び的にも。

書込番号:24060647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 他抜気さん
クチコミ投稿数:10件

2021/04/04 17:50(1ヶ月以上前)

アクセルペダルを踏むとエンジン回転もそれに合わせて上がるのですが、エンジンは発電用ですよね。何かアクセルとエンジン回転が連動していて、アクセルを踏み込むとエンジン音が大きな音になるので、三分の一くらいまでソッと踏んでいます。
あまり静かとはいえないのですが、エンジンを制御しているPCの設定なのでしょうか?
詳しい方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。バック音はフロントグリルなどを外してスピーカー?部分に手を加えていただき前に比べて小さくなりました。

書込番号:24060881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2021/04/04 19:23(1ヶ月以上前)

>他抜気さん

e-POWERの制御に詳しいわけではないですが ^ ^;
充電とか発電エンジンの稼働のさせ方は、かなり複雑にやってるよう感じています。
例えば、単にアクセルの開け方だけでなく、電気の残量も考慮してるかも…
アクセルを開ける=出力を上げるほどにエンジン回転数を上げて、慣れ親しんだガソリンエンジン車の騒音フィーリングに近くして違和感を与えにくくしてる気もします。

因みに、日産自動車が発行してる「日産技報告 」の最新号はe-POWER特集です!
e-POWERの好きな皆さん、じっくり読みましょう 笑

https://www.nissan-global.com/JP/TECHNICALREVIEW/

書込番号:24061128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:107件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/04/04 20:10(1ヶ月以上前)

>他抜気さん
e-powerの加速は バッテリー出力とエンジン発電が基本になります。バッテリー出力で足りない分を発電でカバーしている感じですね。
通常の加速程度ならば、バッテリー容量に余裕がある場合、エンジン発電はしません。ちなみにセレナは バッテリー出力55キロワットあるそうです。その出力以上で加速する場合は エンジン発電するんです。おそらくキックスも大差ないかもしれません。

書込番号:24061239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:27件

2021/04/04 20:39(1ヶ月以上前)

信号等でブレーキを踏み込むとエンジンが動いたりすることが多い気がします。

書込番号:24061322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:107件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/04/04 21:22(1ヶ月以上前)

>むむまっふぁさん
e-powerのブレーキシステムは エンジン駆動車と同じシステムを採用しています。エンジンの負圧を利用して、ブレーキ圧を向上しているんです。(ブレーキブースター)常にエンジン稼働しているエンジン稼働車ならば、負圧が足りなくなることはありませんけど、e-powerの場合だとエンジン稼働事態少ないので、負圧生成だけの稼働が増えることになるんです。

書込番号:24061433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キックス e-POWER 2020年モデル
日産

キックス e-POWER 2020年モデル

新車価格:275〜286万円

中古車価格:199〜320万円

キックス e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キックスe-POWERの中古車 (837物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング