『エンジン音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル

『エンジン音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キックス e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「キックス e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
キックス e-POWER 2020年モデルを新規書き込みキックス e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン音について

2021/08/28 20:09(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル

今日納車されてから初めて山道を走行した時のことです。登りの走行時のエンジンの唸り音はある程度覚悟していたのですが、下りをSモードで走行(充電は満タン)していた時も耳障りな「ガー」という騒音が終始車内に響き渡り、かなり不快でした。平坦な道を走行している時も静かな時とうるさい時の割合は3:7くらいのイメージですが、こんなもんでしょうか?先輩オーナーの皆さんの経験談を聞かせてください。宜しくお願いします。

書込番号:24312174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/28 20:31(9ヶ月以上前)

こちらをご参考にされてください。アドバイスの第2項です。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/KICKS_SPECIAL/E-POWER/2006/index.html#!page?hp15j1-c5bf4e68-aa3b-445b-96d1-00be47b45c7c

走行用バッテリーの容量を超えて発電しているので、発電機でエンジンを回して「捨てている」状態です。

下り坂でこの状態を回避するためには、交通の流れを阻害しない範囲で速度を落として走行すること、と考えます。

書込番号:24312215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:5件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2021/08/28 21:58(9ヶ月以上前)

>ワイキキウォーカーさん

私も、1月よりキックスに乗っています。

長い下り坂での耳障りな「ガー」という騒音は 無事カエルさん がお示しの現象だと思います。
(モータリング と言うそうですね)
確かに不快ですよね。これを避けるため、私は
@長い下りに入るまでにバッテリー残量をできるだけ少なくする
(チャージ/マナーモードで充放電をやりくり)
ANORMALモード+Bレンジで下る
(SやECOモードより回生が少ないので満充電になりにくい)
を使います。

@は運転への集中を妨げるリスクがあるので、慣れ具合に合わせ ほどほどに・・・
Aでは、回生が弱い分だけ摩擦ブレーキを使うことになるので、フェード現象に より注意すべきと思います。

@Aみたいな涙ぐましい工夫をしても、標高 数百mを下り続けると「ガー音」出ちゃいますけど・・・

>平坦な道を走行している時も静かな時とうるさい時の割合は3:7くらい

うるさいと感じる程度は人それぞれであり、私は3:7ほどには感じてませんが、確かに夏場はうるさい比率が高いですね。
エアコンで冷房を掛けると、もの凄く電気を使います。リーフやノートe-POWERスレで 瞬間最大3.5kw、弱くても1kw などと言う情報をみました。10から12畳間用ルームエアコン並でしょうか・・
そのため夏場は、たとえ平たん路でもエアコンでの電力消費が多いので、充電エンジンの稼働頻度が高いです。
秋になるとキックスは”おとなしくなる”と思います。

この時期でも朝晩など、気温が高くない時間帯にエアコンなしで試験走行してみて、充電エンジンの稼働頻度を確認してみるのもいいかも知れませんね。

書込番号:24312321

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:125件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/08/29 08:53(8ヶ月以上前)

>ワイキキウォーカーさん
バッテリー満タン時の下り坂でエンジン稼働は モータリングですね。必要な減速を得る為に 電力を捨てているんです。
モータリングは 発電モーターで無理やりエンジンを稼働しているんです。回転数も通常の稼働よりは 高いんです。なのでエンジン音は 高めになります。
自分の経験では 通常運転中も、たまにモータリングしていることがありますね。大体はブレーキブースターの負圧生成、あとはバッテリー保護です。長い時間バッテリーに充電していると、バッテリー温度が高まる為に モータリングを挟むことありますね。

モータリングを減らすには 走るコースの選定と、適切なバッテリーマネジメントが必要になります。これもe-powerの走る楽しみです。

書込番号:24312843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:29件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/08/29 10:32(8ヶ月以上前)

自分のキックスの場合ですが、モータリング時の音は何回か経験してますが余り気になりません。気になるのは20km/h前後の低速時にエンジンがかかった時の音と振動の方です。
エンジンがかかる回数は気にした事はないですが、低速走行が続く場合はバッテリーの充電量はずっと半分以上にはならず頻繁にエンジンかかってる感じです。でもスピードが5、60kを超えると一気に充電完了という感じですね。ですのでエンジンかかる頻度は巡航速度によると思います。(もちろんオートエアコン入りです。)
バッテリー保護温度の関係かこんな制御かと諦めておりますが、年末の6ヶ月点検時に音振動についてはエンジンマウントの再調整含めてまた見てもらうつもりです。

書込番号:24313010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2021/08/29 17:33(8ヶ月以上前)

>無事カエルさん
>かもい危ないさん
>新型セレナ乗ってますさん
>ピナ_プリさん
ご回答ありがとうございました。

購入する前に見た試乗レビューや動画で、皆さんこぞって「静かなクルマ」と評していたのがインプットされていたので、実際所有しさまざまなシチュエーションで走行した結果、「ん?」となったわけです。
このクルマ自体のスタイリングやサイズ感など大変気にいっていますので、もっと特性を勉強して快適な走りができるよう頑張ります。

書込番号:24313727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:5件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2021/08/29 18:47(8ヶ月以上前)

>ワイキキウォーカーさん

Goodアンサーをありがとうございました!
私もキックス、大変気に入ってます!サイズ、目線の高さ、後席や荷室など、自分のニーズに合ってるクルマです。
そしてe-POWER。乗るほどに気付きがあり、街中を走るだけでも楽しめてます。
キックスが同等車格の内燃機関駆動車より静かなのは確かだと思います。でも、キックスに乗るほどに静かさに慣れてしまったようです。
最近の私は ピナ_プリさん のご指摘同様に20から40km/h台での振動が気になるようになって来ました。
運転状況に余裕があるときは、50km/h以上で走れるときにチャージモードで充電し、低速での充電を減らす事とか試してます。

書込番号:24313844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:29件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/08/29 18:55(8ヶ月以上前)

>ワイキキウォーカーさん
私はまだ寒い冬を経験してないのでいささかの不安がありますが、お互い勉強して良いキックスライフを過ごしましょう。

書込番号:24313853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:125件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/08/29 19:07(8ヶ月以上前)

>ワイキキウォーカーさん
静粛性能高い車ほど、ロードノイズが気になるのといっしょですね。
どんな時にエンジン稼働するかが解れば、気にならなくなりますよ。ただ冬場の暖機運転は 騒がしいけどね。

書込番号:24313877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/08/29 19:31(8ヶ月以上前)

>かもい危ないさん
>ピナ_プリさん
>新型セレナ乗ってますさん
これまで様々なクルマを乗り継ぎ、久しぶりに日産車に戻ってきました。
日産車乗りの方、キックスをお乗りの方皆さん親切ですね!
またわからないことが出てきたら、色々教えてください。

ありがとうございました。

書込番号:24313921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:125件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/08/29 19:40(8ヶ月以上前)

e-powerは 55q/h以上から効率良く発電します。充電スピードも低速時の2割増し。回生電力も速度が上がれば 増えます。なのでエンジン稼働頻度が下がりますね。
自分の場合(セレナe-power) 街中走る時は 減速時にエンジンを止めないことを重視しています。(エンジン発電中です/他社ハイブリッドだと、回生電力が優先される為に、回生中は発電しません。e-powerだと発電量を増やす目的で、回生とエンジン発電を両立できます。(充電量が増え過ぎると、エンジン停止しますけどね。」この特長をうまく利用することで、バッテリーだけで走れる時間を増やしていますね。

書込番号:24313942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:11件

2021/09/17 20:59(8ヶ月以上前)

やっぱりイーパワーいまいちですよね。

書込番号:24347725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キックス e-POWER 2020年モデル
日産

キックス e-POWER 2020年モデル

新車価格:275〜311万円

中古車価格:187〜318万円

キックス e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キックスe-POWERの中古車 (444物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング