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e-pedal? ワンペダル?

2022/10/19 16:16(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:56件

既出だったらすみません。
マイナーチェンジ後のキックスのワンペダル走行は完全停止しなくなりましたが、
油圧ブレーキとの協調制御になったのでしょうか?
調べても良く分からず。。
(後期型の紹介記事でもワンペダルに関しては前期型の説明だったりして、何とも曖昧でして)
あわせてE-13ノートのそれについても教えていただけると助かります。

書込番号:24971807 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2152件Goodアンサー獲得:198件

2022/10/19 18:06(3ヶ月以上前)

>RUN TO THE HILLSさん

あまり返信がないようなので、
>油圧ブレーキとの協調制御になったのでしょうか?

たぶん、ですが、協調制御ではありません。

そう判断する理由は、コスト面を考えれば、e 13ノートと同じシステムだろうと考えるからです。

>あわせてE-13ノートのそれについても教えていただけると助かります

ウチのe 13ノートも、e 12ノートとは違い完全停止しません。

そして
協調制御を行なっているサクラも、アリアも、エクストレイルも同じ仕様です。
つまり、アクセルペダルだけでは、停止までコントロールできなくなったのが、今の日産の標準仕様だと。

「e-Pedal Step」なんて名付けてますが、
要するに完全停止をできないように仕様変更しただけだと思います。

私は、完全停止できる方が便利だと感じるのですが、少数派なのでしょう。
(完全停止するウチのZE1リーフは貴重ですね)

書込番号:24971930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2022/10/19 19:05(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
そうだったのですね。
某SNSでは協調制御になった、いやなってない
と議論になっているもので。
そうするとe-POWER+協調制御はエクストレイルが初と言う事になるんですね。
(それをしなければもう少し安くなったのかな、、、)

書込番号:24971991 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2152件Goodアンサー獲得:198件

2022/10/19 19:32(3ヶ月以上前)

>RUN TO THE HILLSさん

エクストレイル板ではないのですが
>それをしなければもう少し安くなったのかな、

たしかに、コストはかかりますが、協調制御システムは、サクラも積んでます。

エクストレイルの価格帯が
高くなったのは、VCターボエンジンを採用したためではないでしょうか?

コンロッドとクランクシャフトを支えるリンクの部品は、かなりの高強度らしく、
加工するのに、刃物が使えず(刃物より硬度が高い)ので「砥石」で削り、形を整えて加工精度を出すようです。
信じられないような話で、部外者としては、加工にどれほどのコストがかかるのか興味のあるところですが…。

高くなるのはしょうがないとは思います。

書込番号:24972024 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2022/10/19 20:07(3ヶ月以上前)

>RUN TO THE HILLSさん

回生協調制御 とは どういう動作になるものなのか、
教えて頂けますでしょうか。

私はマイナー前のキックスに乗っており、
先日、マイナー後の4WD仕様を試乗してきました。

私は回生協調制御の事を知らないのですが、
「こういう設定や操作でこんな動きをしたか?」
と聞いて頂ければ回答出来るかも知れません。

書込番号:24972072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2022/10/19 20:09(3ヶ月以上前)

すみません、間違えました。
回生協調制御 でなくて
油圧ブレーキとの協調制御
でしたね。

書込番号:24972075 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:56件

2022/10/19 23:46(3ヶ月以上前)

>かもい危ないさん

回生協調、油圧ブレーキ協調
これ、ワタシは同じ機能を指してると思ってました(ます)笑

言葉の違い(意味の違い)は置いといて。。。
ワンペダルでの減速はアクセルOFFのみ(ガソリンエンジンでのエンジンブレーキと同義)で、
協調制御は、そこに油圧ブレーキでの減速も加えるって事で良いかと。
その際にどちらをどの程度効かせるのかを上手く塩梅取る事を「協調制御」と呼称している。。
(違ってたら何方か指摘・修正をお願いします)

完全停止を廃止してわざわざクリープさせるくらいなら、協調制御すれば良いのになぁと思ってしまいます。

書込番号:24972385 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:56件

2022/10/19 23:52(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

ワンペダルでの完全停止復活を望む声は多いですね。
個人的には完全停止が無くなりクリープ走行させる様に変更されたのは良い事だと思っていますが。
協調制御しない(油圧ブレーキ(主制動装置)を使わない)限りは、一定の減速度以下〜停止とその保持 でブレーキランプを点灯させてはいけない
って法規にも「そりゃそうだろう」と思いますし。

書込番号:24972392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/20 01:25(3ヶ月以上前)

協調回生ブレーキの動作

引用元:https://autos.goo.ne.jp/column/879927/

いきなりワンペダルで考えると難しいので、普通にブレーキペダルを踏んで制動する場合で考えてみます。

HEVが登場する以前のコンベンショナルなブレーキシステムでは、ブレーキペダルを踏む(入力)と油圧が発生し摩擦ブレーキがかかります(出力)。
負圧によるアシストやABSの介入こそありますが、基本、ひとつの入力に対してひとつの出力であり、ペダルと摩擦ブレーキは物理的につながっています。
(X配管だから2系統とか、4輪だから出力4つとかそういうことを言ってるわけではありません。)

対して、協調回生ブレーキというのは、ブレーキペダルを踏むという入力に対して、システムが出力を回生ブレーキと摩擦ブレーキに振り分けます。
しかも減速Gに応じてその振り分けを連続的に変化させることで最大効率を得ます。(上図参照)
この時、ペダルと摩擦ブレーキが物理的につながっていると、振り分けの変化に応じてペダル反力も変化してしまうため、ペダルと摩擦ブレーキを一時的に切り離します。(バイワイヤ)
ドライバーは同じようにペダルを踏んでいるつもりでも、実はシミュレータという名のゴムやバネを踏んでいるだけなのです。

つまり協調回生ブレーキかどうかは、ブレーキバイワイヤかどうか、ということでもあります。
(こう書くと、かかっているコストがかなり違うと想像できるかと思います)

回生ブレーキは使っていても、ブレーキバイワイヤではない場合、ペダル反力に違和感を出さないように、回生ブレーキを連続変化させられません(常に一定)。
この場合は一般的に協調回生ブレーキとは言わないようです。(協調はしていないですからね)

長々と書きましたが、ワンペダルであっても、やっていることは同じです。
減速から疑似クリープへの遷移をいかになめらかにするか、というのはまた別の制御の難しさがあると思いますが。

書込番号:24972483 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2022/10/20 06:46(3ヶ月以上前)

>RUN TO THE HILLSさん
>use_dakaetu_saherokさん

協調回生ブレーキの説明、ありがとうございました。

マイナー後キックスを試乗したときは、こんな感じでした。協調回生ブレーキのキモと思われる、油圧と回生ブレーキの比率変化を感知できてません^ ^;
ご参考まで。

・いかなるモードでも、アクセルペダルを離すだけで速度がゼロになる事はありませんでした

・ECO SPORTなど、e-pedal stepのモードにて、アクセルを緩め、フットブレーキを踏むと減速力は増加しました。回生度が増えたかどうかは見てません。

・NORMALモードでアクセルを緩めると、徐々にスピードが落ちました(少しだけ回生ブレーキが働いていたようでした)。フットブレーキを踏むと減速力はさらに増加しました。その時に回生度が増えたかどうかは見てません。

以下、私見です。
私は普段、ワンペダルモードだけで運転しています。そのため協調回生ブレーキはなくても何ら不便はないと思っています。
回生ブレーキで減速中のブレーキランプの点灯状態について確認したことがありますが、ノロノロ状態でなければ停止直前にブレーキランプがつくことが多いです。
私にとってワンペダルモードは、MT車で2速以下で運転しているのと同じような感じです。
アクセルペダルだけで加減速が可能。MT車の場合ブレーキランプは一切つきません。そのためワンペダルの方がブレーキランプが点灯しむしろ良いと思います。
AT車全盛になった今だからワンペダルでのブレーキ点灯状態に対して違和感を感じる方が多いように思います。
なおアクセルペダルを離し速度がゼロになったとはオートブレーキホールドを必ず使っている事は言うまでもありません。
それにより、停止中にブレーキランプがついてないと言う事は避けられています。

マイナー前キックスで速度がゼロになるときの止まり方ってほんとに秀逸なんですよね。大変すばらしいと思っています。

なお、現行型リーフの場合はアクセルペダルを離して速度がゼロになったとき、自動的に物理ブレーキが作動させられるものと思っています。
こちらの方がより良いシステムだと思いますが、試乗した際、停止直前にわずかなショックがありました。ちょっと残念なポイントです。

書込番号:24972555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2152件Goodアンサー獲得:198件

2022/10/20 07:09(3ヶ月以上前)

>RUN TO THE HILLSさん

>現行型リーフの場合はアクセルペダルを離して速度がゼロになったとき、
>自動的に物理ブレーキが作動させられるものと思っています

おおむね、そのとおりですが、

正しくは、
e-Pedal使用時に、アクセルペダルを緩める動作の中で
「速度が低下するにしたがい回生ブレーキによる減速度が低下するため、同じ減速度を維持するように、油圧ブレーキの効かせ方をコントロールしている」
という感じです。

もちろん、
停車寸前は、ほとんど回生ブレーキは効きませんから、油圧ブレーキでの停車となります。
(したがって、油圧ブレーキが介入する時点からブレーキランプは点灯します。停車中も)
つまりは、回生ブレーキと油圧ブレーキの協調制御ですね。

>マイナー前キックスで速度がゼロになるときの止まり方ってほんとに秀逸なんですよね

同感です。
私の経験は、e12ノートのものですが、本当に停車時のショックは全く感じませんでした。
油圧ブレーキで止めるリーフより優れてます。

聞くところによると、マイナー前のキックスもe12ノートも、停車寸前には、
モーターに進行方向とは逆の向きに電流をわずかに流して、止めているようです。
電気のコントロールですから、物理的に油圧をコントロールするよりも緻密な制御ができるのだろうと考えます。

捨てるには惜しい技術だと思います。

書込番号:24972569 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/10/20 07:35(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

私の書き込みへのコメントをありがとうございました^ ^

リーフのブレーキシステムへの理解が深まりました!

ホント、「ワンペダル停止」仕様を復活させて欲しいです。選択式でも。

輸入車は許されてるのになぁ…

書込番号:24972583 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:56件

2022/10/20 09:54(3ヶ月以上前)

>かもい危ないさん
>tarokond2001さん
ワンペダルのみでの完全停止はスムーズで秀逸。
捨てるのは惜しい技術。
確かにそうですね。
これを捨てたのは、日産が法規(回生制動では秒速0.7m以下の減速度ではブレーキランプ点灯禁止)
と、それに絡む安全性(危険性?)を重視したからだと解釈しています。
前世代e-power車の取説には「安全の為、停車中はブレーキペダルを踏んでブレーキランプを点灯させる」旨の注意が記載されていました。
多くのオーナーが面倒くさがってそれを守らなかった結果ではないかと。

書込番号:24972741 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/10/20 10:38(3ヶ月以上前)

まあe-powerなら ブレーキランプ点灯しない停止ができるから 廃止はわかるんだけど、リーフのe-pedal は廃止しなくてもいいんじゃないかな?

書込番号:24972775 スマートフォンサイトからの書き込み

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橘美也さん
クチコミ投稿数:14件

2022/10/20 17:20(3ヶ月以上前)

他メーカーから日産のイーパワーに来た
停止イコールブレーキって意識を持たせるためにもワンペダルだけで完全停止は良くないと思ってた
だから完全停止機能を無くしたんじゃないかな

書込番号:24973186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:132件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/10/20 19:48(3ヶ月以上前)

ブレーキ使って停止が基本っていうなら、プロパイロットもダメだよね。e-pedal だったら、ほとんどプロパイロットといっしょだろうと思うけど。

書込番号:24973372 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:56件

2022/10/21 13:20(3ヶ月以上前)

>橘美也さん
それも要因の一つになりますね。

書込番号:24974213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/10/21 13:25(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
プロパイロットか、なるほど。。
確かに仰る通りですね!

それはそうと新型セレナ、そろそろですね。
プラットフォーム流用で外観はあまり変化無い様ですが、
内装が新世代デザインになってかなり良さげですね。
試乗レポートを待ってますよ。

書込番号:24974220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2022/10/22 11:10(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ん?
キックスのプロパイロットで自動で停止すると、ブレーキランプはつきます…
油圧ブレーキがかかってる感じです。
オートブレーキホールド併用してるので、停止中もブレーキは作動してます。

書込番号:24975546 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:132件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/10/22 12:52(3ヶ月以上前)

>かもい危ないさん
リーフのe-pedal 停止時は プロパイロットの停止時と機能は同じってことだよ。(車が)ブレーキ使って停止までしているからね。
プロパイロット停止も 停止する時は (運転者が)ブレーキ停止が基本っていうなら、止まらないようにするべきだってことです。
第1世代e-powerのワンペダルドライブは ブレーキ使ってないから、ブレーキ使わせる為に止まらないのは わかるんだけどね。

書込番号:24975692 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:132件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/10/23 10:14(3ヶ月以上前)

未だに停止中にブレーキ使わないキックスみました。何故にブレーキで停止保持しないのか?ブレーキホールド搭載しているんだから、一度ブレーキ踏み込めばいいだけなのに。
こうした人が多いから、ワンペダル停止が廃止になったんだよね。
ワンペダル停止のいいところは 停止までアクセルコントロールができること。停止寸前に信号変わった時には 素早く反応できる。本当に残念です。

書込番号:24976909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2022/10/25 13:06(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ブレーキを踏まない理由について、以前はココでも「面倒くさい」や「ブレーキパッドを減らしたくない」
って言い分が多くありましたね。
心底ビックリした事を覚えています。
第一世代では取説内(それも結構大きく目立つ様に)と納車時のCAからの口頭説明があっても言う事聞かず。
「ならば」とブレーキホールドを装備しその旨説明してもやはり言う事聞かず。
不思議ですね。e-powerオーナーには頑固者が多いのか????

書込番号:24980172 スマートフォンサイトからの書き込み

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