GLBクラスの新車
新車価格: 644〜738 万円 2020年6月25日発売
中古車価格: 298〜857 万円 (649物件) GLBクラス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:GLBクラス 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全73スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 147 | 56 | 2021年9月9日 17:17 | |
| 11 | 0 | 2021年7月9日 11:34 | |
| 258 | 47 | 2021年7月4日 03:17 | |
| 24 | 9 | 2021年4月5日 12:12 | |
| 139 | 51 | 2022年1月19日 22:47 | |
| 128 | 15 | 2021年3月16日 21:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル
2021年5月にGLB 200d 4MATICを契約しました。
同年11月〜12月頃納車予定です。
先日ディーラーより連絡があり、11月以降の納車分は本体およびメーカーオプション価格が値上げになるとのことでした。
ちなみに、当方車両はAMGパケ フルオプで実質261,000円の値上げです。(※その他、9月以降の納車分はTVも有料になるようです)
皆さん、同じ状況でしょうか?
13点
(ラッゲージ)リバーシブルルームマットのアクセサリー化についての補足ですが、昨年来の各種コストカット変更問題のスレをよく
読んでみると、ルームマットは一連の問題対応のためか、後からフレームレスミレーと併せてプラス改良された数少ない装備
の一つだったようですね。
ほとぼりが冷めてきたからドサクサに紛れて元に戻す、ようでなんだかなあ・・という気がします。
書込番号:24286908
1点
>fons_parvaさん
>5star2021さん
11月以降については、担当の方もそれほど変更はないとは言いつつも価格が見た目相当上がるので困った様子でした。上がる分については調整するとはいってくれましたが内容がどうも益々悪くなるようでつらいです。
>ほげ_ほげさん
納車されたんですね。おめでとうございます。待たれていて正解でしたね。ミラー下照明ありとのこと、またお得意の混在ですかね。ガチャ当たりとか。こちらは混乱に飲み込まれおそらくこのまま沈没、残念です。
書込番号:24287132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もーもーもーもさん
状況よくわかりませんが本契約はこれからということですか?
D側も諸々問題の後ろめたさのせいからか昨年に比べ値引きレベルはかなり緩んでると思います。
強気な交渉で大丈夫かと思います。
書込番号:24287234
1点
>もーもーもーもさん
追伸;回答訂正です。ドアミラーの下部照光ライトの件、ナシと言いましたが付いてました。
昼かつエンジン切らずに確認したので分りませんでしたが、確かにありました。失礼いたしました。
書込番号:24287579
2点
>5star2021さん
ご確認いただきありがとうございました。でもあって良かったですね。
当方は一旦白紙してしまったので、回してもらえる話を期待してる身です。これまで2回くらい話をいただいたのですが、希望とかけ離れていたため成就してません。2ヶ月毎くらいに船便あるようで、8月の次は10月でこれが最後ですが期待薄です。昨年から素直に待ってれば良かったのですが、煮え切らないので招いた最悪のパターンです。今思えばプレセーフが無くても安全装備は十分備わっているわけだし気にしすぎなければよかったわけです。ブレーキロゴが復活するとはさすがに思いませんでしたので、自分としては裏目裏目に出た感じです。私のようなパターンに皆さまがならないよう祈念します。
書込番号:24287643
1点
>もーもーもーもさん
そうでしたか、、、いい知らせがあるといいですね。あまり諸事情に詳しくなかった私の場合は、ただ単に車検前に条件
(新型SUV、サイズ、見た目)の合う欲しい車を買いたい一心で幾つかD.回りし、当初の希望内容とは違いましたが最終、
購入条件含め結果オーライでした(車はあくまで自己満足の世界だと思ってます)。セールスの方は皆いい方ばかりで勉強に
もなりました。もーもーもーもさんへの吉報お祈りいたします。
書込番号:24287835
1点
>fons_parvaさん
遡っての質問ですみません!
フットトランクオープナーが無くなるのは痛いです…ちなみにその分値下げしてくれるとのことですが、ディーラーさんはYですか?Sですか?
よろしければ教えていただけると嬉しいです!
書込番号:24324344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉しんのしん200dさん
10月配車分より値上げになる旨、MBJサイトで価格改定になってますね。
テレビもme追加で119,000円みたいです。
装備が削がれて値上げで納期未定で悲しいです。。
書込番号:24324568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GLB4MATICさん
出てましたね!
総支払額からみたら3%くらいの値上げでしたが、さらに色々無くなってますからね…
テレビ高っ!それは見てませんでした。情報ありがとうございます。
ちょっと熱が冷めてしまった感が否めないです…
書込番号:24324663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しんのしん200dさん
ご返信が遅くなりました。
ディーラーはSです。
なお、今週末にディーラーにて、詳細な改定内容(装備、金額、納期)についてあらためて説明を受ける予定です。
私もしんのしん200dさん同様、すっかり購入意欲が冷めてしまっておりますが、何か新情報がわかりましたらこちらに共有いたします。
書込番号:24326890
1点
>fons_parvaさん
返信ありがとうございます。
やはりSでしたか。私はYでしたが、バックオーダーが溜まっていて強気できており、大して値下げはしてくれませんでした…
価格はHPが更新されてますよね。
Yでの説明はHPのカタログ内容とほぼ変わらなかったですが、納得のいく説明ではなかったですね。
納期が長くなるようなら新型NXなど再検討もありかなと考えてしまってます。
書込番号:24327341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しんのしん200dさん
私も値下げ分は到底納得の行く金額ではありませんでした。
納期もまた延期(9月→11月→1月→2月以降)となりました。
実は、同じく新型NXへの変更を検討しておりまして、今週に商談予約したところです。
書込番号:24327427
1点
>ピクシーGLB180 さん
GLB180の標準のエクステリアについて質問させてください。
私も先週、無事、GLB180が納車されたのですが、リアトリムストリップは標準で装備されていましたでしょうか?
私は、オプションだと思い、注文してしまったので、ダブッていないか確認したく質問させていただきました。
https://www.mercedes-benz-accessories.jp/detail.html?sku=A2477259700&clid=20&cid=1
書込番号:24328649
0点
>tani07635さん
ピクシーGLB180 さんへのご質問はこのスレではないかもしれませんね。
ちなみにご質問のリアトリムストリップが標準で付くような話はなかったと思います。これまでもオプション扱いでした。ご参考になれば。
書込番号:24328863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GLB2504マテ2月納車済みオーナーです。5日に6か月点検で3%値上げの件担当から聞きました。また250はディスコンにて問い合わせ多いことも知りました。掲示板みてびっくりです。PRE SAFEはすでに廃止されており、さらにアンビエントやら後部パネルやらプライバシーガラスやらフットトランクオープナーやらもろもろの変更ありとのことです。ちょっと理解不能なものが、テレビとメルセデスミーで191、000円ってこれどういうことでしょうか?ナビにテレビがついていますしメルセデスミーは担当が便利だから使ってくれとスマホにいれてくれました。これにさらに追加料金払うというこのなのですか?だれか解説願います。全体の感想では確かに担当は部材の値上がりと半導体不足を指摘してましたが、やりすぎではと感じます。私の時もランニングチェンジ後でしたが、キャリバー・ブレーキは取り換えで後はあまり気になりませんでした。ハイオクガソリン車が好きな私には250を適切な価格と仕様で再登板させてほしいものです。非常にいい車ですからねぇ。
書込番号:24328994
2点
>Poseidon 77さん
値上げの件、納車済みの方には余り関係ない話ではないでしょうか?
適当に改行を入れませんと、非常に読みにくいのでよろしくお願いします。
書込番号:24329135 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もーもーもーもさん
スレッド違いにもかかわらず、ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。
書込番号:24329609
2点
>tani07635さん
納車おめでとうございます。
せっかくですので180の乗り心地や燃費など良かったら教えていただけませんか?
200dが大多数なので180を実際に乗られてる方の感想を聞いてみたいです!
書込番号:24330099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しんのしん200dさん
先週納車されたものの、まだ、コーティング業者さんとの往復で、10km程度しか走っておりませんが、
第一印象は、ボディ剛性、エンジンの静粛性が高いのか、車内の密閉感があり、ものすごく静かに感じ
ました。
また、足元は心地よい、適度な硬さだと思います。
走りについては、それほどアクセルを踏み込んでいませんので、まだ、よくわかりません。(燃費もこれから)
購入前に200dを試乗したのですが、ディーゼルエンジンのフィーリングが私には合わなかっため、180に
したのですが、街乗りと、近隣ゴルフ場の往復がメインの私には、ベターな選択だったと思っています。
書込番号:24332373
2点
>tani07635さん
第一印象ありがとうございます!
私は2022式の改悪&値上げでモヤモヤが晴れなかったため、180の2021式に変更を検討してます。
色は限られるがまだディーラーの事前発注分が残っているとのこと。
taniさんの第一印象がとても参考になりました。
180のディーラー事前発注分も残り少ないようなのですぐ決めようと思います。
書込番号:24332811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル
こちらGLB200d非AMGのフルOPでの納車待ちですが、もともとは5月最終週に納車予定でしたが日立港にはいってからパーツ交換で納期が遅れると言われました。昨日連絡があり日曜日の納車になりました。ベンツは輸入の際到着が豊橋と日立ですので豊橋到着分は分かりません。当方ヤナセ大阪茨木ですが日立からの陸送なので豊橋よりは時間かかっているはずです。
が、、なので首都圏購入の方で日立輸入の分の方は納車されてますか??
11点
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル
GLB200d 4marticを今年3月に契約したものです。
6月頭納車予定と言われたのですが、この間メーカよりパーツ交換で回収となったと言われて、納車時期がいまだに不明な状態ですが、
皆様も同様でしょうか。
すでに納車された方いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:24167290 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
え?そうなんですね。丁寧ですね。
5月末連絡もらった際はいつなるか不明で、分かり次第連絡とのことで、今は気長くして待ってる状態ですね。
書込番号:24184821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ethan Masaさん
ミニチュアいい感じですね。
普通に欲しくなりました。都内のヤナセですが、
そういう連絡は全然ないですね。
でも7月頭は行けそうですね。
書込番号:24186461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤナセから連絡あり。6月21日から順次出荷されるらしいです。ディーラーオプションをつけているので、最短6月末、通常7月初旬に納車のようです。
書込番号:24194900
5点
こちらも同様連絡ありました。来週水曜に来られて最終確定の模様です。
書込番号:24194935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ほどヤナセから連絡がきて、来週中に到着するので、来週末に納車されるそうです。待ったかいがあったと思いたいです。
書込番号:24195295
7点
>ねこしかかたんさん
コメントありがとうございます。
来週中交換用の部品が来るとの連絡でしょうか。
書込番号:24195935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして。GLB200d4maticの納車を待っている者です。
>Kenz1214さん
納車されたとのことおめでとうございます。装着タイヤが気になっていたのですがピレリでしたか?
書込番号:24198644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>めんたろさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りピレリのP-ZEROが装着されております。
書込番号:24198662
2点
7月頭に納車される見込みと先程営業の方より連絡がありました。いよいよですね。
今の車との時間大事にしながら楽しみにしています。
書込番号:24202302 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>DAVID312さん
7/4ですか?はっきりと決まるといいですね。
おめでとうございます。
自分も遅くて7/12と言われたので、もうすぐです。あとは希望番号の抽選が一発で当たるとスムーズですが、改めておめでとうございます!
書込番号:24207690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おまてぃーさん
>Ethan Masaさん
>DAVID312さん
こんにちは、私の場合は週末連絡があり、
7/6納車と確定となりました。
多分連絡が既にあったかもですが……
皆様、情報交換ありがとうございました。
書込番号:24216673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日ディーラーに到着!
確認してもらったらドリルド&メルセデスのロゴもあるそうです。
7/6納車予定です。
書込番号:24216840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。私はいよいよ明日の16時納車となりました。昨年末にオーダーし、ようやく会えます!長かった〜(^^♪
書込番号:24217401
6点
初めまして
初ベンツ購入です。車種はGLB35。
装備品はサンルーフ、NVP、AMGアドバンスドP、色は黒です。
4月中旬にディーラーで申し込み昨日納車でした。
納車後コーティングに直行したため装備品はよく確認していませんが
シートベルトの色が黒でした。
書込番号:24217841
8点
200d4MATIC、フルオプ、ギャラクシーブルー、シートベルト部品交換で1週間遅れましたが、GW発注で、7/3(土)納車しました。
営業の方の雰囲気では、白黒だともっと時間が掛かるが、ギャラブルは供給も少ないが需要も少ないので、早目のようです。
車は楽しい感じで、これから可愛がってやりたいと思います。
私はそんなに気にしてませんが、ドリルド&キャリパーロゴはカタログ表記通り有り、サングラスフォルダ無し、後席USB1口むき出し、荷室ライト無し、ラゲッジルームマット有り、でした。営業の方は、仕様です、と仰ってました。これから納車される方はご参考まで。
書込番号:24221388
22点
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル
当方、ヤナセでGLBを購入し、購入時のオプションとして、
・ミラーフィニッシュプレミアム
・クリアビュウ
・ホイールコーティング
を施工しているはずですが、証明書がありません。
そこで質問です。
@施工されていない可能性はありますか?
A施工を確認する方法はありますでしょうか?
B施工をしたことを証明するものは証明書以外にありますか?ステッカーが車に貼られると聞いたこともあります。
C施工されていた場合、メンテナンスキットは付属しないのでしょうか?
以上、4点についてご回答頂きたく、宜しくお願いします。
書込番号:24061605 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ヤナセですので、信用しては大丈夫と思います。
他の車屋さんよりも信用度が高い。
こんなに大きなヤナセですので、もし手抜きでもあれば、書込みなどのうわさで
会社の存続にもかかわるから。
以前施工してもらったことがあったが、確かに小さい「ClearView」シールが窓の隅に貼られてありました。
もう一つ施工されているかを確認する方法ですが、雨の日にドライブすれば、窓の水滴の状況で確認できます。
ワイパー使用なしでもちゃんと人間の目で外の車等を確認することができる。
以前、代車を借りたとき、その代車が全く施工されてなかったので、雨の日はワイパ使わないと無理でした。
特に、バックする際、ドアミラーが全く見れない状態で怖かった。そこで、初めてClearView施工有無の差がわかった。
でも今は施工を頼まないことにした。市販の薬剤等で自分でも簡単に安くできると気付きました。
書込番号:24061692
![]()
6点
>小豚丸さん
ご回答頂きありがとうございます。
確かにヤナセ程の大きな会社ですので信用したいのですが、証明書も頂けない、いい加減な対応に不安を覚えまして。
ClearViewの費用対効果は薄いのですね。。
勉強になりました。
書込番号:24061749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーでの施工を信用するか否かですか? 文面だとニュアンスが分かりにくいと思いますが表面をじっと見ればわかりますよ。それと雨天時の雨粒の弾き具合でもわかるはずです。
高額費用払って施工してもらっているのですから信じるしかないでしょうね。疑ってたらきりがありませんよ。オイル交換なんか後で確認するにしても素人じゃ判りにくいですし。反って証明書みたいな小賢しい事のほうが疑いたいですね。
書込番号:24062201
![]()
3点
>harakensanさん
気になって、車内をみてみました。
独立した黒いファイルホルダーに、施工別に証明書がありました。
また、リアのクオーターガラスにも、2枚のステッカーがあります。
営業マンに単刀直入に聞いてみて良いと思います。
書込番号:24062229
![]()
1点
>禁煙始めましたさん
ご回答及び画像添付まで頂きありがとうございます。
私のファイルフォルダーには、添付頂いたような証明書もシールもありませんでした…。
営業マンに確認してみたいと思います!!
書込番号:24062283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
ご回答頂きありがとうございます。
雨天時に表面を確認してみたいと思います。
確かに仰る通り、疑い出したらキリがないので信じたいのですが、どーも不安になってしまう性格でして。
不安を感じていてもしょうがないので、単刀直入に営業マンに確認してみます!
書込番号:24062296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>禁煙始めましたさん
度々申し訳ございません。
当方と同様にコーティングを実施されているとのことですが、メンテナンスキットなどは付属しておりましたでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。
書込番号:24062330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harakensanさん
メンテナンスキットはありませんでした。
当方は白パールなので、「ミラーフィニッシュ」ではなく、「パールフィニッシュ」を選択しました。
サービスマンの話では、効果の保証は一年程度ですが、二年ごとに定期点検と合わせて、入庫していただければ、割引価格(実際は?)で再施工するとのことです。
その間は、通常の水洗いだけで良いとの事でした。
書込番号:24062378
1点
>禁煙始めましたさん
ご回答ありがとうございます。
綺麗に維持するのにもお金が掛かりますね…。
ミラーフィニッシュの持続効果も含めて確認してみます。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:24062475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル
初投稿です。
検討時には200d FFのカタログをベースに話を進めてました。
こちらのランニングチェンジのスレを見て、どの様な仕様になるか不安になりつつも、見た目のカッコ良さや3列シート、安全装備、自動追尾走行などに惚れ込み契約しました。
契約は 200d 4MATIC なのでランニングチェンジ後の仕様の車が納車されると考えておりますが、200d FFのランニングチェンジとどの程度変わるのか、変わらないのか、情報お持ちでしたらば共有してもらうと嬉しいです。
書込番号:24033068 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>もーもーもーもさん
同じ車種で比べたことがないので感覚的な回答になることをお許しください。A180(W177)で交差点を速度を落として左折するとき、ハンドルの操舵量が少なくなること、駐車時に目一杯切らなくても、目一杯切ったくらい車の方向が転回されると特に感じていました。また、峠を攻める走りではなくても、山道で膨らむ怖さがないとも思っていました。これはダイレクトステアリングという機能なのか確実では無いのですが、代車等でもメルセデス共通のバンドリング感覚です。
高速道路での安定感も感じていましたが、これはタイヤやサスペンションなどもあると思いますので、プロのレポートをお待ちください。
書込番号:24070664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shimaGさん
>もーもーもーもさん
数々のトンチンカンなレスをしてしまい申し訳ありませんでした。
今回は少しはまともなレスが出来るよう頑張ってみます。
> MBのWebで「ダイレクトステアリング」を検索すると、以下の記事が該当しそうです。
>「舵角に応じてギア比を変化させることにより、ロック・トゥ・ロックの回転数を減少させたダイレクトステアリングを採用。」
ご紹介のURLはAMGの「パラメーターステアリング」の表題で、その説明に「ダイレクトステアリング」の名前があります。「パラメーターステアリング」と「ダイレクトステアリング」は同じものか別物か、別物なら何が違うのか、と言う疑問が湧きます。
私の理解では別物で、「パラメーターステアリング」は元来車速感応型ステアリング(高速になる程ステアリング操作が重くなる)でこちらが先輩、一方「ダイレクトステアリング」は可変ギア比ステアリングです。ご提示のURLのAMGのように両方を同時に搭載しているモデルもあるようです。
UKのMBサイトで見るとGLB35はDirect Steer System、その他のGLB(AMG Line)はparameter steering systemとなっています。(P24 Standard equipment)
https://tools.mercedes-benz.co.uk/current/passenger-cars/e-brochures/glb.pdf
> しかしダイレクトステアリングの有無はどのようにしたら確認できるのでしょうかね。ダイレクトステアリングの有無によって最小回転半径は変わらないとすればハンドルの回転が多くなるということでしょうね。
同じモデルでダイレクトステアリング有り無しを比べてみないと多分分からないと思います。(乗り比べ、あるいはディスプレイに前輪舵角表示可能ならステアリング同角度据え切りで)
古いですがこちらにより詳細な説明があります。
https://media.daimler.com/marsMediaSite/en/instance/ko/New-direct-steer-system-Far-sharper-handling-for-scintillating-cornering.xhtml?oid=9904438
この説明によるとダイレクトステアリングではロック・トゥ・ロックの回転数が約25%減少、ステアリング切り角で5度程から効き始めるそうです。
回避操作時の所用操舵角が平均22%削減出来、VDA回避テスト(ドイツ自動車工業会規定のムーステスト)ではステアリング持ち替えの必要性が無くなったとしています。
以上ご参考。
書込番号:24070692
1点
>shimaGさん
アクティブパーキングアシストについては、CLAなどのカタログでは縦列、並列を明記されてました。GLA、GLBのカタログには記載がなかっただけで、実際には両方が装備されております。突然表記されても混乱しますね。ただほんと使うことはないと思います。
>categoryzeroさん
現行GLBは片側450°(1回転+90°)、ロックtoロックで約2.5回転ですね。通常は3回転から3.5回転とすれば、23%とか25%回転を削減は何となく理解できます。しかし、これがなくなるのは本当でしょうか。あるものが表示されてなかったりするわけなので、もう現車で確かめるしかなく、サスペンションの誤記問題もあった今では、にわかに信じがたい状況になってますね。
書込番号:24074339
1点
YouTubeでいろいろと見ていたら、200dと250ではハンドルの回転数が違うようです。河口まなぶさんの200dの試乗動画で自動駐車を試されてますが、明らかに1.5回転(lock to lockで3回転)してます。開始10分くらいのところです。
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=GLB200d%20%E6%B2%B3%E5%8F%A3%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%B6
一方でhiroさんの250試乗動画の最後の14分くらいのところで、駐車されてる部分では1.25回転です。
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=GLB250%20hiro
そもそも200dにはダイレクトステアリングは備わっておらず、今回もまたこっそり修正したのかと不信になりました。
書込番号:24075800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もーもーもーもさん
>GLA、GLBのカタログには記載がなかっただけで、実際には両方が装備されております。
確認ありがとうございます。
相変わらず紛らわしいですね、、。
確かに使う機会は無さそうです。
書込番号:24075883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もーもーもーもさん
>通常は3回転から3.5回転とすれば、23%とか25%回転を削減は何となく理解できます。
ウチの(他クラス)はデータシートを確認すると「ダイレクトステアリング」となっていました。(「そうだったのか、、、知らなかった」)
そこでダイレクトステアリングの可変ギアレシオはステアリングの切り角に対し前輪の舵角にどの程度の変化があるのか、興味が湧いてきたのでちょっと実験してみました。
lock-to-lockは2回転+90度で、前輪最大舵角は36度です。
グラフ横軸はステアリング切り角、縦軸は前輪舵角です。
ステアリング切り角は目分量、前輪舵角のディスプレイ表示は1度単位ですので、それなりの誤差が含まれます。
水色のラインは各々のステアリング切り角に対する前輪舵角の7点の近似曲線で、全測定点にフィットするようあえて6次方程式を当てています。
赤線は0回転/0度と1回転+45度(ロック)/36度を直線で結んだものです。
仮にL-to-Lが3回転で直線的に変化すると仮定した場合のラインが緑です。
このグラフが正確であるとするなら、0回転から90度切る辺りまでの間に特徴がある気がします。
書込番号:24077883
1点
>categoryzeroさん
非常に興味深い検証をいただき、ありがとうございます。なるほど、切り始めは穏やかに立ち上がり、直進安定性を確保しながら、ダイレクトステアリングの名の如く、途中から切れるピッチが増していってますね。そして、最後にグィッと曲がる感じ、これは確かに感じたことがあります。もし、lock to lock3回転半ということであれば、穏やかな立ち上がりのまま変化なく切れていくことになりそうですね。
書込番号:24078868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もし、lock to lock3回転半ということであれば、穏やかな立ち上がりのまま変化なく切れていくことになりそうですね
→もし、ダイレクトステアリングがなくて、lock to lock3回転ということであれば、緑の線に従って、穏やかな立ち上がりのまま変化なく切れていくことになりそうですね
言葉足らずですみません。
書込番号:24079162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もーもーもーもさん
>lock to lock3回転ということであれば、緑の線に従って、穏やかな立ち上がりのまま変化なく切れていくことになりそうですね
可変レシオでない装置の場合の操作感はおっしゃる通りなのでしょう。
私は今の車は丸3年ですがその前の車も多分ダイレクトステアリング車だっと思いますので、馴染みきっているせいか特別の感想はありません。
ただし更にその前の車(可変レシオでは無いはず)から前の車に乗り換えた時、当初は車庫入れなど低速時のステアリングの切れの速さに少し驚いた記憶があります。
現実問題として、私の車の場合はロックまで切るのに1+1/8回転ですからステアリングの持ち替えは一回です。
仮にL-to-Lが3回転ならロックまで1+4/8回転ですから、これも持ち替えは一回です。
同じ時間内に同じだけ切るには3/8回転分素速く回さねばなりませんが、このような大角度を切る事は低速時のみですから特別な問題にはならないと思います。
ただしL-to-Lが3.5回転の場合はロックまで1+6/8回転必要ですので、もし最大に切る必要がある場合は2回持ち替えとなりちょっときついでしょうね。
書込番号:24079555
2点
自動再発進機能については、
一般道=3秒以内
高速道路等=30秒以内
と、以前営業に聞いたような気がします。
実際に試してはいるのですが、一般道において3秒以上で自動再発進にならなかった。ということしか検証していません。
書込番号:24086308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニュースを見ると、デリバリーは『GLB200d 4MATIC』が4月とありますが、すでに入手済みの方っているでしょうか?
細かいところの装備がどうなっているのか、すぐにでもyoutube等にアップされるであろう映像で確認したいなと思っているだけなのですが^^
書込番号:24095168
2点
>shimaGさん
本日 GLB200d4matic 納車しました。
詳しい仕様はまだ確認中ですが、
>超ラッキーシナリオは、右ハンドル初期ロットなので、ドリルドディスクローター、キャリパー
まずは、ドリルドディスクローター、キャリパーは装備されていました。
本当に超ラッキーでした。
詳しい仕様を調べて、また、報告させていただきます。
書込番号:24280416
2点
>アッキー626さん
>まずは、ドリルドディスクローター、キャリパーは装備されていました。
>本当に超ラッキーでした。
おー!それはラッキーですね!
私はこれから納車なので、期待せず期待しちゃいます!
書込番号:24280591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2021 年 12 月 10 日付けのプレスリリースによると、メルセデス・ベンツ日本は、カタログ等での装備に関する誤表記があったということで、消費者庁より不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第 5 条 1 号に違反するとして、措置命令を受けました。
「GLB」における 9つの装備等に関する表示(計17項目)
2021年9月カタログからは、訂正されているそうです。
どこが違っていたのか、きちんと9つの装備と17項目を具体的には示していません。
メルセデスベンツガチャ、今は解消されて、カタログどおりのものが納車されるはずです。と言ってもパワーシートがなくなるかも?1月から値上がりかも?と営業さんは言ってたので、まだまだ不安定な状態のようです。というか、ベンツってそういう会社なのでしょうか?うーん、そうは思いたくないんですが…。これまでBMWに乗ってきて初ベンツなので、まだどんな会社なのか、よく分かりません…。
書込番号:24487507
3点
遅ればせながら報告ですが、ようやく納車が決まりました!
12月下旬です。自分へのクリスマスプレゼントとなりました。
3月に契約したので約9ヶ月待ちました。途中でFF → 4matic 変更や標準装備の変更、メルセデスガチャなど何の装備が来るかわからない、そして景品表示法違反、などいろいろな事が起きましたが、今は純粋に納車が楽しみです。
営業マンも「この12月に納車したGLBでは装備の変更はなかった。装備に変更があったとは聞いてないけど、実際にモノが来たら確認します」と言ってくれてるので、ガチャ懸念は払拭できませんが、それはそれでガチャを楽しむことにしました。
納車したらまた結果レポートします!
書込番号:24488150 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
遂に公式にホームページでパワーシートを標準から削除&値上げ?が発表されました。
次期モデル(MP202202)では、半導体供給不足に伴う生産制約(Mercedes-AMGモデルを除く全車にてメモリー付フルパワーシート廃止)を含め、仕様・装備・メーカー希望小売価格を変更致します。
とあります。たぶん、実質、値上げになるかと思います。
書込番号:24531660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>zaitsu2222さん
HPに載りましたね。でもGLAの方に載ってないのは何故なんでしょうか?基本仕様は同じだと思うのですが。
書込番号:24533138
1点
昨年末にディーラーでの話では、メモリーはなくなるけど電動は維持、手動シートではないという話でしたよ。
書込番号:24533186
0点
>Stern des Suedensさん
ディーラーで今当たっている車確認しましたけど、やっぱりパワーシート無いって言われました・・
qiとフットオープナーもありませんとのこと
まさか、パワーシートガチャがはじまったのかな!?
因みに納期9ヶ月から10ヶ月ぐらい遅れてるみたいですね。
書込番号:24551889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レポート遅くなりましたが、年末に納車されました!
約半月乗りましたので装備や乗り心地、気になった点をレポートします
■あった装備:
ドリルドディスクローター、キャリパー
Qi
2列目のUSB口が2口
アクティブパーキングアシスト 縦列、並列あり
(まだ使ってない、、)
フットオープナー
もはや何があった無かったかを載せるか迷いましたが
自分として気になってた装備を記載しました。
いわゆるランニングチェンジは最小化されてるようなので
良かったです。
特にドリルドディスクローター、キャリパーがあったのは嬉しいです。
納車まで9ヶ月も待ったのでちゃんと装備を用意してくれたようです。
■乗り心地 :
・走る止まるがキビキビしてる
前車が国産ミニバンなのでこの差は歴然です。
アクセル踏んだだけグングン加速しますし、ブレーキ踏んだら
キュッと止まります。
特にブレーキは遊びが少ないせいか、ちょっと踏んだだけで
キュッと止まるので急停車してしまう。
まだ微妙な踏み感触がつかめてないです。
・静寂性
試乗した時も静寂性は感じましたが、改めて色々な道路で走ると
静寂性高いですね(国産ミニバン比較)。
筐体全体的に頑丈で硬く、振動や音干渉を抑える工夫が
されてるのでしょうね。
ロードノイズも抑えられてるので車内で聞く音楽がより鮮明に聞こえます。
■気になった点 :
・衝突センサーがよく分からないタイミングで鳴る
狭い交差点を右折した時、左側は明らかに1m以上の空間が
あるのにブザーがピーピー鳴って「?」な時がありました。
センサーの感度は調整できるようなので今度調整してみようと思います。
・ウィンカーが止まるのが遅い
右左折してハンドルを直進まで戻しても、まだウィンカーが
(1回くらいですが)カチッとなる時があり、
正直「え?まだ鳴るの?」とちょっと戸惑いました。
ハンドルの舵角が0度ギリギリまでウィンカーが鳴る
仕様なのでしょう。
これも慣れれば気にならないかもですが。
総括すると、買ってよかった、待ってよかったと感じられるクルマです。
MBオーナーは2 - 3年で乗り換えられる方も多いようですが、
自分は永くGLBオーナーライフを楽しみたいと思います。
今後購入検討される方は仕様も変わますので
参考にならないかもしれませんが、参考にして下さい!
書込番号:24553103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル
先日GLB200d 4MATIC契約し6月に納車予定です。コストカット問題をこちらのクチコミを拝見してしったのですが、200d4MATICもコストカット仕様なのでしょうか? また営業の方からは説明なく、カタログも4MATICのものはまだないと言われました。
18点
2021イヤーモデルが、2020イヤーモデルよりコストダウンされていますので、4maticも同じだと思いますよ。
書込番号:24017088 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
2月に2504マテ納車済みの者です。多分巷で話題のランニングチェンジ後の装備だと思います。ただこれ私は現車確認後登録納車受け入れました。サングラスケースやUSB1個やら助手席ネットやらって大騒ぎするほどの変更でしょうか?私からしたらほんとに重要な不足装備だったのはドリルドベンチとネーム入りキャリバーだけでした。これは無償交換確約済みです。あとは詳しい説明は省きますがメーカーやディーラー側にも理由がありました。大体レーダーセーフティーパッケージだけで1年前は35万してたんですよ。Sクラスの装備乗せたんですよ。タイヤとスポークだけだって250は最高級品です。車のことよくわかってる人からしたらGLBのこの価格かなりお買い得ではないでしょうか。某レ○サス見てください。あれこそ鋼板からしてコストカットだし見えない手抜きたくさんありですよ。
書込番号:24017124
15点
>おまてぃーさん
>Poseidon 77さん
自分は一連のコストカットに加えて半導体不足問題による安全装備一部レスが受け入れられず購入を諦めてしまいましたが、それだって最初からなかったと思えばいいのかもしれませんね。あれこれ知りすぎた自分はダメですが、知りすぎない方が幸せなこともあるのかも。車は確かに良いです。
書込番号:24017787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここまでコストカットされてもしょうが無いと考えるんですか?
指摘しなければ対応しない姿勢や有りもしないサスペンションを誤記だと騙す姿勢を抱擁するとは、、、
書込番号:24017843 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
コストカットすることで問題になっているんではないですよ。
2020モデルだとカタログに明記されていて、注文書にサインしたのに、勝手に2021モデルが納車されて、かつ説明もされずに納車となった人が多数いることが問題になっているんです。
しかも、同時期納車であるにも関わらず、2020と2021が混じり合って納車されています。
問題なのは、顧客感情を無視している点&ランダムで納車されているという、インポーターの不誠実な対応を皆さん怒っているんですよ。
2021イヤーモデルは、ここが変更になっていますよと注文者書く前に理解しているか、最悪でも時期できちんと切り分けて説明を尽くせばまだ良かったと思います。
きちんと経緯を理解したら、プレミアムブランドを標榜しているのとは真逆の顧客対応だと理解できると思います。
書込番号:24018147 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>うみのねこさん
>kazuの助さん
>もーもーもーもさん
>Poseidon 77さん
皆様ご回答有難うございます。
キャリパーロゴとディスクブレーキの変更交渉はしてみたいと思います。
もともと200dを希望していましたが、在庫なく4MATICになってしまい高くついた感じです。
値引きは30万程していただけましたが・・・
書込番号:24022255
2点
先日というのがいつかわかりませんが、4maticの注文についてはローターおよびキャリパー変更は難しいのではないでしょうか。
書込番号:24022702
5点
>うみのねこさん
3月7日に契約しました。カタログに一枚紙が入っておりキャリパーロゴなしの変更される紙は入っておりました。
契約してから、こちらのクチコミを拝見したのですが、やはり難しいですかね?
書込番号:24023021
1点
>おまてぃーさん
私も6月納車予定で発注しました。
200d 4maticは日本ではまだ未発売で発売の正式リリースもありません。おまてぃーさんも書いておられますがカタログもありません。少なくとも、お持ちの訂正チラシと2021年1月の価格改定版諸元表(200dと250 4matic)ではロゴ入りキャリパー、ドリルドディスク、スポーツサスの件は、付かないものとされています。
本件は、昨夏に発注した方の問題であり、200d4maticの購入者は該当しないと理解しています。
試乗車も無く、カタログも無い状態で契約しているので、万が一、更なるランニングチェンジがあってもクレームはつけられなのではないでしょうか。
私はメルセデス一筋19年目、ディーラーと長い信頼関係ができていると思っておりますが、4maticの価格が通知されたのが2/19、オプション価格が200dと変更無いが、半導体不足でプレセーフ機能の一部が付いていないとの説明があり、納得して発注しました。6月納車予定ですが登録月が正式に決まるまで契約書は交わさないので、口頭の契約です。値引き等も仮置きでの見積もりですが、いつも正式な契約時には見積もり時以上の値引きがあるので、正式な契約がまだであれば、あまり無理な要求はお勧めしません。
200d4matic日本最速の所有者仲間として、これからも情報交換させたいただきたく思います。気分を害されるような内容になってしまったとしたらお詫びします。
書込番号:24023169 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>>>おまてぃーさん、もーもーもーもさん
ランニングチェンジに関しては人それぞれ車に対する考え方もあり相違があって当然だと思います。私の250は昨年8月契約でしたので今年3月契約でドリルドベンチとキャリバー変更は難しいと思います。ちなみにがプレセーフ機能がつかないとの話は初耳なのですが、これどのような機能でしょうか?MP69A180さんのようにメルセデス一筋の方は皆さん正式発売前に購入予約してすごいですね!昨年250も発表前に完売しており、運よく8月に買えた次第でした。私は小心者ですのでどうしても試乗してカタログみてでないと発注できないタイプです。あらためてメルセデスファンのパワーを感じます。
書込番号:24023356
2点
>Poseidon 77さん
半導体不足が原因でプレセーフの一部が装備されないとは、プレセーフサウンドと後方からの追突による二次災害を防ぐための自動ブレーキ、シートベルト巻き上げ機能がレスになると聞きました。また、553万円から5万円がその分割引になるとも聞きました。さらには、半導体不足が落ち着くまでの一時的なレスオプションだとも。安全を謳うメルセデスが、このような素晴らしい機能をカットしてでもラインアウトしなければならないほど、半導体不足問題は深刻なのだとも聞きました。コロナの影響で減産したにもかかわらず、思いのほか新車販売が世界的に好調だったという予想外れが原因だとか。口頭で聞いただけなので、間違ってたらすみません。これからはそもそも納車自体もさらに遅れる懸念もあるとのことです。GLBは魅力的な車なので諦めてはいませんので、私の場合は一旦リセットして1年くらい様子を見ることにしました。
書込番号:24023689
2点
カタログに一枚紙が入っていたということであれば無理でしょう。
昨年夏過ぎに納車された方々には、カタログに明記されているのを確認された上で、注文書に記載をしていますので、交渉するに値すると思います。
メルセデスは年次改良で小変更が入ることは間々ありますが、今回の件は余りにも変更点が大きかったため、納車された方々からの声が大きくなりインポーターも動いたので、声が大きくならなかったら対応もされなかったと思います。
半導体不足による仕様変更は残念ですが、様子見をするか納得して購入するかですよね。
書込番号:24023903
4点
>MP69A180さん
>うみのねこさん
>もーもーもーもさん
>Poseidon 77さん
皆様とてもわかりやすいご説明有難うございます。
とても参考になりました。販売店への要求は難しそうなのでやめておこうかと思います。
初めてのメルセデスなので、わからない事があればまたご質問させて頂きたいです。
書込番号:24024022
1点
>おまてぃーさん
200d4MATIC、私も契約しました!3ヶ月程前最寄りのディーラーにて200d試乗し、購入を前提に見積りしたところ、もうすでに発注不可とのことでした!4MATICを待って先月末、契約しました!値引きはかなり頑張って頂きまして、絶対言わないで下さいと言われました!ディーラーに7月末で納車は8月頭の予定です。初外車で不安もありますがGLBに惚れちゃったんで長く付き合いたいです!ボディカラーはギャラクシーブルーです!
書込番号:24024914
3点
メルセデスベンツジャパンの公式HPを見ると、Aクラスのカタログ諸元表2月改訂版では、PRE-SAFEが削除されています。もしかしたら私の見方が誤っていくかもしれませんので、ご自身で確認お願いします。Aクラスの製造国とGLBの製造国(メキシコ?)は違うので何とも言えませんが、日本発売が6月ぐらいになるGLBもカタログ上で、どのような記載になるか不確実と思っています。
そもそも、PRE-SAFEはメルセデスの安全機能なので、これを必須とすれば、半導体を待つか、上級クラスを購入するかで、他のメーカーは選外かと思います。どんな機能かは、メルセデスの公式ページ、YOUTUBEなどで紹介されています。省略が確実と思われる音は、PINKNOISEを出して鼓膜をエアバックの破裂音から守るものです。エアバッグが開くような事故で、鼓膜が守られて良かったと思うかどうか、そこまでこだわるかの判断です。他の機能も含めてYouTubeで確認できます。事故の可能性が高いと判断されると発動するので、急ブレーキ、急ハンドルでも大きな音が出るようです。安全機能は、いきなり発動すると、びっくりするので、かえって危ないこともあるかも知れません。私は、最初にレーンキープの発動で、ハンドルに大きな衝撃と、ハンドルが反対に動いたことで、何か轢いたのかと、心臓の鼓動がバクバクなりました。今では慣れましたが。余談ですみません。私としては、全ての装備確認は、正式なカタログ(諸元表)ができてからしたいと思いますし、ディーラーに聞いても正確にはわからないという回答が誠実だと思います。皆さん、契約したと言われますが、この段階で印鑑を押すのは成り行き注文みたいで私にはできませんが、何もわからないなかで発注しましたので、全てを受け入れる覚悟はあります。
また、ネガティブなコメントで申し訳ありませんが、最悪を想定しておけば、リスクを取れるというスタンスです。雪国で4matic待ちだったので、とにかく納車が楽しみです。
書込番号:24025031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GLBクラスの中古車 (655物件)
-
- 支払総額
- 512.1万円
- 車両価格
- 488.0万円
- 諸費用
- 24.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 683.0万円
- 車両価格
- 658.0万円
- 諸費用
- 25.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 635.6万円
- 車両価格
- 624.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 512.1万円
- 車両価格
- 488.0万円
- 諸費用
- 24.1万円
-
- 支払総額
- 683.0万円
- 車両価格
- 658.0万円
- 諸費用
- 25.0万円
-
- 支払総額
- 635.6万円
- 車両価格
- 624.0万円
- 諸費用
- 11.6万円



















