『マザボの初期不良?m.2の相性問題?で困っています。』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

MPG B550 GAMING PLUS

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
  • ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
最安価格(税込):

¥20,719

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,719

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,719¥25,280 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション

MPG B550 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):¥20,719 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月10日

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

『マザボの初期不良?m.2の相性問題?で困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B550 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG B550 GAMING PLUSを新規書き込みMPG B550 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

クチコミ投稿数:61件

数年ぶりに自作でPCを作成したのですがm.2を上手く認識してもらえず悩んでいます。
皆様のお知恵を拝借できればと思い書き込みさせて頂きました。
現状ですが全て組み終わり起動しようとしましたがマザボのエラーLEDのCPUが点灯しBIOSに入れません。
色々と部品を抜き差しし、m.2をヒートシンクの無いドライブ1に装着したところ通常通り動きだしBIOSに入れるようになりました。
その状態ですと、WIN10もインストール出来まして通常使用できるんですが、またそのm.2をメインのヒートシンクのあるドライブ0の場所に装着するとCPUエラーのランプが点灯しBIOSにも入れなくなります。
他のSSDで試したところ、BIOSには入れました。そして試しにつけたm.2にwin10を入れようとするとエラーになりインストール出来ずの状態になります。
この状態で手詰まりしており、仕方なくドライブ1のGen3で使用しています。
出来ればGen4で使用したいのですが、これって相性問題?それとも初期不良?どっちなんだろうと悩んでおります。
ご意見頂けたら大変助かります。

下記は自分のPCの概要になります。
マザーボード:MPG B550 GAMING PLUS
OS:Windows 10 64bit
CPU:AMD Ryzen5 5600X
クーラー:AK400
メモリ:crucial DDR4 3600 32GB (16GB*2)
グラボ:Radeon RX 6700 XT
ストレージ:Solidigm P41 Plus 2T
電源: 玄人志向 750w bronze
ケース:Thermaltake Versa H26

よろしくお願いします。

書込番号:25308775

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41834件Goodアンサー獲得:7795件

2023/06/19 23:46(1年以上前)

現在のBIOSのバージョンはどのバージョンでしょうか?

とりあえず、最新にしてみるととかは試しましたか?
Gen3なら動作するなら、タイミングコントロールがうまく言ってないとかならBIOSのアップデートで修正されてる可能性はあります。

マザーまたはCPUの不良などの可能性もあり舞えます。

書込番号:25308790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2023/06/19 23:58(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

BIOSはE7C56AMS.1E1のバージョンを入れております。
たぶん最新だとは思うんですが。
何故かP41 Plusをドライブ0につけるとCPUランプが点灯してBIOSすら入れません。
アマゾンで買った謎のm.2でMonster Storage 2TB NVMe SSD PCIe Gen 4×4だと認識してWindowsのインストールまで行くんですが、何故か選択すると新しいパーティションが作成できないか、既にあるパーティションが見つかりませんと表記が出て先に進めません。
2つしかm.2を持ってないので何とも言えませんが、起動すらしない物と起動してもインストール出来ないという感じなので相性なのか?初期不良なのか悩んでおります。

書込番号:25308800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29909件Goodアンサー獲得:4588件

2023/06/20 01:48(1年以上前)

グラボ直挿しでダメなら、初期不良かもしれません。

CPUもしくはソケットのピン曲がりの可能性もありそうです。

BIOSは最新ですがベータ版です。一つ戻した方がいいかもしれません。

書込番号:25308835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41834件Goodアンサー獲得:7795件

2023/06/20 05:58(1年以上前)

BIOSが最新なら、取り敢えず、一度、CPUを外して付け直してみる辺りをやってみるのが良いと思います。
PCI-Eラインの不良の可能性もありますが、PCHの接続もPCI-Eだけど、まあ、24個のレーンの一つがダメでも同じことにはなりそうだからと言う感じはします。

付け直ししてもダメなら、CPUかマザーとは思うけど、まあ、マザーから疑うのが一般的かな?

書込番号:25308892 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2023/06/20 08:05(1年以上前)

まず電源ですかね。型番も書けないようだと怪しいw
旧いとか電圧おかしいとかないですかね。

次はピン折れかグリスはみ出しかな?

SSDが怪しいからなんともだけど。

あとmemtestやってますかね。
それから温度管理も。

書込番号:25308949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/20 08:58(1年以上前)

まだSSDが出たての頃、Windows8.1はインストールできても起動できないとう、似たような症状があって、2回やってダメだったので、アマゾンに返品したら全額返金されました。
あまりいじらないで返品することをお勧めします。

書込番号:25309006

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28199件Goodアンサー獲得:2473件

2023/06/20 09:21(1年以上前)

BIOS 表記やM.2_0 /1 の記述から推測するとマザーボードの正式名称がおかしいかも。

マザーボードの初期不良の疑いが・・・・ショップに相談

書込番号:25309025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2023/06/21 00:06(1年以上前)

>ありりん00615さん
とりあえず、m.2をドライブ0にしなければWindowsは起動するのでCPUではなさそうな気がするんですよね

>揚げないかつパンさん
CPUを外して付け直ししてみましたがやはり同じ症状でした。
明日お店に持って行って初期不良で見てもらおうかと思います。

>ムアディブさん
電源の型番書き忘れてましたwww
とりあえずスロット変えればWindowsを入れて起動もするので電源やCPUじゃないような気がしてます。
SSDはめちゃ怪しいですけど使えたらめちゃくちゃコスパいいんですよね このSSDwww

書込番号:25309968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2023/06/21 00:12(1年以上前)

>頑張らない人さん
同じような症状あったんですんね。
自分はWindowsは入らないけど別のPCでは普通に使えるんですよ。
なんでなんでしょうかね それで相性なのか初期不良なのかメチャ悩んでました。

>沼さんさん
BIOSについては自分がCMOSクリアをしてしまったので、改めてメーカーHPから最新版をUSBにダウンロードして入れなおしたんです。
たぶん元々のBIOSはこれじゃなかったと思います。
とりあえず店に出dんw明日ら一度持ってきてと言われたので明日持っていこうと思ってます。

書込番号:25309973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/21 09:58(1年以上前)

>BIOSについては自分がCMOSクリアをしてしまったので、改めてメーカーHPから最新版をUSBにダウンロードして入れなおしたんです。

CMOSはBIOSの「ユーザーが設定した設定情報」であって、BIOS(UEFIファームウェア)そのものではないです。
メーカーHPから落とせるのはファームウェアそのものです。

USBメモリに入れて、電源が不安定の状態でBIOS更新を行うと100% BIOS更新に失敗します。(12v 5v 3.3vすべて安定しているかチェックしてからすべし。自分は5vでやらかしてますが、その後4年かけてLPTポート経由で直接BIOSにコンタクトをとり直しました)

失敗する場所がNVMeの記述部分に限られている場合は、当然そこだけ使えなくなります。(メモリの場合は特定スロットが使えなくなります)

100%エラーのない状態で更新ができて、初めてすべてが正常動作するので。

電源不安定だとベリファイをかけても「もともと不完全なデータ」として読み込まれているので
正常にBIOS更新が終了したという風に「見える」だけで失敗します。


MPG B550 GAMING PLUSは「7C56v1E1(Beta version)」が最新版ですが、これはテスト版です

7C56v1Dの利用をお勧めします。もしくは7C56v1E1を利用したうえで「NVMe SSDをつけると起動しなくなります」と
BIOS出してるメーカーに構成を報告すれば修正版が出されるかもしれません。
ユーザーからの報告数が少なければユーザーがいないと勝手に判断されるので、頑張って報告してくださいw

書込番号:25310233

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28199件Goodアンサー獲得:2473件

2023/06/21 10:44(1年以上前)

BIOSはE7C56AMS.1E1・・・・

爺勘違いしていました,E7C561E1.zip を解凍すると E7C56AMS.1E1 になるのですね〜
失礼いてしました!

ショップに持って行かれるようですが,よい結果が出ますように。

書込番号:25310274

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2023/06/21 23:13(1年以上前)

みなさま

お疲れ様です。

本日、ショップにマザーを持ち込みしてショップで動作確認してもらいました。
やはりショップでも同様にドライブ0にm.2を付けると起動せず、外すとBIOSに入れるという同様の結果でした。
お店の人も笑顔で、このマザー逝ってますねって言われてました。(笑)
結局マザーのドライブ0の端子が部分が原因じゃないかなと言われてました。
ただ、AMDは安定しないのでこれだけじゃないかもしれませんがとも言われていました。
とりあえず初期不良で交換してもらえたので、明日以降にでも再度組みなおしていこうと思います。

みなさま、色々とご協力頂きありがとうございました。

書込番号:25311161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/22 00:45(1年以上前)

BIOS更新時で新型CPUを使った時に特定のスロットが使えなくなるという話を最近聞いて
BIOS更新ミスか、未完成なBIOSなのかなと思った事はあります。βは完璧ではないので

過去に別のマザーでZen2対応BIOSを出して即ひっこめたメーカーもあります。バックパネルのUSBがすべて使えなくなる不具合だったかな。
なので次のBIOS更新時はAMD Ryzen5 5600Xを認識できるぐらいのBIOSを当てて、最新のβは当てないようにしてください

また同じことの繰り返しになる可能性もあります

もし新しいマザーボードですんなり動いたら、その時は動いたと一報あれば安心できます
物理的な故障ならアマゾンのSSDでも動かないはずですしね

書込番号:25311244

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28199件Goodアンサー獲得:2473件

2023/06/22 02:20(1年以上前)

マザボ 交換になりましたか・・・今度は正常作動できますように・・・

マザボをケースに入れる前に、作動テストを実行しておくと宜しいですよ。

書込番号:25311285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2023/06/23 00:37(1年以上前)

みなさま

お疲れ様です。

先程、交換してもらったマザボに必要部品を組み付けてPCをくみ上げました。
今回は無事ドライブ0にm.2を装着しても通常通り起動してWindowsが立ち上がるようになりました。

みなさまのおかげでマザボの初期不良を早めに断定でき大変助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:25312515

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B550 GAMING PLUS
MSI

MPG B550 GAMING PLUS

最安価格(税込):¥20,719発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

MPG B550 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング