『bootランプ点灯でモニターに何も表示されず』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

MPG B550 GAMING PLUS

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
  • ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
最安価格(税込):

¥20,719

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,719

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,719¥24,119 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション

MPG B550 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):¥20,719 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月10日

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

『bootランプ点灯でモニターに何も表示されず』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B550 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG B550 GAMING PLUSを新規書き込みMPG B550 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

bootランプ点灯でモニターに何も表示されず

2024/02/17 16:57(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

スレ主 03ken30さん
クチコミ投稿数:4件

知恵を貸してください。
CPU、マザボ、メモリ、グラボを新調して組み直しましたが電源入れたのちブートランプが点灯したまま、モニターは待機状態で映像出力されません。

CPU:AMD RYZEN 5 5600G
マザボ:B550 GAMING PLUS
メモリ:CFD PC4-25600 16bg×2
グラボ:GEFORCE RTX 4070
電源:Antec EA-650(流用)
SSD:Intel 510 120gb(流用)

以上が構成です。
グラボの補助電源に8,6pinケーブル接続。
あらゆるケーブルの挿し直しも改善しませんでした。
わかる方いましたら助けていただきたいです。

書込番号:25626135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:283件

2024/02/17 17:06(1年以上前)

ブートランプが点灯しているのは、OSが未インストールということです。
流用したSSDにlegacyモードのOSが入っていませんか?
SSDを外したらBISO画面が表示されませんか?

書込番号:25626146

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:819件

2024/02/17 17:16(1年以上前)

>03ken30さん

12VHPWR端子のグラボにPCI-E補助電源変換ケーブルを使用して電源を供給していると思いますかが、その変換アダプターは8ピンx2で使用するものだと思いますが、画像では片側が6ピンになっている様に見えます。

ご使用の電源ユニットは EarthWatts EA-650だと思いますが、PCI-E補助電源は8+6ピンのケーブルが1本だけの様ですので、取り付けてあるグラボを使用されるには電源ユニットの交換が必要かと思います。

書込番号:25626162

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2024/02/17 17:18(1年以上前)

BOOT LEDが点灯するのはOS未入力であるのはその通りですね。

とりあえず、もともとがCSM有効(Legacy Boot)で起動していたのは間違いないと思います。

まずはBIOS設定画面のロゴが出ないで合ってますかね?

SSDを外してもロゴが出ないなら、キーボードのNumlockキーなどを数度押してランプが切り替わるならBIOSの設定画面は出ているはずです。
切り替わるなら、HDMIケーブルで接続してるならDPケーブルに変えてみるとかはしてみましょう。

後は電源のEA650がかなり古くて、ATX2.3にしか対応してないのが気にはなります。
CPUやGPUがこけてるならこれの可能性もあります。

書込番号:25626166

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2024/02/17 17:25(1年以上前)

確かにPCI-E 8ピン×2を12VHPRWに変換するケーブルの片方が6ピンですね。

75W+75W*150Wでそれでも300W給電できるので大丈夫の様に思ったのかもしれないですがあまり大丈夫ではないですね。
電力不均衡の原因でもありますし。。。

とりあえず、ATX3.0の電源に変えた方が無難だとは思いますが。。。

とりあえず内蔵グラフィックに替えて出力してみるも試してみてもいいとは思います。内蔵で出力されるならグラボが起動してない可能性はありますね。

書込番号:25626175

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:819件

2024/02/17 17:35(1年以上前)

一応ですがレガシーブートのSSDをCSM無効設定のマザーボードに取り付けるとBIOS画面が表示されます。
最近はBIOSでは初期設定でfTPMが有効になっているものでしたら、最初にCPUが違うぞ画面が出てyキーを押さないと画面から抜けられない状態になっている場合もあると思います。

解像度等の関係等でこの画面が見えない状態だとブートまでは進めませんので、EZ Debug LEDのBOOTランプが点灯したままになっている可能性は有ります。

CPUが5600GでしたらCPU内蔵グラフィックス表示が使えますので、グラボを外してマザーボードの映像出力端子にモニターを接続してみて、画面が表示されるのか確認されてみてはと思います。

書込番号:25626184

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2024/02/17 17:53(1年以上前)

モニターの型番、接続方式は?

それから映像出力はマザーボードとビデオカードどちらに接続してますか?

ビデオカードを外して映像出力をマザーボードに接続すると画面は出ますか?

書込番号:25626209

ナイスクチコミ!0


スレ主 03ken30さん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/17 20:53(1年以上前)

>uPD70116さん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
>死神様さん

多くの助言ありがとうございます。

モニターは三菱RDT23IWLMでHDMI接続です。
電源は費用が嵩むのを嫌って古いのを流用しました。

教えていただいたグラボを外してマザボから接続したところ、BIOS画面は表示されました。ブートランプは点灯しています。
設定を終了させてもBIOS画面に戻るのループ状態です。
マザボ付属のドライバDVDは読み込めませんでした。

現状グラボが機能していないと仮定すると、改善策として電源を新調(8pin×2に切り替え)して試すか、他に試すべき方法あれば教えていただけないでしょうか。

書込番号:25626426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2024/02/17 20:58(1年以上前)

まあ、それならばまずは電源交換からでしょう。
不良で有っても電源がダメなら説得力に欠けます。
最低限では8ピン×2ですが、出来れば12VHPWR接続ができるATX3.0電源が良いです。

書込番号:25626433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 03ken30さん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/17 21:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

即レスありがとうございます。

追ってまた結果ご報告致します。

書込番号:25626439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2024/02/17 21:02(1年以上前)

SSDを、入っていたOS毎流用なら、動かなかったと言うことで諦め。クリーンインストールしましょう。
WindowsのインストールUSBメモリを用意して、BIOS画面のBOOTにてUSBメモリから起動、全パーティション削除からすれば完璧です。

基本的に。他のPCで使っていたストレージのOSがそのまま動くという保証はMSも誰もしていません。動いたらラッキー程度の話しです。
旧PCの環境を移行したいのなら、新しいSSDにOSをインストール、旧SSDを外付け化して必要なデータをサルベージしましょう。

あと。
>マザボ付属のドライバDVDは読み込めませんでした。
「読み込む」とは具体的にどういう作業ですか? 使うにしてもOSインストール後です。
あと。ドライバの類いは、OSインストールいるときに最新版をダウンロードしましょう。これまた基本的に、付属のDVD-ROMは使わないものです。

書込番号:25626440

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:819件

2024/02/17 21:23(1年以上前)

CSMを有効に設定

>03ken30さん

以前のPCで使用されていたWindowsを起動させようとするのでしたら、BIOS画面右下のCSM/UEFIの箇所でENTERキーを押して、CSMの文字の色が赤色になる状態にしてから、F10キーを押して画面に表示されるYESでENTERキーを押すと、再起動後にWindowsが起動するかも知れません。
再起動後F11キーでブートメニューを表示させてブートするドライブを選択する必要があるかも知れません。

その状態ではWindows11に移行出来ませんので、CSM/UEFIの切り換えをUEFI側に戻す必要があります。
その他にも色々と面倒な作業がありますので、SSDの容量も大きく無い様ですし、この際NVMe M.2 SSDを購入してUEFIモードでWindowsをクリーンインストールした方が良いのではと思います。

グラボに関しては電源を正常に供給出来る状態にしてからの話になります。

書込番号:25626471

ナイスクチコミ!1


スレ主 03ken30さん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/18 21:42(1年以上前)

ご報告です。

電源を交換して無事認識され今デスクトップ上から入力しています。

助けていただいた皆様本当にありがとうございました。
十数年前に自作を組んで以来ほぼ放置する形で今まで使っていたため、勉強不足のまま流用しても使えるだろうと高を括っていたらこのざまでした。
時代についていくため改めて勉強しようと痛感しております。

すべていただいた助言はありがたいので心苦しいですが、具体的な解決策と即時返事をいただいた揚げないかつパンさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

重ねて今回助けていただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:25627928

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B550 GAMING PLUS
MSI

MPG B550 GAMING PLUS

最安価格(税込):¥20,719発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

MPG B550 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <1040

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング