


ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H8
TASCAMさんはXLR入力のノイズが小さく、ZOOMさんはマイクカプセルの音質がいいという認識ですね。
XLR入力の低ノイズを重視するならTASCOMを選んで正解と思いますが、高音質のマイクカプセルとXLR入力のMIXできるZOOMの魅力も大きいです。
私はF1を持っていて、XYH-6との組み合わせの高音質なステレオ録音で満足しています。
H6を買ってもXYH-6が付いてきます。F6はマイクカプセルが付けられません。L8もマイクカプセルに対応していません。
そこで買い足すならH8がいいなあと考えています。
H8にマイクカプセルVer.2のXAH-8とセットで販売してくれないでしょうか?
XYH-6を持っている人は多いと思いますので、今のセットでは買う気が失せる方も多いのではと思います。
H8とXAH-8 or H8とXAH-8 + VRH-8のセット販売があったら、買う意欲が出てくる人は多いのではないでしょうか。
書込番号:23722940
1点

>ookubosukezanokoさん
F1+XYH-6は快調なようでご同慶の至りです。
ZOOMにはそういうことはいくらでもありますね。
H5でも平凡なマイクカプセルはいらないのでXYH-6に付け替えている人がたくさんいます。
F1だってラベリアマイク無しで売ってくれたらどれほど良いか。
その他余計なお世話とか融通の効かない措置がたくさんあります。
(F1で一番腹が立つのは、48kHzでは24bitがあるのに、44.1kHzでは16bitだけという点。まるで意味不明です。)
しかしまあその分、安くて有用な製品もたくさん出してくれています。
差し引きで考えると功罪の功の方が大きいと思うしかありません。
また、H8は外部マイク等いろいろつないでこそ機能を発揮できるものです。
(いろいろつなぐと、蜘蛛みたいで気持ち悪いですが)
ペアで1万円ぐらいのペンシル型コンデンサーマイクでも、XYH-6よりは明らかに上なので、
XYH-6にはそこまでこだわる必要もないと思います。
(つまり、F6でもTASCAMでも、選択肢はいろいろあるということ)
書込番号:23723443
1点

>健ちゃん太さん
昨年はICレコーダーやフィールドレコーダーについて教えていただき有難うございました。
おかげさまで選び方の視点を正しく理解することが出来ました。
F1に加えてTASCAMのフィールドレコーダーDR-70Dとペンシル型コンデンサーマイクを購入して録音しています。
DR-70Dは全方向の音を拾う内蔵マイクがあって全体の雰囲気を録音して、XLR端子からの狙った音とMIXすることが出来ます。
DR-70Dでも十分満足なのですが、内蔵マイクの部分を全指向性マイクではなくXYH6やXAH8などで録音出来たらいいなあと思うようになりました。
XYH6で全体の雰囲気を録って、ペンシル型コンデンサーマイクで狙った音を録るという方法です
F1+XYH6とDR-70Rの同時録音して編集で重ねる方法もありますが、一台で完結出来たらいいのにと思うことがあります。
そこで廃盤になったF4とかH6も考えましたが、H8が比較的安いので第一候補に挙げています。
>ペアで1万円ぐらいのペンシル型コンデンサーマイクでも、XYH-6よりは明らかに上なので
健ちゃん太さんが以前に紹介してくださったCRなどは確かにXYH-6より高音質ですね。私もピアノ録音に使ってみてそう感じます。
XYH-6はある程度狙った音をステレオ録音で録れると同時に、全体の空気感も捉えてくれるので手軽に持ち運ぶには重宝しています。
>ZOOMにはそういうことはいくらでもありますね。
そうなんですね。SONYを使ってる方からICレコーダーは一台ですべてを満たすものがないと聞いたことはありますが、ZOOMさんも詰めが甘くて物足りないことが多いのですね。
H8には一台で幅広く完結するような製品であってほしいと思います。マイクカプセルを使えるフィールドレコーダー ICレコーダー ミキサー MTRとして使えるように。
マイクカプセルとセット販売のバリエーションを多く作ってほしいですね。
書込番号:23723960
0点

そうなんですね。
少し要求が高くなってくると、「帯に短したすきに長し」と嘆く方が少なくない所以です。
しかし、ZOOMが方針を変えることはないでしょう。
考え方はいろいろですが、最小限の出費で最大限の効果を上げようとするなら、
DR-70Dにつなぐマイクをもう一組手に入れるという方法もあります。
私の感じるところでは、BEHRINGER C-2が、質的にはXYH-6と大体同じです。
(値段も大体同じで、低域が少し薄い程度)
ステレオバーも付いていて、扱いは割と楽です。
あるいはCRを補助に回して、もう少し上級のマイクを手に入れる方法もあります。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/249687/
まあ、こういうことはハマると沼ですが、
この程度なら、つま先をちょっと浸けたぐらいなのかも知れません。
全く方向は異なりますが、DR-70Dの内蔵マイクの方向で質の向上を図るならこういうのもあります。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/152537/
スタンドが不要で床に置くだけなので、大変扱いが楽です。
こういうものは、舞台などで使われて、中古が出やすいようで、
ヤフオクなどで、同等のものがほぼ常時安く買えます。
AT-841UGというのがよく出ていて、私も1セット1万円で買いましたが、なかなか良いものです。
書込番号:23724448
1点

>健ちゃん太さん
ありがとうございます。
>最小限の出費で最大限の効果を上げようとするなら、
>BEHRINGER C-2が、質的にはXYH-6と大体同じ
>CRを補助に回して、もう少し上級のマイクを手に入れる方法
DR-70Dを最大限に活用する方法が一番良いかもしれませんね。
設置の難しさからペアマイクを全体の雰囲気録りに使う発想がなかったのですが、かえって設置の自由度が高くて良いかもしれませんね。マイクカプセルの利便性ばかり意識してましたが立ち止まって考えたいと思います。
sE8 PAIRやAT841bはマイクにかける予算としては厳しいですが、BEHRINGER C-2は設置の仕方次第では補助マイクとして十分な使い方が出来そうですね。
>「帯に短したすきに長し」
H8にそういった面がないのか気になります。
フィールドレコーダーとしてはカメラとの同期の面でプロ仕様ではないですし
ミキサーやMTRとしては操作しにくいかもしれませんし
ハンディレコーダーとしてはマイクカプセルだけで録るには大きいですし、XLR入力のマイクアンプもTASCAMほどは良くないようですし
いろいろ気になるところはありますが、私の使い方に合っているかどうかレビューをもっと見て検討していきたいです。
XAH-8 VRH-8の音質が一番気になりますね。どの程度の音質で使い勝手がいいのか注目しています。
私としては古いMTRも買い替えの時期に来ていて、L8などを検討していましたので、L8やR8を買うぐらいならH8がいいと思っていたところです。
一年間考えてL8は購入に踏み切れなかったのですが、H8は新しいマイクカプセルもあり小型ですので魅かれるものがあります。
書込番号:23725016
0点

もう一つ、エフェクトをかけながら撮る時に44.1kHzになってしまうのが残念です。せめて48kHzはほしいですね。
編集で動画とMIXする時に48kHzの方がいいですし、バージョンアップで対応してくれるということはないのでしょうか?
DR-05はバージョン2からエフェクトかけ録りに対応して48kHzで軽いリバーブをかけて撮ることもできます。
編集でエフェクトをかけるのが本当だと思いますが、手軽に軽くエフェクトをかけたい用途も多いと思うのです。
書込番号:23725029
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C-2は、XYH-6には十分匹敵する音質で、持ち運びが便利。
写真のように、ダイソーのビニールケースに簡易スタンドとともに入れて持ち運べます。
中古で買ったAT-841UGはスタンドが不要なので、
さらにケーブル(別に用意したもの)までまとめて同じケースに入ります。
こちらはプロ用途でも通用する音質です。
VRH-8はサラウンドの効果に興味がありますが、
XAH-8はもしかしてH6やF1で使えはしないかという点に興味があります。
書込番号:23725247
1点

プロ用バウンダリーマイクも高性能な商品でもお買い得ですね。感度が良くて周りのあらゆる音を広く拾うので、撮影のお供に持っていたいマイクだと思いました。
ピアノ録音の補助マイクとして周りの雰囲気を適度に拾うにはC-2の方が向いていると思いました。C-2は指向性マイクとしては比較的広く音を拾えるようですね。
入門用マイクという位置付けですが、主マイクとの音量 定位バランスを取れば空気感も出せそうです。
とにかく手軽に持ち運べるのが魅力ですね。
H8と新しいマイクカプセルにはまだ分からないことが多くて、あと数か月動向をよく見てから考えたいと思います。
書込番号:23726259
0点

そうですね。
まだどちらのマイクカプセルも発売になってないので、
発売後ある程度レビューなども出てからにしたほうが良いと思います。
C-2でいろいろ運用してみると良いと思います
(入荷まで少し時間がかかりそうですが)
書込番号:23728300
1点

>健ちゃん太さん
さっき昨年録音した音をよく聴いてみたところ、CR21がXYH6よりも数段音質が良いことがわかりました。CR21のピアノ録音は自然に美しいと思います。私のレベルではCR21がベストチョイスで、それ以上はオーバースペックです。
XYH6はAT9940よりもノイズが少なく録音できて立体感もあるのですが、どちらかというとAT9940の方が自然な音に聞こえることもあります。F1とXYH6の組み合わせは低ノイズでハンディレコーダーとすれば音もかなり良いのですが、やや音質を過大評価をしまっていたようです。
C-2を超えるほどではないかもしれませんね。
C-2とDR-70Dで周りの雰囲気を適度に拾えるように色々試してみたいと思います。
ご親切に回答していただき有難うございました。
書込番号:23728517
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今ふと思ったのですが、C-2は現在品薄で、すぐに入手しようとするとかなり割高になってしまうようです。
https://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-C-2/dp/B000CZ0RLU/
これならCR21との価格差は3,000円ぐらいなので、コスパにはかなり差がありますね。
ステレオバーが必要なら、もっとしっかりしたものがごく安く売ってます(Made in Germany)。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/48037/
同じマイクなら音色の違いを気にすることもないので、それも一つの方法と思います。
(細かいことを言うと、CR21はマッチドペアではないので、
4本もあればその中で比較的特性の揃ったものをペアにしやすいです。)
まあそんな考え方もあるんだということで、聞き流しておいてください。
なお、こういうマイクの持ち運びに、こういうケースが便利に使えます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/179597/
ダイソーにはこれより一回り大きいポケット付きのゲーム機用ケースもあって、
それなら、短めのケーブル込みでステレオマイク一式運べます。
すでに色々工夫されてるとは思いますが、ご参考までに。
書込番号:23729507
1点

ありがとうございます。
マッチドペアに近づけるためにCR21を4本体制にするか、携帯性とエアマイクと割り切ってC-2にするか悩ましいです。
https://youtu.be/P44wGOpPc0w
こちらのサイトの音を聴き比べると、アンビエント用マイクとすればC-2の音の方が扱いやすいようにも感じました。
CR21はピアノの内部に入れて、片方を高音弦 もう片方を低音弦に向けて録り、ステレオMIXする音質が素晴らしいと思います。
https://youtu.be/sTb_ztdDvN8
音源に近いのと臨場感が不足するので上記サイトのように軽くエフェクト処理するか、アンビエント用マイクを別に設置するかだと思うのですが、
できればアンビエント用マイクの音を入れてマスターリングした方がリアルな音場になると思いました。
私の感覚ではC-2をCR21を補うエアマイクとして使いたいと感じました。
納期は遅れても、C-2を狙いたいです。今はDR70Dの内蔵マイクをエアマイクとして使っていて、程よく音が柔らかで気に入っています。
C-2を買い足せば、設置の自由度も広がると思います。
K&M 23550は便利ですね。17pだからDR70D上部のカメラ台に載せても横幅がフィットします
私はカメラ用のプラケットを持っているのでネジ変換アダプタ入れて使っていますが、K&M 23550は3/8→1/4ネジアダプタを使わなくてもマイクスタンドとマイクホルダーにフィットするのがいいですね。
SHURE のマイクケースも格好良くても300円で買えるのは驚きました。サウンドハウスさんはリーズナブルっで品質の良い製品を取り揃えていて魅力的ですね。
書込番号:23730013
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