208 2020年モデル
125
208の新車
新車価格: 318〜512 万円 2020年7月2日発売
中古車価格: 120〜413 万円 (189物件) 208 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:208 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2021年7月8日 08:08 | |
| 11 | 0 | 2021年6月17日 00:40 | |
| 79 | 22 | 2024年6月9日 19:47 | |
| 19 | 13 | 2021年2月18日 14:36 | |
| 18 | 5 | 2020年12月31日 18:03 | |
| 58 | 28 | 2023年11月22日 19:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
e208ですが、チャデモの充電口経由でバッテリーの電気を取り出す給電装置を使っている方はいらっしゃいますか?
今年1月から始まった環境省のev補助金では、災害停電時の利用を目的に、evと給電装置もしくは自宅への給電設備への補助金がでます。
e208、e2008や3008PHVなどで給電している方や情報をお持ちの方がいれば教えてください。
書込番号:24226916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tsuyusanさん
輸入車ではCHAdeMOでの充電になっていてもV2H給電機能はサポートしていないと思います。
CEVの対象リスト(令和2年度補正予算)で経産省プランの対象になっていない車両には、給電装置またはV2H給電機能が無いということになります。
輸入車は全滅、国産車はOK(マツダMX30EVはつい最近の車台番号以降から)です。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/r02ho/r02ho_meigaragotojougen.pdf
書込番号:24227234
1点
>らぶくんのパパさん
どうもありがとうございます。
この一覧はそのように見るのですね。理解しました。
しかし、補助金の要項や説明はわかりにくいですね。
輸入車のevは外部への給電ができないとなれば災害時には活躍できませんね。ちょっと残念です。
書込番号:24228963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
ハイパフォーマンスモデルが出るみたいな話をディーラーから聞かれた方はいらっしゃいますか。
ds3クロスバックが155psモデル出してるのでそのくらいはいけると思うのですが、
流石に年内には出ないですかね。
書込番号:24192330 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
新型の愛車が納車6ヶ月ほど経ちました。
ハンズフリーアクセス機能は、鍵の保管場所と車の位置がとても近く、正確に作動しないため、『OFF』で使用しています。
スマートキーのボタンで鍵の施錠解錠を行っています。
近頃、開錠するため、スマートキーのボタンを押しても無反応で、緊急用キーをドアのカギ穴に刺さないと解錠できないという現象が起きています。
(メインで使っているスマートキーだけでなく、スペア用のスマートキーにも同様の現象が起こっています。)
緊急用キーを出さないといけない頻度がここ1〜2週間で増えたのと、一瞬エンジンがかからなかったこともあり、
ディーラー持ち込み予定ですが、このような現象を経験された方はいらっしゃいますか?
(説明書にリモコンの初期化の記載も見つけたので、とりあえず行ってみようかと思います。)
16点
ねこさくらさま お名前記述間違ってしまって申し訳ありません。💦
失礼しました。。。
書込番号:24148726
1点
駐車監視ドライブレコーダーを使ってないでしょうか
自分はUSBモバイルバッテリーとドライブレコーダーで
駐車時録画状態を作った場合リモコンキーが反応できなくなることを経験しています
書込番号:24148855
3点
>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
先代の208でもバッテリーに良くない、という話があったので、
ドラレコは付けていますが、『駐車監視機能』は、もちろん『OFF』にしてあります。
いずれにしても、何か特別なことをしなくても、バッテリーには負荷がかかりやすいのかもしれませんね。。。(^^;;)
書込番号:24148963
0点
経過報告です。
ディーラーへ2つの鍵を持ってピットインしてきました。
@バッテリーの容量は、特に問題ない範囲であること。
A診断器にかけてみたが、車のデータ上、不審な点は見当たらないこと。
ということで、後日あらためて1週間ほどお預けする運びとなりました。
===
毎朝緊急用キーで解錠するのは スマートキーになった意味がないので、
お預けのときに症状を確認いただけることを願っています。(^^;
書込番号:24166942
2点
現時点での対応についてご報告申し上げます。
1週間ほど、愛車と鍵をお預けし、症状が出るか様子を見てもらいました。
結果、1度だけ、症状が再現されたとのことでした。
大体の見立てではありますが、
やはり、スマートキーと車の距離が近いことが原因のようです。
スマートキーが反応しなくなった際には、
テールゲート(リアハッチ)のボタンを一度押してあげると応答するようになるとのことでした。
当座、緊急用キーをださずとも、テールゲートの操作でスマートキーが復活できています。
===
当方と同様の事例は数件あるようですが、もう少し事例数が積みあがれば修正プログラムが出るのではないか、との担当さんの意見でした。
(ただ、実際には稀なのでしょう。。。)
以上、経過報告でした。
書込番号:24202750
8点
スマートキーの反応エリア内に、鍵の保管しているのが原因とゆう事しょうか?
それでしたら 保管場所を変えるか、電波を遮るキーケース(リレーアタック(盗難)防止用)や アルミ製の箱などに、スマートキーを保管しては どうでしょうか?
スマートキーが反応エリアに 長時間 置かれていると、誤作動が起きやすいと思います。
プロキシミティキーレスエントリーONでは、車から降りてドアを閉め そのまま(速やかに)車から離れると、自動でドアロックされます。
ところが 車から降りたあと、荷物などを下ろす為に スマートキーをポケットなどに入れたまま、リアドアやリアハッチを開けたりしていると、その後 車から離れても自動ロックされない事が時々ありますよ。
輸入車は、そうゆう『気難しい』ところがありますよね(笑)
書込番号:24205680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トロピカル ストームさん
コメントいただきありがとうございます。
ただ、我が家の敷地内では、半径5〜6m以外に鍵を保管するには難しい極狭物件です。(^^;
(横方面にも垂直方向にもそういう場所がないのれすん。。。)
缶かんに鍵を入れて蓋しておいても、まる1日置くと、
鍵と車が通信し疲れてしまうのだと思われます。ww
でもでも、いろいろひっくるめても、
コンパクトカーでこのクオリティーは愛おしくてたまらんのです。(*^^*)
今後はマイナーチェンジになるらしいので、ちょこっとプレミアつくといいな〜。ww
書込番号:24206316
3点
同じ事象が出始め、ググったらここを見つけました。
昨年12月納車の2008 GTですが、ここ最近キーが反応しなくなりました。
確かにテールゲートを開けると反応するようになり、出かけている最中は問題ありません。
出かけ先の駐車場に停めて、帰るときとかは問題なく反応します。
予備のキーでも試しましたが、同様でした。
予備のキーなども車から5m範囲には置いてある状態です。
車とキーの距離が問題なんでしょうかね。。
書込番号:24902410
6点
2008アリュールでも同じ現象で悩まされています。
リアのボタンで車の鍵を開ける習慣がここ半年以上続いていました。
5m以内に鍵を置いていたので離してどうなるか確認してみます。
書込番号:24926872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
試した結果、鍵二つをそれぞれ離して、車から離れた場所に置くようにしたら反応するようになりました。最初は鍵を同じ場所に置いてましたが。
車からなるべく離す。
鍵もそれぞれ離れた場所に置く。
書込番号:24966215 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もキーを離すと、改善しました😁
情報ありがとうございました♪
書込番号:24966352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぷじょさん555さん
その後は不具合は治りましたでしょうか?
復旧方法などご存知であれば教えていただけると助かります。
私も新型2008で同じような症状が最近発生してハンズフリーアクセス機能ができなくなりまりた。
購入後2年で突然発生して復旧できず困っています。
スマートキーのボタン操作もできないのでしょうがなく口コミにありましたテールゲートのボタンを押し
ロックの解除を行なっています。
私の場合は鍵は5m以上離れており缶の中に入れて保管しています。
※ 原因に関連するのか分かりませんが発生する前の出来事で、家の駐車場に停車中にスマートキーを
車の中に置き忘れて一日そのままにしてしまったことがあります。
書込番号:25035940
1点
スマートキー2個両方を車から十分な距離(5mくらい)を取るだけで改善しました。それだけで、改善して以来問題が起きたことはありません。
車に近い場所に置いて問題が起きていた時はスマートキーの電池の消耗が大きかったので、改善するかどうかは不明ですが電池を変えると改善するか試すのはいかがでしょうか?
書込番号:25036190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントをくださったみなさまへ。
パスワードを失念していたため、リアクションができず申し訳ありませんでした。
車とスマートキーの距離が近すぎると過剰反応するようですが、
スマートキーが反応しなくなったときは、
リアゲートのボタンを長押しすると、キーの反応は復活します。
現在、我が家の環境下では、スマートキーを缶に保管しています。
直線距離にて5mほどだと思いますが、ほぼほぼ反応してくれています。
いまの2020年208 は、走りはもとより車内空間が格好良いですし、
夜間の照明とか、さながらコックピットのようでうっとりしてしまいます。
こういうデザインは国産とはまるで異なりますよね。
個別のお返事できず恐縮ですが、
みなさまのプジョーライフが良きものでありますよう願っております。
師走を迎え急に冬の足音が強くなって参りましたのでみなさまご自愛くださいませ。
書込番号:25037488
4点
>wan1oneさん
電池交換とスマートキーの距離を離しているのですが復旧できませんでした。
販売店にも相談したのですが原因がよくわからないとのことです。
>ぷじょさん555さん
私の場合はスマートキーの保管方法や距離では改善が見られないため、
皆さんの症状とは異なるようです。
販売店に再度見てもらおうと思います。
また、原因や改善方法が分かりましたら再度書き込みさせて頂こうと思います。
書込番号:25037587
2点
皆様、その後如何でしょうか。私の308も全く反応せずキーもセンターに差し込まないとエンジンが掛かりません。ディーラーに一度入れましたがアップデートだけでその時だけは直りましたが直ぐに再発して現在に至ります。
書込番号:25581618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日208GT 2022年1月初回登録の中古車を購入しましたが、
まさにその日から、
ドアロックしてから1時間ぐらい以上経過すると、
車に近づいても、
リモコンボタン押しても、
ドアハンドルの凹みを押しても、
ドアロック解除できません。
リアゲートでのみ解除できます。
スマートキーの電池交換と初期化では改善しませんでした。
ディーラーさんは本国に確認すると言ってます。
ディーラーさんの対応で原因特定または問題解決できた方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:25593772
1点
鍵が2つある場合に一緒に使うとうまく動作できないことがありますので、鍵同士を距離を取るか、片方の電池を抜くかして、うまく動作するか確認してはどうですか?
また、鍵保管場所と車の距離も取る必要があります。こちらも確認お願いします。
書込番号:25593951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ状態になりました。
キー電池が2年以上交換されていなかったので、まずキー電池を交換してみました。
でも状況は改善されませんでした。
次に、センターモニターで車両設定→セーフティー→ハンズフリーアクセスを1回オフにして、再度オンにし直しました。
そうしたら、治りました。
これがよかったのかどうかわかりませんが、とにかく私の場合なぜだか治りましたので報告いたします。
書込番号:25766475
9点
自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
先日21年モデルのGTを契約しました。
皆様にお聞きしたいのですが、オプションのカロッツェリアのナビゲーションを付けた場合、本体はどこに設置されるのでしょうか?
自分でスマートループ端末やビーコンユニットを付けようと思って下調べしているのですが、本体の場所が分からず困っています。
また、試乗中気になったのですがナビ側で音声が再生された際に車両システム側で再生されてる音楽がミュートされてしまうのは改善出来ないのでしょうか?
普通は音楽側が音量ダウンすると思うのですが、突然音楽がミュートされるのはどうも違和感を感じます…
書込番号:23971481 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>、オプションのカロッツェリアのナビゲーションを付けた場合
これはナビじゃなくてディスプレイオーディオではないですかね?ナビ機能としてはApple CarPlayまたはAudroid Autoが利用できるというだけだと思いますよ。
いわゆるナビシステムではないですね。なので、あなたのやりたいことが出来るかは不明です。
書込番号:23971495
1点
アクセサリーカタログにある、このナビですよね?
ディスプレイオーディオでは無く、普通にカーナビゲーションユニットなので、Apple CarPlayなんか使わなくてもナビとしての利用が可能です。
>車両システム側で再生されてる音楽がミュートされてしまうのは改善出来ないのでしょうか?
車両システム側で再生されている音楽とは何のことでしょうか?
カロはナビで音楽再生中にナビからの音声案内があった場合、再生中の音楽の音を絞る設定があります。こういった消音設定のことであれば、楽ナビでも普通についている機能なので、このオリジナルナビにもついている機能だと思います。
書込番号:23971564
0点
>突然音楽がミュートされるのはどうも違和感を感じます…
どの様に動作すれば良いのでしょうか?
ナビ案内中ならインフォメーションが最優先ですからね。
書込番号:23971585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足です。カロナビは消音設定をオフにすることで、音声案内時でもオーディオの音量は下がりません。
書込番号:23971642
3点
>エメマルさん
車両システム側で再生されている音楽はテレビ以外のラジオやBluetoothの事です。
ナビ上でテレビを見ている場合にナビの音声案内が入ると、テレビ音声が小さくなる→案内→だと思うのですが、ラジオを聞いている場合は、ラジオミュート→案内になっていて、音声を絞るというより強制的にミュートされてしまうのが気になります。
気にしすぎなのかもしれませんが...
書込番号:23971884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
通常のカロナビだと、音楽再生→音楽音量小→案内→音楽音量復帰なのですが、プジョーに積まれてるタイプだと、音楽再生→音楽ミュート→案内→音楽復帰になっていて案内が連続する様な場所だと音楽が途切れ途切れになってしまうのがすごい気になっています...。
書込番号:23971894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タッチスクリーンの取説を見ると、タッチスクリーン側のシステムにAUXでナビ音声を割り込ませる仕様のようです。
取説には割り込み時の音声設定が書かれていないので、ナビの音声案内時はタッチスクリーン側の再生ソースはミュートされる仕様かもしれません。
書込番号:23971978
![]()
0点
> ナビ上でテレビを見ている場合にナビの音声案内が入ると、
クルマ動いているんだよねw
まずは運転中にTV見る子どもじみた悪い癖を治しましょうね
書込番号:23971983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エメマルさん
なるほどなるほど
やはり強制ミュートはどうしようも無いっぽいですね...
ありがとうございます。🙏🏻
書込番号:23972024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラジオの音声やTVの音は、何遍でも聞けます。
ナビの案内は、もう一回繰り返してくれません、優先度が高いからミュートする仕様になっています。
書込番号:23972352
2点
皆様ご回答ありがとうございます。
ナビ本体の場所についてご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
書込番号:23973754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこにゃんころりんさん
そうです!この箱の事です。
208の場合は助手席下なのですね。ありがとうございます。
書込番号:23974060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
11月末頃に納車し、208に乗っています。
一点気になる事がありまして、質問させて下さい。
最近、数回に一回程エンジンを始動させ走らせると、エンジンオイル圧警告が出ます。
始動から数十秒走らせた後に出るので、路肩に停車させ、エンジンを付け直すといった対処を行なっています。
エンジンを付け直せば出なくなるので、問題ないかなと思っているのですが、いつか動かなくなるのではと内心ビクビクです。
一応、出る条件というか状況として、
夜寝かせて、朝一発目の走行時に出る事が多いです。
基本エンジンが温まっている状態や警告が出た後エンジン再始動後の走行中に出ることはありません。
先日ディーラーには相談をして、初回点検の時に見てもらえることにはなったのですが、点検までビクビクしながら過ごすのも嫌なので、相談させて頂きたく、、
見たところ現状私だけしかこう言った症状がでていないので、整備不良なのかな?
何かご存知の方おりましたら、ご意見よろしくお願いします!
書込番号:23879817 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kamu00さん
単純に、オイル圧の警告灯が点灯なら、オイルの量は足りてますか?ですが、どうなんでしょうか?
決まった動作で出るのであれば、センサーも疑いますが…
書込番号:23879843
4点
>kamu00さん
基本警告灯はオイル不足の場合が多いです
走り出すと暖まって膨張し消えるのか
揺れて消えるのか
解りませんが
先ずはオイル量の確認をお勧めします
書込番号:23879856
3点
>ZXR400L3さん
>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
先月納車されたばかりなので、おそらくオイル量は問題ないと思われますが、念のため確認してみます。
オイル量が十分な場合、何か他に原因等考えられるものはあるでしょうか?
書込番号:23880102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的にはオイルポンプの不良かなと思います。
一晩経ってということであればオイルはかなり下に落ちていきます。
今の時期は気温が低いのでオイルの流動性が無く
ポンプがうまく作動しないのでは無いか?
暖まれば普通にオイルが回る。
寒いとポンプが固着していて動くにくいのかもしれません。
そのうちずっと警告がつきっぱなしになればエンジンに影響が出ると思います。
後はセンサーなどの不良かな・・・
書込番号:23880207
![]()
2点
なるほど。
ポンプ不良も考えられるのですね。
ポンプの確認方法等はわからないので、
ひとまずディーラーさんに頂いた回答を基に再度相談してみます。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:23881498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
スレ立て 失礼します。
12月の中旬頃から、全くアイドリングストップしなくなりました。
気温が低くなってきた(朝5℃〜昼10℃チョット)からなのか、バッテリーの劣化(新車ですけど)なのか、、、
ストップ&スタートはONで、停止時には アイドリングストップ出来ない事を示す警告灯が、数秒点滅してから消えます(正常な動作)。
普段は片道5キロ以内の通勤などがメインですが、高速道路を往復80キロ位走った時にも アイドリングストップはしませんでした。
後付けの電装品は、ドライブレコーダー(電源は後席USBから)とETC、シガーソケットの電圧計くらいです。
プジョーはバッテリーの突然死が あるとの事なので、少し心配です。
輸入車は日本に上陸するまでに、ほぼ動かさずに 2〜3ヶ月経過していると思いますし、、、
みなさんの208は、どうですか?
書込番号:23876580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電装品を外せるだけ外して様子見るのもいいと思います。何か電気をロスしているかもしれませんので。
書込番号:23877214
1点
>アイドリングストップ機能は車両ECUで制御されており、ECUの判断で作動させない場合がございます。
>制御項目は多数ございますが、例を挙げると、
・外気温が30℃越えた場合
・バッテリーの充電量が不十分
・シートベルトが装着されていない
・フロントガラスの曇り止めがON
他に
【アイドリングストップが働かない時(エンジンが止まらない)】
・冷却水温度が10℃以下、もしくは100℃以上
・吸入空気温度が0℃未満で 冷却水温度が、60℃以下
・補機バッテリーの内部温度が-5℃以下、もしくは60℃以上
・補機バッテリーの充電状態が75%以下
・補機バッテリーの内部抵抗が5.6Ω以上
・1分間当たり6回以上の再始動
・ESPの制御がされている場合
・直前のESP制御時間が2秒以上
・9%以上の勾配が検出されたとき (下り坂:9%上り坂:11%)
・電動パワーステアリングが作動している場合
・外気温度が-5℃以下、もしくは30℃以上(35℃記載あり)
・STTスイッチで機能を停止している場合
・運転席シートベルトを装着していない場合
・運転席ドアを開けている場合
・アクセルペダルのステータスが作動している場合
・リバースギヤを選択している場合
・デフォッガー機能を作動させている場合
・車速が時速0〜5kmの間で、負圧が500〜600 mbar以下
・車速が時速5km以上で、負圧が850 mbar以下
・ドライバーの室内温度設定値が、室内温度より±3℃以上の場合
https://minkara.carview.co.jp/userid/328200/blog/41324948/
多分ですが細かい制御の仕様に関しては取扱説明書に載っていないのでディーラー等で確認するしかないのでは。多分使用条件等が不明であれば初期不良か仕様か判別できないと思います。
書込番号:23877219
3点
初めまして。
私の車は、スタートストップ付きの2015年式golfです。
車によって、どのくらいの電圧を満たしていればストップするか違うとは思いますが、私の車の場合10km以上走ってからストップし出す感じです。
高速道路は、90km/hくらいで巡航することが多いのですがその走り方だと、ほとんどバッテリーへの充電はされないようで高速道路を数百キロ走ってから一般道に降りても、まずストップしてくれないです。
でもまだ新車時のバッテリーのまま(来月2度目の車検)で問題なくいけてます。
ジャンプスタート用のモバイルバッテリーを積んでいるので上がったらそれで応急処置出来るつもりではいます。
書込番号:23877316
![]()
2点
akaboさん☆
そうなんです。気になっていたのですが、仕事が かなり忙しくて、、、ディーラーは 年末年始の お休みです。
今日の帰り道は、ドライブレコーダーの電源(USB)を外し エアコンOFFで、SPORTSモードで走ってみました(関係ないかな??)
帝釈天GTさん☆
返信ありがとうございます!
有力(?)なのは バッテリーの充電状態だと思うのですが、、、
私は ハイブリッド車からの乗り換えなので、ガソリン車のアイドリングストップとゆうのが、どんな仕様なのか よくわかってないんですよね。
短距離メインでは(5キロ未満)、車種(仕様)によって充電不足に なりやすいのでしょうか。
まっこう135さん☆
返信ありがとうございます!
同じ欧州車ですので、とても参考になります。
国産車のように、上手く(?)アイドリングストップしないのかも?
バッテリーの充電不足とゆうだけで、突然死しなければ いいのですが。
私もモバイルバッテリーを、物色中です(笑)
みなさん 沢山の返信、ありがとうございます☆
書込番号:23877544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車2ヶ月でバッテリーの突然死なら無償交換です。生産日から1年半はバッテリーでも保証内。消耗品扱いはそれ以降かと思います。これはディーラーで確認して下さい。
で肝心の原因ですがディーラーで相談するのが一番かと。寒い時期の5分以内の走行はアイストしないのも普通ですが、80km走行してストップしないのは異常です。
書込番号:23877700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トロピカル ストームさん
私は11月下旬に納車されたばかりの新型208で、
トロピカルストームさんと同じ状況です。
片道5kmの通勤程度しか乗らず、
先日ドラレコを取付ました。
ここ最近になり、
アイドリングストップしない状況...。
少し遠回りして帰ると、
アイドリングストップする様になりました。
でも、
毎回遠回りして帰るってのもなんだか...。
ちなみに、
今月(12/29現在)の走行距離は 356km,
平均燃費は 10.4km/Lです。
書込番号:23877702 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スバル車に乗ってた時に問い合わせましたが,スバルは確かバッテリーは購入日から半年の保証です。
片道5kmでは,エアコン入れてなくても,冬季はすぐにアイドリングストップしません。
ヒータ(除湿付き)など入れたら,補機に充電する余裕がなくなり,距離を走っても,アイドリングストップしないでしょうね。
バッテリーが弱ってくると,朝はアイスト作動せず,日中だけとか,夜の帰り道だけとかになってきます。
冬の極寒だと,プリウスでも暖房ガンガン入れてれば,エンジン掛かりっぱなしだった(試乗の場合)。
普通の走りで,ヒーターOFFで,30分ぐらいは乗らないと電気が貯まらない。
購入から2か月で,バッテリーを空にしたとかの使用上のトラブルが無い限り,バッテリーだけの問題ではなく,動作条件の方でしょうね。
書込番号:23878330
3点
返信が遅くなり、すみません。
正卍さん☆
バッテリーの不良とゆうのが いちばん心配ですので、1度 バッテリー交換しておくのもいいのかなと思っています。
不良なら保証の範囲内だと思いますが、無償交換かどうかは気になりません(笑)、、、それよりも突然死されると困るので☆
kichisumaさん☆
返信 ありがとうございます。
使用状況は ほぼ同じですね。
私のは走行約800km 平均燃費10.6km/hです。
やはり片道5kmの通勤メインでは、アイドリングストップは難しいみたいですね、、、少し安心しました☆
akaboさん☆
(長文失礼します(笑))
前車のフィットハイブリッド(フィット3です)では、12Vバッテリーは走行用のバッテリー(約180V)から充電されていました。
充電制御車ですので 12Vバッテリーが十分 充電されると、充電を停止します。
電圧計では 充電中は14V台で、充電されていない時は12V台となります。
私の使用状況では 気温の低い12月〜3月位は、ずっと14V台(充電不足)でした。
暖かくなるとバッテリーが活発(?)になるのか、片道5kmの通勤でも十分充電され 12V台となる事が多かったです。
Peugeot208でも同じ様な状況で、冬季はアイドリングストップしないのかもと思います。
(フィットハイブリッドでは走行用バッテリーでエンジン始動するので、水温と走行用バッテリーの充電量が一定以上ですと、12Vバッテリーが充電不足でもアイドリングストップします。)
みなさん返信ありがとうございます☆
おそらく大丈夫(不具合ではない)と思いますが、休み明けにディーラーに相談するか、自分の気がすむように(笑)バッテリー交換してみようと思います。
一応『解決済み』とさせていただきます☆
ありがとうございました!!
書込番号:23879498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
輸入車を購入した事があります。一ヶ月点検の時に、電圧不足だったので、そのまま無償交換となりました。
ディーラーの話では、長い時間、船で運ばれて来るので、バッテリーが劣化したのではないかなとのことでした。
すぐに症状が、出なかったのは、気温とちょい乗りのためと思われます。
書込番号:23882301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mitsuo6666さん☆
ありがとうございます!
私が必要以上に(?)心配しているのは、まさしくそうゆう事態なんですよね。
以前 輸入車(SAAB)で、新車1ヶ月でバッテリー突然死した事があります。
ジャンプスタートしても、ケーブル外して走り出そうとすると、エンストする状態でした。(自走不可能)
ディーラーは すぐにでもバッテリー無償交換出来るが、取りに行くことは出来ないとの事。(当時はロードサービス等が充実していなかった)
近所のガソリンスタンドの店長が ご好意で貸してくれた(!)バッテリーに積み替えて、ディーラーまで行く事が出来ました☆
船便への積み下ろしは自走するので、バッテリー端子は外さずに長い時間 放置している事になりますよね。
書込番号:23882503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
初めまして(^^)
もう、解決されましたか?
主人が現在 508に乗っていますが
納車されてしばらくして アイドリングストップをしなくなり アイドリングストップが嫌いな主人は ちょうど良いと思っていたそうですが 一年経ち、最近アイドリングストップをする様になり 残念がっていました。(^◇^;)
ディーラーで診断してもらって 原因が不明な時は
外車 あるあるかも知れませんね。
書込番号:23916976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hanahanasofiaさん☆
ありがとうございます。
508☆羨ましいです。
じつは、アイドリングストップが復活しました(笑)
昨日は片道50km程の往復の帰り道で、自宅の近所まで来たところで、信号待ちで アイドリングストップしていました☆
やはり5km以内の走行の繰り返しだけでは、バッテリーの充電が足りなかった様ですね。
ただアイドリングストップすると、A/Cが止まり 窓の内側が曇ってくるので(内規循環 2人乗車)、私もアイドリングストップは嫌いです(笑)
、、、ハンドルを『グッ』と回すように力をかけて、エンジン始動させてます☆(裏技です、、、ゴゾンジデスカ?)
Peugeot(も含めて外車)は バッテリーに負担のかからない様に、そうゆう仕様なのでしょうか??
書込番号:23917748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アイドリングストップが復活して良かったですね。私はVWに乗っていますが、やはり新車でも取り付けられているバッテリーは1年前の物が多く、昨年に1回目の車検時にDの勧めでバッテリーを交換しました。
交換直後でもエンジンが温まっていない場合や、外気温が低い場合はアイドリングストップはしない時があります。最近の国産車でも殆どがアイドリングストップ機構が付いているので、バッテリーの消耗は激しい様です。やはり、短距離走行の環境ではあり得る現象だと思います。
コロナ禍でなかなか遠出も出来ませんが、時々2時間程度走ってあげると良いと思います。
書込番号:23918524
1点
まめ柴パパさん☆
ありがとうございます。
普段は水温も上がりきらないうちに、目的地に到着しますからねぇ、、、納車3ヶ月で ようやく走行1000km超えました(笑)
幸いにも 月1度 片道50km程の所へ行く用事がありますので、当面はそれで大丈夫だと思う事にします☆
最近の車(Peugeotも)は、駐車中でも色々とバッテリーを消費している様ですので、バッテリーは早めに交換した方がいいみたいですね。
書込番号:23919202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トロピカルストームさま、
その後、改善されましたでしょうか?
私は1月納車の308swですが、納車2週間後、アイドルストップしなくなりました。
恐らくですが、ソフトウエアのバグかと思います。ディーラーのメンテナンスさえも原因の特定が出来ません。
また、先日、i -cockpit とメーターが、夜間走行中にブラックアウト。5分ほど走行しているうち復帰しました。こちらも、原因は特定されていません。
プジョーのソフトは、何処のサプライヤーが開発しているか分かりませんが、十分な検証がされていないのだと思います。
海外のクチコミを見て、同じ症状が出ているか日々検索中ですが。
書込番号:25213816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイジ103さん★
こんばんは はじめまして。
あれからバッテリー交換はせずに、そのまま乗り続けています。
月1度の片道50kmの用事も無くなりましたが、バッテリー上がり等の不具合もありません。
この間(かん)アイドリングストップは、記憶にある限りは 2回だけですね。
ちなみに 納車されてから2年半、走行距離は9000kmです(笑)
ディーラーでの12ヶ月点検も2回受けていますが、バッテリー診断は『正常値』です。
あくまで私の判断ですが、、、
Peugeotは条件が揃わないと アイドリングストップはしない仕様だと思われますので、特に心配はしていません★
取扱説明書でも『、、、の場合はアイドリングストップしない』とゆう事柄が、いくつも記載されています。
ブラックアウトは Peugeot車では よくある事の様で、私もセンターパネルのブラックアウトは何回か発生しました。
こちらも再起動などで 復帰すぐ復帰するので、特に心配はしていません★
ただメーターのブラックアウトは、208等では情報はないと思いますが、、、
新型のPeugeot車とゆう事で こうゆう情報を共有出来る方が少ないので、少しでも参考になれば と思いますが★
書込番号:25214012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も購入時から、突然アイドリングストップしない状態になりました。
どれだけ長距離走っても同じです。
ただ、早朝釣りのため、前夜駐車場でエンジンかけっぱなしで寝ていると、帰りは必ずアイドリングストップします。
エアコン作動で電力消費している状態でも、影響しません。
書込番号:25335989
1点
KI2699さん★
返信 遅くなり、すみません!
今年の10月に 初めての車検ですが、久しくアイドリングストップは してないですね(笑)
私も同じ様な感じで、最後にアイドリングストップしたのは、昨年の夏でした。
母を病院に連れて行った時、コロナで院内では待たせてくれないので、エアコン作動で 1時間程アイドリングして待っていました(すいません、、、ホントはいけないんだけど)。
すると 翌日 早朝の出勤時(気温30度以下)には、アイドリングストップしてました★
ただ その翌日には、アイドリングストップは しなくなります。
高速道路を長く走るよりは一般道を長く、また それより長時間のアイドリング(いけない事なんですが)の方が、アイドリングストップしやすくなる気はします★
書込番号:25339844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの10月の車検では如何でしたか。ディーラーからのフィードバックは何かありましたか。
私の2008もつい先日初めての車検でしたが、3年前に購入以降一度もストップ&ゴーを体感した記憶がありません。
エンジン停止、タコメーターゼロ、エンジン再始動を体感したことが一度もないのです。
これまであまり気にしていなかったのですが、車検の際に提供された代車の208が鬱陶しいくらいにストップ&ゴーが作動するので、
やはりこれはフツーじゃないと思いその旨を伝えたところ、「チェッカー使って確認したが異常なし」とのことでした。
あとバッテリーのことを言ってましたが「車検は通る」とのことで交換しませんでした。
私の乗り方は、往復5qの通勤と買い物など近場がほとんどですが、時々200km程度のドライブも。走行距離は3年で12,000kmです。
車検後も変わらずストップ&ゴーは作動しませんが注意深くみてみると、ストップ&ゴーが作動してもよさそうな状況で、
Aに丸い矢印の警告灯が3〜4回点滅しては消えます。大きな問題がなければこのまま様子をみようと思ってますが・・・・。
書込番号:25515699
1点
dualfrenchさん★
こんばんは。
私の208は、車検時にバッテリーを交換しました。
走行距離は 11,000kmでした。
普段は片道5kmの通勤と 近所のスーパー等の買い物だけですので、dualfrenchさんと使用状況は ほぼ同じですね★
『ストップ&ゴー』の作動は、このスレに 書いてある様な感じでした。
それでも自分ではPeugeot車は『こんなもの』と思っていて、あと1〜2年のうちに 自分で交換しようかなと思っていました。
ですが 車検時にディーラーの方に、バッテリーの数値が 良くないので交換した方がいいと 勧められたので(営業もあるでしょうが(笑))、快く交換を お願いしました。
ご存知かと思いますが、Peugeotは(特にディーラーは)バッテリー高価です!!バッテリー本体 ¥50000以上!!!
「車検は通る」と言われたdualfrenchさんのディーラーは、良心的なのかも、、、
Peugeot車は助手席ドアを開けないと ボンネットが開けれないので、私の自宅の狭いガレージ内でバッテリーあがると、対処のしようがないんですよね、、、
交換後は 鬱陶しいくらい(笑)、ストップ&ゴーする様になりました。新車の時以来ですね。
それと新車時のバッテリーより、 今回 交換したバッテリーの方が活発です!
輸入車は 船便で数ヶ月かけて 運ばれてくるので、新車時のバッテリーは 多少 消耗しているのだと思います。
Aの丸い矢印の警告灯が 停止時に点滅するのは、ストップ&ゴーが作動できない状況(気温やバッテリー等)にあるのを 知らせる正常な動作だと思います。
長々と書きましたが、、、
バッテリー交換されては、どうでしょうか??
納車時からストップ&ゴーが作動しないとゆうのは、そのバッテリーは あまり良い個体では無いとも思われます、、、
書込番号:25516290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
208HBの中古車 (全2モデル/330物件)
-
- 支払総額
- 105.0万円
- 車両価格
- 95.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.3万km
-
208 プレミアム 純正ナビ バックカメラ 地デジTV クルーズコントロール バンパーソナー HIDヘッドライト フォグランプ パドルシフト ETC 純正16インチアルミ ディーラー車 右ハンドル
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜449万円
-
20〜580万円
-
18〜502万円
-
26〜341万円
-
42〜911万円
-
29〜315万円
-
32〜609万円
-
35〜135万円
-
24〜430万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 105.0万円
- 車両価格
- 95.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
208 プレミアム 純正ナビ バックカメラ 地デジTV クルーズコントロール バンパーソナー HIDヘッドライト フォグランプ パドルシフト ETC 純正16インチアルミ ディーラー車 右ハンドル
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 6.0万円





















