FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
- ズーム全域開放F値2.8の明るさで広角12mmを実現した大口径超広角ズームレンズ。35mmフルサイズ対応の「α Eマウント」レンズ。
- ミラーレス専用設計レンズの最高峰「Gマスター」シリーズに属し、シリーズならではの高い解像性能と自然で美しいボケ描写を小型軽量で実現している。
- 「フローティングフォーカス機構」を搭載し、ズーム全域で最短撮影距離0.28mの高い近接撮影能力を備え、すべての撮影距離でシャープな描写が可能。
FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GMSONY
最安価格(税込):¥365,168
(前週比:-810円↓
)
発売日:2020年 8月 7日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 7 | 2024年2月20日 08:59 | |
| 36 | 15 | 2022年7月24日 01:33 | |
| 12 | 4 | 2021年7月22日 22:49 | |
| 21 | 12 | 2021年6月23日 14:20 | |
| 5 | 4 | 2021年2月9日 16:37 | |
| 29 | 14 | 2021年1月13日 08:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
>ノートンは駄目かさん
無いです。CP+も期待薄。
書込番号:25628172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ノートンは駄目かさん
>もう出てから3,4年経つので。
レンズの新型が4年で出る事はほとんどありません。
SEL2470GMも6年後にU型が出でいます。
6年でも早い!
同時発売のSEL85F14GMはまだU型が出ていません。
SEL1224GMは売れるレンズでもありませんし、U型はまだ当分先ではないでしょうか?
売れ筋のレンズでU型を出すのが先だと思います。
書込番号:25628193 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>ノートンは駄目かさん
こんにちは。
>もう出てから3,4年経つので。
もし絞りリング付きのII型が出たら・・、
というご心配でしょうか。
今のところうわさもないと思います。
2016年発売の70-300や2017年発売の
100-400など発売年のより古いレンズも
ありますので2020年8月の発売だと
描写性能で問題なさそうですので、
まだ更新は先かもしれません。
絞りリングや数値を刻むとしても
レンズを見るとスペースが限られ
外装デザインもかなり変わるかも
しれません。
ズームリングが細く、フォーカスリングが
前寄りで細くなる、などするかも??
しれません。
書込番号:25628228
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0点
>ノートンは駄目かさん
現行品のどこに不満があっての、投稿でしょう?
不満点を、書かれてはいかがでしょう?
書込番号:25628395
1点
普通、発売開始後の10年は出ないはず。
書込番号:25628433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます。
次のモデルが出るメリットは一番は軽量化かと思いまして。
次期モデルは、しばらくは発売しなさそうなのでw購入を前向きに検討させていただきます。
書込番号:25628514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノートンは駄目かさん
軽量化なら
FE 12-24mm F4
で、良いのでは??
写真見て、どちらのレンズが当てることできないでしょ?
その程度の差ですから。
書込番号:25629416
1点
レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
私ならばSEL20F18Gだけで済ませてしまいます。
出眼金は何となく不安なので・・・
そして、SEL35F14GMを追加します。
書込番号:24399785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
huku2015さん こんにちは
ズームレンズの場合 両端だけで撮影するわけではないので 風景写真など撮影場所が有る程度決まる場合が多い撮影では 微妙なフレミングができる FE 12-24o選ぶと思いますが
星の撮影などや暗い場所でのスナップ撮影でしたら F1.8やF1.4が有利になるので 単焦点2本選ぶと思います。
その為 撮影目的に合わせて 選ぶのが良いように思います。
書込番号:24399786
5点
>くるすぽさん
自分はSEL24F14GMとSEL1224Gを持っていて、主に風景(1224G)、ときどき星景(24GM)、たまにスナップ (24GM) という使い方をしています。ここからの拡張なら、おそらく SEL1224G → SEL1224GM の買換にします。ただし、今その欲求が強い訳ではありませんので、ゆくゆくは、といったところです。
ちょっと思うんですが、こういうご質問は個々人の事情にもの凄く依存しますから、出てくる回答も、どちらかと言えば機材そのものの評価というよりは回答者の立場や考え方のアンケートみたいになるんじゃないでしょうか。くるすぽさんご自身が何をどう撮りたいのかなど、ご質問の背景事情をまず書いて下さった方がお探しのお答えに早く収束すると思います。
書込番号:24399809
6点
>くるすぽさん
値段が全然違いますから。12-24/2.8 GMを1本に軍馬。
書込番号:24399998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>盛るもっとさん
ありがとうございます。
20mmと35mm、特に35GMの作例をみるととても魅力的です。曲面の美しいクルマの写真などは惹き込まれます。
同様に1224GMも魅力的な作例が多数あります。
ただ出目金まるだしは同感です。でもいままでフィルターでさえキズ付けたことは無いですが。
書込番号:24400007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。いろんな作例をみて14GMにあまり魅力を感じなかったので。たまたまかもしれませんが1224GMのほうが好みでした。1.4 の24GMも惹かれますね。
書込番号:24400029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
ありがとうございます。
フィルム一眼レフのころ、85、35、21の3本でポートレートが主でした。
いまはぶらぶら歩き撮り、しかもどんどん体力減退しているのでズームが便利かと。
作例も魅力的なものが多数あるし、自身の力量は別としてモチベーションはあがりますよね。
書込番号:24400064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eqdzjhrgさん
ありがとうございます。
たしかに!
どちらにしても、おサイフには残酷ですね。(泣)
書込番号:24400071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
求めるもので変わります。
さらには、質問があまりにも抽象的かと?
価格、持ち歩き、便利さ、明るさ…
色んなファクターがあるかと。
で、求めるもの、考えは、人それぞれです。
書込番号:24400080 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>くるすぽさん
>いまはぶらぶら歩き撮り、しかもどんどん体力減退しているのでズームが便利かと。
>ありがとうございます。いろんな作例をみて14GMにあまり魅力を感じなかったので。
>たまたまかもしれませんが1224GMのほうが好みでした。1.4 の24GMも惹かれますね。
普通に風景や室内等を撮影される場合はズームの1224GMが便利だと思います。
星景あまり撮影されないのであれば、14/1.8GMのアピールポイントは少なくなりますし、
12/24/2.8でも星景は撮れますし、そもそも14GMの写りにピンとこないということもあれば、
使用目的からすればズームのほうが良さそうに思います。
24GMの広角加減とボケが表現に必要なら、後ほどフィルターの使える汎用性の
高い広角レンズとして後ほど追加されるのもありだと思います。
書込番号:24400768
2点
>くるすぽさん
> フィルム一眼レフのころ、85、35、21の3本でポートレートが主でした。
おおお。それってコンタックスのディスタゴン・プラナーの世界でしょうか。それはともかく、元の御題
> SEL14F18GMとSEL24F14GMの2本とSEL1224GM1本、天秤にかけたら?
をもう一度よく考えますと、まずは 12-24mm域が欲しい、それはブラさない、という前提ですね。それで、単2本とズーム1本とどちらが良いか、という質問であると。で、14mmの超広画角は兎も角必要!ということですよね。それでしたら、「ボケ入り広角狙いで構図調整のためにガシガシ動き回るのは全く気にならないし自信おあり・或いは大リーグ養成ギブス的な縛りは苦にならない(むしろ、そういうのがお好き)」なら単2本、「多少の妥協は許容する」のでしたらズーム一本、ではないかと思います。自分は、24mm一本でなら動き回って構図はなんとか出来るんじゃないか、と思ってますが、14mm固定だけ持たされてこれで済ませろ、と言われますと、それはちょっと難しいかも知れないなぁ 13mmや16mmくらいにしたくなることが多いだろうなぁ、と感じます。
書込番号:24400876
![]()
4点
>okiomaさん
ありがとうございます
漠然としてました。
的を絞れば明快でした。
書込番号:24401170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
星は撮りませんね。
14GMは宝の持ち腐れかも。
24GMは幅広く使えそうですね。
思い切って1224GMか
割りきって24GM1本でいくか
でしょうか。
書込番号:24401197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
バレバレでしたか
脱線ついでに135GMよりBatis135の曲面表現が魅力的に感じる嗜好です。
2.8でも決して暗いわけではないと感じています。
思いきってズームですね。
先立つものを確保しないと!
書込番号:24401216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっと買いました
あまりの広さに(12mm)翻弄されてますが
すべての画角のテイストには買って良かったと
感じてます
ジャジャ馬乗りこなせますように!
書込番号:24846936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
みなさんはこのレンズでPLフィルターを使用する場合、どのように運用されていますか?
HAIDAのM15シリーズ以外に使用されているものがあれば教えていただければ幸いです。
書込番号:24252052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
PLフィルターは
偏向効果が良く効く角度と効かない角度が有りますので
12mm 対角122°は角度が広すぎて
偏向ムラを起こすので
自分は12mmレンズにPLフィルターを使おうと思わないです
書込番号:24252086 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
保守派のクッキーモンスターさん こんにちは
C-PLフィルターの場合 回転させる必要があるため リアフィルターでは使えないので 下のブログにあるような 大型のフィルター付けるしかないと思います。
https://ones.co.jp/2020_09_07_sel1224gm_nisi_s6_filter_holder.html
書込番号:24252149
![]()
1点
アートフォトグラファー53さんの言うように、偏光板そのものにも入射角度に対する偏光度のムラもあるのですが、
超広角になると、光源(太陽など)の方向に対する被写体側の偏光面の傾きも画面内で一定でなくなるようになります。
余談ですが、キヤノンのEF-Rのアダプターには「ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 円偏光フィルター A付」という製品もありますが、この場合も超広角ではそういった可能性があることを理解する必要があります。
書込番号:24252978
![]()
2点
みなさんありがとうございます。
詳しく説明してくださり、理解が深まりました!
このレンズへのフィルターシステム導入は考え直そうと思います。
書込番号:24253115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
>BJアームストロングさん
お高級なレンズは持ち合わせておりませんが(ノ∀゚*)
比較サイトで見るとディストーション、周辺画質(収差)、
周辺光量落ち共に未補正でも12-24mm/2.8GMの方が良い
と思われます(絞った場合でも)。
Image Quality
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1519&Camera=1175&Sample=0&FLI=1&API=3&LensComp=1177&CameraComp=1106&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=3
Distortion
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Distortion.aspx?FLI=1&FLIComp=0&Lens=1519&Camera=1175&LensComp=1177
Vignetting
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1519&Camera=1175&FLIComp=0&APIComp=2&LensComp=1177&CameraComp=1106&FLI=1&API=2
画像確認含め、目に見えて感じる場合1度点検されて
る必要もありかもしれません。
ちなみに両方ともに所有で撮影比較されてでしょうか。
比較されるなら RAWでシャープ含め各補正をオフの方が
レンズの素性は見えやすいですよ。
書込番号:23969964
![]()
2点
じっくり撮る時は
三脚にセットして
F値ブラケットします
超広角レンズなんだから
絞ると回折の影響で返って甘くなる
と言う先入観も有りましたが
回折はボディ側も関係してくる
F16に絞った時が1番解像してたシーンも有りました
浅い絞りなら
四隅の甘さもあるだろね
そんなんは手持ちの
応急用の撮影ですよ
書込番号:23969999 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>謎の写真家Aさん
ありがとうございます。
レビューサイトや評価サイトの実写はそうですよね。
ソニーに問い合わせしてみます。
>hattin89さん
ありがとうございます。
もちろん三脚使って撮り比べしましたよ。
全F値の四隅で1224GMの方が解像力劣っているので、無理して購入したので半泣きです。
書込番号:23970465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ泣く必要が有るのでしょうか?
ドングリの背比べで差があったとしても、そんな事よりも、このレンズの持ち味を生かした撮影をすれば良いのです。
16mmでしか撮らないのなら、単焦点にすべきでしょう。
12mm側で撮ることも考えて買ったのではないのですか?
書込番号:23970490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
1635GMの周辺画質には不満を持っていたので、
ネット上で作例やレビューを見て、純粋に16mm前後の超広角域での周辺画質アップのために買いました。
四隅に主題、もしくは重要なものを置く構図が私は好きなんです。
書込番号:23970692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
FE16GMの噂はどうなったんですかね?
書込番号:23970714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
このレンズの持ち味を活かすのも一つの撮影スタイルですが、
自分のイメージ通りに撮るためにレンズを選ぶのも一つの撮影スタイルではありませんか?
広角単焦点についてですが、これといったものが見当たりません。
書込番号:23970750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
此処でうだうだ言っててもしょうがない。
保証があるうちにとっとと点検に出しましょう。
書込番号:23971984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
ソニーからの回答はどちらが解像が上か分からないということでした。初期不良かどうか分からないとう回答です。
ここから長い交渉になりそうです。
交渉材料としてお聞きしたいのですが、横道坊主さんはどちらの四隅の解像が上だと思われますか?
書込番号:23972127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BJアームストロングさん
自分も均一を求める方ですが、せいぜい35mmから
60mm位の標準域なので絞れば比較的満足がいく結果が
出やすいので良いのですが、フルサイズレンズでの画面の
均一さ(超広角なら尚更)難しいのでより良い方を求める
感じはわかります。
とりあえず16-35との比較は終わってるのですから、
あとは個体差を見るならショールームや量販店で同じ
12-24mmとの比較、あとは点検で周辺画質の許容範囲
内に入っているかを見てもらう位でしょうか。
リンクした比較サイトを見る限り、これだけ違うとどん
ぐりの背比べ以上に目に見えて変わるレベルだと思うんですけどね。
書込番号:23972576
![]()
1点
>hattin89さん
ありがとうございます。
やはり明確に1224GMの方が周辺解像度は上ですよね。
やはり個体差だと思うので、粘り強く交渉にしたいと思います。
書込番号:23973017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
持ってもいないのにあっち・・だこっちだと‥独り言・可哀想な
・・・ぼうず???
書込番号:24202650
0点
レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
出目金レンズは
たいていがフィルターネジが無い様です
書込番号:23955796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノートンは駄目かさん こんにちは
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1224GM/spec.html
上の仕様のフィルターの所見ると ー となっていますので 前面にフィルターは付ける事できないようです。
書込番号:23955863
1点
>ノートンは駄目かさん
このレンズについてだけ見れば、>もとラボマン 2さんのご指摘のようにソニーのHPのフィルター径の欄に記載が無いので、ねじ込み式のフィルターの使用は考えられてないと思います。
この手の、レンズ前玉が平面でなく、鏡胴本体からドーム状にはみ出している(固定式フードでかろうじて横方向がガードされているレンズを、しばしば「出目金レンズ」と呼ぶ場合がありますが、通常はこの種のレンズにはねじ込み式のフィルターが使えません。
私はキヤノンユーザーで、この種の出目金レンズを4本持っていますが、どれもねじ込み式のフィルターは使えません。
書込番号:23955879
![]()
0点
>ノートンは駄目かさん
12-24mmのレンズはどのメーカーもプロテクターフィルターは
付けられません。
NDフィルターとPLフィルターは角形のフィルターを
取付出来るようなモノが出ています。
日本製の高額なモノから中華製の安価な製品まで
色々出ています。
書込番号:23955964
![]()
1点
レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
価格差15万以上、絞りは別として購入する価値はあるのでしょうか?
主に建築関係での使用なので絞り込んで撮影、Lightroom、Photoshopで現像調整しています。
現在はシグマの12-24mm仕様ですが、比較しての使用感分かる方よろしくお願いいたします。
2点
>穂乃香ちゃんさん
趣味の工業製品って2〜5%の向上で価格が2倍や3倍とかよく在りますね。
これを必要とするかどうかは人それぞれでしょう!
書込番号:23889676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
穂乃香ちゃんさん こんにちは
>価格差15万以上、絞りは別として
画質の差と言うよりも 300oのレンズを見ても分かると思いますが 300oF2.8とF4の価格差このレンズと同じように価格差有りますので F2.8通しとF4通しの違いが 価格差に出ている気がします。
書込番号:23889699
2点
全長137mm
重量837g
は三脚にセットした時
最大に重量配分が悪いレンズだと思いますよ
三脚座が無いので大減点
書込番号:23889721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>穂乃香ちゃんさん
F2.8通しで、XAレンズの採用ですからね。
XAレンズはGMレンズのみので、Gレンズにはありません。
XAレンズ(超高度非球面)調べれば分かるかと思いますがこちらの採用にコストがかかっているからですね。
コーティング等が違うのでGレンズより優れている所はあるが、劣っている所は無いとかですよ。
Gレンズは非球面レンズのみの採用です。
F4通しで問題無くサジタルコマフレア等を気にならないならGレンズでも良いかと思います。
書込番号:23889728 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>穂乃香ちゃんさん
私もSIGMAの12-24mmを使っていますが
星景などを撮らないのでF4で十分です。
でもSONYの12-24mmは小さくて前玉レンズも
それほど出目でないので使いやすそうです。
F4に比べてF2.8の方が前玉は出ています。
写りの差は肉眼では分からない程度かと思います。
書込番号:23889743
1点
>穂乃香ちゃんさん
>> 主に建築関係での使用なので絞り込んで撮影
夜間撮影されない限り、F値はF4のレンズでも十分かと思います。
書込番号:23889748
4点
どこで満足するかは、人それぞれです。
F2.8でなきゃ!て言う人が買いますよ。
質問時に「絞りは別として」というハードルを設定するところを見ると、
スレ主さんは、このレンズを買わない理由が欲しいのですね。
書込番号:23889959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>穂乃香ちゃんさん
ユーザーではありませんが・・
>絞りは別として購入する価値はあるのでしょうか?
他の方の指摘にあるように、このレンズは星撮りなどで、少しでも明るさが欲しい人が購入するレンズで、絞り込んでしまえば、レンズの材質とかで、解像度や諸収差などで差が無いわけではないでしょうけど、その違いは恐らく誤差の範囲に収まるような気がします。
一段の違いに予算をつぎ込むだけの価値を見いだせるかどうかというレンズだと思いますので、スレ主さんにはあまり意味が無いと思います。
書込番号:23890180
2点
周辺光量落ち
2.8GMの方が絞っても周辺部で1段ほど優秀。
※レンズプロファイルで補正されるでしょうが。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1519&Camera=1175&FLI=0&API=4&LensComp=1209&CameraComp=1175&FLIComp=0&APIComp=3
ディストーション
よく使う域にもよりますが2.8GMの方が優秀
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Distortion.aspx?Lens=1519&Camera=1175&FLI=1&LensComp=1209&CameraComp=1175&FLIComp=1
※レンズプロファイルで補正されるでしょうが。
光学的には2.8GMの方が優秀とは言えますが、
デジタル補正も有りますから15万の価格差に見合うか
はひとそれぞれですね。ある程度感度を抑えての撮影で
あれば、デジ補正の持ち上げでも問題無いのでF4でも良
いかなと思います。
シグマの14-24mm f/2.8 DG HSM Artはかなり優秀っぽいので
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1182&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1519&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
そもそも入れ替えて大きな差が出るか(建築で絞るならなおさら)も
含め、再度熟考されても良いかと思います。
書込番号:23890449
1点
>>主に建築関係での使用
>>現在はシグマの12-24mm
SIGMA 12-24mmはF4と F4.5-5.6のどちらかな?
建築撮影で使って買い替えたいと思う理由はなんでしょうか?
私は建築写真(主に内観)でSIGMA 12-24mm F4.5-5.6使ってます。
通常の印刷物やwebサイトに使う程度でしたら特に不満はありません。
書込番号:23890630
1点
気持ちの問題…
書込番号:23890779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、Artは14始まりでしたね( ・∇・)a。
では選択肢提案と言う事で。
書込番号:23890959
1点
14と12ではエライ違う。
14より広い画角のズームではf4止まりが限界と思ってた。
そこにロマンを感じ取れる人が買うレンズです。
俺もいつか欲しい。
書込番号:23891569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様の御意見参考になりました!
12-24mm F2.8 GM ではないですが、実際に12-24mmF4GをレンタルしてSIGMA12-24mmF4.5-5.6と比べてみました。(内観)
確かにSIGMAは周辺光量落ちやディストーションは見られました。
レンズプロファイル(Lightroom、Photoshop)を使用すれば修正可能ですが画像がケラレ(トリミング)てしまいます。
結果として、12-24mmF4Gを購入しようと思いました(時期未定)
沢山の口コミ有難うございました!!
書込番号:23904246
4点
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