『macのTime Machineのバックアップに設定できません』のクチコミ掲示板

LAN DISK HDL-TA4/E 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥18,210

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,210¥18,394 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• LAN DISK HDL-TA4/Eの価格比較
  • LAN DISK HDL-TA4/Eの店頭購入
  • LAN DISK HDL-TA4/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-TA4/Eのレビュー
  • LAN DISK HDL-TA4/Eのクチコミ
  • LAN DISK HDL-TA4/Eの画像・動画
  • LAN DISK HDL-TA4/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-TA4/Eのオークション

LAN DISK HDL-TA4/EIODATA

最安価格(税込):¥18,210 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月下旬

• LAN DISK HDL-TA4/Eの価格比較
  • LAN DISK HDL-TA4/Eの店頭購入
  • LAN DISK HDL-TA4/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-TA4/Eのレビュー
  • LAN DISK HDL-TA4/Eのクチコミ
  • LAN DISK HDL-TA4/Eの画像・動画
  • LAN DISK HDL-TA4/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-TA4/Eのオークション

『macのTime Machineのバックアップに設定できません』 のクチコミ掲示板

RSS

「LAN DISK HDL-TA4/E」のクチコミ掲示板に
LAN DISK HDL-TA4/Eを新規書き込みLAN DISK HDL-TA4/Eをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-TA4/E

スレ主 hsvivaceさん
クチコミ投稿数:3件

mac(Mojave 10.14.6)のTime Machineのバックアップに設定しようと試みましたがうまくいきません。
1. LAN DISK側
a. 「TimeMachine」というフォルダを作りました。
b. メディアサーバ設定、Remote Link 3設定でいずれも有効、アクセス許可フォルダとしています。
c. AppleShareネットワーク共有、TimeMachine機能のいずれにもチェックを入れています。
d. ゴミ箱機能は有効、詳細アクセス権設定は無効です。
2. Mac側
a. 今まで外付けのポータブルHDDをバックアップとしていました。
b. この度、LAN DISKにバックアップを変更しようと思い、ディスクの選択で「TimeMachine」フォルダが表示されたので選択しました。
c. 「ポータブルHDDを置き換える」を選択し、ユーザ名を入れたところ「バックアップディスクに接続できません。操作を完了できませんでした。(OSStatusエラー2)」と表示され、うまくいきませんでした。
IO-DATA、Appleのサポートページを探しましたが、不慣れもあり適当な回答に行き当たりません。
どなたか解決方法をご存知でしたらご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:23710270

ナイスクチコミ!0

返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:204件

2020/10/07 01:29(1年以上前)

>hsvivaceさん

Macは所有しておりませんので詳細まではわかりかねますが

Finderから「移動」->「サーバへ接続」
などからNASの「TimeMachine」フォルダや他のフォルダにアクセスは出来る状況ですか?

また、MojaveであればSMB(Microsoftネットワーク共有)での接続も可能かと思いますので
「AppleShareネットワーク共有」を無効にし、「Microsoftネットワーク共有」のみを有効に変更後に
再度確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:23710497

ナイスクチコミ!1

LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11487件Goodアンサー獲得:1751件

2020/10/07 15:33(1年以上前)

『1. LAN DISK側
 a. 「TimeMachine」というフォルダを作りました。
 2. Mac側
 c. 「ポータブルHDDを置き換える」を選択し、ユーザ名を入れたところ「バックアップディスクに接続できません。操作を完了できませんでした。(OSStatusエラー2)」と表示され、うまくいきませんでした。』

共有フォルダ「TimeMachine」のアクセス権は、入力したユーザ名に[読み書きで追加]を設定されたのでしょうか?

共有>共有フォルダー設定
Time Machine機能
 macOSのTime Machine 機能のバックアップディスクとして共有フォルダーを使う場合にチェックします。

詳細アクセス権設定
 一部のユーザーだけが開けるようにする場合、[有効]にします。
アクセス権の設定方法
● 共有フォルダーを開けるようにする
「許可しないユーザー」からアクセス権を与えるユーザーをチェックし、[読み書きで追加]をクリック/タップします。
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-ta/index.html#p50_4

書込番号:23711312

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2020/10/07 23:12(1年以上前)

>たく0220さん
>LsLoverさん
早速のご回答ありがとうございました。結論から申し上げますと、先ほどバックアップフォルダとして設定できました。
Mac側で「ポータブルHDDを置き換える」を選択し、ユーザ名を入れるところでゲストを選択したら、
難なく設定できました。
症状を検索した時に、ユーザ名は当たり前のように「管理者」を入れる、とあったのでそのようにして失敗を繰り返しましたが、ゲストで良かったようです。
因みにうまく行ったフォルダ設定は、
Microsoftネットワーク共有 、AppleShareネットワーク共有、TimeMachine機能のいずれにもチェックを入れ、
ゴミ箱機能は有効、詳細アクセス権設定は無効、としています。
この状態で「Finder」でlandisk-cxxxxを参照した時、「ゲストとして接続済み」の表示があったので、
もしかしてと思ってゲストを選択してみた次第です。
本当にゲストで良いのかという不安もありますが、結果オーライ。
実際、「"TimeMachine"環境設定を開く」を開いたところ、早速バックアップが起動しました。
ただ、「ディスクを選択」で「ポータブルHDDを置き換える」を選んだため、バックアップ先が新規となったためか、
6時間もかかると表示されています。
初回だけと思って、これは我慢します。
余計なことをいろいろ書きましたが、お二人が貴重なお時間を割いて下さったことに感謝申し上げます。
大変ありがとうございました。

書込番号:23712206

ナイスクチコミ!0

LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11487件Goodアンサー獲得:1751件

2020/10/08 06:18(1年以上前)

『本当にゲストで良いのかという不安もありますが、結果オーライ。』

ゲストアクセスは、パスワード非設定です。ご家庭での使用とは言え無効に設定することをお勧め致します。

HDL-TA4/Eアクセス用にhsvivaceさんのユーザー名/パスワードを登録して、[ 書込番号:23711312 ]を参考にして共有フォルダ 「TimeMachine」に読み書きのアクセス権を設定してください。

書込番号:23712466

ナイスクチコミ!1

銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:204件

2020/10/08 06:45(1年以上前)

>hsvivaceさん

おはようございます。

少々説明不足だったようで申し訳ございません。
Macの実機は持っておりませんので知人やネットからの情報になりますので参考程度に見てください。

ストレージのファイルシステムは、MojaveだとAPFS(Apple File System)へ自動的になっていると思われます。
APFSの場合、TimeMachineでのAppleShare(AFP)は非推奨となり共有することが出来なくなります。それはMacOS同士でもできません。
ですのでApple以外の他社メーカーでも同様にネットワーク共有は成功しないと考えられます。

参考 Appleサポート: macOS High Sierra の APFS の導入準備を進める
https://support.apple.com/ja-jp/HT208018

上記「APFS と Time Machine」より抜粋
>・Time Machine の共有ポイントはすべて AFP ではなく SMB で共有する必要があります。

参考 Appleサポート: macOS ユーザガイド「Mac でファイル共有を設定する」
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh17131/10.14/mac/10.14

共有フォルダへ接続時の"OSStatusエラー2"はユーザー認証時ではなく、その前段階の処理でエラーが発生している事を示しています。
ユーザー名もしくはパスワードが間違っている場合は"入力したユーザ名またはパスワードが無効です。もう一度やり直して下さい"等のメッセージが表示されると思われます。

AppleShareはAppleのサポート自体も終息に向かっていると聞いています。旧機種の互換性の為にのみ存在している感じです。

LAN DISK側の下記設定で"ワークグループ名"を変更しましたか?
マニュアル:ネットワーク>Microsoftネットワーク
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-ta/index.html#p50_19

変更していた場合は
"システム環境設定" -> "ネットワーク" -> "詳細" -> "WINS"
で表示される"ワークグループ"欄の内容がLAN DISK側と一致していますか?
一致していない場合は、TimeMachineでLAN DISKの共有フォルダに接続する際に入力するユーザー名はそのままでは認識されないと思われます。

またadmin(管理者)のユーザーアカウントはLAN DISKの設定時以外での使用は避けた方が無難です。
まずは成功例の条件を揃えてからと後回しにしてしまいましたが、常用するのは管理者権限の無い一般ユーザーを作成して
共有およびTimeMachineの設定を変更する事をお勧めします。

>1. LAN DISK側
>b. メディアサーバ設定、Remote Link 3設定でいずれも有効、アクセス許可フォルダとしています。

あと、TimeMachineはTimeMachineアプリ以外からの操作でどんな影響を受けるか判りません。
TimeMachineフォルダーは上記設定の対象から外しておいた方が無難かと思います。

>1. LAN DISK側
>d. ゴミ箱機能は有効、詳細アクセス権設定は無効です。

詳細アクセス権設定が無効の場合、同じネットワークに接続されている端末(PC、スマホ、他家電)から
制限なくアクセスが可能となりますので、セキュリティレベルはかなり低くなります。
出来ればユーザーを作り管理された方が良いかと思います。

どのように設定するかはhsvivaceさんの自由ですので参考程度と思ってください。
以上、長文失礼致しました。

書込番号:23712489

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2020/10/08 09:30(1年以上前)

>たく0220さん
>LsLoverさん
二度に渡り、ご丁寧な回答ありがとうございました。
素人なものですから、なかなか理解が及ばず、お手数をおかけしました。
取り敢えずは使えるようになりましたが、ご指摘の通りセキュリティをもう少し高めるべくトライしてみたいと思っています。
貴重なお時間を割いていただいたことに改めて感謝申し上げます。

書込番号:23712675

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK HDL-TA4/E
IODATA

LAN DISK HDL-TA4/E

最安価格(税込):¥18,210発売日:2020年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

LAN DISK HDL-TA4/Eをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング