EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥274,800
(前週比:+4,800円↑
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全319スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 153 | 45 | 2020年8月20日 12:28 | |
| 359 | 42 | 2020年8月18日 09:55 | |
| 55 | 15 | 2020年8月17日 18:56 | |
| 143 | 37 | 2020年8月16日 15:25 | |
| 181 | 71 | 2020年8月13日 20:58 | |
| 59 | 14 | 2020年8月11日 16:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
現在、EOSR、EOSKissM、α7V、α6400とCanon機2台、SONY機2台を所持しています。
プロの方やネット等の書き込みを見ていると、EOSR5とEOSR6の評価が非常に高く気になっています。
特にボディ内手振れ補正とオートフォーカスが秀逸そうで買い換えようかなとも考えています。
EOSRを売ってEOSR6にしようかなというのが、第1候補で、第2候補は、EOSRとα7Vを売って、EOSR5にしようかなとの考えです。
動画は、あまり使いません。
SONYのα7Vのオートフォーカスも秀逸ですが、今度のCanon機は、α7Vをうわまっている気がしています。
こうやって、悩んでいるのも楽しいのですが、実際に上記のとおり、買い換え検討しています。
この情報だと分かりにくいと思いますが、皆さんの知識を貸して貰えると助かります。
参考にしたいと思ってますので、よろしくお願いします。
長文すみません。もっと説明したいところですが、あまりにも長くなりますので。
書込番号:23540513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>私鉄沿線さん
お持ちの中ではEOS RとKissMが要らなさそうですね。
書込番号:23540554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
ありがとうございます。
EOSRとMを下取りに、R5か6を買うのもありですね!
書込番号:23540598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私鉄沿線さん
過去スレを見る限り、買い足してなければレンズはキヤノン用で揃えておられるようですが、どうなんでしょう?
ソニーEマウント用のレンズお持ちなのでしょうか、お持ちであれば、レンズラインナップを今後どうするかよく考えたほうがいいと思います。キヤノン用レンズしかお持ちでなければ、キヤノンレンズをソニー機で使う場合は制約がある可能性があるので、R5また6の購入はありだと思いますが、何分、まだ一般ユーザーの手に入って無い製品ですから、ご期待の機能が果たして思った通りの物か否かは現時点で不明なわけで、現時点でも撮影は可能なわけですから、ユーザーレビューが出るまで待ってみるのがいいと思います。
書込番号:23540603
![]()
6点
>私鉄沿線さん
この掲示板に書き込みされた段階でR6ですな!
とりあえずR6を追加購入され、楽しみながら既存カメラと比較して
使用頻度の少ないものを手放すと言う感じで如何ですか。
書込番号:23540604
10点
レンズはどうするんでしょう。α7IIIとKissMを処分する場合は、レンズも処分するんでしょうか。
慌てずに、最後にどういうシステム形態にするのかで考えたほうがいいように思います。
書込番号:23540619
6点
少なくとも、29日発表の、α7SVを見てから決めましょう。
ソニーが後出しジャンケンしてくるのですから、性能か、価格か、なにかしら上位に持ってくると思いますよ。
まあ、SVのライバルは、R5ですから、R6との比較は難しいかもしれませんが。
書込番号:23540633
4点
R5かR6どっちかと言われたら、私はR6にします。
私の使いかたでは画素は2000万オーバーで十分常用ISO感度が高いのが気に入ってます。
カメラ4個持っているのなら急いで買い替えずR5とR6がどこの店でも買えるようになってから、
買えばいいと思うんですが。
書込番号:23540719
9点
発売してからしばらくすると、雑誌とかが、詳しいテストしてくれると思う、実力が解ってから購入しても遅くないともうよ。少しは安くなるだろうし。
書込番号:23540737
9点
>私鉄沿線さん
キヤノンとソニー、日本を代表するメーカー同士の競争。使ってみると、双方に良い所、イマイチの所があって、どうなるのか何とも言えません。
少なくとも、今しばらくは、もしかするとずーっと、どっち付かずがお勧めだと思います。
書込番号:23540755
2点
>雑誌とかが、詳しいテストしてくれると思う
その雑誌自体が減ってるから、ネットさえ見なけりゃ新製品なんか全然気にならない時代が来るかもしれません。
書込番号:23540788 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何を撮っているのか、レンズは何を持っているのか分からないので何とも言えないですね。
カメラは何を重視し、求めてるんですか?
単純にα7IIIを持ってるんならα7RIVやα9IIが良いと思いますけど。
書込番号:23540832
4点
プロの方やネット等の書き込みを見ていると、EOSR5とEOSR6の評価が非常に高く気になっています。
⇒その種のプロのライターの方は
その業界を促進するのが仕事ですので
新製品を褒めまくります。
逆に新製品をけなしたら
本当の事でも
仕事を失います
写真屋さんは
ボディやレンズがモデルチェンジされる度に
買い換えたりしません
書込番号:23540833 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>遮光器土偶さん
過去スレまで見ていただきありがとうございます。
あれから、Eマウントレンズもそこそこ揃えました。
但し、キャノンのLに匹敵するGやGM等の高級なレンズは一つしかありません。
どちらのメーカーも一長一短あると思います。
今回の5と6の発表で心が揺れ、SONY機売ってでも買った方が良いかなとも思ったりしました。
まだ、考えまとまりませんが、もう少し様子を見ようかなと冷静になりつつあります。
書込番号:23540889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>陽気な男さん
なるほど、そういった方法もありますね。考えつかなかったです!!
ありがとうございます。
書込番号:23540893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
もし、買い換えるとするなら、そのレンズも一緒に売ろうと考えています。
確かに、まだ今後どういうシステムにしていくか、しっかりと決まっていないので、もう少しそのあたりを考えがまとまってからの方が良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:23540903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くちだけさん
ソニーがα7SVを29日発表とありましたね!!
ここは、冷静になって、ソニー機の発表を見てからにしたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23540913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんがメインで撮影するものによってR5かR6にするかは違ってくると思います。レンズを含めた今回のラインナップはオリンピックの報道向けをかなり意識していると思います。つまり、1DXなどのレフ機のサブなのかどうかは置いておいて、R5は屋外競技、R6は屋内競技に適した仕様にしていると思います。
僕はRとKissMを所有していますが、欲しいのは間違いなくR5です。システムはR5(追加)、R(維持)、M6mk2(KissMと入れ替え)が理想です。まず、ポートレートがメインなのでR6の低画素よりRを選択します。あるレビュワーがR6の色調補正がRより向上していると言っていますが、比較レビューなしではR(15万)をR6(30万)にする気にはなりません。僕はRの方が高画質とにらんでいます。
また、あるレビュワーがR5の画質は等倍すると明らかにR6より上だと言っています。また、クロップしても使えるレベルの画素数と考えます。ただ、R5に行くならPC環境の改善が別途必要かもしれません。また、別に45MPをフルに使う必要はないので、しばらくは低画素で撮影するなどできると思います。
ということで、僕はR6を買うなら、14万プラスしてR5を買います。あっ、RFレンズは高いですよ。ただ、R5とR6はEFレンズとの相性がとてもいいそうです。ご参考まで。。
書込番号:23540934
![]()
5点
つうかまだ販売前のカメラを使ったことある人がここにいるとは思えんが…
誰も適切な回答ができるわけないよ(´・ω・`)
販売されてから悩みましょう
まあ速攻買ったぜ自慢したいならやっぱ絶対R5とは思うよ?
書込番号:23541005
8点
>茶金さん
確かに今、フルサイズ二台、APS-C二台と計四台あります。
新機種に踊らされることなく、しばらく待っても遅くないですね!
ありがとうございます。
書込番号:23541032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>momono hanaさん
そのとおりですね!カメラ雑誌も読んだりします。今後沢山の実験結果等出て来ると思います。
それからでも遅くないですね。
ありがとうございます。
書込番号:23541036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>〜赤い自転車〜さん
10年ほど前にキャノンEOSKissx5を買って何台かキャノン機を買い換え、途中SONY機を買い増ししました。
何となく、この二台メーカー体制行くような気がします。
ありがとうございます。
書込番号:23541046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
そうですね!
ネットよく見ます。それに踊らされることなく、冷静に考えたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23541048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、
SONYは全てポイッ(ノ´・ω・)ノ ⌒
しましょー♪(´・ω・`)b
書込番号:23541064
12点
>TOCHIKOさん
凄く長くなりますので、手短にお話します。
キャノンは、EFLレンズ小三元、RFは、24-105LF4 IS、35oF1.8ISstm、シグマ150o-600oキャノン用
EFMレンズは、マクロ、広角、18-150o等結構揃ってます。
ソニーは、FE24-240o、FE85o1.8、シグマ70oマクロ、E35o1.8、E18-135o 、70-350oGレンズ等所持しています。
被写体は、飛行機、花、人物、風景、スナップ、旅行いったとき、食べ物等いろんなモノを撮影しています。
ただ、インスタグラムやフェイスブック等で投稿することが多いです!
後は、写真教室等でいろんなところ行ったりしています。今は、コロナの関係であまりできてませんが。
あくまで、趣味の範囲で楽しんでいるだけです!
でも、少しでも綺麗にとりたいとは、思っています。
最近は、人物や鳥、動物等をよくとりますので、R5やR6が気になった訳です。
しばらくは、冷静になって様子をみようかなと思いました。
こんな質問にご意見ありがとうございます。
書込番号:23541081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
なるほど〜
そうですよね!そう言われてみれば。
やはり、冷静になりたいと思います。
参考になります。
ありがとうございます!
書込番号:23541085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近は、人物や鳥、動物等をよくとりますので、R5やR6が気になった訳です。
EOS Rとソニーの機材を全部売却して、R5かR6のどちらかを購入がいいと思います。
書込番号:23541114
7点
人物や鳥を撮影してインスタやFacebookへの投稿が多いのなら、R6じゃないかな。
ソニー機はわからないけどEFーMレンズじゃRFレンズの様な描写は期待できないから、α6400だけ残してあとはEOS-R6+RF24-105F4で今までのカメラの役割は全てカバーしてるんじゃない?
あとはRF100-500で鳥も完璧。
書込番号:23541227
3点
わたしは熟慮の末eos r6を予約しました。
eos r とeos kissm とレンズ1本下取りにしてお釣りがくる感じです。
三脚使った風景写真は撮らないし、
手ブレ補正5軸に手持ちのブレが目立ちにくい2000万画素にスポーツ観戦に強い連写とAF、日が暮れた時に強みを発揮する高感度iso
どれをとっても欲しい性能だったので決めた次第です。
eos rは大変気に入ったんですけど大抵はr6でまかなえそうなんで手放します
わたしにとってはr5は使用目的から少しずれているんで、かなり悩みましたが見送ります。
書込番号:23541234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今の機材では、満足していないのですか?
R5かR6とご自身で決められないなら、
どのタイプが欲しいのか
今の機材でも不満がハッキリしていないのでは?
また、今、ここで聞いても多くの方は、
触ってもいないかと。
まだ、時期尚早では?
書込番号:23541273 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>私鉄沿線さん
私は2000万画素の写真で満足できないのでR5にしました。
サブカメラと動画はα6400がいいと思います。小型軽量で4k30pで時間制限なく撮れますよね。
あとは下取りでどうですか?
書込番号:23541517
![]()
1点
>Dont useさん
R5追加、R維持という考えもありますね!!
RFレンズは、高価なものが多いので、EFレンズ(Lレンズ、小三元)は残し活用したいと思います。
違った切り口からの意見ありがとうございます。
参考になります。
書込番号:23541629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
確かに、発売前での口コミ等による意見ですし、まだまだこれから、いろんなことがわかってくるでしょうから、しばらくは様子みようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23541640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆観音 エム子☆さん
キャノンだけにするというのもありですね!!
じっくりと考えますね。
ありがとうございます。
書込番号:23541646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロロノアダロさん
この買い方だとおそらく追い金なしで行けそうです!!
選択肢の一つとして参考にさせてもらいますね。
ありがとうございます。
書込番号:23541659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ロロノアダロさん
α7Vとフルサイズ用ソニーレンズ売却でR6に買い換え可能なので、そうしようかなとも思いましたが、皆さんの意見を聞いてみて発売されてからの評価を待っても遅くないと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:23541871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>無量光院さん
確かに仰るとおりですね!
R6に傾いて来ています。
私の使い方だとR6で充分かなと!!
ただ、皆さんの意見のとおり、発売されていろんな評価がわかってからでもいいかなと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:23541901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>資料館さん
R5と6迷いますよね!両方は予算的に難しい。
私もR6で良いかなと思い始めました。
ただ、皆さんの意見を聞いて、発売されていろんな評価がわかってからでも遅くないなとも思いました。
ご意見ありがとうございます!
書込番号:23541913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
確かに、何が不満かまでわかってないかもしれません。漠然とR5と6の手振れ補正やオートフォーカスが非常に優れていて、良い写真がとれるのではないかということを考えた次第です。
特に、人物の頭をも認識する。人物や動物、鳥の瞳だけでなく、姿を認識するということに驚きました!
しかしながら、皆さんの意見を聞いていて、まだ発売前にあれこれ考えていてもどうかなとも思えました。時期尚早ですね!
もう少し、じっくりと考えます。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:23541928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽとれよしくんさん
私の使い方では、R6で充分かなと思えて来ました。
しかし、6400だけ残し、あとはR5でもという意見もありだとは思います。
皆さんの意見を総合的に考えてみて、発売されていろんな評価をみてからでも遅くないと冷静になれました。
貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:23541937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、それぞれ貴重な意見ありがとうございました。
結論としましては、R5とR6ともに発売されて、いろんな評価をみてからでも遅くないと冷静になれました。
今のところ、いずれR6を導入して、あまり必要なくなった機材を売却しようかなという気持ちに傾きつつありますが、慌てずじっくりと吟味したいと思います。
いろいろと参考になり、ありがとうございました。
書込番号:23541949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私鉄沿線さん
撮るために買いたいのではなく、最新の機材が気になるから買いたいって感じですね。
書込番号:23545071
4点
皆さん、それぞれの観点から貴重なご意見ありがとうございました。R6はまだ発売前の段階で結論は、実機を使ってみた感想スレを色々聞いた上で判断しようと思いました。
ただ、近い将来どちらかは購入したいと思っています。
重ねていろいろとありがとうございました。
書込番号:23610769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
ユーチューブでEOSRよりEOSR6のほうが手振れ補正機能が劣っていると聞きましたが、どなたか試された方がいたら教えてください。それからユーチューブでプロのカメラマンが暗所性能に強いはずのR6に絞りF11のRF600やRF800でテストしたら明るいところしか使えないという話ですが明るいレンズなら何でもないのでしょうか。どなたか試した方がいたら教えてください。
9点
発売前のものをどうやって試すのか・・・・
だいたい、 本体の5軸手ぶれ補正は、RF600mm F11 IS STM/RF800mm F11 IS STMは非対応。
他のレンズより手ぶれ補正性能が落ちて当然でしょう?
書込番号:23597004
22点
絞りF11のRF600やRF800でテストしたら明るいところしか使えないという話ですが明るいレンズなら何でもないのでしょうか。
⇒明るいレンズは
シャッター速度やISOが稼げますが
今度はピントが薄くなり
ピント合わせのほうがシビアになります
600mm 800mmはピントが薄いです
500mmF8でさえ
眼にピントを合わせれば
5cm後ろの耳がちょっとボケるの世界です。
書込番号:23597012 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>イルゴ530
スレッドに関係のない写真をあげるのいい加減止めて貰えませんか。
書込番号:23597024
59点
>価格良識さん
ユーチューブで試している人がいるので聞いたのです。それから手ぶる補正は、タムロンレンズの100−400を使ってのテストだそうです。
書込番号:23597040
1点
>マサヒロ サッポロさん
YouTubeのかたが使っているものが製品版か?分かりませんよ。
まだ出ていない製品を聞いてもね・・・R5ユーザーにお聞きになる方が現実的です。
書込番号:23597050
3点
>価格良識さん
R6は、キャノンが貸し出したカメラを借りたそうです。それからR5購入者に聞いたらと言うことですが、R5とR6が同じ性能を売りにしていますが、同じなら暗所性能が劣ることはないと思って聞いています。安いものでないのであらかじめR6の暗所性能を確認したいので、試した人がいたら聞きたいと言うことです。
書込番号:23597097
4点
>マサヒロ サッポロさん
>ユーチューブで試している人がいるので聞いたのです。それから手ぶる補正は、タムロンレンズの100−400を使ってのテストだそうです。
もしかしてuzumaxさんの話ですか?
そのような話載せていたと思います
あの方はプロでもなんでもないし、たまたま持っていたレンズで撮ったら歩留まりがの話、厳密にテストしたわけでないと思いますが
R6の見た目は安っぽいと、でも中身は素晴らしいと言っていますね。
そしてRも良いカメラですよということを言いたかったのではと思いましたが。
これ以上のことはここで聞いても無理だと思いますよ。
もし心配であれば、発売されて色々レビュー上がってきてから質問したらどうでしょうか。
書込番号:23597099
13点
UZUMAXさんの動画ですよね。動画の終わりに一言いってましたね。
その詳細については近々アップするそうです。
他社製レンズを付けると、レンズ内手振れ補正のみになるんじゃないでしょうか。
なぜ、そんなことを言っていたのかよく分かりません。
書込番号:23597111
![]()
5点
>おじぴん3号さん
R6を予約注文していて心配で聞いています。もしかしたらキャンセルして発売後評判を聞いてから買った方が良いかもしれません。
書込番号:23597147
4点
>taka0730さん
R6がRより手振れし、暗所性能が落ちるならわざわざ高い買い物をする必要がありません。注文しているのでキャンセルするかどうか判断したいのです。
書込番号:23597160
3点
>マサヒロ サッポロさん
R6に関しては発売前ですから一部のプロに貸し出していることはあると思いますが、β版の可能性もありますし、タムロンレンズが上手く動作していない可能性もあります。
サードパーティー製レンズだと新しいボディで上手く機能が動作しないことはありますから、レンズメーカーがテストして必要ならファームアップになると思いますので現状だと正しい評価は難しいと思います。
>価格良識さん
スレッドに関係のない写真をあげるのいい加減止めて貰えませんか。
その通りだと思います。
毎回指摘されてもルール無視、しかもEXIF消してアップしているところが悪質ですね。
書込番号:23597175 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>マサヒロ サッポロさん
そんなに急いでなければ、キャンセルして、いろんなレビューを見てから決めてはどうでしょうか。
手振れ補正については、R5と差を付ける理由もないので、R5と同じだと思います。
R5の手振れ補正は、レビューなどを見ると静止画では4〜5段分くらいみたいなので、性能的には十分だと思います。
高感度画質については低ノイズですが、キャノンのJPEGの処理が余り上手くなくて、ISO1600を超えると解像感は低いなと感じます。
その点が、買う気をなくさせますね。RAWから現像するぶんにはいいのでしょうが。
書込番号:23597184
6点
その人 R6を買う と宣言しているので これからもテストするでしょう。
それよりも (悪魔のような?笑)AFが必要か如何かでR6を選ぶべきでしょう。
書込番号:23597186
3点
マサヒロ サッポロさん
悪意はないのでしょうが、恣意的と捉えれられても仕方ない文章です。今後、ご留意頂ければ、幸いです。
ソース(この場合は、YouTubeのURL)は、明示すべきです。
たった1本のサードパーティ製レンズのみに見られた現象で、しかも、ご本人が結論をハッキリと保留なさっている事も、明記すべきです。
また、DO・F11に関する留意点に関して、キヤノンは、当初から明確に表明しています。
overheatingも全く同様で、連続録画最大可能時間(状況によっては更に短くなる)は、仕様に明記されています。
・uzumaxさんによるRシステム・新製品の紹介 (レンズ編、2020/07/10)
(DO・F11の箇所から、再生が開始されます)
https://youtu.be/-FKPq4odvG8?t=334
・デジカメWatchによるR5/R6へのQ&A (3) (2020/07/13)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1264838.html
書込番号:23597211
15点
>マサヒロ サッポロさん
かなり心配されているようなので、ここはキャンセルして発売後のレビューみてからの方がよろしいかなと思いますよ。
僕はRFレンズも購入考えていますが、基本はEFレンズ、CANON,TAMRON,SIGMAのレンズ使います。
名前からして札幌の方ですか?
ビッグは分かりませんがヨドバシならR5は展示していますよね。
好きなレンズ付けて試せますしデータも持ち帰れるので見てみましたか?
R5とは違うと思うのであれば、ここは待つしかないと思います。
書込番号:23597222
![]()
3点
>>暗所性能が劣る
R5よりR6の方がそこは強みなので、更に期待できると思います。
それに手振れ補正がRより劣ることは無いと思いますよ。
(手振れ補正はR5と同じとされていますから)低画素な分だけブレには強い機体のハズです。
タムロンレンズであれば、タムロンのファームアップ待ちの可能性は有りますが・・・・・・
書込番号:23597523
![]()
3点
キヤノンという会社は、絶対に下克上をしません。
例えば、R6の動画の音声はモノラルとか。他にもわかっているだけで、いくつか。
心配するのは当然でしょう。私なら、キヤノンの安いカメラは、絶対手を出しません。高くなるから、その機能をつけなかったというより、安いカメラでは、高いカメラについている機能をわざわざ抜いてくるという印象です。
書込番号:23597547 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ミスター・スコップさん
ユーチューバーが試写したら手振れがあったのは事実で、それを確認することが恣意的とはどういうことでしょうか。キャノンの関係者で難癖をつけていると思ったのでしょうか。それから本人の了解もなしにユーチューバーを明示してよろしいか私には分かりませんので事実のみ書きました。このユーチューバーには再度テストをお願いしましたが、コメントはまだありません。このコーナーは、質問イコール難癖ととらえる人が多すぎます。
書込番号:23597571
7点
【EOSR6】実践レビュー!使ってみた感想は?! リアルロケ編!【RF600RF RF800mm】【Canon】
https://www.youtube.com/watch?v=FTm7i_x_pxk
書込番号:23597756
0点
>このコーナーは、質問イコール難癖ととらえる人が多すぎます。
前回のスレでも似たような質問でしたが、発売もしていない機材なので一般消費者は誰も分かりません。
発売してから好きなだけ質問してください。
発売まで待てないなら、メーカーに直接お問い合わせください。
書込番号:23597774
13点
マサヒロ サッポロさん
> このコーナーは、質問イコール難癖ととらえる人が多すぎます。
私は、冒頭で、「悪意はないのでしょうが、恣意的と捉えれられても仕方ない文章です。今後、ご留意頂ければ、幸いです。」と明記しています。このどこに、「難癖」があるでしょうか?
(1) 著作権
私は、文献、記事、動画等、全て出典を明示するようにしています。これらは、基本的に、それぞれの著作権者の承諾を得た上で、引用しなければならないので、著作権違反の可能性が十二分にあります。出典を明記した所で、承諾なく引用している事に何ら変わりがありませんが、出典が明記されていれば、著作権者のチェックに(例えば、エゴサーチに)掛かり易いはずです。著作権者の申し入れにより、削除されても当たり前だと思いますが、幸いな事に、今まで出典を明記した書き込みが、その事が原因で削除された事はないと思います。
繰り返しになりますが、出典明記した所で、著作権者の承諾を得ていない事実に、何ら、変わりありません。
(2) 1次情報
マサヒロ サッポロさんの書き込みは、1次情報ではありません。従って、マサヒロ サッポロさんの書き込みに、情報としての価値は全くありません。事実であろうとなかろうとです。
フェイクニュースが溢れている大きな要因の一つが、1次情報にアクセスする事なく、SNS等で流れて来たモノを簡単に信じ、拡散してしまう事にあります。マサヒロ サッポロさんの書き込みの信憑性を確認する術は、マサヒロ サッポロさんの書き込みには、一切存在していません。更に、
> このユーチューバーには再度テストをお願いしましたが、コメントはまだありません。
とお書きになっていますから、確たる情報でない自覚を持っている事を、ご自身が明確に認識なさっている事になります。何故、このようなあやふやな状況なのに、
> ユーチューブでEOSRよりEOSR6のほうが手振れ補正機能が劣っていると聞きました
と書かれたのですか?
マサヒロ サッポロさんが根拠となさった動画は、以下です。1次情報である以下の動画が明記されていれば、それぞれの方が、マサヒロ サッポロさんのコメント「ユーチューブでEOSRよりEOSR6のほうが手振れ補正機能が劣っていると聞きました」が適切か否かを判断出来ます。少なくとも私は、「悪意はないのでしょうが、恣意的と捉えれられても仕方ない文章です」と判断しました。
・EOS R5とEOS R6の瞳AFや顔認識を他社製レンズで試してみました!純正との違いはあるのか? (uzumaxさん、2020/08/11)
[8:47辺り(以下で再生開始される約43秒後)から画面上部に、「やっているうちに判らなくなってきたので後でもっと試します」とのテロップが大きく表示されています]
https://youtu.be/BBe85YY5dgw?t=484
【おまけ】
私は、下に示した動画等から、すぐ下のようにコメントしていますが、どう、ご判断なさるのか、勿論、全くの自由です。ただし、私が考えた根拠の一部が、以下の動画なので、きちんと出典を明記しています。
言うまでもありませんが、以下の動画が1次情報である事が、非常に重要です。なお、検証に用いられているのは、いずれも、Preの付かないProduction Modelです。
**********************************************
以前から何回も申し上げているように、RFレンズは、[高性能/高価格]と[軽量小型/リーズナブル価格]とを明確に区分し、立ち上げています。ぽっかり開いたように見える領域は、他社を圧倒する膨大な資産・EFレンズを、RFレンズと『全く遜色なく』使えますので、後回しで全然OKです。
ただし、画質は向上する可能性が高いと思いますが、AF速度はEFマウントボディ使用時と(ほぼ)同等です。
また、サードパーティー製EFマウントレンズが全く使用出来なくても、当然の事ですが、キヤノンに責任は全くありません!
過去の事例では、サードパーティーが、問題が発生する都度、対処して来ましたから、EF-RFマウントアダプター使用時での問題でも、(解決するのかどうかは別として)同様の対応になるでしょう。
[ご参考]
● △△検出AFの検証動画
・使用機材: お二人とも、R5 + [EF500mmF4(I型:1999年発売) & Extender 2xIII]
この動画での前半で、Tonyさんは「動物瞳/頭部検出AF」にゾッコンとなってしまったのですが、過去のゾッコン(Roomba、Pokemon GO、Tesla)が、どのような結末を迎えたのかは、良く自覚なさっているらしく、後半は、Chelseaさんによる検証が行われました。
お二人のご見解及び気付いた点は、ザックリ、以下の通りです。
* 「動物瞳/頭部検出AF」は、完璧ではないが、非常に素晴らしい。
* 複数の個体の場合、個体の瞳/頭部から別の個体の瞳/頭部への移動は、(スティック状の)マルチコントローラーで素早く簡単に可能。
* EVFのタイムラグにより、飛んでいる鳥だと、見失ってしまう場合がある。
* 連写中にブラックアウトが時々発生する。
* オーバーヒートの問題は、(静止画との併用を含め)動画撮影では、大問題。
* バッテリーの持ちが悪過ぎる。
・Canon EOS R5 & R6 Animal AF BLOWS MY MIND! (Wildlife review) (Tony & Chelsea Northrup ご夫妻、2020/07/27)
https://youtu.be/iUe4vsO3HQ8
● EFマウントレンズ - マウントアダプター - R5/R6の検証動画
・使用機材:
ボディ: R5(瞳検出AF)、R6(顔検出AF)
レンズ: EF400mmF2.8 (IS搭載・ii型:2011年発売)、Sigma 70-200mm F2.8 DG OS HSM (2018年発売)
保持方法: 一脚使用あり
前半はEVFのキャプチャー映像、後半に撮影画像が出て来ます。
・CANON EOS R5 / R6 Adapted EF LENS Test...does it work??? (Jared Polin氏、2020/08/12)
https://youtu.be/okeedXcuCjI
書込番号:23597849
17点
こんにちは。
ご存知の通りEOS Rにはボディ内手ぶれ補正は搭載されていませんので、R6がRよりも手ぶれ補正能力が劣るということは基本的に考えられません。
ただし、古い手ぶれ補正機能付きのEFレンズやサードバーティー製のレンズをR6に装着して使用した際に手ぶれ補正の協調動作が上手くいかず結果レンズ内の手ぶれ補正のみであるRよりも結果が劣るということはあり得なくないと思います。
そういった場合はメニューからボディ内手ぶれ補正をOFFにすることで解消)できる(Rと同じ結果になる)のではと思います(ボディ内ISのみをOFFにできるかどうか確証が持てませんが……)
その辺りがどうしても不安なのであればやはり一度予約をキャンセルして、レビューを集めるか店頭で試されてから改めて購入される方が良いかと思います。(個人的にはシャッター速度が落ちれば被写体ブレは起こりますのでそんなに手ぶれ補正って重要だろうかとは思いますが……)
書込番号:23598355
11点
>ミスター・スコップさん
もう黙っていようと思ったけど、余りにも曲解している部分があり、皆が萎縮してしまうと困るので、引用についてだけ、コメントします。
「引用」に著作者の承諾は不要です。
参照箇所
参照URL https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html
参照先著作者 公益社団法人著作権情報センター
参照先ページタイトル 著作物が自由に使える場合は?
そして「引用」の要件は以下に明記があります。
参照先URL https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000304
参照先著作者 文化庁
参照先ページタイトル 著作権なるほど質問箱
この書き込みを最後に、私は画角コムを離れますので反論等は無用です。
繰り返します。引用の要件を満たしている限り、引用に著作者の承諾は不要です。
書込番号:23598686
7点
>落書きゲリラさん
>graphightさん
コメントありがとうございます。極めて常識的な判断だと思います。参考になりました。
書込番号:23598887
2点
>ミスター・スコップさん
どのようなお立場の人かわかりませんが、分からないことを質問しているだけです。それなのに恣意的だとか著作権だとか訳の分からない理由で質問を遮るようなコメントは、やめていただきたい。今後あなたのコメントは不要です。
書込番号:23599159
7点
質問して
意に沿わないからって
書くのやめろとか言う奴多いよねー
スレ主でもその権利はないって知らんのかね?
どんならんな!
書込番号:23599216
22点
>マサヒロ サッポロさん
自分もR6を予約済みな一人です!
R6への期待を込めて予約しました。
ご質問の答えはもう出ていたと思いますが、多分手ブレ補正はオリンパス並みに素晴らしいかと思います!
むしろ、凄すぎて、被写体ブレの存在を忘れてしまいそうです。標準レンズでも1/60を切って来ると被写体ブレによって、歩留まりは悪くなります。
ただ、疑問が大きいのでしたら辞められたほうが良いかも!
初期ロッドでの予約品はリスクが高いのは承知で買わないといけないですから。
※初期ロッド全体が悪いのではなくて、不良品に当たる可能性が高いという意味
書込番号:23599234 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
発売前にネガティブな評価を聞くたびに、ここに本当ですか?と書かれても発売前ですから不毛でしかありません。
せめて、そう判断したソースを添えて質問されたらどうでしょうか。
誰かが言っていたからここで聞きましたと言われても、発売前ですから回答できません。
いったん予約をキャンセルして、みなさんの充分なレビューが出そろってから買われてはいかがてしょうか。
書込番号:23599238 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>ktasksさん
スレとは関係のないことに品のない因縁をつけられる筋合いはありません。スレに対するコメントでなければご遠慮願います。
書込番号:23599556
7点
>マサヒロ サッポロさん
ご利用ガイドを読みましょう
書込番号:23599711
10点
>migratory_birdさん
コメントありがとうございます。ユーチューブで試写した人がいるので質問しました。期待するほうが無理なのかもしれませんね。
書込番号:23599985
0点
何回も申し上げている通り、キヤノンは以下のようにフルサイズ・ミラーレスの事業を進めています。
(1) 現キヤノンユーザーの流出を止める ← ほぼ完了
(2-1) 旧キヤノンユーザー(EFレンズ所有)を取り戻す ← R5/R6発売以降、こちらに移行
(2-2) 旧キヤノンユーザー(EFレンズ非所有)を取り戻す ← 更なる動機付け
(3) ソニーのみを対象とする対策は打ち切り、市場縮小等を踏まえながら、フルサイズ・ミラーレスを制覇(=全てのカテゴリーを制覇)
(1)で最も肝になるのが、EFマウントは、RFマウントと共存可能であり、RFマウントへの移行は、各ユーザーの裁量で全然OKとのメッセージを届ける事です。資金を潤沢にお持ちの方は、すぐにでもRFマウントに移行出来ますし、資金や用途に応じ、RF/EFマウントボディの併用、EF/RFレンズの併用等も可能です。場合によっては、数年後に初めてRFマウントボディを購入する(つまり、それまでEFマウントボディを使い続ける)事だって、全然OKだと思います。
このメッセージは、現キヤノンユーザーに、ほぼ届いたと思われますから、今は、(2-1)の段階に移っています。
[23597849]での記載を、少し修正します。これらの事は、次の書き込みに示した(1)〜84)の動画から、私が推察した事に過ぎません。国内のプロ写真家の方々やuzumaxさんのような信頼出来る方々のお話も、大きくはズレていないと思いますが、ご判断は、勿論、それぞれの方がなさればいいと思います。
● R5/R6以降のRFマウントボディに、マウントアダプター経由でEFレンズを使用した場合
・APS-Cでは90D/M6ii、フルサイズでは1DX3から、読み出し高速化/オンチップマイクロレンズ最適化を果たした新世代センサーが投入されました。従って、EFレンズの使い勝手は、1DX3LV、R5/R6以降は、EFマウントボディと遜色なくなりました。
・画質は、向上する可能性が高いと思います。
・AF速度は、EFマウントボディ使用時と(ほぼ)同等と思われます。
・AF精度は、特にF1.2のように小さいF値では、EFマウントボディ使用時より明らかに向上します。
・△△検出AFは、フォーカスレンズ駆動速度等の影響を受けますが、基本的には機能すると思われます。
[23597849]でご紹介した動画で、Chelseaさんはブラックアウトを指摘なさっていました。一方、Jaredさんは、「20fpsの電子シャッター、電子先幕シャッターでは、ブラックアウトはゼロで、Rより、eight trillion times (8兆倍)、優れている」と話されています。Jaredさんの動画のコメントには、古いEFレンズだと問題あり(*)との指摘もありました。
EFレンズと言っても、発売年は、1987〜2018年の長期間に亘りますから、ブラックアウト等は、個々のレンズによって、異なる可能性があり得ます。特にDPでは、テレセントリック性が高い事が望ましいのは確かなので(オンチップマイクロレンズ最適化も、強引に譬えるなら、テレセントリック性を高めた事になるので)、(銀塩フィルム時代の)テレセントリック性が低いレンズだと、AF速度に影響を与え、更にブラックアウト発生に繋がってしまうのかもしれません(← 思いっ切りの妄想です!!)。
書込番号:23599988
1点
[それぞれの使用レンズ]
(1) Chelseaさん: EF500mm F4L IS USM (I型:1999年発売) & Extender 2xIII (2010年発売)
(2) Jaredさん: EF400mm F2.8L IS II USM (2011年発売)、Sigma 70-200mm F2.8 DG OS HSM (2018年発売)
(3)(4) Ireneさん、Chrisさん(DPReview): EF85mm F1.2L USM (I型、1989年発売)
(*)
(2)での視聴者コメント
・fine: EF11-24mm F4L USM (2015年発売)
・it dosen't look like it's working: EF135mm F2L USM (1996年発売)、EF16-35mm F2.8L USM (I型、2001年発売)
(1) [再掲] Canon EOS R5 & R6 Animal AF BLOWS MY MIND! (Wildlife review) (Tony & Chelsea Northrup ご夫妻、2020/07/27)
https://youtu.be/iUe4vsO3HQ8
(2) [再掲] CANON EOS R5 / R6 Adapted EF LENS Test...does it work??? (Jared Polin氏、2020/08/12)
https://youtu.be/okeedXcuCjI
R5/R6のレビュー動画で、多分、最も称賛された動画だと思います。
最後の方で、EF85mm F1.2 I型の作例が出て来ます。
(3) Canon EOS R5 and R6 Real Life Test, I Found a Perfect Camera (Irene Rudnyk氏、2020/07/10)
[↓ 冒頭からご覧になる事を、強くオススメします]
https://youtu.be/_byYwav5ccM
[↓ EF85mmF1.2 I型から再生が開始されます]
https://youtu.be/_byYwav5ccM?t=896
これは「R」での検証ですので、ご注意下さい。R5/R6だと、かなり異なる結果になる可能性があります。
以下は、EF85mmF1.2 I型のAF速度に関する検証が行われています。速度は遅いが、精度は高いとコメントされています。
(4) Canon RF 85mm F1.2 Review (vs. EF Version) (DPReview、2020/06/20)
https://youtu.be/Qdt7uAyGCJw?t=326
以下の動画は、RFレンズでの、人の瞳AFに対する検証です(EFレンズでの検証ではありません)。
最も注目すべき箇所は(以下のURLではその箇所から再生開始されます)、RF85mmF1.2で絞り開放にも拘わらず、大ボケからの捕捉後、瞳にドンピシャでピントが合っている事です。Jaredさんは、一眼レフではあり得なかったと仰っていますが、それは当然です。一眼レフOVF用AFセンサーは、最も小さいF値でも、F2.8用ラインセンサーしか持っていません。
DPに限らず、像面位相差AFの基線長は、F値に応じ決まるので、F1.2でもF22でも、ピタリとピントを合わせる事が可能です。その特長を最大限に引き出せるのが、DPです。
EFレンズでも、AF速度は兎も角、(F1.2等、小さいF値での)AF精度は非常に高いと推察されます。
・CANON EOS R5 Human Eye AF: WOW...WATCH OUT SONY!!! (w/ RAW FILES) (Jared Polin氏、2020/07/25)
https://youtu.be/zDl9sk9Xc2M?t=549
【ご参考】
以下のようなカスタマーレビューや特にQ&Aに、使用可否情報が掲載されると思われます(現時点では、Rが殆どですが、ネガティブなコメントは(殆ど?)見当たりません)
● マウントアダプター EF-EOS R (B&H)
・ベーシック
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1433717-REG/canon_mount_adapter_ef_rf.html
・コントロールリングあり
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1433718-REG/canon_mount_adapter_ef_rf_with.html
書込番号:23599993
1点
【おまけ】
> それから本人の了解もなしにユーチューバーを明示してよろしいか
ここが、著作権に関わる箇所です。もし著作権を気になさるなら、このスレの冒頭で、
「ある方が動画で、[TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035)]を、RとR6に装着し、室内、400mm、1/20[秒]で、試し撮り所、Rの方がR6より手ブレしない写真が多く撮れたそうです。ただし、やっているうちに判らなくなってきたので後でもっと試しますとの事。この方には再度テストをお願いしましたが、コメントはまだありません。」
と、背景を明記なされば、済む話です。
なお、IBISは短い頂点距離での効果が大きく、OISは長い頂点距離での効果が大きいので、焦点距離に応じて使い分けるか、サードパーティー製レンズは、全てOISのみとすべきでしょう。
【ご参考】
ここの「クチコミ掲示板検索」で、キーワード「スコップ デジカメWatch https://dc.watch.impress.co.jp」、検索対象カテゴリ「カメラ > すべてにサブカテゴリ」で検索なさると、私が、記事の記載引用と、デジカメWatchの記事のURLを記載した書き込みがヒットすると思います(一部、条件から外れているスレも含まています)。何故、URLだけでなく、記事の記載内容を引用しているかと言うと、殆どの方が、オリジナルの記事をご覧にならないからです。ご覧になっていないと判断した理由は、ご覧になっていれば書くはずのないようなコメントが少なからず書き込まれるからです。
承諾なく、記事の記載内容を引用する事は、以下の通り、ハッキリと禁止されています。Impressに限らず、どのような記事であれ(個人の方のブログでも)、同様の注記があるのが一般的です。
私は、記事の内容に基づき、お伝えしようと思っているので、「殆どの方が、オリジナルの記事をご覧にならない」事態を回避する為、敢えて、記事の記載内容を引用させて頂いています。もし、Impressを始め、著作権者の方々が、見て見ぬ振りをして下さっているとしたら、感謝の言葉もありません。本当に、どうもありがとうございます。
・Impressの本サイトのご利用について
「著作権
本ウェブサイト内のコンテンツ(情報・資料・画像・音声等) の著作権は原則として株式会社インプレスが保有し、許可なく複製、転用、販売などの二次利用を行なうことを禁じます。また、コンテンツの内容を改変することは一切認めておりません。
写真および記事の二次利用について
二次利用については、原則として有償にてお受けしております。ご希望の際は、事前にwatch-license@impress.co.jpまでご連絡のほどお願い申し上げます。
なお、ご連絡いただきましても、二次利用を許諾できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
本ウェブサイト内のコンテンツ(情報・資料・映像・音声等) の転載
営利、非営利、イントラネット等、目的や形態を問わず、本ウェブサイト内のコンテンツ(情報・資料・映像・音声等)の無断転載については認めておりません。引用につきましては著作権法が規定する範囲でお願い申し上げます。
本ウェブサイトへのリンク
本ウェブサイトへのリンクは、トップページ・記事ページとも、当社に連絡することなく自由にリンクしていただいて構いません。ただし、画像ファイルへのリンク、およびフレームを使用したHTMLページ内で表示する形でのリンクはご遠慮ください。」
https://www.watch.impress.co.jp/guide/index.htm
なお、学術論文等では、引用文献を明記するのが常識です。研究者/研究機関の評価基準の大きな項目として、被引用論文数が挙げられているのは、当然と言えば、当然です。一般向け書籍でも、きちんとした書籍なら、引用文献は全て記載されています。私が今まで読んだ一般書籍でも、引用文献数が群を抜いて多かったのは、以下です。全然、畑違いなのに、とても参考になりました。労作とは、このような書籍の為にある言葉だと強く感じました。
・自治体病院の歴史 住民医療の歩みとこれから (伊関友伸氏、三輪書店、2014年)
https://www.miwapubl.com/products/detail.php?product_id=1634
書込番号:23599996
4点
>ミスター・スコップさん
参考になりましたが、専門的で理解するのには、時間がかかりますし、動画が横文字ではわかりません。素人向きになれば有難いと思います。プロではないので高級機は価格が高すぎて手を出せないのでR6に期待するのです。
書込番号:23600183
3点
YouTubeのかたがたの言うことはどうなのでしょう?
中には真ともな方も居ますが?
忖度抜きの話ししているのでしょうかね?(笑)
書込番号:23601746
2点
>JB64Wさん
> 忖度抜きの話ししているのでしょうかね?(笑)
そんなもん、自己責任で調べて決めることです。それだけ。
それは、YouTubeのコンテンツだろうと日本政府の公式声明だろうと、同じです。変わるところは何もありません。
書込番号:23601788 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
発売後に自分で買ったり友人から借りてテストしている人は、いろいろ欠点も指摘したりしてますよ。
書込番号:23601885
2点
UZUMAXさんの勘違いだったようです。
背面モニターで見たらRのほうが鮮明に見えたので、そういう発言をしたそうですが、あたらめてテスト動画をあげていました。
https://www.youtube.com/watch?v=Q3daqAxZZl0
やはりR6のほうが手振れ補正は優れていたとのことです(^^
あと、高感度ノイズもかなり優れていますね。
R5よりも鮮明です。
書込番号:23606531
6点
>マサヒロ サッポロさん
間違った情報を拡散した場合はどうすれば良いのか
分かりますよね?
書込番号:23606742 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
AFの凄さ、暗所性能の面からEOS80DからのステップアップとしてR6を考えています。
元々知り合いから7Dを安く譲ってもらい、その後買い増したEF-Sレンズに対応できるよう80Dを購入した経緯があります。
自分の撮り方は趣味でスナップや風景を撮る程度てでAPS-C機である必要はなく、とはいえR6のAFや暗所性能が有ればもっと撮れる幅も広がるのかなと思ってます。
とはいえせっかく5〜6本まで増えたEF-Sレンズを活かしたい気もしますし、APS-Cにこだわりがある訳でもないので全部売り払いR6を買うという選択肢もあり、どっちつかずになっています。
可能性は少ないですけどRシステムでAPS-C機が出るのではないか、という噂もある中でどうしようと悩み踏ん切りつかない状況です。
何か皆様のご意見をいただけないかと思い投稿させていただきました。
忌憚の無い意見をよろしくお願いしいたします。
書込番号:23591133 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ 逝って善し!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23591163 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>R6のAFや暗所性能が有ればもっと撮れる幅も広がるのかなと思ってます。
RシステムでAPS-C機が出たとしても、暗所性能はR6のほうがいいと思います。
R6のAFや暗所性能に魅力を感じているなら、80DとEF-Sレンズを売却して、R6&RFレンズの購入でいいと思います。
書込番号:23591175
14点
>ユウスケさんとマリアさん
R6でもマウントアダプターを使えばそのままEF-Sレンズが使えるのはご存知ですよね。
私ならとりあえず、EF-Sレンズをつけて使うかな。
予算に余裕があれば、24-105mmSTMのレンズセットを買うのもありかな。
24-105mm(フルサイズ)を使いながら不要なEF-Sを売却していけば
無駄がないように思います。
EF-Sレンズを使っても画素数は780万画素程度なので、大きく引き伸ばしをしないなら
そのまま使えると思います。
ボディ内手ぶれ補正や連写速度はRFやEFと同等に作動すると思います。
まあ使ってみて、フルサイズと比べてみてからでも遅くはないのかな、と思います。
書込番号:23591187
2点
80Dからの買い増しでR6を購入であるのなら何ら問題も無いのかもと思います。
ただし、R6用のレンズを最低1本は揃えておく条件ではありますが。
80Dの画素数は2400万画素、R6の画素数は約2000万画素。
画像のピクセルサイズは、ほぼ同等かR6が少なめとなります。
そのR6でEF-Sレンズを装着してクロップさせるとなると800万画素程度の画像となります。
画素数が全てとは言いませんが、やはり解像で差が付くことは目に見えています。
R5であるのなら、運用できなくはないと思いますが・・・
EF-Sレンズでそこまで魅力的に使えるレンズがあるかとなるとやはり疑問は残りそうです。
EF-Sレンズは、APS-Cボディーに付けて魅力を発揮するレンズだと思います。
フルサイズレンズに比べて価格も安いですし、軽量コンパクトであるとも思います。
お手元にあるレンズは、今まで通り80Dで運用した方がいいと思います。
私は70Dも使いますが、80Dならそんなに悪いわけでもないと思いますけど。
さて・・・R6を購入される場合、今までと同じ画角の感覚で撮影するには、レンズを揃え直す必要があります。
R6で30万円以上の投資が必要になりますので、レンズを数本考えればボディーの価格並以上の投資が必要かも。
それだけ投資して得られる効果は・・・
>R6のAFや暗所性能が有ればもっと撮れる幅も広がるのかなと思ってます。
とはいうものの・・・撮影の幅の広がった先に明確に撮りたい被写体があるのならお勧めしますが・・・
漠然と「いいなぁ〜」と思うだけなのであれば、しばらく待たれてもいいと思います。
というか・・・今発注をかけてもかなり待たされるような感じですが・・・
時流の流れに乗り、ミラーレスを持ってみたいのであれば購入されるのはご本人の判断です。
標準ズームのキットにするか・・・35mmの単焦点にするか・・・
でも、本当はそれなりのレンズを付けた方が魅力は増すと思います。資金力さえあればですけど。
私は・・・ボディー数台とレンズ十数本を持っていながら、R6の購入を考えています。
カメラも、お金のかかる趣味ではありますよね。
書込番号:23591198
6点
>ユウスケさんとマリアさん
>AFの凄さ、暗所性能の面からEOS80DからのステップアップとしてR6を考えています。
>R6のAFや暗所性能が有ればもっと撮れる幅も広がるのかなと思ってます。
確かに、R6の暗所性能(AF 及び 画質)があれば、スナップや風景だけでなく、動体も含めオールマイティに撮影を楽しめると思います。
>5〜6本まで増えたEF-Sレンズを活かしたい気もしますし
>全部売り払いR6を買うという選択肢もあり
提案ですが、最初に80D下取りでR6本体を導入して、EF-Sレンズを使ってみる。
(有効画素数800万程度になりますが)
その上でご自分に一番必要な画角のレンズを導入し、EF-Sレンズと入れ替えていく。
若しくは、一度に全て入れ替える。
>可能性は少ないですけどRシステムでAPS-C機が出るのではないか
仮にRのAPS-C機が出たとしても、RFシステムのレンズと使って本来のRFシステムの性能がフルに発揮できますので、
いずれにしろ、EF-SレンズはRFレンズの置き換えていくのではないでしょうか?
R6にはRFレンズと思います。
良いご選択を(^^♪
書込番号:23591202
2点
EF-Sレンズもマウントアダプターで使えますので画素数は少なくなりますが使ってまずは使ってみるといいと思います。
キットレンズなど便利ズームを1本買っておけば最初はそれだけで大丈夫ですし、あとは予算と相談して、徐々に必要だと感じたフルサイズ用のレンズもゆっくりそろえていけばいいかと思います。
R6は手振れ補正もAFも凄いので、手振れとかピントが甘い確率が格段に下がりますので、結果誰でも失敗無い写真が撮れますよ。
個人的には、プロとかレンズ沼にハマった人以外で、特に初心者は24-240mm(望遠要らないなら24-105も可)1本でいいと思います。
これだけで風景から、望遠まで対応しますから・・・・・拘る人は別ですが。
書込番号:23591223
3点
>ユウスケさんとマリアさん
心が望んでいるのはどちらでしょう?
進む方向は心の羅針盤に従い、発生する問題の対処は頭に担当させるといいそうです(^O^)
書込番号:23591256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算と重さが気にならなければ、良いんじゃない♪
書込番号:23591278 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ユウスケさんとマリアさん
予算があって、暗所性能を望むならR6はありだと思います。
ただ、既に書き込みがありますが、R6でEF‐Sレンズを使用した場合は約770万画素にクロップされてしまいます。A4印刷程度なら対応できますが、それ以上の大きさに印刷するのが辛くなります。
スナップと風景なら必ずしも暗所性能は必須ではないとも思えますが、R6を購入するならフルサイズ対応のレンズを順次そろえる覚悟も必要だろうとは思います。
書込番号:23591465
4点
こんばんは。
EF-Sレンズ5〜6本ってどんなレンズでしょうか?
10-18、18-55、55-250、18-135、24、60
あたりでしょうか?
それとも15-85、17-55、18-200とか入ってますかね?
何にせよ、もし10-18所有で広角端の頻度が高く、
ボディがR6オンリーになるとレンズ代が結構しんどくなりますね。
アダプタ入れて17-40F4.0あたりが候補になりますでしょうか。
でも頻度が高いならEF16-35F4にはしたくなりますね。
もちろんRF15-35が良い訳ですが。
これまで撮って来た画角がフルサイズ換算24〜240o
(APS-C 15〜150o)だったら
R6&RFレンズに全とっかえでも良さそうですけどね。
もし、上記超広角域だったり、フルサイズ換算400oとかを
結構お使いなら、80D残しでしょうかね。
よく読んだら、APS-Cである必要は無いって書いてありますね。
普通に考えると、一般的なAPS-Cの利点
望遠効果でしょうかね。
それが要らないって意味にとれますね。
もしくは重くても良いって意味でしょうか。
あと過去の書き込みで恐らくマクロレンズをお使いかと。
この頻度が気になりますよね。
でも、予算が厳しいなら
RもしくはRPと標準ズームあたりで
フルサイズをスタートするのは駄目なんでしょうか?
30万円ってかなりの高額だと思うんですけど
とはいえ、予算が厳しいなんて一言も書いて無いので
>momono hanaさん
の言う通りなんですけどね。
書込番号:23591503
0点
>ユウスケさんとマリアさん
何も、迷われる事は、無い!
総とっかえで、スナップならば、小三元のRF24-105mmf4で当分は十分かと思います♪
後からマクロ系の35mmや85mmを揃えて楽しむのが王道(早道)かと思います♪
※カメラ&レンズの回り道も楽しいけどね!(笑)
書込番号:23593148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユウスケさんとマリアさん
ステップアップしたいんですよね?
だったら、カメラやレンズをステップアップして、ご自分の腕もステップアップしなきゃ。
写真が趣味で好きなら、迷うことなど何もありません。
記念写真や証明写真しか撮らないのなら、今のカメラのままで良いです。
書込番号:23594214
0点
複数の要素が絡み合っていますので、それぞれ整理して、分けて考えるのが良いと思います。
・センサーサイズ
背景を大きくぼかしたい、高ISO感度でもノイズを抑えたい、予算は潤沢、重くても平気 → フルサイズが有利
手前から奥までピントを合わせたい、超望遠をよく使う、予算を抑えたい、機材を軽くしたい → APS-Cが有利
・暗所
三脚なしで薄暗い場所を撮りたい → R6
わざわざ暗い場所で撮ったりしない、三脚を使うのが平気 → どちらでもOK
・AFと連射
背景をぼかして瞳にピントを合わせたい、20コマ/秒の連射で一瞬のシャッターチャンスを押さえたい → R6
あまりぼかさないので瞳AFは不要、激しい動きは撮らない、容易に撮り直しできる被写体 → どちらでもOK
・レンズ
EF-Sレンズを活かす → R6で使用する場合、メリットはAFと連射と手ブレ補正、デメリットは画素数が減少
EF-Sレンズを売り払う → 必要な画角のレンズを揃え直す必要あり(再び揃うまで、写真の幅が狭まるでしょう…)
なおEF-Sレンズを売り払うなら、システムの総入れ替えですので、他社製品も見ておいた方が良いでしょう。
まとめますと、80Dで撮影できる写真は概ねR6でも撮れそうですが、その逆は困難なケースが幾らかありそうです。
R6で写真の幅が広がる事は間違いないでしょう。
個人的には、一眼レフでは困難であった「動体の補足」を、カメラまかせで簡単に実現できるようになりますので、つまりは使い手の修練を抜きにして、誰でもお金さえ払えば、絵作りに専念できる環境を手に入れられる事が、画期的であるように思います。
ただ、こういうコンピュータの力業的なものは、そう遠くない内に廉価機種にも行き渡って当たり前になる(そしてR6 Mark Uはさらに進化する)でしょうから、新鮮な感動を味わいたいという事であれば、早い方が良いかもしれません…
書込番号:23596688
2点
まだまだ色々検討中ですが、参考になる意見皆様ありがとうございました!
書込番号:23597289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新しい機種を購入する場合、何かが犠牲になるものです。
大昔使っていたFDレンズからEFレンズにシフトされたときのあの虚しさ!w
でもEFマウントにしたことでRFマウントも誕生した訳です。
しかしいつも虚しい思いをするのは購入者側ですね。
書込番号:23605717
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
https://news.goo.ne.jp/article/mycom/trend/mycom_2101732.html
こちらのリンク記事によると、この有名なカメラマンさんがはっきりとR5と比べて追随性に差があると。つまりR6が劣っていると書いてます。
私はそこは同じだと思ってR6を予約しましたが、内心穏やかではありません。AFの追随性は大切なことだと思うからです。
皆さまはどう思われますか?キヤノンはAFは同じだと説明してます。
今の段階で正解をお持ちの方はいないと思います。どう思われるか、で大丈夫です。よろしくお願いします。
書込番号:23576529 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ミノルタファンになりましたさん
キャノンのデュアルピクセルCMOSは撮像センサーと位相差検出センサーを共用していますが、原理的には位相差検出センサーは大きいほうが測離精度が高いはずなので、低画素の為センサーピッチが大きいR6の方がAFは有利なはずです。
もし、R6がR5に比べてAFが劣っているというのが事実だとすれば、私としてはファームウェアーのバグ以外には考えられません。
もしファームウェアーにバグがあるとすれば、キャノンはすぐにバグを改修すると思うので、あまり心配する必要はないのではないかと私は考えます。
書込番号:23576562
![]()
13点
>ミノルタファンになりましたさん
記事を読んだ感想ですが、あまり気にしなくてもいいような気がします。R6 も優秀なAF性能だと思います。
同等なAF性能ということなので、別のカメラマンがテストしたら逆の結果になるかもしれないし、同等と感じるかもしれません。
書込番号:23576574
15点
とりあえず、記事を書いたのはカメラ雑誌のライターであって、有名なカメラマンではありません。
記事中、ことわりが入っているとおり、比較はライター個人の感想の域レベルのものであり、今後検証がされていくでしょう。
いずれにしても、R5とR6では一長一短はあるわけで、それと価格差を考えて選択するしかありませんね。
書込番号:23576603 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ミノルタファンになりましたさん
記事読みましたが、あくまでも筆者の感想ですよね。
被写体がウミネコですよね。
R5の時とR6の時で全く同条件で追従しているわけではないですよね。
たまたまそう思ったのではと思っています。
基本的には同じと思っています。
私も、機能同じで、マルコンも付いて、SS:1/8000がある、ということでR6を予約しています。
期待して待ちましょう。
まあ、それより問題はR5同様、いつ手に入るかですね。(予約は11日なので)
書込番号:23576614
![]()
12点
>ミノルタファンになりましたさん
差がでるとすれば
低輝度でしょう
キャノン発表の仕様では
測距輝度範囲
R5 -6.0-20EV
R6 -6.5-20EV
となってます
暗さの限界に近いとこでは
R6のほうが優位なスペックでは有ります
書込番号:23576643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
R5とR6では画素数に違いが有りますが、高画素機の方が上位なので、処理速度その他で下位機に負けないように画像処理エンジンの能力に余裕を持たせている可能性があります。なので、一概に画素が大きい方がAFが良いとは言えないのではないでしょうか?
書込番号:23576679 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いや,レンズが600mmとか800mmの前提の話で,主観的な評価で,いささか疑問.
もっとも客観的な評価って,評価するにもとっても難しいので,結局主観的な評価しかないのですが.要は雑誌記事に一喜一憂しない事なんでしょう. 動画撮影が発熱の話も含めて雑音は気にせず,気にするのは写真の雑音だけにしておきたいものです.
書込番号:23576938
12点
この記事、自分も気になっていました。
取扱説明書をみると、R5とR6でファインダーに表示されているAF枠の大きさは同じに見えます。
ならば、AFのための情報はR5の方が2倍多いわけで、十分に明るいならば、AF性能に差が出ることもあるかと。
自分はR6を予約していますが、性能差があるなら、R6はキャンセルも考えています。
発売が近づくにつれてR6のレビュー情報が増えて、その辺が明らかになるとよいのですが。
書込番号:23577030 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
R5の方が高価なので、R6より高性能なエンジンを載せられるからではないでしょうか。
書込番号:23577517
3点
「これは、近距離を縦横無尽に飛び回るウミネコを追いかけての印象である。」
と書いてあります。
また、他の人のレビューで、動物認識はR5のほうが優れているというのを見たことがあります。
私は、人物のAFさえ同じであれば問題ないのですが。
書込番号:23577810
3点
続報が出ていますね。
「予測誤差が蓄積する感じで、ブワーっとピンが外れる」という内容。
追従出来る距離の範囲がせまくて、早い動きについて行けない、ということかなあ。
書込番号:23578537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R5とR6二台持ちにすれば、ひょっとすると違いが分かるかもしれませんが、私は今持っているとRより良ければ、
全く問題ありません。
R5の高画素と8Kは必要ないし、そのデータを扱えるPCも技術もない。そして、R6も十分高いですが、R5はさらに
値段が高くて買えない。と、自分言い聞かせて、R5の書き込みを羨ましく拝見しながら、R6を予約しています。
いつ発売になるんですかね?!
書込番号:23578578
8点
>ミノルタファンになりましたさん
考えてみても結局は分からないで終わると思います。
R6のほうがR5よりもEVFの見え方で遅延を感じるとかの話もありますので、その見え方でそう感じるかも。
どうしてもR5の方が価格高いので、「R5が遅いわけはない」という先入観あったり。
最終的には開発者に聞くしかないかもね。
僕はRFレンズ持ってないので1本はRFレンズ欲しいのでR5との差額でRFレンズ買いたいです。
RF85mmF2MACRO IS STMちょっと気になってます。
それとR5の場合、マシン環境も今のPCでないと辛いです。
ちなみに自分のPCでR5のRAWデータ、1枚現像したら1分30秒ほどかかりました。
カードやマシン等への投資も必要になるので現状では資金的問題でR6にしました。
それより今持っているEF135mmF2L、EF200mmF2.8LUとテレコン組み合わせたレンズでボディ内手振れ補正でどう変わるか
楽しみにしています。
噂では28日となっていたのを見ましたが28日はNikon Z5も発売ですからどうなんでしょうか。
あと3週間、コロナの影響あるかも知れませんがじっくり考えましょう。
書込番号:23579078
![]()
1点
>とにかく暇な人さん
コメントありがとうございます。
センサーピッチが大きいR6の方が原理的には有利なのですね。少し安心しました。R6を楽しみに待ちたいと思います。
書込番号:23579106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロロノアダロさん
コメントありがとうございます。差があるとしても、それを感じるかどうかの差ということですね。
了解しました^ ^
書込番号:23579109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>穿靴子的猫さん
コメントありがとうございます。
書いたのはライターさんですが、試したのは落合カメラマンだと思いますよ。
確かに価格差はありますね。
書込番号:23579111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
私もAFは同等だと思いたいです。
比較YouTubeなどがもしありましたら教えてください^ ^
書込番号:23579113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。暗い被写体にはR6の方が強いはずで、しかも高感度もR6が強い。私には迷わずR6だったのです。
書込番号:23579116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
コメントありがとうございます。
確かにそれ言えてますね。画素が大きく違いますものね…
自分で比較テストしたいです。
書込番号:23579119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狩野さん
コメントありがとうございます。またいつもありがとうございます。
R6を予約した私にはこの記事は青天の霹靂でした…
自分でテスト出来れば良いのですが…
書込番号:23579126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
コメントありがとうございます。
>性能差があればR6はキャンセル…私もそれを考えたのです。しかしR5は品薄で、キャンセルしたからといって直ぐに買えないですよね…品薄が憎いです。
書込番号:23579131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WBC頑張れさん
コメントありがとうございます。
同じデジックXですが、チューン等が違うことは考えられますね。悩んでしまいますね。
書込番号:23579132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
コメントありがとうございます。
はい。認識に差があるとの話はYouTubeで見ました。
となると、AF追随性と合わせて認識機能にも差があることになりますね。なんだかなー…
書込番号:23579136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>お気楽趣味人さん
コメントありがとうございます。
続報、私も読みました。うーん…と少し悲しくなりました。
書込番号:23579139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Canon AE-1さん
コメントありがとうございます。
まさにR使いの私が考えたことと全く同じです。
発売は月末の木曜日なのではと予測していますが…
書込番号:23579147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
私もほとんど同じことを考えて、R6を予約しました。
実は昼間にキヤノンのサービスダイヤルに電話してみました。結果は私の予測どおり、「差はございません」でした。笑
月末の木曜日28日を予測していましたが…どうなんでしょうね。
書込番号:23579152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発売前に銀座でef300mmf2.8L2とrf28-70f2でr5とr6のサーボAFの追従性試したのですが、体感的にr6の方がグリップが弱く、AFを手放しやすいと感じました。私は1dx2を使っててr6でもいいなと思ってたのですが、いざ比べると r5の方がAFの掴みが良かったのでr6購入はやめました。
書込番号:23580811 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
やはり、8K動画もこなす強力なプロセッサーのパワーがあるから、R5のほうがAFも有利ですかね。
書込番号:23580951
4点
>Ryo1983-さん
>taka0730さん
解決後のコメントありがとうございます。
どちらもR5とは差があるのではないかとのことですね。
書込番号:23582983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みとしましたが、私の考えをまとめてみました。
おそらくですが、画素数が2.5倍あるにも関わらず、同じ連写速度。そして8K可能なエンジンは、どちらもデジックXでは有りながら、それなりの違いがあると思われます。
それにより、AF追随性や、瞳や動物の認識機能に差があるものと思われます。
しかし、その差というのは、キヤノンが同等と言ってることからわかるように、普通の撮影に於いては大きな差ではないのではとも思われます。
同じシーンを同時に撮影してみて、初めて確認できる程度の差ではないかなと。
だとすれば、R6のみを購入して使おうと思ってる私には、大差ない違いとも言えるのではないかと。
キヤノンのサービスダイヤルにて確認した返事では、差はありませんとのことでした。鵜呑みにはできませんが…
それから、明らかな差があるのでしたら、高い機種を売りたいキヤノンとしては明言してもよいのでは?とも思います。もっとも、安いR6を大量に売りたい思惑ならあえて言わないのかも知れませんが…
そんな感じです。
みなさん、コメント本当にありがとうございました。
書込番号:23583001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミノルタファンになりましたさん
解決済みになっていますがすみません
R6の連写レビューが来ました、期待して良いのではないでしょうか^^
私もキタムラ店頭予約ですが11日予約と出遅れたのでやきもきしています
R5も同時予約ですが納期見通し立たずなのでせめてR6が先に来てくれればと(汗
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1268967.html
書込番号:23584168
3点
>A R Iさん
記事情報ありがとうございました。
この記事が出るの待ってました。
結論から言えば安心してR6使えそうですね。
私の場合飛行機(旅客機・戦闘機)撮りが多いのですが「顔+追尾優先AF」がAF精度一番良かったが意外ですが
楽しみに待てそうです。
私の場合、メインはレフ機ですサブ機としての購入なんですが、ある意味メイン機にもなりえるかもしれませんね。
私も11日(AM0:15)ころネット予約なのでどうなるかです。
書込番号:23584243
2点
>A R Iさん
ありがとうございました。この記事を私も待っていました。豊田さんの記事は信用できると思っているので、なかなか良かったと思っています。安心して買えますね。
ただ残念なのはR5との比較ではないことですね。
書込番号:23584247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こちらのレビューでは、R5とR6のAF性能はほぼ同等ということみたいですね。
http://digicame-info.com/2020/08/eos-r6-7.html
書込番号:23603573
6点
>ロロノアダロさん
ありがとうございます。これによると全く同等とのことで、安心して購入できますね。
https://asobinet.com/info-review-eos-r6-dcw/
こちらもどうぞ。同じ元記事のようです。
書込番号:23603634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミノルタファンになりましたさん
情報をありがとうございます。私は予算がないので、再来年あたりにR6を購入したいです。
書込番号:23603644
2点
>ロロノアダロさん
ローン組みましょう^_^
書込番号:23603704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
自分はEOSRを持っています。
1DXMKUもある為、マウントアダプターでEFレンズを使用しています。
最近、RF50、RF85の作例を見て欲しくてたまらないのです。
しかし、一億画素に対応するためにとか、高画素に対応などという文言を良く記事で見かけます。
私は、高画素を必要としない為、EOSR6を予約しています。
作例はEOSRとRFレンズですが、EOSR6でもあの空気感が出るのか懸念しています。
RFレンズが高画素対応なら、別にEOSR6ならEFレンズでも変わらないのでしょうか。
個人的には、最近のEFのLレンズや、シグマのARTレンズで解像度は十分過ぎるのですが。
低画素のRFレンズどうですかね?
書込番号:23578701 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズの性能ですが、レンズのカタログに出ているMTF曲線というのがあります。
ようするに、細かい線を、線として解像できるかどうか、みたいなものです。
そのレンズ性能に対して、センサー単位長さ当たりの画素数がいくつあるか? っていう御質問かと思います。
シチュエーション、諸条件で変わりますので、まあ、現在のレンズとセンサーなら問題ないと考えてもよろしいかと。
というのも、フルサイズで2,500万画素を超えたあたりで 「回折がぁッ」 っていう言う御意見が5D系のスレッドには
沢山ありましたが、二桁Dのスレッドではあまり見ませんでした。
他にも 「手振れがぁッ」 など、外的要因が多々ありますので、理論的に追う事の意味はそれなりかと思います。
空気感って何を指すのかわかりかねますが、MTF曲線が中央から外周に向かって徐々に下がるが一旦持ち上がるレンズ、
たとえばキヤノンの85mm1.2f などがそういう特性ですが、そういうレンズは味のある描写となります、それが空気感がでると
いうのでしょうか?
書込番号:23578730
4点
つうか、それならわざわざRから買い替えしなくても良いのでは?
書込番号:23578781 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
レンズの解像度と
画素数は関係無いと思います
そうなら解像度の低い
ソフトフォーカスレンズは
どう対応してないのでしょうか?
そもそも
フォトコン応募のワイド四つ切りでは
高解像度レンズだろうが
ソフトフォーカスレンズだろうが
解像度の差が良く判らない
自分はその低解像度のソフトフォーカスレンズで
フォトコン10数回入賞してます
書込番号:23578792 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私もR6をゆっくりと考えていますが・・・
>一億画素に対応するためにとか
たぶん・・・レンズの分解能をいっているのかなと思ってはいますが・・・
ソレが実際にどの程度反映されて見えてくるのかはよくわかりません・・・
1000万画素だと、風景の遠景で遠くの看板が読めないけれど、2000万画素だと読める・・・
この場合だと、センサーの解像より、レンズの解像の方が能力が高いと思われます。
1億画素でレンズの解像が生かしきれるとすれば、解像力は高いと思いますが・・・
作品として出力した場合、そこまで見えるのか・・・データとして必要な解像ならば別件になりはしますけど。
レンズの個性は、分解能だけで決まるわけでもないと思います。
コントラストであったり、発色であったり、あるいは収差の乗り方であったり・・・
>あの空気感が出るのか懸念しています
「空気感」が何により感じているかにもよりますが・・・
レンズの分解能以外で感じているのであれば、画素数は問題にならないと思いますけど。
センサー側の階調や、エンジンの能力に依存するのかもしれません。
>低画素のRFレンズどうですかね?
撮影者が何を見ているかで違うかもしれません。
私は雑食なので、R6にしたとしても、シグマやタムロンやEFやヤシコン・・・何でも使いたいと思います。
もっとも・・・RFの高級レンズは高すぎて手が出ないというのもありますけど。
横やりで・・・ならRから変える必要は無いじゃないかみたいな話もありますが・・・
連写や、AFの楽さは魅力的なので・・・変える理由にはなると思いますけど・・・
まぁ・・・変える必要が無いのなら・・・レフ機から変える必要も無いし・・・
ましてメーカー乗り換えなんて・・・
変えたいと思うなら、理由はひとそれぞれにきっとありますよね。
書込番号:23578820
7点
>ローンキングさん
現有システムで良いと思いますよ。
R6が出てからご自身で判断すればよろしいのではと思います。
やはり自分が使う機材ですからご自身で判断するしかないのでは。
書込番号:23578828
7点
>それならわざわざRから買い替えしなくても良いのでは?
いや,スレ主さんは
>RF50、RF85の作例を見て欲しくてたまらないのです。
と書いているのだから,とにもかくにも欲しいんですよ.その気持ちを分かってあげて欲しいな.
書込番号:23578831
23点
>スースエさん
自分が何に空気感を感じているかですね。
MTF曲線はあまりみていないので、その辺も見てみます。
書込番号:23578852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
そこもちょっと悩んでるんですよね。
EOSRはプチフリーズとザーボ時の連写とか不満なんですよね。
快適ではないので、買い換えたいのが本心ですが、我慢できない訳ではないんですよね。
プチフリーズが解消されてるのは確認済みなので、それだけでも買い換えたいんですよね。
書込番号:23578860 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>イルゴ530さん
10回入賞すごいですね〜
余談ですが、この前同時期にフォトコンやられていたトップの方が、プロになられていて懐かしくなりました。
あんまり関係ないですかね。
それなら心配いらないですかね。
書込番号:23578877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>myushellyさん
やはり自分が何に空気感を感じているかですね。
レンズは色んな要素が絡むから難しいですよね。
RFレンズ高すぎて(泣)
買って試せば一番良いのでしょうが、高すぎて、売値はぼちぼちなので。
書込番号:23578887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おじぴん3号さん
やっぱりそうですかね〜
色々試せれば良いのですが、キヤノンSCは閉店するし、レンタルは高いしなぁ。
なんにせよ、自分で最後は判断するしかないですからね。
書込番号:23578891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローンキングさん
>作例はEOSRとRFレンズですが、EOSR6でもあの空気感が出るのか懸念しています。
「空気感」というものをハッキリさせないと、いくら散財しても満足できないと思うのですが、「空気感」というものはどういう物なのか、具体的に教えてもらえないでしょうか。
書込番号:23578920
3点
30万のRFレンズの性能をR6では100%引き出せないとは思います。
いろいろなレビュー見て影響を受けてるんだと思います。
デカくて重いのは事実です。
買って満足するのも趣味ですからOKです。
ただ15万のEFレンズ2本買ったほうが幸せかもしれません。
カメラが好き:RFレンズ買っちゃいましょう。
写真が好き;EFレンズやartレンズを複数本揃えましょう。
おそらく前者なのでは?
書込番号:23578950
7点
MTFはコントラスト再現率なので、どこまで解像するかは分からないのですが‥‥。
解像度にしても、コントラストの基準を維持できなくて数値的には悪いレンズでも、使ってみると繊細な描写をする、てのもありますから。
書込番号:23579051
0点
>狩野さん
自粛生活してると物欲しかわかないんですよね(笑)
書込番号:23579154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
なんか凄いのきましたね!
パッと見ではわからないので、のんびりさせていただきます。
書込番号:23579160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とにかく暇な人さん
なんといいますか、上手く言葉にできませんが、ボケの感じとピント場所の繊細な感じ!?
ボケは好きな135mmのボケ感で、解像感もなかなか。
GFX100の写真に似てる感じですかね。
上手く言えませんがすいません
書込番号:23579180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽとれよしくんさん
そんな気がしてますね〜
EFレンズは、あと85mmがあれば、自分が使うレンズはそろうんですよね。
一番使わないので後回しにしてたのですが、RFレンズが出てきたので。
シグマのARTも昔からしたら、凄いレンズですね。
ARTも使ってますので、ARTも検討したのですが、一度もRFを使ってないので、気になるんですよね。
昔のコンテスト応募してる時よりは、間違いなく機材好きになってますね(笑)
書込番号:23579222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
MTFはあまり気にしたことがありませんが、そう言う話も聞きますね。
MTFは参考にという話も聞きますね。
実際、目で見るのと計測では何にかしら違うのかも知れませんね。
書込番号:23579232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ローンキングさん
どうも(^^)
要は、MTFの30本/mmのレンズ解像度では、フルサイズで300万ドットぐらいのところを評価しているようなものですので、
「像高」のMTFだけ見ても解像限界あたりがどうなっているか確定できません。
ところで、「空気感」の個人毎の定義にもよりますが、解像度よりも「階調」のほうが関わりが大きいかも?
書込番号:23579243 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ありがとう、世界さん
そう言うことですね〜
わかりやすいです。
レンズの限界はしれませんね!
階調とかだとセンサーによるところが大きいのですかね!?
書込番号:23579500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローンキングさん
>ボケの感じとピント場所の繊細な感じ!?
つまり、ボケ像が自然で解像度が高いという事ですね。
因みに、
https://www.ephotozine.com/article/canon-rf-85mm-f-1-2l-usm-lens-review-33850/performance
というようなサイトがあるのですが、このデータはMTF50に基づいているようです。
MTF50に基づく光学的な解像限界の論議は
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23352635/#tab
で行っていますので、正しいかどうかは分からないですが、お暇があればどうかご覧ください。
書込番号:23579531
0点
皆さんご意見ありがとうございました!
何だかんだで、やはり使ってみないことにはわかりませんね(笑)
RFマウントなので、使ってEFとの違いを知りたいですね。
おそらく、こんだけの差しかないの?、こんなに差があるの?、も見る人それぞれ別れてしまうのでしょうね。
RFマウントは、Lレンズ以外も出始めましたから、シフトしていくのでしょう。
RFマウントのLレンズがもっと安いと良いのですがね(泣)
一番使用頻度の高い、50mmのARTとRF比べてみようかな。
頑張ってもRFレンズ1本しか買えませんからね。
無印85mmも出ますしね。
自粛中こんなことしか考えてません。
お付き合いありがとうございました。
書込番号:23579534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ローンキングさん
解決済みになってしまいましたが、1時間くらいかけて書いたので、投稿させていただきますね(笑)
少しでもご参考になれば幸いです。
わたしもEOS Rを使っていて、昨年、50mm、85mm、35mmが必要になって、RF、EF、ARTを比較検討したので、ものすごくわかります。
> 作例はEOSRとRFレンズですが、EOSR6でもあの空気感が出るのか懸念しています。
とのことなので、もしかしたらすでにご存じかもしれませんが、参考になったYoutubeをご紹介します。
まず85mmに関しては、こちらの動画
https://www.youtube.com/watch?v=WPUnLb0r3pc&t=485s
の7:18で、EFはパープルフリンジが強く出るとわかったので、候補から落ちました。次に7:55-8:01で、ほんのわずかですが、ARTよりもRFの方がコントラストが強く、色彩も明瞭で、わたしはRFの方が好みだなと思いました。ちなみに、これらは解像度に依らない話なので、Rよりも低画素のR6であっても、わたしだったらRFがベストと思います。
ただし、EF85mm/F1.2 はレンタルで使ったことがあって、独特のふわトロ感を出してくるので、桜バックのポートレートなどでは、シャープ&クリアなRFよりも、EFの方が向いているシーンもあると思っています。
また、ART105mm/F1.4を持っていて、ポートレートではこれがすごく良い絵を出してくれていたので、85mmは必要か?というのがあってすごく悩ましかったのですが、RF85mmを買いました。そして使ってみるとそれぞれ持ち味があると感じたので、意外と使い分けができていて、RF85mmも買ってよかったと思いました。
次に50mmですが、こちらの動画で、
https://www.youtube.com/watch?v=hIMCHmJSGaA&t=445s
解像度、パープルフリンジ、ボケのすべてにおいて、わたしはRFがいいなと思ったのと、決定的だったのは7:21からの逆光時のかぶり具合で、わたしはRFのかぶり具合が圧倒的に好きと感じ、高いけれども欲しいのはRFだと確信し、購入しました。そして日中野外でF1.2で撮った人物全身像などは、被写体がシャープで周辺は大きくぼける(かつ補正無しにすると周辺減光も大きい)など、RF50mm/F1.2の出してくる絵はすごく独特で、大満足しています。
最後に、35mmですが、まず、こちらの動画で、
https://www.youtube.com/watch?v=Nmni8zEzf3U&t=388s
RFはないなと思いました。周辺部の解像度が良くなかったからです。
EFとARTは、不満はないものの、なんか惹かれる点もないなぁ…と思っていたところ、次の動画を発見しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ja9i1iZUC1o&t=296s
この4:58のARTの色のりは、薄い感じがまさに私が実感しているARTの特徴で、これに対して、6:01のTamronの色のりの良さは、他のTamronレンズ(3本所有しています)に感じていた色のりの良さを感じて好感を持ったので、調べてみたところ、Tamron史上最高のレンズみたいな話だったので、35mmはTamronにしました。これも買ってみたら期待をはるかに超えて良く(階調表現が超豊かに感じるのです)、大満足の1本でした。
ということで、
> 最近、RF50、RF85の作例を見て欲しくてたまらないのです。
ということでしたら、1年前のわたしと同じで(笑)、その場合、買うと大満足が待っていると予想します(笑)
ただし、安いRFレンズはそれなりのようなので、ローンキングさんが感じているRFの空気感とはちょっと違うかもしれないと予想します。
書込番号:23579537
2点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます
また見てみますね!
最近のレンズはみんなカリカリですからね。
ボケも結局は、被写体との距離や背景との距離など、作例だけではわからないことが多いのでなんとも言えないのですけどね。
高いカメラやレンズは、ダメなら売ってしまえでも良いのですが、差額で普通のレンズとか買えるやん!!とか考えると尻込みしちゃうのです(笑)
書込番号:23579557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ローンキングさん
参考までに、
https://www.ephotozine.com/article/canon-rf-85mm-f-1-2l-usm-lens-review-33850/performance
のF16のMTF50の光学的限界を
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23352635/#tab
の「約2.2λF=d」が正しいと仮定して計算をして見ます。
λ=0.00055mm、F=16とすると、約2.2λF=約2.2×0.00055mm×16=約0.01936mmなので、レンズの収差やセンサーピッチを考慮しない場合、約51.65本/mmが光学的な限界となります。
そして、センサーの縦方向のサイズは24mmですから、約51.65本/mm×24mm=約1240本となり、「本」は白と黒のペアーなので、単純に考えると縦方向の画素数としては、約1240本×2画素=約2480画素となります。
サイトのテスト結果はこの理論値よりも少し良いですが、これは、カメラの画像エンジンでシャープネス補完を行っているためではないでしょうか。
書込番号:23579568
1点
また「被害者」を増やそうとしている・・・(^^;
書込番号:23579586 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>field photographerさん
そんなに時間使ってもらって、申し訳ありません!!
どのユーチューブも見てないですね。
英語、ロシア語?すごいですね〜
RFレンズとかって、なんで海外のレビューが多いのでしょうかね??
自分アレルギー反応で見てませんでした(泣)
RFレンズって日本売ってるよね?ってぐらいレビュー少ないので情報無いんですよね。
まぁあの値段だから仕方ないかもですけどね(笑)
ユーチューブ必ず見ますね!!!
35はLではないですからね。
自分も純正にこだわりありませんし、タムロンもシグマもLレンズも、無印も使ってます。
旅行とかなら無印ズーム(フィルム時代のKiss付属レンズ200グラム!!)
超広角と50mmをシグマのART。
標準ズーム、望遠、超望遠をLレンズ。
マクロをタムロンですね。
ボディーより先に、RFレンズ一本買ってみようかな。
今は値上がりしすぎて無理ですけどね(泣)
ボディーはそれからでも遅くないし。
書込番号:23579635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローンキングさん
> そんなに時間使ってもらって、申し訳ありません!!
や、書きたくて書きましたので、申し訳ないと思っていただかなくて大丈夫です!
ただ、書き切ってみたら「解決済み」だったので、押しが強すぎるかなと思いつつも投稿させていただきました(^^;
お読みいただき、感謝です。ありがとうございます。
> RFレンズとかって、なんで海外のレビューが多いのでしょうかね??
わたしの印象では、RFに限らず、国内のサイトはユーチューバーさんの感想、海外のサイトは「事実提示と事実に基づく評価」という傾向があるように感じています。
> 35はLではないですからね。
おっしゃるとおりで、Lと非Lでは、かなり違いがあると感じています。
> マクロをタムロン
わたしもTamron 90mmマクロ持っています。良いレンズですよね!ただ、RだとAFが利きにくいので、RF85マクロが出たら、買ってしまうかもです(^^;
> ボディーより先に、RFレンズ一本買ってみようかな。
EOS RでRFレンズの空気感は十分体験できると思いますので、そのご判断はおススメします。わたしも買ってみて大満足だったので(^^
書込番号:23579679
1点
あ、ちなみに
> 英語、ロシア語?すごいですね〜
わたしは日本語しかわからないのですが、ご紹介したYoutube は、RFとかEFなど、知りたい情報が表示されるので、言葉がわからなくても理解できました(^^v
書込番号:23579686
1点
>field photographerさん
何となくはわかりますもんね(笑)
タムロンやはりEOSRで遅いですかね?
ポートレートで85mm持ってないので、たまにポートレートで使うのですが、こんなにAF遅かったっけ??と思ってました。
マクロ撮影ではマニュアルにするので、気になりませんが、ポートレートの時に5DMK4でも使ってたけど遅いと思ったこと無かったので。
ただ、そんなに使用しないので、気のせいかと思ってました。
書込番号:23579732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とにかく暇な人さん
>ありがとう、世界さん
みなさんどんだけ頭良いんですか!?
私にはさっぱりわかりませんでした(泣)
私は頭は弱いので、何事も感覚でやってしまうので、レンズやカメラも出てくる写真でしか判断できません(汗)
書込番号:23579790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
真に受けないで良いかと(^^;
書込番号:23579795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ローンキングさん
> タムロンやはりEOSRで遅いですかね?
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)は、マニュアルである程度ピントを合わせてからでないと、AFが動かないです(AFの距離の範囲を変えても)。逆に言えば、手動である程度あわせれば、AFが利きます。
他のレンズは、AFの遅さが気になったことがなかったのですが、今、確認してみました。
SP 35mm F/1.4 Di USD (Model F045)は、RF並みに速いです。
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)jは、RFに比べると遅く、ピントが合うまで少し「間」がありますが、わたしの撮影では、実用上は困らない程度です。
それよりも、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)は、ときどきAFがまったく動かなくなります。電源を入れ直したり、一度レンズを外してつけ直したりすると直りますが、撮ろうとしたときに動かなかったりすると、ちょっと焦ります。
書込番号:23580222
0点
>field photographerさん
ボディーでそんなに変わっちゃうんですね〜
動画見ました。
50mm、85mm共にRFが性能高いですね。
まぁ値段考えると当たり前かもしれませんが(笑)
EFとシグマが値段の割に頑張っていますね。
究極を求めるなら、RFレンズは間違いないですね。
むしろ、これ以上のレンズとは、どういうレンズなのかと思いました。
85mm1.4Lのパープルフリンジが意外でした。
まぁ相手が悪いですかね。
値段と色のり、ボケを考えると悪くはないですが。
値段との相談になりそうですね。
多用する50mmはRFが欲しいかな。
あまり使わない85mmは、EF1.4L、もしくは10月のRFを待ってみても良いかなぁと個人的に思いました。
書込番号:23580585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローンキングさん
これは、グッド・アイディアと思います。
↓
> 多用する50mmはRFが欲しいかな。
多用する焦点距離のレンズで試してみれば、自身の求めるものかどうか、わかりやすいですものね!
わたし的には、F1.2の世界が好きです。
明るさ的にはF2.8で十分ですが、(近景の場合)被写界深度の面で、出てくる絵がぜんぜん違うので。
書込番号:23580905
1点
>ローンキングさん
ここで質問ですがRFシステムは一体何千万画素まで対応しているのでしょうね?
個人的にはLレンズのズームでも1億画素をカバーして欲しいです!
書込番号:23581559
0点
>RFシステムは一体何千万画素まで対応しているのでしょうね?
↑
自分の質問の妥当性を理解して書かれていますか?
何を以て「何千万画素」対応と考えているのでしょうか?
書込番号:23582224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ローンキングさん
>RFシステムは一体何千万画素まで対応しているのでしょうね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23352635/#tab
の「約2.2λF=d」が正しいと仮定し、F4.0でもほぼ光学的な限界どおりの解像度が得られると仮定して計算をして見ます。
λ=0.00055mm、F=4.0とすると、約2.2λF=約2.2×0.00055mm×4.0=約0.00484mmなので、レンズの収差やセンサーピッチを考慮しない場合、約206.6本/mmが光学的な限界となります。
そして、センサーのサイズは24mm×36mmですから、(約206.6本/mm×2画素)^2×24mm×36mm=約1億5千万画素となります。
従って、フルサイズのシステムは、1億画素程度までなら、ある程度余裕を持って対応できるのではないでしょうか。
書込番号:23582260
1点
↑
「現実的なレンズ解像度」を
相変わらず無視したままでは
いつまで経ってもロクに支持されません。
何度言ってもどうしようも無いようで(^^;
書込番号:23582290 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>field photographerさん
仰る通りですね
ただ値上がりし過ぎですね〜
もうすこし戻ってから導入かな(笑)
書込番号:23582311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
https://www.keyence.co.jp/ss/products/vision/peripheral/ca-l/ca_lhr.jsp
等を見ると、本/mmの評価基準はよく分からないですが、「約206.6本/mm」というのは、全然現実的だと思いますよ。
書込番号:23582315
1点
>中判使いさん
>ありがとう、世界さん
>とにかく暇な人さん
一億画素かぁ〜想像できませんね(笑)
どこまで行くんでしょうかね!
GFX100が風景、ポトレ用で買えれば良いですが、無理ですね(泣)
お写真は秋元るいさんですかね?
書込番号:23582320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローンキングさん
私の理論と感覚が正しければ、m4/3で2000万画素で実用に耐えていますから、単純に考えれば、フルサイズで8000万画素程度までは到達すると思いますが、問題は、センサーの歩留まりの悪さによるコスト上昇をどこまで抑えられるのかという事になると思います。
尚、フルサイズで1億画素の市販カメラを作るとなると、何らかのブレークスルーが必要になるかもしれないですね。
書込番号:23582357
2点
>ローンキングさん
>一億画素かぁ〜想像できませんね(笑)
GFX100が風景、ポトレ用で買えれば良いですが、無理ですね(泣)
僕はまだローンが残っているので買えませんが、もしGFX50Rに1億画素センサーが載ったものが出るなら買いたいです。
ローン終わったらですけどまだ2年半残っているからなあ。
でも50Rのコンパクトなボディに100のセンサー載ったら、100万でも買います。
60回ローンを組んでまでですけど。(苦笑)
>お写真は秋元るいさんですかね?
そうです!この掲示板に写真載せていると言ったら喜んでいました!
そんなるいさんもしばらく撮ってないので、たまには会いに行ってまたお喋りしたいです。
書込番号:23582418
0点
>本/mmの評価基準はよく分からないですが、「約206.6本/mm」というのは、全然現実的だと思いますよ。
「よく分からないですが、~ 全然現実的だと思いますよ。」
↑
大丈夫ですか?
書込番号:23582450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=23578701/#23582260
の内容を理解した上で、
https://www.keyence.co.jp/ss/products/vision/peripheral/ca-l/ca_lhr.jsp
を見て下さい。
書込番号:23582463
2点
多くのミラーレスやデジイチのレンズで常識的な範囲を書きましょうか。
上記において、
・開放Fあたりの収差と、
・絞られる事による回折限界
の兼ね合いで、例えばF5.6~F8あたりが最も精細である事が知られています。
F5.6~F8で、どうなりますか?
書込番号:23582552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-85mm-f-1-4-g-master-review-29472
https://www.ephotozine.com/article/canon-rf-85mm-f-1-2l-usm-lens-review-33850/performance
を見ても、
>例えばF5.6~F8あたりが最も精細である事が知られています。
と主張し続けられますか。
書込番号:23582573
2点
>ローンキングさん
超重要な事を忘れていましたが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=23578701/#23582260
の
>センサーのサイズは24mm×36mmですから、(約206.6本/mm×2画素)^2×24mm×36mm=約1億5千万画素となります。
というのは、単純に光学的な限界から割り出した値で、サンプリング定理を考慮すると、この画素数の解像度を確実に得るためには、約1億5千万画素×4=約6億画素のセンサーが必要となります。
ただし、約6億画素のフルサイズのセンサーは当面は製造が不可能だと思います。
また、
>フルサイズのシステムは、1億画素程度までなら、ある程度余裕を持って対応できるのではないでしょうか。
については、何をもって「対応」とするのかハッキリさせていませんでしたが、恐らく、1億画素程度のセンサーの場合、MTF50を基準とした有効画素数は、
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-85mm-f-1-4-g-master-review-29472
のデータを計算すると約3000万画素程度なので、現段階では根拠は示せませんが、感覚的には、良くて6000万画素程度ではないかと思います。
書込番号:23582648
2点
【多くのミラーレスやデジイチのレンズで常識的な範囲】を書いています。
例示する必要が無いぐらいに。
現実の収差の影響など無視しているような【曲解ネタ】は役に立ちません。
曲解ネタで無いことを証明するために、具体的なレンズ名を【列挙して記載】してはどうでしょうか?
※いつものリンクは不可。
書込番号:23582662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-85mm-f-1-4-g-master-review-29472
https://www.ephotozine.com/article/canon-rf-85mm-f-1-2l-usm-lens-review-33850/performance
を見ると、
>例えばF5.6~F8あたりが最も精細である事が知られています。
というのは誤りだと思いますが、いかがですか。
書込番号:23582715
2点
↑
それが【多くのレンズの事】に該当しますか?
その例示のレンズ解像度は、何【本/mm】ですか?
ローンキングさんの役に立たずに迷惑ですので、
また曲解スレでも立ち上げればどうですか?
書込番号:23582773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
そこまで言われるなら、
>それが【多くのレンズの事】に該当しますか?
ミラーレス用で高性能な単焦点レンズで、
>例えばF5.6~F8あたりが最も精細である事が知られています。
に該当するレンズのデータを具体的に示してもらえないですか。
書込番号:23582816
2点
スレ主さんに迷惑なんだけど(^^;
F5.6~8の件は【昔からの常識の範囲】です。
それすら無いのですか?
書込番号:23582891 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ありがとう、世界さん
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-digital-ed-45mm-f-1-2-pro-review-31778
の解像度のピークはF2ですが、どう思われますか。
書込番号:23585196
2点
【大勢】と【希少】の違いの段階から理解できないのかな?
【大勢】と【希少】の違いの段階「すら」理解できないのであれば仕方が無いが、
そのF2なりF2.8なりで、
【具体的なレンズ解像度(本/mm)】を正確に記載できますか?
まさか、レンズ解像度の「本/mm」がよくわからないとか書かないとは思うけれども、大丈夫かな?
書込番号:23585203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ありがとう、世界さん
それでは、繰り返しになりますが、ミラーレス用の高性能な単焦点レンズで、
>例えばF5.6~F8あたりが最も精細である事が知られています。
に該当するレンズのデータを示してもらえないですか。
書込番号:23585214
2点
【前提条件】を勝手に変えるな!!
レンズ解像度【本/mm】のことを並以下しか知らないから【前提条件】の重要性も理解できないのか?
あと、【スレ主さんに迷惑だから、続けたかったら別スレを立ち上げろ!!】という日本語の文章は理解して【対応】できるかな?
理解できず【対応】もできないようであれば、ハナシは終わり。
書込番号:23585245 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ありがとう、世界さん
>レンズ解像度【本/mm】のことを並以下しか知らないから
『解像度の計算方法はこちらで正しいですか?U』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23352635/#23361589
をご覧ください。
書込番号:23585548
2点
レンズ解像度【本/mm】の事と混同しままのスレは読む価値がありません。
書込番号:23585752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ありがとう、世界さん
ミラーレス用の高性能な単焦点レンズで、
>例えばF5.6~F8あたりが最も精細である事が知られています。
に該当するレンズのデータを探してみましたが、残念ながら見つけられませんでした。
書込番号:23597625
1点
図書館へどうぞ(^^;
書込番号:23597687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>例えばF5.6~F8あたりが最も精細である事が知られています。
というのは、過去の話ではないかと思います。
書込番号:23597713
1点
昔から最近のレンズにおいても、です。
【当然ながら】大口径レンズ(※)で最良ポイントがF5.6~8だったら売れ行きに響きますので、F値の数字が小さいところになるように設計しているでしょう。
※大口径レンズとは、(曲解防止のために)F値の数字が小さいレンズであると注釈しておきます。
しかしながら、最近のミラーレスやデジイチのレンズの「普通」は大口径レンズ「ばかと」ではなく、昔と同様にF2.8~4の間のレンズが多く、昨今ではF11固定の超望遠レンズまで出ています。
なお、以下も曲解防止のために書込番号:23582552から引用しておきます。
>多くのミラーレスやデジイチのレンズで常識的な範囲を書きましょうか。
>上記において、
>・開放Fあたりの収差と、
>・絞られる事による回折限界
>の兼ね合いで、例えばF5.6~F8あたりが最も精細である事が知られています。
>F5.6~F8で、どうなりますか?
↑
少なくともカメラ板の常連のつもりがあれば、上記ぐらいは【常識として知っていて当然】です。
その程度の常識も無しに「調べてもみつかりませんでした」とは、言い訳にすらなっていません。
とくに今年以降で、
「人に向かって咳をしてはいけません」ぐらいの常識に過ぎないわけです。
軽く「知らない」と言い放つデメリットを感じてもいないのでしょうね(^^;
ところで、F5.6~F8よりも)F値の数字が小さい範囲で「レンズ解像度のピークがある」という仕様のレンズは当然あることは前述の通りですが、
そのレンズのレンズ解像度を【本/mm】または【lp/mm】で示してみてください。
ところで、ISO規格12233など【実際の解像度≒測定によって得られる解像度】の規格があります。
ISO規格12233は「ISO」から判る通りの「国際規格」です。
なお、
名目上「休刊」となったアサヒカメラ「など」のバックナンバーを図書館で漁れば、時々レンズ解像度の評価があり(アサヒカメラならば「ニューフェイス診断室」で年数回?)、
レンズ解像度を【本/mm】または【lp/mm】で示していると思いますので、
どうせ暇でしょうから近くの図書館でアサヒカメラなどの蔵書を確認して、調べに行ってみてはどうですか?
書込番号:23597810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足
>【当然ながら】大口径レンズ(※)で最良ポイントがF5.6~8だったら売れ行きに響きますので、F値の数字が小さいところになるように設計しているでしょう。
↑
大口径レンズだけでなく、
小さな撮像素子のコンデジ用レンズでは、十数年前から開放に近いところでも解像度のピークが出るように設計されています。
これは、小さな撮像素子で多画素化すると、個々の受光素子サイズは「狭小化する」ために「小絞りボケの影響をモロに受ける」→「あまり絞れない」からであって、これもカメラ板の常連であれば【ごく常識の範囲のこと】であって、知らないほうがオカシイと言えるでしょう。
書込番号:23597826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤
大口径レンズ「ばかと」ではなく、
正
大口径レンズ「ばかり」ではなく、
書込番号:23597832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
連投お疲れさまでした。
書込番号:23597892
0点
>ありがとう、世界さん
私も連投になって済みませんが、
>https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-digital-ed-45mm-f-1-2-pro-review-31778
>の解像度のピークはF2ですが、どう思われますか。
という質問の意図について理解していただけないようなので、この場はこれにて失礼します。
書込番号:23597955
1点
前提条件が【より普通の例】としているのに、
特例または特殊に近い例示をしても意味がありません。
◎前提条件が【より普通の例】
→ 年金がもらえる年齢までは、イヤイヤでも働き続ける。
★特例または特殊に近い例示
→ 年金がもらえる年齢のずっと前からサボリ無職になり、働かないのに「貧しい」と言い訳し、プチ遺産が手に入ったら小規模散財する。
書込番号:23597995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
止めときゃー良いのにカメラ屋周り♪
今更ながらのR6ボディーの予約!
某キタムラで三番手!
えっまだ三番手?って感じだけども、R5すら5人程しか予約もなく、入って来たのもたったの2台!
ま、来春(桜ポートレート)まで待つか、晩夏の海岸ポートレートから撮るかの少しの違い♪(笑)
第一段に落選したら、来春まで待ちます♪
皆さんは予約されました?
様子見ですか?
因みに、R5の写りはR6よりも絶対的に上ですが、自分にはそこまでの解像感は要りませんし、RFレンズの購入予定も無いです!
痩せ我慢では有りません♪(笑)
書込番号:23570125 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
えとね
想像なんだけど
たぶん第一弾とその後のだと、カメラの中身がすこし変わってるんじゃないかなー?
っておもう (*@_*#) ?
書込番号:23570270
22点
Rを下取りに出してR6予約しました。
Rで使いにくい箇所がR6ではかなり改善されていますね。
今回はボディーのみの購入です。
解像度は2Mピクセルあれば十分です。
個人的にはRF85mm f2が気になります。
書込番号:23571311
![]()
8点
>JB64Wさん
RF85mmf2いいですね!
某YouTubeカメラマンの西田氏はRF50mmf1.2を推してますが、自分はやっぱり85mm好きかもねー♪
100mm辺りも含めて!(笑)
書込番号:23573159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JB64Wさん
2Mピクセル?200万画素ですよ。笑
書込番号:23573316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2Mピクセル=2*10~6=200*10~4=200万画素
同じ意味です。
書込番号:23573791
1点
2000万画素でしたね。20Mピクセルでした。間違いすみません。
書込番号:23573794
2点
>♪Jin007さん
R6の発売日楽しみですね
R5と同様な納品展開が待っているのでしょうかね?
予想では8月20日辺り発売日の公表、8月27日木曜日
発売日と思いますが、R6どうしようか頭の中でグルグルしてるうちに時が過ぎ13日キタムラネット予約になってしまいました。皆さん早くに予約してるのでしょうね
書込番号:23586226 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>タカちゃんだすさん
自分はキタムラの店舗で予約しました!
三番手らしいですが、その店舗は、R5が2台しか入らなかったらしいです♪(笑)
後、SONYの板にも書いたのですが、α5の存在も気になっていて、軍艦部がフラットかつ、EVFファインダー付きの2400万画素でメーカー初値18万以下ならば、予約の振替も有ります!
後2週間チョイで信頼出来うるリーク情報が出そうには無いですが、何れにしても楽しみですね♪(笑)
書込番号:23589121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キタムラカメラのEOSRトクトク交換¥136.700下取りを狙い予約しましたが未だキタムラカメラからの下取り額がメールで届いていません。
個人的にはAAランクは無理としてもAランクには入ると思うのですが?
この金額で査定して貰わないとR6が購入できないな!w
書込番号:23590704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横レス、失礼致します。
>JB64Wさん
>キタムラカメラのEOSRトクトク交換¥136.700下取りを狙い予約しましたが未だキタムラカメラからの下取り額がメールで届いていません。
個人的にはAAランクは無理としてもAランクには入ると思うのですが?
この金額で査定して貰わないとR6が購入できないな!w
これは、「トクトク交換」ですでにEOS-Rを下取りとしてキタムラに送られて、その査定金額の決定待ち、ということでしょうか。
キタムラ曰く「トクトク交換」は、R6が手元に送付されてきて、その後その送られてきた箱を再利用して、手元の機材を送れば良いとのことで、査定金額も下取りの最高額(EOS-Rでは現在額でいうと\136,700-)で査定してもらえるのだと思っておりました。
当方もEOS-Rとレンズ数本を下取りに出してEOS-R6を検討中なのですが、査定額によっては躊躇してしまいます。
差支えなければ、ぜひご教示頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23590982
0点
kumazumiさん
>これは、「トクトク交換」ですでにEOS-Rを下取りとしてキタムラに送られて、
>その査定金額の決定待ち、ということでしょうか。
その通りです。
既にキタムラカメラより空箱が送られそれにR本体と必要な付属品を入れて着払いで送りました。
その後キタムラよりメールが届きましたが、只今Rの下取りが殺到していて査定まで7営業かかります。とのことでしたが、もう7営業はとっくに過ぎていますが未だ連絡なし。
お盆休みにも入っているのでお盆あけでしょうか?
キタムラにメール連絡して満額の査定をしてもらえるランクを聞いた所、AA、A、Bランクという返事でした。
個人的には新品同様とは言えませんがRの操作感覚が気に入らず余り使っていないのが現状です。
なのでAランクかなと勝手に思っています。
ヤフオクに出そうとも思いましたが落札手数料を引くとキタムラのトクトク交換満額と同じくらいになります。
それよりも低い査定の時は一度カメラを返品
してもらい自分でヤフオクに出品する予定です。
参考になりましたでしょうか?
書込番号:23591380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JB64Wさん
大変参考になりました。
誠にありがとうございました。
>♪Jin007さん
横スレ、申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:23592044
1点
〉キタムラにメール連絡して満額の査定をしてもらえるランクを聞いた所、AA、A、Bランクという返事
キタムラでR5の下取りでα7RIIを査定してもらいましたが
3500ショット、マウントはMC11付けっぱなしだからほぼ無傷
(風景撮影でしか使わないので常時三脚使用)、
底面はクイックシュー付けっぱなしだからほぼ無傷でABって言われました。
当然キタムラなんかでは買わずマップにしましたがその分、出遅れてしまい未だに買えずにいます。
下取りさえ無ければキタムラで買うことは絶対なかったのに
今回は下取りがあったので近所のキタムラに行ってしまったのか運の尽きでした…
書込番号:23592264
1点
>TOCHIKOさん
運気はまた上昇しますよ♪(笑)
自分は長きに渡り中古派なので、今までに新品で買ったボディーは....
ペンタックスのMXに始まり、初代GR、α7V、Z50のたった4台のみなので、楽しみです♪
※予約日が遅めだったので、不安ですが。
それこそ、運が有れば手に入るでしょうね♪
書込番号:23593096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












