EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥270,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
このページのスレッド一覧(全209スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 4 | 2024年6月18日 13:53 | |
| 13 | 12 | 2024年6月1日 08:20 | |
| 120 | 10 | 2024年4月9日 08:47 | |
| 25 | 22 | 2024年2月8日 08:12 | |
| 6 | 4 | 2023年11月30日 00:04 | |
| 11 | 9 | 2023年11月3日 11:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
>浜ゆうさん
MacならShutterCountと言う有料アプリで確認できるようですが、Windowsは無理だったと思います。
メーカーでの確認になると思います。
書込番号:25776980 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>浜ゆうさん
>シャッター回数
EOS R系のシャッター回数を調べるのは次を参考に
https://blog.skeg.jp/archives/2020/08/eos-r-shutter-count.html
書込番号:25776982
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0点
>浜ゆうさん
with Photoさんご紹介の「shuttercount」1300円
https://apps.apple.com/jp/app/shuttercount/id720123827?mt=12
MACのパソコンやノートパソコンはお持ちですか?
https://kakaku.com/item/J0000037910/
書込番号:25777154 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>乃木坂2022さん
>湘南MOONさん
>with Photoさん
皆様アドバイスありがとうございます。
そろそろメンテナンスに出そうと思っているので、その時メーカーに聞こうと思います。
書込番号:25777379
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
タムロンの2倍テレコンTC-X20をお持ちの方に
装着時のF値誤表示についてお伺いしたいです
TC-X20を入手したので試しに装着したところ、
カメラでの表示F値が5.6でした
(純正1.4xエクステンダー1型と認識されている)
マスターレンズのみの場合の露出と整合が取れないので、
実動作は仕様通りのF8と思われ、誤表示と判断しています
確かにタムロンのサイトには
「焦点距離表示など撮影データが正しく表示されないことがあります。」とは書かれているので
間違った値が表示されうるのかもしれませんが、
皆様そんなものなのか?自分だけなのか?知りたく
同様機材お持ちの方ご教示頂けないでしょうか?
試行環境
R6+純正EF RFマウントアダプタ+タムロンTC-X20
+EF70-200 F4L IS USM
※特定タムロンレンズ以外との組み合わせは
タムロンでも動作保証してないのは承知していますが、
まだ手元にないので純正で試した次第です
宜しくお願い致します
書込番号:25751941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もふえもんさん
FWは最新ですよね。
書込番号:25751951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もふえもんさん
2倍テレコンで焦点距離2倍なのにF4がF5.6なら良いじゃないですか。要するに140-400mm F5.6なんですよね。AF速度は4分の1でなくて2分の1?
ところで、ニコンTC-17E II以外で、1.7倍テレコンはありますか?
ケンコーで1.5倍テレコンありましたが、社外品で1.7倍は見たこと無い。
書込番号:25752181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アマゾンカフェさん
>2倍テレコンで焦点距離2倍なのにF4がF5.6なら良いじゃないですか。
いやいや.2倍のテレコン使ってF4のレンズが5.6になるのはおかしいよね、と言うのかこのスレッドの主旨なので.
書込番号:25752183
5点
皆様レスありがとうございます
>アマゾンカフェさん
ご認識の通りです
添付画像のテレコンあり2の方で、F5.6が正しいならISO8000で収まるはずが16000になっており、本当はF8で動作してるよね?と思っており、F値の表示が間違っている、
こんなもんなのでしょうか?という話です
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ver.1.83なので最新ではないですね
>アマゾンカフェさん
一瞬ラッキーかと思いました^ ^
AF速度は体感で1/2程度
純正1.4xと認識されてるから?
純正2xVより明らかに早いですが迷うのでコツが要ります
書込番号:25752215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もふえもんさん
使用しているレンズはタムロンのレンズではなく、タムロンのテレコン情報が取れないレンズでよろしいでしょうか。
別な見方でISOが16000になって2段分上がっているから、2倍テレコンとしては使えてると見るかですかね。
レンズがテレコンの情報を取れない対応外のテレコン使う場合はISOでの段数での判断になりますので、使える事は使えますが毎回判断が必要ですので、結構面倒くさいので正規な使い方がいいですよ。
書込番号:25752273
![]()
1点
もふえもんさん こんにちは
貼られた写真を見ると テレコン有りの方が 1.4倍となっていますので テレコン2倍絵は無く1.4倍と認識しているようですね。
書込番号:25752390
0点
>もふえもんさん
>装着時のF値誤表示についてお伺いしたいです
2倍テレコンTC-X20を1.4xエクステンダーと表示っしているということですね。
R6はミラーレスので、照度の情報は直接得ていると思います。
昔一眼でシグマのテレコンでF9demo AFが効きました純正テレコンはAFはうごきません。
書込番号:25752466
2点
皆様レスありがとうございます
>しま89さん
>使用しているレンズはタムロンのレンズではなく、タムロンのテレコン情報が取れないレンズでよろしいでしょうか。
キヤノンのレンズを試しに組み合わせています
ご回答から察するに、タムロンのレンズなら正しいF値が表示されるかも?と言うことなのでしょうか?
最終的にはタムロンのレンズを入手予定で、そちらと組み合わせるつもりではあるのですが、
F値の誤表示がテレコンの故障によるものなのか否か知りたかったので、質問させていただいている次第です
F値が間違っているのを除くと用途次第では使えますね
>もとラボマン 2さん
そどうやらそのようです
>湘南MOONさん
はい、純正1.4x1型と誤認識されているようです
なので解放F値5.6と決めつけられるのでしょうかね...
AFは迷いますけど純正2xより早く何とか使えるレベルです
書込番号:25753168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もふえもんさん 返信ありがとうございます
カメラが誤認識で露出が1段ズレてしまっているのでしたら このテレコン使うとき 手間ですが 露出補正+1段しておけば 露出のズレは補正されると思います
書込番号:25753570
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます
Av, Tvモード等ならそれも有効そうですね
本日、量販店で100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USDで試させて頂いたところ、しま89さんが示唆されていた通り、見事2xテレコンと認識されました!
皆様ありがとうございました
余談ですが、純正テレコンと違ってAF速度は制限されないのですね
若干ピン甘なものの、800mmでもマスターレンズのAF速度から、劣化は感じませんでした
書込番号:25754416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もふえもんさん
他のマウントでも同様で、テレコンの情報はカメラ側で無くレンズ側で認識するのが普通というか、レンズ接点の通信情報には入っておらず、テレコン対応のレンズはテレコンに設けているレンズ側の接点情報を取り込んでF値を書き換えるが普通みたいです。
テレコンの接点情報がメーカ独自の規格のためマウントは同じでも正規の情報が取れないのでF値が変わらないとか、「焦点距離表示など撮影データが正しく表示されないことがあります。」とメーカーで書いてあるのが普通です。
メーカー違っても判断は出来て使えますが、毎回換算するのはストレスの元ですので正規のレンズで楽しんでください
書込番号:25754481
1点
>しま89さん
返信ありがとうございます
勉強になりました
書込番号:25755938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
サードパーティ製のレンズをアダプターを使って使用する場合、ボディ内手ぶれ補正は強調動作するのでしょうか?また、カメラ側の手ぶれ補正をOFFにした時のボディ内手ぶれ補正がどのようになるかも教えてください。
結局レンズ側の手ぶれ補正はONにしといたほうがいいんですかね?
書込番号:24777753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実撮影では
手ブレする様な
シャッター速度を使わないです
AモードのISOオートにしとけば
焦点距離に応じて
手ブレしそうも無い
シャッター速度をコンピューターが
選んでくれます
手ブレしないシャッター速度なのに
手ブレ補正を効かすと
却って悪いですね
高感度特性の良くなった
現代に
なぜ手ブレする様な
シャッター速度を敢えてマニュアル設定する必然性を感じません
書込番号:24777777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マヨネーズ太郎さん こんにちは
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6/feature-stabilization.html
上のホームページに書かれていますが 社外レンズ以前にEFレンズ自体 協調制御対応していないようです。
書込番号:24777783
5点
協調制御による手振れ補正はRFレンズのみです。
サードパーティー製を含め、EFレンズでは協調制御にはなりません。
あと、レンズ側に手振れ補正機能が搭載されているレンズの場合、
ボディ内手振れ補正を独立してON/OFFすることはできません。
つまり、レンズ/ボディ内共にON、または共にOFFのみが可能で、
ON/OFF設定はレンズ側の手振れ補正スイッチに依存します。
なお、手振れ補正がないレンズを装着した場合は、ボディ内手振れ補正のON/OFF設定が可能です。
書込番号:24777795
13点
>謎の芸術家さん
AモードのISOオートにしとけば
焦点距離に応じて
手ブレしそうも無い
シャッター速度をコンピューターが
選んでくれます
↑
夜はどうなの?
書込番号:24777797 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
EFレンズ使用時は手ブレ補正機能をONにする必要が有り、手ブレ補正動作は
ティルト調整→レンズ内
シフト調整→対応レンズのみレンズ内で他はボディー内
回転調整→ボディー内
となり、レンズ側の手ブレ補正機能は有効に働きます。
ティルトやシフト調整の強調動作は行われませんが、5軸手ブレ補正動作は行われるので、ボディー内に手ブレ補正機能が無かった一眼レフで利用するよりも、R6でのEFレンズ使用時の手ブレ補正能力は高いです。
書込番号:24778023 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>謎の芸術家さん
「実撮影では
手ブレする様な
シャッター速度を使わないです」
そりゃ、あんたの使い方がそうっていうだけでしょ?
スレ主さんの質問の主旨と全く関係ないね
「高感度特性の良くなった
現代に
なぜ手ブレする様な
シャッター速度を敢えてマニュアル設定する必然性を感じません」
あんたが感じないことも、スレ主さん質問の主旨とは無関係
書込番号:24778102
49点
どんなに高感度ノイズが良好なカメラが出たとしても、ISO100で撮りたいという欲求を持つ人は一定程度居ますからね。
三脚使えば、なんて話を逸らすのは無しです。
書込番号:24778540
9点
>謎の芸術家さん
真っ暗な所での撮影が好きなので、それだとノイズまみれになっちゃうんですよね( ;∀;)
他の方々、ご親切に教えていただきありがとうございました。このカメラの仕様がよくわかりました^^
書込番号:24778881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメ主さんのようにベテランばかりじゃないですからね。それに今は動画撮影も重要。この部分ではそれこそ10段分の補正があってもいいぐらい。ジンバルとかを持たずにすむんやったらね。
書込番号:25692445
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
ストロボ発光時 F1.4 1/80 秒 ISO250 |
ストロボ発光時 F1.4 1/60秒 ISO200 |
ストロボ非発光時 F1.4 1/60秒 ISO400 |
ストロボ非発光時 F1.4 1/60秒 ISO400 |
初代R6にTAMRON SP 35mm F1.4(F045)とNissin Di866 MARK Uで子供の写真を撮ってます。
主に室内で撮っているのですが、ストロボを使用しないときに比べてストロボを使うと暗くなってしまいます。
どのようにすればこの問題を解決出来るのでしょうか?
ちなみにモードはAvモードでISOはオートで撮ってます。
2点
ストロボを天井に向けて使用すると良い結果になると思いますよ。
書込番号:25522264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ながたか1977さん
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera90.html
この解説が分かりやすいと思います。
それとストロボの向きを、天井バウンスで上手くいかなかったら横や後ろの壁にあててみるとかですかね。
書込番号:25522266
![]()
1点
ホワイトバランスの違いでは?
また
お子さんの目のためにもフラッシュ無しでいいのでは?
その為の明るいレンズですし
書込番号:25522267
0点
>ながたか1977さん
ストロボ非発光時のISOが400、発光時が250と低くなってますのでISOを320か400に上げて撮ってみて下さい。
そうする事で定常光(ストロボなしでの明かり)の割合が増えて明るく自然な仕上がりになると思います。
おそらくバウンスをされてる様なので、ストロボの光が弱いのかも知れません。
ISOを上げても希望の明るさにならなければ、ストロボの光量をプラスに補正してみて下さい。
ストロボは奧が深く難しいけど楽しいですよ。
書込番号:25522271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ながたか1977さん
ストロボ発光してないんじゃないですか?
本当に、ストロボが発光しているか確認してください。
それと、ストロボが対応しているかどうかも確認してください。
ストロボが発光しているなら、ストロボの光量をマニュアルで調整してみるといいと思います。
露出、IOSもマニュアルで合わせていくと露出が安定します。
確認してみてください。
書込番号:25522272
1点
直射の場合 ストロボ光は距離の二乗に反比例します
主要被写体に適正にすると 背景は落ちます
外部ストロボバウンスさせると 主要被写体と背景の明るさが同じになります
書込番号:25522280
0点
よく見たらhiderimaさんが言われる様に、ストロボが発光してない感じですね。
口の中とかが全く光ってないです。
カメラはストロボを認識してISOを自動で下げているけど、ストロボが発光してない可能性がありますね。
接点などを確認して試してみる事をお勧めします。
書込番号:25522284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
色々アドバイスありがとうございます。
ストロボは天井バウンスさせて撮ってます。
説明不足で申し訳ありません。
書込番号:25522293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ながたか1977さん
バウンスさせても暗い時は、ストロボの光量を上げます。
カメラ側から、ストロボ(純正)側から操作できます。
とりあえず、光量+1にしてどうなるか試してみてください。
書込番号:25522325
1点
>ながたか1977さん
写真見てわかると思いますsが、
1,2枚目の写真が ISO200
3枚目の写真が ISO400
ISO差分の明るさの差しかないので、ストロボが発光してないか、同期してないかどちらかです。
発光量が最小だとしても、光の当たり方の差が現れるはずです。
書込番号:25522340
3点
>maculariusさん
わかりやすいリンクありがとうございます。
よく理解できました。
>ハクコさん
露出補正が必要だったかも知れません。
設定を都度変えていかないといい写真は取れませんね。
アドバイスありがとうございました。
>お気楽趣味人さん
アドバイスありがとうございます。
バウンスは天井に向けているのですが、この結果なのです。
>ktasksさん
フラッシュ無しでもいいかも知れませんね。
アドバイスありがとうございました。
>硝子の中年さん
細かいアドバイスありがとうございます。
ストロボは簡単だと思ってましたが、本当に奥が深く難しいですね。
大いに参考にさせていただきます。
>hiderimaさん
モニター撮影したのでストロボは間違いなく発光してました。
ISOと露出がポイントだったかもしれません。
アドバイスありがとうございました。
>ひろ君ひろ君さん
ストロボを初めて使ったので、難しさを痛感しております。
アドバイスありがとうございました。
>ジャック・スバロウさん
ストロボ側の設定試してみます。
アドバイスありがとうございました。
ベストアンサーは勝手ながらリンクを貼っていただいたmaculariusさんに決定したいと思いますが
皆様から短い時間に多くのアドバイスをいただき感謝申し上げます。
ありがとうございました!
書込番号:25522362
2点
ストロボについて知ろうと思うと、結構色々勉強が必要です。
でも、取説の内蔵ストロボの部分なら10ページから20ページ程度、外付けストロボの取説なら100ページ程度ですか、簡潔に分かりやすくまとめてありますから、最初の知識には最適です。
知らないことが山ほどあって、奥が深くて楽しいですよ。
一度じっくり時間を取って、ゆっくり読んでみると大量の収穫があると思いますよ。
書込番号:25522451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このストロボ自体は持ってませんが、皆さんが仰るように「お子さんが暗く写る」ってだけなら、単純にストロボの発光量を上げれば良いんじゃないかな。
お持ちのストロボってこれですよね
https://www.nissin-japan.com/product/di866ii-spec/
ストロボのモードによって操作が変わると思いますが、例えばマニュアル操作などで「ガイドナンバー」の数値を上げていけば単純に発光量を増やせる筈。
また、「ストロボ調光補正機能:-3.0〜+3.0、1/3EVステップ」という項目がありますので、そこでも発光量をプラス側に増やしたり、マイナス側に減らしたり調整できる筈です。
低感度のストロボ使用時で、「被写体は明るいのに遠景や背景だけが暗くなってしまう」ってことであれば、カメラ側のISO感度を上げるのが一番手っ取り早いと思います。(感度を上げると背景も明るく写ります)
書込番号:25522503
1点
>ながたか1977さん
スレを読んでみて
なんとなく問題は解決してないのではと思うので書きます。
まずストロボの方はマニュアル調光だったのか、TTL調光だったのがわかりませんが、
多分にTTLだったのでとは思うので、TTLだとして見てみると、
若干TTLで写した場合、調光が暗くなってしまうことはよくあります。
原因についてはいろいろありますが、1つはTTLの方式ではカメラに帰ってきた光の強さで判断しますが、
色によって反射律は違いますし、またほかいろいろ原因はあります。
(最近の純正ストロボではカメラの顔認識の情報を距離と一緒に合わせて判断する方式などもあり、そこら辺には純正ストロボに若干の利はあります。)
なのでTTLだとしても必ずしも適正露出に調整してくれるとは限りません。
その場合はストロボ側で調光補正をしなければなりません。プラスとマイナス側に値を変更できるところがあると思います。
そこをこの写真の場合で言うとプラス側に持っていきます。(多分に1~2の間でしょうか)
しかしISOオートで使っている場合、ストロボの光量はそのままでもISOをあげれば結果的に明るくなることにもなります。
しかしながらその場合、カメラはストロボが乗っかっているので、ISOをあげていくような挙動はしないかと思います(逆に下げる)。
結果としてTTLの調光にまかせるというところで撮影されるということになり、上記のTTLの本質的な精度の関係で暗くなってしまったと思います。
まず基本、ストロボを使う時はISOオートは切りの設定のほうが分かりやすいので、
オススメです。(ISOオートのままでも上手く写る場合もあるのですが、調光を細かくしていくときは、TTL、そしてISOと調光に関するオートが2つも動作していると問題がさっとわかりにくくなり、結果的には調光がしづらくなります。
また今回の写真はストロボをマニュアルで制御されていたのでしたら、基本的に発光量を手動で変えればいいことです。
しかしこの場合もISOオートだと、やりづらいと思います。
基本的にカメラはストロボが乗っているという情報は持ちますが、
その場の明かりをいかしてストロボを補助光として使うのか、
もしくはストロボの光だけで撮るのか(必然的にこの場合の方が多くの発光量が必要です。)、
そこの判断はしてくれません。室内の電灯に照らされた雰囲気を取り入れる場合は必然的にISOはあがるでしょう。
まずISOと絞りで環境の明かりをいかすのか、
真っ暗にするのかを考えながら設定して、
そこにTTL調光を行なえば
思う通りにストロボと環境の光の割合をコントロールしながら、
撮影することが出来ますよ。
そして一発撮って出た絵を見て、
TTLだったら調光補正をいじりましょう。
書込番号:25523047
3点
バウンスさせる場合 GNは三倍くらい必要ですが 足りてますか
書込番号:25523084
1点
>ひろ君ひろ君さん
横から失礼ですが、
スレ主さんの写真情報ではf1.4となっており、ある程度普通の高さの天井に見受けられますし、お使いのストロボはガイドナンバー60のようですので、天バンでも足りるとような気がします。
被写体までの距離からすると、なんとなくですがISO100天バンでもf5.6からf8までぐらいならいけると思われます。
確実なところはスレ主さんのお答えをまたなければいけないと思いますが、
見た感じではOKに思われました。
失礼しました。
書込番号:25523515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ながたか1977さん
WBの違いで明るさの違いと感じていらっしゃるという事はありませんか?
ストロボ使うとWBがアンバー系にシフトされます。(キヤノンだけなのかわかりませんですが)
既知の情報かと思いますが、純正(互換)ストロボを初めて使用されているかもしれませんので。
試しにAWBで、ストロボをセットした状態で、マニュアル露出でストロボOFFと、ストロボの発光面を完全に塞いでストロボONで撮ってみて下さい。
同じ絵でWBだけが変化しているのが確認できると思います。そのWB違いの2枚を比べてストロボOFFの方が明るく感じられているという事はありませんか?
もちろん、定常光とバウンス光のミックス光をカメラが露出をどう判断しているかはその場その場で違ってきますので、みなさんが返答されているようにこのカメラ一式の組み合わせと、その場の状況を何度か撮影して露出補正量などをつかんでいけばいいと思います。
ちなみに、、、。WBのシフトですが、当方の場合は安い中華ストロボ(通信接点が無いのでカメラがストロボを認識しない)を使っておりますのでこのWBの変化は回避できております。
同じNissinのキヤノン用クリップオンストロボも所有しておりますが、露出シミュレーションしたい時は通信接点無しの中華ストロボを使い分けてます。
書込番号:25523674
1点
>kinari1969さん
説明書、よく読んでませんでした。設定が多く頭に入りきりません。
じくっり勉強したいと思います。ありがとうございました。
>ここにしか咲かない花2012さん
ISOあげると確かに背景が明るくなりました。オートに頼ってはいけなかったようです。
ありがとうございました。
>DAWGBEARさん
TTLで撮影しております。
TTLなら適正露出にしてくれると思い込んでました。
ISOを手動設定すると確かに明るいです。
解決への糸口がつかめたかもしれません。
ありがとうございました。
>ひろ君ひろ君さん
天井バウンスでは光量を3倍まで増やすまで知りませんでした。
ありがとうございました。
>スーヤンヤッサンさん
ご指摘のとおり試してみました。(息子は寝静まっていたため、自室の壁の撮影になります)
ストロボOFF(非発光)の方が明るいように感じます。
WBのせいかもしれません。ここからどう調光するかですね。
ありがとうございました。
書込番号:25525113
0点
>ながたか1977さん
ストロボ撮影の基本はマニュアル露出モードで、室内での使用ならSSはフラッシュ同調速度の最大にして、F値は5.6か8、ISO 100に固定して撮影してみてはいかがですか?
ストロボ非発光で普通に撮影出来ている状態でストロボ発光すると、ストロボの光と環境光が混ざってしまいますので、非発光時に撮影すると真っ暗となる露出設定にしてあげると良いです。
私はGodoxのV1というストロボを所有しており、作例を載せますので参考にしてください。
とりあえずTTLが上手くいかないのであれば、ストロボ側の設定をマニュアルでフル発光にして撮影すれば明るく綺麗な写真を撮影出来ると思いますよ。
書込番号:25526775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ながたか1977さん
添付された部屋の発光・非発光の写真を拝見しました。
ストロボ発光と非発光で
ISO、SS、絞りは同じ設定になっていますね。
要するに非発光での露出した状況のその上に
ストロボの光りを被せるような設定で撮っていらっしゃいます
この場合、ストロボのTTLの補正量がプラスマイナスゼロにしていた場合のTTL強制発光ですので、
多分にストロボの一番弱い光出力あたりで発光しています。。
2つの写真中のカーテン上部の谷に出ている影を見比べると違いが分かるかと思いますが、
発光時の写真の方は、ストロボの光りによってそこの影が薄まっています。
カーテンのハイライト(明るい部分)も若干増えていますが、
ハイライト側はシャドー側に比べて写真に写る違いは
こういった俗に言うフィルライトとしてストロボを使った場合には出にくいということがあります。
2つの写真では両者ともカメラに露出を与えているメインのライトは部屋の照明であります。
ストロボを自在に使いたいのであれば、部屋のライトをメインの光りにするのか、
それともストロボの光にするのか、それを考えなくてはなりません。
そのコントロールで絵は変ります。
それをコントロールする場合、
ISOはオートでない方がやりやすいです。
しかしどうしてもオートにしたい場合は、
カメラ内のフラッシュ項目関係のメニューに、
フラッシュの光量補正はフラッシュのみという項目があれば(多分あると思いますが)
そこをフラッシュのみとして、
例えばカメラの方の露出補正をマイナスのほうに持っていきます(要は非発光の状態で暗く写るという状態です)、
そこにTTLフラッシュを被せるとカメラの判断する適正露出になるまで、ストロボが発光します。
その時カメラの露出補正をマイナスにすればするほど、
フラッシュがなければ真っ暗に写る状態になっていきます。
例えばその価がマイナス2.5以上あたりの設定で
TTLでフラッシュを光らせると、フラッシュ光のみが絵に影響を与えるで状態になっていきます(フラッシュをメインの光にしていく)。
撮ってみてフラッシュの光が強すぎたり弱すぎたりになっていたら、
フラッシュ側のTTL発光の発光量補正の方をプラスかマイナスの方に調整します。
書込番号:25614238
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
レンズ側の手ぶれ補正を切ると、R6ボディ側の手ぶれ補正までも切れるか、教えていただけると嬉しいです。
何故聞きたいかと申しますと、すべてのレンズに当てはまるかは不明ですが、レンズの手ぶれをOFFにすると、R6ボディ側の手ぶれ補正項目がONの状態の際、レンズの手ぶれ補正をONにしてくださいと説明が出ます。
片側の手ぶれ ボディ、レンズそれぞれ個別にON、OFFにはできないものでしょうか?
どうしてもわからないと個人的に困るわけではないですが、教えていただけると助かります。
レンズは 純正のEFマウントアダプタを介して SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用] 2013年モデルとなります。
,
1点
補足で伝えますと、三脚撮影時にレンズ内手ぶれ補正がレンズでON、OFFできる場合、ボディ側で切らなくともいいのかなと思いまして。今まで両方切っていたので。両方切ることにどうしても煩わしさをかんじていません。片側ずつ切ることも必要としていません。ただ三脚撮影時に一手間省略できるかなと質問した次第であります。
書込番号:25526202
0点
>壱一詩さん
こんにちは。
>片側の手ぶれ ボディ、レンズそれぞれ個別にON、OFFにはできないものでしょうか?
IS付きレンズの場合、ISのスイッチの
オン、オフにボディのIBISも連動、
ISなしレンズの場合はボディに
IBISの設定画面があらわれる、
ようです。
・手ブレ補正(IS機能)の設定について2021/07/18 15:20(1年以上前)
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24246274/
個別の設定はできなさそうですね。
(ISレンズのISだけを切って、
ボディIBISだけを使う、はできません)
書込番号:25526492
![]()
2点
>壱一詩さん
結論から言えば,別々に設定することはできないと思います.
レンズ側のISスイッチをOFFにすると全くISが効いていないのが体感で分かります.
動画でも同様です.動画電子ISがONになっていても,レンズのISスイッチがOFFだとISが効いていないです.(質問されている,レンズの手ぶれ補正をONにしてくださいと説明が出ている状態)
ですので,レンズのISスイッチでレンズ内ISとボディ内ISを一元管理しているのではないかと思います.
書込番号:25526530
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2点
ご返信ありがとうございます。
どちらかだけの設定はできないという事ですね。
書込番号:25526628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
先程何気にisの音が気になって レンズを色々変えながら試してみました。
isのスイッチを入れると isが効きっばなしみたいです。
ef70-200mm f2.8l is U usm
ef100-400mm f4.5-5.6l is ii usm
sigma150-600mm f5-6.3 dg os
と手ブレ補正の付いてるレンズ 全てにおいて onにした瞬間から、レンズ内で 小さな音ですが、ジーと 音がしています。
手ブレを切るか メニューボタンで、モニターにメニューを表示すると止まります。
7DUでは、数秒程度で止まります。〔全てのレンズとも〕
これが通常のはずですが…
R6では、何か設定が必要なのでしょうか?
メーカーに問い合わせしようかと思いましたが、休日なので…
書込番号:25483238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は静止画撮影の時で、低速SSの時以外ISは切っています。
静止画撮影は撮りたい瞬間は数秒なので、どうにか揺れを止めて撮っています。
低速の時は三脚や一脚を使います。
動画は一眼の時は録らず、ビデオに任せます。
ビデオでの動画は当然連続撮影ですから、静止画とは違い揺れは目立ちます。
性能はよくありませんが手ブレは付いているので常時入れています。
ま、撮り方や手ブレ機能の性能や性格にもよるでしょうね。
書込番号:25483358
1点
>まちゃまちゃ0111さん
同じ機材(R6とレンズ3本、ただしシグマは150-600C)を所有しています。
確かにレンズに耳を近づけると、同じ音かどうか分かりませんがISの作動音のようなものがします。
歳のせいもあるのでしょうが、少し離れると聞こえないので気づきませんでした。
で、試しに節電モードで「ディスプレイオフ」を「15秒」に設定すると15秒ほどで消えるので、そのあたりに関係した仕様(またはバグ)のような気がします。
書込番号:25483392
2点
>まちゃまちゃ0111さん
コンティニュアスAFがONになっていませんか?
書込番号:25483432
1点
こんにちは
ミラーレス機は全部、ISがonならオートパワーオフになるまでISは動作しっぱなしになると思います。
コンティニュアスAFに関係なくです。
レンズによって違いがあるかもですが、ファインダーや背面液晶に撮像していれば、レンズは動作中の判断になるためということだと思っていました。
レフ機はレンズが通電していなくてもファインダー見えますから、ISは停止するんじゃないでしょうか。
書込番号:25483689
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4点
>遮光器土偶さん
モニターに連動してる様ですよね。
ずっとisが効きっぱなしって どうなんだろうと思いますが…
時間のある時に メーカーに聞いてみようと思います。
書込番号:25485064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kazkun33さん
現在 出張中で手元に機材が無いのですが、offにしてたはずですが、確認してみます。
書込番号:25485067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりキャップさん
そーなんですね。
ずっと入りっぱなしというは、isモータに負荷が掛かり過ぎたりしないんですかね?
レフ機の時はSSに関係なく、常にonししてましたが、ミラーレスに関しては 上記によってon ofの切り替えを
した方が良いのでしょうかね?
そこら辺も含めて 今度メーカーー聞いてみようと思います。
書込番号:25485075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まちゃまちゃ0111さん
確かに気になりますよね。
キヤノンに問い合わせても「そういう仕様です」の回答になりますよ。
私のカメラはR5(Ver.1.7.0)ですがこの辺の仕様はR6でも同じと思います。
他の方も言われている様に IS動作はモニターと連動してるのでディスプレーオフの時間を過ぎると止まります。
しかしオートパワーオフの時間経過までに EVFのセンサーが何かを感知すると人がEVFを覗いてると思ってまたISが動き出してしまいます。 完全にISが動作しないようにするにはオートパワーオフが働くまで待つ必要があり、この時間は最短に設定しても45秒で、その間にストラップで首から下げているなどでEVEセンサーが何かを感知したらまたISがずっと動き続けてしまいます。
つまり首から下げて散歩中の撮影ではISがずーっと動いていることになりますね。 私はこのパターンの撮影が多いのでこまめに電源を切るようにしてます。(それもセンサークリーニングやシャッタ―幕が閉じる動作をするのでこちらの寿命も気になるところですが・・)
この時間は添付の写真の様に節電設定のメニューにあるディスプレーオフ、オートパワーオフの時間から設定できます。
(この設定でもオートパワーオフまでに何故か45秒かかります。)
何年か前にMのミラーレスを使い出した時に数秒でと止まるレフ機と違って ISが入りっ放しになっていることに気が付きました。 これではISモータに負荷がかかり続けるし、駆動するバッテリーの持ちも悪くなりバグではないかと思いキヤノンのサービスセンターに現物を持って行って確認したことがありました。 担当者もそれは知らなかったようで 「確かにそうですね」とのことで確認してもらったところ 「そういう仕様です」とのお決まりの回答でした。
この "仕様" はミラーレスのバッテリー持ちが悪い一因にもなってると思います。
ちなみに写真の上の赤い点は肉眼では見えませんがEVFを覗いてるのを確認する赤外センサーです。 これでパワーオフのタイミングを計りました。 またファームアップでこっそり仕様を変更してるかも知れませんのでご自分のカメラで確認してくださいね。
長文になりましたが参考になれば幸いです。
書込番号:25488809
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2点
>Bochinさん
メーカーに確認した所、仕様でした(笑)
>とんがりキャップさん
が仰られてた通りでした。
そして、その事による不具合の報告はありません。
isが稼働し続ける事による不具合は確認されておりません。と。
ただしバッテリー消費には関係してきますので、メニュー表示やディスプレイオフを活用した方が良いと思います。
ですと。
不具合の報告が無いのではなく、不具合はあるだろけど、長時間のis稼働を原因と認めてないだけじゃ?(笑)
ミラーレスの時は 必要な時以外はoffにしてた方が良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:25489455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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