『防塵防滴について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥32,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (2製品)


価格帯:¥32,800¥32,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥36,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BG-R10の価格比較
  • BG-R10の中古価格比較
  • BG-R10のスペック・仕様
  • BG-R10のレビュー
  • BG-R10のクチコミ
  • BG-R10の画像・動画
  • BG-R10のピックアップリスト
  • BG-R10のオークション

BG-R10CANON

最安価格(税込):¥32,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月下旬

  • BG-R10の価格比較
  • BG-R10の中古価格比較
  • BG-R10のスペック・仕様
  • BG-R10のレビュー
  • BG-R10のクチコミ
  • BG-R10の画像・動画
  • BG-R10のピックアップリスト
  • BG-R10のオークション

『防塵防滴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BG-R10」のクチコミ掲示板に
BG-R10を新規書き込みBG-R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵防滴について

2020/09/07 17:00(1年以上前)


バッテリーグリップ・ホルダー > CANON > BG-R10

クチコミ投稿数:37件

この製品のホームページやカタログには「防塵防滴」の表示がないのですが、
この商品は本当に防塵防滴に対応しているのでしょうか?

キヤノンのサポートに聞いたところ、EOS R5に装着した状態では
EOS R5単体と同じだけの防塵防滴性能と伺ったのですが、製品を見ていると
電力はR5ボディ奥の方に端子があるのですが、金色の通信端子がむき出しですし、
R5に装着したときもボディとBG-R10の隙間に水が入ったりして金色の通信端子に
水などが入らないかとちょっと心配です。まだ実際に濡らしたことがないのですが、
いざというときに撮影できなると困りますので皆様に伺った次第です。

EOS 5D Mark IVのバッテリーグリップBG-E20はカタログなどに防塵防滴と書いてありますし、
電力端子も通信端子もボディバッテリー室の奥でしたので安心していたのですが、
R5でこの仕様だとなんとなくですが安心できません。

自分で実験すればいいのでしょうが、ボディBG共に早々に壊したくないですし、品薄の中新品を
もう一度購入するのも難しいので皆様の知見をいただければと。

新参者ですが、よろしくお願いします。

書込番号:23647853

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/09/07 17:54(1年以上前)

防滴と言うのは、今は規格の言葉としては削除されていて存在しないのですが、保護等級の1級か2級に相当すると思われます。
(カタログ等において、きちんと規格が謳われてはいないので、その時点で気休めだと言うこともできるかもしれませんが)

これは鉛直に落ちてくる水滴(1級)か15°以内から落ちてくる水滴(2級)を対象にしています。水量も時間も定義されているので、詳細はそちら(JIS C 0920)をご確認いただきたいのですが、5D mark ∞さんの想定では4級以上が必要となりそうです。

>R5でこの仕様だとなんとなくですが安心できません。

安心はできないと思われます。

書込番号:23647936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2020/09/07 18:10(1年以上前)

>holorinさん

お返事ありがとうございます。
実際にやってみてみないとわからないというのが私の本音ですが、
(今は使われなくなった)防滴規格にもグレードがあるんですね。
滝やいきなり雨が降ってくるところなどカメラにとってはちょっと厳しいところにも
撮影に行くのですが、こういうところにはEOS -1D Xなどがいいのでしょうね。

1DXは買うのが厳しいので出来れば本機で水滴がつくようなところにも行きたかったのですが、
動くか動かないかは賭けで行くしかなさそうですね。

元質問に付け加えですが、
キヤノンサポートの回答には「防塵防滴といっても水を完全に防ぐ物ではありませんから
そのような環境下では完全な動作は保証しかねます」が付け加えられていました。

何にせよ完全な動作保証はしかねる。というのが誰しもの回答になっちゃうのでしょうね

書込番号:23647958

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/09/07 18:36(1年以上前)

>(今は使われなくなった)防滴規格にもグレードがあるんですね。

保護等級の規格は今でも存在します。
防滴I型(1級)、防滴II型(2級)、防雨型(3級)、防沫型(4級)・・・
といった、文言が削除されただけです。
「電気機械器具の外郭による保護等級」(JIS C 0920)という規格なので、Wikipediaでも、より正確にはJIS規格が閲覧できるのでそちらをご参照ください。

実際に使う際には、姿勢を変えずに(姿勢を換える前に)まずタオルか何かで、少なくとも外側についた水滴をふき取ることお勧めします。
また、使用後は乾燥させるようにしましょう。カビの発生の心配もありますので。

書込番号:23647993

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2020/09/07 18:57(1年以上前)

>holorinさん

仰っているのはIPコード表第二特性数字(防水)のことですね。
この分類だと3から4へ行くのにものすごい努力が必要ですね。

もちろん撮影中に気をつけてはいますが、今までレフ機で池ポチャ以外の水で故障したことがありませんので、
単にラッキーなだけだったのかも知れません(あんまり使っていないレンズにカビ発生はありますが)

本機はいろいろとデリケートなようですので、慎重に慎重に使うようにします。
それこそ壊すのを覚悟で使うのならば、安いカメラの方が向いているのかも知れません・・・

スレ違いかもですが、Nikon D850のBGの端子部分に水滴が入って誤作動したことはあります。

書込番号:23648031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/09/07 19:33(1年以上前)

JIS C0920について一言。
IPx7が、IPx1〜IPx6を包含していないと言う間違いやすい点。

IPx5/IPx6の噴流は、一般的にはケルヒャー等の洗浄機に耐えるものとなります。かなり厳しい。

書込番号:23648109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/09/07 19:46(1年以上前)

>IPx7が、IPx1〜IPx6を包含していないと言う間違いやすい点。

間違いやすい書き方、ご免。<(_ _)>

IPx7は、IPx1〜IPx6を包含していません。
全て個別の試験条件ですから、IPx7をうたう製品が噴流に耐える訳ではありません。

書込番号:23648123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2020/09/07 19:51(1年以上前)

>うさらネットさん
スマホ以外でレンズ交換・コンデジ含めカメラで一番水に強いのって何でしょうね?(ハウジングなしで)
TG-6あたりかな?

書込番号:23648133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/09/07 20:41(1年以上前)

防塵防滴だけ有ってもダメです
何故だか不思議と
前玉だけ濡れない
特殊機能が無いとまともに写りません

書込番号:23648243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2020/09/07 20:45(1年以上前)

>イルゴ530さん

オリンパス強い・・・でもカメラ部門売却しちゃうんですよね・・・

書込番号:23648253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/09/07 22:45(1年以上前)

>5D mark ∞さん

どんなカメラが耐候性が高いか?を
考える上で参考になる記事かと思います。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/549400.html

書込番号:23648576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2020/09/11 20:12(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございます。ベストクチコミ?を選びたいのですが、
選んじゃうと以後書き込みできなくなるということはあるのですか?

できるだけこれからこられた方にも書き込めるようにしておきたいのですが・・・

書込番号:23656199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2020/10/01 06:01(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
色々考えたのですが、どんな条件であれ完全な動作を保証するのは
メーカーとしても言い切ることは難しいということがわかりました。

とはいえ、これだけ高価な機種ですから期待はしていました。
ありがとうございました。

書込番号:23697948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/10/01 06:21(1年以上前)

>皆様いろいろとありがとうございます。ベストクチコミ?を選びたいのですが、
>選んじゃうと以後書き込みできなくなるということはあるのですか?

BAありがとうございました。

BAを選ぶ=解決済み となる、ということで
未解決リストからは外れるので、価格コムを訪れる多くの人の目からは 着目され辛くなります。

EOS R5やR6の情報を求める人は多いと思いますが
そういった方に読んで貰える頻度は少なくなり、明確にBG-R10目当てで情報を探している方にのみ
読まれるように変わる…と思えばよいでしょう。

ただし、削除されることも 以後の書き込みができなくなることもありませんよ。
将来別なスレッドの遣り取りで
このスレッド内容を引用した方が説明がし易い場面があるとしたら
リンクを貼ることもできます。

書込番号:23697961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > BG-R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
底面ラバーの浮き上がりについて 9 2024/09/19 8:39:03
自分には合わない 2 2022/07/17 8:32:22
YAHOOショップで29,840円 0 2021/03/30 20:32:47
防塵防滴について 13 2020/10/01 6:21:09
グリップも品薄とは? 5 2021/03/02 18:39:59

「CANON > BG-R10」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BG-R10
CANON

BG-R10

最安価格(税込):¥32,800発売日:2020年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

BG-R10をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)