『DASはどうなった?』のクチコミ掲示板

アリア 2021年モデル

<
>
日産 アリア 2021年モデル 新車画像
  • アリア 2021年モデル
  • インテリア1 - アリア 2021年モデル
  • インテリア2 - アリア 2021年モデル
  • インテリア3 - アリア 2021年モデル
  • インテリア4 - アリア 2021年モデル
  • インテリア5 - アリア 2021年モデル
  • エクステリア1 - アリア 2021年モデル
  • エクステリア2 - アリア 2021年モデル
  • エクステリア3 - アリア 2021年モデル
  • エクステリア4 - アリア 2021年モデル
  • エクステリア5 - アリア 2021年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2021年モデル

『DASはどうなった?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2021年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2021年モデルを新規書き込みアリア 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

DASはどうなった?

2020/07/24 07:22(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2021年モデル

クチコミ投稿数:36件

スカイラインにだけ積まれてるダイレクトアダプティブステアリング(DAS)はアリアには採用されてません…よね?
唯一無二の技術だから積極的に使ってアピールすればいいのに、と思うんですけど、結局失敗作だったんですかね。持ってないからわかりませんが。
どなたかその辺知ってませんか。

書込番号:23554008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:13779件Goodアンサー獲得:1386件

2020/07/24 08:34(6ヶ月以上前)

つまるところコストの問題ではないかと推測します。スカイラインの場合ある程度のコストは許されていますので採用されるんです。
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/direct_adaptive_steering.html

ざっくり楽ちんシステムですので高速道路みたいな変化の少ない道を走るにはいいけどワインディングロードを楽しむような事ではないのでしょう。勿論一般公道では恩恵も少ないです。

書込番号:23554097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:100件

2020/07/24 10:09(6ヶ月以上前)

確かプロパイロット2.0には 必要な技術ですよね?
だとすれば、アリアは手放し運転出来ないってことですかね?

書込番号:23554268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10077件Goodアンサー獲得:575件

2020/07/24 12:01(6ヶ月以上前)

全ての車に展開するとコストダウン出来ますが、出し惜しみ?高級路線にはこのアイテムしか無い様ですから展開しない様です。

書込番号:23554504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:100件

2020/07/24 12:13(6ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
え?アリアって高級車路線じゃないの?

書込番号:23554529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:51件

2020/07/24 12:45(6ヶ月以上前)

アリアのプロパイロット2.0はスカイラインのプロパイロット2.0を上回っているって話ですよ、当然手放しレーンチェンジも出来ます。
話は変わりますがテスラの様にスマホで駐車出来ます。
スカイラインでは無かった?日本の準天頂衛星を90kW4WDでは受信できます。
下のグレードはプロパイロット1.0です。

書込番号:23554599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:170件

2020/07/24 13:51(6ヶ月以上前)

>勿論一般公道では恩恵も少ないです。

知りもしないでいったい何言ってんの?
高速ではハンドル取られにくいしクイックなハンドリングも不要だから逆にこっちの方が恩恵少ない。

書込番号:23554726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:88件

2020/07/24 14:07(6ヶ月以上前)

F1のDASではないのね。

市販車に付けるメリットはないですね、そこまでメンテできないし

市販車でステアリング系が機械式でなく電動化はまだでしたか(ちょっと怖い)

書込番号:23554758

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10077件Goodアンサー獲得:575件

2020/07/24 14:37(6ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
価格が高いから高級?
違うでしょ。

書込番号:23554822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2020/07/24 14:54(6ヶ月以上前)

アリアは高級路線だと思ったからDASも積むものかと思ってました。
キックスに積まないのはわかります。でも上級グレードが700万くらいになるであろう高級EVには使ってほしかった。なんならリーフにも使ってほしい。その方が先端技術の結晶といったイメージが出るから。

書込番号:23554858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:51件

2020/07/24 16:33(6ヶ月以上前)

いずれにしてもアリアはカメラとレーダーの他にみちびきとビッグデータ地図を利用してのプロパイロット2.0なのでスカイラインよりも精度が高いのは間違いないですね。

書込番号:23555054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:100件

2020/07/24 17:43(6ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
価格なりの質感がないと、売れませんよ。
>エージェントXさん
自分も高級路線と思っていました。

書込番号:23555206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:15件

2020/07/24 17:48(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>アリアのプロパイロット2.0はスカイラインのプロパイロット2.0を上回っているって話ですよ、当然手放しレーンチェンジ>も出来ます。

今の段階ではプロパイロット2.0でレベル2の運転支援ですので手放しレーンチェンジは出来ませんよ。レーンチェンジではハンドルを触る行為をしないとダメですね。

テスラと同じ様にシステムアップデートで運転支援レベル3になるんでは?とも聞いてますので本当になれば良いです。

プロパイ2.0は、みちびきに対応してるので期待大ですね。

書込番号:23555222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:15件

2020/07/24 17:54(6ヶ月以上前)

アリアプロパイ2.0は、みちびきに対応してるので期待大ですね。

書込番号:23555240

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:51件

2020/07/24 20:33(6ヶ月以上前)

>ちょんまげ ださん
同一車線での手放しですね、CM紛らわしい。

リモート駐車は出来ますが出すときリモートで出来るんですかね?
出来ないと意味がない場所もありそうですね。

書込番号:23555629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4807件Goodアンサー獲得:158件 Myアルバム 

2020/07/25 11:45(6ヶ月以上前)

オートパーキング=DAS必須ではないですね。
DASは、最新飛行機のようにステアリングと操舵系が機械的に離れている機構
ですね。
アイシンが電動パワーステアリングで実現しています。
https://www.aisin.co.jp/technology/spirits/09/

スカイラインは、機械的に切り離されてるのでハンドルが動かず、わだちなどの外乱を
ドライバーに伝えずまっすぐ走ってくれる事が特徴です。

>JTB48さん
Z乗りなので一度スカイライン試乗してみてください。軽く手を添えてるだけで路面が傾いていようが
荷重が前に移ろうが同じ操舵感でまっすぐ走ってくれます。
市街地でもよくわかるので試乗してみてください。
昔ルマンの従野さんが300kmで手放しでまっすぐ走らないと乗れないよって言ってましたが、
そんな車でもブレーキング時はやはりハンドル修正しないとうまく走りませんが、DASは
ハンドル荷重変化の操舵変化を感じなくまっすぐ走ってくれます。

DASがいろいろ言われてたのは、v37の特性が弱アンダーからオーバーステアになるの
に加えサスが柔く減衰力も強くないのでボロカスに書いてたライターがコントロールしきれ
なかっただけでしょうね。
アルピーヌのA110なんかと比べたら全然おとなしいいい車です。
かのレッドブル時代のベッテルも楽しそうにドライブしてる動画が上がってます。

日産はほんとにもったいない。せっかくのインフィニティq50を封印して日本回帰
って変なグリルにして。
インパル輸入のq50、60なんてデザインもいいと思うけど。


書込番号:23556883

ナイスクチコミ!3


om-45さん
クチコミ投稿数:42件

2020/07/29 20:31(6ヶ月以上前)

ESHY24Gさん
> 日本の準天頂衛星を90kW4WDでは受信できます。

すごく期待しているのですが、この車種のみがプロパイロット2搭載ですか?>ESHY24Gさん

書込番号:23566794

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:51件

2020/07/30 11:12(6ヶ月以上前)

>om-45さん
90kW4WDだけかはわかりませんが私にはそれだけと読み取れました。
少なくとも500万円〜には着いてないのは間違いないですね、オプション設定でも無いのでは?と思います。

書込番号:23567852

ナイスクチコミ!0


om-45さん
クチコミ投稿数:42件

2020/07/30 18:51(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
90kW4WDのみならばすごく残念です。おそらく購入される皆さんは90kwではなくその下の容量を選ぶのではないかと思います。
(推測ですが。)
開発された方のお一方も160kwを選ぶだろうとコメントされています。私も購入するならおそらくこちらを選ぶだろうと思います。
90kwが思わぬ低価格ならべつですが、日産の大きなアピールポイントであるプロパイロット2を限定したグレードのみとするならとても残念です。
レクサスRXを意識した価格設定になるだろうとの話もあるようですが、500万円以上の価格がどこまで行くかに関わりますね、

書込番号:23568567

ナイスクチコミ!0


om-45さん
クチコミ投稿数:42件

2020/07/30 18:58(6ヶ月以上前)

>開発された方のお一方も160kwを選ぶだろうとコメントされています。

ごめんなさい160kwでなく65kwでした。

書込番号:23568577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > アリア 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プロパイロット2の搭載グレード 12 2021/01/10 21:30:59
予約販売が始まりますか? 7 2020/11/25 14:00:50
アリアのエクステリアの印象 14 2020/11/24 19:59:27
アリア展示車見てきて。ご参考に(電気自動車を考えると) 19 2020/08/14 12:36:41
1年後の販売? 14 2020/08/13 19:27:34
価格について 8 2021/01/11 21:58:25
運転席に座れない 11 2020/07/28 5:50:17
DASはどうなった? 19 2020/07/30 18:58:01

「日産 > アリア 2021年モデル」のクチコミを見る(全 112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:

中古車価格:

アリア 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング