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このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2025年9月14日 10:37 | |
| 7 | 11 | 2025年5月27日 05:01 | |
| 9 | 4 | 2024年9月1日 03:18 | |
| 41 | 6 | 2024年5月25日 20:33 | |
| 12 | 1 | 2024年1月28日 12:20 | |
| 17 | 18 | 2023年8月23日 08:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-2.0x
2倍焦点距離が必要な場合、高級超望遠に付け替えるのがベスト。出来ないときに次の手段をどうするかです。
テレコンバータは、露出段数がかかりますし、収差も加わります。重いしつけるのは手間だし。高品質の超解像ソフトなら、テレコンを上回る可能性があると思いますが。(写真向きでないWaifu2xと安物テレコンを比べた時はWaifu2xがかなり勝った)
1点
>yezoshimaさん
余りにも明白だよ。
トリミング系は劣化する。
書込番号:26286210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マスターレンズの解像力次第でしょうが、光学変換のほうが上回るでしょう。
2倍じゃなくて10倍で考えれば分かりますよね。
書込番号:26286218
0点
>yezoshimaさん
画像の最終目的がプリント・印刷なのかモニター鑑賞なのかで変わると思いますが、
あなたがWaifu2xなるソフトの方が勝っていると感じるならテレコンを使う必要は無いと思います。
私の考えとして、撮れるならレンズ単体とテレコン付きでとっておいて、後からソフトで処理してどちらが使えるか判断しますね。
素材が無ければ、どんな優秀なソフトがあっても何もできないですから。
レビューにも載せましたが、画面で見るとかなりひどいですが、印刷サイズによっては気にならなくなります。
https://review.kakaku.com/review/K0001274587/ReviewCD=1980323/ImageID=793844
>重いしつけるのは手間だし。
昔に比べて、重いといっても最近の超望遠は2〜3Kg程度ですし、テレコンも300g程度でしょ?
望遠レンズはある程度は重い物です。
それを持ち上げられないというなら(保持は一脚なら三脚なり使用)
望遠の物理的な世界へは踏み出さない方が賢明かと思います。
書込番号:26286361
3点
Waifu2xは写真用には大したことはありません。硬調アニメ向き。強コントラスト。評価が高いのはTopaz Gigapixel AI かなあ。
超解像は推測補完ですから、ギリギリ解像限界あたりのMTFをあげて、さらにその下を想像追加しています。存在しない情報を付け加えているのは間違いないですが、くっきりしゃっきり一見本当らしく見えるのもまた事実。AIが学習不十分で不自然になる場合もあるかもしれませんが、2倍程度なら創造追加も少なく害はテレコンのレンズ収差を下回るのではないですか。
書込番号:26288101
0点
仮に、無収差テレコン2倍があると仮定します。しかし画質劣化がないというわけではありません。マスターレンズの画像を2倍に引き伸ばしているのだから、MTFのラインは1/2に上がってくる。20本が10本のラインに来るのです。
ソニーのヨンニッパのようにMTF30本のラインが全面00%なら問題にもならない点でしょうが、大半のレンズは中心70%すら割ることが多いです。フィルム時代は10本ラインが80%以上で高品質レンズといわれましたが、これはキャビネ=B6引き延ばしを前提にしている。今時そんな小さなサイズで見ません。現代の標準は27型(B3)か等倍です。前者だと30本のラインが80%じゃないと合格といえなくなります。等倍ははるかにキビシイ。
一般にMTF50%以下を割り込むと、極めてボケボケになるといいますので、テレコンはマスターレンズにスーパーレンズを使わないと、かなり厳しいと思いますよ。
こういいうのはソフトウェアでは、調整が容易です。例えばDx0のPhotoLabは超解像技術を応用して、マスターレンズ以上の自然なシャープを実現しているといわれています。これは目を疑う出来です。
書込番号:26289158
0点
AI Image Enhanser のテスト版を入れて試してみました。JPG 1/2にリサイズしたのを、x2に伸ばして、元画像と比較する。
なんと、元画像よりシャープになりました。元画像の甘かった点がクリアになっている。Waifu2Xのような荒れや飛びはありません。さすが写真用。テレコンやPhotoShopのスーパー解像度やバイュービック法などとは物が違います。ただし時々不自然な結果が出力されるそうで、その場合はAIモデルを変えるといいそうです。
現在100−400oズームしかもっていないのですが、このレンズを使うのは冬場の朝日の撮影だけ。近所の小山に行きます。本当は500−800oまでほしいのですが。明け方ですから氷点下20度にはなるし、ひざくらいの雪、途中に滑落しそうなところもあります。レンズを交換したりテレコン付けたりの作業はあまりしたくないです。
そいで、テレコンやもう一本レンズ追加より超解像はどうだろう、という話です。
書込番号:26289756
0点
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-2.0x
「デジカメinfo」に紹介されています。
https://digicame-info.com/2025/05/z-849.html
Viltroxという、中国のメーカーから発売されるという噂が有るそうです。
2点
ViltroxはEマウントとXマウントが長いと思ってましたが、いつの間にかZマウントもラインナップが増えていたのですね。
https://viltroxjapan.jp/collections/z-mount
ただ、相変わらずズームレンズがないんですよね・・・
テレコンよりも安価で高性能なズームレンズを出して欲しいところです。
書込番号:26190654
0点
>ダンニャバードさん
安価で高性能なズームレンズは厳しいんじゃないですか?
高価で高性能なズームレンズなら大歓迎です。
例えば、20-100mm F2.8-5.6なんか15万円で出たら即買います。
書込番号:26190696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エクソシスト神父さん
>例えば、20-100mm F2.8-5.6なんか15万円で出たら即買います。
フルサイズのそのスペックで高画質なら、15万円だとバーゲンプライスではないかと。
私はAPS-Cで良いので、16-100/F2.8通しとか出たら嬉しいなぁ〜・・・15万円くらいで・・・(^^ゞ
やっぱりズームレンズは難しいんですかね?
海外メーカーのズームレンズってあまり聞きませんが、スマホ用のレンズなどは中韓のメーカーがかなりのシェアを持っていると思うので、いずれ出てくるのか・・・それとも市場にそれほど魅力がないのか?
国産メーカーの純正レンズは高いので、もう少し手頃な高性能レンズが出てくると嬉しいですね。
書込番号:26190716
1点
>ダンニャバードさん
>エクソシスト神父さん
>うさらネットさん
コメント、有難うございます。
Viltroxは中国のメーカーで、購入後の製品サポートのことを考えると、テレコン購入は純正の方が良さそうですね。
書込番号:26191013
0点
>The_Winnieさん
そうですねぇ・・・
まあ、単焦点やテレコンは故障することは滅多にないでしょうし、コスパが良いから壊れたら買い換える、くらいのイメージです。
絞り環がついてるレンズは使いやすいですよ。(^^)v
書込番号:26191140
0点
>ダンニャバードさん
コメント、有難うございます。
実は、私がViltroxを知ったのは、「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」と同等の仕様のZマウントレンズを探していて、「Viltrox AF 135/1.8 LAB E ニコンZマウント」を見つけたのがキッカケです。
しかし、Viltrox のホームページで、サンプル画像の画質はPlenaの方が洗練されていると思ったこと、しっかりしたサポートが期待できないこと等から、やはり、Plena購入の方が安心と思い直しました。
Viltroからテレコンが製品化されるか定かではありませんが、少なくともS-lineユーザーは、純正を選択する人が過半数だと思います。
書込番号:26191183
0点
>The_Winnieさん
はい、純正を買える人はそれが良いですね。(^^)v
私のようないっちょカミレベルには安物で十分だったりするので、安価な選択肢があると助かります。
書込番号:26191195
0点
EマウントのViltroxレンズで露光ムラみたいなのが起きるって人もいるので、レンズメーカーに仕様開示してるソニー用ですら、ちゃんとソニーが開示してる仕様を申請して使ってるから怪しい節があるんだよねぇ...邪推なのだけど...
非純正のZレンズは、タムロンとかコシナのUAAのサイトを見るとニコンとのライセンス合意の上、開発、製造、販売されるって文句があって、こういった記載が中華AFレンズのサイトには一切ないし、やっぱリバースエンジニアリングみたいなことやってんのかなと。Viltroxはボディ機種ごとの適合情報なんかも出してるので、ファームウェアによっては塞がれたり正しく動作しなくなったり(ニコンないとするところではなくても)というリスク込みだという値段ですね
Eマウント用のテレコンが出てきたら「黒」ですね笑
Eマウントの仕様開示を受ける上ではテレコンやボディの製造は認められないですからね
書込番号:26191451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
レンズとボディがニコンだったら、不具合が起きたときにセットでニコンに預ければ良いので、純正の方が良さそうです。
書込番号:26191532
1点
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-2.0x
春日野飛鳥さん こんにちは
テレコンの場合 レンズにより画像を拡大しているので ボケの形はそのまま拡大されているように見えます。
書込番号:25872793
![]()
2点
ボケの大きさは基本的には有効口径(=焦点距離÷F値)に比例します。これは、被写体の像の大きさが変わらなければ(無限遠の)ボケの大きさは変わらないということです。
2倍テレコンを使えばマスターレンズに対して焦点距離が2倍になり、F値も2倍になるので、つまり有効口径は変わりません。よって前記の条件であればボケの大きさも変わらないことを意味します。
書込番号:25872884
![]()
5点
もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。ボケは変わらないのですね。
書込番号:25873432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
holorinさん
ご回答ありがとうございます。
詳細な説明でわかりやすかったです。近いうちに購入したいと思います。
書込番号:25873436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-2.0x
Z 70-200 f2.8 VR Sに本製品装着時の動体AFの速度と精度について教えてください。
TC-1,4xは購入したのですが、2.0も買うかどうか迷ってます。
モータースポーツの撮影では100-400ではなく70-200を使いたいと考えています。
理由はレースだけではなく、RQさんの撮影も考慮したいためです。
昨年のスーパーフォーミュラではレース中はD500+80-400使用で大体250mm〜400mm(換算375mm〜600mm)程度でした。
一方でRQでの撮影はZ6U+24-200に持ち替えて75mmから200mmくらいなのです。
多分1.4倍テレコンでは望遠が足りない、100-400では広角側が長すぎる。
そこで70-200にTC2.0を使い、望遠が足りないときはクロップも併用、RQ撮影時はテレコンなしにするとレンズ一本で事足りるのではと思った次第です。
そこでTC-2.0購入を検討し始めていますが、AFの性能劣化はどんな感じでしょうか。
高速移動の被写体へのAF初速と、3Dトラッキングでの追従がどんなものか知りたいと思ってます。
画質についてはまったく心配していないです。
5点
>P2-tomomoさん
>そこでTC-2.0購入を検討し始めていますが、AFの性能劣化はどんな感じでしょうか。
TC-2.0を付けた動体AFの性能劣化は顕著です。静止モノ限定としてください。
また、70-200クラスにテレコン装着前提で撮影準備をするのはテレコンの役回りを誤解されていませんか?
500mmと800mmの2本は持参出来ない場合に、どちらか1本、その代わり画質は多少犠牲にするが無いよりマシとしてテレコンも一応持参する、です。
書込番号:25737869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
TC2.0xでは動体AFの性能劣化は激しいんですね。参考になりました。
TC1.4xでは十分使えるという印象だったのでTC2.0xにも期待してしまいました。
テレコンの役回りですが、Fマウント時代はまさに緊急退避的な使い方であっても1.4倍ですらあまり使いたくないという印象をもってましたが、Zマウントになって、かなり認識が変わりました。
以前はテレコン装着時のAFではF値のしばりもありましたしね。
評判の良いTC1.4xを買ってみて、画質もAFも十分に使えるという印象(クロップするよりも良い)で、テレコン利用前提での持出機材の選定もアリかなと思ってます。
少なくともTC1.4xではそんな使い方ができそうなので、本製品にも期待してしまった次第です。
書込番号:25738003
2点
>P2-tomomoさん
最初にレスしてる人は(自称)Zシステムを持っている人なので、全く参考になりません。
TC1.4とTC2.0を両方持ってます。まだ望遠レンズが揃ってない時によくテレコンを使って
ましたがx1.4はつけてないと遜色ない感じですが、x2.0はやはり落ちるなと感じると思います。
極端にAF性能が落ちるのではなく100-400よりほんの少し落ちる感じで180-600とどっこい
どっこいな感じです。
画質も70-200の斬れのよさはだいぶ薄まります。
さすがZのテレコンなので十分使える範囲だと思います。
自分は車系はスーパーGT・スーパーフォーミュラ・F1を撮影してます。富士や茂木に行くことが
多いです。Z9を中心に最初は70-200を使用してましたが、100-400や180-600を入手してからは
こちらを使うことが多いです。
書込番号:25738246
![]()
11点
>ペン好き好きさん
返信ありがとうございます。
なるほど・・・・
さすがレースを撮られている方のコメントは具体的でわかりやすいです。とても参考になりました。
AF的には 100-400>70-200+TC2.0x>180-600ということですね。
なんか微妙な感じですね。100-400もFマウント80-400より少しAFは落ちるかなという印象なのでちょっとモッサリ感はあるけれど使えなくはないって感じでしょうか。
画質はやはり落ち込むんですね。まあマスターレンズが良いので旧80-400と同じくらいの画質が担保できればありがたいですが。
やはり1本で済ますのは難しいかなという気もしてきました。
レースの時は100-400+50/1.8みたいな組み合わせでもいいかもしれないですね。
書込番号:25739017
2点
迷っているなら買ってしまえ!ということで購入して自分でテストしてみました。
成田空港の離陸便を条件合わせて撮ってみました。
絞り:解放(絞り優先)、ISO100固定、露出+0.7固定です。
AFモードはAFC、3Dトラッキング。
BODYはZ8、レンズは70-200と100-400の二本でTC1.4x、TC2.0x、テレコンなしすべてのパターンで撮り比べ。
サンプル画像を貼っておきます。(すべてjpeg撮って出し)
結果は「アリ」かなあと。
AFについては初速については少しモッサリする感じはあるけれど、フォーカスリミッターをONにすればなんとか行けるかなという感じ。
素の100-400と同等か少し遅い感じですね。追従は近くの道路を走る車も追いかけてみましたが、ちゃんとついていっているようです。
100-400+TC1.4xよりはAFはストレス少ないですね。
このあたりはマスターレンズのAF性能の差でしょう。
画質は当然のことながらテレコンなしに比べると落ちるけど十分に妥協できるレベルです。
暗いところでは使わないので、実際の活用シーンではもう少し絞ると思うので結果はもう少し期待できそうです。
ついでに試した100-400とTC2.0xの組み合わせが想定以上に使えたので嬉しい誤算でした。
ということで、最新のテレコンの性能は期待以上だったという結論に至りました。
書込番号:25747905
14点
↑↑ サンプル画像添付ミスってますね。
TC1.4xのつもりでTC2.0の同じ画像2回貼ってしまいました。
ついでにテレコンなしの画像が解放のものではなかったですね。
あらためて画像貼りなおします。
失礼しました(-_-;)
書込番号:25747932
6点
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-2.0x
NIKKOR Z 180-600 f5.6-6.3 VR+Z9
NIKKOR Z 600 f6.3 VR S+Z9
焦点距離 1200mm
参考になれば
11点
>なんでも撮るぞうさん
NIKKOR Z 600 f6.3 VR SはMTF直線だけあってさすがです。
書込番号:25600797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-2.0x
カメラ→Nikon Z8
レンズ→ニコンZ 100-400mmf/4.5-5.6 VR
悩み→Z TELECONVERTER TC-1.4XかTC-2.0xか。
夜のコンサートを撮影予定なのですが、スタジアム規模のため、テレコンの使用を検討しています。
ダンスシーンもあるので、シャッタースピードはそこまで落とせず、1/500は欲しいです。
最も重視したいのはとくかく画質です(言うまでもないですが💦)
このシーンの場合、テレコン1.4かテレコン2.0かクロップ撮影か、どのパターンが最適でしょうか?
皆様のご意見お聞かせください💦
テレコン2.0は、画質が落ちる、AFが遅い、isoを上げる場合はおすすめしない等、色々なコメントを見て迷っています。
ただ、アーティストまでの距離が結構あるので、可能性を捨てきれず、、、
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR購入したのですが、間に合いませんでした。。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25391749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これまでの類似条件の撮影データなど確認できますか?
テレコンと合わせて 望遠端で F8ぐらいになるので、1/500秒では ISO感度が「万」超えするかと(^^;
書込番号:25391832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
検討中のファンさん こんにちは
400oの時 1.4倍だとF8 2倍だとF11と暗いレンズになりますが F11でもブレずに撮影できるのでしたら 2倍でも良いと思いますが きついのでしたら 1.4倍で押さえておいた方が良いと思います。
書込番号:25391847
4点
>検討中のファンさん
>Nikon Z8、Z100-400mmf/4.5-5.6 VR
Z TELECONVERTER TC-1.4XかTC-2.0xか。
夜のコンサートを撮影予定、1/500は欲しい、最も重視したいのはとくかく画質
・私はZ8、Z100-400mmf/4.5-5.6、Z TC-1.4X、TC-2.0を全部所有しています。
同時にCanon R3、RF100-500/7.1、エクステx1.4、x2.0も所有しています。
・「最も重視したいのはとくかく画質」でしたら、出来て TC-1.4Xまでです。Z 8/9は暗所AFが迷うし、高ISOでの耐性が悪くノイズの乗った写真になります。
・Z100-400mmf/4.5-5.6Sは、晴れた屋外で飛行機や電車を撮るのに向いたレンズです。
・夜のコンサートを遠方から撮る場合はZ 8/9ならZ400/2.8TCといった前玉口径のデカいレンズ(分解能が高い)でないと、ステージ上の演者の顔が解像しません。レンタルも視野に入れては如何。
書込番号:25391873 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ありがとうございます!
そうですよね、、、
同じ状況がなく、お送りできるデータがなくてすみません。
Z8を試し撮り意外でちゃんと使うのも初めてで、スタジアム規模も初めてでして、、、
もう少し規模の小さいコンサートで、以前はd850に200-500をつけて撮影してまして、その時にそこそこ納得のいった写真の設定が以下でした。
会場が暗め→f10 1/800 iso8000
会場が明るめ→f11 1/800 iso4000
(ダンス等動きが激しい時です。)
会場が比較的明るく動きがない時は1/400〜500くらいにしてました。
ただ、この時は規模もやや小さめ(横アリくらいでしょうか)、ステージに比較的近めの席でしたので、全く状況異なりますよね。
テレコンありで1/800にすると、iso万超え確実だと思うのでやっぱり厳しいですね、、、(._.)
書込番号:25391903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
そうですよね、、、
同じ状況がなく、お送りできるデータがなくてすみません。
Z8を試し撮り意外でちゃんと使うのも初めてで、スタジアム規模も初めてでして、、、
もう少し規模の小さいコンサートで、以前はd850に200-500をつけて撮影してまして、その時にそこそこ納得のいった写真の設定が以下でした。
会場が暗め→f10 1/800 iso8000
会場が明るめ→f11 1/800 iso4000
(ダンス等動きが激しい時です。)
会場が比較的明るく動きがない時は1/400〜500くらいにしてました。
ただ、この時は規模もやや小さめ(横アリくらいでしょうか)、ステージに比較的近めの席でしたので、全く状況異なりますよね。
テレコンありで1/800にすると、iso万超え確実だと思うのでやっぱり厳しいですね、、、(._.)
書込番号:25391907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
私にはやっぱり2.0のハードルが高いように感じてきました。。。
他の方のご意見も見て悩みたいと思います!
書込番号:25391909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!
すべてお持ちとのことで、大変勉強になります!
そもそもレンズの問題もありますね。
近くも遠くも撮りたいという欲は捨てて、レンズ変更も視野に入れたいと思います!
書込番号:25391916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>検討中のファンさん
お書きになっている状況からして、1.4倍のテレコンが良いかと思います。
私自身は2倍テレコン使用していて、テレコンと割り切っているので個人的には満足していますが、
やはり手元でテレコンあり・無しがいくらでも比較できてしまうため、どうしても過小評価されやすいのかなと思っております。
スレ主さんの場合、F値(AF速度含む)を優先するか、焦点距離を優先するか、悩ましいところですが、
さすがにF11とかF13とかでSS1/500を確保するとなると、会場の照明にもよりますが相当厳しいのではないかと思います。
1.4倍テレコンであれば、100-400は「140-600mm F6.3-8」で、ご予約中の180-600は「252-840mm F8-9」で使用できますので
それぞれ2倍テレコンの場合の「200-800mm F9-11」、「360-1200mm F11-13」より良い結果になるのではと思います。
100-400にテレコンの組み合わせと、180-600とで、一見焦点距離が被るように見えますが、
前者は600mm F8でかつ軽量なため、180-600とも使い分けは可能かと思います。
ちなみに私も180-600を予約中でこれと2倍テレコンを組み合わせることも視野に入れておりますが、
用途が、野鳥(屋外なので明るい)と、月(MFなのでF値やAF性能は不要)なので、問題ないと思っております。
ただスレ主さんの用途ではF値・AF性能を優先し、100-400や180-600を基本テレコンなしで使って、
焦点距離が足りない場合の保険に1.4倍テレコン、というスタイルが合っていると思います。
ちなみに、テレコンも品薄傾向ですので即納かどうかよく見てから注文することをお勧めします。
一例ですがキタムラのオンラインでは納期3か月となっています。
(キタムラの場合、各店舗の在庫はまた別です。店舗ごとに電話もしくは来店で問い合わせる必要があります。)
ヨドバシ・Amazon等は在庫僅かながらWEBでも即納OKですね。
書込番号:25392015
![]()
0点
>検討中のファンさん
少し邪道かもしれませんが、APS-Cクロップで1.4倍のテレコンで撮るはどうですか
書込番号:25392075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>検討中のファンさん
どうも(^^)
帰宅後に補足しますが、
その前に撮影距離は どのくらいになるか わかりますか?
大雑把に 10m単位でも構いません。
距離によっては、一定以上のシャッター速度が必要な場合に高感度劣化を伴うテレコンを使わずに
撮影後のトリミングか、
撮影段階のクロップ(※カメラ内トリミング)のほうが、
総合的にマシになるかもしれませんので。
書込番号:25392137 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ニックネーム・マイネームさん
ありがとうございます!!!
180-600まで視野に入れていただきとてもありがたいです!
やはり暗さが結構気になってしまうのですよね。
距離重視してましたが、1.4が今後の使い勝手的にも、長く使えそうな気がします。
在庫状況まで詳細にいただき助かりました(TT)
ありがとうございます!
書込番号:25392308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ありがとうございます(^^)
テレコンなかなか使いなれていないので、クロップも視野に入れています。
1番なれているという点で写真は安定しそうですし、テレコン1.4も持ちつつ、色々ベストを探っていこうかなと思います!
書込番号:25392309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
画像までありがとうございますTT
撮影距離は、近いところで10〜20m、遠いと50〜70m?くらいかなと思います。(遠い方は、想像ですが、、、)
ステージが分かれているので、近くのステージに集中したくもあるのですが、できれば遠くも撮りたいなと思ってます(._.)
クロップの方がきれいなのでは?というご意見他の方からもいただきましたので、1.4持ちつつ、納得いかなければクロップ撮影というのが1番よい気がしております。
書込番号:25392313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>しま89さん
>ニックネーム・マイネームさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>もとラボマン 2さん
(順不同)
皆様
貴重なご意見ありがとうございますTT
テレコン初めての身のため、色々と教えていただき大変勉強になりました!
まだ追加でご意見いただける方いらっしゃいましたら、引き続きお送りいただけるとありがたいです!
まとめてで申し訳ございませんが、一旦お礼とさせていただきます。
まずは1.4にしてみて、クロップ撮影もしつつ、将来的には2.0(完全に興味本位ですが)も視野に入れていこうかなと、今のところは考えております。
お忙しい中本当にありがとうございます(^^)
書込番号:25392316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>検討中のファンさん
Z8でDXクロップ使用して約19万弱、Z50、Zfcの約20万画素相当でレンズの真ん中使ってf値変わらず1.5倍の焦点距離ですしね。
参考でDXクロップ使ったレビューです
https://www.kitamura.jp/shasha/nikon/z-8-3-20230628/
書込番号:25392375
0点
>しま89さん
ありがとうございます!
レビューものせていただいて、
参考にさせていただきますね!
ご丁寧にありがとうございます(^^)
書込番号:25393393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影距離10~80m、換算f=100~800mm |
被写界深度例【換算f=400mm】※左グラフは後方深度 |
2560 lx(ルクス、Lv(Ev)10) ※スレ主さんの撮影条件から |
1280 lx(ルクス、Lv(Ev)9) ※ナイターの平均的な撮影条件から |
>検討中のファンさん
どうも(^^)
クロップは良法ではなくて、リアテレコンで暗くなって、高感度ノイズによる劣化のほうが問題になれば「マシかも?」という苦肉の策ですので、
くれぐれも大きな期待をしないでください(^^;
なお、先の画像で 40mと70mを含んでいるので、10m~20mを含む画像をアップします。
(添付画像1)
↑
法則性があって、下記は 撮影距離の 1/100の焦点距離で同じ大きさで写ります。
「なぞなぞ」のような考え方の一例では下記のような感じに(^^;
【A1】10mに「0m」割り込み⇒ 換算f=100mm
【B2】20mに「0m」割り込み⇒ 換算f=200mm
【C3】40mに「0m」割り込み⇒ 換算f=400mm
【D4】80mに「0m」割り込み⇒ 換算f=800mm
(添付画像2)
【被写界深度】を比較できるグラフです。
(換算f=400mmの例)
グラフが上(Y軸)方向は 被写界深度の深さで、正比例的ではなく、距離が2倍になれば、被写界深度は4倍ぐらいになり、もっと離れると無限遠に近づいていきます。
換算f=400mmの F8で 後方(被写界)深度は、
撮影距離 8m 16m 32m
後方深度 11cm 1.8m 7.6m
↑
撮影距離が遠くなれば、F8とか 開放F6.3してみては?
(添付画像3)
水色のところは、スレさんの撮影条件で、標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)で撮った場合、撮影(被写体)照度は、2560 lx(ルクス)が目安になります。
(一般家庭の平均的夜間室内の 16倍ぐらい)
↑
どちらも計算値のままで、数値丸めなし
↓
(添付画像4)
上記の撮影条件は明る過ぎると思われるので、ナイター撮影などの平均的と思われる明るさの設定です。
撮影(被写体)照度は、1280 lx(ルクス)が目安になります。
こちらも水色のところは「ISO感度以外」は スレさんの撮影条件で、標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)で撮った場合、
感度は【万超え】の ISO 16000ぐらいになります(^^;
書込番号:25393481 スマートフォンサイトからの書き込み
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【修正】
(フルサイズ)f=400mmの F8で 後方(被写界)深度は、
撮影距離 8m 16m 32m 64mm
後方深度 11cm 44cm 1.8m 7.6m
※許容錯乱円径 1/30mm≒33.3μmとしての計算値
書込番号:25393684 スマートフォンサイトからの書き込み
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