NA-VX800BL
- 汚れ移りを抑える「2度洗い」モードを搭載した、ハイスペックモデルのななめドラム洗濯乾燥機。洗剤自動投入機能を活用し、洗剤を再度投入して洗う。
- 蓄積した皮脂汚れや臭いを落とす「約40 ℃毛布」コース、洗濯槽の汚れが気になるときにサッとすすげる「サッと槽すすぎ」コースを搭載。
- 月1回のお手入れのタイミングを知らせる「槽洗浄サイン」を備え、窓パッキングは抗菌加工済み。自動投入タンクの注ぎ口が広くなって入れやすい。

このページのスレッド一覧(全68スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 5 | 2024年7月2日 20:54 |
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4 | 3 | 2023年9月14日 15:38 |
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9 | 5 | 2023年2月26日 22:03 |
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4 | 1 | 2023年2月21日 13:41 |
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9 | 5 | 2022年5月29日 21:55 |
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2 | 2 | 2022年4月26日 20:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-VX800BL
はじめまして、備忘録的にコチラに投稿します。
2021年9月割引価格で購入。
以前は他社ドラム式を利用していましたが埃詰まりのエラーについに限界…分解清掃がしやすいPanasonicへ移行。
槽洗濯は月1回、ヒートポンプ、全面ダクト部分は2ヶ月に1回ほど噴霧器で清掃していましたが、使用から2年以上経過し、生乾き臭がするようになりna-vxシリーズの分解先駆者様を参考についに分解しました。
・ヒートポンプ部分は上面パネルを分解し、掃除しました。ドレンホースはストローで息を吹き込み通りを良くしました。
・脱水受けカバーは先駆者様に習い全面パネル、全面の金属パーツなどを分解し15本のボルトを外し無事分解。全周の狭い場所に15本のボルトで固定されているため、磁石付きロングピットなどがあった方がいいかも…
・分解に必要なものはプラスドライバー、ペンチ、ラチェットドライバー、長いドライバー。
ラチェットはヒートポンプ のファンや背面ネジを外すのに必須、長いドライバーは無いと脱水受けカバーを外すのに手が傷だらけに。
結論としては従来のna-vx系と同じ構造で分解は容易、乾燥機能は完全回復、濯ぎのシャワーも力強くなり満足??
・月1で掃除しているためか洗濯槽は綺麗で排水、循環パイプなども綺麗でした。
生乾き臭の原因はヒートポンプよりも脱水受けカバーでした。脱水受けカバーの埃は以前から指摘されていますが定期分解はやはり必要ですね。
追記ですが、サービスマンモードの入り方を発見しましたが機能はよくわかりません、勇気ある方是非挑戦してみて下さい。
コース選択の下、選択切り替えを同時に押しながら電源を入れると入れます。
書込番号:25794857 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自己責任でできる整備や部品交換は従来通りヒートポンプ、脱水受けカバー、下部の排水ポンプ、サスペンション、背面ベルトあたり。難易度高めなのはベアリングかな?
長期保証が過ぎても自分で色々メンテが出来るなら基盤エラー類除けば10年以上は持たせられるかも?
書込番号:25794864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

備忘録って素敵だわねー
書込番号:25794960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やりますね、この手大好きです。
これからも頑張って下さい。
書込番号:25795087
3点

ラボーチェ・デーロさん こんにちわ
先ず!!初心者マークはいりませんネ
上級者レベル 誰でも出来る事では有りません お見事 (^^)/
気になる事と言えば、エバポレーター(熱交換部)リント(塵の多さ)
熱交換部の自動洗浄機能が動作していないのでは!
11年使用したVX-7000でもあれ程の塵ツモはなかったです
熱交換自動洗浄機能はなしです(VX-7200から搭載)
槽洗浄と槽乾燥は同じ様にしてますか?!
ウチでは、よく槽乾燥で循環経路の塵軽減のための運転してました
フィルターは、シャワーでの逆洗浄も(ナイロン?樹脂フィルター)
現在NA-LX125ALを使用して2年弱
ステンレスフィルターがリントをシッカリキャッチし
自動洗浄機能(熱交換部)が洗濯乾燥コースで
洗いと乾燥コース終了間際の2回洗いながしてくれてます
格子越しに熱交換部を見ますが結構きれいになってます
時々、加圧ポンプ5Lで格子から噴霧(左奥)してます
それにしても、分解スキルには感服です <m(__)m>
書込番号:25795361
2点

デジタルエコさん、おほめいただきありがとうございます!
槽乾燥はカビ防止のため必ずしてます!
ヒートポンプの写真は洗浄前の物ですが、私もやけに埃がつくのは気になってました。しかしシャワーは結構出ているのでこういう物なのかなと思ってます。
もしかしたら水圧が低いのか個体差なのか…埃がつかないのは羨ましいです。
書込番号:25795769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX800BL
この洗濯機2年近く使ってます。乾燥までできるので気にいってます。
前々から思ってたのですが、タオルモードを使うと柔軟剤が手動で入れないといけないのはなぜですか?
自動投入できないのが何故なのか分かりません。
もし宜しければ教えて下さい。
0点

>D2XXXさん
こんにちは
2度洗いモードが適用されているからですね。タオルモードではタオルのふんわり感を高めるために、最初に温水で泡洗浄し、次に冷水ですすぐという工程を行うからです。この工程では、柔軟剤を自動投入すると泡が残ってしまう可能性があるため、手動で入れることになっています
書込番号:25416843
1点

D2XXXさん こんにちわ
取説P32 タオルコースについての記載が有りますョ
様は、タオルの吸水性を保つためです
タオル吸水に拘って、少量や入れない方もいますネ!
書込番号:25416927
3点

>デジタルエコさん
>オルフェーブルターボさん
レスありがとう御座います。
そう言う仕様だったんですね。気付きませんでした。
書込番号:25422361
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX800BL
マンション上階の住人が使用中のパナソニック製ドラム式洗濯乾燥機(NA-VX3900)が発する低周波音に困っています。
乾燥機能使用時の振動数が上階の床の固有振動数と偶然一致していることが原因とのことです。
(低周波音の発生は測定専門業者に依頼して確認済みです)
自宅または隣接住戸で使用しているドラム式洗濯乾燥機で同様の問題を経験し、解決した方がいらしたら、解決方法を教えていただけないでしょうか。
別のメーカーの製品に交換すれば、解決する可能性はありますでしょうか。
なお、この洗濯乾燥機の使用は20年5月からで、音は使用開始時から発生しています。
2点

>コスモス0445さん
私は、別メーカーの洗濯機を使っていますがパナソニック(母親と娘のため)も考えて説明書を読んだことがあります。
直接、カスタマーセンターに連絡することをおすすめします。
※蛇足ですが、洗濯機では無いもので何種類かパナソニックのカスタマーセンターに連絡したことはありますが、出張費用はかかりますが原因究明のため躊躇わない対応に大変安心感を覚えました♪
書込番号:25160321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

基本パナを含めどのメーカーさんも余計なお金をかけて欲しく無い時の、塩対応にも大変救わられました♪
書込番号:25160333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何故、このVX800BLの掲示板に書き込みを?
3900なら、↓こちら。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083988/
測定した業者からは、アドバイスを貰えなかったのですか?
上階の住人に洗濯機を買い替えるように依頼するのですか?
それより、防振ゴムを入れる等の対策を頼んでみては?
難しければ、マンションの管理組合に間に入ってもらって。
防振ゴムと言っても様々なものがあり、どれだけ効果があるかは不明ですが。
書込番号:25160373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューライス父さん さま
パナソニックに問い合わせ、状況を説明しましたが、防振ゴムの使用、プログラムの設定変更を試すようにとの助言のみで、製品を実際に点検するということにはなりませんでした。
改めて問合わせてみます。ありがとうございます。
書込番号:25160449
0点

>不具合勃発中 さん
投稿製品の間違い、失礼しました。
測定業者の説明では、洗濯機のモーター回転数を変えると低周波音は収まる可能性がありますが、メーカーによると、回転数を変えることはできないそうです。
防振ゴムは使用しているとのことなのですが、低周波音を止める効果は乏しいようです。
ありがとうございました。
書込番号:25160483
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX800BL
今vx7200で臭いが怖いので次もパナのヒートポンプを考えています。温水洗浄付きでなるべく安いモデルとするとこれかLX127かなと思います。vx800の方がやや安いですが2年前のモデルだとデメリット大きいでしょうか。初期不良に交換が厳しいと思いますがLX127もネットで安い所で買うと同様なのではと気になっております。
書込番号:24912347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ecoeさん こんにちわ
ウチは、VX7000からLX125ALに買い替えました
LXシリーズは、オススメです (^^)/
書込番号:25152425
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX800BL
買って半年程ですが、
ある日突然、
残り15分の所で
見直し中の点滅が40分ほど続くようになりました。
それと同時に、
フィルター掃除の点滅も
毎回でるようになりました。
洗濯物も2人分なので、
少ないですし、
手入れも説明書通りにやっています。
保証期間内なので、
修理点検に来てもらいましたが、
綺麗に使ってるし異常なしと言われました。
点検後使ってみると、
また見直し中の長時間の点滅と
フィルター掃除の点滅が出ます。
再度修理に来てもらおうと思っていますが、
同じような経験ある方いませんでしょうか?
乾燥時間も1時間ほど伸び困っています。
半年でこんな状態だと何年持つのか不安です。
直らなかったの場合、
本体の交換などしてもらえるのでしょうか?
書込番号:24757912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りりりすさん
乾燥フィルターを取り外して、ライトで熱交換機の状態をチェックしてください。
ホコリが付着しているかもしれません。
書込番号:24757945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます。
熱交換器の所も、点検の際に、
掃除をしてもらいました。
他に何か考えられるのでしょうか。
買って半年なのですが、
皆さんこんな物なのでしょうか。
高価な買い物だったので、ショックすぎます。
書込番号:24758024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

後日もう一度来てもらい、
ヒートポンプを交換したら
なおりました!
半年でヒートポンプがダメになるなんて
この先が思いやられます。。
ありがとうございました!
書込番号:24767056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りりりすさん
ヒートポンプの保証は3年だったかな。3年以内は無償ですが、過ぎると3万ぐらいだとお聞きしました。
乾燥フィルターの上部ネジ2個を外すとフィンへアクセスできます。
私は軽く歯ブラシでとる程度で、気休め程度だと思ってますが、ちょくちょく覗くだけでも状態を確認してます。
そこで、価格ドットコムの皆さんは「自己責任」でフィンに付いた埃を掃除します。
Panasonicのドルツで吹き付けたり、高圧噴霧器(手動)で行う方がいます。
そのヒートポンプの奥には、やはり濡れてはいけない「基盤」があるので洗浄のし過ぎは注意が必要です。
運転前に「シャー」と言う音をお聞きになったと思われますが、要はフィンを洗い流していますが、気休め程度なのかなと認識しています。
じゃあ、乾燥フィルターの目をもっと細かくすればいいんじゃないのと思いますが、ギリギリのフィルターサイズだということでPanasonicは試行錯誤中です(笑)
長期保証内はベルトも交換した方がいいです。有償では9,000円です。
あと、洗濯槽の内部に埃が・・・って言う内容をYouTubeなどで上がりますが、
主観としては、取説内の槽洗浄を定期的に(1か月に1回は最低)する必要があると読んでます。
もしもの時に、どこでオーバーホール洗浄が可能か(業者)頭の片隅に置いておいた方が賢いと思います。
エアコン洗浄と一緒。私は自分でするのがめんどくさいので業者に頼もうかと考えております。
10年使えたら御の字じゃないでしょうか。
補足
東芝、シャープはその埃が付着するフィンまでがアクセスしにくいらしです。本体下にあるみたいな。。。
日頃、異音がしたらベルトを疑えばよいし、乾燥の不具合はヒートポンプを疑えばよいです。
長くなりましたが、槽洗浄をすることによって埃を洗い流し、排水溝もパイプフィニッシュで定期的に掃除しましょう。
よいドラムライフを!
書込番号:24767626
4点

わー!すごく勉強になります。
保証期間の事も5年以内なら何でもできると思っていましたが、違うんですね!
今後何かあった時、無償かどうかも気をつけます。
ファンの手入れも業者に教えてもらったので慎重にやります。
槽洗浄が大事だと確かに言われました!もう忘れてました。。。
異音がしたらベルトですね!
10年もつといいですが…大事に使います!
本当にありがとうございました!
ここに相談してよかったです。
書込番号:24768888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX800BL
私は乾燥機能を多用しているため、そう遠くないうちにはヒートポンプユニットや洗濯槽にホコリが積もることが予想されます。
時々ブログかなんかでクリーニング業者を呼んでの分解清掃をしたという記事があり、自分も依頼をしてみようかなと思っておりますが、メーカーや家電量販店の保証期間内においてはメーカーに乾燥機能の不具合という名目で修理を依頼するほうがいいのでしょうか?
0点

>らおたさん
パナソニックでは無いですが、
過去に東芝のZABOONの修理の方に確認したところ
保証期間内だとしても製品内部のホコリについては有償メンテとの回答でした。
販売店の方からも有償との回答でした。
パナソニックではどうゆう取り扱いなのかはわからないんですが
ご参考になれば。
書込番号:24495485
2点

ウソをついて呼んでも壊れてなかったら修理以外の清掃はしてくれませんよ。
これはどこのメーカーも同じです。
書込番号:24719066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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