『個人的考察』のクチコミ掲示板

2020年10月 9日 発売

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
  • さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
α7S III ILCE-7SM3 ボディ 製品画像

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タイプ:ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:614g α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様

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α7S III ILCE-7SM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥404,910 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

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ナイスクチコミ322

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初心者 個人的考察

2020/09/03 19:00(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ

スレ主 rattan1225さん
クチコミ投稿数:24件 rattan1107のblog 

個人的な考察なので聞き流して欲しいです。
近年のカメラやスマホは高画素化がトレンドとなり小さいセンサーでも2,000万画素以上が当たり前となりました。
それにつれて動画もFHDから4Kへそして、近年では8Kも撮れる性能を持つ機種まで登場しています。
ですが、いくら8Kを撮影出来ても容量が膨大で、民生用の8K対応モニターや8K出力用のケーブルそして編集に対応できるCPUとグラボがほぼ無く、個人的に最大の問題は記録媒体(SDカードやFCカード)の容量が足りないと思います。(計算はしていません💦)
それを踏まえると、SONYは動画特化のα7sは高画素では無く、高感度で高フレームレートに焦点を当てるのは賢いと思いましたし、他社の8Kは時期尚早ではないかと思います。
個人的には4Kの普及率を見る限り、8Kは数年間出番は無いのでは?とも思ってしまいました。

書込番号:23639773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


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クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:103件

2020/09/03 19:41(1ヶ月以上前)

普及するにはハードが低価格にならなきゃ
○カセットテープ
○VHSビデオ
○CD
○DVD
それらはハードが低価格になったから
大普及したでしょ
Blu-rayでさえまだ持って無い人も多いし
S-VHS
W-VHS
スーパーCD
進化形は出たけどオリジナルより先に廃れちゃったね

4K 8Kは
テレビ放送がバンバン放送されてる訳でも無いし
それを2時間録画できる録画機の規格も無い

ベータU
VHSビデオ標準
8mmビデオ
miniDV
みんな標準モードで2時間録画

8Kで撮るは良いが
撮ったのをどうしてライブラリとして残すか?
残せないものなど撮る意味を感じません

書込番号:23639843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:33件

2020/09/03 20:26(1ヶ月以上前)

>近年のカメラやスマホは高画素化がトレンドとなり小さいセンサーでも2,000万画素以上が当たり前となりました。

スマホに関してはアップルは伝統的に12MP程度だし
ソニーもそれに追従したという流れもあるんだがな

センサーサイズに最適な画素数てのがあると思うよ

書込番号:23639957

ナイスクチコミ!6


スレ主 rattan1225さん
クチコミ投稿数:24件 rattan1107のblog 

2020/09/03 21:50(1ヶ月以上前)

>イルゴ530さん
コメントありがとうございます。
ハードの価格も大事ですが、コンテンツもかなり重要だと思います。
4Kですらコンテンツが少ない。
地上波はまだFHDを貫く予定ですし。

書込番号:23640178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rattan1225さん
クチコミ投稿数:24件 rattan1107のblog 

2020/09/03 22:03(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
仰る通り、スマホ・コンデジ共にセンサーサイズに合わせて画素数を決めて欲しいですね。
特に中華スマホは高画素がトレンドで、ハイエンド機種では4,000万〜1億万画素という機種もあります。コンデジも1型センサーに2,000万画素を搭載している機種が多い。
初心者がカメラを選ぶ際の基準はどうしても高画素になりがちなので、メーカーもセンサーサイズよりも画素数を優先してしまうのでしょう。

書込番号:23640212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Photon99さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/03 22:32(1ヶ月以上前)

>rattan1225さん
>ですが、いくら8Kを撮影出来ても容量が膨大で、民生用の8K対応モニターや8K出力用のケーブルそして編集に対応できるCPUとグラボがほぼ無く、個人的に最大の問題は記録媒体(SDカードやFCカード)の容量が足りないと思います。(計算はしていません💦)それを踏まえると、SONYは動画特化のα7sは高画素では無く、高感度で高フレームレートに焦点を当てるのは賢いと思いましたし、他社の8Kは時期尚早ではないかと思います。個人的には4Kの普及率を見る限り、8Kは数年間出番は無いのでは?とも思ってしまいました

おっしゃる通りですね。
まあ、Canonは「8Kを世界初フルサイズミラーレスに搭載した、これからのフルサイズミラーレスはCanonだ」っていうのが、ただやりたかっただけだと思います。

韓国のSamsungがGalaxyに8Kを搭載してきましたが、同じような考えでしょうね。
私は個人的には、みせかけのスペックに頼るのはあまり好きではありません。

R5は、実際に実用的ではなく、熱問題や手ブレ補正の効きが悪かったり、バッテリーの容量が少なく、HDMIもDタイプ、その他細かな残念なところが色々とあります。とても現場のことが考えられたカメラだとは言えません。また、R5の4K60pの画質も解像感がイマイチなんですよね。

その点、α7SVはクリエイターの声をしっかりと聞いた、非常に実用的なカメラだと思います。
もちろん、まだ発売されていませんから、これから色々とトラブルがあるかもしれませんが、その前段階のスペックや情報だけでも、クリエイターからすればSONYの方が圧倒的な高評価だと言えるでしょう。

そして、スレ主さんのおっしゃる通り、8Kはまだまだ実用的な段階ではないです。
4Kの普及すらイマイチの状況で、特別な環境でない限り、あまり出番はないと考えて良いと思います。

書込番号:23640281

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:25件

2020/09/04 01:35(1ヶ月以上前)

データは永遠なので、撮り貯めておくという考え方は悪くないと思います。

私は、その時代の水準にあった機械をカメラに限らず購入して散々失敗してきました。

多分他のカメラメーカーも2.3年後には8Kは常識になっているでしょう。NHKが、テレビは8Kで打ち止めだと言っているので、カメラも8kまでは行くのだろうと思ってます。

書込番号:23640580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13884件Goodアンサー獲得:237件

2020/09/04 08:34(1ヶ月以上前)

>多分他のカメラメーカーも2.3年後には8Kは常識になっているでしょ

マニアの常識は一般人の非常識
AVでもドルビーサラウンドまでなら一般人も
知って居たが、その後発展して行った諸々の規格は誰も
知らないし、興味も無い

書込番号:23640821

ナイスクチコミ!16


K_wingさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:16件

2020/09/04 15:27(1ヶ月以上前)

8Kとかが必要かと言われれば、基本は必要ないかと思います。
NHKが8Kは基本120コマと言ってますので、、笑
ただ、4Kについては今後も、HDの一つ上のものとして標準になるような気がします。
そういう意味ではPanaあたりは6Kを打ち出しているのは、納得いきます。
動画製作者向けを宣言してますので、撮影後のスタビライズ、合成ののりしろなど、としては6Kは必要かと、、
今後6K/60P/120P(RAWor10bit)とかの競争になりそうです。8Kはまあ、NHKのたわごとですね。
以前どこかで書きましたが、4Kは70インチで1〜2mも離れればHDと見分けがつく人はほぼいません。
8Kだと200インチ以上であれば1mくらいで見ればHDとはさすがに区別つくとは思います。
1mの位置では多分全体は見れないと思います。
α7S2もすごく使いましたね〜。α7S3素晴らしいカメラになって待ちに待った仕様です。
apscでも撮れたらとか、4K以上も欲しかったという気もしてますが、、、。
S1Hとかは6Kで撮れるので、色々自由度が上がりますね。ただ6K60Pならな〜というのが少し残念です。
S1Hは4K60Pはapscなのが残念という人もいますが、意外にいわゆるスーパー35mmの扱いやすさも、便利さもあります。
いずれにしても、今期、各社から出た最新機はどれもこれも欲しくなる、素晴らしいカメラで久しぶりにワクワクしますね。

書込番号:23641445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3340件Goodアンサー獲得:49件

2020/09/04 17:30(1ヶ月以上前)

そもそも、動画における高精細化とは何を目指しているのでしょうね?

 スチル、ムービー、どちらにしても「ピントとは何か」と考えてみれば、奥行きがある現実世界をテレビやモニターという平面に映し出すわけで、それは場合によっては「映り過ぎて不自然だ」という結果になっても不思議ではありません(面倒なので説明は省きますが、写真撮っていれば分かりますよね)。

 その結果、肉眼で見る以上に鮮明だ…として。それに何の意味があるのか?そこが大切であるような気がします。

 学術用途などでは要望があるかも知れませんが、それ以外では果たして?と疑問に思いますね。

書込番号:23641616

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:33件

2020/09/04 17:48(1ヶ月以上前)

すくなくとも8KのTV放送は要らないんじゃないかなあ?

映画館とかならどんどんやれと思うけど(笑)

書込番号:23641647

ナイスクチコミ!5


スレ主 rattan1225さん
クチコミ投稿数:24件 rattan1107のblog 

2020/09/04 19:03(1ヶ月以上前)

>Photon99さん
返信ありがとうございます。
仰る通り、Canonはマーケティング戦略のため8Kを投入したのかもしれませんね。
いずれにせよ、8Kは時期尚早感が否めません。

書込番号:23641786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rattan1225さん
クチコミ投稿数:24件 rattan1107のblog 

2020/09/04 19:12(1ヶ月以上前)

>snap大好きさん
確かに、数年後のハイエンド機種には8Kが当たり前になるかもしれませんが、人気は出なさそうですね。
縮小するカメラ業界ですが、技術者とマーケティング部門は8Kに踊らされないで欲しいですね。

書込番号:23641801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:25件

2020/09/05 03:32(1ヶ月以上前)

> マニアの常識は一般人の非常識

4Kが始まった時にもそう言われていたよ。

自分の子供をハイビジョンで撮っておいて、その子供が大人になって結婚式の時に写そうとしたら、何このボケボケの写真は・・・とか言われかねない。

VHSの家族ビデオを結婚式に写してもらおうとしたら、子供に拒否されたというケースを複数知っている。

本人に取っては、ボケボケでも貴重だけどね。他人に見せるとなると話は別。

8Kが不可能ではないと分かった以上、どのメーカーも8Kに行く。

書込番号:23642489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:24件

2020/09/05 09:19(1ヶ月以上前)

>rattan1225さん

>個人的に最大の問題は記録媒体(SDカードやFCカード)の容量が足りない
>高フレームレートに焦点を当てるのは賢い

All-Intraでのビットレートを比較すると

R5の8K30pは1300Mbps
α7S IIIの4K120pは1200Mbps

なので、撮影時間が同じであれば容量の違いは僅かのようです。

書込番号:23642798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:321件 縁側-激動のカメラ業界の掲示板

2020/09/05 10:31(1ヶ月以上前)

8Kは4Kへの切り出し自由度が広がるという利点はあるんじゃないですかね。動画は画角が固定されていると退屈に感じてしまうので、とりあえずカメラの8K画角は固定して、4Kに切り出しながら画面を移動させていく、というような。

パナのコンパクトには「4Kライブクロップ」という機能があって、4KからFHDへの切り出しで、まさにこれができるようになっています。(パンやズームイン/ズームアウトが可能。)

書込番号:23642942

ナイスクチコミ!6


Photon99さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/05 23:41(1ヶ月以上前)

>snap大好きさん
> 自分の子供をハイビジョンで撮っておいて、その子供が大人になって結婚式の時に写そうとしたら、何このボケボケの写真は・・・とか言われかねない。

まあ、今のFHD以上でそう言われることは20年後もないでしょうけどね。
それくらいになるともはや2Dではなくなるのかな。

>8Kが不可能ではないと分かった以上、どのメーカーも8Kに行く。

不可能とはどのメーカーも思ってないと思いますよ。
ただ、現状は実用性が少ないので載せてないだけだと思います。
CANONが熱問題を残したまま中途半端に8Kを搭載した以上、他メーカーも搭載できる画素数のあるカメラは搭載せざるを得なくなりましたから、正直いらんことしてくれたなって感じだと思います。

書込番号:23644427

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2020/09/06 09:24(1ヶ月以上前)

NHKが8k放送を見直すとの発言をしており、
BS放送を減らす予定の中で8kの取り止めに至る可能性が出てきています。
私は一般人さまへの納品を主としてます関係で、一般人の方のご意見には日頃から接しております。
多くの方の一般的な言葉に接しておるなかで、正直言って今でもフルHDで十分という感覚は全く揺るぎなく感じておりまして、
それは今後も変わらないだろうと思います。
SDからHDは誰が見ても価値ある画質向上を感じて貰えて、それでこそ大変忙しく仕事をさせて頂きましましたが、HDから4kは少し微妙でしてご自宅のテレビは4kしか売ってないから4kになっているものの、それで特に4kで見たいというご意見があるかと言うとそんな事はなく、普通にBDで十分どのご意見です。それが一般人の方の画質へのご意見です。さらには4kから8kは100インチオーバーでの視聴くらいやらないと一般人の視覚感覚では画質差を認識できないと思いますし、それが必要なのはマニアさんだけ。
マニア相手ではメーカーは採算が合いませんので、NHKが8k見直しするのは自然な流れのようにも感じます。
加えて、最新のエンハンストAIによるスケールアップ等も非常に優れており、これがあと数年もすると後処理のAIスケールアップで充分だという感じにもなりかねないなと思ってます。
RTX3000シリーズも来月以降ですかね。出てきますし。
どうなんでしょう。個人的意見ですが、一般の方をご相手している限りでは、もうカメラの解像度はこれ以上は必要ないんじゃないかと思っています。
マニアは別ですが、マニア相手では採算合いませんしマニアの人は他人が撮影したものを欲しがりませんし。(笑)

書込番号:23644884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/06 11:05(1ヶ月以上前)

>2石レフレックスさん
いつも常識的なご意見、参考になります。

>SDからHDは誰が見ても価値ある画質向上を感じて貰えて、それでこそ大変忙しく仕事をさせて頂きましましたが、HDから4kは少し微妙でしてご自宅のテレビは4kしか売ってないから4kになっているものの、それで特に4kで見たいというご意見があるかと言うとそんな事はなく、普通にBDで十分どのご意見です。

全くその通りで、うちも10年以上使用したテレビが壊れたので4Kテレビにしましたが、ケーブルの契約は4Kにすると高くなるのでHDのままです(笑)。
つまり、そのコストを払ってまで4Kにしなくてもテレビ番組を見るのには不満が無く、解像度はHDのままですが有機ELTVになったので綺麗ですね。
なので、”解像度???”、”ダイナミックレンジ???”、”有機EL???”の家族は素直に喜んでます。
自分としても4K以上は、どうしてもという時は後処理のAIスケールアップで充分と思っています。でも、そういう時はおそらく無いでしょう。
8Kにせず、高感度・広ダイナミックレンジに振って4K動画撮影機能を充実した7S3の方向性は今後のニーズに合っていると思います。

書込番号:23645074

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:24件

2020/09/06 13:47(1ヶ月以上前)

もう一つお邪魔します。

考察に「カメラの立ち位置」という視点を入れると、
R5は現時点でのキヤノンのミラーレスのフラッグシップですから、
「技術的に可能な最高のスペックを積む」というのは当然な気がします。

そしてその40万強のフラッグシップを買う人は一般人よりもプロや
こだわりの強い人の方が多いでしょうから、一般人よりは先進性を
評価する気もします。仕事での信頼性を重視するのであれば4Kで
撮ればいい話ですし。

これがもし10万円のエントリーモデルで8K30pだったら時期尚早
だとは思いますね。

書込番号:23645335

ナイスクチコミ!5


Photon99さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/06 17:06(1ヶ月以上前)

>地球の神さまさん。
>「技術的に可能な最高のスペックを積む」というのは当然な気がします。

可能というか、熱問題など残したまま無理に搭載したって感じですかね。
まあ、これまでのCanonのように周回遅れの出し惜しみスペックではなく、しっかりと現世代らしいカメラを出したことは高く評価したいと思います。

>そしてその40万強のフラッグシップを買う人は一般人よりもプロやこだわりの強い人の方が多いでしょうから、一般人よりは先進性を評価する気もします。

プロやこだわりの強い人にはその熱問題や、撮影時間制限がネックになるんですよね。
Canonは動画周りがまだまだ貧弱ではあるので、これからだとは思いますが、R5のような高画素機に動画機能をあれだけ強化する必要があったのかは謎です。動画機能を強化するなら、もう少し使い勝手や放熱性能をしっかりとして欲しかったです。


>仕事での信頼性を重視するのであれば4Kで撮ればいい話ですし。

R5は4Kも残念なんですよね。

>これがもし10万円のエントリーモデルで8K30pだったら時期尚早

時期尚早というか、先進的でいいじゃないですか。

書込番号:23645761

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:14861件Goodアンサー獲得:512件

2020/09/07 07:43(1ヶ月以上前)

>2石レフレックスさん
>>どうなんでしょう。個人的意見ですが、一般の方をご相手している限りでは、もうカメラの解像度はこれ以上は必要ないんじゃないかと思っています。

同意します。
最初に4200万画素を使い始めた時にショックを受けました:
  俺の感性はここで飽和した

凡人には4200万画素で充分です。
だから、これ以上の画素カメラは買いません。

書込番号:23647101

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:14861件Goodアンサー獲得:512件

2020/09/07 07:52(1ヶ月以上前)


そうは言っても、感性豊かな人には高画素カメラがあるほうがよいです。
この価格.COMで6100万画素を使いこなす感性の写真をアップしたのは一人だけだと感じています。
  人形撮影の繭さんです。
彼女の感性は優れている。多少病的な面もあるが、それを克服して素晴らしい感性の写真を撮っている。
この辺りはセンスであり、生まれながらの天性ですね。

書込番号:23647116

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3340件Goodアンサー獲得:49件

2020/09/07 12:37(1ヶ月以上前)

>orangeさん

>多少病的な面もあるが

…って誰がやねん!

>この辺りはセンスであり、生まれながらの天性ですね。

貴方の病的な図太さこそ天性ですやん!

…皆さまスミマセン、なぜか関西風になってしまいました。

書込番号:23647467

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/07 14:36(1ヶ月以上前)

>2石レフレックスさん
時間があったのでGigapixel AIの30日試用版を試してみました。
昔のガラケーで撮った小さい写真が、あら劇的に綺麗に。
おっしゃるようにSD→HDあたりが実感上は一番効果的みたい。
2000万画素の画を8000万画素にもしてみましたが微妙というか、手間に見合う画質アップは感じられなかったです。
2倍位までは違和感なく綺麗になるけど、4倍は画次第。6倍だと画が嘘くさく(プリクラで盛った感じ)なりますね。
なので、1200万画素の7S3の画を必要なら2倍の2400万画素にするのは問題ないと判断して、7S3をポチりました。
(今、ポチっていつ来るのやら)

書込番号:23647665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件

2020/09/07 20:21(1ヶ月以上前)

あんた達、ちゃんと動画編集したことあんの?
8Kで撮るっていうのは、4K画質で擬似パン&チルト&ロールなど、編集による表現の幅を広げるっていう意味もあるんでしゅよ。
8Kはまだコンテンツやハード面で時期尚早ですよねっ、ていうお決まりの思考停止型議論をいつまで繰り広げてるのやら(^^;;

書込番号:23648201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2020/09/07 21:41(1ヶ月以上前)

>ステアケイスさん
こんばんわ
そうなんですよ。
このビデオ版のAIも一番良いのはSDをHDにする時です。で、HDってのは最も一般人の方々が理解できる高画質なので大変重宝しております。
ノイズリダクションソフトウェアとしても良いです。って、以前と全く同じ文章内容ですみません。(笑)

書込番号:23648397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kaleidotさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件 縁側-うっぷん晴らし飲み会(Canon EOS R5板より)の掲示板

2020/09/12 22:59(1ヶ月以上前)

>rattan1225さん
私もえりかです。さんの仰る通りだと思います。
現時点での8Kカメラの役割の大半は、8Kコンテンツのためのものというよりも4Kコンテンツ用でしょう。
業務用の動画カメラの中に5Kとか6Kなど、一般的に見て奇妙なサイズがラインナップされているのと同義です。
ミラーレス一眼ではS1Hという先駆者(6K)もいますから、時期尚早というよりむしろ順当と言えるタイミングだと思います。

rattan1225さんはあまり映像制作に興味がないのかと思いますが、写真における「高画素カメラのトリミング耐性」はご理解されているはずですので、連想は容易ではないでしょうか。

7S3の高感度、R5の8K共に「過ぎたるは」までいかない程度の余裕(バッファー)であり、その得意分野においてどちらも素晴らしいカメラだと私は思います。

書込番号:23658883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3340件Goodアンサー獲得:49件

2020/09/13 14:55(1ヶ月以上前)

HD と 4K でも解像度に相当な開きがあると思うけどな。

8Kが4Kのバッファー?
どんだけ雑に撮ってるんだよ?という気がしますが。

まぁムービー畑ではそういう常識かもしれないから、これ以上は黙っとこ(笑)

スチル畑の動画ユーザーである私は、写真では表せない動画特有の雰囲気が撮れれば十分なので、FHDで結構です。
4Kすら不要です…と書き添えておきます。

書込番号:23660254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:321件 re-wind 

2020/09/13 17:44(1ヶ月以上前)

>rattan1225さん
にわかに8Kというカメラが出てきて賑わってますが
私も2石レフレックスさんのご意見に賛同です。

TVもおそらく4Kで打ち止めと感じています。
バラエティーやドラマは4Kですら情報過多に感じます。
ただ自然、美術、文化財等アーカイブ系は4K〜場合によってそれ以上アリだとは思いますが
それも博物館や美術館等限られた用途でのみニーズがあると思います。
(医療や国防等も含む)

一方でハイエンドマニア層向けに8Kはモニターも含め今後それなりに出てくると思います。
ただこれは一部の機種であって全てのモデルが8Kに進むとは思われないしする必要もない。
なので7SM3のようなベクトルの違うカメラも重要だと思いますし、
個人的には7SM3のようなベクトルの方が好みでであり玄人受けすると思うのです。
解像度、諧調、高感度、フレームレート等それぞれ特化したモデルが出てくると面白いと思ってます。
まあどちらにしても機材スペックより コンテンツの企画やストーリー性が重要であって
仮に機材スペックが劣っていたとしても中身があれば観ていただけると思っています。

私の職場(映像業界とは全く関係はなく どちらかといえば取材を受ける側です)では
NHKさんの4Kの現場に立ち会うことがあるのですが スタッフの人数やセットには毎度驚かされます。
先日もセットの粗が目立つので 寄りのカットが使えない等指示が出てたりしてました。
そしてあんな大仕掛けであれば制作費はそりゃ恐ろしいことになってます。
TV離れも進む現在 局はニーズが高まらないのに更に高解像度の制作費は負担になるでしょうね。
よって今後も当面HDと一部のコンテンツのみ4Kというところで推移するのではないかと思っています。

なお個人的には趣味が高じて20数年副業でスチルから動画をワンマンオペレートの範囲でこなしてますが
企業さん含めてオーダーはHDのみ 4K以上はワンマンオペレートではさすがに無理です。
企業のPVを受けてますが 最近はWEB素材になることが多く基本HDで十分。
ただ アスペクト比の要望が縦長だったり超ワイドだったり都度苦慮してます。

書込番号:23660596

ナイスクチコミ!6


kaleidotさん
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2020/09/13 22:20(1ヶ月以上前)

>夜の世界の住人さん
雑と言われるとそれなりに身に覚えがあるので心が痛みます(笑)

例えば、後処理のブレ補正はもちろん、引きで通しで撮った素材でも編集時に寄ったりパンチルロールができることなど、余裕ある解像度で撮ることで画質低下が避けられたり、映像表現の幅が広げられる、という意味のバッファーです。

また、そのような後処理をしないとしても縮小(オーバーサンプリング)でノイズ低減も見込めますし、雑かどうかはさておきデータ量以外で悪いことはないと思いますよ。

書込番号:23661384

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クチコミ投稿数:3340件Goodアンサー獲得:49件

2020/09/14 15:36(1ヶ月以上前)

>kaleidotさん

 スチルとムービーでは、編集や書き出しなどのフローが異なりますもんね。スチルでも高画素機の方がトリミング耐性が高い…なんて言う事はありますが、でも基本的に多くの人が「トリミングは損しているように感じる」…かも?私は使う時は使いますけど。

 ただ、8K、ソニーはやめないと思います。写真を動画から切り出すものとして、必ず推し進めてくるでしょうから。その意味では私も興味はありますが、動画としては不要ですね…。

書込番号:23662559

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クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:33件

2020/09/14 17:18(1ヶ月以上前)

>写真を動画から切り出すものとして、必ず推し進めてくるでしょうから

これはスチル機が中途半端だから価値がある過渡期の価値でもあるからなああ
最初からスチルで連写がしたいなら
スチルの連写が進化したとき動画からの切り出しなんて使いにくいの使わん

書込番号:23662697

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クチコミ投稿数:3340件Goodアンサー獲得:49件

2020/09/14 18:57(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

 うーん、そうじゃなくて、
「激烈高速連写をスチルで実現させるには、8K動画を余裕で撮れるくらいにならないとダメ」ってことじゃないですかね?

 だから、カメラの進化する方向性としては同じになっちゃう。どう使うかは使用者次第だけど。で、私は動画にそこまで高精細であることを求めない…って話です。

書込番号:23662879

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クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:33件

2020/09/14 19:51(1ヶ月以上前)

>「激烈高速連写をスチルで実現させるには、8K動画を余裕で撮れるくらいにならないとダメ」ってことじゃないですかね?


まあそれは当たり前の話ですな♪
スチルの1コマが動画の1コマに負けたら無意味(笑)

書込番号:23662968

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クチコミ投稿数:13557件Goodアンサー獲得:738件

2020/09/14 23:20(1ヶ月以上前)

圧縮率とか無視して、謎の架空規格で比較しているのかも?
(^^;

書込番号:23663411 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:83件

2020/09/15 03:10(1ヶ月以上前)

>イルゴ530さん

・CDが主流のままなのは、それ以上の音質が必要と思う人が少なかったから。
ちなみに現在は20ビット以上、サンプリング周波数は48kHz以上で制作されたものをダウンコンバートしている事が多い。
オーディオとしてはDVDの方が情報量が多い。

・βIはL-500テープで1時間だった。


>rattan1225さん

>地上波はまだFHDを貫く予定ですし。

地上波はVHF帯では圧縮してもFHDを搬送するのが難しいのでUHF帯(710MHz以下)に移動したという経緯がある。
地上デジタル放送で仮に4K放送をしようとする場合、画質を犠牲にしてかなり強烈に圧縮しても電波に乗せられるかどうか。本末転倒。

電波がありゃあ何でも送れるってわけではない。

ちなみにFMステレオ放送が原理上19kHzが上限であることはあまり知られていない。


技術というモノは、一般に求められていれば進歩とともに普及していくという傾向があるが、一般の要求を超えてしまうと特殊なものになっていく。
そういうもの。
8Kは微妙な線。

書込番号:23663595

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クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:83件

2020/09/15 10:19(1ヶ月以上前)

8Kの用途としては、記録用、調査用というのが結構大きいのではと思います。

やたらと4K/8KのPRをしているNHKも、サイエンスZEROの解説では相撲中継などではなく記録用途とか、行方不明者の捜索などの有用性について説明していました。
課題としてはストレージデバイスを挙げていて、実際の8K制作の現場から見れば、民生用として適当なのか?という疑問符が付いているのではないかと思ったりします。

8Kに臨場感を求めるのであれば、レンズとか音響なんかも底上げしていかないと、とも思いますし。

地デジでFHDになった時に、テレビ放送で何が変わったか?
字幕のテロップが小さくなったこと。製作スタッフなどを左右に流す速度が速くなったこと。
データ放送が使えるようになったこと。番組表が1週間先まで見れるようになったこと。

書込番号:23663957

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クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/15 10:54(1ヶ月以上前)

>撮らぬ狸さん
>まあどちらにしても機材スペックより コンテンツの企画やストーリー性が重要であって仮に機材スペックが劣っていたとしても中身があれば観ていただけると思っています。

おっしゃる通り。
スマホのみで高校生が国際映画祭優秀賞。
https://758ryu.com/gekirea-sittan
スマホではスムースにズーミングができないのを逆手にとって、カクカクズームを個性にしてしまう発想は素晴らしい。
頭が柔らかいですな。うらやましい。
別スレで相も変わらずマウント径の言い争いが続いていますが、あそこの人達はスマホの口径も気にするのかな(笑)。
機材の性能に気を遣うのは当然ですが、中身ですよね。

書込番号:23664012

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:83件

2020/09/15 16:34(1ヶ月以上前)

実は映画では一つのカットでズームさせる事は、あまりありません。

映画好きの友人に言われて気づいた事です。確かに。

書込番号:23664495

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クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:8件 Replicant Labyrinth 

2020/09/16 10:37(1ヶ月以上前)

別機種

α7RIVで撮ったグラスアイのアップ

>orangeさん
お久しぶりです。
今、私は特殊な任務(?)に就いています。
実家の印刷会社では伝統的にCanonさんのカメラを使っているのですが、
今年の夏前、レフ機を廃止してミラーレス機への移行を決めました。
いわゆる「5D」から「R5」へのシフト、RFマウントレンズの購入です。
撮影内容は会社の機密事項なので書けませんが、
静止画がメインの私の趣味とする人形撮影と被るところが多く、
テクニカルアドバイザー的な立場で協力をしています。
レンズは自前で調達しましたが、ボディは会社からの借り物です。
R5の4500万画素は感覚的には、SONYさんの4200万画素に近く、
やっぱりα7RIVの6100万画素は凄いなと思いました。
6100万画素ですとグラスアイの中に残っている気泡まで確実に写るのですが、
4500万画素ではそこまでは写らず、一般的なおとなしい表現になります。
ウイッグの化学繊維の切断面も、あまり目立たないため、自然な感じに写ります。
どちらが良いのかは私にもわかりませんが、R5の写真は無難な表現だと思いました。
あと瞳AFですが、R5は人形のグラスアイを認識してくれない時があるのに対して、
α7RIVは確実に探し出してくれました。
ただ人間のモデルさんを使った撮影ではR5の瞳AF追尾能力は凄く、
レフ機に馴染んだカメラマンさんや関係者を驚かせていました。
私はと言えば、自前で買ったRF28-70 f2レンズの虜になってしまい、
改めてレンズの描写力というものに目覚めてしまいました。
以上、近況と途中経過でした。

書込番号:23665941

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:14861件Goodアンサー獲得:512件

2020/09/21 11:57(1ヶ月以上前)

>雪野 繭さん
>>自前で買ったRF28-70 f2レンズの虜になってしまい、

うーむ、やはりF2.0ズームはすごいのですね。
値段もF2.8の2倍近いから、値段に比例して性能も上がっているのですね。
後発メーカーも頑張りますね。
ソニーも対抗レンズを作らないと。
こういう切磋琢磨は良いですね。

書込番号:23677378

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:14861件Goodアンサー獲得:512件

2020/09/21 12:03(1ヶ月以上前)

>雪野 繭さん
>>R5の4500万画素は感覚的には、SONYさんの4200万画素に近く、
やっぱりα7RIVの6100万画素は凄いなと思いました。

4千万画素台は各社似てくるのでしょうね。
一歩上の6千万画素台は、(センスがあると)さらに上の表現になれるようですね。
素晴らしい。
半年に一度くらいの写真アップをお待ちしています。

書込番号:23677392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:8件 Replicant Labyrinth 

2020/09/21 21:55(1ヶ月以上前)

>orangeさん
「前々からCanonへ来ないか?」って、お誘いはあったのですが、ミラーレス初号機のEOS Rは好きになれなかったので保留していました。
でも、新型のEOS R5は画素数も上がっているし、瞳AFの性能も評判が良かったので、冒険家になったつもりで飛び込んでしまいました。
いずれCanonさんも8000万画素とかなるのでしょうけど、今の4000万画素台が扱いやすくて好きです。
画素数が上がるとPCの処理速度が追いつきませんから・・・。
たぶんこのまま私はCanonさんへ行ってしまうと思いますが、SONYさんのカメラを使っていた頃を思い出して、ドールの姿を綺麗に残して行こうと思っています。
今まで、本当にありがとうございました。
(SONYさんの掲示板にも、たまに来ますから、参考になる記事がありましたら、また参加させていただきますので、よろしくお願いします。)

書込番号:23678732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3340件Goodアンサー獲得:49件

2020/09/22 00:06(1ヶ月以上前)

>orangeさん

…フラれちゃいましたね。

書込番号:23679005

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:14861件Goodアンサー獲得:512件

2020/09/26 17:10

>雪野 繭さん
>>「前々からCanonへ来ないか?」って、お誘いはあったのですが、・・・
たぶんこのまま私はCanonさんへ行ってしまうと思いますが、・・・

おめでとう。
メーカーから誘われることは写真のプロとしては光栄なことですね。
カメラは表現の道具ですから、何を使っても本人のセンスでどうにでも扱えるでしょう。
これからも、人形の繭を目指して進んでください。きっとなれるでしょう。

書込番号:23688733

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クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:3件 K’gallrey 

2020/09/27 12:53

別機種
機種不明

GFX50R+32-64F4

ニコンD5300 AF-P70-300F4.5-6.3

みなさんこんにちは!
中判使いと申します。
以後よろしくお願いします。
僕はフィルム時代から中判カメラを使っていたので、自然とフジの中判デジを使っていて、現GFX50Rのユーザーです。
でもそんな中判使いから見て、フルサイズミラーレスの高性能化は正直羨ましいですね。
僕は普段はポートレートしか撮らないのですが、ソニーやキヤノンの瞳認識AFはすごいですね。
スポーツ選手の瞳にピントが来るんですから。
それに比べて僕のカメラはファームアップで、瞳認識AFが劇的に早くなったのですが、それでもフルサイズミラーレスには遠く及びません。
まあ通常のポートレートだけなら今でも十分なのですが、ダンス写真も撮ったりするので正直フルサイズミラーレスが羨ましく思えます。

>雪野 繭さん
>私はと言えば、自前で買ったRF28-70 f2レンズの虜になってしまい、
改めてレンズの描写力というものに目覚めてしまいました。

レンズってまず最初の光の入り口なので重要ですよね。
僕は貧乏人なので標準ズームしか持っていませんが、もともと1億画素オーバーの性能を満たす事を考えて作られているので、
開放からレンズの中心から隅の方までよく解像してくれます。
そういえば何かの記事で読んだのですがソニーのGMレンズも1億画素まで想定した設計になっていると聞きました。
当然キヤノンもLレンズは高画素対応しているのでしょう。
ただデジタル時代になって性能がすぐにわかるので、レンズの描写力がますます重要になってきましたね。
そのうち僕もダンス撮影用に機材を増やす予定でいます。
みなさん、オススメの機材とかあったら教えてくださいね。

書込番号:23690599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:83件

2020/09/27 13:34

>中判使いさん

あのー、それ、まずいところを人に言われて全体を明るくしただけの写真でしょ?

その時もそのスレで笑われて、富士フイルムのカメラにはトーンコントロール機能があるのにねって言われたのにね。

せっかくのカメラも使い手のレベルを引き上げる事ができない例、という事でしょうか?

入口が良くても、使う人のレベルによって、出てくるモノが悪くなる事もあると。

書込番号:23690683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:3件 K’gallrey 

2020/09/27 14:36

別機種

GFX50R+32-64F4 ISO6400

>モモくっきいさん
>入口が良くても、使う人のレベルによって、出てくるモノが悪くなる事もあると。

それでいいんですよ。
なぜなら写真のクオリティは機材により制限を受けるので、機材が優っている分には何の問題もありません。
たとへ豚に真珠と言われようともね。(苦笑)
何年かかっても使いこなしていく楽しみもあります。理屈だけなら誰だって言えます。
少なくとも僕は作例すら満足に出せずに、人の写真にだけ文句をつけるようなものにはなりたくないなと思いました。
反面教師ありがとうございました!

追伸
この間、真っ暗闇の中で車のヘッドライトだけで撮った写真を1枚アップしておきます。
ISO6400でもここまで写ってくれるんで、使いこなしが楽しみなカメラです。


書込番号:23690830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:83件

2020/09/27 15:14

>中判使いさん

私は、必要であれば作例をあげる事もありますよ。

わざわざ場違いな「豚に真珠」の例を挙げる事はないと思いますけどね。

ここは、α7S III ILCE-7SM3 ボディの板です。

書込番号:23690913

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クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:8件 Replicant Labyrinth 

2020/10/02 19:10

別機種

>中判使いさん
初めまして。
「綺麗な瞬間を画面に残したい!」
被写体は違いますが、貴兄と私は思うところが近いですね。
最近のレンズはデジタル補正を前提にしているものがほとんどですが、
生真面目に光学補正を丁寧にやっているところもあります。
具体例を言いますと、、キヤノンさんのRF28-70mmは、
頭一つ抜きん出ている孤高の存在だと思います。
私はこのレンズと出会ったことで、
SONYからCanonへマウントチェンジしてしまいました。
きっと運命の巡り合わせだったのでしょうね。
ツアイスさんのSonnar135mmと出会って以来の感動を覚えました。
1億画素は、まだまだ先の話でしょうが、
私は今の環境で十分に満足しているので、しばらくは傍観です。

書込番号:23701130

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クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/06 22:40

別機種
別機種
別機種

被写体らしさは数値化できない@

被写体らしさは数値化できないA

被写体らしさは数値化できないB

>中判使いさん

被写体らしさを描写するのにスペック(数値至上主義)が関係するでしょうか。

私も銀塩からですけど、ほぼ低感度でした。描写を落としたくないので。。。数値は低い方がよくないですか?
勿論レタッチなんかしない私は自覚あるブタさんです。

書込番号:23710268

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