『α7S III と α9 II で迷っています(動画と室内スポーツ撮影)』のクチコミ掲示板

2020年10月 9日 発売

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
  • さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
α7S III ILCE-7SM3 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

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店頭参考価格帯:¥404,909 〜 ¥425,000 (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:614g α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様

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α7S III ILCE-7SM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥404,909 (前週比:+4,094円↑) 発売日:2020年10月 9日

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デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ

スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

D500 + 50-100mm F1.8 で子ども達のバレーボールを撮っている者です。
あと、普段使いに Z50、ほぼ動画専用で α6400 を使っています。

D500 の性能には満足していますが、シャッター音が大きいことが悩みです。
コートサイドで撮っているときなど、周りにスマホやビデオカメラで動画撮影している人がいるとシャッター音が盛大に入ってしまっています。

また、最近では普段撮りでもスポーツ撮りでも動画撮影の機会が増えてきており、Z50 や α6400 をジンバルに載せて撮っています。

ここのところずっと、シャッター音が静かで室内スポーツも撮れる AF を備え、動画にも強いカメラがほしいと思っていて、α9 II と α7S III にたどり着きました。

スポーツ用途では α9 II が強そうですが、私が撮影する体育館は照明が古い水銀灯なので、α9 II の売りである電子シャッターはほぼ役に立ちません。一方で α7S III も AF 性能はかなり強化されていそうで、メカシャッター10コマ/秒同士で撮る分にはあまり差がないのかなと思っています。

動画は α7S III が強いのでしょうが、売りの 4K 120p や 60p は、どちらも私の住んでいる地域(50Hz 電源)の体育館ではフリッカーに悩まされるため使い道がありません。一方の α9 II は、α7S III と同様に30分制限もなく、また、APS-C 用の安いレンズを使っても 4K が撮れるのが良いと感じています。

過去に初代の α7S を3年ほど使っていた経験があり、バースデーケーキのろうそくを吹き消すシーンや花火で遊ぶ子ども達を非常に綺麗に撮れたのには感動しました。1200万画素であることについても、むしろたくさん連写しても現像ソフトでの扱いが軽くて気に入っていました。

α9 II はかなり高額ですが、先述のように動画に APS-C のレンズが使えて費用が安く済む分、トータルで α7S III との差額はほとんどないと考えています。また、12月下旬まで入荷待ちの α7S III と違ってすぐに手に入り、中古も選択肢に入る点が悩ましいところです。

α7S III は室内スポーツ撮り用途で購入しても後悔しないカメラでしょうか?
もしくは、α9 II がテッパンでしょうか?
どちらかをお使いの方、ぜひご意見をお聞かせください。

書込番号:23744174

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クチコミ投稿数:5759件Goodアンサー獲得:526件

2020/10/24 09:22(1ヶ月以上前)

こんにちは

被写体対象も違うし、7Riiiと7Siii持ちなので参考にならないと思いますが。

7Riiiに比べて7Siiiのメカシャッターはすごく軽い音でした。

なるべく早くボディを入手して動画使うなら7Siiiでしょうか。
以下も動画のお話です。

暗部AFの追従が良いです。
人が手前に通るときも、設定しだいでAF取られないようにできるときもあります。
(動き回る被写体…AFは敏感にするので、手前に交差するもの…乗り移りを鈍くする設定でもかなり厳しいでしょうが)

動画のAFトラッキングは人が交差するとロストしやすかったです。
(まだほんの少ししか試してませんし、モニターでできるかどうか?私はファインダーなので)

60Pでも1/100で録ればフリッカーはほぼ消えると思います。
ご存知のように9iiは30P、7Siiiは60Pなのです。
フリッカーがなければ120Pでも良さそうですし。

70-200GMにテレコンはまだ試してません。


ただ、Nikonレンズをお持ちならZ 7iiだと50P対応、DXモードでも録画できるようです。

書込番号:23744790 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:38件

2020/10/24 09:45(1ヶ月以上前)

Z50やα6400をお持ちのようですが、こちらでは不足が有るのでしょうか。
Z50のAFが5コマでは足りないのですかね。
それならα6400でも駄目な理由は?

今のところ、APS-Cでも1200万画像でも満足出来ている所を見ると、フルサイズのモデルを利用する理由がイマイチ見えて来ません。

Z7IIでクロップ撮影、またはZ6Uを利用しても解決出来そうで、こちらの方が今お使いのレンズも流用出来て、システムが整理出来そうです。

とはいえ、機材にはかなり拘りが有るところから見ても、D500からの乗り換えで、動体撮影ならα9 II を利用された方が圧倒的に満足度は高いと思われます。

また、メカシャッター10コマで撮影する前提でα9 II と α7S III ならシャッター音は許容出来るのでしょうか。
そこら辺を整理した上で購入をご検討された方が良いとは思います。

書込番号:23744842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
銅メダル クチコミ投稿数:7203件Goodアンサー獲得:511件

2020/10/24 10:18(1ヶ月以上前)

>scuderia+さん
>4K 120p や 60p は、どちらも私の住んでいる地域(50Hz 電源)の体育館ではフリッカーに悩まされる
50Hzならss1/50,1/100、60HzならSS1/60,1/120で撮れば問題ありません、scuderia+さんの考えだとみんな撮れなくなります

書込番号:23744891 スマートフォンサイトからの書き込み

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NaoKameさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/24 12:18(1ヶ月以上前)

>scuderia+さん

こんにちは!
室内スポーツで悩んでおられるのですね。
自分ちの事で参考になるかわからないですが、私も室内スポーツで、剣道を撮る機会と運動会、子供の撮影とで(どれも動きが激しい)、必要な時期に、α7Riiiが発売日されました。α9にするか迷いました。その頃αsiiiが出たら二つを押し除け購入するつもりをしていたのですが、噂だけでようやく出たって感じですね。
結局、a9はクロップされるのが嫌で、Riiiにしてしまいました。そして今、Riiiを手放し、結構暗い室内の体育館が多く道着,は黒が多い、そして、動きが激しい、と言う理由で、暗い室内スポーツ向けかなあと買い替えに至りました。
撮影は、剣道の場合は、写真ですが、全て、を合わせると、動画写真、半々です。

スレ主さんのスポーツだと、守備範囲内の選手の撮影だと、そこの所a9が必要かと思うのですがいかかでしょうか?
後、αsiiiだと、4K60p、4K 120が使える所でしょうか。バレーだと、4K120だと絵になりませね。

書込番号:23745103

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NaoKameさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/24 12:21(1ヶ月以上前)

>scuderia+さん

❌そこの所a9が必要かと
⭕そこの所α9が必要無いのかなぁ。
でした

書込番号:23745114

ナイスクチコミ!0


NaoKameさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/24 12:24(1ヶ月以上前)

>scuderia+さん

×そこの所a9が必要かと
○そこの所a9が必要無いのかなぁ

でした。

書込番号:23745120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 九州某虫屋の写真帖 

2020/10/24 12:55(1ヶ月以上前)

>scuderia+さん
 フリッカー問題で電子シャッターが使えないから、メカシャッターを使うという事ですが、メカシャッターの時のシャッター音って消せるんでしょうか?
 この間、α7sVを店頭で触ってましたが、思ったよりシャッター音は聞こえました。もちろんミラーショックが無い分、D500よりは多少抑えられると思いますが、周りへのシャッター音を凄く気にされてるのであれば、あまり効果は薄いような気がします。
 動画については、4K60p以上の場合、編集するには結構なPCスペックが必要になりそうです。スローを撮りたいなど無ければ、30p以下で撮る方が記録としては無難な気がします。
 あと多分、どちらを買うにせよフルサイズレンズは買ってしまうと思いますよ。フルサイズを買ったら、やっぱりフルで活かしたいと思うのが人間の性です(笑)
 自分もNIKONのくせにα7sVに手を出してしまったので、あまり人の事は言えませんが、急がずシステム再考も含め一旦購入保留(レンタルして使ってみるとか)でもいいかもしれないですね。

書込番号:23745180 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/24 13:11(1ヶ月以上前)

>りょうマーチさん

コメントありがとうございます。

>> 7Riiiに比べて7Siiiのメカシャッターはすごく軽い音でした。

ですよね。
1ヶ月ほどレンタルで α7 III を使ってましたが、シャッター音は金属的でやや大きめでした。
α7S III とは音質も怨霊もぜんぜん違いました。


>> 60Pでも1/100で録ればフリッカーはほぼ消えると思います。

そっか!そうですね。
60p(30p 再生なら2倍スロー)までならフリッカーなしで撮れますね。


>> ただ、Nikonレンズをお持ちならZ 7iiだと50P対応、DXモードでも録画できるようです。

ですね。Z は動画は合格点です。
ただ、フリッカーレスを有効にするにはコマ数を 5.5コマ/秒まで落とさないといけないので、
静止画のほうの撮影でボツにしていました。


α7S III を実際にお使いの方から「動画の AF 良いよ」と言われると、ぐらっときますね。

書込番号:23745201

ナイスクチコミ!1


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/24 14:37(1ヶ月以上前)

>longingさん

コメントありがとうございます。

>> Z50やα6400をお持ちのようですが、こちらでは不足が有るのでしょうか。
>> Z50のAFが5コマでは足りないのですかね。

まさにそれですね。
Z50 はフリッカー低減機能を有効にするには 5コマ/秒になってしまいます。
D500 の 10コマ/秒に慣れてしまっているので、5コマ/秒は体感的にもだいぶ遅く感じます。


>> それならα6400でも駄目な理由は?

こちらは単純にフリッカーレス機能がないからですね。
何度か撮影に使いましたが、露出ムラが出まくってストレスフルでした。


>> 今のところ、APS-Cでも1200万画像でも満足出来ている所を見ると、フルサイズのモデルを利用する理由がイマイチ見えて来ません。

私にはフルサイズは不要ですかね?

1. メカシャッター音が静か
2. フリッカーレスが使える
3. フリッカーレスを使ってもコマ速が大幅に低下しない
4. バレーボール撮影に使える AF 性能
5. 動画に強い(できればハイフレームレートで音声も撮れる、できれば30分以上撮れる)

...あたりの条件を満たすミラーレスがフルサイズにしか見当たらないように思います。
フジの X-T3 なんかもフリッカーレスを全コマにするとコマ速がはっきり体感できるほど落ちますよね。
あと、私が現状、APS-C の画質で満足なのは、F1.8 ズームという奇特なレンズを使っているからというのが大きいと思います。


>> Z7IIでクロップ撮影、またはZ6Uを利用しても解決出来そうで、こちらの方が今お使いのレンズも流用出来て、システムが整理出来そうです。

Z は動画性能は良いのですが、フリッカー低減機能を使うためには 5.5コマ/秒まで落とす必要があるので、ボツにしています。
II の仕様はまだわかりませんが、おそらく同じ仕様かと。


>> また、メカシャッター10コマで撮影する前提でα9 II と α7S III ならシャッター音は許容出来るのでしょうか。
>> そこら辺を整理した上で購入をご検討された方が良いとは思います。

ヨドバシでひととおり触らせてもらいました。
結果、十分に静かだなと感じたのは下記でした。

ソニー: α9 II、α7R IV、α7S III
キヤノン: R5、R6(最も静か)
ニコン: Z6、Z7

書込番号:23745355

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/24 16:30(1ヶ月以上前)

>しま89さん

>> 50Hzならss1/50,1/100、60HzならSS1/60,1/120で撮れば問題ありません、scuderia+さんの考えだとみんな撮れなくなります

すみません。私の理解が追いつきません。

動画のフレームレート(fps)よりも遅いシャッタースピードで撮るということでしょうか?

ソニー機でそういう指定ができましたか?
120fps を選ぶと、強制的にシャッタースピードは 1/125s より速いものしか使えなくなったような。。。

私の思い違いでしたかね。

書込番号:23745544 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5759件Goodアンサー獲得:526件

2020/10/24 17:37(1ヶ月以上前)

scuderia+さん

こんばんは

60Pなら1/100、30Pなら1/50ということかと。

仰る通り、120Pモードは1/125より遅くできません。
60Pモードまではフレームレートより遅くできますが、動きものには向きません。

動画も静止画も同じボディなら、60P動画とフリッカー対応の中から選ぶしかないのかなと。

1200万画素の7Siiiでもなら、CFexpressA使えば書き込みストレス無く、書き込み中でもサイレントシャッターとメカシャッターの切り替えできます。

社外レンズだとアクティブ手振れ補正が効きにくいという情報もあるようです。

書込番号:23745680 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/24 18:17(1ヶ月以上前)

>りょうマーチさん

>> 仰る通り、120Pモードは1/125より遅くできません。

ですよね。Z50 も同じ仕様で、FHD 120p だと 1/125 より遅くなりません。
私が 60p も並べて書いてしまったのがまずかったのですかね。
仰るとおり、120p はスロー用途でよく使いますが、60p はスポーツで使ったことはあまりないですね。

>> 1200万画素の7Siiiでもなら、CFexpressA使えば書き込みストレス無く、書き込み中でもサイレントシャッターとメカシャッターの切り替えできます。

これ、結構重要な情報ですね!
ソニー機は書き込み中に機能が制限されるので、高画素機ではストレスが溜まりますよね。

フォローありがとうございました。

書込番号:23745772

ナイスクチコミ!1


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/24 18:30(1ヶ月以上前)

>NaoKameさん

コメントありがとうございます。
α7S III に買い替えされたのですかね。とても参考になります。

>> 結局、a9はクロップされるのが嫌で、Riiiにしてしまいました。そして今、Riiiを手放し、結構暗い室内の体育館が多く道着,は黒が多い、そして、動きが激しい、と言う理由で、暗い室内スポーツ向けかなあと買い替えに至りました。

そうなんです。
ソニーはなぜか 4K 30p は 1.2倍クロップされるカメラが多いですよね。
なので、どうせクロップされるなら動画は APS-C レンズでもいいかなと思った次第でした。
APS-C レンズなら安価な電動ズームが2本もあるので。

α7S III を本格的に室内スポーツで使ったレビュー動画などがまだないので、α9 II との AF 性能の開きがどのくらいあるのかわからないのですが、動画の AF はかなり良いようなので静止画もいけるんじゃないかなという期待が湧いてきますね。

書込番号:23745806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5759件Goodアンサー獲得:526件

2020/10/24 18:38(1ヶ月以上前)

こんばんは

年明け春頃に新しいボディα7iv(?)まで待てるなら制限ありの4K60P、APSCモード可能、CFexpressAのWスロット、7Siiiと同様のBIONZ XR搭載が出るかもです。(上記は推測)

待っていたらどのメーカーもフラッグシップ級の噂がどうなるかも気になりそうです。

私はそれらを考慮しても、7Siii買って少しも後悔はありません。

書込番号:23745822 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/24 18:54(1ヶ月以上前)

>インセクタートシさん

コメントありがとうございます。

>> この間、α7sVを店頭で触ってましたが、思ったよりシャッター音は聞こえました。もちろんミラーショックが無い分、D500よりは多少抑えられると思いますが、周りへのシャッター音を凄く気にされてるのであれば、あまり効果は薄いような気がします。

店頭で試して最も静かだったのは R5 と R6、ソニーでは α9 II のほうが α7S III よりやや静かに感じました。
いずれにせよ無音にはなりませんが、許容範囲かなと思いました。
それだけ D500 の「ガッガッガッガ...」というシャッター音は目立ちます。

例えば試合の合間などの何気ない様子を撮りたくても、大きなシャッター音がすると、子ども達はこっちを気にして自然な感じでは撮れなくなってしまうんですよね。

>> 動画については、4K60p以上の場合、編集するには結構なPCスペックが必要になりそうです。スローを撮りたいなど無ければ、30p以下で撮る方が記録としては無難な気がします。

そうですね。ハイフレームレートが必要なのは、アタックやレシーブ、ブロックなどをスローモーションにしたいときです。4K のハイフレームレートは短め&撮って出しくらいで使うことになると思います。

>> あと多分、どちらを買うにせよフルサイズレンズは買ってしまうと思いますよ。フルサイズを買ったら、やっぱりフルで活かしたいと思うのが人間の性です(笑)

以前に、α7S、α7R II、α99 II と所有してきましたのでそのへんはわきまえているつもりです(笑)
静止画用はおそらくフルサイズ用で揃えます。
特に、タムロンの 70-180mm F2.8 は Eマウントユーザーの特権ですね。

書込番号:23745859

ナイスクチコミ!1


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/24 19:20(1ヶ月以上前)

>りょうマーチさん

>> 年明け春頃に新しいボディα7iv(?)まで待てるなら制限ありの4K60P、APSCモード可能、CFexpressAのWスロット、7Siiiと同様のBIONZ XR搭載が出るかもです。(上記は推測)

あ、それを言ってしまいますか。。。

でも α7S III のコンセプトは唯一無二で事実上のライバル不在なので、あまり気にならないかもしれませんね。
そういう意味では、α9 II も積層型センサーを明け渡すまでは唯一無二かもしれませんが。

個人的にも、初代 α7S の「暗視カメラかよ」って突っ込みたくなるような超高感度動画に受けた衝撃は忘れ難いものです。ソニー α の中でも「S」は特別な思い入れを持った人たちが使っているイメージが強いですね。

最近ではちょっと YouTuber 御用達のイメージも強くなってきましたが(汗)

書込番号:23745921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 九州某虫屋の写真帖 

2020/10/24 20:20(1ヶ月以上前)

>scuderia+さん
>>初代 α7S の「暗視カメラかよ」って突っ込みたくなるような超高感度動画に受けた衝撃は忘れ難いものです。

 スレ主さんの高感度に対する意見には、凄く賛同いたします!
 画素数の多い高解像度の方が一般的にはフューチャーされやすい中で、あえて画素数を落とし超高感度に特化した機体を出してきた時は、正直ソニーは羨ましかったです!それからずっと気になる機体でした。(ニコンで似たコンセプト出したら即買いだった。)そして、今回とうとう手を出してしまった次第(笑)
 一時はマウントアダプターを介してニコンFレンズを使用しますが、うちの高感度番長として頑張ってもらいます!来年のヒメボタルの時期が楽しみでならない(☆▽☆)

書込番号:23746045 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
銅メダル クチコミ投稿数:7203件Goodアンサー獲得:511件

2020/10/24 21:00(1ヶ月以上前)

>scuderia+さん
ごめんなさいss1/100,1/150です。ss1/100はほぼ消えるけどss1/200だと厳しいかもしれません

書込番号:23746140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2020/10/25 00:02(1ヶ月以上前)

>scuderia+さん
スレ主さんへ、スポーツ撮影するとのことで、SSを1/100もしくは1/120だと被写体ブレ、しかも水銀灯以下での撮影ということでかなり厳しい条件です。

いぜんバトミントンの撮影を行ったことがありますが、似たような環境でD4Sやα99でも連射のたびにWBがバラバラだったり、変なグラデーションは入ったりと色に関してはあきらめて一枚一枚現像していくしかないかと思います。

α9かα7sVでどちらかを選べと言われますと、これも、難しい所です。
どちらもフリッカーレス対応ですが、SS1/120でも被写体がぶれることが多いのでSS1/250〜320ほどまで上げるかと思われますが。
それだとフリッカーがもろに出ます。
かといってSSを下げても結局また被写体がぶれる・・・残念ですが現在あるカメラでは満足いく撮影は厳しいのではないかな?、と、思います。

書込番号:23746533

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/25 01:05(1ヶ月以上前)

>インセクタートシさん

コメントありがとうございます。
他に似たものがないからこそ、指名買いの方達が殺到して品薄だということですね。

撮影地でも、9 や R より、S を持っている人を見ると「おっ!」って思ったりします。


>しま89さん

コメントありがとうございます。
なるほど 120p には 1/150s でということですね。

経験的には、照明が明滅する周期の 100Hz を超えてしまうと 1/125 でも 1/150 でもチカチカと点滅する動画ができてしまったように思いますが、一度、違いを比較してみようと思います。

書込番号:23746601

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/25 01:25(1ヶ月以上前)

>セラフィータさん

コメントありがとうございます。

>> スレ主さんへ、スポーツ撮影するとのことで、SSを1/100もしくは1/120だと被写体ブレ、しかも水銀灯以下での撮影ということでかなり厳しい条件です。

私もレスをくれたみなさんも、1/100 や 1/120 というのは「動画を撮影する場合」という文脈で書いていると思います。

バレーボールはもう5年以上撮っていますが、静止画では SS は概ね 1/500 から 1/1000 ですね。
手足やボールに動きを残したい場合はもう少し遅い SS も使います。

>> α9かα7sVでどちらかを選べと言われますと、これも、難しい所です。
>> どちらもフリッカーレス対応ですが、SS1/120でも被写体がぶれることが多いのでSS1/250〜320ほどまで上げるかと思われますが。
>> それだとフリッカーがもろに出ます。

失礼ですが、フリッカーレスやフリッカー低減機能を搭載したカメラでの撮影経験はお持ちですか?

環境光の明滅に合わせてシャッタータイミングを調整するタイプのフリッカーレスを搭載したカメラであれば、1/500 や 1/1000 でも撮れた写真にフリッカーの影響はほとんど出ません。コマ速への影響があるくらいですね。

書込番号:23746617

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クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:12件

2020/10/25 01:43(1ヶ月以上前)

室内競技ってことはシャッター速度が1/500が必須な環境ですよね。迷うことなくα9IIだと思うんですが。

書込番号:23746629 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/25 04:38(1ヶ月以上前)

>たかみ2さん

コメントありがとうございます。

>> 室内競技ってことはシャッター速度が1/500が必須な環境ですよね。迷うことなくα9IIだと思うんですが。

すみません。
よろしければ「1/500 が必要 = 迷うことなく α9 II」となるロジックを解説していただけますでしょうか。

書込番号:23746690

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クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/25 10:30(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

RAWから現像したもの

肉眼で見たイメージ

>scuderia+さん
>α7S III は室内スポーツ撮り用途で購入しても後悔しないカメラでしょうか?
後悔するかどうかを他人に聞いても・・・。
室内スポーツ撮りの機会がまだ無く、9IIは持っていないので比較もできませんが、高いけど7S IIIを買って良かったと思ってます。
夕闇の中、枝に止まる鶏をフラッシュ無し、ピント補助光無しのAFでここまで撮れるので、Sを初めて使う私としては驚き。
これはちょっと極端な例ですが、森の中とか暗いところの鳥を撮るにも好都合。
7R3や7R4では無理。
フリッカーの問題はちょっと置いておいて、暗いところでもAFが合って高速シャッターが使えるので被写体ブレやピンボケはかなり減る、つまり歩留まりは上がると思います。
まあ、7S III にしろ9IIにしろ、後悔するかどうかはご本人が実機を試さない限りわからないですよ。

書込番号:23747034

ナイスクチコミ!0


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/25 10:41(1ヶ月以上前)

>ステアケイスさん

>> まあ、7S III にしろ9IIにしろ、後悔するかどうかはご本人が実機を試さない限りわからないですよ。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:23747047 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5759件Goodアンサー獲得:526件

2020/10/25 10:51(1ヶ月以上前)

こんにちは

白熱灯50Hzが私の動画撮影に入ることが多くて、スキャン速度が速いと言われている7Siiiで確認しましたが、60Pモードだと1/100のみですね。
それ以外のSSは1/200もフリッカーが入ります。
(サインカーブの一山かマイナス側含めた二山なので、光源周波数の等倍または2倍までと理解してます)

120Pは全滅です。

α9iiでは30Pなので1/30でも1/50でもフリッカーはわかりませんが、モーションブラー、左右に振ったときのカクつきとローリングシャッター現象(9iiは問題無し)に許容できるかどうかでしょうか?
これはお待ちの6400ででも確認できていると思います。

Eマウントで考えるならまず7Siiiで、スチル1200万画素に不満出たら9iiもってところでしょうか?
APSCモードはFHDならできるので、シャープネス強めにしてFHDを4K編集に組み込むのもありかも?

書込番号:23747065 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/25 13:29(1ヶ月以上前)

端折りすぎましたね。
α7SIIIの動画機能ってビデオグラファーや映像作品を作るためのカメラですよ。コートサイドでジンバルに据え付けて好きに行き来したりするならともかく、定点設置ならばその辺のカメラと大差ありません。Vリーグの公式広報もAPS-C機に適当なレンズで撮ってますからね。

スポーツを本格的に撮るなら毎秒10枚の連写は最低限ですよ。α9IIならば電子シャッターでのフリッカー対策もできるようですし、動画も4Kで撮れます。選択で悩む必要ないと思いますけどね。

書込番号:23747335 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/25 13:48(1ヶ月以上前)

>たかみ2さん

α9iiが電子シャッターでフリッカー軽減ですか?
どちらからの情報でしょうか?

書込番号:23747368 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/25 13:57(1ヶ月以上前)

>りょうマーチさん

検証ありがとうございます。
私も今日の子どもの練習に持ち込んで撮ってみました。

1/125、1/160、1/200 と全滅ですね。
スロー再生すると特にチカチカとした点滅が目立ちます。
(α6400 と Z50 の FHD 120p)

>> α9iiでは30Pなので1/30でも1/50でもフリッカーはわかりませんが、モーションブラー、左右に振ったときのカクつきとローリングシャッター現象(9iiは問題無し)に許容できるかどうかでしょうか?
>> これはお待ちの6400ででも確認できていると思います。

ローリングシャッターは、そのカメラのセンサー読み出し速度に依存すると理解しています。

α7S III は DP Review の計測で 8.7ms でしたか。非常に高速ですね。
ちなみに α6400 は各社 APS-C 機の中でもかなり読み出しが遅いです。
動画を撮るときにパンするスピードが速すぎると歪んで写る可能性はありますね。

試合中、ふいにでる超ファインプレーなんかはフレーム内に綺麗に収めるのが難しいので、4K でちょっと広めに撮って編集でクロップするというズルをよくやるのですが、4K 100p が使えれば更にスローモーションにもできるんですよね。。。

海外版の α は NTSC と PAL の切り替えができるのに、日本版ではなぜか無効化されているのが不思議です。

書込番号:23747388

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/25 14:14(1ヶ月以上前)

>たかみ2さん

コメントありがとうございます。

>> α7SIIIの動画機能ってビデオグラファーや映像作品を作るためのカメラですよ。コートサイドでジンバルに据え付けて好きに行き来したりするならともかく、定点設置ならばその辺のカメラと大差ありません。Vリーグの公式広報もAPS-C機に適当なレンズで撮ってますからね。

アドバイスありがとうございます。参考になります。

ちなみに、最初のほうに書いたとおり、今は Z50 をジンバルに載せてコートサイドで試合を撮っています。
歩き回ったりしたら確実に注意されるのでそれはやりませんが。

同時に、α6400 を定点設置して撮っています。
こっちは 30分以上撮れるので、例えば3セット目に入ってもそのまま撮りっぱなしにできて便利です。

>> スポーツを本格的に撮るなら毎秒10枚の連写は最低限ですよ。α9IIならば電子シャッターでのフリッカー対策もできるようですし、動画も4Kで撮れます。選択で悩む必要ないと思いますけどね。

D500 でずっと撮ってきて 10コマ/秒で十分かなと感じています。
D500 が修理中のときに使っていた D7500 の 8コマでもまぁ、なんとかなりました。
※ ちなみにうちの子は中学生と小学生なので、動きはそんなにトリッキーではないです

たかみ2さん は α9 II をお使いですか?

α9 II でも電子シャッターでフリッカーレスは使えません。
よく「高周波フリッカーレス」機能の紹介記事を見て勘違いされる方が多いのですが、あれは、環境光に合わせたシャッタースピードを手動で選択するためのもので、当然、電子シャッターでも使えますが、シャッタータイミングの調整はしてくれないので、高速シャッターを切るのなら意味はないです。

また、α9 II は動画にピクチャープロファイルが使えないので、その点についてだけは廉価モデルの α6100 レベルです。

α7S III でできることはすべて α9 II でもできるというのならばシンプルなのですが、そうではないため悩んでいる次第でした。

書込番号:23747416

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クチコミ投稿数:5759件Goodアンサー獲得:526件

2020/10/25 14:22(1ヶ月以上前)

こんにちは

NTSCのテレビなので厳密にPAL方式だとどう再生されるのか不明です。
パソコンモニターのようにリフレッシュレート可変でできるかどうか存じません。

2,400万画素センサーのソニー機で30Pは全領域はムリのようでクロップされていると思われます。
α9は積層メモリーを使ってないようなので普通のセンサーと同様なのかも。


書き込みスペックの無いメモリー使ったときのように、注意画面が出て来て、承諾の上、50P/100Pが使えたら良いですよね。

と、scuderia+さんの書き方で半角使うときに半角スペース入るので読みやすいです。
(私もたまに入れてます)

書込番号:23747429 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/25 16:40(1ヶ月以上前)

>りょうマーチさん

>> 書き込みスペックの無いメモリー使ったときのように、注意画面が出て来て、承諾の上、50P/100Pが使えたら良いですよね。

海外モデルの α をいじっている動画を見る限りでは、ちょうどそんな感じですね。
https://www.youtube.com/watch?v=pC5hAIlhcsw

>> と、scuderia+さんの書き方で半角使うときに半角スペース入るので読みやすいです。

ありがとうございます。
ただ癖になっているだけなんですが、読みやすくなっていれば嬉しいです。

書込番号:23747665

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orangeさん
クチコミ投稿数:14977件Goodアンサー獲得:515件

2020/10/25 19:07(1ヶ月以上前)

>scuderia+さん
>>コートサイドで撮っているときなど、周りにスマホやビデオカメラで動画撮影している人がいるとシャッター音が盛大に入ってしまっています。

俺も昔、花火の動画を撮ってたら、近くにニコンD800で撮ってる人がいた。
これってシャッター音がとても大きいのですよ。ガシャーーンと感じてしまう。
  あーあー、ニコンは困るなーと思ってしまった。

その点、ソニー機は無音撮影・無音連写ができます。
ずいぶん進んでいる。

それと、テニスのプレーヤーはシャッター音が気にならないのかしら?
すり鉢状のコートなら、シャッター音が響くかもしれないですよね?

書込番号:23747940

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orangeさん
クチコミ投稿数:14977件Goodアンサー獲得:515件

2020/10/25 19:42(1ヶ月以上前)


あっと、これはOpenMemoriesですね。
禁断の木の実です。

これは、一般人には勧めません。ソニーの保証が無くなるからです。
それでも良いという、カメラフリークには、ルビコン川を渡る心意気で使うものです。
私はルビコン川を渡りました。
順調に動いています。
これ以上は書きません。非公式なものですから。

キヤノンの5Dには、裏パッチがあって、それを入れると動画機能が向上する。多くの動画フリークはこの裏パッチを使っている。有名なので、ほとんど表パッチになっていますね。
定着しているようです。

ソニーも、動画機能を向上させる裏パッチは、存在を認めても良いのではと思っています。
  カスタマー重視なら、こういうパッチは有っても良い。むろん自己責任で使う。

書込番号:23748000

ナイスクチコミ!4


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/25 20:03(1ヶ月以上前)

>orangeさん

コメントありがとうございます。

>> 俺も昔、花火の動画を撮ってたら、近くにニコンD800で撮ってる人がいた。
>> これってシャッター音がとても大きいのですよ。ガシャーーンと感じてしまう。
>> あーあー、ニコンは困るなーと思ってしまった。

私はある時期、α99 II をバレーボール撮りに使っていましたが、これもシャッター音が大きくてしかもサイレントシャッターが搭載されていないモデルなので、周りに気を遣うカメラでした。orange さんもお持ちですよね?

ソニーはサイレントシャッターを搭載するのは早かったですが、逆にメカシャッターはどちらかというと金属質の頭蓋に響く系の音が使われていましたよね。やっとメカシャッターが静かになったのは α7R IV からだと思います。

なのできっと、ニコンだから困るわけではないと思いますよ(笑)

>> あっと、これはOpenMemoriesですね。
>> 禁断の木の実です。
>> これは、一般人には勧めません。ソニーの保証が無くなるからです。

確かにそうですね。貼ったリンクが適切でなかったですね。
動画の後半は別として、前半の NTSC/PAL 切り替えは海外モデルであれば無改造でもできるはずです。

https://www.youtube.com/watch?v=uSVRl7CEFmc

もしも海外版は日本国内では修理対象外になるのであれば、同じことですけどね。

書込番号:23748043

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/28 00:40(1ヶ月以上前)

コメントいただいた皆さま、ありがとうございました。

α7S III と CFexpress Type A の 160GB をオーダーしました。
出荷目安が12月28日なので、手元にくるのはだいぶ先のことですが。

α7S III が手元にくる前に、学校の合唱コンクールやバレーの公式試合があるので、そこはレンタルを使いながら対応しようと思います。あえて、α9 II や EOS R6 をレンタルしてみるのも面白いかなと。

購入判断にあたっては、特に、実際に当該機種をお使いの方の使用感や、机上の空論ではなく実際に検証してくださった結果が参考になりました。

レンズやマイクを物色しながら、α7S III の到着を気長に待ちます。

書込番号:23752447

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ICC4さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:36件

2020/10/28 07:52(1ヶ月以上前)

>scuderia+さん
scuderia+さんの悩みが、動画なのかスティルなのかちょっと不明確なので
正確なコメントはできませんが...

スポーツ系スティル撮影に関しては、
カメラまかせの連写が基本なら、連写速度の速いミラーレスという選択子はあります。

但し 基本は1カットで撮影して行くという事であれば
残念ながらそれに対応できるミラーレスカメラは存在しません。
タイムラグについて、α9Uよりレフ機D500の方に絶対的アドバンテージがあります。
その事がある為、スポーツ系プロカメラのほとんどは、ミラーレスは使いません。
(直線的に動く飛行機や列車など動きが単純な物は、ミラーレスでも撮れる場合はありますが)

2021年秋には、各社ミラーレスで、グローバルシャッター搭載で現在のレフ機(D6 1DX3等)性能を持った
ミラーレスがリリースされるという予測がされていますので、それまでは、D500でスティル撮影をされる方が
良いと思いました。
極端な事例ですが、20fpsの連射速度があったとしても、剣道で竹刀が相手にあたった瞬間を撮るには、
役不足ですし、訓練された人間が1カットで撮る方が、確率が高いと思われます。

なをレフ機のシャッター音が問題となる箇所は、通常は音の遮音対策をして撮るというのが、普通です。

書込番号:23752716

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クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 九州某虫屋の写真帖 

2020/10/28 08:20(1ヶ月以上前)

>ICC4さん
自分も興味があって知りたいのですが、遮音対策というのは防水カバーみたいなのを被せる方法ですかね?
ちなみにどの位音は抑えられるものなのでしょうか?
多分スレ主さんの場合(自分もそうなると思いますが)、連写する使い方だと思いますが、それでも気にならないくらいにはなりますか?

書込番号:23752754 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/28 09:07(1ヶ月以上前)

>ICC4さん

コメントありがとうございます。

>> タイムラグについて、α9Uよりレフ機D500の方に絶対的アドバンテージがあります。
>> その事がある為、スポーツ系プロカメラのほとんどは、ミラーレスは使いません。

ミラーレスで不利になるタイムラグ=主に EVF の表示ラグのことでしょうか。

過去には α99 II で1年ちょっと、α7 III でもレンタルで1カ月ほど撮影をしてきましたが、確かにごくわずかなズレとはいえ、D500 のほうが撮りやすいですね。自分がシャッターを切ったはずのタイミングと実際に撮れた写真にアンマッチが少ない気がします。

>> 極端な事例ですが、20fpsの連射速度があったとしても、剣道で竹刀が相手にあたった瞬間を撮るには、
>> 役不足ですし、訓練された人間が1カットで撮る方が、確率が高いと思われます。

プロや凄腕の方であればおそらくそうかなと私も思います。

私の場合はそういうウデがないというのと、小中学生(特に小学生)のプレーを撮っていると、シャッターを切ったタイミングはドンピシャだったはずなのに、本人が目をつむってしまっていたり半目だったり、やたら険しい表情に見える瞬間だったりするとボツ写真になってしまいます。なので、連写でカバーしている感じですね。

(自分の子だけでなく、同じチームの他の子も撮ったり、1年間のまとめ動画を作って3月の卒団のときにチームにプレゼントしたりしています)

>> なをレフ機のシャッター音が問題となる箇所は、通常は音の遮音対策をして撮るというのが、普通です。

実は、静音ケースや消音ケースと呼ばれる類のものをいくつか試してみたことがあります。
※ NPS(オークションで購入)のものや、エツミのものです。

確かにいくらかの減音にはなったのですが、やはり存在感あるシャッター音はそれほど変わらずという感じでした。
NPS のほうはかなり高かったのですが、ケース自体が結構目立つこともあって結局使わなくなりました。

私の用途で最も過酷なのが「室内スポーツ撮影」だったので機種選定条件に挙げさせていただきましたが、実際には風景・夜景や家族との時間を撮るのにも使いますし、動画を撮るときには何よりもコンパクトなジンバルに搭載可能であることがミラーレスのアドバンテージと考えています。

ただ、D500 には思い入れもあるので、しばらくは手元に残して併用するつもりです。
(スタイルと操作性は私がこれまで使ってきたカメラの中で間違いなく一番です)

書込番号:23752829

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クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/28 10:57(1ヶ月以上前)

>ICC4さん
>極端な事例ですが、20fpsの連射速度があったとしても、剣道で竹刀が相手にあたった瞬間を撮るには、
役不足ですし、訓練された人間が1カットで撮る方が、確率が高いと思われます。

それはもう連射よりも動画で撮って切り出した方が”撮れる”でしょう。
このカメラなら4K 120fpsを高感度で撮れます。
1カットで撮った方が画質は良いかも知れませんが、写っていなければ話にならないので。
どんなに凄腕でも歩留まりを考えれば120fpsには敵わないです。
120fpsで不足するようなら、それはもう特殊な高速度撮影の範疇です。

書込番号:23753003

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クチコミ投稿数:5759件Goodアンサー獲得:526件

2020/10/28 11:32(1ヶ月以上前)

GAありがとうございます。

動画切り出しの場合、1/100のブレのままです。
速くしたらフリッカー対策したい主旨はどこへ?

冒頭にある機材所有歴からEVFは承知のうえのスレと考えてます。

ボールミートの一枚を撮るならこのスレも無く、前後カットから選びたいから5コマ前後よりも10コマ/秒が欲しいと。

私はこのスレをこう読みました。

書込番号:23753059 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/28 12:30(1ヶ月以上前)

>りょうマーチさん

コメントありがとうございます。
このスレッドに書いていただいた内容、とても参考になりました。

>> 動画切り出しの場合、1/100のブレのままです。
>> 速くしたらフリッカー対策したい主旨はどこへ?

>ステアケイスさん へのコメントですかね?

照明環境の悪い体育館でのスポーツ撮影においては、動画切り出しや電子シャッターは無力に近いですね。

以前、960fps のスーパースローが撮れると聞いて、RX100M5A を買って試したのですが、それはもう激しい点滅を繰り返す動画ができあがりました。

(スパイクのフォームチェック用としてはある程度有用でした)

このあたり、実際に照明環境の悪い体育館で室内スポーツを撮っている方や、照明を入れた撮影をした経験がある方にとってはイヤというほど経験したなかば常識のようなことであっても、価格.com のクチコミではすれ違うことが日常茶飯事ですね。

昔から、ここのクチコミは情報の取捨選択ができる能力が求められるなぁ、、と思っています。

書込番号:23753146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/28 16:59(1ヶ月以上前)

>scuderia+さん へのコメントですかね?
>以前、960fps のスーパースローが撮れると聞いて、RX100M5A を買って試したのですが、それはもう激しい点滅を繰り返す動画ができあがりました。
そりゃ、そうでしょうね。動画として見ればね。写真にするなら切り出して1枚ずつ調整する必要はあるでしょう。
被写体ブレを避けようとシャッタースピードを上げて連射すれば、フリッカーの影響は避けられないでしょうし、その逆もしかり。
とにかく記録する必要があるときは、フリッカーは無視して撮って後で1枚ずつ現像してますよ。
バラバラと露出の違う写真が撮れることになっても、ダイナミックレンジの広いカメラなら後での調整はしやすい。
その点で7S3は優秀だし、連写も途切れない。
当たり前ですけど求めるものは人によって違うので、後悔するかしないかは本人にしかわからない、と書いたまで。

書込番号:23753551

ナイスクチコミ!0


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:472件

2020/10/28 17:25(1ヶ月以上前)

>ステアケイスさん

>> 当たり前ですけど求めるものは人によって違うので、後悔するかしないかは本人にしかわからない、と書いたまで。

でしたね。
余計なコメントを書いてしまい申し訳ありません。

質問スレとして立てたスレッドに様々なコメントをくださる方々がいるのは非常にありがたいことです。

ただ、例えば木にとまっている鶏の画像を見せられても、「暗闇で動かない物体にピントが合うかどうか」と「狭い範囲内で選手が動き回る室内スポーツ撮影に耐えうる性能か」というのは全くと言っていいほど無関係だと私は思うわけです。

「被写体ブレやピンボケはかなり減る、つまり歩留まりは上がると思います。」というコメントについても、何に対して上がるのでしょうか?

私は、D500 の AF は室内スポーツ撮影においては現時点で最高レベルに近いものだと思っています。ですから、α9 II を選んでも α7S III を選んでも、ある程度歩留まりは「下がる」ことを想定しています。この辺は、室内でのっぺりしたコントラスト差の小さいユニフォームを着た選手にフォーカスを合わせるには、クロス測距の専用位相差 AF のほうが向いているので仕方がないということを、室内スポーツを撮っている方なら体験的に知っているはずです。

あげく、本人にしかわからないから他人に聞いても意味がないと言われてしまうと、こちらの質問の意図が正しく伝わっていないのかな、と思ってしまいます。

なので、不思議なコメントをくださる方だなと思っていました。
せっかく善意で書いてくださっていることをこちらで吸収できず、申し訳ないです。

書込番号:23753593

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クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/28 18:23(1ヶ月以上前)

“よくわかんないんだったら無理して書き込まなくていいですよ”って書けばいいじゃん.

ビジネスマンかよw

書込番号:23753686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14038件Goodアンサー獲得:756件

2020/10/28 18:32(1ヶ月以上前)

>scuderia+さん

室内スポーツ撮影で「フリッカー」のトラップに悩まされた経験の無い方には、その重さが伝わりにくいでしょうから、フリッカーの「被害画像」が残っていたら例示されてはどうでしょうか?


また、動画を動画として観賞するならば、フリッカーの影響も無く、適度な動体ボケ(被写体ブレ)が得られるシャッター速度1/60~120秒で、良いかも知れません。

しかし、ご存知の通り、その動画のコマから静止画を抜き出したら、静止画としてブレブレばかりになって使いみちが激減しますので、
やはり最優先すべきは何か?を明確にしておくほうが良いかも知れませんね(^^;


なお、SONYは撮像素子メーカーであって、且つカメラのシェアも(相対的に)伸ばしているなどから、他のカメラメーカーに対しての優越感を感じているユーザーやファンがいるようです。

しかも、関係ない要素まで優越だと妄信するようなヒトもいるようですが、これは単なる感情論とか妄信そのものですので、ハナシの展開でどうにかなったりしない場合が多々ありますので、まあ、ほどほどにしておくほうが良いかも知れません(^^;

書込番号:23753713 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/28 20:31(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
SONYに浮気してしまって、すみませんm(_ _;)m
しかし、高画素時代の中で、α7sシリーズのとんがった高感度耐性への魅力は昔からあったのもあります。
でも動物写真はこれからもニコンD500がメインですのでお許しくださいませ。もし壊れてもまたD500を買うと思います!それだけ完成された機体だと思ってます。

書込番号:23753974 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/28 23:18(1ヶ月以上前)

“ とにかく記録する必要があるときは、フリッカーは無視して撮って後で1枚ずつ現像してますよ。”

本当にそんな面倒なことしてるっていうなら それこそ作例を出してみろって思うけどな.
それが面倒で非効率だとわかっているから スレ主はα9iiの電子シャッターも使おうと思わないし そのために10コマが連写の限界になっても構わないとずっと書いてんじゃん.
メカシャッターのフリッカーレスなら高速シャッター切り放題なわけだし.

室内競技なんかまともに撮ったことないでしょ? 話にならんだろ それ.


書込番号:23754351 スマートフォンサイトからの書き込み

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