『フォーカスエリア登録機能で登録したAF位置がずれる。』のクチコミ掲示板

2020年10月 9日 発売

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
  • さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
α7S III ILCE-7SM3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥399,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥349,700 (5製品)


価格帯:¥399,800¥526,900 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:614g α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

α7S III ILCE-7SM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥399,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2020年10月 9日

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

『フォーカスエリア登録機能で登録したAF位置がずれる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S III ILCE-7SM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S III ILCE-7SM3 ボディを新規書き込みα7S III ILCE-7SM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ

スレ主 羊人さん
クチコミ投稿数:54件

フォーカスエリア登録機能でトラッキング:スポット Sを中央に登録し
「登録フォーカスエリア+AFオン」で使用しているのですが
気が付けばいつの間にかAFエリアが中央ではなく下にずれていきます。
今のところずれるのはいつも下方向です

再現法則がわからず気が付けば下にずれていて気持ち悪い状態です。

同じように登録機能で位置がずれる方はいらっしゃいますか?
あとsonyに報告したいのですが、どこから報告するのが良いのでしょうか?


書込番号:24013469

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/03/10 17:22(1年以上前)

フォーカス位置がずれるのは、知らないうちにタッチパネルに触ってしまってそこにフォーカス位置が移動するからです。
私もフレキシブルスポットの位置が良く画面の端に移動します。

書込番号:24013487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11868件Goodアンサー獲得:246件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2021/03/10 19:03(1年以上前)

>知らないうちにタッチパネルに触ってしまってそこにフォーカス位置が移動するからです。

ん?「トラッキングAF」かつタッチパネル」「入」ではタッチパネルに接触したその時、タッチパネルに触った所で直ちにトラッキングAFを始めます。

なので、タッチパネルへの接触を原因としての「登録エリア」のズレは考えにくいです。

まぁお洋服や身体への接触で色々な設定が変ってしまうので、私はタッチパネル自体が全く信用できず、手許にある各社のカメラ全てで「タッチパネルOFF」で使う事が殆どで、必要な時だけONします。

>ソニーに報告

サイトの「問い合わせ」とか、私は電話で苦情を言った事もあります。此処に書いておけば見てくれるかも知れませんね。

書込番号:24013672

ナイスクチコミ!0


スレ主 羊人さん
クチコミ投稿数:54件

2021/03/10 23:50(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
タッチパネルの誤接触ではないです。すみません。
流石にそれは気付きます。

>6084さん
同じく基本オフにしてます。
動画撮るときタッチトラッキングで使うときがあります。

書込番号:24014265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/11 13:13(1年以上前)

こんにちは

こちらで少しいろいろやってみましたが再現しません。

確認なのですが、登録機能は切ってますか?
「Fn」ボタン長押しによる登録。

また、縦位置と横位置の切替による別登録の可能性は?

それと、真ん中から下に徐々に移動していくのか、真ん中か下に1つのポイントとか決まった位置なのか?

レンズに特定性があるか?
(特に社外レンズ、アダプター挟んでいるとか)

設定を初期化しても再現するかどうか?
と、先日のバージョンアップはしてからの現象か?

便利な機能ですが、カスタムボタンが足りないです。
当方、まだアップデートしてません。

書込番号:24014897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 羊人さん
クチコミ投稿数:54件

2021/03/11 13:59(1年以上前)

>りょうマーチさん
再現のテストありがとうございます。

いつも再現するのではなく数日後だったり、気が付いたら移動している感じです。
法則を調べるために登録フォーカスエリア+AFオン中に
ステックを動かしてみたり無茶な動作をしても再現しませんでした。

登録機能は切っていないです。
使い分けの為、普段使っているのはトラッキング以外のフレキシブルやゾーンなので
再登録ではないと思います。

縦位置切り替えは使っていません。

レンズは純正とタムロン両方で発生しています。

真ん中から一つ下(AF移動量:標準)に位置が移動しています。
で気づいたときに中央に再登録しています。
下以外の移動は今のところないです。
先日は2つ分下に移動していたので、流石にと思い書き込みました。

初期化はカスタムしすぎて元に戻すのが面倒でしてないです。

バージョンに関しては旧バージョンから現象が起きていまして
最新バージョンでも起きています。

書込番号:24014955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/11 14:45(1年以上前)

こんにちは

詳しくありがとうございます。

ポイントが操作によって上書きされた可能性は無いですね。

仮定として、純正同士や社外レンズを脱着、レンズ補正がかかったときに、真ん中の位置がずれるという、私なんかが思うには(端のほうはともかく真ん中がずれるという)あり得ないのではってことが起きたとか?

レンズ各種補正を切って試したとしても、通常の撮影に影響出るし、いつ起きるかわからないのを試すのも手間ですね。

AF使える社外レンズを持っていないので、こちらでは試せないです。

書込番号:24015012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11868件Goodアンサー獲得:246件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2021/03/13 00:00(1年以上前)

>AF使える社外レンズを持っていないので、こちらでは試せないです。

私が試した時は、キヤノン玉とメタボアダプタ=AFがOKな社外レンズとの組合せの最たる物でした、

書込番号:24017707

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11868件Goodアンサー獲得:246件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2021/03/13 10:51(1年以上前)

>羊人さん

おはようございます。

スレ主様の場合とは異なるのかもしれませんが、私の場合は・・・・

1)登録フォーカスエリアを中央にセット

2)マルチセレクターで中央以外の任意の位置にフォーカス枠を移動

3)カスタムキー押下で登録された中央に復帰

4)電源OFF

5)再度電源ON、この時2)の位置にフォーカス枠が有ります。(何回繰り返しても)

6)マルチセレクター押下でフォーカス枠を中央に復帰させればこの状態から復帰出来ます。

7)フォーカス位置が登録されている場合は、登録位置でフォーカス枠と同じモノが点滅しますので、それを確認すれば良いです。(この場合は中央で点滅)

書込番号:24018359

ナイスクチコミ!0


スレ主 羊人さん
クチコミ投稿数:54件

2021/03/15 18:08(1年以上前)

サポートから返事が来たのですがマルチセレクターやタッチパネルの誤接触?みたいな
返事が来たので、もう少し詳しくメール返信しました。
解決はあまり期待できないかもしれません。

>りょうマーチさん
色々レンズ交換をしてみたんですが今のところ再現せずです。
正直微々たる問題なのですが、なんかずれてるって気持ち悪いんですよね。

>6084さん
その使い方だとそういう動作になると思います。

書込番号:24022846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/15 18:20(1年以上前)

こんばんは

左様ですか。

わざと端のほうにセットして社外レンズと入れ替えてみたいですね。
電源オフや電池抜き、メモリー抜きも含めて。

お時間あればです。

書込番号:24022864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/15 19:08(1年以上前)

>羊人さん

7Cですが(確か9でもあったかと)私もたまに登録したAFエリアがずれてます。
登録しているのは拡張フレキブルスポットSを中央配置で同じく登録フォーカスエリア+AFオンで使ってます。

解決方法を知っているわけではないので事例の共有程度ですが、、、

たまにしかならないので直せばいいのですが、登録の仕方を忘れてたりして少し面倒ですね。

書込番号:24022934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 羊人さん
クチコミ投稿数:54件

2021/03/15 20:06(1年以上前)

>しょうじゃさん
事例の共有ありがたいです。
自分だけの問題か、UIが変わったSIII以降の問題かと不安になってましたので
これで昔からの固有の問題だとわかりました。
ソニーから返信があったら他機種でもあったことを伝えたいと思います。

>りょうマーチさん
常時出ないのがやっかいなんですよね。ほんとに稀になんです。
電池交換時やメモリーカード交換時も注意深く見たいと思います。

書込番号:24023041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/15 20:45(1年以上前)

こんばんは

しょうじゃさんの事例を考えると、新しいメニュー、BIONZ XR とかの要因ではないですね。

すると、メニューや機能側の誤動作より、登録座標の問題のような?
(レンズ補正が入ったときに座標がずれる)

書込番号:24023111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/15 21:18(1年以上前)

失念していましたがSiiiですと新UIなんですね。

何か特定の操作をした時にとか思っていましたがUI異なるとなると微妙ですね。

設定も近しいのでUI違っても同じ原因というのは完全にないとも言えないですが、、、

原因特定が楽になればいいのですが逆に惑わすようなことになったら申し訳無いです。

書込番号:24023186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11868件Goodアンサー獲得:246件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2021/04/20 04:29(1年以上前)

>羊人さん

4月某日、スレ主様と似た様な状態を経験しました。

”いつの間にか、登録エリアでは無い、デフォルトのエリアが中央より幾らか下にズレました。”

どうしてそうなったのか原因不明ですが、「登録フォーカスエリア消去」を行って復旧しました。

書込番号:24090707

ナイスクチコミ!2


スレ主 羊人さん
クチコミ投稿数:54件

2021/04/22 11:18(1年以上前)

>6084さん
ご確認ありがとうざいます。

一応ソニーのサポートには連絡はしたのですが、6084さんからも
連絡していただけると動いてくれる確率が上がると思うので
良ければお願いします。

書込番号:24094783

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S III ILCE-7SM3 ボディ
SONY

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

最安価格(税込):¥399,800発売日:2020年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

α7S III ILCE-7SM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング