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PIXUS
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PIXUS TS8430 [ブラック]
- スマホとの接続が簡単な高画質ハイスペックモデルのインクジェットプリンター。QRコードを読み込むだけで接続できる「QRコードダイレクト接続」対応。
- 写真も文字もはっきりくっきり印刷できる「6色ハイブリッドインク」を採用。使った色だけ交換できて無駄がない「独立インクタンク」を装備。
- 置き場所や用途に合わせて給紙口を選べる「2WAY給紙」に対応。可動式の4.3型タッチパネルを搭載し、軽いタッチで操作ができる。
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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2025年5月12日 21:22 |
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6 | 5 | 2025年1月24日 11:36 |
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14 | 8 | 2022年10月15日 13:13 |
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21 | 9 | 2022年5月30日 11:52 |
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7 | 8 | 2022年3月15日 17:02 |
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17 | 8 | 2021年8月14日 00:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS TS8430
印刷枚数1600枚程度の
状態のいい中古品を購入しました
電源を入れ、パソコンからプリントした時に
操作パネルの自動オープンと、
排紙トレイが自動で出てこなくなりました、
考えられる原因と、対処方法を教えてください
使用環境はMacbookです
1点

Haruy27さん、こんにちは。
操作パネルと排紙トレイが、所定の位置にないか、すでに開いていると判断されているのかもしれませんね。
ところで操作パネルと排紙トレイが出ていない状態で、印刷をしようとすると、エラーなどは出るのでしょうか?
またその場合、操作パネルと排紙トレイを出せば、印刷はできるのでしょうか?
書込番号:26173515
1点

操作パネルが閉じた状態で電源を入れ、パソコンからプリントすると、操作パネルが閉じています、1240、のエラーが出ます、手動でパネルを上げると、プリントはされますが、排紙トレーは、出てきません
書込番号:26173614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Haruy27さんへ
この機種の場合、出てくる排紙トレイに押し上げられる形で、操作パネルが開くようになっていたと思います。
また操作パネルが閉じているとき、書いてくださったように1240のエラーが出ますが、同様に排紙トレイが出ていない時も、なんらかのエラーが出て、印刷ができなかったと思います。
それが排紙トレイが出ていなくても、印刷ができるということは、センサーが壊れてしまい、常に排紙トレイが出ていると判断されているのかもしれません。
ただこの通りだとしますと、これは故障で、修理以外に直る可能性は低くなってしまいますが、
もしまだでしたら、ダメ元で、コンセントを抜いて一日ほど放置してから、もう一度試してみてはどうでしょうか?
書込番号:26173956
1点

>Haruy27さん
こんにちは。
この機種は2020年発売の機種ですね。
中古品で購入されたとの事ですが購入直後から排紙トレイが自動で伸長しない状態なのでしょうか?
それとも購入直後排紙トレイ自動伸長は使えていたものの、使っていくうちに使えなくなってしまった状態なのでしょうか?
(製品の製造年月刻印と、実際の購入日・到着日、異常が生じた日のおおまかな時系列はいかがでしょうか)
一般的には使用開始から5年(さすがに製造後5年も10年も経ってから初めて開封し使い始めるような場合はわかりません)
が設計寿命と言われますので
購入直後から動かないのであれば、排紙機構が不具合を起こしたため手放したのだろうと想像します。
購入直後は使用できていた場合でも、5年寿命と考えると、不具合が起きても仕方ない時期かと思います。
>secondfloorさんもおっしゃっているように
センサーやメカニズム(歯車やバネ)などの不具合とは思いますのでメーカー修理が妥当なところだとは思いますが
新品を正規価格で買うのとあまり変わらないほどの修理代の覚悟は必要かと思いますので
自力で修理を試されるか、諦めて別の中古品にあたるほうが良いかもしれませんね。
前の使用者がトレイを無理やり引き出してしまったなどで歯車がかみ合っていないだけの場合、
手でトレイの出し入れを繰り返すと運よくかみ合って治ることもあるかとは思いますが
逆に歯車などを含め別の場所も壊すリスクもありますので、壊す覚悟があるなら最後に試されてもよいかもしれません。
書込番号:26174711
0点

購入直後、はじめてプリントしたときは、パネルが開き、排紙トレイも出てきていました、自動で電源が切れた後から以降は作動していないと思います、secondfloorさんが言うように、一度コンセントを抜いて、しばらく放置してみようと思います、もしそれでダメなら、家電量販店大好き三郎さんのおっしゃるように、寿命なのかもしれません、ただいま出張中なので、明日、帰宅したら、やってみたいと思います、ご回答ありがとうございます
書込番号:26175027
0点

パネルを手で持ち上げて、排紙トレイを手で引き出した状態にしておけば、プリント自体には支障はありません、電源をオフにしたら、排紙トレイは自動で収納されます、これから、コンセントをを抜いて、1日ほど放置してみます、確かに、一番初めだけは、パネルが上がって、排紙トレイも出てきたと記憶しています、基本、電源入れっぱなしのことが多く、このプリンタも設置してから、オフにはしていなかったのですが、初期設定で、自動で電源オフの設定になっていたみたいで、勝手にオフになっていました、そのあとからかな?電源を入れてプリントしても、パネルも上がらないし、トレイも出てこなくなったのは、コンセント抜いてどうなったかは、また報告します
書込番号:26176120
0点

報告します、昨日、電源の入った状態で、コンセントを抜きました、そして1日放置して、コンセントを挿して、電源ボタンを入れました、「前回、正しい手順で電源が切られていません」みたいなメッセージが表示されましたが、「はい」を押して、普通に起動、試しにモノクロ書類をプリントしてみたら、なんと、パネルが上がり、排紙トレイも出てきました、アドバイス、ほんとうにありがとうございました、次、勝手に電源が切れたら、また同じ症状が出るかもしれないので、電源が勝手に切れない設定にしておきたいと思います、コンセントを抜く、という対処法もあることを知りました、ありがとうございました
書込番号:26177091
1点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8430
同じ機種を使われている方がいましたら、教えてもらいたいのですが
2年くらい前にキャノンTS8430を購入しました。
普段使い程度なのでそこまで高頻度の使用ではありません。
最近、前面トレイから印刷をすると、紙の上のほうの印刷範囲が大きくずれて出てくるようになりました。
毎回ではなく、ランダムでこの症状がでます。
印刷範囲の設定やクリーニング、ヘッド位置調整 すべて実行しておりますが
印刷範囲がどうこうというよりかは、給紙の際にずれている感じなのです。
複数枚印刷した時などの1枚目がほぼズレて(印刷が切れて)出てきます。
カセットもしっかり入れております。
同様の症状で改善方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?
1点

同じ機種を使っております。私はそのような症状が出ておりませんので憶測になってしまいますが、症状が出るのは前面トレイを使った時だけですか?後面のトレイの時は問題ないのでしょうか?
もしそうだとしますと、単に前面の用紙送りのローラーが汚れているか、紙詰まりの判定がされないほどの小さな紙が破れて用紙送りローラー周辺に貼り付いていて、その影響で空回りなどが起こって印刷に不具合が出ているのかな?という気がします。
前述のとおり、後面が問題ないようでしたらそのへんの掃除をなさってみるのも如何かと。
これで直らないようでしたら正直、型の古さと修理費を天秤にかけ、たぶん修理するより買い直したほうが安上がりだなという結論になるのではないでしょうか。。
書込番号:26046799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速のお返事ありがとうございます。
後面に紙をセットした時はズレは生じません。
正面のトイレの時のみです。
使用しているソフトによっては、印刷画面で後面が選択できないときもあり
不便を感じておりました。
使用頻度もそこまで多くなく、こんなに早くに不具合で使用しづらくなったプリンターが初めてだったので
なんとか直して使いたいのですが、、
少し、ローラー部分の清掃してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26046808
1点

あとは、給紙ローラーのクリーニングはされましたか?マニュアルの144頁に記載があります。
以下、xxxxをhttps://に変更すればマニュアルダウンロードできます。直接、ここにURLが記載できませんのでこのようなご案内となります。
xxxx://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300039847/01/TS8430ser_OnlineManual_Win_JP.pdf
書込番号:26046810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リンク先、ありがとうございました。今確認してきました。
はい、給紙ローラーのクリーニングも何度か実施しておりました。
でも症状は変わらず。。
今、トイレ部分を出して、ローラー部分に紙が引っかかってないか、汚れ等も確認してみたのですが
特に問題はなさそうでした。
書込番号:26046819
1点

>ぬこぽんさん
こんにちは
経過をしばらく見させていただいておりましたが、
後トレイからの給紙は問題なく、カセット給紙の場合に印刷位置がずれるとのことですので
ヘッド調整の不具合やエンコーダーフィルムの汚れ・不具合等ではなく
本当に給紙の際(用紙をカセットから反転させる際)に用紙が滑って変な位置になってしまっているのでしょうね。
恐らくローラーのゴム部の摩耗や劣化などで均一なグリップ力が発揮できず用紙が滑ってしまう状況かと思われます。
給紙ローラークリーニングも実施されているとのことですが、
給紙ローラークリーニングも繰り返し行うとむしろローラーが摩耗しますので悪化する懸念もあります。
ローラーは印刷するたびに細かい紙粉が発生し、付着した紙粉でグリップ力が落ち滑ってしまうという状況はよくありますので
市販の粘着タイプの給紙ローラークリーナーを使用してローラークリーニングを行うのが自力でできる最後の方法かもしれません。
一般に、プリンタークリーニングシートと呼ばれるものです。
これでも改善しない場合はローラーゴムの交換になるかと思いますので
YoutubeなどのDIY動画で同様の機種のローラー交換やローラーゴム再生などもありますので
ご興味があれば参考になさると良いかもしれません。
一般的には修理(あと数千円足せば後継機が買えるという場合も多いようですが)や
買い替えの検討になるかとは思います。
書込番号:26048470
1点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8430
使用期間は10ヶ月ほどで、毎日文章レベルのものを印刷しています。
ここ1ヶ月ほど、後ろトレイからの紙が80%ほどの確率で、このように真ん中1cmほどが折れて印刷されてしまいます。
ローラークリーニングなど、メンテナンスは一通り試したのですが、なかなか直りません。
原因がお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただけますと幸いです。
書込番号:24953672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nachanchiさん
紙のきれっぱし とか 内部につまってない?
P.408 の チェック6はやってみた?
xxxx://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300039847/01/TS8430ser_OnlineManual_Win_JP.pdf
(投稿規定で 先頭のxxxxをHTTPSにかえてみてね。)
書込番号:24953773
1点

nachanchiさん、こんにちは。
> 使用期間は10ヶ月ほどで
まだ保証期間が残っているのでしたら、修理に出してみてはどうでしょうか?
書込番号:24953934
2点

ご返信ありがとうございます。
外側やふたを開けた所など見える範囲の所は細かく確認したのですが、特に紙切れなどは見当たりませんでした。。
こうなってしまう原因はやはり何かが邪魔をしているということでしょうか(;´∀`)
書込番号:24953939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nachanchiさん
トレイに乗せる枚数は 1回あたり何枚くらい? 数枚でもそうなってしまうの?
それとも、G線を超える大量な枚数?
2重送り防止 が 強く効きすぎているので、調整が必要とか。
以前、紙詰まりのとき、力づくで引き抜いたので、どこか曲がってしまった、など。
何もつまって、なく 数枚でもそうなってしまうなら、調整修理が必要だとおもうけども。
書込番号:24953973
1点

>secondfloorさん
保証書を紛失してしまったようで、そうすると修理代も高くなってしまいますので、自分で直せるのであればと思っています。
ただ、このまま改善が難しいようであれば修理に出すしかないですよね。。
ありがとうございます。
書込番号:24954064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Gee580さん
だいたいいつもは普通紙を50枚くらい乗せています。
この現象になってから、10枚や1枚など少なめでも試してみたのですが、やはり折れてしまいます。
やはり修理に出すしか無さそうですよね。
ご丁寧にありありがとうございます!
書込番号:24954066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nachanchiさん
仕事でインクジェットプリンターを数多く使用している夫がやっていたのですが、紙送りが良くないプリンターはマット紙に入っている厚手のボール紙を送ったら改善されました。
お試しあれ。
書込番号:24965028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

給紙カセットを外すと底面が見れるので奥側中央にある送りユニットに異変がみられるかもです。
背面カバーを外しての確認はお済でしょうか。
書込番号:24965576
1点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8430
この機種の購入を検討しています。純正インクカートリッジについて質問です。
BCI-381+380/5MP(5色)の対応機種のリストにこのプリンターが上がっていますが、仕様を見ると本体収納は6色だと思います。
インクセットの5色タイプは6色からグレーを省いてありますが、なぜ5色タイプがあるのでしょうか?
プリンター本体のグレーのインクカートリッジが無いままでも使えるし、それで問題ないと言うことでしょうか?
5色タイプで良いのであれば、インク代が少しは安くできるので助かるのですが。
7点

5色マルチパック 本体の表示には,
適合機種
6色インク対応機種
・・・TS8430
こんな表示があります,グレイが必要ない・・・と言うことではありません!
多分,印刷時のグレイのインク消費量が少なく 他の5色を購入頻度が高い消費者向け ???
書込番号:24767609
3点

>沼さん
返信ありがとうございます。
なるほど、グレーは他のインクに比べて消費が少ないと言うことですか。それなら合点が行きます。あとは実際に使ってみないとわかりませんね。
書込番号:24767620
1点

当プリンタを使用しています。
主にブルーレイのレーベル印刷、文書印刷なので白黒、カラーともに利用いたします。
この環境で、インクは6色セットで購入した方が安いので、
何かの色がなくなる度に6色パックの購入で買い足ししていきますと、
グレー(GY)が大量に余ります。。
ちなみに我が家の現在の在庫を確認したところ、
グレー5本、黒2本、PGBK1本、イエロー3本、マゼンタ3本、シアン1本でした。
イエロー、マゼンタ、シアンはよく使いますので、こちらだけ2本ずつ、単品で追加購入歴ございます。
・・というような状況でして、グレーは殆ど使いませんでした。
なので写真など光彩なものを大量に印刷するなどの用途がない限り、5本タイプで良いのかもしれませんね。
私は前述の通り、レーベル印刷が必須だったのでレーベルプリントができるこちらを購入しましたが、
こういった、何かしらの必要用途がない限り、5色タイプのプリンタでも良いのかと思いますよ。
私は正直、グレーなんて要らないです。。
書込番号:24767628 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>キャプテン・ファルコンさん
実際の詳しい使用状況をありがとうございました。
グレーはあまり使われないようですね。有意義な情報でとても助かります。
5色セットがあるのは良心的ということですかね。
書込番号:24768041
2点

>5色セットがあるのは良心的ということですかね。
「良心的」と言うより,5色タイプのプリンターも結構あるのです・・・
因みに,爺は5色タイプの TR9530 を愛用中です。
書込番号:24768204
3点

良心的というよりもBCI-381+380を使うプリンタには2種類あって、上位機種にあたるグレーインク搭載モデルと、非搭載モデルがあるんです
5MPはどちらかというと非搭載モデル用という位置づけですが、CMYKのインクはTS8000番台でも対応なので対応型番に全機種載せているだけです
逆に6MPの方は対応型番に上位型番であるTS8000番台しか記載されていませんね
違いはグレーが入っているかどうかだけで、TS7000番台などを使っているユーザーが6MPを買っても、GYが無駄になりますけど使うことはできますよ
上位機種でグレーを積むことで写真印刷がきれいに仕上がるというメリットはある一方、写真を使わないユーザーには余りメリットはないんで2種類出しているんでしょうね
ちなみに
>プリンター本体のグレーのインクカートリッジが無いままでも使えるし、それで問題ないと言うことでしょうか?
たぶん空になったらスキャナやコピー含め動かないと思います
書込番号:24768999
0点

お早うございます。
難しく考えなくても良いのかなと思います。まず、TS8430に関してインクの残量に関する警告やエラーが発生している状態ではプリンターを使って印刷したりスキャンしたりすることはできませんと記載がありますね。プリントヘッドは使わないままでいると残りのインクが乾いてしまって目詰まりするのでグレーのインクカートリッジを入れなくても良い5色モードなるものも考えられません。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8430%20series/JP/UG/ug-127.html
5色マルチパックでTS8430を対象機種として記載しているのは5色パック+GY単独購入と6色パックは同一ですからそりゃ適合するからでしょう。仮にCMYの3色パックが有ったとしたら同じように6色機にも5色機にも適合するような記載がされるでしょう。キヤノンオンラインショップでは会員限定ですがインク選べるパックなる購入方法で6色マルチパックや5色マルチパックに近い値段で任意のインクカートリッジを好きに選択出来る方法があります。
https://store.canon.jp/online/secure/cig_ink_des.aspx
キヤノンの家庭用インクジェットプリンターにおける5色機と6色機の差ですが4色機と5色機程の差は無く5色機でかなり完成されていると思います。色味は全く変わらないと言って良く、粒状感の少なさは6色機が印刷物を近付いて見れば優ると言った感じです。そう言う意味では5色機はリーズナブルですね。XK100なるランニングコストが安い機種も用意されています。
https://review.kakaku.com/review/K0001389158/ReviewCD=1506216/#tab
インクコストに関して2022/5/30現在の量販店で手に入る機種同士で比較すると5色機の方が安いと言う分けでは無く、6色機のTS8430が一番安く付きますね。単純に6色か5色かだけでは無く、インクカートリッジの構造や値付け、ドライバーの設定による影響が大きいと思います。中の人では無いので勝手な想像ですが、インクは開発償却費を除くと原価は二束三文じゃないでしょうか。
https://review.kakaku.com/review/K0001389160/ReviewCD=1516494/ImageID=612214/
書込番号:24769212
0点

>sumi_hobbyさん
>キヤノンオンラインショップでは会員限定ですがインク選べるパックなる
>購入方法で6色マルチパックや5色マルチパックに近い値段で任意のインク
>カートリッジを好きに選択出来る方法があります。
そう言う、パックもあるのですね。情報ありがとうございます。
TS8430を注文しました。量販店に問い合わせたら、納期は9月以降になると言う事なので、在庫のあるオンラインショップにしました。
インクの各色の減り具合によってパックを選びたいと思います。
書込番号:24769220
0点

kon_sanさん、こんにちは。
プリンターで何をどのくらい印刷されるご予定なのでしょうか?
一般的にインクの本数が増えるほど、画質とコストがアップします。
なので専用の写真用紙に高画質な写真を印刷するのでしたら、グレーインクがあった方が良いと思いますが、そうでなければコストを抑えるために、インクの本数は少ない方が良いと思います。
ちなみにグレーインクは、写真を印刷する場合は、かなり消費されます。
書込番号:24769577
0点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8430
【困っているポイント】TS8430本体のパネル操作でスキャンをしようとしても、パネルにデータ保存先PCが表示されない。
【使用期間】約1か月
【利用環境や状況】Windows10,プライベートネットワークで、TS8430にPC3台をルーターAPでWI-Fi接続。プリンタ・フォルダ共有無効。ネットワーク探索無効。パスワード保護共有無効。IJ Scan Utility,IJ Network Scanner Selector EX2起動・設定確認。
【質問内容、その他コメント】
TS8430本体パネル操作からのスキャンをしたいのですが、データ保存先PCが表示されず、「パソコンからスキャンを開始できる状態にしてください」となります。パソコン側で何をどう設定すればよいのでしょう?PC3台とも https://ij.start.canon/TS8430 からセットアップしました。また、PCからの印刷・スキャンは正常にできます。
実は、NETで調べて色々試したり、複数の質問サイトで同様の質問をしましたが、解決できませんでした。ところが幾度かドライバのアンインストール・インストールをしているうちに、理由は分かりませんが、先日1台のPCが表示されるようになりました。しかし、それ以後どうしても他のPCを表示しません。一体に何が問題なのでしょう???。どなたか何をチェックすればよいのか教えてください。
6点

どっこい庶さん、こんにちは。
> 実は、NETで調べて色々試したり、複数の質問サイトで同様の質問をしましたが、解決できませんでした。
このとき、どのような解決法を試されたのかが分かりますと、同じようなアドバイスの繰り返しにならなくて良いと思いますが、、、
とりあえず「IJ Network Scanner Selector」が、正しい設定で起動していることを確認してみてはどうでしょうか?
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS8430%20series/1.1/JP/SU/su-407.html
書込番号:24641018
0点

>secondfloorさん
早速のご助言ありがとうございます。以下に今まで試してみたことの項目を挙げますので、間違いやさらなるチェック点がありましたらご教示ください。なお、3台のPCはみなwindows10です。
(1)windows wi-fiネットワークをプライベートにする (2)プリンタとファイルの共有・ネットワーク探索・パスワードの保護共有を無効にする (3)ファイアウォールの例外設定に登録されていることを確認する (4)ルーターのブリッジモード確認と再起動を試す (5)ウィルスソフトをアンインストールする (6)IJ Scan UtilityとIJ Network Scanner Selector EX2の起動・設定を確認する (7)canon全ソフトウェアをアンインストールし、PC再起動で、再セットアップする (8)canonネットワーク設定アシスタントでチェックする(問題なしとなります) (9)pingコマンドで通信をチェックする(問題なしと思われます) (10)本体設定でWSD無効にして、ドライバアンインストール・再セットアップする (11)本体設定でIPv6を無効にしてみる
およそ以上です(現在はWSD,IPv6は有効に戻してあります)。
canonのwebマニュアルも読みましたがどこに問題点があるのか発見できません。どうかよろしくご教示お願いします。
書込番号:24641708
0点

どっこい庶さんへ
色々と試されたのですね。
ほぼ完璧で、これ以上試せることは少ないようにも思いますが、いくつか書かせていただきますと、、、
> (3)ファイアウォールの例外設定に登録されていることを確認する
ファイアウォールを無効にしてみてはどうでしょうか。
> (6)IJ Scan UtilityとIJ Network Scanner Selector EX2の起動・設定を確認する
タスクマネージャーでCanon IJ Network Scan Utilityが有効になっていることを確認してみてはどうでしょうか。
> (9)pingコマンドで通信をチェックする(問題なしと思われます)
TS8430から認識されるパソコンと、そうでないパソコンがあるようですが、これらのパソコンの間でpingを送り合ってみてはどうでしょうか。
書込番号:24642492
1点

>secondfloorさん
お手数をおかけして申し訳ありませんが、もう少しおつきあいいただければ幸いです。
(1)windows defender firewall 無効化を試しましたが、改善しません。
(2)タスクマネージャで見たところ、IJ network Scanner Selector EX2は有効です(と思います)。スタートアップで有効と表示され、ネットワークで、2秒間隔くらいで0.1Mbpsが表示されます(多分Pingを打っているのだと思います)。
(3)PC間のPingは試していません。3台のPCは3人それぞれが私的に使っているので、なかなかアクセスしづらいのです(近々試してみますが、現在はプリンタとファイルの共有は無効にしてあります)。私のPCとプリンタ間のPingは損失0で、平均2〜3mSです。なお、PC3台はルーターAPでWi-Fi接続ですからネットワークではありますが、ホスト・クライアントの関係にはありません。
他に何か試してみることはないでしょうか。
もし、さらにドライバのアンインストール・再インストールを行うとしたら、3台のPCとプリンタの電源ON,OFFのタイミングについて注意事項がありますでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:24643374
0点

どっこい庶さんへ
> もし、さらにドライバのアンインストール・再インストールを行うとしたら、3台のPCとプリンタの電源ON,OFFのタイミングについて注意事項がありますでしょうか。
タイミングにつきましては、そこまで気を使わなくてもいように思います。
インストール時にプリンターがネットワークに繋がっていれば、ドライバーなどのソフトウェアのインストールや設定は問題なく行われるはずですので。
あとソフトウェアを再インストールする前に、予めアンインストールされているようですが、もしTS8430以外のキヤノンのソフトウェアや、その他不要なソフトウェアがあるようでしたら、これらもアンインストールしてしまってはどうでしょうか?
書込番号:24645947
0点

>secondfloorさん
幾度もご助言ありがとうございます。
前回の再セットアップ時には、canonのソフトウェアすべてをアンインストールし、デバイスの削除も確認したのですが、問題の解決に至りませんでした。まったく原因が分からず、解決の糸口がみつかりません。
今は、私が3台のPCを調べ設定等を変えることが了承される時を待って、3台のPCすべての設定を全く同一にして、同時にセットアップをやり直してみるしかないかなと思っています。そのセットアップの際に、各PCとプリンタのON,OFFの関係には何か留意事項があるのだろうかと思い、質問させていただいたのでした(現在頑固に1台のPCだけが表示される状況から推測して)。
プリンタスキャナ本体のメモリにデータ保存先としてPCのIPアドレスかMACアドレスが保存されていて、そのメモリに追加・修正などの操作を加えられるようになっているといいのに、などと思ったりしますが、詮無いことですね。
もう少し先になりそうですが、再セットアップが可能になって、解決に至るなどということになりましたら、何らかの形でご報告させていただきます。
書込番号:24648600
0点

どっこい庶さんへ
> プリンタスキャナ本体のメモリにデータ保存先としてPCのIPアドレスかMACアドレスが保存されていて、そのメモリに追加・修正などの操作を加えられるようになっているといいのに、などと思ったりしますが、詮無いことですね。
スキャンしたデータは、パソコンが受け取るのではなく、パソコン上で動いているIJ Network Scanner Selectorが受け取ります。
同様にプリンターに表示されるパソコンのリストも、プリンターからの問い合わせに答えたIJ Network Scanner Selectorからの情報をもとに作られますので、、、
プリンターとIJ Network Scanner Selectorのやりとりが正常にできていなければ、パソコンのIPアドレスやMACアドレスが分かっても、それだけではダメなのかもしれません。
なので今回の問題でしたら、プリンターからの通信がIJ Network Scanner Selectorまで届いているか?という点が、まずはポイントになってくると思います。
書込番号:24650593
0点

>secondfloorさん
おつきあい下さいましてありがとうございます。
全PCがOFFの時でも、プリンタをONにすると、スキャンでパネルにPC(1台のみ)が表示されます。したがって、本体メモリにPCが登録されているのだろうと考え、本体設定でなんとかできないか調べましたが、そのような設定項目はみつかりませんでした。
プリンタスキャナとIJ Network Scanner Selector EX2との通信ですが、直接調べる方法が分かりません。ただ、タスクマネージャでみると、プリンタをONにすると、IJ Network Scanner Selector EX2が動きだし、1〜2秒くらいの間隔で信号を出しています。このことから、プリンタスキャナのほうにIJ Network Scanner Selector EX2の信号を受ける処理ができていない(認識できていない)のではないかと推測し、プリンタのリセット、3台すべてのPCのドライバ入れ直しをもう一度やってみようと思った次第です。
プライバシーやら仕事の都合やらいろいろあって簡単にはいきませんが、近々チャンスを得て試してみようと思っています。もしうまくいったら(大きな期待はもっていませんが)方法があればご報告したく思います。ありがとうございました。
書込番号:24651050
0点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8430
MG7130が故障して修理不能の為、購入しました。
早速写真印刷をしようとEasy-PhotoPrintを使ってみましたが
アプリのプリンタ選択にTS8430が現れません。
ちなみにPDF等、他の書類は普通に印刷できます。
Easy-PhotoPrintの対象機種にTS8430は含まれています。
9点

ソフトは,Easy-PhotoPrint Editor Ver.1.5.5 でしょうか ?
書込番号:24280541
0点

とうじいんなかまちさん、こんにちは。
MG7130関連のソフトや設定を全て削除してから、もう一度インストールし直してみてはどうでしょうか?
あと、、、
> Easy-PhotoPrintの対象機種にTS8430は含まれています。
とのことですが、この対応機種はどこに書かれているのでしょうか?
たしかに「Easy-PhotoPrint Editor Ver.1.5.5」のページには、TS8430が対象製品として書かれいますが、1.6.1のページにはそのような情報がありませんでしたので、どこからの情報かなと思いました。
書込番号:24280886
1点

有難うございます。
8430が対象製品になってるのは1.5.5の方でした。
7130関連のソフトを削除したり、1.5.5でもやってみましたが、
状況は変わらず、アプリが8430を認識してない感じです。
エクセルやPDF等、他のアプリでは問題なくプリントできます。
書込番号:24281055
0点

とうじいんなかまちさんへ
> 7130関連のソフトを削除したり、1.5.5でもやってみましたが、
> 状況は変わらず、アプリが8430を認識してない感じです。
それではMG7130だけでなく、今回インストールしたTS8430やEasy-PhotoPrint Editorなど、削除できるキヤノン関連のソフトを全て削除して、PCを再起動してからインストールしてみてはどうでしょうか?
書込番号:24282204
0点

有難うございます。
それもやってみたんですが、状況は変わりません。
何かのバージョンアップのタイミングで
変わる事を期待するしかないですかねえ?
書込番号:24282231
0点

とうじいんなかまちさんへ
> それもやってみたんですが、状況は変わりません。
そうなのですね。
あと確認できることはプリンタードライバーですが、インストールされているTS8430のプリンタードライバーのバージョンは何でしょうか?
書込番号:24283562
2点

有難うございます。
ドライバーがうまくインストールされていなかったようで、
やり直したらEasy-PhotoPrintで認識できました。
他のアプリで印刷できたので、ドライバーはインストールできているものと
思い込んでいましたが、必ずしもそうではないとの事。
CANONのサポート窓口に教えてもらいました。
余談ですが、サポート窓口に直ぐつながった事と対応の良さに驚きました。
こういうのはなかなか繋がらず、繋がっても逆質問攻めにあって
簡単に解決には至らないと思ってました。
書込番号:24288190
5点


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