BRONZE500-6G BK [BLACK ペア]モニターオーディオ
最安価格(税込):¥151,800
(前週比:±0 )
発売日:2020年 7月17日

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
159 | 45 | 2024年4月15日 21:50 |
![]() |
39 | 19 | 2022年7月4日 11:28 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > モニターオーディオ > BRONZE500-6G BK [BLACK ペア]
【使いたい環境や用途】
プロジェクターでスクリーンに投影しての映画鑑賞をするのにフロントメインスピーカーを探してます。現在はONKYOの約40年前のスピーカーですがウーハーのエッジに劣化があり交換したいと思っています。
AVアンプはヤマハのRX-A3030でこれも古いです。昨年、プロジェクターをビクターのV70RにしスクリーンもキクチのSG 110インチにしました。UHD プレイヤーはパナソニックのUB9000です。
シアター専用ルームの完全暗室です。
【重視するポイント】
主に1960〜2000年の映画を好んで観てます。邦画の方が好きかも。最新の映画も観ますが4K UHDディスクを購入はしないです。
それなので、音源はモノラル、2ch、4ch、5.1chがほとんどです。
昔の映画館のような音が出せればと思っています。
【予算】
ペアで20〜25万円ですかね。
【比較している製品型番やサービス】
Polk AudioのR600かR700(700は大きいし重いかな?)
KEFのQ750かQ950
よろしくお願いします。
書込番号:25690777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モスゴジさん
はじめまして。KEFのスピーカーを愛用している身としてはKEFに1票といった
ところでしょうか。
シアター用ではないですが、点音源ならではの良さ=音の定位が良くてセッティングも
しやすいです。映画だと音に包まれるような感じが味わえると思います。
モニターオーディオも手堅い選択だと思いますが・・・POLK AUDIOは全く聴いた
ことがないので分かりません。
比較できず、申し訳ありませんが、ご参考までに。
書込番号:25690876
10点

シアターのベテランの方々がいますので技術的なことなどは詳しい説明をして下さると思います。
先陣をきってしまい申し訳ないです。
書込番号:25690893
9点

早速の回答、ありがとうございます。
私も候補の3種ともに聴いたことがありませんので、非常に迷っています。
おそらく、買い替えは最後のスピーカーになると思いますので慎重に購入したいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:25690936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モスゴジさん
誤解を招く表現がありましたので訂正です。
(誤)シアター用ではないですが
(正)私が使用しているKEFのスピーカーはシアター用ではないですが
です。
書込番号:25690989
8点

モスゴジさん
>フロントメインスピーカー
>AVアンプはヤマハのRX-A3030
>UHD プレイヤーはパナソニックのUB9000
>シアター専用ルームの完全暗室
>買い替えは最後のスピーカー
内容的に重たいですね、AVアンプは古過ぎかも
最新は音の透明度が上がりました。
11chですとフロントハイト、リアハイトでしょうか
センターは使われていますか?
>候補の3種ともに聴いたことがありませんので
6月の音展とか行かれ、新製品のAVアンプで
どのようなスピーカーが使われているのか
参考にされたらいかがでしょうか?
メーカーが考えるAVアンプを生かすスピーカーを
使うと思います。
同様に店で新製品のアンプ試聴会をやっていたり、
そちらも同様でしょう。
書込番号:25691112 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>あいによしさん
はじめまして。
ご指摘のとおりアンプも古いですが、
好みの視聴映画が昔のものが多く、今のアンプで満足してます。アンプも新しく買い替えようかと思いましたが(マランツ、デノン)
プロジェクターとスクリーンでへそくりが無くなってきたので、後回しにします。
フロントハイト、リアハイト、センター、サブウーハー2台があります。
買い替えが最後なのは年齢が62歳ですので、恐らく最後のスピーカーになると...
視聴ですがなかなか近隣ではできないので、近くても大阪ですね。2時間以上かかります
あと予算的にFOCAL Chora 826 B
B&W 603S3なども考えてます。
ありがとうございます。
書込番号:25691235 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

モスゴジさん
>FOCAL Chora 826 B
B&W 603S3なども考えてます。
>買替え最後62歳
スピーカーは長く付き合いそう
B&W 603S3でよろしいのでは
映画はさまざまなシーンがありモニター向き
音に色付けはAVアンプの仕事
知人に75歳でアキュのアンプに買い替え
AVもやっていて80歳越えの人がいます。
健康寿命によりますが、先は長いかも
>アンプ古い、へそくりが無くなってきたので、後回し
ヤマハのAVアンプは
ドルビーアトモス、
サラウンドAIを入れたタイミングで
大幅ブラッシュアップ、もし乗り換えなら
3080以降がよいと思います。
ストレートデコードしか使わないなら
D&Mでもよいかも
>フロントハイト、リアハイト、センター、サブウーハー2台
サブウーファーは鳴ってるところがわかり
偏ると不自然なのと、迫力が増すので
2台使いの人をよく見かけるようになりました。
ドルビーアトモス以降は、ICの分解能が上がり
音がクリア、音像が重視されるようになりました
以前のようにフロントハイトの声もち上げは
音像のにじみが気になるように。
うちはセンターを止めました、そちらの方が
自然で音質も高いので
もしアンプを変えたら、
センターレスを試してもよいかもしれません。
書込番号:25691553 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>モスゴジさん
こんにちは。
1本10-12万前後のフロアスタンディングで探されているのですね。
候補はどれも映画音響再生に合うと思います。どれもオールラウンド型で癖少なめですから。
この中では、個人的好みではR700とQ950ですかね。
R700は外観デザインのそっけなさなどが気にならないのであれば、音質は僅差で一番だと思います。
とても音源に対して癖のない正確な音が出ていると思います。キャビネットの大きさや重さも音の良さに効いていると思います。
僅差次点はQ950ですかね。R700比だとだいぶ重量は軽くなりますが、外観デザインはこっちの方が幾分ベターと思います。Uni-Q同軸ユニットならではの自然に広がる音場感がgoodです。
B&W 603S3も同社にしてはコスパの高いモデルですが、B&W独特の高域の癖をどう見るかでしょうか。低域もR700、Q950の方がきっちり下まで出ているので、安いサブウーファーなら不要ですね。
書込番号:25691568
1点

>モスゴジさん
コンニチワ
>比較している製品型番
Polk AudioのR600かR700(700は大きいし重いかな?)
KEFのQ750かQ950
まあだいたいこのクラスで比較して、コスパ高いので良いでしょう。
あとは部屋にあったサイズ感のものを選べばベスト。
アンプを最新にするとさらに音質調整出来て良いですが、古めのシアター/アトモス無い時代目指すならそこまでいらないでしょう。
スピーカー比較参考まで
https://s.kakaku.com/review/K0001478523/ReviewCD=1798639/
書込番号:25691748 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>あいによしさん
ありがとうございます。
B&W 603S3が非常に気になってます。
私は映像の事はこだわるのですが、音響に関しては全くわからないものなので。
いろいろ勉強になりました。
書込番号:25692171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
定年退職してから映画鑑賞に浸ってます。
1日にだいたい3-4時間ほど観てます。
プロジェクターも20歳頃から購入してきて
今のビクターに落ち着いた感じです。
プローヴァさんの推されている3機種で迷いますね。R700/Q950/603S3
次の日曜日に試聴する予定なので、そこで決めたいと思っています。
スクリーンの横に位置するのでキャビネット側面が迷光しないマットブラックを選択しますが、マットブラックでも迷光をゼロにはできないですから対策しょうかと思っています。
書込番号:25692201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
回答ありがとうございます。
なかなかいいスピーカーを紹介してもらって助かります。
KLIPSH/RP-6000F II
いい感じですね!
スクリーンまでは4mほどある部屋です。
>古めのシアター/アトモス無い時代
そうなんです、1950-2000年のものを好みますので、外国映画でも吹替えで観る人なんで1990年代の4Kでもアトモスですが吹替えはモノラルか2chになることが多いです。
邦画でアトモスだと平成ガメラ4Kくらいしか持ってません。
書込番号:25692228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モスゴジさん
Klipschもバリューラインに多くの機種を投入していますね。
Klipschについては、下記のレビューが参考になりますので、google翻訳などを利用して読んでみてください。
https://www-audioholics-com.translate.goog/tower-speaker-reviews/klipsch-rp-8000f-ii?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
上記は8000についてのレビューになります。
測定結果からわかるとおり、ツイーターを軸上で聞くとハイ上がり特性なので、スピーカーを内振りにせず部屋に対してまっすぐ気味に設置する必要があります。この場合、内振りより壁からの反射影響を受けやすくなるのでスピーカーを壁から離せる程度の部屋の広さが必須です。
マニュアルでは内振りセッティングを推奨しているようですが、これをやると高域が煩く聞こえる。かと言って避けようと正面に向けると狭めの高域指向性と壁反射の点で音場感とのトレードオフとなる、とのことです。
あちらを立てればこちらが立たず状態に陥りそうです。
このスピーカーは実機を見てからの購入をお勧めします。
polkと同じく外観は割と質素というか外観デザインにはさほど気を遣ってないです。
KlipschはHeresy IVがアキヨドに展示してあるのですが、こちらは古い設計でミッドレンジもホーン構成です。この独特の音は一度聞くと結構やられます(笑)。意外と周波数特性もフラットなので何を聞いても満足感があります。
書込番号:25692486
1点

>プローヴァさん
Klipschもコスパ高く気になります。
候補機種に入りますね。
検討したいと思います。
ありがとうございます。
プローヴァさんのレビューで今のプロジェクターにしてますので、いろいろお世話になってます。
書込番号:25692553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モスゴジさん
そうでしたか。
当方はV80Rですので、レンズ含めて同じ系統ですね。
4K D-ILAで4Kリマスターの古い邦画を見ると、プロセスは高解像なはずなのに、なんともいえないフィルム感が出て、デジタル投射映像とは思えず、映写機でフィルム映像を投射しているような感覚が得られますね。
先日も「私をスキーにつれてって」「家族ゲーム」等のフィルム感を楽しみました。
2chステレオコンテンツの音をどう再生するかはケースバイケースですが、大勢で見る際はセンターSPを活かせるドルサラで見た方が快適ですね。
映像が抜群になると、音の方も拘りたくなるのでキリがありませんね。
書込番号:25692579
1点

モスゴジさん
>私は映像の事はこだわるのですが、
音響に関しては全くわからない
AVの音声で大事なのは、リアルな体験。
音がよくなると格段に没入感が高まります。
映画で聞いている音は
緩急のついた肉声、割れるぶつかる衝撃音
列車、自動車の騒音
暴風雨、地震の災害音
痛い、激しい音も瞬時に出てきます
BGMはなかったり、ポイントで
補助的に使われるだけ
スピーカーは高解像で、
衝撃音とかパルシブに反応し
音の輪郭がはっきりしたものが適しています。
振動板が動き易かったり、高能率だったりの
スピーカーは、大人しくなかったりですが
一般常識としてAVアンプは周波数特性を調整して
出音をコントロールするので問題なかったりです
むしろ、オーディオに特化した、
痛い音を出さない、心地よいの触れ込み
スピーカーは、勝手解釈で音が丸まったり、
変な繊細感がついたりで
不得手と感じるものがありました。
>吹替えはモノラルか2chになることが多い
うちはアニメが多いですが、ほとんど2ch
上で書きましたが
天井アトモスが入ったあたりで、情報処理が増えて
内部処理のビットもクロックも上がり
処理による音質劣化もほとんど感じなくなりました。
同時にアルゴリズムも改善したようで、
自然さが増したようです。
以前は2chをサラウンド展開すると、処理で劣化し
不鮮明で2chのストレートデコードに戻して
聞いていたようなものが
サラウンド展開で、常用で聞けたりします
むしろ、2chだと室内を満たすような
リアルさに欠け、サラウンドに劣るような感じです。
(完全モノラル映画だと広がらないのかもしれませんが)
なので、最新AVアンプの試聴もおすすめ
2chの吹き替えや、音楽ソースを
サラウンド展開で聞いてみるとか
AVの音質は、フロントスピーカーだけでなく
サラウンドスピーカーや、とくに
AVアンプの寄与する部分も多いので
トータルで構築する必要があります。
平均寿命では、
小学生が成人するくらいの時間はあり
時間が気になるなら、いろいろ知っておく
体験しておくことが、しまったのない選択に
つながると思います。
書込番号:25692602 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>モスゴジさん
>KLIPSH/RP-6000F II
部屋に余裕がある場合は、RP8000F2の方がベストかもですね。
R700クラスの重量感でエンクロの造りが一枚上です。
実機確認すると良いでしょう。
KEF/B&W/モニオ系は現代的なスピーカーで申し分ないですが、POLK/JBL/KLIPSH系は、ビンテージ風も残しつつワイルドに鳴らす感じなので、どちらかという大味ですがフィルム映画鑑賞には合いそうですね。
>そうなんです、1950-2000年のものを好みますので、外国映画でも吹替えで観る人なんで1990年代の4Kでもアトモスですが吹替えはモノラルか2chになることが多いです。
フィルム系は味があっていいですね。
個人的には、、、
50年代/七人の侍
60年代/座頭市
70年代/イージーライダー、燃えよドラゴン
80年代/バック・トゥ・ザ・フューチャー、ロボコップ、インディージョーンズ、ジャッキー・チェン
90年代/ターミネーター2、トータル・リコール、マトリックス
などなど、好きな作品ですね。
特にジャッキー・チェン主演作は、吹替版/石丸博也さんじゃないと見れないですね(笑
サラウンドとかよりも、昔の映画館の雰囲気出すなら、フロント2chだけでで十分かも。
ちなみに最近は、昔の4Kリマスター多いですね。
https://natalie.mu/eiga/news/568264
書込番号:25692621 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>エラーゴンさん
だいたい3機種に絞りました。
B&W 603S3
KEF Q950
ポーク R700
50年代/七人の侍、生きる
60年代/切腹、赤ひげ、椿三十郎、飢餓海峡
2001年宇宙の旅、
70年代/エイリアン、日本沈没、復讐するは我にあり、犬神家の一族、砂の器
80年代/バック・トゥ・ザ・フューチャー、インディージョーンズ、ブレードランナー、
ニュー・シネマ・パラダイス、エイリアン2
90年代/ターミネーター2、レオン、平成ガメラシリーズ、許されざる者
などが好きです。因みに明日エイリアン2の4K発売日ですね。
書込番号:25692810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モスゴジさん
犬神家の4KリマスターHDR版は視聴したことがありますがなかなか素晴らしかったです。当時試写会等で初号プリントをみたらこんな感じなんだろうな、といった画質です。
書込番号:25692834
1点

>プローヴァさん
犬神家の一族 4K UHDは予約購入しました。当時 1976年に劇場で何度も観てますが、4KリマスターUHDの方が綺麗です。
48年前の映画とは思えないです。
特典(豪華資料本)などが付いていて少し高価ですが。角川は売り方が悪いですね。
東宝の4K UHD(SDR)ですが、なかなかいい仕事してます。黒澤明作品、ゴジラ作品等ですが、特典等は付けず4Kリマスターと4K UHDの円盤を別々にリリースしてるので良心的ですね。日本沈没だけは公開50周年として豪華愛蔵版になっていて高額ですが。
マニアなので予約購入しましたが、、、
書込番号:25692862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > モニターオーディオ > BRONZE500-6G BK [BLACK ペア]
購入を検討しています。主な用途はピュアオーディオで、クラシック音楽(交響曲、オペラ、ピアノ曲)を聴くことです。一応、Avacにも同様な質問をしたのですが、向こうは売る気満々で、あまり適してないのに勧めてくるかも知れないと思いましたので。私、離島に住んでいるもので簡単に試聴に行けません。ここで肯定的な意見を聞かせて頂いたら、試聴に行くと思います。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。
書込番号:24529216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アホなヤンキーさん
こんにちは
あくまでも個人的な感想と意見ですが
海外製の多くのスピーカーはクラシックにあっている(チューニングされている)と思います。
モニターオーデイオは高音側がきらびやか(華やか)な響きがあると思いますので、ご自分の好みに合うかどうかもあると思います。トールボーイタイプなので音の厚み(中低音)や迫力が出るので良いと思います。
(どのスピーカーも空気感はツィーターの品質などが、音の迫力や厚みはウーファーと箱の品質などが結構影響しているように思います。)
失礼しました。
書込番号:24529637
5点

>cantakeさん,早速のご返信ありがとうございます。
ご意見を聞いて、試聴しに行くのが楽しみになりました!
もう少し金を貯めないといけませんが、頑張って金を貯めて、CDを2〜3枚もて行って、
是非試聴したいと思います。ありがとうございました!
書込番号:24529731
0点

モニターオーディオは基本的にフラットなんでなんでもイケます。
特に、EU録音のクラシックとは相性いいです。(音程変化による違和感が少ない)
ピアノも得意です、、、が、アンプの品質がもろに出ます。
というのと、現代的なホールの残響も含めた録音だと、シルバー以上が欲しくなるかも。
逆に旧い録音が好きなら、別の選択の方がいいかもしれません。
旧い録音はデータが足りないので、音楽的なエモーションを再生機器で付け加えてやった方が (EQやディストーション) 結果として良かったりします。
旧い録音には管球アンプやWEなどのビンテージが良く合います。
ハイフェッツくらいまでならモニターオーディオでOK。
うちはモニターオーディオだらけですが、わたしはf特がフラットであることを最優先にする (分解能で音質を上げることを望む) 傾向にあります。ピアノやってた家族も同じ選択。
当然人によって好みは違いますので、B&Wとかディナウディオとか音の張り出しに魅力があるスピーカーも聴いてみると良いと思います。
比較視聴して思ったのは、モニターオーディオは全部コスパいいなってことですが、別の人には別の意見があると思います。
トールボーイは、残念ながらコーンの面積も小さいしサブウーファー前提の構成なんで、音像の大きさ (サブベースの迫力) に関しては、一歩下がります。(サラウンドのためには音像がシャープであることが求められるので妥協)
モニターオーディオは上はキチっと出てて、頭の中でシンバルが響くところまで追い込めます。金属のSEも金属に聞こえます。が、強調とかは感じないです。どっちかというと地味。派手なのはクリプシュとかJBLですね。
EU系のSPは石の床前提なので、きちっと土台を作ってやったうえで、スパイクで支えてやってください。
書込番号:24531293
8点

>ムアディブさん
とても詳しいアドバイス、ありがとうございます。
今まで聞かなかった用語がたくさん出てきて、とてもお詳しいなぁと驚嘆しました!
私の再生環境は、1.リッピングしたCDをパソコンのTuneBrowser というソフトでリサンプルし、176kHz,32bitのPCM音源にしてFiioのK3をD/Dコンバーターとして経由、マランツのPM7000Nという10万前後のネットワークアンプに入力、そして古いOnkyoのミニコンポの生き残りのスピーカー。と言うものと、2.iPhone、iPod touchのAirPlayで上記のアンプ経由、上記のスピーカーを鳴らす、と言うふた通りです。1の聴き方だとムアティブさんがおっしゃるようにsilver以上が好ましいのでしょうが、私、シガナイ公務員でして、今出せる予算はプロンズ程度でめいっぱいです(T_T)。アドバイス頂いたB&Wなどで手が届くものも検討させていただきます。私が聞く録音はちょうどハイフェッツぐらいが分岐点ですが、それ以降の録音状態が良いものを好みます。
ただ、一箇所検索しても分からなかった言葉があります。EU録音とはドイツグラモフォン等を指すと解釈してもいいでしょうか? それならほとんどのCDがグラモフォンかロンドンなので良いのですが。f特は、すみません名前の通りアホなので、完全に理解できませんでしたm(_ _)m。将来もっといいスピーカーが買えるよう、ボーナス貯めます!
書込番号:24531528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モニター・オーディオは、GS(Gold Signature)と PL(Platinum) の2製品 所有経験のある者です。
スレ主さんとは違いジャズやラテン音楽中心です。
下記ご意向に沿わない内容かもしれませんが、そういう提案もあると参考になさって下さい。
国産と米国産に目もくれず、欧州ブランド優先なのは正解と思います。
私も ムアディブさん 同様に、欧州の中では(実際の製造は中国かな...?)モニター・オーディオのコスパの高さは特筆すべきと感じます。
ただ、クラシックの為のスピーカー選びなら
TANNOY の様な“同軸”の製品を全く検討せず決めてしまっては
後に後悔が残るのでは?とも危惧します。
クラシック音源とは、J-POPなどの「スタジオで録って合成作業で創り上げる音楽」とは違いますよね。
見せかけのスケール感・量感はかえって邪魔で
同軸ユニットが描き出すシャープな定位とか緻密な空間が至上という考えも有るだろうと思うからです。
何れにしてもピュアオーディオは試聴につぐ試聴を重ねないと望む出会いは不可能…
というか自分の志向性さえも解らないと思います。
サラウンドなどのAVシステムですと雑誌記事を頼りに構築しても
さほど裏切られはしないだろうし、
新製品・新商品は旧世代より優れている…と考えても大きく間違っては居ないでしょうが
ピュアオーディオは全く違うし、結局自分の耳だけが頼りですからね。
離島にお住まいのスレ主さんには、キツい話かもしれないけれど
スピーカー選び、買い換え、そして総合的な満足度は
試聴室の有る店との長期に亘る濃密な付き合い(化かし合い?)の程度に結局は依存してしまうと思いますよ。
>向こうは売る気満々で、あまり適してないのに勧めてくるかも知れないと思いましたので。
という心配もありますかねぇ…でも、そこはスレ主さん次第。
向こうは、もっと高額な商品を扱い慣れているし、仕事も趣味もオーディオであって相当なマニアだったりしますからね。
「予算○○万だと何がいいですか?」などと平凡な事しか言ってこない客は接客していて悦びが無いので、
そういう客には親身に為れないとしても、人間だから仕方ないでしょう。
こっちから暇そうな時を見計らって話し掛け、到底買えないような200万くらいのアンプやスピーカーを聴かせて貰ってセッティングの苦労を労うとか、好きなアーチストや楽曲が一致してたらその話で盛り上がるとか…付き合うと決めて通い始めるなら ぞんざいに扱われない(適当な値段の商品を事務的に売りつけるターゲットに思われない)コミュニケーション術を駆使するしかないと思いますけれどね。
で、ここからが本題。
新品で20万以下で これはっ!というスピーカーに出会っても私なら買いません。(というか
欲しくなる事自体が無いと思います。中古は別です。)
その金額ですと、スレ主さんには申し訳無い言い方になりますが
為替や運搬のコスト、中間の代理店の儲けを差し引いて考えると原価は二束三文、
そのメーカーの美点を味わえるような設計・仕上がりには成っていません。
食事で云えば、500円のコンビニ弁当みたいなモノかな?
もちろん空腹は満たせるし、栄養的にも おにぎりや菓子パンとは かなり違うんだけれど…
食べて嬉しいか?満たされた感覚に浸れるか?と考えますと、少し違う。
もちろん自分で調理する選択も有るのですが、やはり「倍の1000円掛けられるかどうか?」が分かれ目じゃないでしょうか。
地域とか競争の度合いにも依るでしょうが
1000円のランチで至福に浸れるお店を探すってのは結構現実的かと。
すると40万か50万のモノが買えるようになるまで
今のまま我慢するのか?という話になってしまうのですが
きっとその選択肢…無いですよね。
そこで、私の提案は予算20万ですと“ヘッドホン”です。
それも、ゼンハイザーのHD800番台とSTAXのみを視聴し
どちらか自分に合うと思う方を買います。
(これ以外の、普通のヘッドホンに目もくれないのが肝要です。
「ヘッドホンだから3万とか5万とかでも、それなりに良いものはあるだろう」と思っちゃダメなんです。
とにかくHD800番台かSTAXのどちらかに
いま動員できる経済力全てを注ぐ事です。そうすればスレ主さんはきっと
毎日毎日 職場で仕事をしていても、音楽を聴くために早く帰りたくて堪らない…
という困った幸福感を手に入れられるでしょう。)
尚、STAXは視聴できる店も限られるだろうし接続も特殊。
入念な下調べは必要でしょうが、実物に触れたら
私のこの一見おかしな提案にも頷けますよ。
HD800番台かSTAXかの見極めは、
スピーカー選びほどドロドロの迷いに嵌まることは無いでしょうから
サクッと1回か2回の試聴スケジュールで決心できると思います。
何れにしても、(買ったら)店との長期に亘る濃密な付き合いは必要。音が良いぶん、デリケートな製品でメンテナンスも気になるし、いずれリケーブルしたくなるなどの欲も湧きますから。
家族や、遊びに来た友人に聴かせれば
「ヘッドホンなのに信じられない」と100パーセント驚くでしょう。
自分自身も、人が寝静まった夜中まで至福。
ヘッドホンで、幸せな音楽ライフを
書込番号:24533410
5点

>アホなヤンキーさん こんにちは
悪くない選択と思いますが、当方のスピーカー遍歴からその理由などご参考になればと思います。
現在はモニオSilver 300です、これが3年になりますが、これ以上のものは要らないと感じています、強いて言えば16.5pウーハー2本搭載のGold 300が欲しく、中古を探しましたが見つかりません、多分ユーザーが気に入って出さないのでしょう。
F特は周波数特性のことで、大きな谷や山がないこと=フラットが理想的です。
300の前はTannoy XF 8Tでお書きの500と似た20p×本でした、これは低音が良く出てツアラツーストラはかく語りきの冒頭の
パイプオルガンがしっかり聞こえましたが、肝心の中域の分解がいまいちなこと、それにツイーターが一体型のため、高域が弱かったのです、リボンツイーターまで欲しくはありませんが、しっかり聞こえて欲しく、300のネット上評価を見ると(主に海外の)すごくいい評価で、国内の評価が誰もおらず(今は当方ともう一人5不安もポイントを付けています)不安もありましたがこれにして成功
でした。
B&Wは音素に角があり、つんつん刺激があって長く聞くことが出来ませんでした。
その前はJBL4318でした、クラシックにも合うとのレビューがありましたが、中域の冷たさがクラシックに合わず、タンノイ同様4-5年で買い換えました。
ハイヘッツですか、当方お気に入りはジャンジャック・カントロフです、彼のモーツアルトは特に好きです。
アンネ ゾヒー・ムターは人気がありますが、数枚買って見てる方が楽しいです。
最後になりましたが、当方からのおすすめは少し前のものですが、まだ価格コムへありますモニオBronze BX6です。
300は別宅にありますが、BX6は自宅です、大きな音量の出来ない住宅地ですが、結構満足しています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000793820_K0001276769&pd_ctg=V012
書込番号:24533433
3点

>エスプレッソSEVENさん
多岐にわたるアドバイス、ありがとうございます!
まず、TANNOYを外したのは、論外なんですね!あとお店の人とのコミュニケーションの大切さ!また、
>すると40万か50万のモノが買えるようになるまで
今のまま我慢するのか?という話になってしまうのですが
きっとその選択肢…無いですよね。
とのご指摘、確かにないです。。。
>私の提案は予算20万ですと“ヘッドホン”です。
それも、ゼンハイザーのHD800番台とSTAXのみ
これは、今までなかった発想です!
店頭に行って、納得いくスピーカーが、20万以上だったら是非考慮に入れさせていただきます!
皆さんと違った角度からのアドバイス、ありがとうございます!
書込番号:24533839
0点

>里いもさん
今晩は! アドバイス、ありがとうございます!
silver300,里いもさんのレビューを見させていただきました。
いいスピーカーですね! いっそローンを組んで、こっちを買おうかな!!!?
F特の解説もありがとうございます。
カントロフのモーツァルト、是非聴かせてもらいますね!
里いもさんが挙げてくださった、Bronze BX6か、Silver300をローンで買うことになりそうです。
とても具体的で、わかりやすいアドバイスありがとうございました!
書込番号:24533882
2点

>エスプレッソSEVENさん
>そこで、私の提案は予算20万ですと“ヘッドホン”です。
>それも、ゼンハイザーのHD800番台とSTAXのみを視聴し
>どちらか自分に合うと思う方を買います。
>(これ以外の、普通のヘッドホンに目もくれないのが肝要です。
完全同意
書込番号:24534155
3点

>cantakeさん
>ムアディブさん
>エスプレッソSEVENさん
>里いもさん
>まさちゃん98さん
皆さん、アドバイス有難うございました。
確かにヘッドホンの方が完璧に近い音が出るのでしょうけれども、
部屋を持て余しているのと、大音量でスピーカーからクラシックを聴き、
コッソリ指揮のマネごとをしたいので里いもさんの意見を最優先させて頂きます。
そして、ろくに近所も居ませんが、苦情が来たら
是非また金貯めてヘッドホンを購入したいと思います。
ご助言、本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24534294
1点

試聴に行ったときは、elacやdaliなど是非リボンツイーターのスピーカーとSTAXのイヤースピーカー(リボン振動板)も試聴してみてください。ドームツイーターの場合はリスニングチェアを設置して、3m以上離れて、スピーカーを少し内側に振って、自分自身に真正面を向くように設置なさって下さい。
書込番号:24534593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まさちゃん98さん、重ね重ねありがとうございます♪。是非そうしてみます!
書込番号:24534641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アホなヤンキーさん
当方のユーザーレビューご覧頂きありがとうございます。
あのレビュー文中お名前借用のLINN2さんは、GOLD300からPLATINA300へ買い替えされました。
百数十万円払っても変えられなかったのでしょう。
書込番号:24534765
1点

>アホなヤンキーさん
軽自動車を買うと思えば、買えない金額ではありませんが、自分にはそこまでの音が分かるかどうか、それに今の現状に
特に不満は無いので十分です。
書込番号:24534911
1点

省略し過ぎましたね。すいません。
f特は周波数特性。どの周波数が増強されて/減衰されて出てくるか。
>EU録音とはドイツグラモフォン等を指すと解釈してもいいでしょうか?
もちろん、その辺も良く聴いてます。SACDはペンタトーン (知らない会社だったけど今見たらフィリップス系統らしい) が良かったです。
機器のクラスについて。
エスプレッソSEVENさんの書いてる事は気にしなくていいです。
ご本人の中で起きていることの説明に過ぎないので。
オーディオは所詮どこまで行っても妥協です。
特にクラシックの場合は、アーティストはホールで音を作り上げますので、ホールの音が「正しい音」で、オーディオ機器の出す音は全部不正解ですから。
違いがわかってしまったら、あるいは、思い込んでしまったら、本人にとって良いモノ以外は全部買おうと思わないのは当たり前のはなしで、説明されるまでもないです。
でも、値段が安いからといって、それが他の人にとって価値がないなどということはありません。
他人の意見など忘れて、自分が良いと思ったものを堂々と選んだほうが良いです。その方が後悔がありません。
逆に他人の言うことに左右されて決めてしまったら後悔しかありません。最後は自分の耳を信じましょう。
わたしはタンノイは良いと思わないです。
帯域が狭く、全体的に音が緩く、速いパッセージについてこれません。
ホールの響きが聴こえてきませんし、ホールの音と全然違って偽物にしか聞こえないです。
ピアノやってた家族とも意見は一致してます。
でもタンノイがベストである人がいるということは別に否定しません。
結局のところ、聞こえてくる音の帯域は人によって違うし、聴いている箇所も人によって違います。
あるいは、どこまで気づいているかも人によって違います。
というか、そもそも年齢によって違うはずです。
なので、実はコスパは人によって違うのです。
だからこそ、オーディオ機器は様々なものが売れており、パソコンみたいに1つの指標に統一されたりしません。
20万の予算なら、わたしならSPにします。
ヘッドフォンは所詮ヘッドフォンなので。
ヘッドフォンは、まぁ、出しても5万くらいまで。
Focalとか高いのあるんだけど、欲しいと思わないです。
普段は、1万円切るモニターヘッドフォンをキャリブレーションしてフラットにして聞いてます。優しい装着感と優しい音で気に入ってます。(モニターは往々にして粗探しのための特性を持つのでリスニングに向いているとは限りません)
書込番号:24541504
4点

>里いもさん
重ね重ねありがとうございます(^_^)
私にも音学以外にも趣味があるので、軽自動車並みのお金を出すのには抵抗があります。
里いもさんは耳が肥えてらっしゃると推察させて頂いているので、俺にとってもsilverで十分だと思います。
書込番号:24541706
0点

>ムアディブさん
重ね重ねありがとうございました(^_^)
F特についてもありがとうございます。自分でも調べ、今回のムアティブさんの簡潔なご説明で完全に理解出来ました。
SACDは残念ながら聴ける機器を持ってませんが、将来手に入れたいです。
タンノイに関するご意見、参考にさせていただきます。
私も本土にたまに有名どころのオケのコンサートに行くので、ムアティブさんの意見に賛同です!
なんか背中を押して下さってくれたみたいでありがとうございます(^_^)
書込番号:24541720
0点

>里いもさん
返事が送れて申し訳ありません。
Silver300,中古ですが購入しました!
未だ使用して2週間ぐらいですが、
音が良くて感動しています!
俺もこれ以上のスピーカーは要らないと思います。
大変貴重なアドバイスありがとうございました♪
あと、耳の肥えた里いもさんのお気に入りのカントロフのモーツァルト、是非聴かせて頂きますね!
書込番号:24821246
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





