『RRって、雪国で走れますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『RRって、雪国で走れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Honda e 2020年モデル 111件 新規書き込み 新規書き込み
Honda e(モデル指定なし) 188件 新規書き込み 新規書き込み

「Honda e」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Honda eを新規書き込みHonda eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

RRって、雪国で走れますか?

2020/08/31 18:52(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > Honda e

スレ主 10.24さん
クチコミ投稿数:28件

ホンダeですが、AWD、FF、FRでもなく、私の知る限り初のRRと思いますが、雪道で走れるのでしょうか?
RRの情報を持っている方がおられましたら、教えてください。

書込番号:23633827

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1520件

2020/08/31 19:38(4ヶ月以上前)

>10.24さん

ビートルはちゃんと走るようですね。
http://www.lets-vw.com/comm/cars/archives/type1/

書込番号:23633921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/31 19:41(4ヶ月以上前)

商用車ですがアクティがRRですね。

書込番号:23633929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件

2020/08/31 19:47(4ヶ月以上前)

ポルシェ、カレラ雪道を難なく走っているみたいですよ。

書込番号:23633943

ナイスクチコミ!3


masamiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:6件

2020/08/31 19:48(4ヶ月以上前)

キャンパーさん
アクティーはRRではなく
MRでしょう。

原動機【エンジンやモーター】が後輪の車軸より前にあるか
後にあるかで決まります。

アクティは前後の車軸の中間にあるので
ミッドシップ車両です。

書込番号:23633945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


桜.桜さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:50件

2020/08/31 19:55(4ヶ月以上前)

https://dealer.renault.jp/renault_sapporo/diary/rr%E3%81%A3%E3%81%A6%E9%9B%AA%E9%81%93%E3%81%A7%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%AE%EF%BC%9F
これだと走ってる

書込番号:23633959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 10.24さん
クチコミ投稿数:28件

2020/08/31 19:56(4ヶ月以上前)

>あさとちんさん
>RCキャンパーさん
情報ありがとうございました。
どちらも、颯爽と雪道を走るイメージはなさそうですね?

書込番号:23633960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/31 19:58(4ヶ月以上前)

すいません。アクティMRでした。

書込番号:23633968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:998件

2020/08/31 20:19(4ヶ月以上前)

自分が免許取り立ての頃、親のサンバーディアス(RR)で雪道を走ってましたが、4WDに切り替えなくても結構走れました。

MRのアクティよりトラクションが掛かかり、タイヤが空転することも少なかった感じです。

ただ、後輪が滑り出すと止まりずらい印象でした。

書込番号:23634016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1445件Goodアンサー獲得:18件

2020/08/31 20:25(4ヶ月以上前)

FFかRRかっつより、慣性中心がどこかによる。

エンジンみたいな重量物だと、車体のどこに積まれるかで
モーメントも変わってくるけど、エンジンよりもバッテリーよりも
軽いモーターの搭載位置による影響は大きくないっしょ。

一応前後重量配分は50:50らしいから、後軸に6割強の
重量が掛かるRRと一緒に考えちゃダメ。

書込番号:23634033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:103件

2020/08/31 20:34(4ヶ月以上前)

>10.24さん
>RRと思いますが、雪道で走れるのでしょうか?

走れます。

先にも書き込みがありましたが、VWのビートルでも雪道は走れました。

現在は、スバルのサンバーの2駆(RRですね)に乗ってます。
車重配分が前後51:49くらいですが、問題無く雪道も走れます。
登り坂でも後ろ(駆動輪)に荷重がかかるので、トラクションがかかります。
坂道の発進時には気を使いますが、なんとかなります。

ホンダeは、50:50らしいので、ちゃんとしたスタッドレスを履けば、スキー場へ行くくらいなら問題はないと思います。
もちろん4駆には及びませんが…。

書込番号:23634061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:51件

2020/08/31 21:00(4ヶ月以上前)

RRだとしても電気自動車自体が雪道に強いので問題ないかと思います。

書込番号:23634133

ナイスクチコミ!0


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/31 21:04(4ヶ月以上前)

ほとんどのバスはリアエンジンのRRでしょうが。

スキーバスはちゃんと雪道を走れてるわね。要は駆動輪にトラクションがシッカリ掛かるかが問題。

書込番号:23634145

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:459件

2020/08/31 22:50(4ヶ月以上前)

>10.24さん
昔ですが、日のコンテッサというRRがありました。
始めはルノーのコピーでした。
RRは駆動軸にエンジンがあるのでトラクションをかけやすく雪道は強いです。

書込番号:23634372

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:459件

2020/08/31 23:14(4ヶ月以上前)

×日のコンテッサ
○日野コンテッサ

書込番号:23634430

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5121件Goodアンサー獲得:74件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/09/01 03:29(4ヶ月以上前)

>10.24さん
BMW i3も
RRですが
雪道の坂は止まったらアウトです
横を軽のFFが一時停止して追い越していきました。
スタックも直ぐします。

eはタイヤも普通のですし重いので
155/60R19のi3よりはマシかもしれませんけど?

書込番号:23634674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:100件

2020/09/01 04:51(4ヶ月以上前)

前輪と後輪駆動の違いはあると思いますけど、モーター駆動は 横滑り防止装置等との相性抜群なので、雪道等の走行性能は高いですね。ただ坂道は 4輪駆動に勝てません。

書込番号:23634690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:53件

2020/09/01 15:32(4ヶ月以上前)

電池(重量物)が床にあるので,RRという表現は適当でないかも?
三菱ミーブシリーズで,雪上を走行する動画がyoutubeにあったと思います。
トラクションコントロールのon,offを比較している。
電気自動車に乗り始めたころに見てました。
タイヤのグリップが良ければ,急坂でない限り登れると思います。
それよりも,暖房入れてると電池残量の方がよほど気になるかも?

書込番号:23635416

ナイスクチコミ!2


スレ主 10.24さん
クチコミ投稿数:28件

2020/09/01 18:22(4ヶ月以上前)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
もちろん圧雪の雪道は走れると思いますが、深い雪、雪の轍では嵌まりそうですね。
AWDがでるまで、購入は見送ることにしようと思います。

書込番号:23635689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:115件

2020/09/01 19:40(4ヶ月以上前)

>10.24さん
さすがに最低地上高が無いので深雪は無理ですよ。
そこを求めるならSUVのAWDじゃないと。

書込番号:23635842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2020/09/01 19:48(4ヶ月以上前)

>もちろん圧雪の雪道は走れると思いますが、深い雪、雪の轍では嵌まりそうですね。

4WDだろうとAWDだろうと、こういう路面状況ではタイヤが横滑りはするので
駆動に関係なく安心は出来ません。
最低地上高が高いのは、その分だけ優位にはなります。
それでも、パジェロやデリカでも事故をたくさん見てきています。

どういう路面状況でも過信せずにコントロールする術を身につければ
FRだろうとRRだろうと走破は不可能ではないです。

EVって極寒には弱いんじゃないかな。

書込番号:23635861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1520件

2020/09/01 23:17(4ヶ月以上前)

>10.24さん

たとえ4WDでも、乗用車が走れるのはせいぜい新雪20cmです。
幹線道路ならそれで十分だし、そうでないならこの手の車は止めたほうが良いでしょう。
極寒の中でバッテリーが切れたら命にかかわります。(バッテリー容量がどれくらいか知らないけど)

書込番号:23636337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5121件Goodアンサー獲得:74件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/09/11 12:58(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
雪道走ってます?
トルク無い方が良いのでモーターはダメですよ。

書込番号:23655572

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:64件

2020/09/11 14:46(4ヶ月以上前)

走る走れないとは違うかもしれませんが、EVを雪国で使うってどうなんでしょう?
ある1台がスリップして道路をふさぎ、後続のクルマが何時間も立ち往生したというニュースを時々聞きます。
そんな時、GVとEVのどちらが安心か。
暖房をかけていたら、EVの電池なんてあっという間に減ってしまいそうで。

書込番号:23655751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:100件

2020/09/11 15:02(4ヶ月以上前)

>ktasksさん
モーターは 細かく制御可能なんで、エンジン駆動車よりは 安全に雪道を走行できる。さらにブレーキを使わない回生制動は タイヤロックが起きにくい減速方法です。なので同じ駆動方式のエンジン駆動車よりは 安全に雪道を走行できる。
確かに横滑り防止装置を切れば、アクセル操作に忠実なので、タイヤがスリップすることがあるけど。

書込番号:23655767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5121件Goodアンサー獲得:74件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/09/11 21:15(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
横滑りは関係ありません
トルク制御は
ペダルの踏み加減だけでは?
進む為には回転させる必要があります
横滑り防止してるのは
ブレーキであり進む力は関係無いのでは?

雪道でスタックしたら
トラクションコントロールはカットが必要ですよ
でないとブレーキかかるだけです

書込番号:23656334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:100件

2020/09/12 09:34(4ヶ月以上前)

>ktasksさん
モーター駆動は タイヤがスリップする前に 素早く出力を下げます。この反応の良さのおかげで、雪道でも普通に走れるわけです。

書込番号:23657202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:103件

2020/09/12 10:23(4ヶ月以上前)

>ktasksさん
>トルク制御は ペダルの踏み加減だけでは?

今時の車は、EVやハイブリッド車だけでなくガソリン車も、ほとんどが電子制御スロットルです。

ペダルの踏み加減とスロットルの開度は、機械的にはつながってません。
したがって、ガソリン車では駆動輪にかかるトルクの制御は、
スロットルのアクチュエーターモーターを動かすプログラム次第です。

ガソリン車に比べて、レスポンスが桁違いに良いEVやハイブリッド車などのモーター駆動の車は、
駆動輪のスリップを感知すれば即座に、電流を減らして駆動輪にかかるトルクを減らすことができます。
その反応速度は、ガソリン車の比ではありません。

つまり雪道の滑りやすい路面で、細かく制御され、より駆動力をかけられるのが、モーター駆動の車です。
(ちなみにリーフは、マイクロセカンドの単位で制御されているそうです)

書込番号:23657301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5121件Goodアンサー獲得:74件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/09/12 13:25(4ヶ月以上前)

リーフもセレナも前輪駆動でしょ?
RRの車はそう上手くいかない
いや
i3だけかな?

前輪駆動ならレシプロでも問題ありませんしね

書込番号:23657651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:100件

2020/09/12 17:06(4ヶ月以上前)

>ktasksさん
雪道走行性能順なら
4駆>前輪駆動>後輪駆動
駆動の種類別なら
モーター駆動>ハイブリッド>エンジン駆動
ホンダeは リーフに劣るけど、エンジン駆動車より優れている程度かもしれませんね。

書込番号:23658085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:100件

2020/09/12 17:28(4ヶ月以上前)

>ktasksさん
i3はタイヤ幅的に雪道向いていませんね。
タイヤ接地面って、けっこう重要ですよ。

書込番号:23658126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5121件Goodアンサー獲得:74件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/09/12 20:09(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
一応スーパーカー世代の車好きですから
タイヤ幅云々は認識していますが

同じ幅の軽四FFは問題ないんですよねー
重さもあるけどね
FF AWD ものり比べての感想なんですよ

RRで雪道走らんとわからないと思いますよ

書込番号:23658488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2020/09/12 20:37(4ヶ月以上前)

路面μが低い雪路や非舗装路の場合には、タイヤ接地面積よりも面圧が重要で
太くして接地面積を増やしても、路面が平で無い事が多いので
返って滑りやすくなったり、ふらつく要因が生まれます。深い轍も出来易いですしね。

適度に面圧がかかり易い太さをチョイスする方が路面を捉えやすくはなります。
ラリーカーが雪道やグラベル(非舗装路)でわざと細いタイヤを履く理由ですね。

4躯が優位なのは、発進時と急勾配の上りくらいで、走り出しちゃえばどんな駆動方式でも変わらない。
FRが不利だと言われるのは駆動輪に荷重がかかっていないからタイヤに面圧がかからないから。
トランクに重しを入れ、機械式LSD入れると、トラクションが良くかかって
走破出来ちゃいます。
上り勾配のスタートとかは苦手ですけどね。

FFはエンジンで荷重があるから、リア駆動よりも有利と言われています。

4躯でもカリカリに凍った路面で登らないなんて光景を雪国で見ることは
割とあったりしますね。タイヤのチョイスがダメなんだろうけど。過信が多いかな。急アクセルが原因。
そう言えば、自分もランクルやパジェロで雪道スピンしたこともあるな。

どんな性能であっても過信が一番ダメですね。
いったん滑り出したら止まらないんで。

書込番号:23658567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:100件

2020/09/13 10:25(4ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
確かにセレナは 前輪に荷重がかかるので、雪道に強いですね。(リーフも同じ)
ホンダeは 荷重のバランスが均等なので、場合によっては 雪道苦手かもしれませんね(^_^;)

書込番号:23659565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2020/09/13 12:45(4ヶ月以上前)

一番良いのは、エンジン単体重量が対比で重いディーゼルエンジンになるかなと思います。
低回転トルクもマッチしますしね。
近年のFFベース車はエンジン単体がコンパクトになって軽くなっているから
段々と駆動にかかる荷重は減ってきてはいますね。
その分、燃費と乾いた路面ではアンダーが減って良く曲がれるようになっている。

精密な電子デバイスの恩恵も車自体の基本性能が高い方が発揮はし易いです。
走り出せば50:50の前後重量バランスは、想像よりも基本性能が理想的ではあります。
(多くの車設計の目指す行き着く先になるので)
雪道でも荷重移動が理想的にもなります。
そうなると走り出しのトラクションは二の次ですね。

AWDのトルク配分は別の話です。
当然、荒い運転で常時トラクションを必要とする事になれば、それに向いた車の方が利点はあります。
雪道でのドリフトとかw

トータルでどれが一番かは問題では無いですね。
雪道走破の慣れと過信しない事で駆動方式も車種も関係ないです。
でも、昔ポルシェ911(元オーナー)でスキーしに行った時には、トラクションのバケモンの恩恵も経験しましたが
グイグイ走りますね。チェーンも巻いていたけど。

スタックするような非常時には、4躯の車重が重い車が有利です。(ランクルとか)
数年前に北陸であったような、超大雪だと全ての車が無力ですけどね。

書込番号:23659934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Honda e
ホンダ

Honda e

新車価格:451〜495万円

中古車価格:

Honda eをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング