MX-30
MX-30の新車
新車価格: 293〜521 万円 2020年10月8日発売
中古車価格: 155〜471 万円 (278物件) MX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
MX-30 2020年モデル | 592件 | ![]() ![]() |
MX-30(モデル指定なし) | 582件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
714 | 110 | 2020年11月10日 21:06 |
![]() |
38 | 14 | 2020年8月13日 00:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > MX-30 2020年モデル
観音開きは、面白いですが、いざ使ってみるとなると色々気になる点はありますね。
・荷物を後ろの席に放り込む時に、後ろ単独で開けられない。
・前の人がまだコンビニにいるとき、後ろの人が単独で戻ろうとすると、わざわざ、前のドアをあけて後ろのドアあけて乗ります。後ろのドアは簡単に閉めれるが、前のドアは簡単に、閉められるのか?。
色々疑問点は浮かびますね。僕が開発担当の人なら、せめて後ろ単独で開けられるように外側からドアノブを着けるかな。後ろ単独で開け閉め出来ると良いが・・。あと、後ろの窓は開くのかな?。開かないなら、暑いときとかどうするのかなあ?。エアコンはありますが、後ろの窓を少し開けたいケースはあるはず。開けられないとか飛行機の窓みたいに小さくて固定されていたら、色々気になりますね。
まあ、好みの問題と思いますが、担当者は色々懸念しなかったのかなあ?。僕なら、色々懸念してしまうけどなあ。エクステリアは、面白いけど観音開きには色々懸念ありますよねぇ。
書込番号:23716765 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

購入予定の人には失礼な言い方ですが、ざっくりマツダはRX-8の失敗を学んでなかったとしか思えませんね。剛性も悪そうだし!
書込番号:23716792
37点

後ろ単独で開けようとするならフレームが必要で開口部の広さ確保できないからでないの?これ日本の駐車場の感じだとフルオープンなんて出来ないから余り意味ない気もするけど、てか不便そう。
書込番号:23716796 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

RX-8以降は採用されなかった訳だから察して…これから出る新型を悪く言うつもりもないのであしからず。SUVに何を求めるかですよね。大自然に囲まれた空間であの開放感は欲しい人にはたまらんでしょう。
ミニバンを廃止。スライドドアを拒否して個性を出した結果が…都会では扱いにくそうだけどマツダの拘りが消費者に届かないのはいつもの事です。CX-30に比べると安いので割り切り出来る人には刺さるのかなと思う。
書込番号:23716803 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>JTB48さん
まあ、それは否定出来ませんよね。やはり、観音開きにこだわるなら、せめて後ろ単独で開け閉め出来る形にしないと。独身や夫婦だけなら、後ろ単独で開け閉め出来る観音開きは使い勝手良いんですよね。後ろのドアを開けて荷物を後ろの席に放り込むには都合良いんですから。
そう考えると悔やまれますね。もっと言うなら、後ろの席に後ろのドアを自動で開け閉め出来るボタンが着いていたらさらに完璧ですけどね。
面白いSUVというなら、後ろのドアはスライドドアもあったと思うけど、観音開きにこだわるなら僕の提案くらいは思い付いてほしいかなあ。
書込番号:23716824 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>桜.桜さん
うーん、フレームや強度の問題もあったかもしれないけど、逆転の発送で解決出来なかったんかな?。
書込番号:23716827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>正卍さん
スライドドアだったら、面白くて飛びついた客はいたかも。マツダは、面白い車をたまに出すから頑張って欲しいですね。
書込番号:23716832 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

開発者の話ではピラーの寝かせすぎで後部ドアが独立してつけられないから苦肉の策として観音開きにしたんだとか。
要は設計上のミスです。
笑って流してあげてください。
使い勝手の悪さと衝突安全性の低さは一目瞭然です。
書込番号:23716848 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

観音開き・・・面白いと思いますが販売面では不利かと思います。
潜在ユーザーを切り捨てるほどの余裕がマツダにあるとも思えませんし、
メーカーの独善しか感じられない100周年記念車シリーズといい、
バブル期の迷走再び?・・・と、嫌な予感を覚えさせられます。
書込番号:23716868
25点

松田も終わったですねぇ。
見放されちゃってますねぇ。
日産、松田、三菱、スバル
20年後は消滅しているかもねぇ。
私は確実に消滅していますねぇ。
書込番号:23716898 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

2ドア+2として見れるんで、2ドアよりはドア長さを4ドア並に抑えられて
2ドア以上の空間分の開放が可能という風に見てます。
RXー8は失敗したというよりも発売時期が悪かった。
フォード傘下の真っ只中でしたし
パワー競争が終焉して世間は燃費にしか興味を持たなくなってきてた時期で
RXー7の後継として、同じようなパワーユニットとデザインをマツダ陣が強く熱望したが
フォードが首を縦に振ることがなかった。
というか、ロータリーエンジン共にスポーツカー自体
生産中止を強要されての中での何とか生き残った車種がRXー8 。
その流れでNCロードスターもシャーシを新開発出来ずに、フォードにRXー8と共通にさせられ
制約しか無かった中での開発で苦労しかなかったと語ってますね。
でも日本はMPVが売れていたミニバン主流時代になってしまった。
観音ドアは面白いとの評判だったが。
今頃、手に入れ易いスポーツカーでロータリーで注目度がありますね。
MXの称号はユーノスでMX-3(日本車名プレッソ)がありましたね。
その後継というわけでは無いにしろ
ロードスターがMX-5だから
実用車がCX、車で遊べるのがMX
と読んでいます。
実用的ならCXー30、お遊び専用ならMXー30って事なんじゃないかな。
開発主査は試験的意味合いが強い車種で車名が続くかも未定と言ってますね。
書込番号:23716900
27点

ボディー剛性落ちるからスライドドアミニバン止めたくらいですから、後ろだけ開ける構造にするとマツダの目指す走行性能出せないのでしょう。金かければどうにでもなるでしょうけど
書込番号:23716913
6点

>ますだッちさん
設計上のミス?、それはちょっと・・。観音開きにするなら、課題を洗い出してから観音開きにしてほしかったかな。観音開きのメリットデメリットを検証し構造上に反映して、作ることで使い勝手も良くなるし課題も減ってくると思うけどね。僕が、気になるってことは他の人も気になるでしょうしね。
書込番号:23716931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クマウラ-サードさん
今の社長になってから、独善的な車が増えたような・・?。相変わらず良い車は作るけど、今回の車みたいに、奇妙な車も出てしまうんですよね。走りはよいらしいけど。
書込番号:23716937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>爽やかホリデイさん
日本の車メーカーには、どこも頑張って欲しいですけどね。
書込番号:23716945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Che Guevaraさん
普通のドアみたいに観音開きでも、フレームつけて、降りやすいように取ってをフレーム辺りにつければ、あとは前の席の後ろに後ろドアの自動開閉ボタンをつければ、観音開きでも、ある程度課題は解消出来るような気がしますがねえ。出来なかったのかなあ?。
書込番号:23716954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ho Chi Minhさん
うーん、スライドドアのSUVがない理由は、やはり剛性の問題なんですよね。スライドドアのSUV面白いけどなあ。
書込番号:23716963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

クルマのキャラからいって、フル乗車はあまり想定してないと思うので、たまにの後席利用と普段の手荷物程度が想定ではないでしょうか。
プライベート感有るガンダムチックでは無いオシャレSUV 、有りではないでしょうか。
書込番号:23717000 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

MX-30を検討するにあたり、この観音開きの扉をどう受け止めるかですな!
自分としてはもう「二人乗り」と割り切っての購入に踏み切らないと買えない車だと感じます。
リアシートに荷物を載せるのに前扉を開けなければならないかもしれないが、逆に後ろに移動しなくても前から後ろの扉を開閉できるのはちょっと便利かもと思うぐらいでその他についてはやはり疑問が残ることばかりですなw 特に雨天時での前後両方開放することには抵抗がありますしね。
まぁMAZDAとしては得意分野で他社との差別化を図りたいのと思惑もあるかと思うが、cx-3同様このクルマもインテリア・エクステリアデザインの優れた二人乗りと割り切って購入する車種かと思いますね。
書込番号:23717057 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>スプーニーシロップさん
確かにおしゃれSUVとしてなら、ありかもしれませんけどね。うーん、受け止め方なんでしょうね。
書込番号:23717089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

古き初代のトヨペットクラウン、観音開きドア。リンカーンコンチネンタルの模倣だったような。
このクラウンはタクシーにも使われいたので客がドアの開閉をしてた、乗りやすかったように思う。
1962〜3年ごろ自動ドアになって2代目のクラウンも普通の開き方になった。
観音開きもあっても良いなと思うが、運転者はショーファーにならんといかんようだ。
左ハンドルにすればショーファーの移動距離も短くて済みます、そこまで徹底すれば面白いのにと思う。
ただ右ハンドル車で後ろドアだけで開閉ができんのはダメだと思うよ。ドアの開口部を狭くしてるので前を開けなきゃ乗降はやりにくい。
デザイナーの遊び心だから買う人は買うし買わん人は買わんだけ。
書込番号:23717100
5点

>再考ちゃんさん
うん、やはり観音開きのメリットが後ろのドアが単独で開けられないため薄くなってますね。それなら、2ドアでも良くないか?っていう話になってきますもんね。2ドアスポーツSUVとしてなら、若者が飛びついたかもしれませんがねぇ。今の仕様だと、観音開きの異質なSUV登場になっちゃうような気もしますね。
うーん、今さら仕様変更出来ませんもんね。観音開きのSUVとして、作ってしまってるので・・。ま、エクステリアは好きな人はいると思いますけどね。
書込番号:23717111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

思い切って2ドアのSUVにすると、CH-Rに丸被りになるし、4ドアにすると自社のCX-3、CX-30と
競合するし、遊び心を出すには
これしか無いっすね。
好き嫌いで別れるのも遊車ならでは
元々EV車としてのモデルですからね。
というか世間がSUVばっかりで、何も面白いところは無いけどw
書込番号:23717125
8点

>神戸みなとさん
ですよね、観音開きのコンセプトが悪いのではなくメリットがどのくらいあるか?ってこと。
後ろドアだけで、単独で開け閉め出来ない為に観音開きのメリットが薄くなってる。単独で開け閉め出来るなら、荷物を後ろの席に放り込みやすいメリットが出来るから売りになりますが、単独で開け閉め出来ない為に観音開きが?になってるんですよね。
それなら、2ドアでも良くないか?というツッコミが出てしまうんですよね。まあ、2ドアよりは開口部分が広いかもしれませんが、強いメリットになりにくいですからね。
書込番号:23717131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Che Guevaraさん
CH-Rも4ドアですけどね。見た目は後ろのドアの取っ手を目立たなくしてるため、2ドアに見えますけどね。
書込番号:23717140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>車来太郎さん
そうでした、失礼しました。
2ドアの現行SUVが無いとなると、それも面白い?
ロードスターにしちゃえば、悩ましい話は一気に解消するぞ。
後部に座席もないし。
書込番号:23717162
3点

カッコいい車があのドアのせいで売れないのはもったいな過ぎる。
デザインのしわ寄せで、しかたなかったなんてあり得ない。
マツダはあれでも売れると思ってるのでしょう。
低迷して現実を突きつけられれば考えも変わるでしょう。
2年後のマイチェンで、あるいはもっと早く来年後半の一部改良で…
普通の4ドア車の追加決定、となるかも、なって欲しいな。
書込番号:23717164
5点

>Che Guevaraさん
うーん、難しいですよね。BMWi3がありますが、観音開きが不便と言ってますね。慣れれば大丈夫らしいけどね。
シートベルトの位置をどうするか?という問題もあるらしくて、シートベルトの位置で、ドアにシートベルトがあたる可能性もあるらしいですね汗。
書込番号:23717214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>関電ドコモさん
そうなると、形自体が変わる可能性もありますよね。マイナーチェンジとなると、普通の4ドアにするならボディ構造も変わってきますからね。
観音開きで、後ろドアだけで開け閉め出来ない為にメリットが目立ちにくく、不便さを感じるはめになってるのを解消しないと、大ウケしにくいかもしれなないね。まあ、観音開きが面白いという人もいるかもわからんけど。
書込番号:23717223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大丈夫ですよ。
ロードスターRFのように屋根を付ける車もあれば、LCコンバーチブルのように逆もあります。
どちらも数がさばける車種でも無いのにね。
MX-30はセンターピラーを付けてチョイチョイでしょう。
ネーミングは、MX-30+、あるいはMX-30Fですね。
売れないまま放置より、100倍グッドでしょう。
書込番号:23717322
1点

>関電ドコモさん
まあ、その手もありますね。ま、後ろの席をどのくらい使うかで使い勝手が変わりそうですね。
書込番号:23717419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本的には前席優先のスペシャリティカー的なSUVなので、2ドアよりはマシなレベルで観音にしただけで、設計ミスでもなんでもなく、優先順位がデザインとか前席のコンセプトということですよ。
それに対してあれこれ疑問を感じる人にはCX-30をどうぞということです。
書込番号:23717568
27点

|
|
|、∧
|Д゚ 後部座席に人を乗せる事が
⊂) 少ない人なら問題ないと思います!
|/
|
書込番号:23717578 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

このクルマのハイライトはその観音開きのドアでは無くて、ソフトな雰囲気のSUV風クーペの佇まいだと思います。
オシャレ渋谷系のワシにぴったりかも、
トーキヨ〜の〜夜は〜7時〜♪って感じ。
書込番号:23717616 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

試験的に?との話しがありますが、
今後購入される方は、人柱?
ダイレクトメールが届いて色々と眺めましたが、搭載エンジンや装備等を見ると価格は其なりかと、
Xと比べるとお買い得かな?(Xが高過ぎ!)
只、皆さん仰る様に観音開きやデザインが一般受けしないでしょうね!
既存の車種で強化していけば良いだけかとおもいますが、何をしたいんですかね?マツダさんは!
書込番号:23717638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|ω・` 呼んだ?
⊂)
|/
|
書込番号:23717780
3点

>車来太郎さん
観音開き、個人的には「あり」だと思ってます。
観音開き、初めて体験したのはファントムで、見た目は「なにこれ?」でしたが、乗降性の面で「確かに」と納得。
次はRX-8。確かにRX-7よりはマシなものの乗降性はそれほどよくない。ただ、おかげで実質2ドア車、3ドア車のようなサイドビューを手に入れれているのだと納得。(ただ、「スポーツカーでなぜ乗降性を考慮?」と強く疑問に感じましたが)
MX-30のドアは、RX-8のような位置づけなのかな、というのが個人的な印象。デサイン的には3ドアでいきたかったが、乗降性を多少は改善させつつ、MX-30の個性とするべくあえて打った一手、なのだと勝手に思っております。
とにかく見た目の奔放さはすごいクルマですね。
書込番号:23717809 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

観音開きはそれで良いとは思いますよ。
ただ、私は買わないかなぁ。
それならいっその事2ドアのほうが良いです。
昔、テラノやミューに2ドアありましたねぇ。
書込番号:23718146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

|
|
|、∧
|Д゚ ビークロス♪
⊂)
|/
|
書込番号:23718158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

普段3人以上乗せる人なんて対象にはしていないでしょ。
それくらいは承知の上の事だと思いますが。
あくまで少し他とは違うSUVが欲しい人を対象にしてるのでしょう。
なので販売台数自体はそこそこかと。
私は普段2人くらいしか乗せないのでかなり興味あります。
書込番号:23718229
13点

フリースタイルドアは後席も人を乗せるとしたら不便でしかないですね。後席は荷物置き程度が妥当な使い方に思います。今までの魂動デザインなら無理でもMX-30のデザインならフリースタイルよりスライドドアでもよかったかも。Dピラー下のMAZDA刻印のパネル手前までドア開口にしてパネル下にスライドドアのレールを設けてスライドドアにしたらデザイン損ねず使い勝手もよかったかも。
まあRX-8で採用されたフリースタイルドアをMX-30で復活したかったとか個性重視ならしかたないですけど。外装、内装のデザインは結構いいと思うので残念に思います。
書込番号:23718288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>車来太郎さん
>担当者は色々懸念しなかったのかなあ?。僕なら、色々懸念してしまうけどなあ
そこで、色々な人の色々な懸念を取り入れてしまうとトヨタ車みたいな没個性な車にしかならないでしょ。
トヨタは個性の無い車を強力な販売力、ブランド力で売るメーカなんだし。
マツダは逆に使いにくくても個性的な車を出さないと生き残っていけないメーカな訳だから
多少、使いづらくても面白さを前面に出すのは良いと思います。
それに、この車のターゲットは独身者、子供がいない家庭、、子供が巣立った家庭などをターゲットにしてると
思うので懸念は大きくマイナスでは無いと思いますよ。
自分はSUV自体がそんなに好みでは無いのですがこれは久々に良さそうだなと思わせる車だと思いました。
書込番号:23718429
13点

今のマツダが、売れない車を連発出来るほど余力があるとも思えない
マツダ6とマツダ2をなんとかする事が最優先だと思う
こんな車で遊ぶ時?真面目にやれって感じ
書込番号:23718520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ホントの事が知りたいでござるさん
手厳しいですねぇ。
松田がどうなっても良いじゃあないですか。
こんなクルマでも、興味深く見ているヒトも
一定数いるみたいですし。
豊田の思う壺ですねぇ。
書込番号:23718536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マツダの金太郎飴みたいなデザインに飽き飽きな人間で、独身世代には一定数受けるだろう。
マツダはどの道、単独では生き残れないんだから、ま、こんな車で失敗するも良し。
書込番号:23718659 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>車来太郎さん
記事では後ろのルーフが下がってるので、ルーフトップのセンターからの乗降性が良くなるので採用したとか。どちらにしても後席頻繁に乗車するなら七面倒かな。
まあSUVも溢れてきたし差別化しないといけないと思ったのでしょう。
本来ならEV用に取っておきたかたのかも知れませんが。
その昔ホンダでエレメントという観音開きのsuvもありましたね。
書込番号:23718709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FJを忘れないでください。
お願いいたします。
書込番号:23718841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なんだか、かつてファミリアから派生した
現代版エチュードって感じします。
書込番号:23718867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

観音開き実際に乗ったことあって語ってる奴いてますの?
8、あれは、USAでのスポーツカー(定義の一つが2ドア)は保険とかなんとかがドーンとくるので販売がしづらい(実質できない)という背景があって、それでも新型RXを出したいマツダは、「4ドアだからすぽーつかーじゃないよ〜ん」と言う体で、なんとかひねり出して販売にこぎつけたという、ルマン優勝にも等しい苦心工夫努力のたまものだったんですぞ。
コンセプトモデルのエヴォルブ出た時の熱狂は忘れられないものがありましたよ。
クルマ好きならそういう事に対して一定のリスペクトがないと、読んでて悲しいですよ。
わけあって3か月だけ8に乗ってたけど、あの観音開きドアの便利さに心から感動したですよ。
それは、前車の7と比較して(←ココがポイントかも)、観音ドアがあることでメチャクチャ便利だったということ。
後席に人乗せるなんてことは端から考えてないが、生活する中で荷物置き場としての後席はかなり大事。
7(2ドア車)だと後席に荷物載せるには、前ドア開けて〜シート倒して〜荷物置いて〜シート戻して〜乗り込むというかなりの工程で、雨の日これをやるのはかなり辛い。
しかし8の観音様は、前ドア開けたらすぐにポンって後席に荷物放ってハイ終わりですぞ。どんだけ便利やねん、と。
返す刀で、4(5)ドアでの上記シチュエーションを考えてみろと。
後ろのドア開けて〜荷物置いて〜後ろドア閉めて〜前ドア開けて〜乗り込む。
しかしMX-30だったら、前ドア開けて荷物後席に放って乗り込むだけやで?
どんだけ便利やねん、と。流れるように乗り込めますで、雨でも。
まあ、そういうこともありますよという無駄な長文でした、読み流して下さいな(^^;
書込番号:23718896
43点

>神様仏様バース様さん
観音開きを否定してるわけじゃないのよ
デザインとして不細工だって言ってるの
開口部が中途半端だから、センターピラーでも通して、Cピラー辺りまでヒンジをもっていって昔シトロエンにあった様な大開口部が作れれば、デザインとして成立してたかもと
でも後ろが足りないから、どのみちこのクラスでカッコイイ観音ドアは出来ない
だから売れない
と言いたい訳
書込番号:23719018 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

しょっちゅう後席に誰か乗せる人なんて最初からマツダも相手にしていないでしょう。
基本的に対象は独身者か夫婦だけ。
こんな単純なことを理解できずに不満のコメントしているのが笑える。買わなきゃいいだけじゃん。
書込番号:23719216
41点

>ホントの事が知りたいでござる さん
「観音開きについて、どう思うかな?」っていう主さんのお題に思ったこと言っただけなのに、売れる売れないの予言にまで言及するキミの聖人の如き英知には敵いませんのでレスは不要です。
書込番号:23719272
16点

神様仏様バース様さん
MX-30でも、前ドア開けて〜観音ドア開けて〜荷物置いて〜観音ドア閉めて〜乗り込む。
と、なります。
貴殿の仰る、普通の4ドアの、
後ろのドア開けて〜荷物置いて〜後ろドア閉めて〜前ドア開けて〜乗り込む。
と、全く同じ5行程。
ポンって後席に荷物放るなら普通のも距離は一緒じゃよ。
前ドアの大きさが普通のと同じやから、しゃあないね。
書込番号:23719844
1点

むしろ、隣に車があるなど十分なスペースがない場合は
観音開きのほうが大変かと思うんですがどうでしょう。
あくまでアクセスの良さは前ドアがほぼ全開まで開いた時であって、
高速のSAとかせまい駐車スペースで隣に車があったら
後部座席の乗り降りはおろか、荷物置きですらきつい気がします。
書込番号:23719905
4点

確かに、想像してみると大変そうですね!
年内には、スーパーで見かけることができますかね?
Pでの乗り降り、見てみたいですね!
書込番号:23720060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ホントの事が知りたいでござるさん
>後ろが足りないから、どのみちこのクラスでカッコイイ観音ドアは出来ない。
これ、貴方の主観でしょ。カッコイイ観音ドアは出来ないって、これを良いと思ってる人を
バカにし過ぎじゃないかな。
使い勝手は分かるが、デザインは個人個人で受け取り方が違うんだから自分の考えを断言するのは
どうかと思いますよ。自分の好みでは無いという表現なら分かるけど。
自分はネットで見る限りでは良いなと思ったので近くのディーラーに入ったら見に行きたいと思います。
実物みてまた印象が変わるかもしれませんけどね。
書込番号:23720204
12点

>nob.Tさん
まあ、観音開きに疑問感じるならCX-30を。って言われればそれまでですが、デザインに新しさを感じただけに、もう一息かなと。
書込番号:23720244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆M6☆ MarkUさん
ま、前席オンリーの人には問題ないのは、確かですけど汗
書込番号:23720249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スプーニーシロップさん
確かに、おしゃれクーペSUVが、コンセプトですと言われればそれまでですが・・。
書込番号:23720253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>福島の再雇用おじさんさん
たしかに、ある意味試験的なモデルでしょうねMX-30って。
書込番号:23720256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もちずきさん
ロールスロイスのゴーストは、フレーム有の独立した観音開きになっています。ま、開く時にぶつけないよう注意する必要はありますが、色々MX-30でも参考に出来たような気はしますね。
書込番号:23720263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cibi-PDQさん
2ドアスポーツクーペSUVって、あまりないからあったら面白いでしょうね。
書込番号:23720266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日本犬大好きさん
二人乗り用なら興味持つ人はいるでしょうね。
書込番号:23720269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WISHたかさん
スライドドアだったら、別の意味で面白かったかもしれませんね。
書込番号:23720273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WISHたかさん
たしかに・・。デザインは良いだけに観音開きのシステムには賛否ありそうですね。
書込番号:23720277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこさくらさん
たしかにターゲットをどこにするかで、車のスタイルも変わりますからね・・。
書込番号:23720283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホントの事が知りたいでござるさん
厳しいコメントですねぇ、汗。
書込番号:23720287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>懐古セナプロ時代さん
たしかに、独身世代にはうけるだろうな。
書込番号:23720291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あかビー・ケロさん
うん、過去には観音開きの車ありましたが、なかなか普及しないということは、やはり・・。
書込番号:23720294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神様仏様バース様さん
確かに、使い方によっては・・。うん。
書込番号:23720300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホントの事が知りたいでござるさん
確かによい観音開きを作れるかどうかだからね。
書込番号:23720303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>elgadoさん
その、懸念ありますよねぇ。
書込番号:23720307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sphinx roseさん
ま、対象をどこにするか?だからね。
書込番号:23720309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>福島の再雇用おじさんさん
実際の使ってるとこ見てみたいですよね。
書込番号:23720313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日、デーラーで実車を見てきましたが、いやぁ!大いに気に入りましたよ!
CX-8のサブカーとして使用中のデミオ後継に次期マツダ2を待っていましたが、
もうコレしかないと、さっそくMX-30にターゲットを変更して商談開始です!
4人家族ですが、ふだんからサブカーには殆ど1人か2人で後部座席は荷物置き。
2ドアに比べて前ドアサイズも気にならず、前席を倒すより観音ドアが遥かに楽。
子供を乗せたり、大人でも常時でなければ十分だし、それ以上にメリットが大きい。
実際に触ってみると、いろいろな懸念は吹っ飛びますよ。私はこの車を待ってました。
姉妹車のCX-30やマツダ3と異なるニーズ向けの、まさにベストバリエーションです!
デザインも写真より遥かに良くて、コーディネートで遊びたくなる車ですね (^o^)v
書込番号:23720663
30点

>CX-1さん
まさにあなたのようなユーザーがターゲットだと思います。
今日暇だったら見に行こうと思います
書込番号:23720773
11点

MX−30は元々EV専用車だったので、観音ドアはただ奇をてらったのでしょう。航続距離も短いですし、二人乗りを想定したのでしょう。
2ドア車を主として比べると観音ドア車は便利ですよね。
昔に2ドア車に乗っていましたが、荷物や人を乗せる時に不便でした。さらに乗降する時もドアが横に長いので駐車スペースが狭い時にドア開度が少なく乗り降りがし難かったです。その苦い経験からいくらクルマが良くても2ドア車はパスですね。サードカーを持てたら2ドア車も良いかもですが。そういった意味ではRX-8は良かったです。親戚がRX-8を乗ってました。
MX−30は途中で台数を稼ぐためにマイルドハイブリッドも追加したと想像しますが、それでも観音ドアでユーザーを絞っていると思うので台数は稼げないと思いますね。
マツダも経営余裕が無いのですし素直にCX-30にEVを積んだら良かったのにと思います。
誰が見ても開発費がそれなりにかかっていて、なおかつ販売台数が少ないと予想されて機構が複雑なMX−30があの価格で出せるのなら販売数が多く、ドア機構がオーソドックスなCX-30は本当はもっと安い価格で販売出来るのでしょうね。
書込番号:23720834 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

〉観音開きは、面白いですが、いざ使ってみるとなると色々気になる点はありますね。
実際は一名又は二名での使用が多いはず
後ろに人が乗ったり荷物を入れたりする時ツードアより
広く開けられるって事でしょ
後ろ重視する方はこの車選ばないよね
でもスレ主さん同様
使うか使わないかでなく
イメージデメリットで避ける方多いだろうね
書込番号:23721110
6点

>CX-1さん
こういうユーザーにはもってこいなんでしょうねMX-30。ベリーザにも似てますし。
書込番号:23721249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラpinwさん
マイルドハイブリッドを出す前から構想として、あったから、いくらなんでも途中で変更は効かなかったんでしょう。でも、マイナーチェンジで色々変更ありそうですねぇ汗。
書込番号:23721257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
確かに、イメージデメリットはありますよね。見てみないと分からない車の典型的例だと思いますね。僕も、生で見ましたが、後ろのドアはそこまで重くありませんでしたが、閉め方には慣れがいるし窓が開かないのを+にするか-にするかで、評価が激変する車だなと思いました。
書込番号:23721267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

関電ドコモ さん
ほ、ほんとうですか、リアドア開けない場合運転席背もたれと後席の隙間そんなに無いですか・・・。
まあ8も余裕あるというほどではなかったですけど、小さいカバンとかユニクロの買い物程度の荷物を想定して言ったんですが、そうですか。
苦肉の策の観音様だとしたら、そこまでデザインに振った感じでは無いことがこのクルマの弱いところだなとは思いますね。
ただ奇をてらって観音ドアありき、という事だったらアホかですね。
書込番号:23721374
1点

前のドアは、2ドア車のように大きくしてませんからね。
普通の4ドア車と同じのようです。
その為に観音があるんでしょう。
追加で普通の4ドア車が販売されるといいですね。
書込番号:23721547
2点

>関電ドコモさん
>神様仏様バース様さん
まあ、観音開きのドアがあるおかげで、2ドアみたいに長いドアになってない点は利点になると思いますが、あとは使いやすいかなんですよね。受け止め方何でしょうけどね。
書込番号:23722101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この車は>CX-1さんみたいな人を想定して作られてるのでしょう。
観音開きの懸念やデザインは個々の好みの問題ですが、
この車は基本セカンドカーとして開発されたものなのにそれをファーストカーとして批評しても
何も意味が無いという事だと思いますね。
ドアが通常の2ドアほど大きくないのも良いですね、いつも2ドアの車に乗ってるので
駐車場での乗り降りが年々厳しくなってきてる。
でも、自分の好みとして4ドアの車には乗りたくないと言う心情があるのでこういった
車が増えてくれると選択肢が広がって嬉しいですね。
書込番号:23722428
8点

そうですよね。これは2ドアと思えば、少し便利だと思えるでしょう。
2ドアがたくさん走っていた時代を知っている身としては、この割り切りは受け入れることができます。アコードエアロデッキみたいな、変態感が良いなと思います。
書込番号:23723246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

つうか普通の開き方で「ちょっと背の高いスタイリッシュな4ドアセダン」にすれば良かった。
外から見ればクリーンなグラスエリアだが、中から見ると剛性確保の為にぶっといピラーが配置され
開口部は旅客機の窓並みに小さい。
幾ら「後ろには滅多に人を乗せない」とは言っても斜め後方を振り返った時に窓が大きく
スカッと視界が開けてる方が気持ち良い。
そして名前は英数表記はやめて「エチュード」これで決まりな気がする。
書込番号:23723942
1点

横ボンが泣いてる野ばらのエチュード(o・ω・o)
書込番号:23723982
3点

横ボンが泣いてる野ばらのエチュード(o・ω・o)
書込番号:23726138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横ボンが泣いてる野ばらのエチュード(o・ω・o
なんか不可抗力でコピペしました
書込番号:23726171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉幾ら「後ろには滅多に人を乗せない」とは言っても斜め後方を振り返った時に窓が大きく
スカッと視界が開けてる方が気持ち良い。
人それぞれ
開放的出ない方が好みの方もいるんじやないかな
それにオーソドックスな
優等生ばっかじゃつまらない
書込番号:23726931
5点

https://youtu.be/e5IgwIDT6r8
1人か2人乗車が主で、買い物などの荷物を積み降ろしをするなら問題ないですね。
マツダにしかできない仕様だと思います。
書込番号:23728314 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

2+2で良いのなら、乗降性(頭上)を犠牲にしても構わないわけで、尚更、普通のドアで良かった気がする。エクステリア的には、ドアノブを目立たなくすれば良いんだし。
利便性、コスト、重量、視認性など、失うものが大きいと思う。利便性や開けっ放しの解放感なら、間違いなくスライドドアだろうし。奇抜さを優先して、理由は後付けされたような印象をどうしても抱いてしまう。
あと、この切り口なら、やはり少しボディサイズが大き過ぎるかも…。
肩肘張らない内装などは、好感が持てるんだけど。
書込番号:23728840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゴルゴ7.5さん
そのとおりと思います。
これがまさに松田なんですね。
唯我独尊、マーケット無視。
経営的には落第ですが、
コアなファンには及第ですね。
このクルマなかなかおしゃれで
良いと思います。
先代のミニクラブマンみたいに
観音開きで荷物を放り込む。
とっても様になっております。
書込番号:23728992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もうちょい大きなドアの2ドア仕様で良かったと思う。
書込番号:23729266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大きなドアにすると駐車場での開閉に支障がでますから、2ドアでの利便性なんだと思います。
後席のための大きなドアになり、普段2人までの乗車で毎回開閉に気を使いたくないですから。
平凡な4ドアにしなかったのは、他にはないSUVでのクーペスタイルでBピラーから後ろの大胆な傾斜を付けたかったかららしいです。
書込番号:23729352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゴルゴ7.5さん
ドアの開閉幅自体は、隣車との隙間で決まるので、ドアの大きさは関係ないんですよね。
ただ、前側の開閉幅が小さくなるので、足が抜きにくなり、乗降性が悪くなるんだけど。
実はこれ、背が低く、シートを前に出している女性だと、普通のドアでも時々感じることなんですよね。
ヤリスのように、乗降時に容易にシートを下げられる仕組みがあれば、解決する話だとも思います。
個人的には2ドアでも良かった気がするけど、実際に後ろの使用頻度が高くない人でも、2ドア=不便って敬遠する傾向は根強いんだよね。
平凡な4ドアにしても、マツダ3より少し悪化する程度で、2+2と考えるのであれば十分だと思うんだけどなぁ…。
書込番号:23729597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヤリスのように、乗降時に容易にシートを下げられる仕組みがあれば、解決する話だとも思います。
後ろに人が乗っていなければね
書込番号:23729881
2点

>前側の開閉幅が小さくなるので、足が抜きにくなり、乗降性が悪くなるんだけど
結局支障がででますね。
ドアが大きくなると重いし特に女性は大変かも?
あと、マツダはもうスライドドア及びミニバンはつくらないと言っていますよ。
世界的にもスライドドアの需要はミニバンくらいですよね。
書込番号:23730662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マツダ「MX-30」の魅力は希少性!?
国沢光宏
https://kuruma-news.jp/post/304932
『このクルマが気に入った人が毎月1000人くらいいるでしょう。
売れればいいですね。』→『(本心)まぁ売れないでしょう。』
国沢さんはマツダから何をされたんですか???
書込番号:23732898
2点

>国沢さんはマツダから何をされたんですか???
この人いろいろマツダに対して思うことあるような発言をあちこちでしてますが、このMX-30のレビューに関してはマツダに忖度することなく公平な物の見方で書いてますよね。マツダファンにしてみれば気に入らないでしょうけど。
ちなみにマツダのAWDやADASを手放しで世界一と褒めてるのは国沢氏だけです。
書込番号:23734058
4点

>ゴルゴ7.5さん
>あと、マツダはもうスライドドア及びミニバンはつくらないと言っていますよ。
そうですね。マツダは、そうやって自身の選択肢を狭めてしまうのが得意ですよね。
ガソリンダウンサイジングターボや3気筒に対しても、過去に何か言ってたような気がしますが(^^)
>世界的にもスライドドアの需要はミニバンくらいですよね。
それは関係ないでしょ? じゃあ、世界的に観音開きの需要があるのか?って話になっちゃう。
別に2ドアやスライドドアが欲しかったと言いたいわけではなく、観音開き以外にも選択肢があったんじゃないかと言いたいんですよ。どうも、観音開きを選択した理由が、後付っぽく感じるから。
ドアの開口幅が取りにくいケースを良く考えて欲しいんですが、観音開きの場合、ドアは「ハ」型に開き、後席の人は、その間を通り抜ける形になるんですが、ある程度、開くスペースがないと通り抜けるスペースが作れないんです。
後席の人は、まず「ハ」の真中に立ち、地面に足を着けます。「ハ」の隙間が狭いので、後ろ手に、後ドアを閉めるために、一度、前ドアの隙間に移動し、後ドアを避けながら後ドアを閉め、前ドアからすり抜ける方になると思います。
まだ実際にMX-30を見てないんだけど、こういうことは住宅や店舗設計をする場合でも考えることなので。車のドアって家のドアより分厚いですしね。
私自身は、普通の4ドアの方が良かった気がします。Mazda3 FBも、FB形状を得るためにルーフをサイドまで回り込ませているので、それより少し悪化する程度で済むと思うので。多分、カローラスポーツと同等ぐらいかと。
で、多くの人が言っているように、2+2と割り切るなら、2ドアでも良かったと思います。
乗降性や使い勝手だけでなく、観音開きは重量や視認性などの点でもデメリットがあるので、正直、こんなところにコストを掛けずに、移動空間として快適な方向でコストを使って欲しいと思うんですよね。奇抜さを面白がってくれるのなんて最初だけですから。
書込番号:23734333
3点

本日、ディーラーへ行く用事があったので、MXの展示車を見てきました。
意外と家族連れが多く見にきていました。
観音開きは自分は2ドアオープン車なので、2ドア+αで全然余裕あるじゃんって見方には
なるんだけど、後部座席を使うことが多い家族連れには
使い勝手に制約ははいるでしょうね。
でも昔は高級セダン以外は2ドアクーペや3ドアハッチバックがファミリーかーの主流で
4人家族が載っていた訳だから、ある意味、創意工夫をしなくなった。
脳が退化してきているんかなと思ってしまう。
趣味性をアピールしている車だし、そう言う場所では4ドアよりも開放スペースが生まれるので
使い方の工夫って要るんだろうね。そのくらい・・・って思うね。
1.5リッターを積んでベースグレードで200万円を切る価格であれば、出来ればBasicで180万円程度に抑えられれば
単身の若い世代にもって気はしますね。
でも若者はスポーツカーから入って欲しいよね。
そうしないと車に飽きちゃう。
書込番号:23734363
3点

2人乗りと考えれば・・・って意見をよく見ますが
昨日スーパーで後席に荷物を積む時
観音開きだとやっぱり面倒だよな〜って思った。
書込番号:23735464
3点

あと大雨の時に後席に人を乗せる場合
前席も余計な雨が入ってきちゃいますよね。
書込番号:23735474
4点

>犬も猫も好き♪さん
>あと大雨の時に後席に人を乗せる場合
そんな細々したことまで気にして合格点じゃないといけないの?
そんな機会が年に何回あるの?、荷物後部座席に置きたきゃ前席を傾ければいいだけでしょ。
2ドアの車に乗ったこと無いのかな。そんな利便性、利便性言う人は最初からこの車は眼中に
無いのだから問題ないんだよ。
自分は全く荷物も乗らない利便性も低い車乗ってるけど工夫すれば何とかなるけどね。
書込番号:23735883
7点

>ねこさくらさん
合格点じゃないといけないとは思ってないし言ってないですよ。
ただ自分的に観音開きは使いずらいかなって思っただけ。
あと分かりやすく大雨って書いたけど雨は普通に月に何回も降りますよ。
実際『観音開きじゃなきゃ買うんだけどな』って人は結構いると思います。
でもマツダもそれを分かっててチャレンジしてるんだからそれでいいんだと思います。
書込番号:23736157
2点

まずもって『観音開き』という言い方はよくない
なんせ仏壇ですから、先進性のない、古臭いイメージを植え付けてしまいます
後ろにドアノブをつけなかったのは正解で、外観をスマートに見せつつ
必要時には広く開けられますよと
後席乗車が少ない利用メインだったらアリなんではないでしょうか
書込番号:23737025
6点

ディーラーで観音開きドア触ってみた。シートベルトでのセルフドアパンチが怖いなって感じがしたけど、自分含めて前席メインの人には大した問題ではない。
ひねくれた特徴を持ったクルマは好きだな。
書込番号:23737539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

観音扉の後部ドアが単独で開けられないのには理由があります。走行中に後部ドアが誤って開いて同乗者が落ちてしまう事故を防ぐためなんです。逆方向に開閉するドアは走行中に少しでも開くと風が入り全開になってしまう危険性があるんですよ。後部ドアが単独で開かない事によりこの危険性を防いでいるのです。よって安全な観音扉は後部ドアが単独では開かないのです。
書込番号:23780351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



フルオープンした画像見ると
2d並みに長く開口されてて広そうではあるが
前席シートはワンアクションでどかす事は機構的に許可下りなくなったと聞き及んだ記憶があります
前席をワンアクションで畳めないと
後席へのアプローチは大変そうですね
半端な開口ならスライド使ったほうが良さそうに思いますけど
@何故スライドドアは採用されないのだろう?
Aシートはワンアクションでどかせるの?
ご存知の方いらっしゃいますか?
書込番号:23584338 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

> @何故スライドドアは採用されないのだろう?
コンセプトはセカンドカー用途の近距離用EVです。
後部座席を重視するなら兄弟車のCX−30をどうぞ。
> Aシートはワンアクションでどかせるの?
海外のデモカーだと電動パワーシートのスイッチがシートの背中部分にあるので後部座席から操作できますね。
電動パワーシートじゃないグレードがどうなっているかわかりませんが、後部座席に座った人から操作できるようにはするでしょう。
書込番号:23584566
4点

返信ありがとうございます
A海外のデモカーだと電動パワーシートのスイッチがシートの背中部分にあるので後部座席から操作できますね。
電動なら機構的な許可はおりたわけですね
全グレード電動モデルで対応になりそうな予感がします
しかし
アクションが遅いと後々不満の対象になりそうな気がします
書込番号:23584642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FR でも ロータリー でも
スポーツカーでも 無い。
FFで SUV な
お洒落っぽいのだけ狙った物ですね。
書込番号:23584764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

|
|
|、∧
|Д゚ RX-8の後継車?
⊂) そんな用途です!
|/
|
書込番号:23585425 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます、
パット見、車好きにはどうかな?
単なる町乗りならアイ・・・(名前がでてこない!)でも十分だと思います(個人的には)。
書込番号:23585577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

観音ドアにした時点で5ドアのCX-30と差別化して、RX-8のように2+2という考えで
子供なら座れるスペース、だから観音ドアの開放スペースでも乗り降りが出来る
そんなところじゃないかな。
MX-5(ロードスター)とネーミングが近いし、趣味に特化したモデル。
書込番号:23585664
0点

RX−8の様な低い車で開口広くするなら理解出来たけど
使い勝手を犠牲にしてまで2ドアもどきにする必要あったのかな
内装に目をやると
ウォークスルー化も可能に思えるけど
無理に差別化してる様に感じる
書込番号:23585861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>帰ってきたmaz2さん
ミニバンの時も魂動デザインをスライドドア車で表現するのは難しいようだと記事にもあったし観音開きの「フリースタイルドア」はボディーに効率的なエネルギー吸収構造を持たせることで、高い衝突安全性能を実現しつつ、車内空間にさらなる開放感を演出するって事なのでスライドドアでなく観音開きになったんじゃないですかね。
シートはYouTubeで見ましたが助手席側はシートバックの中央上部分に前後とリクライニングのスイッチがあり電動でゆっくり動かして乗り込んでました。
運転席側はよくあるレバーで前にスライドさせて戻す時は後ろに引っ張る感じでした。
見た感じ足元も狭いしドアのストッパーが上は出っ張ってて下は段差になってて乗り込みにくそうに思いましたね。
書込番号:23586553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>WISHたかさん
シートの動きがYouTubeで確認出来るとの事ありがとうございました、未だ拝見してませんがやはりゆっくりとした動きなんですね
開口部拡げたら高い衝突安全性能を実現するのはかなりハードル高くなりそうですがセンターピラー付けたら4ドアと同様に思うけど後部ドアの長さが減るのでしょうね
スライド化しても開口が足らなくては不満出るので
フリースタイルドアに願いをかけたっと言ったとこでしょうか
現物見て判断が必要なのでしょうが
ウォークスルーだったら不要な様に感じました
書込番号:23586574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>帰ってきたmaz2さん
すみません 訂正があります。
まず動画で助手席と運転席を逆に見てました。左ハンドルを見てませんでした。
なので運転席側が電動式で助手席側が手動式ですね。
あと助手席側の手動のスライドはレバーでなくストラップ(バンド?)を引っ張ってスライドが正しいです。
よく確認してなくてすみません。
書込番号:23586896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>WISHたかさん
ご丁寧に訂正ありがとうございます
電動シートでは前後に動く感じでシートバックは倒れない様でしたね
手動のストラップは従来のスライド&シートバックの倒れ込みもありそうに感じました
その辺りはとても気になります
書込番号:23586992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

未だ実車を見ることが出来ないせいか
反響ありませんね
手動でのワンアクション有りそうと書いてしまいましたが
冒頭で書いた通り規制があるとすれば
運転席はパワーシート
助手席は手動だとして運転席以外ならワンアクションも可能かと思って書き込みした次第です
機能的に許可が降りなくなった理由やナビシートが対象外か詳しくご存知の方の投稿お待ちしております。
書込番号:23595963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>帰ってきたmaz2さん
許可とかは分かりませんが動画みる限りでは助手席側はストラップ引いたらシートバックが倒れて前にスライドしてると思います。男性がシートに触れてるので断言は出来ないけどワンアクションだと思いますよ。
ちなみに確認できるYouTubeはMX-30で検索出来てマシーングレーのMX-30でハゲ頭のグレーのパーカー着た男性の動画です。唯一運転席と助手席のシートを動かして乗り込むのが確認出来る動画です。日本語じゃないので何言ってるかさっぱりですが。
書込番号:23596073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>WISHたかさん
動画教えていただいてありがとうございました
確かに助手席はワンアクションの様で良かったです
素早く操作するには手動が1番ですね
運転席のパワーシートは運転中では後席からの操作は無効にして誤作動防止としてるのかも
運転席は電動にした事で認可が降りた様に想像します
書込番号:23596413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


MX-30の中古車 (278物件)
-
- 支払総額
- 176.3万円
- 車両価格
- 165.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 212.1万円
- 車両価格
- 198.7万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 185.8万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 188.0万円
- 車両価格
- 180.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 243.3万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 176.3万円
- 車両価格
- 165.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
- 支払総額
- 212.1万円
- 車両価格
- 198.7万円
- 諸費用
- 13.4万円
-
- 支払総額
- 185.8万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
- 支払総額
- 188.0万円
- 車両価格
- 180.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 243.3万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 12.3万円