CS-360FH
- 前方180度+左右と車内180度で、360度のフルハイビジョン録画ができるドライブレコーダー。2カメラを搭載しているため、ゆがみが少ない。
- 車内側には赤外線LEDを搭載し、夜間も鮮明に録画可能。「STARVIS IMX307」により、夜間・トンネルなど少ない光量でもきれいな映像を記録できる。
- HDR(ハイダイナミックレンジ)を搭載し、急激な明るさの変化が発生しても白飛びや黒つぶれを低減。衛星受信数4種81基で測位精度がアップしている。
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2024年2月6日 11:40 | |
| 2 | 1 | 2023年4月14日 13:12 | |
| 9 | 6 | 2022年8月16日 07:48 | |
| 7 | 8 | 2022年8月6日 06:48 | |
| 5 | 6 | 2022年7月3日 16:58 | |
| 10 | 1 | 2022年5月15日 07:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ぴみやんさん
↓の仕様のところに記載されていますが、付属品にDCコード(シガーソケット)が含まれています。
https://www.cellstar.co.jp/products/recorder/cs/cs-360fh.html
書込番号:25611110
1点
>ぴみやんさん
こんにちは。
DCコードと書かれている同梱品がシガーライターから電源を取るアダプターです。
駐車監視を行う場合は、GDO-10などの常時電源コードが別途必要になりますのでご注意ください。
書込番号:25611988
0点
コムテックZDR035(カメラ前後タイプ)
セルスターCS-360FH(カメラは前方に1個)
ケンウッドDRV-C750(カメラは前方に1個)の3機種で質問があります。
地域柄側面事故が7割を占める地域に住んでいます。
走行衝突時に360度確認できるのが良いと思いますが、
360度カメラでは後方のナンバーの読み取りが劣る声を聴き懸念しています。
すると駐車監視中も当て逃げ車両のナンバーの読み取りも厳しいのか?と。
ならばZDR035が良いのか・・・だが前後カメラのみでは走行中の死角にも懸念。
360度と前後の2個つけると解決するでしょうが、見た目と費用の問題から考えていません。
質問@
セルスターCS-360FHとケンウッドDRV-C750では、後方のナンバー読み取りは鮮明でなくても確認はできるのでしょうか?
質問A
コムテックの駐車監視には「通常駐車監視モード設定をOFFに設定していても、かんたんスイッチを長押しすることで、一時的に駐車監視モードをONにすることができる」ワンタイム駐車監視モード機能がありますが、セルスターとケンウッドも同様の機能はついていますか?(家では車庫、会社では犯人特定できるため必要なく、バッテリーあがりを懸念しています)
360度カメラよりもZDR035の前後カメラが売れている理由に特化した機能があるのでしょうか?
セルスターを第一候補で考えていますが、皆さんのそれぞれのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
1点
>@7768さん
こんにちは。
360度タイプのカメラは魚眼レンズであり、超広角レンズの一種ですので、被写体との距離が遠くなるほど像がとても小さく写るのが特徴です。
CS360FHのレビューが下記にありますので見てみてください。
https://car-accessory-news.com/cs-360fh/#toc10
写真を見てわかるようにすぐ前の車のナンバー認識がぎりぎり、後続車のナンバー認識は無理です。
リアウィンドウ全体ですら、とても小さく写っているのがわかりますね。拡大しても後続車のナンバーは読めません。
なので360度タイプのドラレコの多くがリア用カメラを付け加えた2カメラ仕様になっています。2カメラ仕様で最低限の実用性であり、350度1カメラだと実用性に乏しく証拠能力は期待できません。
DRV-C750も下記にレビューがあります。
https://car-accessory-news.com/drv-c750/
こちらはリアカメラが別体の2カメラ式なので後続車のナンバー位ならわかります。
理想的なのは360度カメラではなく3カメラ方式ですね。
前後2カメラに加えて室内カメラを持つものです。室内カメラで煽りや追い越しなどの全体像をとらえ、前後2カメラでナンバープレートなどを認識します。コムテックには3カメラ機はありませんが、セルスターCS-361FHTやユピテルY-3000、VANTRUE N4などが該当します。
と言うことで、
質問@:CS-360FHは360度1カメラなので後方ナンバー読み取りは不可、DRV-C750はリアカメラ映像で可、です。
質問A:ワンタイムが付いているのはコムテックだけと思います。降車時にワンタイム録画に設定するのを忘れなければ有用でしょう。
>>360度カメラよりもZDR035の前後カメラが売れている理由に特化した機能があるのでしょうか?
360度カメラは証拠能力的にあまり使い物にならない割にセンサー画素数が多く高価なので売れていません。
前後2カメラは最もスタンダードで価格が安いから売れています。
360度カメラの利点である、煽りや追い越しなどの全体像をとらえたければ3カメラの方が良いですね。
>>セルスターを第一候補で考えていますが、
セルスターは駐車監視時に画質が落とされますのでご注意ください。
書込番号:25221217
1点
もともとフロントに設置したものの、広範囲をカバーするため解像度が低く、ナンバーも4桁を認識するのが精一杯と不満があったため、普通の前方タイプのドラレコも補助的に残していました。
ふと、このCS-360FHをリア用にしてみたらどうだろう?と思いつき、移設してみました。
(メリット)
・後ろから煽ってくる車は車間距離を詰めてくることと、後ろにはエンジンルームがないことから、至近での撮影となるため、ナンバー認証精度が向上し全部読めるようになった(車種はコンパクトハッチです)
・Cピラーの死角はあるものの後方から左右に回りこむ相手の動きがハッキリ撮影される
・運転席や助手席に近づく人も映る
・乗員の顔や姿が映らないのでプライバシーが保てる
というメリットがあることがわかりました。
反面、
(デメリット)
・操作できない(手動でイベント録画できない)
・リアは振動が大きいためか、3Dセンサー感度を落としてもしょっちゅうイベント録画になる
といったいったデメリットもあることもわかりました。
トータルではメリットが勝る印象ですので、しばらくこれで使っていきたいと思います。
書込番号:24877042 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>サラリーマン潜太郎さん
逆に前方向の映像はカメラから遠くなるのでナンバー視認も状況記録もかなり甘くなり証拠能力はほぼなくなると思います。
そこは別のドラレコで補うのですか?
普通にFHTなどリアカメラ付きの機種が使い勝手が良いと思います。少し高いですが。
書込番号:24877203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プローヴァさん
はい、もちろん、フロント部分はほとんど映らないので、別のドラレコでカバーしています。
7年間のKENWOODのKNA-DR300というモデルがまだ元気なので、そのままフロント用に使っています。実はこのモデルの買い替えのつもりでCS-360FHを購入したのですが、あまりにナンバーがボケてしまうので、別の使い途を探った次第です。
コメントありがとうございました。
書込番号:24877340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サラリーマン潜太郎さん
360度カメラをフロントにつけただけだと、後続車のナンバー含めた監視は無理なので、別のリアカメラを付属させた機種が多いですね。
361FHTは本機に独立リアカメラをつけた機種になります。
書込番号:24877489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
説明不足ですみません。
もともとリアにもドラレコ設置済みでしたので、2カメラセット品は考えていませんでした。
・フロント:KENWOOD KNA-DR300
・リア:YUPITERU DRY-ST1000c
CELLSTARのドラレコは駐車監視モードの時極端に画質を落とすので、今度買うときは他のメーカーを多分選ぶと思います。
書込番号:24877530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サラリーマン潜太郎さん
なるほど。
フロントとリアに別のドラレコをつけても、使いにくいし、SDも2系統必要だし、録画ファイルの時間的連動もないので証拠能力にも問題が出るので普通はやらないと思いますが、行きがかり上こうなったと言ったところなんでしょうね。
書込番号:24879016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
はい、おっしゃる通り成り行きでこの構成になっています(笑)
フロント・リア別々は確かに使いにくい!
でも、現状もそうですがそれぞれGPS付きであれば時刻もずれないですし、SDが別々になることも、例えば32GB2枚ですとあわせて64GB分の記録時間が稼げるとも言えます。また、どちらかの機器にトラブルがおきても片方が撮れていれば保険にもなります。なんて、良い方に考えるようにしています。ま、皆さんにおすすめできるかどうかは別ですが。
いずれにしても、
・360度ドラレコをリアに設置するのはアリ
・フロントはナンバー認証できる高精細なものに限る
というのがこれまで色々使ってきた所感です。
ありがとうございます。
書込番号:24879999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在、別機種のドラレコで綺麗な風景動画が撮れたらインスタにアップしています。
この機種は前カメラの画角が180°なので特に周縁部の歪みがすごいですが、専用ソフトウェアなどで中心付近を切り取り歪みを補正するのは簡単でしょうか?(そもそも私の環境(Mac)では専用ソフトウェアは使えないみたいですが)
2点
>MDSCさん
歪曲収差を補正するソフトウェアについては全く不案内ですが、検索してみるとMac用(動画、静止画、有料、無料)色々あるようです。
ここよりもカメラやパソコンカテゴリの方が回答を得やすいかも知れません。
https://filmora.wondershare.jp/video-editing-app/how-to-use-lens-correction-app.html
書込番号:24857592
2点
>MDSCさん
こんにちは。
有名な動画編集ソフトのDaVinci Resolveにはレンズ歪の補正機能が備わっています。Mac OS 10.15以降で使えます。
書込番号:24858333
1点
>categoryzeroさん
>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
フリーウェア利用で修正するのが一般的のようですね。
ありがとうございました。
専用ソフトウェア上で特定範囲をドラッグするだけで(修正の各パラメータを設定しなくても)その部分のみ歪みが修正されたファイルが自動生成する、みたいな機能があればいいなと思ったのですが、そのへんはいかがでしょうか?
書込番号:24858681
0点
>MDSCさん
DaVinciはフリーウェアではありませんが体験利用はできます。
動画ファイルにレンズ歪補正を掛けられるソフトはフリーウェアもあるようですが、最低限、歪の補正パラメーターを入れる必要があります。
レンズによって光学歪の出方は異なるのでオートでは歪検出補正はできません。
書込番号:24859813
0点
>プローヴァさん
せっかくお返事頂いたのですが、2つ目の質問で伺った内容とご回答に齟齬があるようです。
専用ソフトウェアであれば、このドラレコのレンズの収差パラメータにあらかじめ対応しているかと期待してお尋ねした次第です。
書込番号:24860813
0点
専用ソフトウェアではなく「付帯ソフトウェア」と書けば混乱を防げたかもしれませんね。
書込番号:24860902
0点
>MDSCさん
付属ソフトにそんな機能はありません。
書込番号:24864935 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ぷらど食べたいさん
一般的に4W程度とのことですが、このドラレコは駐車監視に向いていないようです。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-parking-long/#toc12
書込番号:24818798
0点
ありがとうございます。
なるほど。
駐車監視監視に向いているドラレコはありますか?
書込番号:24818805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷらど食べたいさん
取説によると、供給電圧は12Vですので、12Vのリチウムイオンバッテリーとソケットがあればドラレコ自体は動きますが、パーキングモードには入れないようです。つまり、ずーと別電源での常時録画なら可能ですが。
パーキングモードを利用するためにはオプションの常時電源ユニットが必要だとのことです。
パーキングモードについては取説をご覧ください。
https://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/cs-360fh_mn.pdf
書込番号:24818845
0点
>ぷらど食べたいさん
こんにちは
下記レビューサイトによれば、本機の消費電力は3.8Wになります。外部電源にポピュラーなiCell社のB6Aを使えばおよそ20時間の記録が可能です。
本機は他社機と同じく駐車監視のためには電源ケーブルが必要で、機能としてはバッテリー電圧が設定を下回ったり、指定時間を過ぎるとバッテリー保護のため監視を中止する機能です。
外部電源にバッテリーの場合は車のバッテリーは痛めないのである程度安心ですね。
本機というよりセルスター機が駐車監視に向かない点があるとすれば、駐車監視モード中に記録解像度が落とされる点です。
他社機ですとユピテルやコムテックは記録解像度は落とされません。
なお、本機は裏表にカメラがありますが、裏のカメラは後続車のナンバー認識は難しいので、煽り対応含めて後続車も普通の2カメラ品のように写したければ、3カメラのFHTがお勧めです。
他にはコムテックの全周カメラのZDR037やユピテルのY-3000などもお勧めです。個人的にはY-3000が良いと思いますね。
書込番号:24819894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます
ユピテルY3000いいですね!
消費電力はどのくらいなのでしょう…
書込番号:24820086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷらど食べたいさん
https://car-accessory-news.com/y3000-parking/
上記にレビューがあります。
常時録画モード:6.6W
動体検知モード(録画中):6.6W
動体検知モード(待機中):5.8W
タイムラプスモード:5.6W
との事です。
書込番号:24820335 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
※パーキングモードは画質を抑える事で長時間録画を可能にしています。
という事ですが、画質が抑えられすぎてナンバーが認識できず、これでは当て逃げ対策には役にたちません。
パーキングモードの設定で、常時ではなくモーション+イベントを選ぶ場合など、さほど長時間録画の必要はありませんので、高画質モードが選択できるように、ファームウェアのバージョンアップをぜひお願いいたします!
書込番号:24744290 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>サラリーマン潜太郎さん
この点だけはセルスター商品のネックですね。
SDカードなんて大容量でも安いですから変なところでケチらないでほしいものです。
書込番号:24746878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)








