M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
- 200-800mm相当(35mm判換算)の撮影が手軽に楽しめる小型・軽量超望遠ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 「M.ZUIKO PRO」レンズと同等の防じん・防滴性能を備えている。超望遠領域でも快適なAFとレンズ内手ブレ補正を実現。
- 別売りの2倍テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 2× Teleconverter MC-20」との組み合わせで、最大1600mm相当の超望遠撮影が可能。
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISオリンパス
最安価格(税込):¥140,600
(前週比:±0 )
発売日:2020年 9月11日



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
発売日の11日に届きましたが、昨日迄気付きませんでした。
レンズ先端フード着脱指標(白色の短い線)が有るリング部の三本の小さなビスです。
フード着脱時指先が触れた時に、ビスが浮いている様な感触が有りました。
違和感を感じたので、サンヨン付けっぱのMarkVに機材を替えて撮影を続けました。
帰宅後に精密ドライバーを使って回してみたら、やはりビスが緩んでいました。
念の為残り二本のビスも確認してみると、緩み具合の程度に多少の違いが有りましたが緩んでいました。
小さなビスなので、外れて無くなっても気付かないかも知れません。
私の個体だけであれば良いのですが、確認された方が宜しいかと思います。
些細な事かもしれませんが、こんな事は初めてでしたので正直あまり良い気分ではありません。
書込番号:23698416
27点

>enjyu-kさん
これは、もう、アカン気がしますね。
現場の士気が心配です。
書込番号:23698497
8点

小うるさいユーザーはメーカーの宝
書込番号:23698575 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんにちは。
せっかくの新型レンズで残念でしたね・・・
>些細な事かもしれませんが、
実際些細かどうかはユーザーには分かりませんよね。
気付かずに使い続けて、例えばですが最悪前玉が落ちたとかになっても、
おそらくメーカーは「使い方が悪い」と言ってきそうですし。
特にこのレンズはお安いレンズでもありませんし、きちんと管理を
してもらいたいですね。
書込番号:23698588
6点

>hirappaさん
ほんとに、アキマヘン!
LEICA DG 100-400mmも予約購入で初回ロット品でした。
こちらもレンズ本体の三脚座の取り付けにガタつきが有り、後日メーカーから無償修理のアナウンスが有りました。
爺さんにとって、100-400mmズームは鬼門のようです。
LEICA DG 100-400mmと入れ替える心算で買ったのですが、手振れ補正が非力でLEICAにも負けます。
テレコン対応ですが、手振れ補正がこの有様では爺さんのスキルでは三脚必須になってしまいます。
それに加えて「ビスの緩み」、気分は超ブルー!。
オリンパス・ブルーって、凄く良いイメージだったのに…ユーザーの気分をブルーにしちゃダメっしょ。
三脚座のガタにズーム操作の渋さと、深度合成&ProCap L連写に非対応と云うマイナス面も有りますが、爺さんはLEICAの方が
使い易いです。
このレンズ、どうすんべぇかなー…。
余談ですが、メーカーサポートにはこの件メール連絡入れておきました。
書込番号:23698670
12点

>て沖snalさん
メーカーにこんな連絡入れたのは初めてです、あんまり気にしない方なんですが爺さんは。
LEICAの三脚座も「三脚使わないから、まぁ良いか」って事でそのまま放置しています。
以前は「苦情とかクレーム」と云う言葉を社内で使っていた会社でも、今時は「ご指摘」なんて云う言葉に変えている企業も
有るらしい。
クレーマーって嫌な言葉ですね。
書込番号:23698676
3点

>BAJA人さん
組織なんてものは多種多様な人間の集まりですから、「共通の認識を持って…」等と号令掛けてもそうそう簡単な事じゃないんでしょうね。
何でもかんでもマニュアル通り…、完璧なマニュアルを完璧に遂行している現場って有るのだろうか…。
爺さんの様に「まぁ、いいか」って云ういい加減な人間も居るからなー。
管理する側も大変だよね鬱にならない程度に頑張って、ユーザーの気分をブルーにしないでねと云う事で。
外れて無くなる前に気付いて、しっかり締め直したので自己解決です。
書込番号:23698678
2点

E-10の頃のオリンパスは、サポートもしっかりしていて、
某カメラ屋さんの店長さんも長年オリンパスと取引していて
安心感は、すごいですよ!なんて言っていたのに・・・
修理だしても、前レンズの裏側に指紋がついていたり、
レンズ内のハーネスつなげわすれたり
コンデジの修理の時は、「OLYMPUS」のロゴ貼り忘れたり、
だんだん管理が雑になっている感じはしていました。
先日、M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRをオンラインから購入して
あけてみたら、前レンズに、指紋だらけでしたね。拭けばよいとはおもいますが、
あまり気持ちの良いものじゃないですよね。
書込番号:23698717
11点

>boyoyonさん
レスありがとうございます。
>あけてみたら、前レンズに、指紋だらけでしたね
爺さん「いい加減な性格」なんですが几帳面で綺麗好きな一面もありまして、コレは我慢できませんね。
仮に「拭いて頂ければ、問題無く使えます」等と云われたら、間違いなく激怒してブチ切れます。
色々な体験談、チョッとヤバイ状況ですね。
爺さんは機材も一通り揃い欲しいモノも無いので、これ以上購入する事は有りません。
後は野となれ山となれ…。
業種や規模に関わらず、どこも似た様な状況と思った方が良さげですね。
書込番号:23699201
1点

>enjyu-kさん
ネジ穴の位置から見ても、SIGMA製っぽいですね。
予約段階から注文が多かったので、現場で急ぎすぎたのかもしれないですね。
私も一時期パナの100-400mm/F4-6.3を使っていましたけど、華奢すぎたので
壊れる前に売却しました。
幸か不幸か新型ウイルスのせいで超望遠で撮影する機会が無くなり、撮影
できるようになるまでには、150-400mm/F4.5が出るだろうということで、今の
ところ、こちらのレンズは様子見状態です。
ところで、
>手振れ補正が非力でLEICAにも負けます。
との事ですが、両レンズとも ボディーと協調する5軸シンクロ手ぶれ補正には
対応していませんけど、オリンパスの推奨は無視して、ボディー内手ぶれ補正
にしたほうが、良いような気がします。
書込番号:23699799
4点

スレ主さんの書き込みを見て、「まさかそんなぁ?」と思って自分のも確かめてみたら、驚いたことに3本とも緩んでいました。締めるのに少なくとも一回転以上必要でした。
これはゆゆしき問題ですね。ロボットで締めたのか、人の手で締めたのかわかりませんが、このような小さな部分は人手だろうと推測します。これは現場にすぐフィードバックするべきですね。
こんなところが緩んでいると、一事が万事で中の部分も心配になります。オリンパスに伝えた方がいいと思います。
ただレンズ本体は気にいっています。1.4倍、2倍テレコンとも明るい被写体には十分使えると評価しました。
書込番号:23701652
6点

有益な情報をありがとうございます!
わたしのレンズはそんなことはないだろうけど、まあ念のためと確認したら・・・
一つ、二つ、指で撫でても突出は感じられず大丈夫だと安心しかけたら、なんと三つ目の穴には既にビスがありませんでした。
数回しか使用していないのに落ちるということは緩むどころではなく絞められていなかったのかと愕然としました。
早速連絡して対処してもらうようにします。
このスレを見なかったらもっと悲惨なことになっていたかもしれません。
ありがとうございます。
書込番号:23702125
10点

>woodpecker.meさん
>るりなさん
昨日昼過ぎにカスタマサポートセンターからメールが届きました。
- - - メーカー返信メールからの抜粋 - - -
このたびは、ご購入いただいた
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS の
ビスが緩んでいるとのこと、大変ご不便をおかけしております。
せっかく製品に期待を寄せていただきましたのに、
大変ご不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISにつきましては、
大変恐縮でございますが、
○○様のお持ちの製品をお預かりし、状態を拝見したく存じます。
お預かりした品を弊社にて点検し、
改めてご案内をさせていただきたく存じます。
当窓口で製品引き取りのお手配をいたしますので、お手数ですが、
下記の「製品引き取り日程」にご回答いただけますでしょうか。
- - - 以上、個人情報は伏字で要点のみ - - -
私の個体だけではなかったようですね、週明けにでも「製品引き取り」の手続きをする心算です。
書込番号:23702905
6点

>enjyu-kさん
これは、リコール級では?と思ってしまいますがロットの問題なのかきになりますね。
過去ネットで知った事象をサポートに、「ネットでも同様の・・・」と説明しても、
今回がはじめての事象でして・・・などといわれちゃいますからね・・・・(TT)
他の個所も心配ですね・・・・
書込番号:23703399
4点

enjyu-kさん
書き込んだ後確認したら、脱落している以外のビス二つも力を入れずとも軽く回せるほど緩んでいました。脱落したビスは下の部位で重力の法則であえなく落下したようです。
野鳥の追っかけやら運動会やらこれからフル稼働する予定なので、時間がかかるのは困ると思い、サービスセンターに電話して後で点検してもらうにしてもとりあえずは脱落したビスを送ってもらえないかと相談したら、素人がネジを締めるのはレンズに悪影響が出る懸念もあるのでできないとの返事でした。なら緩んだビスは悪影響がないのかという話ですが・・。
初めは購入店を通してくれとか、本機を確認しても異常はないとか煮え切らない対応だったのですが、こちらのサイトで同様の報告があること、当方としては買ったばかりのレンズがビスが脱落しているという信じられない不備で不便を強いられるのは困ると交渉した結果、着払いで送れば早急に部品を取り寄せて対応してもらえることになりました。
このレンズの入手を楽しみにして予約購入しただけに、いささか出鼻を挫かれた感がありますが、enjyu-kさんのお陰で早く気づかせて頂いたことに感謝します。
書込番号:23703454
9点

E-M5の初期のモニタ枠のウエルドラインから亀裂に発展する恐れありの無料点検と同じような経過を辿る様に思いますけどね。
中のねじは大丈夫なのだろうか、と心配になりますし、表のねじに緩みがあるのなら、メーカに点検させるのがいいように思います。
書込番号:23703790
4点

>boyoyonさん
ロットの問題と云うよりも、作業工程(施工管理や検品)の問題だと思います。
この製品限定での問題ではない様に思えるのですが…。
>他の個所も心配ですね・・・・
御意!不安になります。
困った事ですが、製造現場ではアルアルな事象です。
書込番号:23704241
5点

>るりなさん
>脱落したビスは下の部位で…
私が気付いたのも装着時に下になるこのビスでした、他の二本よりも緩みの程度が大きかったのでほぼ同様の状態ですね。
幸い私の個体では、ビスの脱落紛失迄には至りませんでした。
>初めは購入店を通してくれとか、本機を確認しても異常はないとか煮え切らない対応だった…
私はWebでサポートの「問い合わせフォーム」から連絡を入れたのですが、随分対応が違うようですね。
組織として「認識の共有」が、成されていないようですね。
真摯な姿勢での対応を、切に願っています。
書込番号:23704243
3点

>モモくっきいさん
>E-M5の初期のモニタ枠のウエルドラインから亀裂に…
思い出しましたこんな事も有りましたね、私は面倒臭いので気にせず使い続けてM1購入時にキタムラで買取に出しました。
この件もビス絡みでしたね。
書込番号:23704244
2点

>enjyu-kさん
ご報告に感謝いたします。まさか!!と、思って確認したところ・・・。
うちのレンズもネジ3本のうち1本がゆるんで、精密ドライバーで2分の1回転締めました。(あ、どこのネジか忘れた!)
残りの1本に問題なし、もう1本のネジは気持ち少し緩んだかなぁ?ぐらいでした。
自分で締めずに販売店に持ち込んで状況確認してもらったほうが良かったかな?
なんにせよ、不具合はこれぐらいにして欲しいです。
書込番号:23704853
3点

>MasaKaseifuさん
三名の方々には多少なりともお役に立てたようですので、スレ立てした事の意義はそれなりに有ったようですね。
緩んでいただけなら締め直しで済みますが、「るりな」さんのケースの様に脱落紛失に至っては厄介なことになってしまいます。
この様な事には遭遇したくないものです。
自分の場合は締め直して自己解決と思っていたのですが、サポートに連絡したばかりに製品の引き取り・点検と云う面倒臭い事に
なってしまいました。
書込番号:23705015
4点

>ポロあんどダハさん
返信する事を失念して居りました、大変申し訳ありません。
>オリンパスの推奨は無視して、ボディー内手ぶれ補正にしたほうが、良いような気がします。
レンズ到着後の2〜3日で試行錯誤を繰り返した結果、「オリンパスの推奨は無視」する事で多少良くはなりました。
それ以後この設定で撮っていますが、やはり非純正のLEICAの方が使い易い事に変わり有りません。
スペック上はLEICAが4段分に対し当レンズは3段分ですので、妥当な結果なのでしょうね。
「シンクロ手ぶれ補正には非対応ながら、回転ブレはボディ内手ぶれ補正で対応」と云う中途半端な仕様ですね。
非PROのスタンダードクラスなんだから、これで充分でしょって考え方なのかな。
書込番号:23705082
4点

回転ブレはレンズでは補正できないのでボディ側の機能を使う。
・・・・これ、中途半端なんですかね?
書込番号:23705131
8点

>enjyu-kさん
E-M1MarkIII をお使いのようですが、シャッタースピード
はどの程度でしょうか?
E-M1MarkIII の
ボディー内蔵手ブレ補正は単独でも7段分ありますから
レンズ内手ブレ補正より3〜4段は強力ですよ。
100-400mmに関しては両レンズとも5軸シンクロ手ぶれ補正
には非対応なので、ボディー側の設定としてはカスタム
メニュー [C2 レリーズ/連写/手ぶれ補正] 内の「レンズ
手ぶれ補正優先」の設定を[Off]にすればボディー内蔵
手ブレ補正が有効になります。
それでもパナソニックの方がぶれないとしたら、レンズの
サイズ、形状、重量、重量バランス、保持する箇所、
グリップ感に因るモノになりそうですね。
私の場合、オリンパスのボディー内手ぶれ補正との相性が
良いようで、パナの400mmでは1/4秒の歩留まりが高いですし
E-3+500mmでも被写体ブレの心配が無ければ1/30秒より
遅くすることは簡単でした。
で、ネジの件ですが、マウントで隠れる部分以外にネジが
露出するのは歓迎できないですね。
私が所有しているレンズでネジが露出しているレンズは
無いのですが、シグマのレンズでは気にしていないんです
かね?
ちなみに、PEN-Fのボディーはマウント部以外、2軸可動式
背面液晶パネルの部分にもネジが露出していないんですけど
経営主体が替わるオリンパスにはその辺もこだわって欲しい
ですね。
書込番号:23705717
1点

>モモくっきいさん
>・・・・これ、中途半端なんですかね?
これやれるんだったら、いっその事シンクロ対応にすればって云う事です。
焦点距離400mmなんだし、テレコン対応を謳っているんでしょ…。
メーカーのサイトで紹介されていたプロカメラマンのレビュー動画の中で、2倍テレコン使用時には三脚使用を勧められていましたね。
ズームレンジが同じで実勢価格もほぼ同じLEICAはDual I.S 2対応ですから、ついつい比較してしまいます。
感じ方は人夫々です、私は中途半端な仕様だと感じました。
後々ファームウェアアップデートで、シンクロ補正対応なんて事になった日には…。
有難い事ですが、だったら初めからって…。
先の事は判りませんので、これ以上書くのは止めておきます。
書込番号:23705766
1点

>ポロあんどダハさん
半ボケ爺さんの私とは、あまりにもスキルが違い過ぎて…言葉も有りません。
爺さんは小さな野鳥の撮影が殆どですので、野鳥以外の作例を見せて頂いても実感がわきません。
M1 MarkUにLEICA 100-400mmで1/40秒で手ブレせずに、被写体ブレは連写する事で何とかなっているので充分です。
1/2や1/4秒のSSでは、連写でも野鳥撮りで被写体ブレの無い写真は拾えませんので…ここ迄は求めません。
直ぐ上のレスで書いたように、手ぶれ補正に関してはこれで止めにします。
書込番号:23705875
2点

>enjyu-kさん
ネジの件、一応販売店に立ち寄ることがあれば話してみます。ありがとうございました。
で、終わった話になんですが [手振れ補正の件、私も同感ですよ。]とお伝えしたく・・・。
書込番号:23706036
2点

>enjyu-kさん
オリンパスからの現品返送依頼、少々疑問ですね。まあ、後期高齢者になった私は疑り深くなっているからでもありますが、自分でネジを締めてしまったあとでは、「ネジがゆるんでいた」という証拠は残っていないので、何を検証するのか定かではありません。
もしレンズ内部にも疑いがあるなら、「その部分のネジがゆるんでいたことは、関連して内部にも緩みがある可能性があります。内部を診る必要があるのでお送り願えませんか」という文面なら納得がいきますが。
なお、本品を気にいって便利に使っていますが、実地で使ってみると340(300mm/F4)の優秀さを再認識します。じっくり三脚に載せて特定の野鳥を撮る時は340(+1.4X or 2X)、歩きまわってどこに出るかわからないような野鳥や昆虫には100-400と使い分けています。
書込番号:23708131
2点

>MasaKaseifuさん
レスありがとうございます。
人夫々で感じ方は違いますが、同じ様に感じて居る方がいらっしゃる事に少し安堵しています。
どうもありがとうございます。
書込番号:23708452
2点

>woodpecker.meさん
レスありがとうございます。
>ネジを締めてしまったあとでは、「ネジがゆるんでいた」という証拠は残っていないので、…
私もこのように思ったので、「製品引き取り日程」の返信で「ビスは既に締め直して有る事」を書き添えました。
その後のメールで製品のシリアル番号を尋ねられた時には、「最初の返信時に何故尋ねて来なかったの?」って思いましたが…勘ぐればキリが無いので要望通りシリアル番号を連絡しました。
因みに私の居住地域では業者の時間指定区域外と云う事で、明日は業者が引き取りに来る迄家に居なければなりません。
書込番号:23708455
2点

体幹が弱い癖に三脚を持ち歩きたくない私は、このレンズはパスしました。
手ぶれ補正がシンクロしてくれれば嬉しいんですけど涙
書込番号:23711481
4点

>enjyu-kさん
この度は注意喚起のスレを立てて頂き、本当にありがとうございました。
日曜日の朝送って、本日戻って来ました。
「この度はご購入早々にも関わらず、多大なるご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます」との文言に始まり
・ビスの欠落の確認
・欠損ビスの補充、他の2本のビスの交換、緩みがないかの確認
・各部点検、清掃
以上の作業を完了し返却するとのメッセージでした。
教えて頂かなければ、呑気に使い続けてさらなる欠落を招き、それでも気付かずに使い続けていたかもしれません。
まだ使い始めたばかりですが、ピント合わせも早いし画質もわたしにはとても満足できるレベルで、これ以上高額だと入手できないわたしにとっては待望のレンズ、今回の作業で他に問題が発生せずに末永く使い続けられることを願います。
感謝とともに経過をご報告させて頂きます。
書込番号:23711668
5点

>I LOVE m43!さん
レスありがとうございます。
私も三脚使いません、持ってはいるのですが鳥を探して歩き回るので邪魔臭くて…。
>手ぶれ補正がシンクロしてくれれば嬉しいんですけど
回転ブレはボディ内手ぶれ補正で補正する仕様ですので、シンクロ補正対応はそれほど難しい事ではないと思うのは爺さんだけでしょうか…。
ズーム操作は引っ掛かりも無くスムーズで、飛びモノ撮りでのAFはLEICAよりも信頼できるので当面は「枝止まりはLEICA、飛びモノはオリンパス」での使い分けになりそうですが…。
撮影中のレンズ交換が面倒臭いので、サンヨン一本で枝止まりも飛びモノも済ませる事になりそうな予感。
書込番号:23712492
1点

>るりなさん
経過報告ありがとうございます。
昨日日通さんに引き取られていったので大変参考になりました。
メーカー依頼での引き取りでしたので、梱包の手間が省けた事だけは良かったです。(梱包は日通さん任せで送り状等も不要)
後は戻ってくるのを待つのみです。
昨日は日通さんにレンズ引き渡しを済ませて、直ぐに憂さ晴らしで地元の遊水池に行って「野鳥の追っかけ」をしてきました。
野鳥がお好きな様ですので、お目汚しですが昨日撮った写真を貼らせて頂きました。
書込番号:23712497
4点

>enjyu-kさん
興味深く読ませていただきました。驚きと共に、やっぱりとも思いました。オリンパス機は高性能で購入後のファームアップも充実していて、悪いイメージばかりではありませんが、今回のビスの件の様な、他メーカーでは考えられないみっともないトラブルが.多いです。E-M5背面液晶の枠の破損、E-M1のストラップ金具の脱離など致命的ではないにしても”エッ”と思うトラブルが起こります。E-M1等は今でも怖くて常に手を添えています。ねじの緩みに留まらずネジが抜けているなど考えられない。
野鳥撮影をしますが、このレンズの購入予定はありません。望遠ズームレンズを使用しても殆どテレ端しか使用しないため、300F4で純正テレコンバータを使う方が良いと考えます。やはりPROレンズの解像力と造りの堅造性は抜群です。300F4proと40〜150F2.8proと.純正テレコンバータX1.4,X2があれば殆どの場面はカバーできますので。
書込番号:23712557
5点

>enjyu-kさん
ご返信ありがとうございます。
それぞれのレンズで写された素敵な作例も参考になります。
enjyu-kさんのレンズ、完璧な状態になって早くお手元に戻って来るといいですね!
わたしは元々は山野草撮影が主で、山野草を追いかければそこには野鳥もいるということで、野鳥の追っかけもしています。
リュックの中には常に二本のスペアレンズを入れて結構な距離を歩くことが多いです。
なのでこのレンズはお財布の紐的にも、重量的(三脚座抜きで)にもニーズにぴったりなので、連れ歩いて楽しもうと思います。
拙い画像ですが、添えさせて頂きます。
書込番号:23712734
4点

>enjyu-kさん
これはショックですね。お気持ちお察しします。
クチコミにこういう情報を上げる方がおられると参考になります。私もE-M1を使っていて、回転ダイヤルが時々反応しなくなる現象が起き「自分のだけなのかな?」とクチコミを読むと、同様事例が報告されていて「これは設計上か製造上の問題なのでは」という認識に至りました。結局そのまま使っていましたけど。もっとも不具合はオリンパスに限らない話で、富士フィルム機でジョイスティックが時々反応しない、なんてのも経験しました。
書込番号:23714188
2点

フジもオリンパスも独自路線でのフォーマットを採用しており面白いマーカーですね。オリンパスブルーやフジのフィルムシュミレーションなど色に関しても定評があり良いメーカーでと思いますが、カメラ作りに関しては、やはりニコンに一歩遅れていますね。カメラの信頼性を重視するならオリンパスやフジでメインシステムは組めません。といいつつ、ミラーレスはオリンパスを使用していますが(笑い)
書込番号:23714223
0点

私は特にニコンが一歩進んでいるとも、他社より信頼性が高いとも思わないのですが‥‥?
書込番号:23714250
7点

どのメーカーが、なんて意味がなく、モデル次第です。ニコンにもD600の油散り問題がありました。ソニータイマーなんて言葉を使う人もいます。都市伝説を利用したいだけの人たちです。
書込番号:23714334
6点

>enjyu-kさん>BAJA人さん
やっと、というべきか、今、気が付きました。(遅すぎかな)
このレンズ、「PROレンズシリーズと同等の防塵・防滴性能」とHPにうたってありますね。
で、
1. レンズの先端のネジが緩んでいてもこの性能が保てるのかどうか?
2. ユーザーが適当に締め直し使っていても大丈夫なのか?
を、メーカーさんに聞いてみることにします。素人考えでは緩み止め防止用の接着剤を使うとか
シーリング材を挟むとかすると思うのですが。軽く濡れただけで水没認定喰らって
修理不可になる話をたまに聞きます。私としてはこのレンズ、野外に持ち出すことが
多いので気になります。「些細な事」ではないような気がしてきました。
書込番号:23716183
3点

>風に吹かれるままにさん
レスありがとうございます。
>不具合はオリンパスに限らない話で…
仰る通りだと思います、カメラ業界に限らず「不具合」の可能性は避けられない様に思っています。
事後の対応が事業者に対する評価を、左右する事になるのでしょう。
誠実に対応して戴ければ幸いです。
書込番号:23716279
3点

>MasaKaseifuさん
>やっと、というべきか、今、気が付きました。(遅すぎかな)
このレンズ、「PROレンズシリーズと同等の防塵・防滴性能」とHPにうたってあり
ますね。
爺さんはここ迄考えが至りませんでした、もっと深く考えるべきだったのかも知れませんね。
製品の引き取り対応は正直面倒臭いなと思っていたのですが、コレで良かったのかも知れませんね。
ありがとうございました。
書込番号:23716282
1点

レンズはまだ届いていませんが、ザックリと結果報告を…
●「緩んでいたビスは自分で締め直した」と云う事なので、緩みは有ったものと推測する。
● 防塵防滴には影響のない箇所なので心配ない。
● 緩みが再発しないよう補強して締め直した。
● ピックアップ料が2,200円掛かる(代金引換)
爺さんからのコメントは、「レンズ、送らなきゃ良かった」の一言に尽きます。
レスを下さいました皆様、ありがとうございました。
書込番号:23720580
7点

>enjyu-kさん
経過報告をありがとうございます。
ピックアップ料、2200円!
請求されるままにお支払いされるのでしょうか?
緩みはあったものと確認したのではなく「推測」なので、保証期間内の修理には当たらないということなのでしょうか・・?
預かると提案したのはメーカー側なのに、なにか釈然としませんね。
防塵防滴に影響する部分ではないとのこと、当方がビスを送ってもらえないかと申し出た時には本体部分に悪影響が出る懸念があるからと応じてもらえなかったのですが、それとこれとは別なのでしょうか・・。
早期にビスの緩みを発見して今後に向けてメーカー側から感謝されこそすれ、逆にピックアップ料を請求されるとは・・。
「レンズ、送らなきゃ良かった」、そう思わせる対応でいいんでしょうか。
書込番号:23722267
10点

>enjyu-kさん
>るりなさん
報告をみて、なんかやりきれない気分になってしまいました。
今後はメンテナンスの時はネジ部分にも気を配りながら手入れをしたいと
思います。ご忠告と報告、誠にありがとうございました。
なんだかねぇー。
書込番号:23724340
1点

私は購入予定ないので傍観してましたが、私なら無償交換要求します。
通常こんなことあり得ません。
>● 防塵防滴には影響のない箇所なので心配ない。
そのネジは何のため。
性能には関係ないの?
>● 緩みが再発しないよう補強して締め直した。
正常に締めたのに緩んだ?
補強してない製品は緩んでくる。おかしな結論ですね。
それが本当ならリコールすべき大問題ですよ。
>● ピックアップ料が2,200円掛かる(代金引換)
無償にしろと要求すべきですね。
私なら品質保証部の見解も求めます。
製造業界にいる人はわかると思いますが、
まだMPの初ロットですよね。
普通はまだ、生産(製造)技術や品質保証部がラインの状況をよく見ていると思うんだけど。
作業指示書どおりに作業しているかどうか等。
ネジはトルクドライバーで締めていると思うので、通常始業点検でトルク確認するはず。
普通、ネジ締め工程の作業者はネジが正常に締まっているか、感覚でわかるし、
危ういかなと思えば、トルク確認します。
書込番号:23726343
2点

10月1日にメールを送ってから2週間、随分時間を要しましたが下記の様になりました。
結果のみ報告させて頂きます。
● ピックアップ料は発生しない。
(製品引き取りは、メーカーからの案内である事を確認した。)
● 補強内容は、ネジにネジロック剤を付けた上で締め直しを行う。
(ネジを外れ難くする事が出来る。)
意味の無い支払を回避できたので、コレで良しとします。
この結果をご覧になって色々な意見や感想等持たれる方が居られると思いますが、当事者としてのコメントはこれ以上書きません。
後期高齢者目前の鳥専爺さんの私にとっては、体力と財力を考慮すると野鳥相手の手持ち撮影ではMFTマウント一択になります。
今回の件が有ってもマウント乗換等は全く選択肢にならないので、MFTを使い続ける心算です。
憂さ晴らしに託けてこの2週間、野鳥相手に写真撮り捲って居りました。
普段以上の鳥運に恵まれ、自己満足の写真が山ほど撮れて万歳三唱級の日々。
直近の写真を貼って、このスレは閉じさせて頂きます。
皆様どうも有難うございました。
書込番号:23726962
9点

スレ主さんが閉じられた後で書き込むべきではありませんが…ネジロック剤で補強、というのが気になってしまいました。外部に露出していて脱落しかねないネジに標準でそういう対応しないのかな?と。
分野が全然違いますが、昔バイク整備を趣味でやっていて、命にかかわるものですから、保安部品にはネジロック剤を標準で塗布する箇所が結構ありました。緩み留め機構のついたネジとか、緩みにくいワッシャーをかませるとか、それこそ脱落防止のピンをつけるとか、箇所によって設計上で色々対応していましたね。
と…空き家の落書き小僧みたいに失礼しました。フルサイズの重さがすっかりイヤになってしまったジイさんである私も、MFTを楽しんでおります。
書込番号:23727110
1点

>風に吹かれるままにさん
私も同じ事を思いましたが、写真機材も内部はねじロックしているみたいです。
直接関係ありませんが、E-M1mkIIのモニタ下部のねじ2本が錆びてきています。
他のねじは大丈夫なので、モニタ部分のメーカが使っているねじの表面処理がよろしくないのだと思います。
書込番号:23727157
1点

皆さま、こん○○は
私の100-400もほぼ未使用状態ですがネジが3本とも緩んでいました
オリンパスオンラインにて、発表時当日に注文、発売日に届きました
ところが、お盆明けより公私ともにとても忙しく、発売日から届いた箱のままずっと放置していましたが、これではまずいと9月末に開封しました
箱から出し、用意していた保護フィルターを取り付け、カメラに取り付け簡単に動作確認をし、その後撮影の予定も無く防湿庫に
それ以降、たまに時間が作れそうな週末に撮影に行けるかと思えば週末に天気が悪い日が続き、撮影チャンスにも恵まれず、一度も撮影できていません
先週末に少し時間がありネットで100-400のレビュー等を見ていたら、こちらでマウントのガタとネジの緩みの話があり、確認するとネジが3カ所とも緩んでました
※ちなみにマウントのガタもあります
ずっと防湿庫に入っていたので、段々緩んできたわけでも無く、最初から締まってなかったのでしょう
一度も撮影してないし、外にも持ち出していないのに、この段階でかなり残念な気持ちです
修理に出そうと思いますが、オーナーズケアプラスの電話につながらなかったり、そもそもこの時間に電話をかけることが難しいです
そこそこの価格なのにかなり残念な作りです
書込番号:23728096
1点

>enjyu-kさん
「当事者としてのコメントはこれ以上書きません」ということで、スレッドを閉じられているのに申し訳ありません。
当方もこのレンズでビス緩みとサービスセンターへの連絡・補修を受けたのですが、ピックアップ料を請求されたため、サービスセンターに質問したところ、担当者から「有償の特定会員」ではないのでピックアップ料が請求される、との返答でした。
enjyu-kさんはこのような話がサービスセンターからあったでしょうか。
突然の不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23728106
1点

>ぽぽぽ!さん
>修理に出そうと思いますが、オーナーズケアプラスの電話につながらなかったり…
私はオーナーズケアプラスは利用していないので、問い合わせフォームからメールでやり取りをしました。
オリンパスに限らず、サポートセンターの電話はなかなか繋がらない事は過去にも何度か経験しています。
今回ビスの緩みに気付いた時には、精密ドライバーで締め直しました。
コレで自己解決と思たのですが、発売間もない製品ですのでメーカーに連絡だけは入れた方が良いかな位の軽い気持ちでメールしました。
それが製品を預かって確認したいと言う話になり、面倒臭い事になってしまいました。
「緩んでいたら締めればイイや」程度の性格の人間なので、こんな事になると分かっていればメールなんて入れなかかったのにと後悔しています。
マウントのガタつきに関しては、全く気にしていません。
同一メーカーのレンズでも製品ごとに、硬めのモノもあれば緩めも有りなので…。
14-42mm EZ等はかなり硬めなので、装着しにくです。
LEICA 100-400mmは、このレンズと同程度のガタつきがあります。
今回のビスの緩みに関しては、正直なところガッカリ感は否めないですね。
書込番号:23728892
2点

>olysonicさん
「有償の特定会員」とは、フォトパスのプレミア会員の事でしょうか。
私はM1 MarkV購入時に会員割引目当てで再入会しましたが、事業譲渡で有償会員でいるメリットが不透明な状況になったので無償会員に戻る心算です。
今回の件では、プレミア会員で有るか否かの話は一切有りませんでした。
メーカーからの返信メールを確認し直してみたら、担当者が二度変わっていて計三名でした。
今回の件が面倒臭い事になってしまったのは、ここに原因が有ったのだと今頃気付いたうっかり爺さんです。
今回はピックアップ料の事後承諾を求められたので、「製品の引き取りは、メーカーからの申し出で私の方から修理を依頼した訳ではない事」と「製品引き取りの申し出時に、何故ピックアップ料について言及しなかったのか」の二点について確認と説明を求めました。
その結果、私にはピックアップ料を負担する責務は無いと云う事で決着しました。
部署内での「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」が円滑に機能していない様ですね。
「同一案件でも担当者ごとに対応が異なる」原因は、情報の共有がされていない事に有るのかも知れません。
olysonicさんとメーカーとのやり取りの詳細が私には判りませんので、この程度の事しか書けませんが悪しからずと云う事で…。
書込番号:23728893
6点

>enjyu-kさん
詳しい説明、ありがとうございます。
「有償の特定会員」がフォトパスプレミアム会員のことなのか、オーナーズケアプラスのことなのか、サービスセンターの話では明言されず、不明のままです。また、サービスセンターと当方とのやり取りでも担当者が二転三転しており、もう少しサービスセンターとのやり取りが続きそうです。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:23729016
1点

>enjyu-kさん
金曜日は仕事がかなり忙しかったのですが、隙を見て何度か連絡をしなんとかオリンパスに連絡を取ることができ、症状を伝えたところ、日曜日に回収し点検・修理となりました
ネジが3カ所とも全部緩んでいましたが、マウントのガタもあったのでこちらも合わせてという判断だと思います
店頭デモ機を確認すると、発売後1ヶ月強でネジがないものあり、ネジがしっかり締められてない個体が多いのだと思います
実害はともかく、仮にもっと安いグレードだとしても、ネジが締められてないのは製品としてどうよ?と思います
発売日購入はすぐ使えるが、不具合の可能性もある初期ロットのリスクもある
ただ、発売日に手に入れたのに、未だに1カットも撮影してない
個人的には最終的に対応して頂ければ良いとは思ってますし、PROでないので性能以外も耐久性や材質が劣っていたりするのはわかりますが、そこを差し引いても、程度の差こそあれ私の個体だけではなく複数で起きているわけで、ちょっと残念ですね
マウントのガタつきは、そちらのスレッドに書きましたが、手持ちのレンズ全部確認しましたがガタが大きいですね
取り付け時に緩いというわけでは無く普通なのですが、取り付け後に回転方向にガタがあります
私が確認した他の個体よりかなりガタの度合いが大きく、ズームリングを動かす度に、ガタガタ音がして振動が伝わります
>olysonicさん
私宛ではありませんが、ピックアップ料金については気になりますよね
私も一通り話が終わった後、ピックアップ料金が必要かどうかを確認しました
オーナーズケアプラスの対象商品が手元にあるので無料ですが、では、そうで無い場合はどうなりますかと確認すると有償ですとのことでした
ただし、これは修理の場合という意味での一般的な回答だったと思います
enjyu-kさんが書かれていますが、無料なようですが、ユーザー側からの修理依頼で無く、メーカー側からの確認したいので見せて欲しい、という流れだからですね
面倒ですが「ネジが緩んでいるってどういうこと? 製品としておかしくないですか?」という流れで話を進めていかないといけないかも知れませんね
こういう話が多くなると、将来的には無料修理対象になったりするかも知れませんけど
オーナーズケアプラスのピックアップ料金の無料は結構おかしなところがあって、対象商品の修理の場合のピックアップ料金が無料なのはわかりますが、それ以外も無料なのです
私の場合、普段使うカメラボディが2台あり、以下のようになってます
・E-M1 Mark II - オーナーズケアプラス加入
・E-M1 Mark III - オーナーズケアプラス未加入
・E-M1 Mark IIの修理、または、E-M1 Mark II + レンズの修理、のピックアップ料金は無料です
これはわかります
・レンズだけの修理、このピックアップ料金も無料です
なんで?とも思いますが、オーナーズケアプラス加入の商品で利用するオプション的な扱いだからと考えれば納得です
・E-M1 Mark IIIの修理、このピックアップ料金も無料です
これは、なんで?、ですね
オーナーズケアプラス加入の商品と組み合わせて使うことはないし、全く別の製品ですが、なぜか無料なのですよね
以前、E-M1 Mark IIIのセンサーが汚れていて、これの清掃(保証期間内の修理扱い)で出した時に無料でした
サービスなのでしょうし個人的にはありがたいですが、新会社移行の時に、こういうルーズな部分はなくなっていくかも知れません
書込番号:23731914
3点

スレ主さんだけでなく複数の方で同じ事例が起きているのが信じられないと共にオリンパスらしいなとも思いました。海外での組み立てなのでしょうが、これはもうリコール物じゃないですか。製品のネジが緩んでいるとか、抜け落ちているとかは考えられない。僕なら返品です。
書込番号:23732080
2点

>みきちゃんくんさん
私が所有しているレンズのマウンド部分を撮りました。下手ですみません。
フードにも「JAPAN」の文字がありますよ。
もう・・・。
書込番号:23732847
2点

>MasaKaseifuさん
それは失礼しました。ならば、益々お粗末ですね!中華製なら、然もあらんと思いましたが、made in japanの信頼性も落ちた物ですね。
書込番号:23733123
1点


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