M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
- 200-800mm相当(35mm判換算)の撮影が手軽に楽しめる小型・軽量超望遠ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 「M.ZUIKO PRO」レンズと同等の防じん・防滴性能を備えている。超望遠領域でも快適なAFとレンズ内手ブレ補正を実現。
- 別売りの2倍テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 2× Teleconverter MC-20」との組み合わせで、最大1600mm相当の超望遠撮影が可能。
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISオリンパス
最安価格(税込):¥140,600
(前週比:±0 )
発売日:2020年 9月11日



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
最近野鳥撮影を始めたのですがこのレンズの購入を迷っています。
現在E-M1 Mark IIIにED75-300mm F4.8-6.7 IIで撮影していますがあまり満足出来る写真が撮れません。
焦点距離が短くて暗いのでISO感度が上がってしまいトリミングすると荒い画像になってしまいます。
そこで新しいレンズの購入を検討しているのですがこのED100-400mm F5.0-6.3 ISかED40-150mm F2.8 PRO+MC-20かで悩んでいます。
撮影対象はカワセミが多いです。
野鳥撮影メインなら100-400mmだと思いますが40-150mmの汎用性の高さも捨てがたいと考えています。
オリンパスのプレミア会員でポイントを使うとほぼ同じ価格なので非常に迷っています。
実際に使用されいてる方のご意見を頂きたいです。
書込番号:23845587
3点

仰る通り、野鳥撮影を取るか、汎用性を取るか、て事なんだろうと思います。
私は鳥撮りではありませんが、75-300IIを使っていてもう少し望遠域を延ばしたかったので最近100-400を導入して今色々試しています。
このレンズだと後々更に望遠域が欲しくなってもテレコンで延ばせますのでそうそう後悔することもないだろうと考えています。
書込番号:23845634
4点

夕陽を撮ってるんですが、75〜300mmUと40〜150Pro+×1.4を使いつつ…100〜400の金策中です(^O^)〉
200〜800相当を直感的に使えるのは魅力的!
書込番号:23845652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

100-400もなかなかいいですが、40-150F2.8に2.0テレコン付けてF5.6通しは結構大きいですよ、画質も40-150は余り劣化しませんし。
デジタルテレコン使って換算1200mmでF5.6をとるか.100-400にデジタルテレコン使って換算1600mmでF6.3とるかですね。
100-400はテレコンは1.4までかな、2.0はF13になるからAFきついです
書込番号:23845729 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さん返信ありがとうございます。
量販店に置いていなくてこのレンズの実物を触った事がないのも迷っている要因です。
40-150mm+MC-20は店頭で触ってみて印象は良かったです。
>モモくっきいさん
確かに更に望遠域が欲しい時にテレコンでもっと伸ばせるのはいいですね。
>松永弾正さん
75〜300mmUと40〜150Pro+×1.4を所有していてもこのレンズは魅力的なんですね。
>しま89さん
75-300mmUと40-150mm+MC-20のF5.6通しでどの位画質が違うか興味があります。
40-150mm+MC-20でAF速度の低下は感じますか?
飛んでいる鳥も撮りたいのでAF速度も気になります。
書込番号:23845775
0点

100-400mmは138mmまではF5.6以下です。
100mm:F5
128mm:F5.4
138mm:F5.6
150mm:F5.7
169mm:F5.8
186-200mm:F5.9
210-227mm:F6.0
236-261mm:F6.1
269-292mm:F6.2
300mm-:F6.3
ちなみに75-300IIは
75mm:F4.8
85mm:F5.0
94-100mm:F5.1
109mm:F5.2
117mm:F5.3
124mm:F5.4
132-140mm:F5.5
150mm:F5.6
156mm:F5.7
164mm:F5.8
171-179mm:F5.9
187mm:F6.0
194-200mm:F6.1
208-215mm:F6.2
221-228mm:F6.3
234-246mm:F6.4
252-258mm:F6.5
264mm-:F6.7
広角側はほぼ同じで200mmを超えたあたりで100-400mmの方が僅かに明るくなっています。
使い方によっては40-150/2.8+TC-20は特に明るさで優位というわけでもないんですね。
75-300mmが防塵防滴だったら…とか思ってしまいます。
40-150/2.8を常時TC-20付けっぱなしの人なら100-400mmを検討、てのもありだと思います。
書込番号:23845792
5点

>yosshi75さん
40-150は変わらないですよ、これのデメリットて手ブレ補正が無いだけですけどインナーズームだから本体だけでもE-M1mk3なら大丈夫かな、解像度求めるなら100-400よりこっちをオススメしますね。
参考で
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mc20/feature.html
書込番号:23846031 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>yosshi75さん
>> 撮影対象はカワセミが多いです。
もし、年に撮影に行かれる回数が多いのでしたら、
やはり専用のレンズは必要かと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」ですと、
まだF値が明るめで、荒くない画像になり易いので、おすすめです。
もし、年に撮影に行かれる回数がかなり少ないのでしたら、
我慢した構成の形になりますが、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」
と「M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」の組合せが
おすすめになります。
書込番号:23846052
6点

>モモくっきいさん
F値を調べて頂いてありがとうございます。
大変参考になります。
400mmF6.3の画質と300mmF5.6をトリミングした場合の画質で悩んでいます。
>しま89さん
75-300IIの不満点にAF速度の遅さもあるのでAF速度変わらないのは良いですね。
手ぶれ補正無しは75-300IIで問題無いので大丈夫だと思います。
リンク先のページは参考になりました。
サンプル画像いいですね。
>おかめ@桓武平氏さん
「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」良いですね。
ただ、完全に予算オーバーです。
「100-400mm F5.0-6.3」より「40-150mm F2.8 PRO+MC-20」の方がお勧めと言うことですね。
書込番号:23846254
1点

こんにちは
この100-400を注文して待っています。
まず 対象が 大きな猛禽類なので 事情は違います。
今秋まで
G99
G VARIO 100-300U
で撮っていました。
ごく最近
ED75-300 U を買い
OM-D E-M1X を買い
ED100-400 IS を注文しています。
ED100-400 IS が来たらソチラが主力になりますが、
ED75-300U は、目下G99で動画試験中です(動画はSS下げられるので暗くてもOK)。
ED40-150 IS PRO x1.4 は魅力的ですが、望遠ばかり増えるのもアレなんで(笑)
書込番号:23846628
3点

>さすらいの『M』さん
猛禽類は長い焦点距離が必要そうなのでやはりED100-400 ISなのですね。
書込番号:23847489
0点

サンヨンはどうですかね?
複数の知り合いが持ってて、よく画像を見せてもらいますが
マイクロフォーサーズ特有のゴチャついた背景じゃなく
クリーンな背景で綺麗な鳥写真を撮られてます。
書込番号:23847510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんアドバイスありがとうございました。
今回はこのレンズは見送りED40-150mm F2.8 PRO+MC-20を購入する事に決めました。
ED40-150mm F2.8 PRO+MC-20で撮影してみて満足出来なかったら改めてこのレンズを検討してみようと思います。
皆さんをGoodアンサーにしたいのですが3名の方にしか出来ないので
モモくっきいさん、しま89さん、おかめ@桓武平氏さんにGoodアンサーをつけさせて頂きました。
書込番号:23847527
2点

>横道坊主さん
サンヨンもいいですね。
ただし鳥以外も撮りたいので300mmの単焦点は選択肢から外していました。
それにチョット予算オーバーです。
書込番号:23847586
2点

私も、このレンズが気になっています。ずっと作例を見ていますがなかな踏ん切りが付きません。実物を見て結構大きいなと感じることや、75-300mmにフロントテレコン(TCON17x)付けて撮った絵に対して圧倒的に良いとまで言えない? と感じているからです。フロントテレコンでは周辺減光もでるし、並べで比べれば100-400mmが良いのはまあ当たり前なんですが、価格が3倍弱の隔たりを考慮すると、そりゃそうだよなって感じで購入に迷いが出ています。別途、APS-Cの機器と併用していることも踏ん切りがつかない理由です。
戦闘機の作例で比較できれば判断もつくんですが
書込番号:23848296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も75-300IIを持っていたので迷った口です。
パナソニックの100-400mmより小さくなってくれるのを期待していましたが、その期待は裏切られました。
ただ、テレコン対応、深度合成など、PROレンズ同様に機能制限がない、三脚座を奢っている、というのは魅力でした。
結局フォトパスポイント失効前にポチってしまいました。
使ってみて75-300IIに対して感じた事。
キチンと比べたわけではなく、所感ですが‥‥。
全域画像に破綻がないのは両者ともだが、抜けは全体的に100-400の方がいい。
75-300IIにはないフォーカスリミッターが結構有用。
300mmと400mmの差は結構大きい。
手ぶれ補正の利きは良く、E-M1mkIIに取り付けた75-300IIより印象はいいくらい。
不満な点・・・・まあ、ぶつけた方が悪いのですが、フードが割れてしまった事。
以前話題になったマウントガタですが、測ってみたら2+0.05mm以内に入っています。
ちなみにボディ側のピンは2-0.01に入っています。きがき棒鋼h8クラスくらいでしょうか。
他のレンズでも2+0.03mmくらいはありますから、特に100-400mmのガタが大きいというわけでもないようです。
穴の公差は2.02H8くらいなんじゃないですかね?
最低でも0.01mmのガタは確保すると。
胴が太いのでガタが目立った、程度のモノでしょう。
参考までに空を飛んでいたものにカメラを向けて撮ったものを3点上げておきます。
書込番号:23848476
4点

最後まで100-400mmと悩みましたが汎用性を重視して結局「ED40-150mm F2.8 PRO+MC-20」をポチりました。
フォトパスポイントもほぼ使い切ったのでスッキリです。
今週末には届いていると思うので何処に撮影にいくか思案中です。
>かばくん。さん
戦闘機の作例は75-300mmにフロントテレコンを付けて撮った写真ですか?
いい感じに撮れていますね。
所有している75-300IIにフロントテレコンを付けてみたくなりました。
>モモくっきいさん
作例ありがとうございます。
上空の航空機がクッキリ写っていますね。
400mmの焦点距離、手振れ補正、フォーカスリミッター、テレコン対応、やっぱり魅力的なレンズです。
書込番号:23849750
3点

>モモくっきいさん
作例ありがとうございます。やはり手振れ補正いいですね。75-300mmUはないのでそれなりにデリケートな操作を要します。風が強い人か、夜の撮影は厳しいものがあります。
>yosshi75さん
ほぼ、つけっぱなしで使っています。はじめはTCON17Xを使っている人に冗談半分で試させてもらってからはまりました。てPanaの100-300mmに、それこそステップダウンリングもつけずに手持ちでくっつけて遊んでみたら思いのほかまともに撮れてそれ以来です。
Panaの100-300mmだと手振れ補正があるのはいいのですが、周辺減光が顕著になるのでオリの75-300mmがメインとなっています。
Tcon17-X杯までは新品入手がむつかしいですが、PanaからOEM品が出ており、まだ多少新品も残っています。
書込番号:23851293
1点


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