NR1711 [シルバーゴールド]
- Dolby Atmos、DTS:X、MPEG-4 AACに対応し、新4K/8K衛星放送の音声フォーマットもサポートしたAVアンプ。
- 高さ105mmのスリム設計ながら、実用最大出力100W、全チャンネル同一構成の7chフルディスクリート・パワーアンプを搭載している。
- Amazon Music HD、AWA、Spotifyなどのストリーミング、インターネットラジオ、ハイレゾファイル再生に対応。6入力/1出力のHDMI入出力を装備。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 22 | 2023年7月19日 19:58 | |
| 16 | 10 | 2022年9月19日 12:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > マランツ > NR1711 [シルバーゴールド]
東芝のテレビとNR1711の相性は良くないとの事ですか?
私もNR1711をBRAVIAのX8550Gに繋げて使っているのですが、こちらも相性最悪で立ち上げ時に音が出ない事はしょっ中です。
先日そのBRAVIAが故障したので、これを機にREGZAの Z970Mに買い替えようかと検討しているのですが、その感じだと同じく相性最悪なのでしょうかね…。
書込番号:25334073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とろあずびーさん
.>東芝のテレビとNR1711の相性は良くないとの事ですか?
いいえ東芝のフラッグシップ機のX9900Lとの相性がわるいのです。
申し訳ありません。
でももしかしたらという事もありえます
書込番号:25334217
1点
マランツが弱いんですかね。
私のテレビはSonyブラビアX9500Gですが、AVRをヤマハRX-A1080から、先月マランツのSR8015に買い替えました。
しばらく調子よかったですが、eARCで音が出ない事がたまにあり、使い方で回避できないか色々試しています。
買う前の調査でHDMI連携の評判悪かったのですが、そこはだめでも音が良いからOKという考えで買ったので後悔はないのですが、実際そうなるといらっとしますね。
ヤマハの頃はeARCで音が途切れるためARCで使っていましたが、eARCでも完全無音はなかったのでちょっと悪くなったかな。ブラビアがダメという件も良く目にしますので、HDMI連携ってそんなものなのかなとも思っています。
よほど酷ければダメもとで一度メーカー送りにしてみようかなとは思っていますが、もうちょっと色々やってみようかなと思っています。
書込番号:25334265
0点
そうなんですね。
それでもやはり心配ではあります。
そもそもテレビにAVアンプを繋げてホームシアターにしてる方ってそんなに多くはいらっしゃらないので調べようにも情報も少なく困ったものです。
メーカーに直接尋ねたら答えてもらえるものなのか。
書込番号:25334443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のんびりローディーさん
どうもマランツアンプは上級機でも相性の悪さが露骨にでるようですね。
サービスマンと話しても自社製品のARCの相性の悪さを認めています。
>とろあずびーさん
是非メーカーにクレームなり質問を入れて下さい。少数が騒いでもメーカー対応は動きませんですから
書込番号:25334801
1点
横から失礼します。
先日購入したのですが、私の場合、FWアップデートしたら、無音になったため、工場出荷時へ初期化したら正常になりました。症状が異なるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:25335457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゼット1992さん
情報ありがとうございます。
現在は修理工場にだしているので本体はいじれません。
初期化は数々ある対処法でいの一番にやりましたよ。
解決策は別のメーカーの製品に買い替えることですが、何を買えばよいのか判りません。
ソニーかヤマハの10万くらいのアンプなら相性問題は発生しませんかねー。
書込番号:25335579
0点
>Red_ribbonさん
>ソニーかヤマハの10万くらいのアンプなら相性問題は発生しませんかねー。
使用している機材が、東芝TVでもマランツでもありませんが
上記の書き込みがありましたで、少しでも参考までにと思います。
使用しているTVは、のんびりローディーさんと同じBRAVIAのX9500Gですが
PioneerのAVアンプでARCの無音の症状に悩まされて、SONYのAVアンプに買い換えました。
STR-DH790を使用していた際にも散々、ARCの無音に悩まされ、すぐにメーカーに修理に出しましたが
「異常ありません」と返送され、がっかり。
その後、原因を追求したら、どうやらAmazonの「Fire TV stick 4k Max」が接続されていると
ARCで無音になる、特に起動時に無音になる症状が出るようでした。
4k Maxを外し、その後使用していましたが、全く、問題なく使用できました。
現在は、同じSONYのSTR-AN1000に買い替えて
同じX9500Gで使用しておりますが、やはり4k Maxを接続していると
ARC(eARCでも)で無音になる症状が確認でき
外せば、問題なく使用出来ている状態です。参考になれば、と思います。
>のんびりローディーさん
ご無沙汰しております。X9500Gのスレッドでは、大変お世話になりましたm(_ _)m
相性問題ってのは、どこまでも続きますね。症状が早く落ち着きますように
お祈りしております。
書込番号:25336197
1点
>sinkuさん
ご無沙汰しております。こちらこそお世話になりました。
最近は安定して使える範囲で快適に使っていたのですが、強力な値引きに惹かれてアンプをD&M製品に買い替えてしまい、再び相性問題と向き合うことになってしまいました。ブラビアの初期の頃よりはかなりましですが。
今回のはアンプの起動時に発生してしてしまうと継続する症状のため、起動タイミングを変えてみようと思いアプリからの起動を試しています。
検証期間不足で不確かですが、今のところ症状は出なくなりました。
普段テレビは内蔵スピーカーで聴いていて、テレビのアプリでアマプラ見たりテレビのHDMIに繋いだPS4の音を出したい時だけアンプを起動しeARCを使います。
アンプの起動はテレビがONの状態でテレビのメニューで音声出力先をオーディオシステムに切り替えることで行っていました。
この切り替え操作によりHDMI-CECでアンプの電源がONになり、アンプの入力がeARCになり音がでる。
変更後の操作は、テレビがONの状態でアンプをアプリでONにする。この操作からちょっと遅れてテレビの音声出力先がオーディオシステムに自動で切り替わる。
最初の操作対象がテレビかアンプかの違いです。
>Red_ribbonさん
>ソニーかヤマハの10万くらいのアンプなら相性問題は発生しませんかねー。
接続しているHDMI機器全体の相性が関係しているようです。
どこのアンプなら大丈夫ということはないんじゃないかと思います。
マランツSR8015とヤマハRX-A1080という限られた2機種を自分の環境で使った経験の範囲では、HDMI-CECはヤマハの方が安定しています。
SR8015購入前の調査では、海外サイトでマランツのHDMI-CECに対する書き込みが目立ちました。ある程度覚悟して買いました。
書込番号:25336454
1点
>Red_ribbonさん
我が家はX9400とヤマハ2080ですがTV音声など立ち上がり1〜2秒は無音になりますが許容範囲ですね・・・
REGZAとヤマハアンプの連携は総じて良好で不満はありません。
書込番号:25336514
1点
>Red_ribbonさん
追:Fire TV 4kMaxも接続しております。
書込番号:25336520
0点
>sinkuさん
STR-DH790はソニーAVアンプですね。
Fire TV stick 4k Maxのような代物は使ったことはありませんが参考にします。
>のんびりローディーさん
メーカーを問わず発症する時はでるということでしょうか?
>mn0518さん
X9400はレグザのフラッグシップ機ですね。X9900Lから中国資本の製造になりました。
AVアンプの相性の事まで考慮していないのかもしれません。
正直AVアンプがここまで不安定なものとは思いませんでしたせんでした
書込番号:25336862
0点
中国資本の製造かどうかはわかりませんが開発チームは変わりませんし今元気あるメーカーだと思いますよ。
むしろ9900LやMはかなりの完成度だと思います。
ちなみに無音ってどのくらい無音なんですか?
以前に言いましたけど機器を繋げれば少なからず相性(連携)の良し悪しはありますからね・・・
書込番号:25336971
0点
>Red_ribbonさん
>メーカーを問わず発症する時はでるということでしょうか?
そう思っています。
ソニーのTVとヤマハのAVRの時は配信映画で瞬時音切れと、再生開始直後や番組変更直後の数秒間無音の症状が解決せず、TVの設定でeARCとパススルーを無効にしていました。機能を妥協して快適性を選択。
今はソニーのTVとマランツのAVRで、安定稼働できそうな方法を模索中。
Red_ribbonさんは東芝のTVとマランツのAVRで無音。
とろあずびーさんはソニーのTVとDENONのAVRで無音。
sinkuさんはソニーのTVとパイオニアとソニーのAVRでFire TV stick 4k Max併用で無音。
ここにコメントくれた数人だけでも一般人が買いそうなAVRメーカーはONKYO以外全部登場しています。
AVRのメーカーがここなら大丈夫と言えるほどシンプルではないと思っています。
書込番号:25337000
0点
>mn0518さん
>ちなみに無音ってどのくらい無音なんですか?
関連スレッドを何本か起ち上げているので、過去ログを探せば分かると想うのですが、
TVチューナー画面で終了し、また再起動したら、正常時には出ないリレー音が鳴って数十分無音状態が続きます。
そのままほっといたら音がでているという動作です。
書込番号:25337095
1点
>のんびりローディーさん
レグザのサポートページでAVアンプの動作確認表がありました。
NR1710までは対応しているのですがNR1711は確認がとれてませんね。
HDMI2.1の世代から動作確認が取れていません。
書込番号:25337144
0点
>Red_ribbonさん
動作確認機種情報を見てみました。
これは興味深いです。レグザ頑張っていますね素晴らしい。
マランツは極端に対象モデル数が少ないです。私のモデルも、その従前の2015モデルも記載されていません。かなり多くのモデルが落選しています。テストして落ちたのかテストしていないのかは不明ですが。
ヤマハは最新機種以外はほとんど網羅しているように見えます。
ここだけを見ると、互換性はヤマハが最強に見えます。
書込番号:25337197
0点
>のんびりローディーさん
ソニーは候補にも登っていませんね。
ヤマハ最強とのことですが、2021年2022年モデルが対応していないのは痛いです。
HDMI2.1世代は何か不都合があるのでしょうかね?
書込番号:25337353
0点
>Red_ribbonさん
>HDMI2.1世代は何か不都合があるのでしょうかね?
動作確認情報のWebにある製品は最新がDENONの2020年モデル、それ以降の更新はやめたのか動作しないので更新しないのか不明。
レグザが同様の公表を今後も計画しているとすれば、調査は進めているでしょうから直接聞けば情報をもらえるかも?
VRRとかHDMI2.1で未対応だった機能に対応した初期のAVRはパナソニック製HDMI2.1チップの問題があり。マランツ、DENON、ヤマハは同じチップを採用していた。これはもう解消しているのですが少し前にQMS対応中止をヤマハが発表したり、最新AVRのHDMI2.1で仕様がゆらいでいるのは確かですね。
パナソニックチップ問題はモデル名だけでは対策前後を判別できないものがあり、動作確認も面倒そう。
私のSR8015はモデル名を変更しないまま途中でHDMIチップとDACチップが変更されている。
書込番号:25337469
0点
>のんびりローディーさん
返信遅くなりましたが、そろそろ話しのネタが尽きてきました。
なるほどパナソニックチップに問題ありですか。
同じ型番で仕様が変更するのは困りものですね。
買い替えができない。
書込番号:25346201
0点
>Red_ribbonさん
NR1711も途中でHDMIとDACのハードが変更されているはずですが、お使いの物は変更後でしょうか?
ちなみに私のSR8015は変更前です。
書込番号:25350404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のんびりローディーさん
変更された詳しい経緯は知りませんが、発売後に購入している初期型ですので、変更されていないと
想われます。Xboxを映し出した時に生じるバージョンです。
書込番号:25351205
0点
AVアンプ > マランツ > NR1711 [ブラック]
HDMI端子がない Panasonic DVD-RP91を繋ぎたくて NR1711を買ったのにCOMP1,2端子や VIDEO1,2,3端子を割り当ててみたが全てで画像が入って来ません。
DVD-RP91を VIERAの D端子やコンポジット端子に直接繋ぐと正常に画像が表示されます。
何か間違ってR1711を設定しているのでしょうか? それとも不良品なのか? 他に考慮すべき個所があったら教えて下さい。
音声は OPT端子の割り当てで入力出来ています。ファームウェア―は 3400-7290-8074-7040に更新済みです。
0点
>JQ1RIKさん
本機とテレビの接続はD端子やコンポジット端子も行っていますか?
書込番号:24928317
0点
>Minerva2000さん
早速のご連絡ありがとうございます。
本機(NR1711)とテレビ(VIERA)の接続は HDMI(ARC)のみですのでD端子やコンポジット端子では行っておりません。
ご質問の意図が呑み込めていないかもしれません、ごめんなさい。
書込番号:24928373
1点
>JQ1RIKさん
この機種はどうか知りませんが、D端子入力をHDMIに変換して出力出来ない機種はありますよ。
その場合はD端子接続をする必要があります。
書込番号:24928396
0点
ひょっとすると本機には変換をオンにする設定があるのかもしれません。
取説でご確認ください。
書込番号:24928404
1点
JQ1RIKさん、こんにちは。
この機種にはビデオコンバート機能はありません。
だから、VIDEO入力は、VIDEO出力しか出来ません。
取扱説明書P.263参照
映像信号とモニター出力の関係
Webマニュアル
https://manuals.marantz.com/NR1711/JP/JA/RQIFSYsviipmrl.php
各メーカーでも、価格の安い機種にはビデオコンバート機能は無いです。
ビデオコンバート機能があるのは、
マランツならSR6015以上、デノンならAVR-X4700H以上です。
ヤマハの場合は、VIDEO入力があるのがRX-A6A以上で、
VIDEO出力はないので、HDMIにコンバート出力されます。
参考
SR6015Webマニュアル
ビデオコンバージョン機能
https://manuals.marantz.com/SR6015/JP/JA/GFNFSYxchsdjun.php
書込番号:24928610
2点
>Minerva2000さん
>blackbird1212さん
迅速で詳細な説明を有難うございます。
YAMAHA RX-V773からの買換えでしたので COMPは HDMIに変換されると思い込んでおり NR1711にはビデオコンバージョン機能がない、ことは見落としておりました。情けないです。
今後のアクションは以下の選択肢を熟考して決めたいと思います。
・DVD-RP91と VIERAを D端子で直結するか
・COMP->HDMI変換アダプターを購入するか
・NR1711は返品してビデオコンバージョン機能付きを選ぶか
・RX-V773を使い続けるか
有難うございました。
書込番号:24928770
0点
>・NR1711は返品して
簡単に応じてくれる店があるかどうかは知りませんが、
返品された方は、たまったもんじゃないですよね。
ご自身に合わないのであれば、勉強代と思って、二束三文で売りましょう。
で、結局、このアンプは『悲』ではなかったんですよね。
書込番号:24928926
5点
DVD-RP91を手放して新しくプレーヤーを購入してはどうですか?
書込番号:24929057
3点
>デジタルおたくさん
DVD-RP91は 20数年前の商品ですし既に DIGA(DMR-BWT500)が接続されていますからその役割は全うしたと思います。
書込番号:24929294
0点
JQ1RIKさん
何でもまとめられるか?と思っても、思った様にはなりません。
DVD-RP91ってDYDオーディオが再生できたり、今のプレーヤーには無い機能もあります。
当時はブラウン管と薄型テレビが混在していた時期で、HDMIって何?と言っていた頃。HD画質のBSデジタルで喜んでもいました。
D端子のあるブラウン管テレビはお持ちですか?
DVDやビデオテープ、LDをお持ちなら、最適なディスプレイと思います。
ヤマハのA3010と古いAVアンプを所有していますが、HDMIで繋げた液晶テレビへLDを再生した時のガッカリ感がハンパ無くて、それ以来繋げていません。
LDやHDブラウン管テレビは処分していないので、今後部屋の模様替えをした時に考えていますが、フルHDや4Kは現行の4Kテレビで、HDやSDはHDブラウン管テレビにして、場所を取るスピーカーとAVアンプを共通にする考え方もあります。
書込番号:24930343 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







