


スイッチングハブ(ネットワークハブ) > TP-Link > LS105G
https://kakaku.com/item/K0001336336/?lid=20190108pricemenu_hot
上記のような中継機と このハブを有線接続(WAN接続?)して (PCを2〜3台をこのハブに有線LAN接続)ネット接続ることは可能でしょうか?
ハブマニュアル
https://static.tp-link.com/2020/202008/20200828/7106508914_Desktop%20Switch(Asia-Pacific-7%20languages).pdf
PC台数が増えるほど回線速度は落ちるのでしょうか?
宜しくおねがいします。
書込番号:24923449
1点

中継機にこの製品のようなネットワークハブをLANケーブルで繋いで、有線接続するPCなどの台数を増やすことは可能です。
中継機に接続されたPCの台数が増えたからといって必ずしも通信速度が落ちる訳ではありません。
親機との間の通信速度が十分速ければ各PCが大量のデータをダウンロードするような事がなければ遅くなりにくいし、通信速度が遅ければ普通に使っていても遅くなりやすいでしょう。
親機ー中継機間の通信速度と全PCの通信量との兼ね合い次第です。
書込番号:24923519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>amdonさん
>上記のような中継機と このハブを有線接続(WAN接続?)して (PCを2〜3台をこのハブに有線LAN接続)ネット接続ることは可能でしょうか?
たくさん例があるので一般的には可能だと思うよ。 だけれでも、念のために、ベンダーに確認したほうがいいよね。 意図的にLAN1ポートになっているような感じだから。
>PC台数が増えるほど回線速度は落ちるのでしょうか?
いい質問だと思うよね。 回線速度は落ちないけども、 WiFiネットワークは原理的に ”同時アクセス台数” が増えると実行速度(スループット)は級数的に落ちていくよね。
回線速度はプロバイダの契約速度。
実行速度(スループット)は、ネットワークスピード測定にでてくる数字だよね。https://inonius.net/speedtest/
だから、しっかり用語をわけて、話をしないと、おかしくなるよね。
@中継器にLANポート接続のクライアントとWIFIクライアントが混在する場合
台数が増えても回線速度(リンク速度)は落ちないけど、実行速度(スループット)は落ちる。しかも級数的におちるので案文にはならないんだよね。
この中継器へのWIFI接続クライアントはLANポート接続よりさらに落ちる。WIFIクライアントのほうが不利になるんだよね。
だから1ポートにしてるのではないかな。
A親機にWIFIクライアントと中継器がつながり、さらにその中継器が@の状態でも、実行速度(スループット)は落ちる。 WiFiネットワーク と 中継器ネットワークの特徴を合わせた感じだよね。
例えば、プロバイダの1Gbpsのサービスを契約をしても、回線速度は1Gbpsだけど、600Mbpsの最高スループットしかでなかったとする。 原理的に3台が同時アクセスなら、まだ影響は少なく各クライアントは200Mbps弱かなとはおもうけれども、これが10台同時だと、各々は60Mbpsよりも大分落ちると思うよ。 この辺を改善するため、各社MIMOとかメッシュ、トライバンド、独自の機能を盛り込んできているよね。
バッファローのWEMシリーズの中継器ではHUB接続でのネットワーク構成図がでてたから、なにかこの欠点を改善する仕組みを実装してるのかな とは思ったけどね。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124141125.html
書込番号:24923546
1点

>amdonさん
ネットワーク構成は以下の感じにされると良いかと思います。
Internet === ONU === ルーター <))) 無線 (((> 中継機 === LS105G
書込番号:24923726
2点

>おかめ@桓武平氏さん
>EPO_SPRIGGANさん
>Gee580さん
お忙しい中ありがとうございます。
どうやら 使えるみたいですね ただ恥ずかしいことに マニュアルを見ても中継機からのLANケーブルを
何番に繋げばいいかわかりません、恐れ入りますが教えていただけますか?
https://static.tp-link.com/upload/manual/2021/202108/20210820/Wall%20Mountable%20Switches_Wall%20Mounting%20Guide.pdf
宜しくおねがいします。
書込番号:24924307
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > LS105G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/12/24 10:21:34 |
![]() ![]() |
8 | 2023/02/11 22:34:13 |
![]() ![]() |
5 | 2022/09/15 16:44:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スイッチングハブ(ネットワークハブ)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
スイッチングハブ(ネットワークハブ)
(最近3年以内の発売・登録)





